記事一覧

[ワンピース まとめ] 花の都・九里・兎丼・鬼ヶ島…ワノ国の「郷」と「町村名」


鎖国国家「ワノ国」は巨大な滝を登った先にある国で、地理的にも入国困難な土地だ。

(簡単な入国方法もあるかもしれないが。)

更に一口に「ワノ国」と言っても、幾つかの「郷」に分かれている。

その「郷」を行き来するには船で河を渡る必要があり、特に百獣海賊団の本拠地「鬼ヶ島」は気候すら違う土地。

桜舞う「花の都」と雪の降る「鬼ヶ島」はどこにある?

という事で、ここではワノ国の「郷」とその中の「町村名」をまとめておきたい。

6031.jpg

土地(郷)町村名(番地 等)備考
花の都左京狂死郎の屋敷アリ
花の都2区8条人斬り鎌ぞう出没
花の都北の墓場おばけ出没
九里九里ヶ浜ルフィが流れ着いた海岸
九里編笠村天狗とお玉が暮らす村
九里おこぼれ町博羅町のおこぼれで暮らす村
九里博羅町役人と海賊の町
九里おでん城跡光月家の墓アリ
九里頭山頭山盗賊団の拠点
希美??地武えもんの拠点
兎丼??囚人採掘場
兎丼??武器工場
鬼ヶ島??百獣海賊団の本拠地


[スポンサーリンク]


「花の都」「九里」「希美」「兎丼」「鬼ヶ島」

これまでに5つの「郷」が登場している。

他の郷もあるんだろうけど、錦えもんが「滅ぼされた」と言ってたから名前が出てくる事はないかも…

「希美」なんかも「かつては」って言ってたから、今はもう無いニュアンスだし。。

6032.jpg

百獣海賊団との決戦の地は「鬼ヶ島」

それまでは「花の都」をメインとして物語が動くのかな?

別サイドとしてルフィが「兎丼」で騒ぎを起こす、と。笑


まだ国自体の全景も掴めていないから、早いトコ見てみたいよね。

ゾウみたいにONE PIECE magazineとかでいつか。。。

5871.jpg

こんな感じで、他にもワノ国の「郷」や「町村名」が出てきたら追記で!!


[関連リンク]

ワノ国編の忍者海賊ミンク侍同盟VSカイドウサイドの戦力一覧


[スポンサーリンク]


コメント

追伸

なお、自来也の正体は肥後(熊本県)の豪族の遺児・尾形周馬(おがたしゅうま)で、
お家再興のため働いている。
熊本は尾田先生の故郷。
お家再興は光月家再興のことかと。

No title

児来也をなぜそう思ったかというのは
忍者にこだわってること、児来也がルフィと同じ義賊であること
そして、敵がオロチ丸の三点ですね。
また、児来也の元の話は、盗みを働く義賊・自来也は仙人から学んだ蝦蟇の妖術を使って、
不死身の身の鹿野苑軍太夫(ろくやおん ぐんだゆう)に父
を殺された武士勇侶吉郎(いさみ ともきちろう)の敵討を助太刀する話。
ルフィ=児来也
カイドウ=軍太夫
モモの助=侶吉郎
とすると辻褄が合うなと思うんですよ。

Re: タイトルなし

> 上陸も難しい土地でしたし、地理や地形になにか秘密があっても面白いです

ですね~(*'▽')

その辺りにも注目してみていきたいですよね!

>円空さん

> ワノ国編は桃太郎だけじゃなく児雷也(児来也)もかけてるんじゃないかと。

何故そう思ったのかも併せて書いていただけたら(^^)/

ジャンプで児雷也と聞くとどうしてもNARUTOを連想しちゃうし…

いつか出ると思いますが、早く地図が見たいですね!
上陸も難しい土地でしたし、地理や地形になにか秘密があっても面白いです

No title

ふと思ったんですが、ワノ国編は桃太郎だけじゃなく
児雷也(児来也)もかけてるんじゃないかと。
児雷也はガマガエルに乗り戦う忍者。
妻はナメクジに乗るくノ一。
敵は大蛇に乗るオロチ丸。

元々の児来也は忍術をつかい盗みを働く義賊。
妙香山の異人(仙人)から学んだ蝦蟇の妖術を使って、
西天艸(さいてんそう)の力で不死身の身となった鹿野苑軍太夫(ろくやおん ぐんだゆう)に
父を殺された武士勇侶吉郎(いさみ ともきちろう)の敵討を助太刀する。

児来也をルフィに例えると面白い展開になりそう。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

新発売書籍等

6150.jpg

amazon×ONE PIECE


[ONE PIECE コミック 全巻セット]

[ONE PIECE(デジタル版) 01~91巻]