記事一覧

[ワンピース] ONE PIECE休載&ジャンプ合併号時の為の「考察記事」考案企画


月に一度やってくるONE PIECEの「休載」

年に数回あるジャンプ自体の「合併号」

この際に、通常より「一週間」長い待機の期間を過ごす事となるワンピース愛読者。

今回は、その期間を楽しく過ごす為の企画を考えたい。

さて、皆さまご存知の通りONE PIECEの物語の中には、多くの謎が残されている。

[ワンピース まとめ] 未回収の伏線・謎一覧


↑こうやってザッとまとめてみても膨大な数だ。

細かく見ていけば、これ以外にも謎や伏線は数多くあるだろう。


そこでこの記事のコメント欄では、皆様が

〇かんりにんに考察してほしい案件

〇自身で考察した説


等を上げていただき、それを皆で様々な角度から考察し1つの記事にしていこうと言う企画です。

そのテーマは↑のまとめから探してもアリだし、新たに発見してくれるのも有難いです。

そんな感じでバンバン記事を上げていければ、休載や合併号の期間でもヒマにならないかなと。笑

これまでにも、コメント欄の皆様のコメントから記事になったものはいくつもあって、やっぱり一人で考えるより断然面白いので、常々「集合知の力」ってのを思い知らされてます。

という事で、よろしくです~!!!

[スポンサーリンク]


[スポンサーリンク]


コメント

>リトル.G.Kさん


> >かんりにんさんはパンダマン嫌いなの?
> だからやんわりとパンダマン避けてるのかなってね~。

いやいやw

漫画のキャラについて嫌いだからとか言う理由で記事書かないとかないですよ( ^)o(^ )笑

単純に大変だろうな~って言うだけす。

Re: ゲッコーさん

> 黒ひげとの騒動の後、モリアさんはどうなるのか、管理人さん視点で記事にしてください!

なるほど、あそこからどうなるかの予想ですか!

ちょいと考えてみまっす(*'▽')

>K.さん


初コメありがとです(^^)/


> アラバスタ編で敵だったロビンが麦わらの一味に入り、ビビもそのことを知っていて、しかし何とも思ってないとのことですが、ロビンはビビのことどう思ってるんでしょう?ロビンとビビが再び出会い、会話を交わすなんて日が来るのでしょうか。

どんな会話をするのか気になりますねぇ。

会って欲しい!面白そうです!

>ろろのさん

> だいぶ前に提案したかもしれませんが、パンダマンの登場シーンのまとめがあったら面白いです!笑
> 以前かんりにんさんに却下された記憶があります、、(←あいまいです)

却下しましたね~前に!笑

いや、パンダマンって作中にめっっっちゃ登場してるんで、相当大変なんすよ('Д')w

Re: タイトルなし

> 各キャラの技まとめとか大変そうですけどあったら面白そうです

全キャラとなると…相当骨が折れそうですな('Д')笑

まとめとして面白そうなものについては過去にまとめたりしてます!


→2年間で正統進化したゾロの剣技一覧

https://onepiece-log.com/blog-entry-745.html


→“魂王(ソウルキング)”ブルックの技名考察

https://onepiece-log.com/blog-entry-899.html

パンダマン


>ろろのさん
私も
パンダマン特集あっても楽しいかな♪
と思ってます~~
本編に紛れてるパンダマン見つけるの下手なので
いたよ~と知らせてくれたら嬉しい。
コミックのカラー表紙をめくったらいるパンダマンは
すぐ発見できてすぐほっこりできるんですけどね~~。
でも、本当は 15巻あたりから 表紙後面でひっそり活躍してる
パンダマン特集ないかな??とか思っていたりしてました。
パンダマンの孤独な冒険にピリオドを打ったから、表紙前面に登場するようになったんだろうな。。。
また再び冒険に出てないかな~と思って新刊getしたときは
未だに地図の中探してしまうんですよね~
>かんりにんさんはパンダマン嫌いなの?
だからやんわりとパンダマン避けてるのかなってね~。

ゲッコーさん

黒ひげとの騒動の後、モリアさんはどうなるのか、管理人さん視点で記事にしてください!
モリアが黒ひげ側につくのかなー?

