記事一覧

[掲示板風] ワンピース.Log 雑談コーナー⑩ [フリートーク]


「ONE PIECE.Log」版 掲示板風記事の第⑩弾

コメント数「250」を区切りに毎回リニューアルしているこの「雑談コーナー」も遂に⑩弾目!

コメントが多くなりすぎると読むのも大変なので。

これまでの雑談コーナーはこんな感じ↓

ワンピース.Log 雑談コーナー①

ワンピース.Log 雑談コーナー②

ワンピース.Log 雑談コーナー③

ワンピース.Log 雑談コーナー④

ワンピース.Log 雑談コーナー⑤

ワンピース.Log 雑談コーナー⑥

ワンピース.Log 雑談コーナー⑦

ワンピース.Log 雑談コーナー⑧

ワンピース.Log 雑談コーナー⑨


第⑨弾もリミットの「250」に到達したので、第⑩弾です!

6072.jpg


今回も、コメント返信張り切ってやっちゃいます!!

ちなみにこの場所は、コメント欄にて、

「自由なテーマでの雑談」

「個人的に推したい考察発表」

「ちょっとした疑問」

「皆に意見を聞きたい事」


等々を、自由に語っていただく為の場所です。

[スポンサーリンク]


このブログでは過去記事に遡るのも面倒な部分があるので、

「この件について考察してる?」

「こんな記事書いてる?」


ってご質問いただければ、誘導したりもします。


ワンピース.Log 雑談コーナー⑨でも様々な議題が挙がり盛り上がりましたね~♪

そして、面白そうなものを記事にしたりも!

コメントされる方同士での雑談や、考察なんかも楽しみにしてます♪

自由にやっちゃってくださ~~い!!

コメント数が「250」に到達したら、第⑪弾に移行する予定です。

では、よろしくお願いします!!

[STARTER SET]



[BOOSTER PACK]






[関連リンク]

ワンピース.Log 雑談コーナー⑦

ワンピース.Log 雑談コーナー⑧

ワンピース.Log 雑談コーナー⑨


[スポンサーリンク]

コメント

マルコから預かった伝言とは覇気では
猫マムシからルフィに覇気を入れられ
パワーアップするのでは

和の国の対戦相手は、色々なパターンがありそうですね!自分は、ゾロは別としてサンジが幹部クラスとの戦いは少しキツイ感があります!サンジファンの方、すいませんです!

>ひろさん

キングと戦うのはキッドで、クイーンはマムに一度ぶっ飛ばされて、一度回復した後にローと戦うと思います
そして、ゾロはジャックと戦い、キラーはアプーと戦うと思います
そして、ドレークは錦えもんと戦い、ホーキンスはイヌアラシと戦うと思います
錦えもんとイヌアラシも一応それぞれが一つの集団を率いるリーダー格なので尾田先生は彼らにも見せ場を作るべく最悪の世代と戦わせるんじゃないかと思いました

こんにちは!ちょいと疑問が何点か有るですけどね、1.なぜウマミはお玉が気絶していのにお玉をご主人様って言うのか?きびだんごの効力はお玉が気絶しても有効なの?2.ゾロは剣に覇気を練ってるけど、ゾロ自身も覇気を練って入れば、鎌ぞうのかまにやられたかったのになぜ??3.和の国の戦いでは、カイドウはルフィが倒すにしろ、キングや、クイーンは誰が倒すの?ゾロ、サンジ、が倒すにしろ、ローやギッドやローのそのクルー達やきんえもん達は誰と闘うのかな??

>Re:

>七武海はモリアの様に政府上層部が力不足と判断したら、秘密裏に除名(抹殺)するんだと思います
>七武海が年老いたりして、若い頃よりも力が弱まったりしたら、上層部が用済みとみなすんだと思います


コメントありがとうございます!
モリアの件はまさにそんな感じですよね。くまを経由してルフィに負けた事を政府が知って、力不足と判断したと。

クロコダイルやドフラミンゴの時は、ルフィにやられ行き過ぎた行為が世間にバレたから海賊として捕え監獄行きに。ロー、ジンベエ、黒ひげの時は、勝手に七武海を辞めたから他の海賊と同じように扱った。といった感じで”秘密裏に”ができなかった、また勝手に抜けられた感じですかね。

それでも、モリアのように抹殺を逃れた、もしくはクロコダイルのようにLEVEL6から脱獄した元七武海なんてのは期待しちゃいますね。まあそれらの条件だと”力不足”と判断された人たちなんでしょうが。だとすると、ローのように勝手に七武海を辞めた元七武海とか出てこないですかね?ロジャーの時代を七武海として渡り歩いてきたみたいな!

>風助さん

七武海はモリアの様に政府上層部が力不足と判断したら、秘密裏に除名(抹殺)するんだと思います
七武海が年老いたりして、若い頃よりも力が弱まったりしたら、上層部が用済みとみなすんだと思います
彼らの除名の詳細については表向きは新聞屋を使ったフェイクニュースで幾らでも誤魔化せますし
それこそ例えば、本当はモリアはアブサの透明化でマリンフォードから姿を消したのに、新聞屋にモリアが戦死したと報じさせたりと

七武海

今レヴェリーでは七武海廃止を推し進めていますが、一体七武海という制度はいつからあったものなのか疑問に思いました。

世界の平穏のためには、「海軍本部」「四皇」「王下七武海」の三大勢力の均衡を保つことが必要とされています。四皇には前任がいて、大海賊時代前にはロジャーやシキらが、そのさらに前には四皇に匹敵する「ロックス」がいたとされている。海軍はロックスの時代には、すでにガープらが活躍していたり、それ以前から海賊がいれば、もちろんそれを捕まえる海軍がいるはず。

しかし、七武海には前任者がいたのでしょうか?旧七武海は大海賊時代前には、子供であったり、普通に海賊をしていたり、国王もしくは革命軍であったりと七武海であった人はおそらくいないと思われます。今現在に旧七武海以前の元七武海という人がいないので、いつの時代からその制度があったのか謎なんですよね。

今後レヴェリーでいつから七武海制度があったのか語ってほしいですね。あとは元七武海という人がでてきてくれないかな~。それとも出てこないのは、役目を終えた元七武海は、CP0などを使い世界政府によって消されてから補填を行っていたり?また、藤虎が七武海撤廃に踏み切ったのは、昔七武海関連で何かあり、それは旧七武海以前の七武海によるもの?と思いました。

ガープやレイリーくらいの年齢の元七武海とか登場期待しちゃいますね。

今週のジャンププラスのワンピースが238話“天国の門”だったのですが、ルフィが
「天国か〜楽しみだ!!!こっから行けるんだ、やっと!!」
と言ってるのが気になりました。
シーンとしてはルフィがジョークを言ってるようにも見えるのですが「やっと」というのはどういうニュアンスなのでしょう…?
幼少期にエースやサボに語った夢が「天国に行くこと」だったのかなと頭をよぎりました。

No title

今更ながらですが革命軍って個性豊かですよね。
ドラゴン → Dの一族(婿養子とかでなければ)
サボ → 元貴族
コアラ → 元奴隷
ハック → 魚人族
イワンコフ → オカマ
くま → 元王族
モーリー → 巨人族
リンドバーグ → ミンク族?
カラス → ???
色々な立場、種族が入り混じっていて、まるでルフィの仲間や傘下達みたい。
世界政府のやり方に疑問を持った元海軍とか、手長族、足長族、小人族とかも今後出て来そうな。

革命軍隊長のモーリーってモデルはJK?
今気づいてしまった…彼(彼女)の履いてるスカートはJKの制服っぽくて、おまけに一昔前に流行ったルーズソックスも履いてますね…喋り方も女子高生っぽいww

お玉

お玉が日和ならなぜもものすけは会った時リアクションしない?

河松オランウータンのミンク説

河童には亀人型と類人猿型の2タイプがあるらしいです
もしかしたら河松は類人猿(オラン ウータン・チンパンジー・ゴリラ・テナガザルのいずれか)のミンクなのでは?と思ってきました
オランウータンのオスが川を渡る的な記事を前に見た気がするので個人的にはオランウータンのミンク説を推します
ちなみにオランウータンは森の人という意味で、川を渡るのを河とすると、森の人の森が松となり、合わせて河松なんじゃないかと思いました

四年前、エースがワノ国に来た事を百獣海賊団は知らなかったんですかね
ていうかワノ国入りは滝からとあと1つルートがあるはずですよね
スペード海賊団はやっぱり滝から入ったのかな
ていうかカイドウは自分の縄張りにナワバリウミウシを設置してないのかな

No title

ゾロが辻斬り容疑で捕まったときの状況を知りたいです。

ゾロより強い剣豪が何人もいて、取り押さえられたのか?
何かの策略に引っ掛かって、身動きが取れない状態にされたのか?

あなまでうましドーナツってあな、うましドーナツとかかってんのかな

お玉について
お玉が非常に怪しいと私は思う。
怪しいのは色々な意味で。
先ずは鬼退治に桃太郎(桃之助)が吉備団子(お玉)を使い猿(ルフィ)、犬(男爵)、雉(青雉?新キャラ?)とストーリーに絡んでくる所。
そもそも容易く悪魔の実は手に入らないし、もしスマイルが偶然手に入ってもそれは動物の能力だろうし。
ならばお玉は悪魔の実を手に入れられる立場かそれに準ずる環境に居たんじゃないか?
個人的には日和がお玉だと思う。

No title

夕立ちカン十郎はなぜ「夕立ち」の異名なんですかね?気になります。

マトリョー姫達4人

SBS等でマトリョー姫達のことを知りたいですね。
4人のそれぞれの名前や姉妹順など。

姉妹順は体の大きさに関係していて…
①体の大きい順に長女→次女→三女→四女(末っ子)?
・一番体が大きいのが長女、一番体が小さいのが四女?間にいる2人が次女と三女?
②体の小さい順
・逆に手前にいる一番体が小さいのが長女で、一番体が大きいのが四女?
③真ん中に並んでいる2人の内1人が長女など、姉妹順に体の大きさは関係ない?

また4人は歳の差がある姉妹ではなく、4つ子という可能性もありえそうです。
脇役中の脇役ですが、彼女達のインパクトは僕の中ではとても大きいものでしたw
尾田先生の遊び心が詰まった良いキャラ達だと思っています。

狂死郎は自分や他人を仮死状態にするカシカシの実の能力者だと思うんですがどうでしょうか
その能力を使って小紫を仮死状態にしたと思うんです
そうなると“居眠り狂死郎”という彼の異名にも納得がいきます
居眠り→仮死状態

スケスケの実と見聞色の覇気

スケスケの実は藤虎にとっては能力を使ってないと同じなんですかね?藤虎はおそらく見聞色によって見ていると思うので、透過したところで藤虎には見えてしまう気がします。サンジVSアブサロムでは、匂いで居場所を察知していたので、見聞色によっても察知できるのでは?

スケスケの実が覚醒したとしたら、弱点である匂いや気配すら消してしまうのでしょうか?シリュウが覚醒したら相当ヤバい相手になりそうですね。気配は消せても攻撃の時の一瞬の殺気までは消せず、それが勝負の分かれ目になる的な展開があったりして。

シャンクスの仲間集め

改めて0巻を読み直してみましたが、シャンクスの最初の仲間はヤソップですかね?ロジャーの処刑の現場にいた後、仲間を集めにまずシロップ村に向かったのだと、0巻の流れから同じ東の海であるローグタウンからシロップ村へ向かったとそう解釈しました。

ベン・ベックマンやラッキー・ルウはどんな経緯で仲間になったんでしょうかね?シャンクスとヤソップも含め、赤髪海賊団結成当初からいる4人だと思っています。なので、ベン・ベックマンは北の海、ラッキー・ルウは南の海と、それぞれ簡単に会えるような場所にはいない2人と、東の海にいるシャンクス達がどのように会ったのか気になります。

indeed

インディードとのコラボ 凄いよね!
隠しキャラにパンダマンがいるらしいね!
見つかった?

必殺技名を考えるコーナーとかどうですか?戦闘中の1コマなどで技名が描かれていない技の名前を考えてみる。みたいなのどうでしょう笑

休載だったときの暇つぶしコーナー的なのあったらいいなって

ふと思ったんですが、もし海軍が四皇を逮捕出来そうだったり、討伐出来そうだったりしてもしないんじゃないですかね?何故なら、四皇を逮捕したり討伐したりしたら、その影響で世界の均衡を崩す恐れがあるので。となると、四皇とは必要悪なのかな
まぁ、五老星が世界の均衡など永遠にはたもてん的なことを言っていたので、結局のところどうなのかはわかりませんが

気絶後の悪魔の実による能力

悪魔の実の能力について気になることがあります。
能力者が気絶、倒されることによって、消える能力と消えずに残る能力の違いがよくわからないんですよね。


【消える能力】
・イトイトの実の「鳥カゴ」
・マトマトの実により投げた物
・アトアトの実の能力によって変えられたもの
・ホビホビの実の能力によって変えられたオモチャ達
・ナギナギの実の音を消す能力

【消えずに残る能力】
・ビスビスの実のルフィが食ったビスケット
・ソルソルの実のホーミーズ達(マム記憶喪失時)
・ククククの実によって変えられたホールケーキ(シュトロイゼン着地失敗時)
・キビキビの実(仮)のきびだんごを食べさせたスピードやヒヒ(お玉が気を失った時)
・ミラミラの実の鏡の中の世界(チョニキらに倒された時)

(多分消えずに残る能力)
・ヒエヒエの実によりつくった足
・ペロペロの実によりつくった腕


などなど、中には明確に気絶をしていたのかどうかわからないところもありますが、こんなところですかね。

あと消えないということで少し特殊なのが、能力によるメモリーです。マネマネの実の顔のメモリーや、マトマトの実の両手のメモリーは気絶したところでおそらく消えないのだと思います。

また、ルフィのゴムゴムの実も、気絶したところでゴム人間なのは変わりないし、スベスベの実の影響で美女になったアルビダも、おそらく気絶したところで元のアルビダの姿に戻るわけではないと思います。

消える能力と消えない能力の違いが今後語られたりしないですかね?

ステルスブラックは透明人間ということはワノ国編ということもあって、黒子とかかっているんですかね
黒子も姿が見えないという設定でしたよね

No title

シャーロット家の家族構成を改めて見直してみて思ったことがあるのですが、キミ島シロミタウンを治める半足長族のエッグ大臣シャーロット・シナモン、タマゴ男爵と結婚してたりするのかなと思いました。「タマゴ」「足長族」と共通する点があるので。タマゴ男爵は元々海賊で結婚して傘下に入ったとか?今はペコムズとペアを組んで行動していることが多いですが。


あと、ビッグマムは傘下に着く者達と必ず”血縁”を結ぶとペコムズは言っていましたが、傘下として登場したのはファイアタンク海賊団とタイヨウ海賊団くらいですよね。ビッグマムの息子娘達の中で結婚している者と傘下の者達はもっといるはずなので、その情報もONE PIECE magazineで公開してくれたらなあと思いました。

サンふじ

91巻の表紙を見ていてお玉が手に持っている赤いりんご🍎が気になりました。
このりんごの品種はメジャーな「サンふじ」をモデルにしているのではと思いました。

スーパーなどでよく見かける「サンふじ」のりんごは、「ふじ」という品種のりんごを袋にかけず育てたものです。太陽光を多く浴びたことで袋をかけて育てた通常のふじりんごよりも甘み(糖度)があるそうです。言葉通りサンふじのサンは太陽などを意味する英語の「sun」に由来します。
色が赤系の品種のりんごは、つがる・ジョナゴールド・シナノスイート・千秋・紅玉・世界一など他にもありますが、お玉の持っているりんごは、代表的な品種で、日本国内において一番生産されている「サンふじ(ふじ)」と見なすのが妥当に思えます。

サンふじのサンの言葉から連想して、sun→太陽→日→日和。
ではそのサンふじりんご(?)を持っているお玉は日和か?
まあ現時点では日和=小紫という考え方が最も有力で、お玉=日和はもう0のようなものですが、お玉がサンふじ(日和を連想させる)と思われるりんごを91巻の表紙で持っているのにはやはり何か意味があってのことだと思います。
それにサンふじという品種に限らず、赤くて丸いりんご🍎そのものが太陽を連想されますしね。(太陽→日→日和)

大将の二つ名

ふと思ったのですが、色+動物(十二支)で付けられる大将の二つ名って、技名と関係あるんじゃないでしょうか?
色はまだキャラのイメージから推測できますが、動物名は正直ぱっと見では分かりません。
そこで、そのキャラの技名から取ってつけたのではという考えです。
例えば、青雉のアイス塊・暴雉嘴、藤虎の重力刀猛虎、アニメでは赤犬が犬噛紅蓮なんて技を使っていたりもします。
黄猿は今のところ猿の文字が入る技はありませんが、日本神話に基づいて技名が付けられているので、猿田彦命なんて出てきてもおかしくないかなと思います。
では今度は逆に、次期大将候補は何と名付けられるのかを技名から推測してみます。
原作では既に桃兎、茶豚が出てきていますが、個人的には物語の都合上スモーカーもいずれ大将になるのではと考えます。
そこで思い出して欲しいのはスモーカーの技ホワイトスネークです。
そう、つまりスモーカーが大将に就任する際には、白蛇という二つ名がつくのではということです。
蛇(巳)と言えば十二支にも入っていますし、兎(卯)、豚(亥)と合わせて未来の三大将、桃兎、茶豚、白蛇なんてどうですかね?

