記事一覧

[掲示板風] ワンピース.Log 雑談コーナー⑩ [フリートーク]



「ONE PIECE.Log」版 掲示板風記事の第⑩弾

コメント数「250」を区切りに毎回リニューアルしているこの「雑談コーナー」も遂に⑩弾目!

コメントが多くなりすぎると読むのも大変なので。

これまでの雑談コーナーはこんな感じ↓

ワンピース.Log 雑談コーナー①

ワンピース.Log 雑談コーナー②

ワンピース.Log 雑談コーナー③

ワンピース.Log 雑談コーナー④

ワンピース.Log 雑談コーナー⑤

ワンピース.Log 雑談コーナー⑥

ワンピース.Log 雑談コーナー⑦

ワンピース.Log 雑談コーナー⑧

ワンピース.Log 雑談コーナー⑨


第⑨弾もリミットの「250」に到達したので、第⑩弾です!

6072.jpg


今回も、コメント返信張り切ってやっちゃいます!!

ちなみにこの場所は、コメント欄にて、

「自由なテーマでの雑談」

「個人的に推したい考察発表」

「ちょっとした疑問」

「皆に意見を聞きたい事」


等々を、自由に語っていただく為の場所です。

[スポンサーリンク]


このブログでは過去記事に遡るのも面倒な部分があるので、

「この件について考察してる?」

「こんな記事書いてる?」


ってご質問いただければ、誘導したりもします。


ワンピース.Log 雑談コーナー⑨でも様々な議題が挙がり盛り上がりましたね~♪

そして、面白そうなものを記事にしたりも!

コメントされる方同士での雑談や、考察なんかも楽しみにしてます♪

自由にやっちゃってくださ~~い!!

コメント数が「250」に到達したら、第⑪弾に移行する予定です。

では、よろしくお願いします!!




[関連リンク]

ワンピース.Log 雑談コーナー⑦

ワンピース.Log 雑談コーナー⑧

ワンピース.Log 雑談コーナー⑨


[スポンサーリンク]


コメント

   

>さらさん
子供の頃の回想シーンのことでしたか。。。
失礼しました。

たとえば、
口から牙がでている者は
一般人と
通る道を分けるとか
買い物しても値段が違うとか
学校へ行けないとか
国が条例作ってしまってたら、
迫害にあたるんじゃないかと思います。
そんな非人道的条例に反して
口から牙がでている者を
擁護する行動を取った者も
法的に処罰されてしまうという
理不尽なことこの上ない状況が「迫害」ですねぇ。

回想シーンは簡単な言い方ですませば、「いじめ」かな。
子供カタクリ、、、力加減して同年代の子供たちと遊ぶなんて
出来なさそうだもん。
力で適わないカタクリに対して
集団の防衛本能みたいな感じですよね~。

リトル・G・Kさん<

いや、あのですね..あの回想シーンの子供たち(後もしかしたら大人も)のことです。

>さらさん
迫害って社会問題的状況下で使う言葉かな?
カタクリさんは フランぺちゃんに脅迫されたんだね。

調べて見ましたが"迫害"とは圧迫して苦しめ、虐げることとありました。
で、この間の盛り上がったアニメ見て思いましたがカタクリの場合は馬鹿にされてはいるが本人は気にしていないので迫害とはいいませんか?それとも、当てはまりますか?

カイドウもオロチも、武器の製造、密売なんて思いつきそうにないですよね。
キング・クイーンが実はCP0で、踊らされてるってパターンありませんかね??

四神

既出でしたらすいません
旧四皇の海賊団それぞれに四神が割り当てられてるのかなーと思いました
白ひげ→マルコ→不死鳥(朱雀)
ビッグマム→ペコムズ→カメ(玄武)
カイドウ→カイドウ→龍(青龍)
赤髪→???→虎(白虎)
ペコムズとかこじつけですがダイヤモンドの強度と謳ってたので、朱雀(回復)玄武(防御)青龍(破壊)白虎(⁇?)かなっていう考察しました。
以上です。駄文失礼しました。

既に出ていたらすいません。
最近冬島編を読んでいて16巻のSBSにて、
「ルフィを食べたらゴム人間になれますか」と言う質問に尾田先生が、
「食中毒になります」と言っていたので
ビックマムが能力者になった経緯は
ケーキに夢中になる→カルメルも食べてしまう→マム能力者
ではなく
ケーキに夢中になる→カルメルを殺してしまう→近くの果物が悪魔の実になる→それも食べる→マム能力者
が正しいのでは?
もちろん尾田先生の中で設定が変わったorマムが特殊などの可能性もありますが…
長文and駄文を失礼致しました。

オロチとCP0の会話が気になり過ぎて、武器の輸送ルートを予想も含めまとめてみました。

ワノ国で武器を生産→ドフラミンゴが海賊に扮した各国の取引相手に売買→(予想)加盟国が世界政府に支援という形で武器を納入→海兵や役人などに支給

これなら帳簿を弄らなくても出所はすぐにわからないでしょう。またサイやオオロンブスを見てみると国ごとに御抱えの私掠船団を保持しているようにも見えるので、ミンゴの武器が彼らにも渡ることで海賊同士の争いにみせかけた各国間での戦争を誘発していたと考えます。
そう考えると、オロチとカイドウの関係は国主とその専属の海賊団とみてとれるのではないでしょうか。規模が大分違いますがメリットさえあれば本人たちの実力差は関係ないはず。少なくともオロチの要求は二人の共有の利益でありどちらか一方が高圧的に命令や指示をしているわけではないのでは。
ただ、カイドウの自殺行為と発言が未だに変だと感じて、もしかしたらこの状況を一番嫌悪しているのはカイドウ自身ではないかと思うところもあります。

>寅間さん

> 今回、飛六胞のドレークとページワンが出ましたが、元々は狂死郎がクイーンに要請して出撃しています。つまり、ドレークとページワンはクイーン配下なんですかね。つまり災害1人に対して飛六胞2人。あるいは誰が誰の配下なんていうのは無く、災害の配下に飛六胞って感じですかね。

なるほど、そういう区分けあるかもですね!

