記事一覧

月の古代都市に使われていた動力はミンク族の「エレクトロ」?


限りない大地(ヴァース) =月に存在した超技術をもった古代都市

月へ行ったエネルが能力の「雷」で古代都市に攻撃すると、「電気」が都市中に行き渡り、あらゆる仕組みが動き出した。

その月の超技術を用いて作られたと思われる「方舟マクシム」の動力も「電気」だ。


では太古の月の人々は、動力である「電気」をどうやって得ていたのか。

電気を得る「発電」という技術が確立されていた?

いや、それならばエネルの生まれた空島「ビルカ」にも同じ技術が受け継がれている筈だし、その技術によって作られた方舟マクシムにもその仕組みを組み込むこともできたはず。

エネルは方舟マクシムを作り上げる超技術をどこで手に入れたのか?



しかし、マクシムの動力にはエネルの「雷」の力を使っている。

この事から、かつての月の都市にも「発電」という技術は無い可能性が高い。

だけど、月の古代都市には「電力」で動く仕組みが使われていると言う矛盾。

(※電気を蓄える「蓄電」の技術はあるっぽい。)

[スポンサーリンク]


という事は、エネルのように「電気を発することのできる存在」がいたのではないか?と考えられる。

そもそも空島ビルカに生まれたエネルが、ゴロゴロの実の雷人間だったというのは出来過ぎだよね。

まぁ、コレ↑についてはマンガのお約束の範囲だけども。笑


「月」「電気」というキーワードで思い浮かぶ種族がいる。

それが「エレクトロ」という電撃を発する技を使う「ミンク族」だ。

5074.jpg

満月を見ると奥底に眠る野生が目覚め、真の姿「月の獅子(スーロン)」となるミンク族が、この件と無関係とはとても思えない。

ミンク族は、象主(ズニーシャ)の上に栄える国「ゾウ」で1000年以上の歴史を持つ種族。

では、それ以前はどこにいたのか…

どこで生まれたのか…


もしかして、ミンク族自体が月の文明を支える為に造られた存在なのかもしれない。

でも「電気」というライフラインの為だけに造られたと考えると悲しいものがある…

月の文明とミンク族については、ONE PIECE DOORS! 第2巻にも軽く触れられていた。



もちろん関係性があるとは書かれてないけど、同じページにまとめられてて意味深な感じ…

このあたりの秘密について明かされるのが楽しみだ~!!


[関連リンク]

エネルは方舟マクシムを作り上げる超技術をどこで手に入れたのか?

月の古代都市にあった壁画は何を表す?

月に渡ったエネルの「スペース大作戦」の謎


[スポンサーリンク]

コメント

No title

間違えました!
不足した資源が「電力」だと僕は勘違いしました。
それを手に入れたら、いつか月に帰るんだと。

でも空島に故郷の地名「ビルカ」をつけたということは、移住です。
「戻らない(戻れない)!」という強い想いがあったんです。

開拓で北海道に移住した人たちが故郷を偲んで同じ地名をつけているのに、
それをすっかり忘れて考察してしまいました…。

No title

月の古代都市では「蓄電」だけでなく、「発電」もしていたと思います。
太陽光発電とか…(笑)。
「エネルのスペース大作戦Vol.15」に電気ウナギっぽいものが描かれています。
こいつなら一度に大量の発電ができそう。
月の民に置いてけぼりにされたのか?
もし宇宙海賊の仲間だとしても、宇宙にいるなら月にもいたのでは?
発掘に携わっているようですが、機械に触って直接電気を流している??

古代都市はロボット増産や急激な人口増で慢性的な電力不足に陥り、
青い星(空島)のダイアル(灯貝 や閃光貝など)に目をつけたとか?


それとマクシムに、自家発電装置を組み込む必要はないのでは?
電気人間エネル(それと少数の選ばれた者)のためだけの船なので。
船を浮かせやすくするために、不要な物は省いたほうが良いでしょうし。

Re: タイトルなし

> 僕もエレクトロは冬場とかに毛糸のセーターを脱ぐとバチバチッと静電気が起きることから尾田先生は着想を得ているのかな?と思いました

尾田先生の着想はそこからかもですね(^^)

>一さん


> ミンク族の体毛による静電気だと思ってました。

エレクトロが、ですかね。

単なる静電気ってだけでは無さそうな威力だな~と(*'▽')

Re: タイトルなし


> そうだとしたら、ミンクは月にいる時に地面を見ただけでスーロン化するのでしょうか?

月に居た時は常時スーロン&エレクトロ全開で、電気設備的な使われ方をしてたり…

ちょっと流石に胸クソ案件になりますが(/ω\)

>大次郎さん

> 改めてエネルの宇宙大作戦を見てみると、宇宙海賊ってみんな動物っぽい形をしていて、たしかにミンク感ありますね!