小紫の着物

92巻の表紙にも描かれていますが、小紫の着物に「孔雀」があしらわれています。絶対なにか理由があると思ったので調べたことを少し。


まず、孔雀はキジ目キジ科で、マルコだと予想していた桃太郎の「キジ」のポジション。もしかしたら小紫がそのポジションに当てはまるのかなと思いました。

また、孔雀は絢爛豪華な鳥であり、占いで言う九紫火星の属性に位置づけられ、「美しさ」「頭脳明晰」のシンボルだそうです。これは提灯ババーも言っていましたが、「高い教養、国をも揺るがす美貌」の小紫にぴったりのイメージですよね。

さらに、孔雀は神経毒に耐性を持つために、サソリ等の毒虫や毒蛇類を好んで食べることから、益鳥として尊ばれているとか。毒蛇は「将軍オロチ」を指し、サソリはまだ確定ではありませんが「クイーン」を指すのかなと思いました。それらを食らう、つまり倒してワノ国を救うことを示唆しているのかもしれません。

それから、明王の一つに邪気を払う象徴として「孔雀明王」と呼ばれるものがあります。明王と言うとカイドウが国を守る「明王」とされていますが、「孔雀明王」は菩薩のような慈悲に満ちた穏やかな表情をしているそうで、仮にカイドウを「不動明王」とすると、恐ろしい憤怒の表情との対比を現しているのかなと思いました。

他にも、
・古来より中国では「九つの徳」を持つ鳥とされている。
→九里、赤鞘九人男と同じく「九」が関係する。
・キリスト教では不死の意味を持つ。
→狂死郎に切られ葬儀を行う予定だが、死んでいないことを示唆。


長くなりましたが、少し調べただけでもこれだけ物語と関係してきそうな意味が「孔雀」にあるので、意味があって描かれていると思いました。もしかしたらですが、トリトリの実モデル孔雀の可能性も・・・

オロチが倒された後のワノ国の将軍はもものすけがなると思うんですが、まだ幼少ですよね。しかし、最終的に何かの能力で本来の年齢になると考えました。どうなるんでしょうね。

新たな強者

まだ見ぬ強者が居そうな所


世界政府
海軍
革命軍
カイドウ軍
黒ひげ軍
噂なのか、強いのかシャンクスの
弟なのか兄?
エレバフ?

ちょっと深読みし過ぎ?

ローがドフラミンゴとの戦いの中で「コラさんが撃たないのがわかってた」と言ってました。コレ今までは「コラさんが子供の頃に受けた兄が父を銃で撃つといったトラウマによって」(ドフラ目線)または「コラさんが優しいから」(ローの目線)撃たないのをわかっていたのだと解釈してました。

ちょっとここで深読みしてみると、ドフラ目線ではトラウマと匂わせておいて、実は天竜人には絶対に守るべきルールがあった。それは「年上(目上)の者には絶対に手を上げてはならない。」元天竜人だった兄弟だからこそ、子供の頃のトラウマと合わせ「絶対に撃たない」とわかっていた。

何故こんなことを考えたか。「目上の人を敬う」「年長者の言うことは聞く」当然です。一見当たり前のようなことですが、ルールにするとどうなるか。長生きすればするほど、それだけ絶対的な支配を得ることができる。トップにいる人物たちは「不老」であることで世界の頂点であり続けるのです。
何気ないことで、当たり前と思われていることで世界を手中にする。イム様の能力は"モラモラの実の「常識人間」"!!!

・・・何だ いい奴じゃん

小紫についてですが
やっぱり狂四郎との作戦通りで死んでないのではないでしょうか
今回のように死んだことにしておくことで
自由に動けるようになるので
キンえもんに接触するのではないでしょうか

ルフィの身体の描写が変化し始めた

何となくの妄想から連鎖して出た考察ですが、ルフィがレイリーとの修行以来に肉体改造となり得る囚人生活に「意味」がある気がしてなりません。

先ずは近場の相手となりそうなクイーン、wci編だとクラッカー的な立ち位置になりそうなのかな?(スムージーを通り越したので)
ただ、そこでルフィが勝つだけとなると個人的にはつまんない展開な気がします。
疫災の通り名から、古代種のスコーピオン説は曲げませんが(笑笑)マゼラン戦からの成長でルフィには、毒に対する耐性がある。
疫災とまで言われるクイーンなら、単純な毒、疫病、ウィルス、感染、読者が想定内の予想を上回る設定を、ヲダ先生はぶっ込んで来そう、、、
例えばあの初登場時にイジっていた機械的な物も、+αされるでしょうし、その上ゾオン系の覚醒者ならタフで硬いスコーピオンのボディーで頑丈なオマケ付き、ルフィもクラッカーのようにはいかないはず。

ならば、見聞色を極めつつあるルフィは次の格上の相手となるクイーン戦で「肉体強化」と「生命帰還」の応用で成長する気がする。



(もしかすると対決の展開に暴走マムが入り一度はルフィも休憩する可能性もあり)




そこで、海楼石が外れゴムゴムの能力が解禁されたら、ギア4の応用が生まれる。
ルスカイナの修行から色んな猛獣達の名が、ルフィの覇気を込めた技の名に由来しています。
コング、グリズリー、スネーク、次はライオンかな、と個人的に推測していて(カイドウの百獣の王に負けじと)更にワノ国が舞台とあらば、「 獅子舞 」ドン!

ここで、「肉体強化」and「生命帰還」が出て来ます。
CP9の歌舞伎のクマドリが使っていましたよね、普通は脳にいく伝達作業で動かせる事がない「髪」に意識を巡らせて操る技でした。
ルフィは、採掘場で内から肉体強化され知らぬうちに武装色の覇気も相応しレベルアップする、ギア3が 骨、ギア4が 筋肉、そこで次は、「髪」もゴムになり武装色の覇気も連なり、毒に触れずともまるで「 獅子舞 」のように、ライオンの立て髪のように、操作しクイーンを倒すオチ(キラキラした目)


雑談コーナーがあり、一つの自分の妄想癖をポロリ出来ました。
ルフィもギア4のように徐々に「鬼」のような見た目になるのかな、、、

お邪魔します。
キャラの名前は伏せますが気になった事があったので管理人さんと皆さんの見解を伺いたいです。
とある新キャラと既存キャラの名前がアナグラムで一文字余す事なく一致しているのですが、これって同一人物なのか偶然なのかどっちでしょうかね。
でも既に●●=●●●て判明されている人物だから、アナグラムが一致したとしても別のキャラになるわけないんです。
しかし偶然にしてはデキすぎてるけど作者自身も気づかなかったパターンですかね?

カン十郎の悪魔の実

以前、ダイフクのホヤホヤの実は特別な超人系で、
「能力者本人とは“別”の人格を持つ存在を生み出せる」
という記事を見ましたが、

カン十郎の悪魔の実(フデフデの実?)も特殊な超人系ですよね!?
今まで描いてきたのは主に動物ですが、絵に魂を宿す能力、
仮に人を描けばそれこそ別人格を持つ存在を生み出せるのでは?
さらに絵で描いたレタス(ちしゃ)は、
錦えもん曰く腹に触るが、
お玉のきびだんごと違い腹に溜まる。
かなり特殊な能力だと思いました!

革命軍Np.2参謀総長のサボについて(追記です)

806話の扉絵でドグラがサボの帽子を被っていました。

ダダン達はここで初めてサボが生きていることを知ったんでしょうか?

おそらくルフィが5億になったのと同時に、明確な描写はありませんが、サボとルフィが義兄弟であると記事になっていると思うので、世間はそのことを認知したのかなと。少なくともドレスローザにいた海軍たちは知っているでしょうし。


ただ、帽子=サボのトレードマークだとしたら、記憶を取り戻す前には帽子を被っている描写はなかったので、ダダン達は気が付かなかった。記憶を取り戻してから、サボは昔と似たような帽子を見つけて被り出し、それを記事で見たダダン達がサボが生きていることを知ったって感じですかね?2年前~ドレスローザ編までのどこかのタイミングで。

サカズキがクザンに続き海軍裏切って
世界政府と対峙


世界政府がなんだ! 
五老星がなんだ!
イムがなんだ!
舐めるのも大概にしろ
いつまでも言いなりになると思うな

こんな感じです。

シロップ村の頃「三日月」ってタイトルの回の月は逆三日月だったのですがイーストブルーの月とワノ国の月は満ち欠けが逆なんですかね?

藤山に秘密あり?

またも短い間のコメになります。

ワノ国で気になる事の1つに、
「将軍はどうやって決まる?」
と思っているのですが・・・

所謂「征夷大将軍」がモデルで、
任命のされ方も同じならば、
「朝廷」のような政庁があるはず。
しかしワノ国の地図をみる限り、
該当する様な施設は見当りません。

仮に有るのだとするならば、
その施設はどこに存在するのか。
既に滅んだ郷に有るとは思えず、
将軍との連携の事を考えれば、
花の都にあるというのが無難。

だとすれば花の都に存在しており、
ワノ国で1番高い場所であろう
藤山の頂上がふさわしいかな、と。

・・・多分何も無いでしょうけどw

No title

すみません何度も投稿を、、、
思ったことをいくつか。


まず、X・ドレークのモデルはイギリスの海賊船長にして海軍提督でもある冒険家『フランシス・ドレーク』ですが、ドレークはオランダ語でドラゴンを意味もあるんですね!だから恐”竜”の能力者。そして”龍”であるカイドウの下にいる。海軍から海賊になった経緯から、革命軍の”ドラゴン”の名前にちなんで、反世界政府的な思想を持っているのかもな~とも思いました。


そして、麦わら傘下の海賊の船長たち。

キャベンディッシュ→デリンジャー撃破
バルトロメオ→グラディウス撃破
サイ→ラオG撃破、ベビー5恋落
レオ→ジョーラ撃破、幹部復活阻止
ハイルディン→マッハバイス撃破
オオロンブス→ゾロ投げた、連結橋によるDR出航に貢献
イデオ→デリンジャーにやられる。え・・・

個人的にはイデオ好きなので、イデオもう少し活躍させてあげてもよかったんじゃ、、、オオロンブスもあれですが。

ナポレオン起きない

ナポレオンが起きないのは、ビッグマムの記憶が失われたから。どういうことかと言うと、ビッグマムはマザーカルメルを食べ、その魂がビッグマムの中に入った。その魂をナポレオンに与えたため、マザーカルメルの記憶を失った今、ナポレオンに能力が及ばない?

革命軍Np.2参謀総長のサボについて

海軍本部中将であるガープや、サボの事を知るダダン達が、今現在、2年前もしくはそれ以前にサボが生きているということを知っている(知っていた)のだろうか?


ガープは海軍本部に所属していることから、懸賞金6億200万ベリー、息子ドラゴン率いる革命軍のNo.2で参謀総長のサボの情報が入って来ていてもおかしくない。考えられるのは、

・自由過ぎるところがあり、情報には疎く知らなかった。
・知っていたが適当な性格の為ルフィには伝え忘れていた。
・革命軍のサボを認知していたが、ガープの知っているサボと同一人物だと思わなかった。

などなど。個人的には3つ目だとは思うが、手配書の顔や新聞に載る顔などで気づかなかったのだろうか?まあ成長してから載るだろうから成長した顔には気づかなかったのかもしれない。


ダダンに関しては615話の扉絵で、ルフィとエースの記事を切り抜いてアルバムにしていたが、そこにサボのは無いように見えるので、サボが生きていることが知らなかったのだろう。でも、扉絵では2年後なので、サボの記憶も戻り、昔のような帽子を被っている様子が記事になったりしているだろうから勘づいたりしなかったのだろうか?


ルフィが知らなかったのは、新聞を読まないし、2年後革命軍と共にしていたロビンと再会したが、サボとルフィが直接再会するまでは、気をつかってロビンは教えなかったのだろう。


サボって2年前の記憶を取り戻した時には、総長と呼ばれていたことから、すでに参謀総長だったというのが分かるし、ドレスローザ編ではドフラミンゴの部下や海軍、海賊など多くの人が革命軍参謀総長であるサボの事を知っていて、世間に顔と名前を認知されているので、元々サボを知っていた人たちはどうなのか少し気になりました。

キャベツ様

>鳥かごは電伝虫等通信も遮断してしまいます。

そういえばそうでした。外と連絡すら取れなくなるのでなおさらヤバい技ですよね。


>イトイトって結構体力を使う能力なのかもしれませんね。

ドレスローザ編では、オペオペの実の広範囲のROOM、チユチユの実の「復元能力」など、多少命を削ることで使える能力が出てきたので、イトイトの実の「鳥かご」もその類の能力であると思いました。

命を削るで思い出したんですが、2年前のルフィのギア2も命を削る技なんですよね。今でこそ負担軽減されているそうですが、割に合わない気が・・・


>いつかインペルから出てきて何かやらかすような気がします。

確かに、まだまだ何か秘めてそうな物語の重要人物なので出てくるでしょうね。インペルダウンに来たであろう上からの刺客も気になりますしね。

風助さま

こちらこそコメントありがとうございます!

やっぱり発想が面白すぎて爆笑しました(^◇^)

ルフィもまだ19歳くらいでしたっけ?まだまだ成長中でもっと背伸びるかもしれませんね!!ラフテルに着くころには3メートル近くになってたりして(笑)それはそれでちょっと怖いけど(^◇^)

カタクリ兄さんだって結構小さかったのに、大人になって約5メートルって、絶対成長痛で膝痛いわ。

スムージーは女子だし、10代の頃は体の変化半端なくて大変だったかな?って思う

色々どうでもいいこと考えるときりないけど、結構楽しいですね。

ルフィって幼少期も歯が欠けてた時あったし、大人に?なっても歯が欠けてた時あったし、ホネ屋さんみたいに牛乳飲むと治ってしまうんでしょうかね?

楽しい♬

>キャベツさん

コメントありがとうございます!

普通に漫画だからかと流して読んでましたが、現実世界に合わせてみるとんんwwwってなったんで(笑)

特に、白ひげの幼少期とか、背景にあるロボットのオモチャやベリーの袋、武器など通常サイズだと考えれば、どんなに頑張ってもルフィ(174cm)くらいだろうと思っているんですが、今や666cm!!!4倍!!!大きく育って、、、

あと、ONE PIECEの世界って遺伝とかあるんですかね?仮にあるとしたら、ドラゴン(256cm)でガープはわかりませんがロジャー(274cm)と同じ位?と考えると、ルフィも将来そのくらい伸びるのかな?母親はわかりませんが伸びしろがありますね~ゴムだけに・・・

まあ、ガイコツのブルックは毛根が強くアフロであったり、牛乳で欠けた歯と割れた骨の頭が治るんだから、身長のことも含めONE PIECEの世界はワンダーランドですね!長文すみません(^^;)

No title

かんりにん様、

ローくんはお医者さんなので殺すことはしないと思います。小説を読んで、ロッキーポートも濡れ衣かなとも思いました。

でも、メスってドフィの心臓取れば死なないけど弱るからそれで終わったはずなのにって思って、やっぱローくんは優しいんですね。コラさん譲りですかね。


ところで、最終的にルフィとシャンクスは戦うのかしら?
PHでルフィは四皇は全部俺が倒すって言ってたけど、どこでどうやって戦うのかしら?

風助さま

視点が色々面白すぎて爆笑してしまいました(笑)

確かにロシーがセンゴクと出会ったときは膝位だったのに、大人になったら293センチとか、ドフィも結構小さかったのに、大人になったら305センチとか成長どうなってるの?ですよねぇ、絶対成長痛で膝とか痛そう( ;∀;)

ムック様

鳥かごは電伝虫等通信も遮断してしまいます。

ローくんのオペオペ程はっきりした描写は無いですが、イトイトって結構体力を使う能力なのかもしれませんね。


コラさんを殺した28歳の頃はまっすぐ歩いて力強かったけど、ルフィやローとドレスローザで戦う時はがに股で結構よろよろ歩いていて、劣化が進んでいます(しかもちょっと禿というか後退?、(笑)。

いつかインペルから出てきて何かやらかすような気がします。

マリージョアの秘密とやらを知っているようですし。

個人的にはコラさんを殺した人なので好きじゃないですが、出てきたときにルフィやローくんと共闘してなんかしそうな気もします。

悪魔の実の前任者

物語にあまり悪魔の実の前任者の話って出て来ませんよね?