他の飛び六胞も早く登場して欲しいですね(^_-)-☆

Re: タイトルなし

> ゾロって何かとタコと縁がありますよね
> 何か理由があるのでしょうか?

麦わらの一味もタコとちょいちょい絡みがありますよね(*'▽')

“麦わらの一味”と「タコ」の縁深い関係

https://onepiece-log.com/blog-entry-1520.html

>ナナシのゴンベエさん

> (休載中案の提案)これまでに登場した各キャラクターによる、「見聞色の覇気の特徴」とかいかがでしょうか?
> 悪魔の実の能力と合わせたり、生まれながらや戦闘中での覚醒、特に長けているものがあったりと、3つある覇気の中で一番個性があり、面白いかな~と思いました次第です。

確かに面白いかもですね~!

その名称も、空島では心綱(マントラ)と呼ばれてるし、他の二つに比べてバリエーション多そう!



> (疑問)ワノ国に向かおうとしているマムですが、一体どれほどの戦力を連れていくのでしょうか?

過去記事ですが(*'▽')ノ

ビッグ・マム海賊団もワノ国参戦!? そのメンバー構成は?

https://onepiece-log.com/blog-entry-1109.html



> 白ひげの墓についてですが、マルコが、「赤髪が近くに墓も建ててくれたしな」と言っていたので、白ひげの墓も彼の故郷にあると思った次第です。

おお、909話でのマルコのセリフですか!

見落としてました~感謝(^^)/

三災害と飛六胞について

今回、飛六胞のドレークとページワンが出ましたが、元々は狂死郎がクイーンに要請して出撃しています。
つまり、ドレークとページワンはクイーン配下なんですかね。つまり災害1人に対して飛六胞2人。
あるいは誰が誰の配下なんていうのは無く、災害の配下に飛六胞って感じですかね。

ゾロって何かとタコと縁がありますよね
・ハチ
・ヒョウゾウ
・タコ口のトの康
・サルベージの際のひっつきダコ
・ダズを「タコ入道」と呼ぶ
・ピーカの技の蛸石(プルポストン)
何か理由があるのでしょうか?

ワイはシャボンディ諸島編でエース公開処刑決定の報が出た時から薄々エースは死ぬんやろうなと思っとったやで

未来

光月トキのようにトキトキの力をもつ者の責任や使命としては、「未来の世界を守る」ということでしょうね。
もし10年20年先の未来にカイドウのような野心のある超人や、破壊兵器(人だけでなく物も未来に飛ばせるのなら)などを送ってしまったら未来の世界が大変なことになりますもんね。
例えば戦争で使われるはずだった過去の時代の爆弾がいきなり現代の平和な街のど真ん中に現れたら大変ですし。
だからこそ「トキトキの力を悪人や野心のある人物の手に渡してはならない」、「未来の世界とそこに生きる人たちを守らなければならない」。生前トキはそんな事を考えていたような気がします。
よくトキが娘の日和をモモの助たちと同じ未来に飛ばさなかった理由として、「トキトキの力を継がせるため」というのがあります。「自分の娘ならトキトキの力を正しく使ってくれるであろう」、母トキは娘の日和を信じトキトキの力を継がせたのかもしれません。
いずれにせよトキトキの力は未来の事を大切に想う人間がもつのに相応しいでしょうね。

あと「トキトキの力では過去に戻れない」という設定は、尾田先生から読者への応援メッセージのようにも感じています。
「人生後悔しても過去には戻れないし、変えることもできない。でも今努力をすれば未来を変えることもできる。明るい未来を作るために頑張ってほしい」。そんな感じのメッセージが読み取れました。
いずれにせよ「大事なのは過去よりも未来」ということを、尾田先生が読者に伝えたかったような気はします。

休載中案・疑問など

(休載中案の提案)
これまでに登場した各キャラクターによる、
「見聞色の覇気の特徴」とかいかがでしょうか?
悪魔の実の能力と合わせたり、
生まれながらや戦闘中での覚醒、
特に長けているものがあったりと、
3つある覇気の中で一番個性があり、
面白いかな~と思いました次第です。

(疑問)
ワノ国に向かおうとしているマムですが、
一体どれほどの戦力を連れていくのでしょうか?
カイドウもいる以上、生半可な戦力では
返り討ちになる可能性もあり、かといって
多すぎれば本拠のWCIが襲われる可能性もあり。
頂上戦争では赤髪がカイドウを止めましたが、
今回に至っては赤髪はマリージョアにいる。
黒ひげやその他の勢力への対策は有るや否や?