ロビンとビビの関係

初コメント失礼します。

アラバスタ編で敵だったロビンが麦わらの一味に入り、ビビもそのことを知っていて、しかし何とも思ってないとのことですが、ロビンはビビのことどう思ってるんでしょう?
タイトルの「○人目」がロビンとチョッパーがまだですが、ロビンに関してはここらへんも関わってくるのかな〜とちょびっと思ったり。
世界会議も始まりビビが再登場し、今後また麦わらの一味に深く関わっていくのでしょうけど、ロビンとビビが再び出会い、会話を交わすなんて日が来るのでしょうか。
ロビンがビビに謝罪したり?攻撃されそうなビビをロビンが助けたり?そんなシーンが見れたら個人的に嬉しいです。

だいぶ前に提案したかもしれませんが、パンダマンの登場シーンのまとめがあったら面白いです!笑

以前かんりにんさんに却下された記憶があります、、(←あいまいです)

各キャラの技まとめとか大変そうですけどあったら面白そうです

>ワンピ好きiさん


> 世界政府全軍総裁コングについて

あ~面白そうですねぇ!

確かにこれまで触れてこなかったトコですもんね(^_-)-☆

>円さん

> 黒ひげの歯欠けている理由、正体の核心考察記事を作って欲しいです。

歯が欠けている理由…('Д')

海賊らしさ、大雑把な性格を表してるから…とか?

そして正体とは、どんなことについて考察すればいいのでしょうかね(´・ω・`)


あんまりにも出番がないので考察しにくいですが逆に妄想膨れそうなので…

世界政府全軍総裁コングについて
能力者なのか
実際どんな立場なのか
もしかしたら誰かの親?
etc.

ずばり…

黒ひげの歯欠けている理由、正体の核心考察記事を作って欲しいです。

>サンダーソニアが好きさん

> 世界政府全軍総帥コングはマリージョアにいるけど、登場時海底の部屋にいるけどマリージョアのどこなんだろう。

あ~あれって巨大な水槽かと思ってました(*'▽')

でも確かに、海底っぽい雰囲気もありますね!

Re: タイトルなし

> ルフィと黒ひげってピーター・パンとフック船長に似ていると思うんですが、どうでしょうか?

想像してみると…しっくりこないでもないイメージ(*'▽')

>ナナシのゴンベエさん

> 「20人の王達(の先祖)は元々青い星の住民なのか?」
> 「実は彼らも異星人で、初めは友好的なふりをして月の民に近づき、勢力を得た所で月の民を裏切った?」

う~む、でもその中にネフェルタリ家も入ってるんですよねぇ('ω')

あ、その裏切りができなくてマリージョアに行かなかった?

>ろろのさん


> ビブルカードの謎案件をまとめるのはどうでしょうか?ビブルカードって原作にない情報も多々あるので、みなさんの力をかりつつという感じで!
> ビブルカードの間違いであろうものも同時に、、

これまで個別にではありますが、ちょいちょいVIVRE CARDの情報は記事にしてたりします~(*'▽')ノ

直近で言うと、リトルオーズの「古代巨人族」の件とか、「ビビとジンベエ」の件とか!

>SKETさん

> 「海」の悪魔っていったら普通泳げますよね?でも「海の悪魔」の化身と呼ばれる悪魔の実を食べると泳げなくなる ちょっと不思議じゃないですか?

ふむ、確かに…なんか不思議な気がしますね('Д')

マリージョアについて

世界政府全軍総帥コングはマリージョアにいるけど、登場時海底の部屋にいるけどマリージョアのどこなんだろう。

ルフィと黒ひげってピーター・パンとフック船長に似ていると思うんですが、どうでしょうか?
以下に共通点を
ルフィとピーター
・少年っぽい
・度々空を飛ぶ
・夢見る心を忘れない
・おっさんの海賊(黒ひげ/フック船長)と対立している
黒ひげとフック船長
・2人ともおっさん
・黒髪に黒いひげ
・少し間が抜けている
・小物っぽいところがある

連投すいません。
「20人の王達の先祖」です・・・
大変失礼しました。

>巨大な王国の敵(世界政府)はどこから来た?