エース→サボ(メラメラの実)
マザーカルメル→ビッグマム(ソルソルの実)
白ひげ→黒ひげ(グラグラの実)
アブサロム→シリュウ(スケスケの実)

くらいかな?(意外といたw)
悪魔の実図鑑があることから、どの実がどんな能力か試した人がいる、もしくは造った本人が記したのだと思うけど、「ヤミヤミの実」とか図鑑に載ってたし、ロギア系最強種と呼ばれているくらいだから、「ヤミヤミの実」を食った前任者が歴史的大事件を起こしていたり、もっと人々に語り継がれていたりしてもいいのかなって思いました。

それこそ、100年以上前から、もしかすると空白の100年から存在しているかもしれないから、災害レベルのロギア系の能力者や、ホビホビの実なんて激ヤバの能力なんかはオモチャにされている時には人々の記憶に残らないけど、能力者が亡くなれば能力も解除されてオモチャになっていた人があの能力はヤバいぞと、人に伝えたり何かに記していたりするんじゃないかなと思います。

先に挙げた前任者も、時間で言えばつい最近の出来事で、それより前の前任者について本編で昔こんなことがあったんだと話がでても面白いのかなと思ったまでです!

飛び六胞予想

以前に似た記事を拝見した記憶がある上で、ゆる〜く飛び六胞を予想します。

①もしも飛び六胞が皆、リュウリュウの実の古代種だったとしたら出そうなモデル。

・ティラノサウルス
・トリケラトプス
・ステゴサウルス
・ブラキオサウルス
(・ラプトル)

②飛び六胞メンバーに使われそうなトランプゲームの名前

・ソリティア(クロンダイク)
・フリーセル
・ブラックジャック
・メモリーまたはコンセントレイション(神経衰弱)
・プレジデント(大富豪)
・セブンブリッジ(七並べ)
・ピッグテイルズ(ぶたのしっぽ)
・フィフティーワン(51)
・オールドメイド(ババ抜き)

ナミとビックマムの関連

かんりにんさん!
エニエスロビー編でナミとカリファが戦う一幕の題名に「ナミ巨大化」っていうタイトルの話があるんですよね。(410話)
これってビックマムの「ビック」を暗に示してる伏線だったりして?
考え過ぎかもですが、わざわざ題名にするくらいだし、おだっちならしかねない!?

こんにちは!今更ですが、ゾウが犯した大罪は空白の100年に関係があるんですかね??

マムが記憶喪失になってナポレオンはぼんやりしてるけど ゼウスはなってないのにやはり違和感がある なので逆に考えて ナポレオンがぼんやりしているからマムの記憶がなくなったのでは? 帽子で頭(記憶)を守ってる的な まぁ多分違うと思うけど ふと思いついたので

ドフラミンゴのイトイトの実

みんなが思っていることを改めて言わせて頂きたい。

”ドフラミンゴの「鳥カゴ」からの「寄生糸」のコンボ強すぎじゃね?”

「鳥カゴ」に関してはゾロや海軍大将である藤虎ですら切れず、押し返すことが精一杯。ロギアやバラバラの実、オペオペの実のシャンブルズなどなら通り抜けることが可能なのか?能力者本人を倒す以外にどんな強者でも力技破ることはできないのか?疑問に思うことが多い。「能力者の命を削る」くらいのリスクがないと割に合わない気がする。

「寄生糸」はリク王、ベラミー、海軍本部モザンビア中将などが操れる限界なのか?ドフラミンゴと同等、同等以上の相手は操れないのはわかる。ベラミーは2億近い強さだが弱っていた状態だから操れたのか?中将クラスは覇気を扱えるはずだがモザンビア中将はそんなに強くない?操れる人の基準や人数の限界も気になる。能力が覚醒していると2億の海賊や中将クラスでさえ操ることができ、何百人規模同時に操ることができるのだろうか?

ドフラミンゴが扱うイトイトの実には底知れない強さがあると思った。にしても「鳥カゴ」は理不尽な、、、これまで色々なところで言われてきたと思うんですけど、読み返してて改めて思いました(笑)

>名無しのシンさん

ひとつなぎの大秘宝は作者曰く麦わらの一味にとって冒険をした事に対するご褒美だそうな
なので、少なくとも彼らが喜びそうなものなのでは?

というかモリアさんはロジャーの死体は流石に手に入れてないんだろうか?
ロジャー処刑時に既に透明人間アブサが仲間に入っていれば手に入れてそうだが…
他に今はなき強者と言ったら、ゼファー先生とかかな?

ラフテル?

噂ではラフテルは浮遊している島、空島、ラフテルに行っても宝は無さそう、物ではないような気がする、漫画のタイトルの通り、ワンピース
ひと繋ぎのピースと言うぐらいだから、このワンピースの世界の事を指しているのだと思う、一言で言えば
ジグソーパズルです


ロックスについて人名
でないかもしれませんね
勘違いしていた可能性ある
ガープの海軍の連中との話の
やりとりをがそんな感じられます、後約3年少し、謎がまだ多い考えると新たな強者が出てくるのは考えにくい
問題はイム、シャンクス
ドラゴンは未知数
シャンクスに関しては
マリージョアでルフイと対決が濃厚な気がします。

カイドウの龍形態が鮮やかな青色と判明し、別の記事で「青龍」や「青龍は緑」と書かれていたのでちょっと青龍の解説とネットで見つけた四皇に関する説です。
青龍は蒼龍(そうりゅう)とも呼ばれ、中国や日本では四神(四つの方角を守護する神獣)の一角で東の守護神と言われています。
青龍の「青」は本来は「緑」を指しています。ほうれん草や小松菜の様な葉物野菜を「青菜」と呼んだり緑のりんごを「青リンゴ」と呼んでいるのもそれが理由だとも言われています。
また四神は季節の象徴や五行(古代中国では万物は木・火・土・金・水の5つから成り立つという思想)とも関わり青龍は「春」と「木」と結びつきそこから「青春」という言葉や五行の最初という事で若い世代を「青年」と呼ぶ事に繋がったと言われています。
カイドウが青龍な事が「四皇」と「四神」を結びつけた話を発見しました。
先に説明した様に四神とは4つの方角の守護神
で東の青龍・西の白虎・南の朱雀・北の玄武とされそれぞれの名前に色が付きそれらが四皇と繋がっているというものです。
朱雀=朱(赤)=赤髪のシャンクス
白虎=白=“白ひげ”エドワード・ニューゲート
玄武=玄(黒)=“黒ひげ”マーシャル・D・ティーチ
青龍=百獣のカイドウの能力
まぁ…ビックマムの除外や黒ひげは白ひげの後釜ですからそこまで深い意味はなさそうですがね……

悪魔の実と異世界

W7編で登場したブルーノと、
WCI編で登場したブリュレ。

それぞれ、
「ドアドアの実」「ミラミラの実」
という能力を持ち、この力により
「亜空間」・「鏡世界」といった
特殊世界へ移動する事が出来ます。

ここで疑問に思ったのですが、
悪魔の実の能力で行ける異世界は、
悪魔の実とかは関係なく、
元々存在する世界なのでしょうか?
それとも悪魔の実の能力、もしくは
その存在により創造された世界
なのでしょうか?

仮にどっちかだったとして、
だったら何だという話ですけども。

もう一つ気になったことを、
トラファルガー・ローの妹ラミ、両親や友達やシスターなどは亡くなった描写がありますが、ラミだけは病院が燃えた描写しかなく、死んでしまったかどうかはわかりませんよね?

珀鉛病が進行したあの状態から助かる方法なんてなさそうで考え過ぎかもしれませんが、3度もラミという名が出てきたのでもしかしたら生きている説もあるのかなと。

ラミという名を聞いて最初に思い浮かべたのはカイドウ海賊団のジンラミーですが、髪の色が違っていてなんの面影もないので違う。ですがジンラミーというカードゲームの元となった”ラミー”というカードゲームもあるそうなので、仮に出てくるのだとしたらそこなのかな〜とか考えてしまいました。ローの妹もDであるので、カイドウの下にいるといった何かしら数奇な人生を歩んでいたりしないかなと。

可能性は無いと思いますがそんなことをふと思いました。名前に何か意味があるのかなと。

No title

ふと思ったことを、
ONE PIECEの世界では人間でも3mを超える身長の持ち主はざらにいますよね。でも子供時代は意外と普通の子と変わらない大きさに見えるんですよね。例えば、ドフラミンゴやロシナンテとか。一体どういった成長過程なんでしょうか?気になりますよね!成長期なんかは1年に30cmずつ伸びてすくすく成長、いつの間にか3m!ってな感じで(笑)成長痛とかヤバそう、、、(笑)

考察とか何でもないんですがふと気になったことでした。もしかしたら人間の大きさの違いですら尾田先生は遺伝子がどうのこうのといったように何か意味があるものにしたりするかもしれませんね。

モリアは落とし前戦争の隙をついてアブサロムに頂上戦争時の白ひげ側の戦死者(勿論白ひげとエースも含む)の死体を盗ませてホグバックに没人形化させて、冷凍保存していると思うんですが、如何でしょうか?
でも、白ひげとエースに見合う影の持ち主となるとやはり同じ四皇と四皇の幹部レベルが妥当だと思うんです
しかし、おそらくモリアはまだそれを手に入れてないと思うんです
だから、モリアは黒ひげの船に乗り、共にワノ国に向かい、カイドウとマム、ルフィとキッドが争っている隙をついてシリュウの力を借りて透明化してもらいカイドウの影、そしてクイーンあたりの影もちょん切って、カイドウの影を白ひげの没人形に、クイーンの影をエースの没人形に入れると思うのです
そうすれば今迄のゾンビの中で最高傑作が出来上がり、黒ひげ海賊団の戦力が増すと思うのです

No title

またまた投稿すみません!!
「ONE PIECE GREEN」を読み返していて気になったんですが、ルフィは3日で餓死する男で生きてるだけで10倍くらいエネルギーを使っているっていう設定を見て、ふと黒ひげの体の構造が”異形”っていうのを思い出しまして、やはりルフィと黒ひげには共通点があるのかな~と思いました。

あとマーガレットの初期設定がネコネコの実モデル黒猫で、設定画にもあるのでネコネコの実モデル黒猫は本編にも出てくるのかな~って。出てくるならマーガレットみたいなセクシーな女キャラが理想ですね(笑)ぜひ出てきてほしい!!

オペオペの実

761話”オペオペの実”で、オペオペの実の最上の業である「不老手術」の話が出ましたが、その前にドフラミンゴがオペオペの実に関して、

『それ程利用価値のある能力なんだ!!
「人格の移植手術」も然り…』

とわざわざ話に出していたように、「人格の移植手術」って相当なチート技ですよね!これを利用すれば簡単にドフラミンゴに勝てたのではと。

例えば、ルフィに海楼石の手錠をかけさせまったく動けない状態でドフラミンゴに会い、「シャンブルズ」でルフィとドフラミンゴを入れ替え、ルフィの人格が入ったドフラミンゴに海楼石の手錠をかけて元に戻せば、難なく勝てますよね!まさにチート技!


また、「聖地マリージョアの国宝」の話のあとに「人格の移植手術」の話題を出したことから、ドフラミンゴはその存在に気づいていたのかわからないが、「イム」もしくは「五老星」に成り代わり「国宝」を手にするという算段があったのではないかと思う。(単純にシャンブルズで気づかれずに侵入するという方法もあるが、、、)

仮に「イム」が悪魔の実(かなりチートな能力)などを持っていれば、人格を入れ替えることでその能力でさえ使うことができ、文字通り世界を手にすることができるので、ドフラミンゴがそこまで思い描いていたのならヤバいなと思いました。


またまた余談なんですけど、強い能力者を捕らえておく、または強い悪魔の実を適当な人に食わせ捉えておけば、人格を入れ替えどんな能力でも使えてしまいますよね!オペオペの実の能力者本人は人格を戻せなくなるのでできませんが。

聖地マリージョアの”国宝”

たぶん以前記事になっていたりすると思うんですが、

ドフラミンゴの言っていた「聖地マリージョアの内部にある重大な”国宝”」って、きっと元々はDの一族の宝だったのではないかと思います。(空百の100年に世界政府と敵対していた存在がDの一族であるという前提ですが、、、)

存在自体が世界を揺るがす、というのは「ある巨大な王国(Dの一族の国)」の存在を知った「オハラ」が消されたように、その国宝自体が「巨大な王国」の存在を証明する証拠となり得るもので、世界政府にとっての「不都合な歴史」がわかるものだと思います。

それが聖地マリージョアにあった巨大な麦わら帽子かどうかはわかりませんが、ポーネグリフと同じで壊すこともできず、手元に隠す必要があったのかなと。

それこそが世界をひっくり返す「ひとつなぎの大秘宝」?利用することで世界の実験を握れるほどの「国宝」=「古代兵器ウラヌス」?

なんにせよ、「国宝」と呼ぶからには国の宝、「世界貴族(天竜人)」の宝を「国宝」と呼ぶのかな~と疑問に思ったので投稿してみました!

和の国の後予想してみました

尾田先生がコミック100巻少し、3年と少しでワンピース完結と言う事であれば
残りの大半は和の国の話に
なるので、エレバフには
行く事はない

和の国→マリージョア→ラフテル?

時間移動は気軽に

未来へは行ける。だけど過去へは戻れないトキトキの能力。一方通行な能力ですが、やっぱりトキトキとは別に過去へ行けることができれば良いなと思います。
「過去へ行きそこで行動を起こせば歴史を変えてしまう」みたいな難しいことはひとまず考えず、ドラ〇もんに出てくるタイムマシンのように、気軽に過去でも未来でも好きな時代へ移動できる物や力などがONE PIECEの世界にも存在したら良いなと。
まあ厳密に言えばドラ〇もんのタイムマシンにも、歴史に大きな影響を及ぼす行為を禁止する法律はあるようですが、作中でそこはあまり言及されていないようですし。
それに大秘宝ワンピースには過去と未来の両方へ行けて、元の時代にも戻れる力があるかもしれません。
ひとつなぎの大秘宝ワンピース=タイムマシンというのも案外悪くないと思いますよ。「歴史を変える」とか難しいことはひとまず抜きにして。
ワンピースにより過去と未来が鉄道の路線のように一つにつながれば、言葉通りONE(ひと)PIECE(つなぎ)って感じもしますし。
やっぱり時間移動・時間旅行ってやつには昔からSFのロマンを感じますよ。

インディード

インディード 凄いね!
今度はDr.くれは 役に 夏木マリさん キターーーーーーーー!w

いつもありがとうございます。

そう言えば気になっていたことがあります。
既出でしたら失礼します。

ルフィが「なんとなく」嫌いな食べ物:ある店のチェリーパイ

これ一体、何なのかと興味あります。
ルフィって直感や勘が冴えているので、
あのチェリーパイや、作った人、そもそもあの町に何かあるのか、
伏線があるかなーと思っています。

>ヒメさん

> 麦わらの一味の事ですが、ジンベエ以降仲間は増えないのでしょうか?

どうですかね~?

ビブルカードではネタバレできないでしょうから、ジンベエで打ち止めとは限らないかなとは思います。

>坂田金時さん

> マリンフォード頂上戦争でのエースと赤犬のやり取りをネタにした「敗北者」ネタが一部のネット住民の間でブームになったようですが、個人的にはすごく不愉快です。

へ~そんなものがブームに。

見なきゃいいんすよ。笑

Re: タイトルなし


> 今までのワンピースの作品を読み返していたのですが、ルフィが突拍子もなく「仲間になれ!」といったメンバーは紆余曲折を経て、一味に加盟しています。そして、ルフィがその発言をしたにもかかわらず一味に加盟してないのが「錦えもん」なのです。

他にも、ガイモンとかスリラーバークのゾンビにも言ってますけどね!笑



> ドレスローザにて、「SOP作戦」というものがありましたが、管理人さんの考察通りドレスローザがワンピースという物語の縮図であると考えるならば、SOP作戦という名前には何かもっと深い意味があり、後付けで「Sシュガー、Oおったまげて、Pパニック」というものをつけたのではないかなーと感じました。

ドレスローザでの作戦名には深い意味はないでしょうけど、いつかまた物語の中で「SOP」という名前が出てくる可能性は…あるかな?

>ナナシのゴンベエさん


> 「来るなら容赦しない」とマムに言い放ったカイドウでしたが、実際に来てみると入国阻止に全力。
> マムに対して弱点や苦手があるのか、混乱による火祭中止が嫌なのか・・・

カイドウはマムに苦手意識を持ってそうですよね~

マムが言ってた「借り」の件が関わってそうですね(^^)




> 錦えもんの妻であるお鶴さんは、夫のいない20年間何をしてたのか。

おこぼれ町でも新入りと言ってましたからね!

それまでどこで何をしてたのか…

Re: タイトルなし

> サボが言っていた「俺たちが継いでいくエースの意志」ってなんですか?

う~ん、自由になる事…とかですかね?