(Ps)
白ひげの墓についてですが、マルコが、
「赤髪が近くに墓も建ててくれたしな」、
と言っていたので、白ひげの墓も
彼の故郷にあると思った次第です。

>ネギ屋さん

> ワンピースが100巻ちょっとで完結するということは、ワノ国が終わったらすぐ最終決戦的な場面に移行するということですかね?
> 今年のうちに世界の秘密を開示すると宣言していたので、最終回が近いことに納得する反面、「いよいよ終わるのか・・・」と軽く感傷に浸ってしまいました。

ラストが見えてきて寂しさがありますよね。

でも「100巻ちょっと」と言う表現は、105巻とかじゃなくて120巻・130巻でもまぁ当てはまりそうだから、あと7~8年くらいかかりそうな気も(^^)

ラストまで楽しみましょう!

>123さん

> 黒炭オロチって、なぜああまで遊女という卑しい身分なはずの小紫に、熱をあげてるのでしょうね?

ワノ国では芸子・遊女はそういう位置付けではないのでは?

Re: タイトルなし

> オフィサーエージェントの異名について考察

面白いですね~!

全部しっくりきます(*'▽')ノ

>NIREさん

> そう言えばワノ国で戦うであろうキング、クイーン、ジャックはそれぞれ誰が誰が倒すのか、来週はジャンプは休載だし管理人殿にコーナーを作っていただきたいです

う~~ん、もう少し後になったらやろうかな(*'▽')

現段階では、ただの思い付きになりそうなんで。。

>ろろのさん


> indeedのコマーシャルで俳優さんや女優さんたちがコスプレしてますが、みんな似ていると話題ですよねー

ナミさんとか絶賛されてますね(*'▽')

ボディが素晴らしいいい♡


> ゾロファンとして、どうしてもかっこいい!似てる!とは思えないんです。正直違和感しかないんです。
> 個人的な意見ですので、どう見えるかは人によって違うと思いますが、みなさんはどう思われているのか教えてほしいです!

動画でのサンジ役の方とのやり取りとかはイイ感じやな~って思いました!

>ろろのさん

> ほんまでっかTVで専門家の方がゴムは伸びると熱を発生するとおっしゃってました。
> これでなんとなく火拳銃の暗黙の了解で触れてこなかった部分がしっかり解明されたと思いました笑

ぼくもこの話聞いた時「火拳銃だ…」って思いました。笑

Re: No title

> キラーの動向やキッドの一味が気になります

キッドを助けにワノ国潜入してそうですが、今の所姿が見えないですよねぇ。

確かに気になる!



> カイドウが所持しているポーネグリフが物語にどう絡んでくるか楽しみです

ロードポーネグリフは、カイドウの住処である鬼ヶ島にあるんですかね(*'▽')

ワンピースが100巻ちょっとで完結するということは、ワノ国が終わったらすぐ最終決戦的な場面に移行するということですかね?
今年のうちに世界の秘密を開示すると宣言していたので、最終回が近いことに納得する反面、「いよいよ終わるのか・・・」と軽く感傷に浸ってしまいました。

No title

黒炭オロチって、なぜああまで遊女という卑しい身分なはずの小紫に、熱をあげてるのでしょうね?
最高権力者である将軍の位にあるのなら、もう少し身分の確かな女性を色々選べるし、はべらす事も出来るでしょうに。(そもそも、オロチは結婚してるのか?)
江戸時代の大奥とかが、ワノ国にあるかは分かりませんが。

単に、お高く留まった女より、可愛げがある(ように見える)身分の低い女の方が好みなだけなのか?
まさか、ワノ国の身分の高い女性が揃いもそろって、超ド級のブスだから。とかなら、さすがにマズイですよね…。

オフィサーエージェントの異名について考察
“殺し屋”ダズ
主に賞金首を生け捕りでなく刃物の能力により暗殺し、その首だけを政府に届けていたことから、“殺し屋”の異名を取る
“毒蜘蛛のザラ”
艶やかな蜘蛛のごとき暗殺術から毒蜘蛛の異名を取る
“闇金”ギャルディーノ
その名の通り元闇金?
インテリヤクザ?
“自由の旗手”マリアンヌ
ギャルディーノより懸賞金がなのは自由の旗手という異名から考えるに恐らく元々は何処かの反乱軍のリーダーだった
そして、彼女の反乱経験に目をつけたクロコダイルはアラバスタ乗っ取りの為にBWに彼女を勧誘した
“キャッチャー殺しのベーブ”
相棒のラッスーが犬銃となったのは恐らく入社後にクロコが政府から入手した、物に悪魔の実を食わせる技術によるもの
そして、“キャッチャー殺し”という異名は元々彼は球界にいたものの打者として球を打とうとしたら、誤ってキャッチャーをバットで殴り殺してしまい、そこから追われる身となり、“キャッチャー殺し”と呼ばれるようになった
“町落としのドロフィー”
土竜の能力により地下から町を襲撃し、陥落させたことから“町落とし”の異名を取る
“国境のジェム”
元とある国の優秀な国境警備隊員
勿論、爆弾の能力により国外からの侵入、国内からの逃亡、密輸等を阻止していた
“運び屋”ミキータ
その名の通り運び屋

そう言えばワノ国で戦うであろうキング、クイーン、ジャックはそれぞれ誰が誰が倒すのか、来週はジャンプは休載だし管理人殿にコーナーを作っていただきたいです

連投すみませんm(_ _)m

そして原作のお話ではないですが、、


indeedのコマーシャルで俳優さんや女優さんたちがコスプレしてますが、みんな似ていると話題ですよねー

でもゾロファンとして、どうしてもかっこいい!似てる!とは思えないんです。正直違和感しかないんです。

個人的な意見ですので、どう見えるかは人によって違うと思いますが、みなさんはどう思われているのか教えてほしいです!