すいません、言葉不足でした。。。
正確に言うと、
「20人の王達は元々青い星の住民なのか?」
ですね。

ぶっ飛び妄想ですが、

「実は彼らも異星人で、初めは
友好的なふりをして月の民に近づき、
勢力を得た所で月の民を裏切った?」

・・・
と考えてますw

考察とは少しずれてしまいますが、、

ビブルカードの謎案件をまとめるのはどうでしょうか?ビブルカードって原作にない情報も多々あるので、みなさんの力をかりつつという感じで!
ビブルカードの間違いであろうものも同時に、、


ご検討よろしくお願いしますm(_ _)m

「海」の悪魔っていったら普通泳げますよね?でも「海の悪魔」の化身と呼ばれる悪魔の実を食べると泳げなくなる ちょっと不思議じゃないですか?

>SKETさん

> 46話に2日後って書いてありましたよ

普通に書いてありましたな!

記事の方修正せねば~~(*'▽')ノ

>リトル.G.Kさん


> 2日後←どっかにありました。あったはず。。。

普通に書いてあった!((+_+))

何故見落としたのか不思議なレベルで!笑

>ななさん

> カイドウの次の取引先は120%バギーのとこやと思います。勘ですけど

「勘」なのに「120%」と言う高度なボケに、何とツッコんだらいいモノか(^^)w

46話に2日後って書いてありましたよ

>かんりにんさん
2日後←どっかにありました。あったはず。。。
じゃあこれは 最初のミッションですね!
ギンがクリークたちを連れて戻ったのは本当に2日後なのか、、、。
私が噓つきか、、、www みんな 見つけて下さ~い。

ローグタウン到着と出航日,進水式 同日です。
双子岬を出航するのも同日。 びっくりです。
ご指摘ありがとうございます~~。

カイドウの次の取引先は120%バギーのとこやと思います。勘ですけど

Re: タイトルなし

> 既出かもしれませんが、マリンフォード編のシャンクスに海兵が反抗した時にセンゴクがシャンクスに「お前ならいい」と言っていましたが、此れはセンゴクがシャンクスと五老星が繋がっていたということを知っていたからでしょうか?

そんな背景も見えて来そうですよね~~!!

シャンクスが良くわからなくなってきますな((+_+))

シャンクスの裏の顔!? 海賊でありながら世界政府と通じている理由

https://onepiece-log.com/blog-entry-1114.html

>マナーさん

> ゾロが海賊狩りを始めた理由とか…

世界一の大剣豪になる為に色んな相手と闘ってたらいつの間にかそう呼ばれてたのでは(*'▽')

Re: タイトルなし

> 「ナミの航海日誌」なんて書籍が出たら売れるでしょうね(笑)

めっちゃ欲しい!詳細なヤツ!笑

ONE PIECE完結後に発売されそうな気がしますね!(^^)!

既出かもしれませんが、マリンフォード編のシャンクスに海兵が反抗した時にセンゴクがシャンクスに「お前ならいい」と言っていましたが、此れはセンゴクがシャンクスと五老星が繋がっていたということを知っていたからでしょうか?

ゾロが海賊狩りを始めた理由とか…
個人的には、父親を探すためではないかと…緑牛がゾロの父親だと思っています。

リトルG.Kさんのコメント見てて思ったのですが、「ナミの航海日誌」なんて書籍が出たら売れるでしょうね(笑)

>リトル.G.Kさん

ローグタウン到着の日と出航の日って同日ではないですかね?

>リトル.G.Kさん


> 7日目 初日 サンジ ギンを助ける
>
> 9日目 2日後 クリーク海賊団襲撃
>         ナミ逃亡
>        ゾロvs ミホーク
>        ルフィ、クリーク撃墜


ここなんですが、原作で2日後という記述ありましたっけ??

>リトル.G.Kさん


>ルフィ 前半の旅の記録

ココまで書いていただいたんで、記事にするのはもちろんOKです~(*'▽')

まとめ的にもアリですし!

んで、その記事のコメント欄はリトル.G.Kさんに託しまっす!笑

Re: No title


> 個人的に黒ひげが白ひげの所にヤミヤミの実が来ると思った理由が気になる所

ふむ…「転がり込んでくる確率が一番高い」と言ってましたね、黒ひげ。

確かにそう考えていた理由は知りたいとこですね~~!!