ちょっと抽象的ですが。

>ピーナッツさん

> アニメ見てて疑問に思ったのですがどうやってペコムズはミロワールドに入れたのでしょうか?
> ブリュレがジェルマにきく弾薬を運んでいるときもオーブン移動してましたし

SBSに送って欲しい案件ですな~(^^)/

Re: タイトルなし

> 今後、大きな戦いがあればソウルキングが行進曲や軍歌で自軍や友軍の魂を震わせて士気を上げるのに一役買うと予想します!!

革命軍の幹部ベロ・ベティのコブコブの実の様な感じですね!

>ろろのさん

> 黒ひげのビブルカードで気になったことが…裏の上の左角、登場している編の部分がレヴェリーとワノ国が該当していました。幕間(?)でハチノス島のバカンスが描かれたとはいえ、それだけでレヴェリーとワノ国に該当してしまうのは少し疑問に思いました。そうなると黒ひげはワノ国やレヴェリーに出てくると考えていいんですかね?

これどうなんですかね?

他のキャラも結構間違ってる箇所多いですからね~ビブルカード。笑

>123さん

> モネ&シュガー姉妹の「ある不幸な出来事」にジャッジが起こした四国斬りと関係あるのではないか?

ふむふむ、でもモネ達の「ある不幸な出来事」ってのはあくまでパーソナルな印象を受けるんですよね。

戦争のような国家単位の不幸ではないイメージなんですよねぇ('Д')

>サンシさん


> ・ロロノア家、カティ家について
> ・ナミ、ウソップ、ブルック、ジンベエの名字

名字があるキャラと無い(明らかになってない)キャラでどんな違いがあるんでしょうねぇ。

皆名字があって、サンジの様に名乗ってないだけなのか…名字のないキャラがいるのか。

>お値打ち大富豪さん

> 今一把握出来てないビブルカードの所持をまとめてもらえたら嬉しいです。

その専用記事ではないですが、下記の記事の中にこれまで出てきたビブルカードをまとめてます(*'▽')

ルフィの“命の紙(ビブルカード)”を巡るこれからの展開

https://onepiece-log.com/blog-entry-8.html

麦わらの一味の事ですが、ジンベエ以降仲間は増えないのでしょうか?それが一番気になります。ビブルカードで10がジンベエ13がビビでした11と12が空いていますがどうなのでしょう?3月に発売のスターターセットにメリー号とサニー号がありますが11と12の枠になるのでしょうか?もしそうならジンベエ以降増えない事になるんですかね、でもジンベエ以降増えるとしても本編より先にビブルカードで明かす事はしないだろうし、僕はジンベエとあと一人くらい増えると思いますけどね、2929の件もありますからね。

>キャベツさん

> DR編で、ドフィが弱っている時、メスればよかったのになんでカウンターショックだったのかと思う。

その前にガンマナイフで内臓を破壊してますからね~

「もう助からねェ」って言ってたんで、カウンターショックで動けなくするだけで充分だと思ったんですかね。

No title

昨年末、マリンフォード頂上戦争でのエースと赤犬のやり取りをネタにした「敗北者」ネタが
一部のネット住民の間でブームになったようですが、個人的にはすごく不愉快です。

赤犬に白ひげのことを敗北者と馬鹿にされ、
その後エースが冷静さを失い、赤犬に立ち向かい、その結果、命を落としたことについては人それぞれ色んな意見があり、賛否両論あるのはわかりますが、
少なくとも、コラ画像で面白おかしくネタにして良いシーンではないと思うのです。

例えば、これがギャグシーンだったら、面白おかしくネタにしても構わないと思うのですが、
少なくとも、シリアスな場面で、増して作中の重要キャラの1人が戦死するシーンを面白おかしくギャグにした人の神経が私には理解できません。

少なくとも、正当なワンピースファンの行動ではないですよね… と私は強く思います。

こんにちは。
ちょっとした疑問をいくつか。

①麦わらの一味に関してです。
今までのワンピースの作品を読み返していたのですが、ルフィが突拍子もなく「仲間になれ!」といったメンバー(ブルック、ジンベイなど)は紆余曲折を経て、一味に加盟しています。
そして、ルフィがその発言をしたにもかかわらず一味に加盟してないのが「錦えもん」なのです。(パンクハザードでの「足まろ」を見つけた時)これはフラグではないのかなーと思ったのですが、どう思われますか?

②ドレスローザにて、「SOP作戦」というものがありましたが、
管理人さんの考察通りドレスローザがワンピースという物語の縮図であると考えるならば、
SOP作戦という名前には何かもっと深い意味があり、後付けで「Sシュガー、Oおったまげて、Pパニック」というものをつけたのではないかなーと感じました。
いかんせん後付け感がすごいのも、敢えて匂わせているのではないかと思いました。

もし何か考えがありましたら返信おねがいします!

ワノ国編の疑問

1【カイドウがマムを避けた理由】
「来るなら容赦しない」とマムに
言い放ったカイドウでしたが、
実際に来てみると入国阻止に全力。
マムに対して弱点や苦手があるのか、
混乱による火祭中止が嫌なのか・・・

2【お鶴さんの20年】
錦えもんの妻であるお鶴さんは、
夫のいない20年間何をしてたのか。
光月家に縁ある人物が同じ場所に
居続けるのは危険な気がしますし、
初登場の際、役人の住む町でなく
荒野に居た理由も気になります。

3【世界政府は参戦するのか】
ミンゴ失脚で将軍と直接取り引きを
せざるを得ない世界政府CP0と、
光月家の存在を感じているオロチ。
両者共に開国は避けたいはず。
今後ルフィ達と戦うとなった時、
条件として協力を求める可能性も?
世界会議は7日間、火祭は2週間後。
マリージョアに革命軍が現れて、
更に重大事件が起きるなら厳しい?


サボが言っていた「俺たちが継いでいくエースの意志」ってなんですか?
黒ひげを始末することor海賊として名を上げて、生きた証を残すこと?

ミロワールド

アニメ見てて疑問に思ったのですがどうやってペコムズはミロワールドに入れたのでしょうか?
ブリュレがジェルマにきく弾薬を運んでいるときもオーブン移動してましたし

考察……

あれ? ルフィって、全身巨大化したかな?
nextギアで全身巨大化来るかな?

カイドウ戦で……うーん、龍と巨人の神話って あったかな?

今後、大きな戦いがあればソウルキングが行進曲や軍歌で自軍や友軍の魂を震わせて士気を上げるのに一役買うと予想します!!

最近やっと最新のビブルカードを買ったのですが、黒ひげのビブルカードで気になったことが…

裏の上の左角、登場している編の部分がレヴェリーとワノ国が該当していました。幕間(?)でハチノス島のバカンスが描かれたとはいえ、それだけでレヴェリーとワノ国に該当してしまうのは少し疑問に思いました。
そうなると黒ひげはワノ国やレヴェリーに出てくると考えていいんですかね?

かんりにんさんどう思いますか?

ロックスの生死

一部でロジャーが生きているとか
処刑されたのに、では海軍が
嘘流したのか?

シルバーレイリーもロジャーは死んだと
発言している、レイリーが嘘を言っているのか?


ロックスなら生きている可能性はある
問題は死体があるかどうか
後は墓があるようには感じられない
自分の軍を持っている
カイドウとマムはロックスと対峙するか?
ロックス&シャンクスVSカイドウ&マム
になる。

これから重要になりそうなワード
世界政府
イム
CP
四皇
ルーキ
革命軍
貴族と種族のトップ又は強者
エレバフ他
インペルダウン?
七武海?

モネとジャッジの意外な繋がり?

かなり今更ですが、モネ&シュガー姉妹の「ある不幸な出来事」にジャッジが起こした四国斬りと関係あるのではないか?という疑問があるのです。
四国斬りってまだ何年前の事件か、わからないですよね?
もしそれが、13年前のスワロー島のドフラミンゴの元をローが去った一件以降に起きたのだったら、辻褄が合いそうだと思ったのですが。
姉妹の不幸な出来事ってのが、ジャッジに祖国を滅ぼされて難民になって各地をさまよってたのかな?で、賊などに襲われそうになったり、食うや食わずのところをドフラミンンゴに拾われた、と。

大した予想ではないですが、ワンピースは何かがどこかでつながりますから、そんなこともあるかなと、考えた次第です。

管理人さん、いつも面白いコンテンツをありがとうございます◎

ワノ国編で盛り上がる中、私は麦わら海賊団のメンバーについて知りたいことがあります。
既出でしたら失礼します。

それは、

・ロロノア家、カティ家について
・ナミ、ウソップ、ブルック、ジンベエの名字

です。
ナミについてはかなり前から色々な考察が飛び交ってるのは承知済です。笑


WCI編でサンジの出自が明らかになりました。
それに際して、今後はメンバーの中でもあまり過去に触れられていないメンバーの大きな謎が明らかになるかな、と。

それで、フルネームは明らかだけど家庭や家系についてほとんど語られていないのが、ゾロとフランキー。

・「シモツキ村」という和風っぽい村で、一人だけ(?)緑髪の「ロロノア」という西洋っぽい性の少年

これは最初の頃から何かありそうな感じがしていました。

更に言えば、ロロノア家ってどういう家系だろう、と。
ゾロの両親も未登場ですし。

もしかすると「代々“D”を護衛する剣士の家系」という設定があったら大興奮ですけどね。あくまで今は予想の話、、、

また、フランキーは「海賊の両親でも手に追えないやんちゃ坊主(でしたっけ?)」という話は少し挟まれたものの、
カティ家について詳細な描写はなかった印象でした。
そこまで大きな話ではないかもしれませんけどね。

(これで「カティ家はベガパンクの親戚でした」とかあったらこれまたびっくりですけど。笑)


そして、麦わら海賊団のメンバーの中で、名字が明らかになっていないメンバーも。
これについてはどうかなー、然程、重要視しなくてもいいかもしれません。
というのも、大体のメンバーが過去について明らかになっているから。

ただ、ナミについては何か大きな話がありそうですよね。
第一話の扉絵で、ルフィに並んででかでかと描かれていたのもあって、結構な重要人物なのではなかろうかと!


長くなりましたが以上です。
管理人さん、読んでくれてありがとうございます◎

疑問

シャンクス二人説

世界政府の所にあるでかい麦わら帽子 

ロックス船長


今一把握出来てないビブルカードの所持をまとめてもらえたら嬉しいです。
誰が誰のビブルカードをいつ貰って、ここで無くして、とか。
もうけっこう枚数出て来てわからなくなって、もし出来たらよろしくお願いします🙇

No title

DR編で、ドフィが弱っている時、メスればよかったのになんでカウンターショックだったのかと思う。
カウンターショックってPHの時ヴェルゴに効かないって証明済みだと思ったので、ドフィには効かないと思ってたから、なんでそこで?ってずっと疑問

>ウソロアさん

> ワノ国の地理(仲間がいる場所)について記事作って欲しいです

それに近い記事作ってまーす!

ワノ国各地に散る「忍者海賊ミンク侍同盟」の任務一覧

https://onepiece-log.com/blog-entry-1692.html

ワノ国の地理(仲間がいる場所)について
記事作って欲しいです

Re: タイトルなし

> 意外に、狂四郎って味方になるかもしんない(///∇///)

どっちに転んでもおかしくない様な描かれ方してますよね~!!

Re: タイトルなし

> カイドウってセルみたいな感じじゃないですかね?つまり世界中のあらゆる最強の血統因子を組み込んで作られた存在ではないかと思います。その後、リュウリュウの実を食べた。しかし、あらゆる最強の血統因子を組み込まれた副作用で溺れても死なず、体も頑丈になったので悪魔の実のデメリットではまず死なない体質となったなんてどうでしょか?

そこまでされたなら、尾田先生が「倒す方法が思いつかない」ってのも納得('ω')笑

>スルメさん


> パンクハザードで、ローの能力「シャンブルズ」によって精神(人格)交換されたサンジ達やスモーカー達ですが、サンジ入りのナミが「見聞色」の覇気を使えていたので、覇気はその人の精神(人格)自体で扱うことができるでしょうか?「武装色」や「覇王色」も…

あ~悪魔の実の能力についてはいつだったか考えた事があったんですが、覇気についてはノータッチでしたわ!

確かにそう言う事になりますよね(*'▽')

面白いです~いつか記事にしたいです。

>ひろさん

> 海軍側には覇王色が現れてないでけど、クザンやガープは覇王色だと思うんですよね!!まぁ、大将あたりはみんなそだと思うのですが!

覇王色か~どうなんでしょうねぇ。

明確な描写がないんでなんとも言えないとこですねぇ('ω')

>名無しのシンさん

> ビッグマムとハイルディンの再開はあるのか?

あって欲しい展開ですよね。

個人的にはWCI編でそんな予想したりしてたんですが、無かったですねぇ。笑

Re: タイトルなし

> キャラクター名、地名、技名、組織名などの由来を纏めたり、考察する記事を作って欲しいです

全てとなると、膨大なモノになりそうですね…('Д')

ちょっと時間が取れなさそうなんで保留で( ;∀;)

Re: タイトルなし

> モモが将軍になるにしても有力な政治力のある味方が必要ですからね。
> トの康がその辺りを担うのかなー。

普通に錦えもんとかではダメですかね?

>クラバウターンターンメンさん

> 麦わらの一味に加入する最後のメンバーについての考察
> ①キャロット
> ②モモのすけ

過去記事ですが(*'▽')↓

一味の最後の仲間は誰になる?「モモの助」編
https://onepiece-log.com/blog-entry-1149.html

一味の最後の仲間は誰になる?「キャロット」編
https://onepiece-log.com/blog-entry-1403.html

Re: タイトルなし

> 俺はトの康はワノ国編終了直後に次の将軍になると思っています

ぼくは「モモの助」or「小紫(日和?)」がトップに立つという王道的な展開を期待しています( `ー´)ノ

>ナナシのゴンベエさん


> 兎丼の檻の中にいる人物は、 「黒炭オロチ」ではないか?と思いました。 
> 今現在、宴会しているのは実は偽物で、 本物は兎丼に幽閉されてしまったのでは?と。 

うむむ、否定ばかりになって申し訳ないんですが、個人的にはしっくりこないすねェ…('Д')

意外に、狂四郎って味方になるかもしんない(///∇///)

>リトル.G.Kさん


> 「五種の飛行能力」についてふいに閃いたんです!
> 他に‶飛ぶ〟と表現できるものありますよね「時間」「記憶」「異次元」「情報」など~~

でも「記憶が飛ぶ事」や「情報を飛ばす事」を飛行能力とは言わんでしょう。笑

ちょいと飛び過ぎな発想ですな('◇')w

>ナナシのゴンベエさん


> 双子岬にてクロッカスと酒を酌み交わす笠の人物がそうなのではないでしょうか? 
> ただ、そう考えるとおでん城の場面で出てきた、傘を被った人物が謎ですが・・・  

ここは素直に、あの20年前の笠の侍だと思うんですけどね~~

確かにあの双子岬に居た人物も気になりますが('ω')

カイドウってセルみたいな感じじゃないですかね?
つまり世界中のあらゆる最強(最強の人間(白ひげ)、最強の魚人、最強の人魚、最強の小人、最強の巨人、最強の古代巨人、最強のミンク、最強の足長手長、最強の蛇首、最強の三つ目、その他最強の動物)の血統因子を組み込んで作られた存在ではないかと思います
その後、リュウリュウの実を食べた
しかし、あらゆる最強の血統因子を組み込まれた副作用で溺れても死なず、体も頑丈になったので悪魔の実のデメリットではまず死なない体質となったなんてどうでしょか?

ローの能力「シャンブルズ」について

こんばんわ!
いつも楽しく記事を読ませて頂いています!

以前に話されていたらすみません、、、
読み返していて疑問に思ったことですが

パンクハザードで、ローの能力「シャンブルズ」によって精神(人格)交換されたサンジ達やスモーカー達ですが、フランキー入りのチョッパーやたしぎ入りのスモーカーが悪魔の実の能力を使えたことから、人格に能力が宿っていないことはわかりました。
ですが、サンジ入りのナミが「見聞色」の覇気を使えていたので、覇気はその人の精神(人格)自体で扱うことができるでしょうか?「武装色」や「覇王色」も…

また、「シャンブルズ」されている状態で片方が死んだら、もう片方も死ぬのか、それとも生き続けるのか…。
もし、精神(人格)交換された状態で生き続けるのであれば、新しい肉体へとどんどん移っていき、永遠に生き続けることができるのではないかと思いました。
(きっと、オペオペの実の最上の技である「不老手術」なるものがあるので、肉体が死ぬと精神も同時に死んでしまうことになるのだと思いますが…)

こんばんは!ずっと前から素朴な疑問があるですけど、海軍側には覇王色が現れてないでけど、クザンやガープは覇王色だと思うですよね!!まぁ、大将あたりはみんなそだと思うのですが!でも、ガープとチンチジャオの戦いの時覇王色同士のぶつかり合いでは無かったなぁ!!

 

ビッグマムとハイルディンの再開はあるのか?