P.S. ワンピースタワーのゾロはかっこいいと思っています。

ほんまでっかTVで専門家の方がゴムは伸びると熱を発生するとおっしゃってました。

これでなんとなく火拳銃の暗黙の了解で触れてこなかった部分がしっかり解明されたと思いました笑

そこまで考えてたらすごい

No title

キラーの動向やキッドの一味が気になります
カイドウが所持しているポーネグリフが物語にどう絡んでくるか楽しみです

Re: タイトルなし

> 囚人採掘場が好きなんですが、同じ人います?

なんとなくわかります(*'▽')

>ここの考察の愛読者さん

> グランドラインの前半と後半で類似や対になってるものが結構あると思うんですけど、オロチのカッコよくない見た目と王と独裁者なところtれ前半でいうとワポルだと思うんですけど、どうでしょうか?その他ワノ国全体としてどうなのかについて意見を聞きたいです

ワノ国は前半の海のどの章とリンクしているのかって話ですよね~

これまでにはロングリングロングランドやウォーターセブン、頂上戦争あたりが挙がってた気がします(^^)

>たけぞうさん


> エニエス・ロビーの穴に落ちてる海水はどこに落ちてるんです?

まさかの地底世界…?

過去にそんな小ネタ記事を書いてました(^^)/

地底人と地底世界は存在する?その入り口はエニエスロビー!?

https://onepiece-log.com/blog-entry-480.html

Re: 影武者

> わざとらしくダメな王様を演じているオロチの影武者では。影武者って良く話になりやすい時代劇の一つですし。

バカ殿オロチ影武者説ありますね(*'▽')

Re: タイトルなし

> 正義を掲げる海軍が、天竜人の不法行為を黙認している理由
> 予想1 政府の犬だから(そう決まっているから)
> 予想2 天竜人を怒らせるとイムの力で民に不幸なことが起こるから
> 予想3 天竜人を怒らせるとマリージョアの秘宝が火を吹くから(予想2とほぼ同義)
> 予想4 上に逆らうと秩序が乱れるから(予想1とほぼ同義)
> 予想5 もう思いつかない

では5、「それ(天竜人の暴挙)込みの正義だから」。

Re: タイトルなし

> ワノ国が開国すると世界政府が困る理由
> 予想1、ポーネグリフがゴロゴロ落ちてる。
> 予想2、空白の100年の期間の資料を保管している
> 予想3、滅んだ王国との血縁者が一定数いる
> 予想4、開国すると武器を他にも販売するよ?という脅し
> 予想5、もう思いつかない。

予想5!思いついてないのかい!笑

んじゃ、5として「これまでの世界政府の裏取引を世界に報じるよ?という脅し」!

>123さん

> いろんな考察サイトを見てると、ワノ国編の最終ボスは実は居眠り狂死郎。と言う説を唱えてる人がちらほらと居るんですよね。かく言う私も、そう予想してますが。

へ~~そんな予想が!

確かに不思議なキャラですが、狂死郎。

その場合カイドウは…('ω')

>ぬぬさん

> 麦わらの一味かまシャボンディ諸島に初上陸した際、最悪の世代が一斉に集結しましたがこの時は全員実力は互角でした(ウルージやボニーは劣っていたかもしれませんがキッド、ルフィ、ローあたりは実力が拮抗しているような描写でした)。

全員実力は互角?そんな描写はなかったと思いますが…

>ティラノサウルスさん

> 百獣海賊団大看板の1人「火災のキング」はミンク族ではないかと思いました。
> ジャックがゾウに辿り着けた理由
> ジャックが魚人族+ゾオンっぽいので重なる。

キングは確かにまだ顔がちゃんと見えてないんで、どんな可能性もありそうですよね~

というか顔まで黒いのはなんでだろ??('Д')

>ナナシのゴンベエさん


> (疑問)白ひげの回想時にいた男
> 頂上戦争で白ひげが若き頃の回想をした際、仲間と思われる船員達も写っていましたが、その中に海賊帽とコートを身に付けている男が。身なりからして船長の可能性がありますが、この男は一体何者?・・・まさかロックス?

確かに身なりからして船長風ですよね~!

興味深いですねぇ(*'▽')




> 頂上戦争後、戦死した白ひげ&エースを白ひげの故郷に埋葬したシャンクス。

あれ?白ひげとエースのある場所って、白ひげの故郷でしたっけ??

どこかで描かれてる件でしたっけ?('Д')

囚人採掘場が好きなんですが、同じ人います?
具体的に好きなところをあげます↓
・カイドウの目論見とは逆にルフィとキッドの心は全然折れていないどころか、未だにカイドウの首を狙い続けているところ
・ヒョウじい
・カリブーの小物感
・噂程度の情報を信じるカリブーを「しょうもない」と一蹴するルフィ
・初登場時と変わらず強気なキッド
・囚人達が無理やり働かされている場所なのにみんな明るく、活気があるところ
・ルフィとキッドが働いている描写も何だか楽しそう
・働いたら、その分沢山食えるところ(働かない者食うべからず)

グランドラインの前半と後半で類似や対になってるものが結構あると思うんですけど、オロチのカッコよくない見た目と王と独裁者なところtれ前半でいうとワポルだと思うんですけど、どうでしょうか?その他ワノ国全体としてどうなのかについて意見を聞きたいです

