記事一覧

[ワンピース 予想] カイドウの屋敷図を奪った「九里から来た男」とは誰?


第929話“ワノ国将軍 黒炭オロチ”の冒頭、フランキーの任務について描かれた。

フランキーの任務とは、鬼ヶ島にある「カイドウの屋敷」の設計図を手に入れる事

火祭りの夜に鬼ヶ島に上陸した後、速やかにカイドウの元へ辿り着く為の作戦の要となる。

さて、その「屋敷の設計図」を描いたという伝説の大工の棟梁「港友」の下に弟子入りしていたフランキーだったが、計画は頓挫。

肝心の設計図を、棟梁が10年前に質屋に流したといったからだ。

その後、その質屋から更に流れた設計図は数人の手を渡った挙句、最終的に「九里から来た男」に奪われたと言う。

あの図面でひでェ目にあったぜ

どこぞの男に奪われたんだ!!

顔を隠してやがって!

「九里」からきたって話をしてたな


それをそのまま伝えたフランキーの報告を聞いた錦えもんは、何か思い当たる節があるような表情と発言をしていた。

カイドウの屋敷図を…

必要とする者…!! もしや…


今回はこの「九里から来た男」が誰なのかを考えたい。

まず、前提として「九里から来た」「顔を隠す必要がある」「男」が当てはまり、「カイドウの屋敷図を必要とする者」

その人物が「カイドウの屋敷図」を必要とする理由は、錦えもん達と同じなのかな?

つまり、いつかカイドウの屋敷へ討ち入りを考えている者?

それを考えて何人か候補を挙げてみよう。



[スポンサーリンク]


① 赤鞘九人男の誰か


最初に頭に浮かんだのは「アシュラ童子(酒天丸)」

九里の「頭山」に住み、未だに反カイドウ体制を貫くアシュラ童子(酒天丸)なら上の条件に当てはまりそう。

同じページのその後の描写で「酒天丸」の名前も出していたし…

だけど、顔を晒して盗賊やってる酒天丸が、わざわざ顔を隠して奪うかな?という疑問は残る。

残る赤鞘九人男の「河松」「傳ジロー」の事を、錦えもんが思い浮かべた可能性もありそうだ。



② 天狗山飛徹


条件の「九里から来た」「顔を隠してる男」に該当するのは、九里の編笠村に住む「天狗山飛徹」もそうかな?

更に飛徹には「町に行けない理由」があると言う。

それがこの「屋敷図を盗んだ件」と関わってくるという可能性もあるかもしれない。

そして「長い間人を待っている」と言っていたのは、「その屋敷図を必要とする者の存在」!?



③ 丑三つ小僧


もう一人、「盗む」という件でスポットを当てたい人物がいる。

それが、大金持ちから盗み貧乏長屋に金をまいている「丑三つ小僧」

明王カイドウの元には、おそらくお供え物としての金銀財宝が山のようにある筈。

それを狙うために、丑三つ小僧が下準備の為に「カイドウの屋敷図」を求めた?



こんな感じで、「カイドウの屋敷図を必要とする九里からきた顔を隠す必要がある男」について考えてみた。

個人的には、無難な回答になっちゃうけど①の「赤鞘九人男の誰か」かなと。

コレが明らかになるのはもう少し先になりそうだから、それまで他の角度からも考えてみたい。


[関連リンク]

刀鍛冶・天狗山飛徹が待っているのは誰?


[スポンサーリンク]


コメント

兎丼の牢屋にいる謎の人物と関連のある人かな?