う~む、やっぱり海賊団として一番規模のデカい所だったから?

もしくは「ヤミヤミ」の実が転生する為の果物が、白ひげのナワバリ内に自生する固有の果物…とか?

他にも考えられる説はありますかね?

面白い説が出たら記事にしたいですね~~(*'▽')ノ

>ナナシのゴンベエさん


> ・巨大な王国の敵(世界政府)はどこから来た?

これって、元々ある20の国の連合軍じゃなかったですっけ?



> ・ロジャーがレイリーに語った「世界をひっくり返す」の意味

これは「夜明け」とも絡んでくる出来事ですかね~。



> ・プルトン設計者が危惧した古代兵器は残り2つの内どちら?

これはプルトンそのものじゃなかったですっけ??

Re: タイトルなし

> 人間離れした造形の人間達が時々出てきますが、名目上は人間という彼等も実は人間以外の種族の血も継いでいるので人間離れした見た目をしていると思うのです。たとえばモリアさんはツノと牙があり、首も長かったので、先祖に魚人と蛇首がいたのかもしれない。ということで、皆んなでいろんなキャラクター達がどういう種族の血を引いてるのかを考察するのはどうでしょうか?

他にも色々な血が混ざってそうなキャラ…

シロップ村のメリーとか?ミンクが混ざってそう(*'▽'単純w)

>アデヤカさん

> なぜルフィはゴムゴムの実を食べる前からカナヅチだったのか?
> これ絶対伏線だと思います!

う~ん、カナヅチって日本人の1割強~2割弱くらい居るらしいんで伏線になるかどうか…('ω')

>SKETさん

> 月の満ち欠けに着目して考えます
> 調べた感じだと満ち欠けの周期は現実世界と変わらなそうです
> 結果は深読みしすぎだったけど、せっかくなのでここに書きました

すごい!月の満ち欠けまでちゃんと計算して描かれてるんですねぇ(*'▽')

調べてくれたSKETさんもナイスです~!!

いつか何かと絡めて記事に出来ないかなぁ。。

Re: タイトルなし

> レッドライン&グランドラインは人工物か否か
> ルフィの傘下に入った海賊たちの再登場するタイミング
> マリージョア&魚人島にルフィ達が行くかどうか
> 古代王国にロボット、アンドロイドはいたかどうか

おお~、面白そうですねぇ。

挙げていただいた件は確かにまだ考察した事ないものばかりです~!

でも情報が少なすぎて記事として成り立つかが心配な…笑

ぼくの感想&妄想だけのペラいモノになりそう( ;∀;)w

ルフィの後半の旅は。。。

>かんりにんさん
では早速!!の前に、、、

すごく長いので、(スクロールするのが、、、)
で、送るタイミングとかどの記事に??とかを迷っていたんですよ。
送ったら、コメント仲間のみんなに見てもらいたいですし、、、でも
送ると、他のコメントの邪魔になってしまう。。。

なので、かんりにんさん
UPしていただいた後
記事にしていただけませんか?
記事にしていただいた後、削除してください。
他にも考察したら楽しそうな話題が上がってきて興味津々なんですけど。。
それを置いて記事にしていただけるのでしたら UPしないでください。

記事という形にすると見づらそうな箇所は修正してほしいです。
コミックとかvivre cardとかフィギュアとかなんかカラフルになるので
いれて欲しいな~。
希望としては、日数のミスはコメント仲間のみんなが読み返した際
チェックしてほしいな。。それと ルフィの後半の旅の日数はみんなで作れたら嬉しいので
募集する記事にしてください。 お願いばかりですみませんがよろしくお願いします。

No title

>たとえばモリアさんはツノと牙があり、首も長かったので、先祖に魚人と蛇首がいたのかもしれない

モリアは若い頃は普通に顎があったけど戦いで砕かれて縫ったから長く見えるだけだった気がする

個人的に黒ひげが白ひげの所にヤミヤミの実が来ると思った理由が気になる所

>>SKETさん

ONE PIECEの世界をほぼ忠実に再現した地球儀的な画像がググれば、出てきますが、それと照らし合わせてもSKETさんの考察は結構正しいですね
うろ覚えですがゴア、シロップ村は赤道以南で、リヴァースマウンテンとマリージョアがほぼ赤道上にあり、楽園が南半球で新世界が北半球のようなので

『考察してほしい案件』

・巨大な王国の敵(世界政府)はどこから来た?