イムとシャンクスは血縁関係あるのか?

和の国でのドラゴンと親子対面はあるか?
黒ひげとルーキ全員和の国姿表すか?

キャラクター名、地名、技名、組織名などの由来を纏めたり、考察する記事を作って欲しいです

モモが将軍になるにしても有力な政治力のある味方が必要ですからね。
トの康がその辺りを担うのかなー。

麦わらの一味に加入する最後のメンバーについての考察ですが
名前のある人が死ぬのが少ないのに
麦わらの一味はそれぞれに近い存在の人が亡くなっているということについて共通していると思います
ルフィ→エース、ゾロ→くいな、ナミ→ベルメール、ウソップ→母、サンジ→ソラ、チョッパー→ヒルルク、ロビン→サウロ、フランキー→トム、ブルック→ルンバー海賊団
さらに一応ジンベエ→タイガー
となります
ということで、この共通点から
①キャロット
ホールケーキアイランドにてペドロの死があった
ただし、船上の役割についてと夢については不明です
②モモのすけ
おでんなど家族の死
船上の役割については、ロジャー海賊団でのシャンクス同様、海賊見習いでしょうか
夢については、家臣を守れるような強さを手に入れることやゾウと話せる理由についてとかでしょうか
ただし、ワノ国が終わって国外へ出ることが可能なのか不明
ちなみにですが
この共通点を正しいと考えると
ビビが仲間になるかどうかは
ペルが爆弾で死ぬかどうかだったのでないでしょうか
あのシーンを描いている時はまだビビを仲間にするか迷っていたとも考えられます
それとガイモンもこの共通点には適さないですね笑

カイドウさんが言ってましたよ!
「酒をもってこおおい!」って

俺はトの康はワノ国編終了直後に次の将軍になると思っています
理由はトの康→殿、康がわざわざ家康の康という字を使っているからです

オロチ偽物説!
イイですね!

トの康も怪しいですよね。
ちょんまげ似てるし。
オロチがコンプレックスにしてる兄がトの康なんて線はどうですかね?
兄が二刀流の名士だったとか。
あくまで妄想ですが。

兎丼の檻の中の人物

短期間に再びすいません。 
笠の事を考えていたら新たな妄想が・・・ 
 
既に仰っている方もおられましたが、 
兎丼の檻の中にいる人物は、 
「黒炭オロチ」ではないか?と思いました。 
今現在、宴会しているのは実は偽物で、 
本物は兎丼に幽閉されてしまったのでは?と。 

924話で檻の人物、929話でオロチの登場の際、 
両方共に目だけ描かれあとはシルエット、という 
演出がありましたが、これは繋りを暗に示している? 
 
寺子屋では「オロチ二刀流」と子供たちが 
オロチの戦い方のような事を発言していましたが、 
当人はCP0に対して銃を打っ放す有様。 
どちらかというと龍の力を使用した戦い方の方が 
しっくりな気がしますが、それに対する発言は無し。 
本物は真に二刀流で、偽物は武芸の心得なし?  
 
20年前、おでん様の鎖国破りがバレた経緯は 
今のところ不明ですが、おでん様とオロチは友人で、 
おでん様がオロチに話したという線もあるのではと。 
将軍の子息に大名家の当主、関わりもありえる? 
しかしそれを偽者に聞かれてしまい、利用された? 
おでん様処刑後に大名や郷を滅ぼしたのも、 
自分が偽物であることがバレないようにするため? 
 
錦えもん達光月家は入れ替わりを知らず、 
友人だったオロチがおでん様を裏切ったと考えた? 
ルフィが「汚ねぇぞオロチ!」と言ったのもこの為? 
 
オロチが宴会で好物と言ったサンマとマグロは、 
江戸時代初期は大衆魚であり、武家はまず食べず。 
これは今のオロチが低身分の出であることを示す? 
虎視眈々と成り上がる機会を狙っていた? 
 
カイドウと組んだ理由に、カイドウが龍になれる、 
というのもありえるのではないかなと。 
龍のカイドウを明神としそれを教育することで、 
龍の姿を持つ自分も必然的に立場を上げられる? 
もしかして、悪魔の実を食べたのは不本意だった? 
 
最後にややメタ的ではありますが、 
このままカイドウや将軍を倒せたとしても、 
光月家が悪とみなされている限り、 
スムーズに開国とはならないと思われます。 
そうなれば、立場のある協力者が必要なはず。 
もし檻に中にいるのが本物のオロチなのであれば、 
ワノ国、特に花の都の民たちも聞く耳を持つ? 
 
 
以上、長文にして駄文妄想、失礼いたしました。 
 

 

五種の飛行能力


「五種の飛行能力」について
ふいに閃いたんです!
もちろん 一つ目は ペルのトリトリの実
で、みんな思いこんでしまった!!
残りも
鳥か飛行する何かの生物の名前、
飛行機とかもあるかもしれない。なんて。。。

でも他に‶飛ぶ〟と表現できるものありますよね~
「時間」「記憶」「異次元」「情報」など~~

「時間」トキトキの実
「記憶」メモメモの実
「異次元」ブリュレ&モンドール
「情報」 モルガンズ

ペルは死を覚悟して爆弾を抱えて飛んだけれど、
爆発の瞬間、無意識に覚醒して、
危険を回避できるところまで瞬間移動したのかも。。。
ルーム内を瞬間移動できるローも
「空間」を飛ぶことができる飛行能力の一つかも。。。

イヌアラシの回想・笠の人物

第920話「おでんが好き」にて、イヌアラシが 
(恐らく)おでん様との初めての出会いを回想する際、 
見切れるように描かれている笠の人物。 
 
イヌ&ネコ共々おでん様に助けられたと思れますが、 
もしかしたら彼(?)もおでん様の旅、即ち白ひげや 
ロジャーの船に乗っていたのではないでしょうか?  

・「ネコも私も一時ロジャーの船に乗っていたのでな」 
・「私達は常におでん様の従者として船に乗った」 
・「わしら二人は【ラフテル】へは同行しちゃあせんぜよ」 
↑はゾウでのイヌとネコのセリフですが、 
少なくとも「従者は我々二人のみだった」とは断言されていません。 
見切れた描かれ方は、サボの時を連想させます。 

そしてかつて扉絵・双子岬にてクロッカスと酒を酌み交わす 
笠の人物が登場していましたが、彼(?)がそうなのではないでしょうか? 
クロッカスが笑顔で親しみを持つように酒を注いでいたのも、 
「かつてロジャーの船に乗っていた人物だったから」、 
だったら納得いくような気がしないでもないような。  
  

ただ、そう考えるとおでん城の場面で出てきた、 
傘を被った人物が謎ですが・・・  

①全くの別人 
②20年経って体型も笠も変わった
 
思いつくのはこれくらいですかね。 
いつもの如く妄想ではありますが。
 

>ファンダズマさん

> 最悪の世代でルフィのライバル格、キッドとロー。キッドは覇王色の覇気持ち。ローはDの一族。そしてルフィはその両方を兼ね備えた存在。

なるほど…兼ね備えてる感ありますね~!!


>さらにクルーの共通点として、ゾロと同じ2番手で最悪の世代のキラー。チョッパーを彷彿とさせる喋る獣ベポ。こんな感じで麦わらの一味の持っている要素がそれぞれに表れていて美しいなぁと思います。

綺麗に分類出来ていいですね(^^)

>さんじゅさん


> 思いついたらちょこちょこ書くんで、矛盾点あればまたお願いします!笑

よろしくです~!!

そうやってたらだんだんと正解に近づけそうな気がします(*'▽')

最悪の世代でルフィのライバル格、キッドとロー。キッドは覇王色の覇気持ち。ローはDの一族。そしてルフィはその両方を兼ね備えた存在。みたいなイメージがあります。逆に言うとこれからキッドがDの一族であるとかローが覇王色を使えるみたいな展開は来ないと思います。さらにクルーの共通点として、ゾロと同じ2番手で最悪の世代のキラー。チョッパーを彷彿とさせる喋る獣ベポ。こんな感じで麦わらの一味の持っている要素がそれぞれに表れていて美しいなぁと思います。

かんりにんさん

たしかに!
じゃあちょっと違うかー(T ^ T)
思いついたらちょこちょこ書くんで、矛盾点あればまたお願いします!笑

>酢さん

> 検索機能の追加ありがとうございます!

ういっす(^^)/


> 管理人さんが考察でも触れてましたが、仮に緑牛が植物系の能力者だったとして、実の名前が思いつきません。植物は緑だからリョクリョクの実...?(>_<;)

どうですかね?

悪魔の実の名前はもう何でもありな感じがするんで、予想つかないですよね。笑

>zipさん

> 検索機能追加されたようですね。
> 以前から検索機能あるといいなと思っていたのでありがたいです。

ようやく、使えそうな検索機能が見つかったので実装してみました(*'▽')ノ


> ところでキングの背中の羽ってインペルダウンのものじゃないですかね。
> 服装からインペルダウン関係者だったのではといつかの記事でコメントしたのを思い出したのですが、もしそれが正しいなら少し羽のタイプは違うけどそういうことなのかなと思います。

インペルダウンのキャラ達が付けてるモノとは種類が違うからどうかな~?と。



> あとペルの言っていた5つの飛行能力の1つはキングですかね。
> 翼を使っていること、政府が認知している(確認されている情報源がペルの立場的におそらく政府)ということから確実に該当できるのはペル、マルコに加えキングなのかと思います。

個人的にはあの時のペルのセリフの「飛行能力」は「トリトリの実」を指してたんじゃないかなと思ってます。

>さんじゅさん


> 大筋としてはこんなところかなーと。
> いかがでしょう?笑

面白かったです!

一つ、古代兵器について思うとこがあって。

ポーネグリフに「古代兵器」と刻まれているって事は、つまり800年前の時点で「古代」のモノだったのかな?と。

だからその当時に作られたものではなく、もっと前からあった「兵器」だったんじゃないかと(^^)

検索機能の追加ありがとうございます!

管理人さんが考察でも触れてましたが、仮に緑牛が植物系の能力者だったとして、実の名前が思いつきません。植物は緑だからリョクリョクの実...?(>_<;)

検索機能追加されたようですね。
以前から検索機能あるといいなと思っていたのでありがたいです。
カテゴリから順に探したりしなくてすむのでまとめ情報などすぐに確認できるのは助かります。

ところでキングの背中の羽ってインペルダウンのものじゃないですかね。
服装からインペルダウン関係者だったのではといつかの記事でコメントしたのを思い出したのですが、もしそれが正しいなら少し羽のタイプは違うけどそういうことなのかなと思います。

あとペルの言っていた5つの飛行能力の1つはキングですかね。
翼を使っていること、政府が認知している(確認されている情報源がペルの立場的におそらく政府)ということから確実に該当できるのはペル、マルコに加えキングなのかと思います。

[イム]
・Dの王国を打ち滅ぼした20の国側の人間
・オペオペの不老不死手術を受けている
・Dに恨みを持つ

[ジョイボーイ]
・Dの王国の国王、もしくは王国の主人公的人物

古代兵器
[ポセイドン]
・Dの王国が所持。迫害から守る為にDの王国に魚人族を置いていた。戦争から逃がすために海底にポセイドン、魚人族を移す。現在、またDに加担しているポセイドンにイムは怒っている。
[プルトン]
・Dの王国を滅ぼす為に20の国が作り、乗り込んだ戦艦。後の平和の為にとネフェルタリ家は天竜人となることを辞退し戦艦を奪い逃げた。イムと仲が良かったネフェルタリ家の王女。その面影が残るビビに、なぜこちらに来なかったのかと思いを馳せる。
[ウラヌス]
・ワンピースそのもの。地形を自在に変えるなどできるもの。ウラヌスにより魚人族をノア、島ごと海底に移す。
・現在は政府が所持。現在の世界の地形は政府に都合の良いよう作られている。
・ウラヌスのみ作中でことごとくヒントが無いため「もうウラヌスがワンピースじゃね?」と思いついただけで根拠なし。笑

[ノアの箱船]
・戦争が無事終われば船に乗りまた地上へ来い、とDの一族が魚人族に作った船。ウラヌスにより島ごと海底へ。戦争に負け、約束を果たせなかったジョイボーイが謝罪したのはこのため。

[象主]
・海王類の一種。ルフィが声を聞くことができるのも象主が海王類だから。魚人族と同じく、迫害されぬようDの王国で匿っていたミンク族。魚人族と同様に戦争から逃すため、ポセイドンが象主を呼び出し、その背中にミンク族を乗せ「ミンク族を逃がすためただ歩け、遠くへ」などと命令され今尚その命令を聞いている。
ミンク族や魚人族まで巻き込んで戦争をすれば勝てたはずのDの王国も、安全の為にこれらの種族を逃したために敗れた。



突如色々思いついたのでこちらに書き込み。
ある程度入ってはしまうもののなるべく妄想は少なめに、既に描写がされている全ての点が自然と繋がる矛盾点の無い考察になっているはずです。
大筋としてはこんなところかなーと。
いかがでしょう?笑

>かんりにん さん

>味方??

あ、アルビダが七武海であるバギーの仲間になったからですか( `ー´)ノ?

そうでやんすよ(´ω`)

>オムライスさん

> カイドウの部下はトランプに関係している名前のキャラが多いですよね。トランプのゲームの中で、大富豪というものがあり、革命というルールが存在します。

カイドウ軍もトランプ関係の名前多数ですが、

この革命の件は、革命軍に当てはまるのかな~?と思ってます( `ー´)ノ

革命軍とトランプゲーム「大富豪」の関係を考える

https://onepiece-log.com/blog-entry-124.html

>バルトロメ雄さん

> ワンピースマガジンvol.5の ワンピース占い どうでした?
> 僕はロビンでしたw

ぼくはルフィでした~~!

Twitterの方に投稿してます(*'▽')

https://twitter.com/manganouA/status/1089072882225795072

Re: タイトルなし


> ミホークについての考察してほしいです

ミホークの何について考察しましょうかね?(^_-)-☆

>ウソロアさん

> シトロンとタマゴ男爵似てるのはウソップとカクが似てると同じようなもんだと思いました

お、これはぼくのTwitterのつぶやきへの回答ですかね(*'▽')ノ

https://twitter.com/manganouA/status/1087595864820862977

ありざす!

Re: タイトルなし

> コビーがアルビダ逮捕に意気込んでいたけど、今や味方同士

味方??

あ、アルビダが七武海であるバギーの仲間になったからですか( `ー´)ノ?

Re: タイトルなし

> 初期にSBSで尾田先生が七段変形の質問に答えてたんだけど、「これは違うんすよ。それ以上はないです」みたいな脱力的な回答の仕方だったのが妙に好き

なんかわかります( `ー´)ノ

>123さん

> 他のサイトでは、“三船長”なんて扱いになってたから

なるほど~~そうだったのですね('Д')

>クジラのヒゲさん

> 何話か忘れましたが、オロチが今日こそ小紫を落とすと言ってる所とCP0と取引について話してる所でオロチが能力で変身?してる描写があったと思いますが、頭数が小紫の時の方が多い気がします。本人が興奮状態になると頭の数って変わるのかなとふと思いました。逆に言うと、能力を操れてないのかな?とも思いました。

あ~、ぼくは逆にあの描写で頭の本数はコントロールできるのかな?と思ってました(^^)

>名無しの梨さん

> 今まで作中に出てきた[料理][食べ物]のまとめってありましたっけ?

これでどうでしょ?(*'▽')ノ

[ワンピース まとめ] 作中に登場した「グルメ」一覧

https://onepiece-log.com/blog-entry-340.html

>おうせつさん

> テキーラウルフの巨大な橋は、ラフテルが目的地なのかなと思いました。

テキーラウルフの件はいつか記事にしたいんですが、考察するにも材料が足らない感じなんですよね~!!

でも興味深く読ませていただきました(*'▽')ノ

>SKETさん

> プレジャーズが攻撃を受けても笑っているように見えるのは手に持っている武器が酒鉄鉱製で酒鉄鉱の影響なのでは?という内容のコメントをどこかで見たんですが もしこれが本当だとしたら えびす町の人が笑っているのもこれの影響なのではないでしょうか? えびす町から酒鉄鉱が採取できるとか、酒鉄鉱の加工をする工場からの煙の影響とかそんな感じかも

確かにありましたね!

えびす町の町民達とプレジャーズの「笑い顔」には何か繋がりがあるかもですね~!!

カイドウの部下はトランプに関係している名前のキャラが多いですよね。トランプのゲームの中で、大富豪というものがあり、革命というルールが存在します。地域や個人によってルールは異なると思いますが、同じ数字のカード4枚(◇2♡2♠2♣2など)か、数が階段上になっていて、同じスート4枚(♠J♠Q♠K♠1など)を出すと、これまで強かったカードが弱くなり、弱かったカードが強くなります。    これをワノ国に置き換えたとき、同じカイドウの部下である、ジャック、クイーン、キング、ページワン(J,Q,K,1)が現れたことにより革命が成功して、強かった光月家が弱くなり、弱かった?黒炭家が権力を持つことになったのではと考えました。                   授業中に考えた薄っぺらいものですが、どうだと思いますか?