>オレンジさん

> 河松=丑三つ小僧でしょう。

個人的に、丑三つ小僧はこの人物だと思ってます(*'▽')↓

https://twitter.com/manganouA/status/1083619137874583552

>zebraさん

> やっぱり、丑三つ小僧が本命かな~。
> カイドウの屋敷の設計図は 盗みの下見のためになら納得いきますから。

丑三つ小僧もくるぶしに月の印を持つコチラ側の仲間な気がしますね(^^)/

河松=丑三つ小僧でしょう。

丑三つ小僧な気がします

う~ん・・・
やっぱり、丑三つ小僧が本命かな~。
カイドウの屋敷の設計図は 盗みの下見のためになら納得いきますから。

>ドリルネジさん

> うーん、天狗山さんかなと思います。
> そろそろ登場して、色々と細かな素性やらなんの立ち位置なのか知りたいなと。

飛徹は、お玉が編笠村に帰ったタイミングでもうちょい絡むかと思いきや一コマでしたね~('Д')w

今後の出番に期待ですね!

>たかちちさん

> 個人的に居眠り狂四郎が傳ジローだと思っているので居眠り狂四郎(傳ジロー)に一票。
> 顔を隠す必要がありますし、当時(10年前?)は九里に住んでいた可能性で。

狂死郎はまだまだ謎の多いキャラですもんね~!

そんな展開もあるかもですな(*'▽')

Re: タイトルなし

> 殺戮武人

キラーさん…('ω')!?

>123さん

> 設計図を奪った男の正体を、深く考えずに予想すれば酒天丸なのでしょうが、問題はなぜわざわざ「九里から来た」と言ったのか?九里の人間だと名乗らねばならない事情があったのか?しかも、顔を隠して。

そこは確かにちょいと気になりますが、そこは展開の流れ上の都合かなと納得しました。笑



> 捻った予想をするなら、カイドウの手下が万が一に備えて設計図を回収した、とも考えられます。

それは捻り過ぎかな~とも思っちゃいます( `ー´)ノw

>あっかんべェさん

> 河松が河童ならそうかなと思ってます。
> 子ども時代のイヌアラシたちと一緒にいじめられていたもう一人なら顔を隠す理由になりそう。
> だから河童じゃなくても、人に見えない者であれば。

なるほど、そこと繋げるとしっくりきますね(^^)/

20年前の笠を被った侍の正体は「河童」の河松?

https://onepiece-log.com/blog-entry-1680.html



> 九里から来たというのも、今、九里にいるという意味よりも「九里の者」なんじゃないかと。

でも、その後に錦えもんが設計図が現在九里にあるかのように言ってましたんでそこともイコールかな?とも。

うーん、天狗山さんかなと思います。
そろそろ登場して、色々と細かな素性やらなんの立ち位置なのか知りたいなと。
ゾロとも早く絡んで頂きたいし。

個人的に居眠り狂四郎が傳ジローだと思っているので居眠り狂四郎(傳ジロー)に一票。
顔を隠す必要がありますし、当時(10年前?)は九里に住んでいた可能性で。


殺戮武人

No title

設計図を奪った男の正体を、深く考えずに予想すれば酒天丸なのでしょうが、問題はなぜわざわざ「九里から来た」と言ったのか?
九里の人間だと名乗らねばならない事情があったのか?しかも、顔を隠して。

捻った予想をするなら、カイドウの手下が万が一に備えて設計図を回収した、とも考えられます。
「九里から来た」と告げたのは、錦えもんのような反乱分子が設計図を奪おうとした場合のために、彼らをかく乱する目的があったと思います。
あと、顔を隠してたのは、実行犯が上位の部下だったからだと思いますが。

この予想、斜め上過ぎますかね?

No title

河松が河童ならそうかなと思ってます。

酒天丸は堂々と盗賊だから持っていきそうだし。
飛徹なら顔を隠しても、羽根が印象に残る。
丑三つ小僧なら、こっそり盗むような。

子ども時代のイヌアラシたちと一緒にいじめられていたもう一人なら顔を隠す理由になりそう。
だから河童じゃなくても、人に見えない者であれば。
九里から来たというのも、今、九里にいるという意味よりも「九里の者」なんじゃないかと。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

ONE PIECE関連リンク

amazon×ONE PIECE


[ONE PIECE コミック 全巻セット]

[ONE PIECE(デジタル版) 01~91巻]