確かに宇宙海賊とも繋がりそう。。。

個人的には、宇宙海賊は他の惑星から来た存在だと考えてたのですが、今一度考えるべきか('Д')

>りくさん


> 頭の中でふとミンク族とこじつけてしまい思い出したのですが、空島のヴァースの像はオットセイの様だとルフィは思っていましたよね。あの像に込められた意匠はどんなものなのでしょう。そもそもシャンディア由来なのかスカイピア由来なのかもわからないですけど…笑

おお、あのヴァース像についても考えてみたら面白そうですよね!

確かにあの姿はどこからのモノなのか気になる( ゚Д゚)

僕もエレクトロは冬場とかに毛糸のセーターを脱ぐとバチバチッと静電気が起きることから尾田先生は着想を得ているのかな?と思いました

エレクトロ

めた、ミンク族の体毛による静電気だと思ってました。
漫画なので修行を積めば意図的に使える。
静電気であればそれほど体力は使わない。
達人ともなればとても効率的な技なんだと思ってました。

成る程
ありそうですね
そうだとしたら、ミンクは月にいる時に地面を見ただけでスーロン化するのでしょうか?

改めてエネルの宇宙大作戦を見てみると、宇宙海賊ってみんな動物っぽい形をしていて、たしかにミンク感ありますね!しかもなぜか時計(多分3時と7時)がついていて、見るからにカラクリというかロボットというか、とにかく電気で動いていそうです。羽が生えた人たちが作った小さいからくり兵よりもハイテクで新しそうです。

宇宙にいた頃のミンク族側の勢力の名残だったのでしょうか。というよりも、まだ宇宙にミンク族がいるかもしれません。
月の満ち欠け自体、地球特有のものなので、宇宙だともっと長い時間月獅子の状態で戦闘能力宇宙最強、もしくはその逆で月獅子化しないで軍事力を誇っているのかもと思いました。

ミンク族と月の古代都市。何かしらの繋がりはありそうですよね。
満月で変身する"ミンク族"と、おだっちが"神様"と崇める鳥山先生のドラゴンボールの満月で大ザルになる"サイヤ人"きっと何かの意味が込められているのでしょうね。
青海のサルに負けても、目的地の月へとたどり着いた"神エネル"必ず何かの意図が込められてるはずですよね。

頭の中でふとミンク族とこじつけてしまい思い出したのですが、空島のヴァースの像はオットセイの様だとルフィは思っていましたよね。あの像に込められた意匠はどんなものなのでしょう。空島には青海の海獣のような生き物は居る感じはしなかったんですよね。どうなんでしょう…。
そもそもシャンディア由来なのかスカイピア由来なのかもわからないですけど…笑

>ヨイトマケさん

> おぉ、資源を求めてってのは電気って事ですね。供給源のミンクが青海に逃げて追っかけた?

あ、なるほど!

その線もありますねぇ(*'▽')ノ

でもそうなると、かつての月の人々を悪人認定してしまいそうだw

おぉ、資源を求めてってのは電気って事ですね。供給源のミンクが青海に逃げて追っかけた?
ミンクがスーロン化するところを見るとよその星からでも拉致られた、月では奴隷だったかも知れませんね。ミンクにとっての夜明けとは、故郷に帰る事かも知れませんね。もしそうならば、マクシムの設計図、ツキミ博士のからくり島に残ってるといいですねぇ。更に、かぐやさんの仰るように、所在がワノ国ならば急展開ですがね…。違うか、ルフィ達がラフテルに到着しないとダメなんですよね。

>すけろくギョーザさん

> 宇宙海賊ってミンク族っぽいですよね。
> ミンク族は元々宇宙で生まれ、エレクトロを使って文明を栄えさせていたとか考えられそうです。

は!確かに('◇')

繋がりそうですねぇ!

>寅間さん


> ミンク族がスーロンになる要因です。
> 満月を見るとなれるのはわかりますが、例えばミンク族が元々月に居たらどうなるのでしょうかね。

かつてのミンク族の祖先が月に居たのなら…

常に「スーロン状態」だったのかな?

今でこそその状態だったら一晩保たない状態ですが、かつてのミンク族はもう少し長く続けることが出来たとか…

その状態で「電力供給」を余儀なくされてたとか…いや、悲しいな('Д')w

宇宙海賊ってミンク族っぽいですよね。
ミンク族は元々宇宙で生まれ、エレクトロを使って文明を栄えさせていたとか考えられそうです。

1つ気になったことがあります。
ミンク族がスーロンになる要因です。
満月を見るとなれるのはわかりますが、例えばミンク族が元々月に居たらどうなるのでしょうかね。
「月」は見れても「満月」は見れなくなるから変身できない?
自分の立ち位置が満月になる位置なら変身する?
ずっと満月判定でずっと変身している?
地球を月に見立てる?
これを考えておけば、月に居たミンク族(の先祖)がどんな感じだったかわかりやすいかなと思いました。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメ記事

6950.jpg

サイト内検索