記事一覧

疫災のクイーンの能力は「サソリ」で決まり?


ワノ国をナワバリにしている百獣海賊団

その大看板の一人である“疫災のクイーン”

そんなクイーンの能力が判明したかも?という小ネタ記事です。

きっかけは、雑談記事のコチラのコメント。

ジャックの船の矛先を観るとマンモスっぽい形なのが分かりやすいのですが、その背後の船の矛先がよく観ると違った形だったんです。

と言うことは、ジャックの配下の船ではなく2番手となるクイーンの配下の船?かな、と。

2018/12/30(11:32) おしりかじり虫


なるほど、と思いゾウを襲撃したジャックの船の背後の船を見てみると…

船首が「サソリ」だ~~!!

6073.jpg

そして、CN「おしりかじり虫」さんも仰ってる様に、

・異名の「疫災」= 「 病、感染、毒 」

・髪型が「サソリの尻尾」に類似

・腕に彫られたカイドウのマークの下の「▼」が毒針を示している?


これだけの状況証拠(?)が揃ってたら、「クイーン=サソリの能力者」説が濃厚っぽい!

まぁ、なんでジャックの一団の中にクイーンの船が紛れ込んでるのか、という疑問は残るけど。

[スポンサーリンク]


旱害のジャックが「マンモス」の能力者で、船の名前も「マンモス号」

その船首もそのまんま「マンモス」だった。

そう考えると「サソリ」の船首を付けた船は「スコーピオン号」とか?

ゾオン系能力者が多数いる百獣海賊団だけに、サソリの能力者ってのは普通にありそう。



さて、クイーンが「サソリの能力者」だとすると、その悪魔の実は何になるんだろ?

>※大看板が、SMILE能力者ではないだろうという前提。笑

サソリは、「節足動物門 鋏角亜門 クモ綱 サソリ目」に属する動物の総称。

節足動物門に属する動物(昆虫類・甲殻類・クモ類・ムカデ類)だから…“ムシムシの実”かな?

つまり、“ムシムシの実”モデル:スコーピオン


――という事で…

百獣海賊団“疫災のクイーン”は、“ムシムシの実” モデル:スコーピオンの能力者かもね。という小ネタ記事でした。


[関連リンク]

百獣海賊団「災害」“疫災のクイーン”は能力者?

百獣海賊団「災害」“火災のキング”の正体

[スポンサーリンク]

コメント

バランスでいうとトリトリかムシムシの古代種なんだけど、あんまりでかいのいないですね。始祖鳥?恐竜でしたら有名なのはトリケラトプスとティラノサウルス、ブラキオサウルスがまだでてないですね。飛六胞ですかね~

No title

クイーンの能力に関しては、あまり「疫災」と言う言葉にこだわらなくても良いと思います
そもそもキングやジャックらも、能力とは関係性の薄い通り名ですし

ジャック ゾウゾウの実・古代種/マンモス
通り名「旱害のジャック」・ジャックの通った土地はまるで旱バツが来たかの様に朽ち果て滅ぶ

キング リュウリュウの実・古代種/プテラノドン
通り名「火災のキング」・?(炎を纏う(?)飛行能力所持者)

ジャックはおこぼれ町や荒野のあった辺りを仕切っている様ですし、土地の様子から見ても「旱害」と呼んでも差し支えないでしょう
同様にクイーンの場合も工場や採石場(強制収容所)を管理しているのであれば、工場からの汚染水によって病気が蔓延したり、囚人たちが過酷な肉体労働と栄養不足により衰弱して死んでいく事から来ているのではないかと


肝心のクイーンの能力に関しては「ゾオン系」である可能性は高いと思われますが、「昆虫系」は良いとしてもサソリ(厳密には虫ではないですが)はちょっと安易過ぎる気もします
本人が「太っているけど筋肉」と、体型を強調している事から「タランチュラ」なのかもしれませんね

マンモス(哺乳類)→プテラノドン(爬虫類)→?(両生類)という事で、単に(丸くて可愛い系の)カエルである可能性もありますが

No title

ウミサソリってことはないでしょうか?