ずっと前から気になってるんですけど
エニエス・ロビーの穴に落ちてる海水は
どこに落ちてるんです?描写あれば知りたい。

レッドラインは作り物で最後壊れて魚人島が地上に上がってきて、四つの海が混じってオールブルーになるとは思ってますけど、あの穴の底がどうなってるか気になる…

影武者

わざとらしくダメな王様を演じているオロチの影武者では。影武者って良く話になりやすい時代劇の一つですし。

正義を掲げる海軍が、天竜人の不法行為を黙認している理由

予想1 政府の犬だから(そう決まっているから)
予想2 天竜人を怒らせるとイムの力で民に不幸なことが起こるから
予想3 天竜人を怒らせるとマリージョアの秘宝が火を吹くから(予想2とほぼ同義)
予想4 上に逆らうと秩序が乱れるから(予想1とほぼ同義)
予想5 もう思いつかない

ワノ国が開国すると世界政府が困る理由

予想1、ポーネグリフがゴロゴロ落ちてる。
予想2、空白の100年の期間の資料を保管している
予想3、滅んだ王国との血縁者が一定数いる
予想4、開国すると武器を他にも販売するよ?という脅し
予想5、もう思いつかない。

No title

いろんな考察サイトを見てると、ワノ国編の最終ボスは実は居眠り狂死郎。と言う説を唱えてる人がちらほらと居るんですよね。かく言う私も、そう予想してますが。
で、今日、黒炭オロチの姿を見たら、その説が濃厚になったな。と、そんな気がしてきました。

最悪の世代について

麦わらの一味かまシャボンディ諸島に初上陸した際、最悪の世代が一斉に集結しましたがこの時は全員実力は互角でした(ウルージやボニーは劣っていたかもしれませんがキッド、ルフィ、ローあたりは実力が拮抗しているような描写でした)。
頂上戦争集結後、2年間海賊王の右腕であるレイリーを師に修行をしていたルフィ。
一方で頂上戦争集結後、各々の船で新世界へと突入し、頂上戦争前と同じように各々の航海を進めていったルフィ、ゾロ以外の最悪の世代。
このような状況でルフィとキッドが実力トントン描写なのが疑問です。気に入らないです。ローはルフィの二番手感がいい感じに出ているのですが今後vsカイドウで共闘するであろうキッドも同じような立ち位置になるのでしょうか?麦わらの一味に例えるとルフィ(ルフィ)、ゾロ(ロー)、サンジ(キッド)みたいな感じで。まぁまだまだ物凄い援軍が来るでしょうがその中でもルフィは最強、リーダーであってほしいです。

キングはミンク族ではないか!?

はじめまして。僕は百獣海賊団大看板の1人「火災のキング」はミンク族ではないかと思いました。
まず初めに、ジャックが何故ゾウに辿り着けたのかが疑問です。ロー達の元にはミンク族のベポがいましたが、本来なら幻の島のはず。雷ぞうのやり取りとネコマムシの「敵に仲間は売らんぜよ」発言からあの時ゾウにいたミンク族の中に裏切り者がいるとは考え難いです。ならば、百獣海賊団の中の古株にゾウ出身の者がいるのではないか?と考えました。
そこで1つ思いつくのが、イヌアラシとネコマムシと共に回想に出てきた笠を被ったのキャラクターですが、どうも敵に回るとは思えません。(赤鞘9人男のうちの1人&河松&河童の予想に賛成なので。)
となると候補がおらず、ゾオン系やSMILE能力者がたくさん出てくる状況でミンク族の敵が出てくるのはどうもインパクトに欠けます。ならば逆にミンク族かつ能力者ならどうか?と思いました。
そこで羽の生えた容姿のキングです。黒くて顔も一部しか見えないので、ミンク族でも無理はない感じです。
ジャックが魚人族+ゾオンっぽいので重なってもいます。満月のフラグもあるのでその場合かなり強敵ですが。それとキングの後ろの炎ですが、羽と別ならパラミシアor幻獣種で簡単に説明がつきそうです。ちなみに黒い理由は後ろの炎で日焼けっていうパターンもあるかもしれないので(笑)、何の鳥のミンクかは予想つきません。
以上長々とした予想でした、すみません。

色々想像(妄想)&疑問

(想像&妄想)
・トムさんには子供がいる?
フランキーの師であるトムさん。
そんなトムさんを慕い、魚人島から
追いかけて来た人魚のココロばーさん。
しかし彼女は人間の男性と結婚。
その理由は、トムさんには既に愛する人がいたから?
もしそうなら子供がいたり・・・?
個人的には、ハック辺りがありかな~、
と思っていますw

・黒ひげのヤミヤミの力は覚醒済?
スケスケの実の能力者アブサロム。
彼は黒ひげ海賊団の島に潜入中、
その力をシリュウに奪われてしまう。
見聞色やエロサロムの発動も十分に
考えられますが、黒ひげのヤミヤミの力が
覚醒して見つかった可能性もあるのではと。
2年前の時点では触れた能力者の力を
封じていましたが、四皇となった今、
一定の範囲にいる能力者の力を
触れる事なく封じる事が出来るかも?

(疑問)
・白ひげの回想時にいた男
頂上戦争で白ひげが若き頃の回想をした際、
仲間と思われる船員達も写っていましたが、
その中に海賊帽とコートを身に付けている男が。
身なりからして船長の可能性がありますが、
この男は一体何者?・・・まさかロックス?