ワンピース占い

ワンピースマガジンvol.5の ワンピース占い どうでした?
僕はロビンでしたw

もう麦わらの一味決定なのですが こういうのでも 10人の仲間っていって ジンベエが仲間のウチに入ってると 嬉しいですねw

登場シーンは多々あるのに、
一度も本気で戦ってるシーンがない
ミホークについての考察してほしいです

シトロンとタマゴ男爵似てるのは
ウソップとカクが似てると
同じようなもんだと思いました

強キャラ
私の認識だとこんな感じ。
【人間を超えた何か】
カイドウ マム 白ひげ(全盛期)
【人間やめたレベル】
ルフィ ドフラ モチモチ ミホーク サボ
【人類最強レベル】
ゾロ サンジ クラッカー ロー マンモス バージェス ジンベイ
【あり得ない強さ】
ネコ親分 イヌ公爵 フランキー ホネ ルッチ(2年前)

コビーがアルビダ逮捕に意気込んでいたけど、今や味方同士
また、敵同士になったらコビーはアルビダを捕らえに行くんだろうか?
でも、本部大佐といったら初登場でアルビダを捕らえていたスモやんと同格やからもはや余裕で逮捕できそうだけどね

初期にSBSで尾田先生が七段変形の質問に答えてたんだけど、「これは違うんすよ。それ以上はないです」みたいな脱力的な回答の仕方だったのが妙に好き

>かんりにんさん

ルフィ、キッド、ローの三人の扱いって、そんなに有名じゃなかったのですかね?
他のサイトでは、“三船長”なんて扱いになってたから、てっきり世間でもそんな扱いかな、と思ってたのですが…。なんか、お騒がせしました。

黒ひげやサボのが能力に関してコントロールと言っていましたね
その後サボはバルティゴで訓練してましたが、皆んな彼の様に多少の訓練をするのでは?
子供の頃のルフィもコルボ山でやってましたし

何話か忘れましたが、オロチが今日こそ小紫を落とすと言ってる所とCP0と取引について話してる所でオロチが能力で変身?してる描写があったと思いますが、頭数が小紫の時の方が多い気がします。
本人が興奮状態になると頭の数って変わるのかなとふと思いました。
逆に言うと、能力を操れてないのかな?とも思いました。
PHでたしぎがスモーカーと入れ替わった時に能力を操れてなかった時みたいに。
戦闘センスみたいなのもありそうな…
どこかで能力をうまく使いこなすコツみたいなのって説明ありましたっけ?
戦闘センス云々でしたっけ?

今まで作中に出てきた[料理][食べ物]のまとめってありましたっけ?

ワンピースの天体模型を見てて、思ったことなのですが、星と星が繋がってる?ように思える星があるのですが(端っこの)、これを見ていて、テキーラウルフの巨大な橋は、ラフテルが目的地なのかなと思いました。個人的にラフテルは、巨大な島(巨大王国)なのかなと思っています。テキーラウルフは、その巨大なものを捕らえ、動きを止める装置なのかなと思いました。巨大橋なので高い位置にあり、幅も広い、ちょっとバベルの塔(天まで届く塔をつくりシェム(名誉、名声=イム様)を高く上げる)のような、崩れてしまいますし。イム様、五老星はテキーラウルフを渡りラフテルにマリージョアを移すことを考えているのかも。

ラフテルは、個人的に浮いていると思っています。月のできたひとつの説で、ジャイアントインパクト説があり、そのジャイアントインパクトは、古代兵器の一つプルトン?ではなかろうかと、プルトンで吹き飛ばされた巨大王国の欠片(ワンピース?)は、吹き飛ばされて星になれのまま、星のように宇宙をまわっていたり、宇宙までには行かず止まったのもある。地上に落ちちたのもあり、海底に沈んだのもあり、落ちた欠片の一つがシャンドラ?個人的にカラクリ島は、空島と思っているので、小さな欠片(島)をツキミ博士(博士はビルカ出身?)は見つけた(地上かも)。ラフテルもそんなように浮いて残っている。ラフテルは、巨大王国の中でも重要な場所、世界中の全てがある(世界中の植物(チョッパー、ウソップ)、書物(ロビン)、宝石(ナミ)、鉱物(フランキー)、生物(オールブルー、サンジ)、繊維?(パンツ?ブルック?)などなど。ので固く守られていたのでかなり大きく残っているのかなと、そして足りなくなったポーネグリフを光月家は新たに作り各地に同士が運ぶ、現在は、そのポーネグリフ(写しでも可?)をラフテルに集めると、月ができたように巨大王国が見れる?つくられる?と、妄想しました。
長く読みにくくなりすいません。

プレジャーズが攻撃を受けても笑っているように見えるのは手に持っている武器が酒鉄鉱製で酒鉄鉱の影響なのでは?という内容のコメントをどこかで見たんですが もしこれが本当だとしたら えびす町の人が笑っているのもこれの影響なのではないでしょうか? えびす町から酒鉄鉱が採取できるとか、酒鉄鉱の加工をする工場からの煙の影響とかそんな感じかも

   

現代に生き残ってる
絶滅危惧種の
コモドドラゴンも
希少種としていれてください~。

>romさん

> リュウリュウの実にモデルがあるということはカイドウがリュウリュウの実である場合、同じくモデルがあるということですよね。問題はドラドラの実のドラゴンではなく、リュウリュウの実という名前です。竜竜の実のモデル 龍 なんでしょうか? モモノスケの方も気になります。

リュウリュウの実の幻獣種「龍」、…ですかね?

でも、リュウリュウの実って古代種か幻獣種しか居ない気も('ω')w

>123さん

> 最悪の世代の中でも“三船長”と、特別な位置に付けられてるルフィ、キッド、ローの三人。

んん、そんな描写ありましたっけ??

ただ、シャボンディ諸島で一瞬共闘しただけでは('Д')?

リュウリュウの実にモデルがあるということはカイドウがリュウリュウの実である場合、同じくモデルがあるということですよね。問題はドラドラの実のドラゴンではなく、リュウリュウの実という名前です。竜竜の実のモデル 龍 なんでしょうか? モモノスケの方も気になります。

No title

最悪の世代の中でも“三船長”と、特別な位置に付けられてるルフィ、キッド、ローの三人。その中で、ローだけが覇王色を身に付けてません。
で、疑問ですが今後、ローが覇王色に目覚める可能性はあるのでしょうか?
ワノ国編の中でとは言いませんが、カイドウ戦後、彼がルフィの最大のライバルになるなら、それくらいのパワーアップは必要だと思いますが…。

>らりるれるさん

> クロコダイルの本名って“サー クロコダイル”じゃないんですか?
> ビブルカードやブルーディープだと “クロコダイル” になってるんですよね

そのビブルカードの裏側にこう書かれてます!

「何処で得た“サー”の愛称」

てことで“サー”は本名ではなく愛称ですね(*'▽')ノ

>ろろのさん


> マムと戦うときにチョッパーはランブルボールで巨大化しましたよね。癇癪を起こしている最中とはいえ、マムはその技術、薬が欲しいとは思わなかったんですかね?

まぁ、癇癪中につきケーキしか頭になかった状態って事でしょうかねぇ('ω')

Re: タイトルなし

> カイドウもオロチも、武器の製造、密売なんて思いつきそうにないですよね。
> キング・クイーンが実はCP0で、踊らされてるってパターンありませんかね??

んんん~~

カイドウは世界を巻き込む戦争がしたい→戦争するには武器がいっぱいいるという思考では?

そしてジョーカーと組んだことでその販路が拡大しただけかな?と。

>REOさん


> 旧四皇の海賊団それぞれに四神が割り当てられてるのかなーと思いました
> 白ひげ→マルコ→不死鳥(朱雀)
> ビッグマム→ペコムズ→カメ(玄武)
> カイドウ→カイドウ→龍(青龍)
> 赤髪→???→虎(白虎)

四皇自身だったり、No.2だったり、ただの戦闘員だったりとちょっとバラツキがあるんでまとめにはしにくいですな。笑

あと仰る通りペコムズが弱いすかね?('Д')

Re: タイトルなし


> 16巻のSBSにて、「ルフィを食べたらゴム人間になれますか」と言う質問に尾田先生が、「食中毒になります」と言っていたのでビックマムが能力者になった経緯はケーキに夢中になる→カルメルも食べてしまう→マム能力者ではなくケーキに夢中になる→カルメルを殺してしまう→近くの果物が悪魔の実になる→それも食べる→マム能力者が正しいのでは?
> もちろん尾田先生の中で設定が変わったorマムが特殊などの可能性もありますが…

ありましたねェ(^^)

あの頃のSBSで後の事まで考えて答えているかもポイントな気がしますね~

>匿名13さん

> オロチとCP0の会話が気になり過ぎて、武器の輸送ルートを予想も含めまとめてみました。ワノ国で武器を生産→ドフラミンゴが海賊に扮した各国の取引相手に売買→(予想)加盟国が世界政府に支援という形で武器を納入→海兵や役人などに支給

そこまで複雑にしなくとも、ジョーカーとCP0は直接取引してるような。

世界政府から海軍に武器を供給という形にしておけば、出所を探る輩も居ない気が。。

らりるれる

クロコダイルの本名って
“サー クロコダイル”じゃないんですか?
ビブルカードやブルーディープだと “クロコダイル” になってるんですよね
んでビブルカードで異名が “サー クロコダイル”
サーって敬称もあるからもしかしたらと思いまして…
誰か教えて下さい~!

他の記事でのコメントを読んでいるときにふと思ったのでコメントさせていただきます!


マムと戦うときにチョッパーはランブルボールで巨大化しましたよね。癇癪を起こしている最中とはいえ、マムはその技術、薬が欲しいとは思わなかったんですかね?
シーザーにあんだけお金をつぎ込んでいる巨大化が、形はどうあれ目の前で再現されたんですから、気になってもおかしくないですよね。
チョッパーのことを面白い動物だとは認識していますが、巨大化を成功させてくれるかもという希望を持たなかったことが今さら不思議に感じました。




拙い文章を長々とすみませんm(_ _)m

   

>さらさん
子供の頃の回想シーンのことでしたか。。。
失礼しました。

たとえば、
口から牙がでている者は
一般人と
通る道を分けるとか
買い物しても値段が違うとか
学校へ行けないとか
国が条例作ってしまってたら、
迫害にあたるんじゃないかと思います。
そんな非人道的条例に反して
口から牙がでている者を
擁護する行動を取った者も
法的に処罰されてしまうという
理不尽なことこの上ない状況が「迫害」ですねぇ。

回想シーンは簡単な言い方ですませば、「いじめ」かな。
子供カタクリ、、、力加減して同年代の子供たちと遊ぶなんて
出来なさそうだもん。
力で適わないカタクリに対して
集団の防衛本能みたいな感じですよね~。

リトル・G・Kさん<

いや、あのですね..あの回想シーンの子供たち(後もしかしたら大人も)のことです。

>さらさん
迫害って社会問題的状況下で使う言葉かな?
カタクリさんは フランぺちゃんに脅迫されたんだね。

調べて見ましたが"迫害"とは圧迫して苦しめ、虐げることとありました。
で、この間の盛り上がったアニメ見て思いましたがカタクリの場合は馬鹿にされてはいるが本人は気にしていないので迫害とはいいませんか?それとも、当てはまりますか?

カイドウもオロチも、武器の製造、密売なんて思いつきそうにないですよね。
キング・クイーンが実はCP0で、踊らされてるってパターンありませんかね??

四神

既出でしたらすいません
旧四皇の海賊団それぞれに四神が割り当てられてるのかなーと思いました
白ひげ→マルコ→不死鳥(朱雀)
ビッグマム→ペコムズ→カメ(玄武)
カイドウ→カイドウ→龍(青龍)
赤髪→???→虎(白虎)
ペコムズとかこじつけですがダイヤモンドの強度と謳ってたので、朱雀(回復)玄武(防御)青龍(破壊)白虎(⁇?)かなっていう考察しました。
以上です。駄文失礼しました。

既に出ていたらすいません。
最近冬島編を読んでいて16巻のSBSにて、
「ルフィを食べたらゴム人間になれますか」と言う質問に尾田先生が、
「食中毒になります」と言っていたので
ビックマムが能力者になった経緯は
ケーキに夢中になる→カルメルも食べてしまう→マム能力者
ではなく
ケーキに夢中になる→カルメルを殺してしまう→近くの果物が悪魔の実になる→それも食べる→マム能力者
が正しいのでは?
もちろん尾田先生の中で設定が変わったorマムが特殊などの可能性もありますが…
長文and駄文を失礼致しました。

オロチとCP0の会話が気になり過ぎて、武器の輸送ルートを予想も含めまとめてみました。

ワノ国で武器を生産→ドフラミンゴが海賊に扮した各国の取引相手に売買→(予想)加盟国が世界政府に支援という形で武器を納入→海兵や役人などに支給

これなら帳簿を弄らなくても出所はすぐにわからないでしょう。またサイやオオロンブスを見てみると国ごとに御抱えの私掠船団を保持しているようにも見えるので、ミンゴの武器が彼らにも渡ることで海賊同士の争いにみせかけた各国間での戦争を誘発していたと考えます。
そう考えると、オロチとカイドウの関係は国主とその専属の海賊団とみてとれるのではないでしょうか。規模が大分違いますがメリットさえあれば本人たちの実力差は関係ないはず。少なくともオロチの要求は二人の共有の利益でありどちらか一方が高圧的に命令や指示をしているわけではないのでは。
ただ、カイドウの自殺行為と発言が未だに変だと感じて、もしかしたらこの状況を一番嫌悪しているのはカイドウ自身ではないかと思うところもあります。

>寅間さん

> 今回、飛六胞のドレークとページワンが出ましたが、元々は狂死郎がクイーンに要請して出撃しています。つまり、ドレークとページワンはクイーン配下なんですかね。つまり災害1人に対して飛六胞2人。あるいは誰が誰の配下なんていうのは無く、災害の配下に飛六胞って感じですかね。

なるほど、そういう区分けあるかもですね!

他の飛び六胞も早く登場して欲しいですね(^_-)-☆

Re: タイトルなし

> ゾロって何かとタコと縁がありますよね
> 何か理由があるのでしょうか?

麦わらの一味もタコとちょいちょい絡みがありますよね(*'▽')

“麦わらの一味”と「タコ」の縁深い関係

https://onepiece-log.com/blog-entry-1520.html

>ナナシのゴンベエさん

> (休載中案の提案)これまでに登場した各キャラクターによる、「見聞色の覇気の特徴」とかいかがでしょうか?
> 悪魔の実の能力と合わせたり、生まれながらや戦闘中での覚醒、特に長けているものがあったりと、3つある覇気の中で一番個性があり、面白いかな~と思いました次第です。

確かに面白いかもですね~!

その名称も、空島では心綱(マントラ)と呼ばれてるし、他の二つに比べてバリエーション多そう!



> (疑問)ワノ国に向かおうとしているマムですが、一体どれほどの戦力を連れていくのでしょうか?

過去記事ですが(*'▽')ノ

ビッグ・マム海賊団もワノ国参戦!? そのメンバー構成は?

https://onepiece-log.com/blog-entry-1109.html



> 白ひげの墓についてですが、マルコが、「赤髪が近くに墓も建ててくれたしな」と言っていたので、白ひげの墓も彼の故郷にあると思った次第です。

おお、909話でのマルコのセリフですか!

見落としてました~感謝(^^)/

三災害と飛六胞について

今回、飛六胞のドレークとページワンが出ましたが、元々は狂死郎がクイーンに要請して出撃しています。
つまり、ドレークとページワンはクイーン配下なんですかね。つまり災害1人に対して飛六胞2人。
あるいは誰が誰の配下なんていうのは無く、災害の配下に飛六胞って感じですかね。

ゾロって何かとタコと縁がありますよね
・ハチ
・ヒョウゾウ
・タコ口のトの康
・サルベージの際のひっつきダコ
・ダズを「タコ入道」と呼ぶ
・ピーカの技の蛸石(プルポストン)
何か理由があるのでしょうか?