No title

戦闘中に不意を突き毒針を刺し仕留めるタイプななだろうか?「疫災」ってことで辺り一面毒散布が出来るのだろうか?もし毒散布攻撃があり”覇気”が効かないのであれば防護服等用意しないと近づけない?

サソリですかね?スマイルにぽいのがいましたし微妙かと個人的には思います
しかし脱獄という点で共通しているインペルダウンと対比するなら毒で間違いないかと

個人的にアンモナイトみたいな貝類や有毒のクラゲ類だとテンション上がる。

クイーンってガタイが良いからトリケラトプスにも見えますね
ジャックやキングと同じく、クイーンも古代種だと思うので

No title

ヒョウじいを絞り上げる看守がサソリっぽかったですね・・・。

ゾオン系ではないのですけれど、ここ最近、水銀の能力じゃないか?と思い始めてます。
熊本出身の尾田先生が、工業廃水で水が汚れて子供が倒れるというのを書いて、ああ水俣病を背景に書いているなぁと思ったのですけれど。
その工場が白舞にあるというのは、第二水俣病の新潟を示唆しているんじゃないかなぁと。
工場を管理しているのがクイーンで、そして金属加工に水銀はつきものです。
左腕も水銀に関する能力なら示唆しているのかもと。

そして・・・

水銀は英語でMarcuryです。
クイーンのボーカルは、フレディ・マーキュリー。

液体の金属はあまりにも特殊な気がしますがルフィは必ず水をきれいにすると思うので、その象徴として描かれるんじゃないかと思ってます。

この流れできたらコモドドラゴン(コモドオオトカゲ)だと思います!牙に毒(バクテリア)があるので
それなら疫病の異名も納得だし

>のぶおくん

> そう考えると、ゾオン系は能力によってですけど、不死鳥(動物への変身。飛行。治癒能力)、龍(動物への変身。炎。飛行)というように、多数の能力が備えられてるからハイブリットですし、お得な気分になりますね。

確かに~ゾオン系と一口に言っても幻獣種は格上能力ですよね~!!

あ、あけおめです(^^)

>塩アメさん


> そうなると、なぜクイーン配下の船がここに?
> 「ズッコケ ジャック」とクイーンやキングから馬鹿にされているので、
> 「ジャックがヘマをしたら知らせろ」と命じられて派遣された??

おっしゃる通り、ズッコケジャックの監視役?でしょうかね??笑

あけましておめでとうございます。

そう考えると、
ゾオン系は能力によってですけど、
不死鳥(動物への変身。飛行。治癒能力)
龍(動物への変身。炎。飛行)
というように、多数の能力が備えられてるからハイブリットですし、お得な気分になりますね。

No title

船首と髪形のサソリ!
「おしりかじり虫」さん、素晴らしい発見ですね!

そうなると、なぜクイーン配下の船がここに?
「ズッコケ ジャック」とクイーンやキングから馬鹿にされているので、
「ジャックがヘマをしたら知らせろ」と命じられて派遣された??

Re: タイトルなし


> じゃあ海軍側は四皇の大幹部を二人も退けたということに……

あ、下のコメントにも書いたんですが、

クイーン自身が行ってるワケではなく、クイーン軍直属の下っ端が乗ってる船なのかな~?って。(*'▽')

なるほど
これは気付かなかった
じゃあ海軍側は四皇の大幹部を二人も退けたということに……

>マナーさん

> クイーンという役柄で、やはり女性(オカマの可能性もあり)の部分もあると考えるとサソリ関連で、エジプトにサソリを頭に乗せた女神様がいます!セルケト(Serket)は、古代エジプト神話の女神。

そんな女神さまがいるんですか~面白い!(^^)!