・ロジャーがレイリーに語った「世界をひっくり返す」の意味

・ワノ国の将軍はどうやって決められる?

・プルトン設計者が危惧した古代兵器は残り2つの内どちら?

取り敢えず思い付いた分だけ・・・
考察はほぼ妄想なんでやめときますw

人間離れした造形の人間達が時々出てきますが、名目上は人間という彼等も実は人間以外の種族の血も継いでいるので人間離れした見た目をしていると思うのです
たとえばモリアさんはツノと牙があり、首も長かったので、先祖に魚人と蛇首がいたのかもしれない
ということで、皆んなでいろんなキャラクター達がどういう種族の血を引いてるのかを考察するのはどうでしょうか?

No title

なぜルフィはゴムゴムの実を食べる前からカナヅチだったのか?

これ絶対伏線だと思います!

月の満ち欠けに着目して考えます
まず現実世界だと
北半球の場合 右から左に満ち欠けをする(三日月は右側)
南半球の場合 左から右に満ち欠けをする(三日月は左側)
今までの月の描写をもとに調べてみると
ドラム島周辺…「南半球」型
アラバスタ〜ジャヤ〜空島…「南半球」型
ドレスローザ〜ゾウ…「南半球」型
万国(トットランド)…「南半球」型
となり「南半球」型ばかりだったのでもしかしたら伏線なのでは、と考えていたのですが、921話に出てくる「逆三日月」の印から
ワノ国…「北半球」型
とわかり単純に今まで出てなかっただけとわかりました
ちなみに「偉大なる航路」以外の満ち欠けは
「東の海」シロップ村…「南半球」型
「東の海」ゴア王国〜シモツキ村…「南半球」型
「北の海」スワロー島…「北半球」型
調べた感じだと満ち欠けの周期は現実世界と変わらなそうです
結果は深読みしすぎだったけど、せっかくなのでここに書きました

レッドライン&グランドラインは人工物か否か
ルフィの傘下に入った海賊たちの再登場するタイミング
マリージョア&魚人島にルフィ達が行くかどうか
古代王国にロボット、アンドロイドはいたかどうか

考察のネタとしてどうでしょう?

>リトル.G.Kさん

> ルフィがフーシャ村から海に繰り出してみんなとバラバラになってしまうまでどんだけ短いんだ!!っていう事。で、Pick Up しました。

見たいです~(*'▽')ノ

ルフィの前半の旅

私が気になっていたことは
ルフィがフーシャ村から海に繰り出して
みんなとバラバラになってしまうまで
どんだけ短いんだ!!っていう事。

で、Pick Up しました。
送ってもいいです~?要ります~?

お伺いたててますが、、、
送りつける気満々です。

>寅間さん

> 海の戦士ソラについて「海の戦士と母の名前が同じ理由」と「実名を使用した理由」。

このテーマで皆で話し合っても面白そうですねぇ!

確かに実在する「ソラ」と「ジェルマ」の名前を使うのは不思議なんですよね。

仰る様に、海軍のプロパガンダ以外の目的もありそうな…

北の海ではどうかわからんですが、ジェルマってのは他の海からするとその存在すら不確定な国(軍隊)なんですよね…

だからこそ、絵物語に使った?

う~む、ちょいとジェルマに関する情報を今一度見直さなければ…

→ヴィンスモーク家とジェルマ王国の情報一覧

https://onepiece-log.com/blog-entry-580.html



> 七武海に代わる戦力がこの合体ロボじゃないかなと思います。

お~これも面白い!