ワイはシャボンディ諸島編でエース公開処刑決定の報が出た時から薄々エースは死ぬんやろうなと思っとったやで

未来

光月トキのようにトキトキの力をもつ者の責任や使命としては、「未来の世界を守る」ということでしょうね。
もし10年20年先の未来にカイドウのような野心のある超人や、破壊兵器(人だけでなく物も未来に飛ばせるのなら)などを送ってしまったら未来の世界が大変なことになりますもんね。
例えば戦争で使われるはずだった過去の時代の爆弾がいきなり現代の平和な街のど真ん中に現れたら大変ですし。
だからこそ「トキトキの力を悪人や野心のある人物の手に渡してはならない」、「未来の世界とそこに生きる人たちを守らなければならない」。生前トキはそんな事を考えていたような気がします。
よくトキが娘の日和をモモの助たちと同じ未来に飛ばさなかった理由として、「トキトキの力を継がせるため」というのがあります。「自分の娘ならトキトキの力を正しく使ってくれるであろう」、母トキは娘の日和を信じトキトキの力を継がせたのかもしれません。
いずれにせよトキトキの力は未来の事を大切に想う人間がもつのに相応しいでしょうね。

あと「トキトキの力では過去に戻れない」という設定は、尾田先生から読者への応援メッセージのようにも感じています。
「人生後悔しても過去には戻れないし、変えることもできない。でも今努力をすれば未来を変えることもできる。明るい未来を作るために頑張ってほしい」。そんな感じのメッセージが読み取れました。
いずれにせよ「大事なのは過去よりも未来」ということを、尾田先生が読者に伝えたかったような気はします。

休載中案・疑問など

(休載中案の提案)
これまでに登場した各キャラクターによる、
「見聞色の覇気の特徴」とかいかがでしょうか?
悪魔の実の能力と合わせたり、
生まれながらや戦闘中での覚醒、
特に長けているものがあったりと、
3つある覇気の中で一番個性があり、
面白いかな~と思いました次第です。

(疑問)
ワノ国に向かおうとしているマムですが、
一体どれほどの戦力を連れていくのでしょうか?
カイドウもいる以上、生半可な戦力では
返り討ちになる可能性もあり、かといって
多すぎれば本拠のWCIが襲われる可能性もあり。
頂上戦争では赤髪がカイドウを止めましたが、
今回に至っては赤髪はマリージョアにいる。
黒ひげやその他の勢力への対策は有るや否や?

(Ps)
白ひげの墓についてですが、マルコが、
「赤髪が近くに墓も建ててくれたしな」、
と言っていたので、白ひげの墓も
彼の故郷にあると思った次第です。

>ネギ屋さん

> ワンピースが100巻ちょっとで完結するということは、ワノ国が終わったらすぐ最終決戦的な場面に移行するということですかね?
> 今年のうちに世界の秘密を開示すると宣言していたので、最終回が近いことに納得する反面、「いよいよ終わるのか・・・」と軽く感傷に浸ってしまいました。

ラストが見えてきて寂しさがありますよね。

でも「100巻ちょっと」と言う表現は、105巻とかじゃなくて120巻・130巻でもまぁ当てはまりそうだから、あと7~8年くらいかかりそうな気も(^^)

ラストまで楽しみましょう!

>123さん

> 黒炭オロチって、なぜああまで遊女という卑しい身分なはずの小紫に、熱をあげてるのでしょうね?

ワノ国では芸子・遊女はそういう位置付けではないのでは?

Re: タイトルなし

> オフィサーエージェントの異名について考察

面白いですね~!

全部しっくりきます(*'▽')ノ

>NIREさん

> そう言えばワノ国で戦うであろうキング、クイーン、ジャックはそれぞれ誰が誰が倒すのか、来週はジャンプは休載だし管理人殿にコーナーを作っていただきたいです

う~~ん、もう少し後になったらやろうかな(*'▽')

現段階では、ただの思い付きになりそうなんで。。

>ろろのさん


> indeedのコマーシャルで俳優さんや女優さんたちがコスプレしてますが、みんな似ていると話題ですよねー

ナミさんとか絶賛されてますね(*'▽')

ボディが素晴らしいいい♡


> ゾロファンとして、どうしてもかっこいい!似てる!とは思えないんです。正直違和感しかないんです。
> 個人的な意見ですので、どう見えるかは人によって違うと思いますが、みなさんはどう思われているのか教えてほしいです!

動画でのサンジ役の方とのやり取りとかはイイ感じやな~って思いました!

>ろろのさん

> ほんまでっかTVで専門家の方がゴムは伸びると熱を発生するとおっしゃってました。
> これでなんとなく火拳銃の暗黙の了解で触れてこなかった部分がしっかり解明されたと思いました笑

ぼくもこの話聞いた時「火拳銃だ…」って思いました。笑

Re: No title

> キラーの動向やキッドの一味が気になります

キッドを助けにワノ国潜入してそうですが、今の所姿が見えないですよねぇ。

確かに気になる!



> カイドウが所持しているポーネグリフが物語にどう絡んでくるか楽しみです

ロードポーネグリフは、カイドウの住処である鬼ヶ島にあるんですかね(*'▽')

ワンピースが100巻ちょっとで完結するということは、ワノ国が終わったらすぐ最終決戦的な場面に移行するということですかね?
今年のうちに世界の秘密を開示すると宣言していたので、最終回が近いことに納得する反面、「いよいよ終わるのか・・・」と軽く感傷に浸ってしまいました。

No title

黒炭オロチって、なぜああまで遊女という卑しい身分なはずの小紫に、熱をあげてるのでしょうね?
最高権力者である将軍の位にあるのなら、もう少し身分の確かな女性を色々選べるし、はべらす事も出来るでしょうに。(そもそも、オロチは結婚してるのか?)
江戸時代の大奥とかが、ワノ国にあるかは分かりませんが。

単に、お高く留まった女より、可愛げがある(ように見える)身分の低い女の方が好みなだけなのか?
まさか、ワノ国の身分の高い女性が揃いもそろって、超ド級のブスだから。とかなら、さすがにマズイですよね…。

オフィサーエージェントの異名について考察
“殺し屋”ダズ
主に賞金首を生け捕りでなく刃物の能力により暗殺し、その首だけを政府に届けていたことから、“殺し屋”の異名を取る
“毒蜘蛛のザラ”
艶やかな蜘蛛のごとき暗殺術から毒蜘蛛の異名を取る
“闇金”ギャルディーノ
その名の通り元闇金?
インテリヤクザ?
“自由の旗手”マリアンヌ
ギャルディーノより懸賞金がなのは自由の旗手という異名から考えるに恐らく元々は何処かの反乱軍のリーダーだった
そして、彼女の反乱経験に目をつけたクロコダイルはアラバスタ乗っ取りの為にBWに彼女を勧誘した
“キャッチャー殺しのベーブ”
相棒のラッスーが犬銃となったのは恐らく入社後にクロコが政府から入手した、物に悪魔の実を食わせる技術によるもの
そして、“キャッチャー殺し”という異名は元々彼は球界にいたものの打者として球を打とうとしたら、誤ってキャッチャーをバットで殴り殺してしまい、そこから追われる身となり、“キャッチャー殺し”と呼ばれるようになった
“町落としのドロフィー”
土竜の能力により地下から町を襲撃し、陥落させたことから“町落とし”の異名を取る
“国境のジェム”
元とある国の優秀な国境警備隊員
勿論、爆弾の能力により国外からの侵入、国内からの逃亡、密輸等を阻止していた
“運び屋”ミキータ
その名の通り運び屋

そう言えばワノ国で戦うであろうキング、クイーン、ジャックはそれぞれ誰が誰が倒すのか、来週はジャンプは休載だし管理人殿にコーナーを作っていただきたいです

連投すみませんm(_ _)m

そして原作のお話ではないですが、、


indeedのコマーシャルで俳優さんや女優さんたちがコスプレしてますが、みんな似ていると話題ですよねー

でもゾロファンとして、どうしてもかっこいい!似てる!とは思えないんです。正直違和感しかないんです。

個人的な意見ですので、どう見えるかは人によって違うと思いますが、みなさんはどう思われているのか教えてほしいです!

P.S. ワンピースタワーのゾロはかっこいいと思っています。

ほんまでっかTVで専門家の方がゴムは伸びると熱を発生するとおっしゃってました。

これでなんとなく火拳銃の暗黙の了解で触れてこなかった部分がしっかり解明されたと思いました笑

そこまで考えてたらすごい

No title

キラーの動向やキッドの一味が気になります
カイドウが所持しているポーネグリフが物語にどう絡んでくるか楽しみです

Re: タイトルなし

> 囚人採掘場が好きなんですが、同じ人います?

なんとなくわかります(*'▽')

>ここの考察の愛読者さん

> グランドラインの前半と後半で類似や対になってるものが結構あると思うんですけど、オロチのカッコよくない見た目と王と独裁者なところtれ前半でいうとワポルだと思うんですけど、どうでしょうか?その他ワノ国全体としてどうなのかについて意見を聞きたいです

ワノ国は前半の海のどの章とリンクしているのかって話ですよね~

これまでにはロングリングロングランドやウォーターセブン、頂上戦争あたりが挙がってた気がします(^^)

>たけぞうさん


> エニエス・ロビーの穴に落ちてる海水はどこに落ちてるんです?

まさかの地底世界…?

過去にそんな小ネタ記事を書いてました(^^)/

地底人と地底世界は存在する?その入り口はエニエスロビー!?

https://onepiece-log.com/blog-entry-480.html

Re: 影武者

> わざとらしくダメな王様を演じているオロチの影武者では。影武者って良く話になりやすい時代劇の一つですし。

バカ殿オロチ影武者説ありますね(*'▽')

Re: タイトルなし

> 正義を掲げる海軍が、天竜人の不法行為を黙認している理由
> 予想1 政府の犬だから(そう決まっているから)
> 予想2 天竜人を怒らせるとイムの力で民に不幸なことが起こるから
> 予想3 天竜人を怒らせるとマリージョアの秘宝が火を吹くから(予想2とほぼ同義)
> 予想4 上に逆らうと秩序が乱れるから(予想1とほぼ同義)
> 予想5 もう思いつかない

では5、「それ(天竜人の暴挙)込みの正義だから」。

Re: タイトルなし

> ワノ国が開国すると世界政府が困る理由
> 予想1、ポーネグリフがゴロゴロ落ちてる。
> 予想2、空白の100年の期間の資料を保管している
> 予想3、滅んだ王国との血縁者が一定数いる
> 予想4、開国すると武器を他にも販売するよ?という脅し
> 予想5、もう思いつかない。

予想5!思いついてないのかい!笑

んじゃ、5として「これまでの世界政府の裏取引を世界に報じるよ?という脅し」!

>123さん

> いろんな考察サイトを見てると、ワノ国編の最終ボスは実は居眠り狂死郎。と言う説を唱えてる人がちらほらと居るんですよね。かく言う私も、そう予想してますが。

へ~~そんな予想が!

確かに不思議なキャラですが、狂死郎。

その場合カイドウは…('ω')

>ぬぬさん

> 麦わらの一味かまシャボンディ諸島に初上陸した際、最悪の世代が一斉に集結しましたがこの時は全員実力は互角でした(ウルージやボニーは劣っていたかもしれませんがキッド、ルフィ、ローあたりは実力が拮抗しているような描写でした)。

全員実力は互角?そんな描写はなかったと思いますが…

>ティラノサウルスさん

> 百獣海賊団大看板の1人「火災のキング」はミンク族ではないかと思いました。
> ジャックがゾウに辿り着けた理由
> ジャックが魚人族+ゾオンっぽいので重なる。

キングは確かにまだ顔がちゃんと見えてないんで、どんな可能性もありそうですよね~

というか顔まで黒いのはなんでだろ??('Д')

>ナナシのゴンベエさん


> (疑問)白ひげの回想時にいた男
> 頂上戦争で白ひげが若き頃の回想をした際、仲間と思われる船員達も写っていましたが、その中に海賊帽とコートを身に付けている男が。身なりからして船長の可能性がありますが、この男は一体何者?・・・まさかロックス?

確かに身なりからして船長風ですよね~!

興味深いですねぇ(*'▽')




> 頂上戦争後、戦死した白ひげ&エースを白ひげの故郷に埋葬したシャンクス。

あれ?白ひげとエースのある場所って、白ひげの故郷でしたっけ??

どこかで描かれてる件でしたっけ?('Д')

囚人採掘場が好きなんですが、同じ人います?
具体的に好きなところをあげます↓
・カイドウの目論見とは逆にルフィとキッドの心は全然折れていないどころか、未だにカイドウの首を狙い続けているところ
・ヒョウじい
・カリブーの小物感
・噂程度の情報を信じるカリブーを「しょうもない」と一蹴するルフィ
・初登場時と変わらず強気なキッド
・囚人達が無理やり働かされている場所なのにみんな明るく、活気があるところ
・ルフィとキッドが働いている描写も何だか楽しそう
・働いたら、その分沢山食えるところ(働かない者食うべからず)

グランドラインの前半と後半で類似や対になってるものが結構あると思うんですけど、オロチのカッコよくない見た目と王と独裁者なところtれ前半でいうとワポルだと思うんですけど、どうでしょうか?その他ワノ国全体としてどうなのかについて意見を聞きたいです

ずっと前から気になってるんですけど
エニエス・ロビーの穴に落ちてる海水は
どこに落ちてるんです?描写あれば知りたい。

レッドラインは作り物で最後壊れて魚人島が地上に上がってきて、四つの海が混じってオールブルーになるとは思ってますけど、あの穴の底がどうなってるか気になる…

影武者

わざとらしくダメな王様を演じているオロチの影武者では。影武者って良く話になりやすい時代劇の一つですし。

正義を掲げる海軍が、天竜人の不法行為を黙認している理由

予想1 政府の犬だから(そう決まっているから)
予想2 天竜人を怒らせるとイムの力で民に不幸なことが起こるから
予想3 天竜人を怒らせるとマリージョアの秘宝が火を吹くから(予想2とほぼ同義)
予想4 上に逆らうと秩序が乱れるから(予想1とほぼ同義)
予想5 もう思いつかない

ワノ国が開国すると世界政府が困る理由

予想1、ポーネグリフがゴロゴロ落ちてる。
予想2、空白の100年の期間の資料を保管している
予想3、滅んだ王国との血縁者が一定数いる
予想4、開国すると武器を他にも販売するよ?という脅し
予想5、もう思いつかない。

No title

いろんな考察サイトを見てると、ワノ国編の最終ボスは実は居眠り狂死郎。と言う説を唱えてる人がちらほらと居るんですよね。かく言う私も、そう予想してますが。
で、今日、黒炭オロチの姿を見たら、その説が濃厚になったな。と、そんな気がしてきました。

最悪の世代について

麦わらの一味かまシャボンディ諸島に初上陸した際、最悪の世代が一斉に集結しましたがこの時は全員実力は互角でした(ウルージやボニーは劣っていたかもしれませんがキッド、ルフィ、ローあたりは実力が拮抗しているような描写でした)。
頂上戦争集結後、2年間海賊王の右腕であるレイリーを師に修行をしていたルフィ。
一方で頂上戦争集結後、各々の船で新世界へと突入し、頂上戦争前と同じように各々の航海を進めていったルフィ、ゾロ以外の最悪の世代。
このような状況でルフィとキッドが実力トントン描写なのが疑問です。気に入らないです。ローはルフィの二番手感がいい感じに出ているのですが今後vsカイドウで共闘するであろうキッドも同じような立ち位置になるのでしょうか?麦わらの一味に例えるとルフィ(ルフィ)、ゾロ(ロー)、サンジ(キッド)みたいな感じで。まぁまだまだ物凄い援軍が来るでしょうがその中でもルフィは最強、リーダーであってほしいです。

キングはミンク族ではないか!?

はじめまして。僕は百獣海賊団大看板の1人「火災のキング」はミンク族ではないかと思いました。
まず初めに、ジャックが何故ゾウに辿り着けたのかが疑問です。ロー達の元にはミンク族のベポがいましたが、本来なら幻の島のはず。雷ぞうのやり取りとネコマムシの「敵に仲間は売らんぜよ」発言からあの時ゾウにいたミンク族の中に裏切り者がいるとは考え難いです。ならば、百獣海賊団の中の古株にゾウ出身の者がいるのではないか?と考えました。
そこで1つ思いつくのが、イヌアラシとネコマムシと共に回想に出てきた笠を被ったのキャラクターですが、どうも敵に回るとは思えません。(赤鞘9人男のうちの1人&河松&河童の予想に賛成なので。)
となると候補がおらず、ゾオン系やSMILE能力者がたくさん出てくる状況でミンク族の敵が出てくるのはどうもインパクトに欠けます。ならば逆にミンク族かつ能力者ならどうか?と思いました。
そこで羽の生えた容姿のキングです。黒くて顔も一部しか見えないので、ミンク族でも無理はない感じです。
ジャックが魚人族+ゾオンっぽいので重なってもいます。満月のフラグもあるのでその場合かなり強敵ですが。それとキングの後ろの炎ですが、羽と別ならパラミシアor幻獣種で簡単に説明がつきそうです。ちなみに黒い理由は後ろの炎で日焼けっていうパターンもあるかもしれないので(笑)、何の鳥のミンクかは予想つきません。
以上長々とした予想でした、すみません。

色々想像(妄想)&疑問

(想像&妄想)
・トムさんには子供がいる?
フランキーの師であるトムさん。
そんなトムさんを慕い、魚人島から
追いかけて来た人魚のココロばーさん。
しかし彼女は人間の男性と結婚。
その理由は、トムさんには既に愛する人がいたから?
もしそうなら子供がいたり・・・?
個人的には、ハック辺りがありかな~、
と思っていますw

・黒ひげのヤミヤミの力は覚醒済?
スケスケの実の能力者アブサロム。
彼は黒ひげ海賊団の島に潜入中、
その力をシリュウに奪われてしまう。
見聞色やエロサロムの発動も十分に
考えられますが、黒ひげのヤミヤミの力が
覚醒して見つかった可能性もあるのではと。
2年前の時点では触れた能力者の力を
封じていましたが、四皇となった今、
一定の範囲にいる能力者の力を
触れる事なく封じる事が出来るかも?