・赤髪が白ひげ&エースを「埋葬」した理由
頂上戦争後、戦死した白ひげ&エースを
白ひげの故郷に埋葬したシャンクス。
敵であっても敬意をもって弔った彼ですが、
両名を「水葬」としなかったのは何故なのかなと。
単に陸上で亡くなったからなのでしょうか?
因みに白ひげの故郷の名前は・・・
「スフィンクス」だそうですが。
これは何かの暗示なのか否か・・・

ミスゴールデンウィークが

18歳とありました!てことは、2年前の時点では16歳。で、1番気になったのはあの子は貧乳?

>Jamさん


> 考察を落とさせていただきます。

壮大な長文考察ありがとうございました~!

読ませていただきました(^^)/

この内容について繋がる事柄が作中に僅かでもあったらいいんですが、今のままだとちょいと飛躍しているように感じちゃいますねぇ('Д')

>ごはんさん

> ワンピースってごはんが食べられない描写が多いですよね。なぜあんなにも食べ物に困ってる描写がどの島でもあるのか不思議なくらいに。Dと同じかは解らないけど何か隠された意味あるのかな?僕は何かの伏線に思えて仕方がありません。はい。

なるほど。

まぁ、世界の頂点である天竜人がアレですからねぇ。笑

あの世界の貧困はこの世界以上に深刻なのかも( ;∀;)

Re: 「赤い靴」

> バラティエ編でクリークがゼフに「お前にもう赤い靴は履けないって訳だ」みたいなことを言っていました
> これは、「赤い靴」という童話が元ネタだと思います

お~確かに!

作中でオマージュされてる昔話・おとぎ話・童話

https://onepiece-log.com/blog-entry-461.html

↑に追記しときますね~(*´ω`*)

>海さん

> 600話を境に類似していますよね。
> ワノ国編はインペルダウン編と頂上戦争編ですよね?

どうですかね~(´・ω・`)

色々と考えられそうなトコですな!

W7編と共通点がある?とかの説も(^^)/

https://onepiece-log.com/blog-entry-575.html

考察

あけましておめでとうございます!いつも記事を楽しく読ませていただいます!考察を落とさせていただきます。ほとんど妄想で、文才が無いので分かりづらい部分があるかもしれません。長文です。すみません。


◯800年以上前
月→機械技術に長けている人種
空→鳥など空の生物と対話できる人種
海→魚類と対話できる人種
陸→沢山の人種
が存在していた。
ただしこの時、月は地球(?)のように緑であふれている。(エネルが月に行った時、呼吸ができていたことから考察)

◯古代兵器と呼ばれるもの
空→ウラヌス(龍と対話できる人)
海→ポセイドン(海王類と対話できる人)
陸→???(万物の声が聞ける人)
月→???(機械技術に長けている人)
が存在していて、
陸には何かの能力に長けている人種が沢山いたが、どれも地味な能力であった。ある一族は(以下X)、"物質の声が聞ける一族"で、陸の代表としての役割を担っていた。
"かつて栄えた王国"(以下"王国")には船を作ることが得意な人種がいて、各人種と交易するための重要な役割を持ち、強い権力を握っていた。

◯空白の100年
⚫︎開戦〜終戦
"王国"はさらに権力を強めようとして世界征服を考える。造船の天才ジョイボーイは何も知らされずに古代兵器"プルトン"を作らされる。プルトンは生命エネルギーを消費して、エネルギー波を発射する兵器。(エネルの扉絵の一枚目左下に人の頭があり、船の上にある生首のように見えることから考察)ジョイボーイは"王国"の行動を問題視し始め、その行動を監視し、記録し始める。
"王国"はまず試験的に空に一撃放つ。すると空の生物はほとんど絶滅してしまい、空を一瞬のうちに征服してしまう。このとき、ウラヌスも死んでしまった。
次に王国は月を標的とし、エネルギー波を発射する。月の人達は科学技術で応戦するが、月中のエネルギーを使い果たし、降伏する。"王国"は月の人達の生き残りのうち、能力がほとんどない者を空島に、有能な者は羽をちぎって地上の"ある島"に住まわせ、監視した。月の人達は故郷を思い、空島を"ビルカ"。地上の"ある島"を"カラクリ島"と名付けた。
地上の人達と海はXを中心として結集し"王国"と戦う。しかし、プルトンの前ではXと海はあまりに非力すぎた。そこで彼らに協力したのがジョイボーイだ。ジョイボーイは"プルトン"のエネルギー波の副産物として、エネルギーとして使われてしまった人種の能力(怨念?)が凝縮して植物の実に宿ることに気付く。"王国"に気付かれる前に、すぐにその実全てをX側に提供する。Xがその実から強力な力を得ることにより、戦況はX側が"王国"よりも若干優勢となった。Xが謎の実を食べて悪魔(Devil)のような力を得たことから、"王国"はXのことを"Dの一族"(以下D)、謎の実を"悪魔の実"と呼んだ。
Dとポセイドンと人魚は、"王国"との戦いが終わったら地上と海で大宴会をしようと約束する。ジョイボーイはその準備のために人魚、魚人をのせるための"方舟ノア"を作る。
しかしこの戦いは、一人のDの裏切りによって終戦に向かう。その一人のDがポセイドンを殺害した。これにより、海は海王類と協力が出来なくなってしまいD側の戦力は大幅ダウン。D側はほぼ殲滅されて、Dのリーダー、"万物の声が聞ける者"も殺害されてしまうしまう。
ウラヌス、ポセイドン、"万物の声が聞ける者"の、それぞれが持つ憎しみが天変地異を引き起きした。
ポセイドンの怨念→Dを憎み、戦争以前の海とDの島がある海を隔離。さらに悪魔の実の能力者拒否する。
ウラヌスの怨念→"王国"を憎み王国のある海域の天候を荒らす。
これが、後のグランドラインである。
また、彼らの特別な能力は"意志"として長い間受け継がれていく。
⚫︎終戦後
"王国"は終戦後、"世界政府"を名乗り世界を監視し続け、人々にこの戦争のことを忘れさせる。
ジョイボーイ、Dの生き残りはバラバラになる。"石の加工に長けた一族"である光月一族は世界政府に対抗し続け、ジョイボーイの手記を、密かにポーネグリフとして石に刻み、世界政府に反抗的な国(アラバスタ)など、グランドライン上に散りばめた。
光月一族は"ジョイボーイの謝罪文"を持って行く。