下記の記事に追記できそうな説ですね(*'▽')ノ

→Dr.ベガパンクが完成させた「とんでもねェモン」の正体

https://onepiece-log.com/blog-entry-187.html

海の戦士ソラについて考察

海の戦士ソラについて、2つ考えていたことがあります。
① 海の戦士ソラ=サンジの母ソラで、母ソラは元々海軍の人間だったのではないか。
② 合体ロボは実現できたのではないか。

①に関してですが、そもそも『海の戦士ソラ』は海軍のプロパガンダ目的の為の作品ですが、ならば敵役は普通なら海賊になると思うんですよね。大海賊時代ですし。
仮に「有象無象の海賊ではなく、ハッキリとした悪の組織を設定したい」となっても、実在する組織である「ジェルマ66」は使わないと思います。国際問題になりかねませんし、海賊でも無いですし。
この作品の存在意義は別にあるのではないかと思いました。

考えた末の自分の結論は「ソラが海軍の人間で、潜入捜査と北の海侵攻の未然の阻止が任務だったから」でした。
妄想ですが、以下の様な流れがあったのではないかと思います。

・血統因子やジェルマ王国の危険性から秘密裏に解決する必要がある。
・海兵のソラが潜入する。より深い情報を得るためにジャッジの妻になるよう謀る。
・ソラは何としてもジャッジの野望食い止めようとするも止まらず、最終的に身篭った子を守る為に服毒し亡くなる。
・以上のソラの命と記録を無駄にしない為、ジャッジへの牽制の為、それでいて隠すべき箇所は隠したい為、あえて実名を使用した「伝わる人にだけ伝わる」作品『海の戦士ソラ』を掲載する。
・今までの動きがバレていると悟ったジャッジは他国の紛争解決の為にジェルマ66を動かすようになり、取り敢えずの信頼を得る。
・機を見て野望を果たす為に、世界政府でも手が出せないビッグ・マム海賊団との政略結婚を企む。

みたいなことがあったのではないかなと思いました。
突飛で穴がありそうな妄想ですが、「海の戦士と母の名前が同じ理由」と「実名を使用した理由」の辻褄を合わせたら自分はこんな感じになりました。
どう思います?


②については、単純に「2年前に発見されたワポメタルの有用性をベガパンクは知っていてもおかしくない」って思ったからです。
更に言えば、七武海に代わる戦力がこの合体ロボじゃないかなと思います。


色々考えましたが、うそつきノーランドみたいに内容そのものが書かれている訳ではないのでいずれも妄想の域を出ないのが歯痒いところ。
長くなりましたが、以上です。

>マヨネー津玄師さん

> バギーやクロコダイル、おかまや3などのキャラはインペルダウンで再登場したのに対して、同じく投獄されているはずのアーロンが出てこなかったのは、今後あつかいづらいからなんですかね?

アーロンは投獄されてはいますが、確かインペルダウンではなかった気がします(^^)/

>ゆゆうたさん


> ローはゾウにて、ベポたちに関してまた会えるとは思っていなかったと発言してるんですが(死を覚悟)、もしパンクハザードにルフィが来ていなかったら1人で2つの工場を壊してシーザーを捕まえてカイドウとドフラをぶつけるつもりだったんでしょうか?

ドフラミンゴ討伐におけるローの当初の計画は以前まとめた事がありました(*'▽')

打倒ドフラミンゴ①「ローの当初の「計画」を振り返る」

https://onepiece-log.com/blog-entry-170.html

ドレスローザでローが言っていた通り、死を賭してやり遂げる覚悟だったんでしょう!


>パンクハザードに他にローが乗れる船はなかったですし

パンクハザードにはシーザーの船もあると思うんでいざとなれば奪うつもりだったんでしょう。笑

バギーやクロコダイル、おかまや3などのキャラはインペルダウンで再登場したのに対して、同じく投獄されているはずのアーロンが出てこなかったのは、今後あつかいづらいからなんですかね?

考察案というか、質問なんですけど、

ローはゾウにて、ベポたちに関してまた会えるとは思っていなかったと発言してるんですが(死を覚悟)、もしパンクハザードにルフィが来ていなかったら1人で2つの工場を壊してシーザーを捕まえてカイドウとドフラをぶつけるつもりだったんでしょうか?
パンクハザードに他にローが乗れる船はなかったですし、少し辻褄が合わないような気がします

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

ONE PIECE関連リンク

amazon×ONE PIECE


[ONE PIECE コミック 全巻セット]

[ONE PIECE(デジタル版) 01~91巻]