>あっかんべェさん


> ゾウに行っていたというのも、少し厳しい予想な気が。

あ、クイーン自身が行ってるワケではなく、クイーン軍の下っ端が乗ってる船なのかな?って。

クイーンという役柄で、やはり女性(オカマの可能性もあり)の部分もあると考えるとサソリ関連で、エジプトにサソリを頭に乗せた女神様がいます!セルケト(Serket)は、古代エジプト神話の女神。

その名の意味は、「セルケトヘティト(呼吸させる者)」。上エジプト、エドフで信仰された。
その姿は、サソリか、頭頂にサソリをつけた女性の姿で現される。
もしかしたら、モチーフの可能性がありますね

No title

やっぱりゾオン系希少種かなと。
そう思うと、スコーピオンは弱い気がします。
ゾウに行っていたというのも、少し厳しい予想な気が。
ヒトヒトも含めて、伝説の生物が妥当かなぁと。

マンモス、恐竜、龍、ヤマタノオロチ
に並ぶ幹部ですし・・・。

大仏、不死鳥、九尾の狐が既出
疫病となると・・・
鵺かなぁとか、色々想像しています。

Re: タイトルなし

> サソリ的幻獣ならマンティコアがいますなぁ。

マンティコア、ググってみました~!

しっぽの部分がって事ですね(*'▽')

>アデヤカさん

> すごい発見ですね!気付かなかった!

ぼくもです~(*'▽')

おしりかじり虫さんナイス!


> もしサソリだったら、ルフィの毒耐性が物語で生きてきそう!

ですよね!

「効かねェ!」みたいな(^^)/

もしくは少々苦しんで、新たな毒耐性GET?

Re: タイトルなし

> サソリ古代種だとミクソプテルスなるサソリがいたみたいですね

おお~こんなサソリが('ω')

古代種縛りでこんなのもアリですね~!!

Re: タイトルなし

> ジャックが古代種でキングが幻獣種っぽいのでクイーンも何か特別なサソリであると予想。サソリ系の幻獣とかいないのかな?

キングが幻獣種っぽいってのは、どのあたりから感じたんです?(*'▽')

あの黒い翼ですかね??

>海邑さん

> 調べてみたらサソリって陸上に現存する世界最古の節足動物らしいですね。
> だから古代生物扱いでカイドウグループになったのかな?ってことはキングも??

なるほど~まぁ古代種でなくとも、サソリは強者感ありますけどね(*'▽')個人的には。

サソリの毒…ルフィには効かないのかな?

>海邑さん

> ムシムシの実…すっごい嫌。

トンタッタのカブさんとビアンもムシムシの能力者ですけどね('ω')笑

>まちゃさん

> 確かにこう見るとクイーンの髪の毛がサソリの尻尾に見えてきた

っぽいですよね(*'▽')ノ

サソリ的幻獣ならマンティコアがいますなぁ。

No title

すごい発見ですね!
気付かなかった!
もしサソリだったら、
ルフィの毒耐性が物語で生きてきそう!

サソリ古代種だとミクソプテルスなるサソリがいたみたいですね

もしかするとキングはヘルハウンド(イヌイヌの実幻獣種)とかありますかね

ジャックが古代種でキングが幻獣種っぽいのでクイーンも何か特別なサソリであると予想。サソリ系の幻獣とかいないのかな?

追記します。
調べてみたらサソリって陸上に現存する世界最古の節足動物らしいですね。

だから古代生物扱いでカイドウグループになったのかな?ってことはキングも??

ムシムシの実…すっごい嫌。虫嫌いなサンジも嫌がりそう。
そのクイーンの部下に狙われてるけど。
言われて気になったからサソリの毒について調べてみたけどそんなに強い毒ではないような。
まぁ、そこはグラントラインゆえの強化された毒となるのかな?
でも、サソリの能力はむしろアラバスタ編の方がしっくりきたなぁ。あえて避けたのかな?

確かにこう見るとクイーンの髪の毛がサソリの尻尾に見えてきた

Re: タイトルなし


> ちなみにクイーン様の星座はなんでしょうか
> 僕はクイーンは蠍座の男♪だと思っております

10月24日~11月22日生まれという事ですね(*'▽')ノ

読者の誰かがSBSに送る事を願いましょう。笑

サソリという虫はいろんな作品に出てきますし、個人的には妙に魅力的な生き物だと思っております
ちなみにクイーン様の星座はなんでしょうか
僕はクイーンは蠍座の男♪だと思っております

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

サイト内検索