○〜大海賊時代以前
戦争について知っている者は殆ど居なくなり、世界政府のほんの一握りしか知らない事実となった。そんな中ロジャーが世界を動かし始める。グランドラインを旅し、最後の島でリオポーネグリフを解き明かし、空白の100年の歴史を知る。その上で、「ラフテルに到達する」or「世界をひっくり返す」す必要があると知り、そのためには、プルトン、ウラヌス、ポセイドン、"機械技術に長ける者"、"万物の声が聞ける者"の力が必要だと知る。しかし、この時点ではその力を持った者はロジャー以外に存在していなかった。その力を持つ者達の能力を呼び覚ますためにグランドラインを"逆走"し、次の世代に託す準備をする。
カラクリ島、魚人島、空島、w7に行き、ベガパンク(機械技術) 、しらほし(ポセイドン)、シャンクス(ウラヌス)、フランキー(造船技術)の能力が覚醒するように万物と対話する能力を使う。(この時、リオポーネグリフの謎を解き明かしているので空島の鐘に『最果てに導く』と残した)
ベガパンク ←ドラゴン
しらほし←白ひげ
シャンクス ←自分自身
フランキー←トム
ルフィ(万物の声が聞ける力)←シャンクス
に能力の覚醒を任せ、次の世代に期待しロジャー海賊団を解散させる。(また、ロジャー海賊団の船にあった巨大な卵は龍の卵で、これも目的の達成に必要だと考察)。

○〜現在
次の"万物の声が聞ける者"が現れる場所をロジャーから聞いていたシャンクスは、ドーン島を調査する。一年程調査し、ルフィが能力を引き継ぐ者だと確信する。ウラヌスの能力を使ってルフィを救う。別れ際、ロジャーから渡された麦わら帽子を、ルフィに受け継がせる。
10年後、ルフィ海に出て冒険を始め、現在に至る。

○追記
・シャンクスについて
政府にとってもウラヌスは必要な存在であるし、その事をシャンクス自身も理解している。なので、シャンクスの一声で頂上戦争は終わるし、五老星との対面もできるのだと考えています。
・フランキーについて
ジョイボーイの子孫だと考えています。
・黒ひげについて
彼はポセイドンを殺したDの子孫で、ある意味、"意志"を受け継いでいると考えています。
・イムについて
ポセイドンを殺した張本人、オペオペの実で不死身となった存在だと考えています。ある"王国"を勝利に導いたことで崇められていると考察。

めしが食えないこと

ワンピースってごはんが食べられない描写が多いですよね。なぜあんなにも食べ物に困ってる描写がどの島でもあるのか不思議なくらいに。

話のネタとしてほぼ毎島ごとに出てるのはなんでなんですかね。

Dと同じかは解らないけど何か隠された意味あるのかな?僕は何かの伏線に思えて仕方がありません。はい。

「赤い靴」

バラティエ編でクリークがゼフに「お前にもう赤い靴は履けないって訳だ」みたいなことを言っていました
これは、「赤い靴」という童話が元ネタだと思います
管理人さん、童話の記事に「赤い靴」を追加できないでしょうか?

No title

600話を境に類似していますよね。
エニエスロビー編では麦わらの一味1人1人に相手がいました
それが類似するのは黒ひげ編ではないですか?
あとワノ国編はインペルダウン編と頂上戦争編ですよね?

>やまつんさん

> 今年は2018年度のワンピースのタイトルで何が好きだったかの投票は無いんですか?

完全に忘れてました~~('Д')笑

どうしよう…やろうかやるまいか悩むとこですな。。

2018年もありがとうございました

今年は2018年度のワンピースのタイトルで何が好きだったかの投票は無いんですか?
お忙しい中、すいません(*´∇`*)(*´∇`*)(*´∇`*)

>かんりにん さん

>異名投票面白いかもですね!(^^)

結構な数のキャラに異名が付いてますもんね~!

年明けにでもやっちゃいましょうか!

お願いします!

>123さん

> ワノ国ならではの職業が色々でましたが、あと何か足りないなぁ…。と思ったのです。
> それは…、岡っ引き。

どこかのシーンで出て来そうな役どころですよね~!

その描写が目に浮かぶようです('ω')w

>きんさん

> 覇王色の覇気ってどうやって使いこなせるようになるのですかね?
> ルフィはレイリーとの修行でしたが、キッドはどうだったんでしょうね。

制御できないままだと感情の暴走で爆発する様に覇王覇気が出て、敵味方関係なく周囲を威圧する感じなんですよね。

何度かその状態に陥ったら、自身でもどーにかしようとするかも('ω')

戦いに明け暮れて制御できるようになる…かも?