(疑問)
・白ひげの回想時にいた男
頂上戦争で白ひげが若き頃の回想をした際、
仲間と思われる船員達も写っていましたが、
その中に海賊帽とコートを身に付けている男が。
身なりからして船長の可能性がありますが、
この男は一体何者?・・・まさかロックス?

・赤髪が白ひげ&エースを「埋葬」した理由
頂上戦争後、戦死した白ひげ&エースを
白ひげの故郷に埋葬したシャンクス。
敵であっても敬意をもって弔った彼ですが、
両名を「水葬」としなかったのは何故なのかなと。
単に陸上で亡くなったからなのでしょうか?
因みに白ひげの故郷の名前は・・・
「スフィンクス」だそうですが。
これは何かの暗示なのか否か・・・

ミスゴールデンウィークが

18歳とありました!てことは、2年前の時点では16歳。で、1番気になったのはあの子は貧乳?

>Jamさん


> 考察を落とさせていただきます。

壮大な長文考察ありがとうございました~!

読ませていただきました(^^)/

この内容について繋がる事柄が作中に僅かでもあったらいいんですが、今のままだとちょいと飛躍しているように感じちゃいますねぇ('Д')

>ごはんさん

> ワンピースってごはんが食べられない描写が多いですよね。なぜあんなにも食べ物に困ってる描写がどの島でもあるのか不思議なくらいに。Dと同じかは解らないけど何か隠された意味あるのかな?僕は何かの伏線に思えて仕方がありません。はい。

なるほど。

まぁ、世界の頂点である天竜人がアレですからねぇ。笑

あの世界の貧困はこの世界以上に深刻なのかも( ;∀;)

Re: 「赤い靴」

> バラティエ編でクリークがゼフに「お前にもう赤い靴は履けないって訳だ」みたいなことを言っていました
> これは、「赤い靴」という童話が元ネタだと思います

お~確かに!

作中でオマージュされてる昔話・おとぎ話・童話

https://onepiece-log.com/blog-entry-461.html

↑に追記しときますね~(*´ω`*)

>海さん

> 600話を境に類似していますよね。
> ワノ国編はインペルダウン編と頂上戦争編ですよね?

どうですかね~(´・ω・`)

色々と考えられそうなトコですな!

W7編と共通点がある?とかの説も(^^)/

https://onepiece-log.com/blog-entry-575.html

考察

あけましておめでとうございます!いつも記事を楽しく読ませていただいます!考察を落とさせていただきます。ほとんど妄想で、文才が無いので分かりづらい部分があるかもしれません。長文です。すみません。


◯800年以上前
月→機械技術に長けている人種
空→鳥など空の生物と対話できる人種
海→魚類と対話できる人種
陸→沢山の人種
が存在していた。
ただしこの時、月は地球(?)のように緑であふれている。(エネルが月に行った時、呼吸ができていたことから考察)

◯古代兵器と呼ばれるもの
空→ウラヌス(龍と対話できる人)
海→ポセイドン(海王類と対話できる人)
陸→???(万物の声が聞ける人)
月→???(機械技術に長けている人)
が存在していて、
陸には何かの能力に長けている人種が沢山いたが、どれも地味な能力であった。ある一族は(以下X)、"物質の声が聞ける一族"で、陸の代表としての役割を担っていた。
"かつて栄えた王国"(以下"王国")には船を作ることが得意な人種がいて、各人種と交易するための重要な役割を持ち、強い権力を握っていた。

◯空白の100年
⚫︎開戦〜終戦
"王国"はさらに権力を強めようとして世界征服を考える。造船の天才ジョイボーイは何も知らされずに古代兵器"プルトン"を作らされる。プルトンは生命エネルギーを消費して、エネルギー波を発射する兵器。(エネルの扉絵の一枚目左下に人の頭があり、船の上にある生首のように見えることから考察)ジョイボーイは"王国"の行動を問題視し始め、その行動を監視し、記録し始める。
"王国"はまず試験的に空に一撃放つ。すると空の生物はほとんど絶滅してしまい、空を一瞬のうちに征服してしまう。このとき、ウラヌスも死んでしまった。
次に王国は月を標的とし、エネルギー波を発射する。月の人達は科学技術で応戦するが、月中のエネルギーを使い果たし、降伏する。"王国"は月の人達の生き残りのうち、能力がほとんどない者を空島に、有能な者は羽をちぎって地上の"ある島"に住まわせ、監視した。月の人達は故郷を思い、空島を"ビルカ"。地上の"ある島"を"カラクリ島"と名付けた。
地上の人達と海はXを中心として結集し"王国"と戦う。しかし、プルトンの前ではXと海はあまりに非力すぎた。そこで彼らに協力したのがジョイボーイだ。ジョイボーイは"プルトン"のエネルギー波の副産物として、エネルギーとして使われてしまった人種の能力(怨念?)が凝縮して植物の実に宿ることに気付く。"王国"に気付かれる前に、すぐにその実全てをX側に提供する。Xがその実から強力な力を得ることにより、戦況はX側が"王国"よりも若干優勢となった。Xが謎の実を食べて悪魔(Devil)のような力を得たことから、"王国"はXのことを"Dの一族"(以下D)、謎の実を"悪魔の実"と呼んだ。
Dとポセイドンと人魚は、"王国"との戦いが終わったら地上と海で大宴会をしようと約束する。ジョイボーイはその準備のために人魚、魚人をのせるための"方舟ノア"を作る。
しかしこの戦いは、一人のDの裏切りによって終戦に向かう。その一人のDがポセイドンを殺害した。これにより、海は海王類と協力が出来なくなってしまいD側の戦力は大幅ダウン。D側はほぼ殲滅されて、Dのリーダー、"万物の声が聞ける者"も殺害されてしまうしまう。
ウラヌス、ポセイドン、"万物の声が聞ける者"の、それぞれが持つ憎しみが天変地異を引き起きした。
ポセイドンの怨念→Dを憎み、戦争以前の海とDの島がある海を隔離。さらに悪魔の実の能力者拒否する。
ウラヌスの怨念→"王国"を憎み王国のある海域の天候を荒らす。
これが、後のグランドラインである。
また、彼らの特別な能力は"意志"として長い間受け継がれていく。
⚫︎終戦後
"王国"は終戦後、"世界政府"を名乗り世界を監視し続け、人々にこの戦争のことを忘れさせる。
ジョイボーイ、Dの生き残りはバラバラになる。"石の加工に長けた一族"である光月一族は世界政府に対抗し続け、ジョイボーイの手記を、密かにポーネグリフとして石に刻み、世界政府に反抗的な国(アラバスタ)など、グランドライン上に散りばめた。
光月一族は"ジョイボーイの謝罪文"を持って行く。

○〜大海賊時代以前
戦争について知っている者は殆ど居なくなり、世界政府のほんの一握りしか知らない事実となった。そんな中ロジャーが世界を動かし始める。グランドラインを旅し、最後の島でリオポーネグリフを解き明かし、空白の100年の歴史を知る。その上で、「ラフテルに到達する」or「世界をひっくり返す」す必要があると知り、そのためには、プルトン、ウラヌス、ポセイドン、"機械技術に長ける者"、"万物の声が聞ける者"の力が必要だと知る。しかし、この時点ではその力を持った者はロジャー以外に存在していなかった。その力を持つ者達の能力を呼び覚ますためにグランドラインを"逆走"し、次の世代に託す準備をする。
カラクリ島、魚人島、空島、w7に行き、ベガパンク(機械技術) 、しらほし(ポセイドン)、シャンクス(ウラヌス)、フランキー(造船技術)の能力が覚醒するように万物と対話する能力を使う。(この時、リオポーネグリフの謎を解き明かしているので空島の鐘に『最果てに導く』と残した)
ベガパンク ←ドラゴン
しらほし←白ひげ
シャンクス ←自分自身
フランキー←トム
ルフィ(万物の声が聞ける力)←シャンクス
に能力の覚醒を任せ、次の世代に期待しロジャー海賊団を解散させる。(また、ロジャー海賊団の船にあった巨大な卵は龍の卵で、これも目的の達成に必要だと考察)。

○〜現在
次の"万物の声が聞ける者"が現れる場所をロジャーから聞いていたシャンクスは、ドーン島を調査する。一年程調査し、ルフィが能力を引き継ぐ者だと確信する。ウラヌスの能力を使ってルフィを救う。別れ際、ロジャーから渡された麦わら帽子を、ルフィに受け継がせる。
10年後、ルフィ海に出て冒険を始め、現在に至る。

○追記
・シャンクスについて
政府にとってもウラヌスは必要な存在であるし、その事をシャンクス自身も理解している。なので、シャンクスの一声で頂上戦争は終わるし、五老星との対面もできるのだと考えています。
・フランキーについて
ジョイボーイの子孫だと考えています。
・黒ひげについて
彼はポセイドンを殺したDの子孫で、ある意味、"意志"を受け継いでいると考えています。
・イムについて
ポセイドンを殺した張本人、オペオペの実で不死身となった存在だと考えています。ある"王国"を勝利に導いたことで崇められていると考察。

めしが食えないこと

ワンピースってごはんが食べられない描写が多いですよね。なぜあんなにも食べ物に困ってる描写がどの島でもあるのか不思議なくらいに。

話のネタとしてほぼ毎島ごとに出てるのはなんでなんですかね。

Dと同じかは解らないけど何か隠された意味あるのかな?僕は何かの伏線に思えて仕方がありません。はい。

「赤い靴」

バラティエ編でクリークがゼフに「お前にもう赤い靴は履けないって訳だ」みたいなことを言っていました
これは、「赤い靴」という童話が元ネタだと思います
管理人さん、童話の記事に「赤い靴」を追加できないでしょうか?

No title

600話を境に類似していますよね。
エニエスロビー編では麦わらの一味1人1人に相手がいました
それが類似するのは黒ひげ編ではないですか?
あとワノ国編はインペルダウン編と頂上戦争編ですよね?

>やまつんさん

> 今年は2018年度のワンピースのタイトルで何が好きだったかの投票は無いんですか?

完全に忘れてました~~('Д')笑

どうしよう…やろうかやるまいか悩むとこですな。。

2018年もありがとうございました

今年は2018年度のワンピースのタイトルで何が好きだったかの投票は無いんですか?
お忙しい中、すいません(*´∇`*)(*´∇`*)(*´∇`*)

>かんりにん さん

>異名投票面白いかもですね!(^^)

結構な数のキャラに異名が付いてますもんね~!

年明けにでもやっちゃいましょうか!

お願いします!

>123さん

> ワノ国ならではの職業が色々でましたが、あと何か足りないなぁ…。と思ったのです。
> それは…、岡っ引き。

どこかのシーンで出て来そうな役どころですよね~!

その描写が目に浮かぶようです('ω')w

>きんさん

> 覇王色の覇気ってどうやって使いこなせるようになるのですかね?
> ルフィはレイリーとの修行でしたが、キッドはどうだったんでしょうね。

制御できないままだと感情の暴走で爆発する様に覇王覇気が出て、敵味方関係なく周囲を威圧する感じなんですよね。

何度かその状態に陥ったら、自身でもどーにかしようとするかも('ω')

戦いに明け暮れて制御できるようになる…かも?

Re: タイトルなし

> 次の投票企画は好きな異名投票或いは好きな立場(例:最悪の世代、海軍、七武海、四皇、王族)投票とかどうでしょう

異名投票面白いかもですね!(^^)

結構な数のキャラに異名が付いてますもんね~!

年明けにでもやっちゃいましょうか!

>おしりかじり虫さん

> ハッピー乳ー・・・・!!!

(/ω\)イヤンってか。笑




> まず、ジャックの船の背後の船の矛先がよく観ると違った形だったんです。

おお、普通に「サソリ」が船首になった船がありますね(*'▽')

これ早速記事にしますわ(^^)/

忘れてたワノ国ならではの職業

ワノ国編で“大工”“芸者”“ガマの油売り”“奉行”“刀鍛冶”“茶店とその看板娘”“相撲取り”“町火消”“花魁”“禿”と、その国ならではの職業が色々でましたが、あと何か足りないなぁ…。と思ったのです。

それは…、岡っ引き。時代劇でも、いくつか岡っ引きが主役のものがありましたのに。代表的な物で銭形平次とか。
「おやぶ~ん!てぇへんだ、てぇへんだ!」と叫んで親分の元に駆け込んでくる子分とセットの岡っ引きが、なぜいないのか?
今、花の都で罪を犯している“人斬り鎌ぞう”や“丑三つ小僧”がいるのですから、彼らを「お縄」にすることに情熱と使命感を燃やす岡っ引きが、いそうなものですが。

と言っても、一言で岡っ引きと言っても、有能な人もいれば、ヘッポコで庶民からからかわれてる人まで様々ですが。
「そんな人もいないかな?」と、テレビで時代劇を見ながら、ぼんやり思ったりした。と言う話です。

覇王色の覇気ってどうやって使いこなせるようになるのですかね?
ルフィはレイリーとの修行でしたが、キッドはどうだったんでしょうね。
カイドウのセリフでふと思いました。

次の投票企画は好きな異名投票或いは好きな立場(例:最悪の世代、海軍、七武海、四皇、王族)投票とかどうでしょう

ビール片手に雑談でごわす

ハッピー乳ー・・・・!!!おっと、、、年末年始の休みで気が緩み、フライングどころか大炎上を起こしかけてしまう所でした(メラメラの実の能力者ではないんですけどね)

年末に片付けたかった、先に尾田先生が、落とした布石の考察です。
カイドウの懐刀、干害のジャックに続いて「 疫災のクイーンと火災のキング 」の能力や今後の展開にどれだけの重要なキャラ設定となるか、、、

まず、クイーンの能力の有無から単純にゾオン系絡みだと察し紐を解いて、更に単行本までも読み直して手探りでたどり着いた推測(笑)。


まず、ジャックの船の矛先を観るとマンモスっぽい形なのが分かりやすいのですが、その背後の船の矛先がよく観ると違った形だったんです。
と言うことは、ジャックの配下の船ではなく2番手となるクイーンの配下の船?かな、と。
その矛先を観ながらクイーンの通り名である「 疫災 」= 「 病、感染、毒 」と考えて動物の中でも毒を持っている動物で、更に、この船の矛先と重なるのは、「 サソリ?」とたどり着けるんです。
次に、実物の方のクイーンのヴィジュアルを「 サソリ 」と想定しながら細部を詰めると、まず髪型が「 サソリ 」の尻尾に見えてきて先も確かにそれっぽい形になってます。(ニヤニヤ)
で、クイーンの腕に彫られたタトゥーもお初に御目にかかった時は、カイドウのタトゥーだーーーーーーと、ヌボーっとアホ面で見ただけでしたが、見直してみれば骸骨の下の顎辺りに「 ▼ 」つまり、毒針を指すようなマークになってやがる。


尾田先生、、、チッ(舌打ち)


まだ、あくまでも個人的な推測の域なので明確ではないのですが、新年の楽しみの一つとなりました。

今のところ、「 火災のキング 」に関しては情報源が乏しいので先に話した「 インペルダウンの元監獄所長 」マゼランに怒声を浴びせていたヤツで糞詰まりです。
「 羽 」は、マゼラン等のインペルダウン登場キャラには、着いているので飛行能力を携えたゾオン系からは、ハズし「 火 」に着目した辺りで、燃え尽きましたね、、、(メラメラの実の能力者ではないんですけどね)


ps. 誤字脱字文才に乏しい点など、御許し下さい





はっ!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

知らなかったです、ありがとうございます

まだネタバレは来てませんが

年明けの、第929話の後は単行本でいうと残り2〜3話ですがどのような締めになるのでしょうね?現在の状況は、ルフィとキッドが囚人所で鍵が手に入るまで働いている・小紫登場・オロチ(シルエット)まで来ていますが...。ゾロの状況は、まだ不明ですから次回はそっちも描かれるのかな?
もしかしたら、締めの話は再び強敵登場とかかな?

>ろろのさん

> ビブルカードのバインダーの第2弾ってもう出てますよね?

いや、あれは麦わらストア(?)とかのオリジナルバインダーです!

第2弾は尾田先生描き下ろしで、ビブルカードもついて来るヤツです(^^)/

「STARTER SET Vol.2」

https://amzn.to/2BMjBfX

ビブルカードのバインダーの第2弾ってもう出てますよね?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメ記事

6950.jpg

サイト内検索