Re: タイトルなし

> 次の投票企画は好きな異名投票或いは好きな立場(例:最悪の世代、海軍、七武海、四皇、王族)投票とかどうでしょう

異名投票面白いかもですね!(^^)

結構な数のキャラに異名が付いてますもんね~!

年明けにでもやっちゃいましょうか!

>おしりかじり虫さん

> ハッピー乳ー・・・・!!!

(/ω\)イヤンってか。笑




> まず、ジャックの船の背後の船の矛先がよく観ると違った形だったんです。

おお、普通に「サソリ」が船首になった船がありますね(*'▽')

これ早速記事にしますわ(^^)/

忘れてたワノ国ならではの職業

ワノ国編で“大工”“芸者”“ガマの油売り”“奉行”“刀鍛冶”“茶店とその看板娘”“相撲取り”“町火消”“花魁”“禿”と、その国ならではの職業が色々でましたが、あと何か足りないなぁ…。と思ったのです。

それは…、岡っ引き。時代劇でも、いくつか岡っ引きが主役のものがありましたのに。代表的な物で銭形平次とか。
「おやぶ~ん!てぇへんだ、てぇへんだ!」と叫んで親分の元に駆け込んでくる子分とセットの岡っ引きが、なぜいないのか?
今、花の都で罪を犯している“人斬り鎌ぞう”や“丑三つ小僧”がいるのですから、彼らを「お縄」にすることに情熱と使命感を燃やす岡っ引きが、いそうなものですが。

と言っても、一言で岡っ引きと言っても、有能な人もいれば、ヘッポコで庶民からからかわれてる人まで様々ですが。
「そんな人もいないかな?」と、テレビで時代劇を見ながら、ぼんやり思ったりした。と言う話です。

覇王色の覇気ってどうやって使いこなせるようになるのですかね?
ルフィはレイリーとの修行でしたが、キッドはどうだったんでしょうね。
カイドウのセリフでふと思いました。

次の投票企画は好きな異名投票或いは好きな立場(例:最悪の世代、海軍、七武海、四皇、王族)投票とかどうでしょう

ビール片手に雑談でごわす

ハッピー乳ー・・・・!!!おっと、、、年末年始の休みで気が緩み、フライングどころか大炎上を起こしかけてしまう所でした(メラメラの実の能力者ではないんですけどね)

年末に片付けたかった、先に尾田先生が、落とした布石の考察です。
カイドウの懐刀、干害のジャックに続いて「 疫災のクイーンと火災のキング 」の能力や今後の展開にどれだけの重要なキャラ設定となるか、、、

まず、クイーンの能力の有無から単純にゾオン系絡みだと察し紐を解いて、更に単行本までも読み直して手探りでたどり着いた推測(笑)。


まず、ジャックの船の矛先を観るとマンモスっぽい形なのが分かりやすいのですが、その背後の船の矛先がよく観ると違った形だったんです。
と言うことは、ジャックの配下の船ではなく2番手となるクイーンの配下の船?かな、と。
その矛先を観ながらクイーンの通り名である「 疫災 」= 「 病、感染、毒 」と考えて動物の中でも毒を持っている動物で、更に、この船の矛先と重なるのは、「 サソリ?」とたどり着けるんです。
次に、実物の方のクイーンのヴィジュアルを「 サソリ 」と想定しながら細部を詰めると、まず髪型が「 サソリ 」の尻尾に見えてきて先も確かにそれっぽい形になってます。(ニヤニヤ)
で、クイーンの腕に彫られたタトゥーもお初に御目にかかった時は、カイドウのタトゥーだーーーーーーと、ヌボーっとアホ面で見ただけでしたが、見直してみれば骸骨の下の顎辺りに「 ▼ 」つまり、毒針を指すようなマークになってやがる。


尾田先生、、、チッ(舌打ち)


まだ、あくまでも個人的な推測の域なので明確ではないのですが、新年の楽しみの一つとなりました。

今のところ、「 火災のキング 」に関しては情報源が乏しいので先に話した「 インペルダウンの元監獄所長 」マゼランに怒声を浴びせていたヤツで糞詰まりです。
「 羽 」は、マゼラン等のインペルダウン登場キャラには、着いているので飛行能力を携えたゾオン系からは、ハズし「 火 」に着目した辺りで、燃え尽きましたね、、、(メラメラの実の能力者ではないんですけどね)


ps. 誤字脱字文才に乏しい点など、御許し下さい





はっ!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

知らなかったです、ありがとうございます

まだネタバレは来てませんが

年明けの、第929話の後は単行本でいうと残り2〜3話ですがどのような締めになるのでしょうね?現在の状況は、ルフィとキッドが囚人所で鍵が手に入るまで働いている・小紫登場・オロチ(シルエット)まで来ていますが...。ゾロの状況は、まだ不明ですから次回はそっちも描かれるのかな?
もしかしたら、締めの話は再び強敵登場とかかな?

>ろろのさん

> ビブルカードのバインダーの第2弾ってもう出てますよね?

いや、あれは麦わらストア(?)とかのオリジナルバインダーです!

第2弾は尾田先生描き下ろしで、ビブルカードもついて来るヤツです(^^)/

「STARTER SET Vol.2」

https://amzn.to/2BMjBfX

ビブルカードのバインダーの第2弾ってもう出てますよね?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

ONE PIECE関連リンク

amazon×ONE PIECE


[ONE PIECE コミック 全巻セット]

[ONE PIECE(デジタル版) 01~91巻]