記事一覧

[ワンピース 予想] トの康の住むおこぼれ町「えびす町」の由来は?[判明]


第929話“ワノ国将軍 黒炭オロチ”にて、ゾロと共にワノ国「希美」の跡地を歩く“太鼓持ち”トの康(通称:ヤス)

この2人が歩く先に見えてきたのは「花の都」

そしてその手前にはおこぼれ町「えびす町」

ここはヤスの住む町だそう。

6134.jpg

この「えびす町」についてヤスはこう言っていた。

なぜ「えびす」かって?

行けばわかる!!


ここでは、「行けばわかる」と言われたこのえびす町の由来について考えてみたい。



① 常に笑っているトの康


まず、この町の町民であるトの康について。

1番の特徴は、いつも「アハハハ」と笑っている事だろう。

その顔も常に口角が上がり、笑い顔がデフォルトになっている様子。

その顔は正に、町の名前と同じ「えびす顔」。



② えびす顔の意味


えびす顔とは…

恵比須神の像のように目を細めてうれしそうに笑っている顔つき、表情。

顔一杯に浮かべられた笑顔の事


えびす顔のトの康、そして町の名前がえびす町…

これは繋がる事柄だろうと思う。



③ 町民みんなが笑う町?


つまり、えびす町は町民みんながトの康のように常に笑顔でい続ける町なんじゃないだろうか。

それだけなら幸せそうな楽しげな街だけど、栄えている町からおこぼれをもらって生活している「おこぼれ町」ゆえに生活自体は豊かではないと思われる。

それなのに住民全員が笑って暮らしていると言うのは何か理由がありそうだ。

[スポンサーリンク]


④ その理由はオロチのお達し?


その理由のヒントとなるのは2つ。

❶ 花の都からのおこぼれ

❷ オロチの「国中皆幸せそうだろう?」と言う台詞


ワノ国で唯一栄えている「花の都」。

その周りに陰気な街があるのはよろしくない、とオロチは考えてたのかもしれない。

つまり、オロチによって「花の都からのおこぼれをもらいたかったら、えびす町民は常に笑っておく事」が義務付けられたのかもしれない。

オロチがワノ国の政権を握ってから早20年…

えびす町の住人が20年前からそんな生活を強いられているのであれば、笑顔が顔に張り付いていても不思議は無い。

笑顔の裏に思った以上に悲しいエピソードがありそうだ。



⑤ おトコはこの町の出身者


えびす町の由来とその成り立ちを考えていると、そこの町出身の者が既に登場しているのではないかとふと思った。

それは花の都にて花魁小紫の禿をしている「おトコ」だ。

第927話の感想の方にも書いたけどおトコちゃんは何をされても笑っていた。

6135.jpg

それはえびす町での習慣が身に付いている為?

だからこそあんなリアクションになったのかもしれない。


ということで、えびす町の由来と成り立ち、そしてその出身者について考えてみた。


[判明]

第930話“えびす町”より。

トの康のセリフ。

「みんなニコニコ笑うことをね この国じゃ…「えびす顔」ってんですよ旦那!! だからここは「えびす町」!!」

ここの町民は「泣いても貧乏 笑わにゃ損損」と、そんな心持ちで生きている。

だからここはえびす町。



[関連リンク]

第927話感想「禿(かむろ)のおトコはよく笑う」

カイドウの屋敷図を奪った「九里から来た男」とは誰?


[スポンサーリンク]

コメント

No title

トの康ってのトコの親父かな?

>空水さん

> シンプルに考えて七福神の一人、恵比寿(えびす)が由来なんじゃないですか?
> ・大黒天のだいこく町
> ・福禄寿のふくろく町
> ・毘沙門天のびしゃもん町
> ・布袋のほてい町
> ・寿老人のじゅろう町
> ・弁才天のべんてん町

んじゃ、博羅町のそばにあるおこぼれ町もそれ系の名前が付いてるかもですね(^^)/

七福神由来?

シンプルに考えて七福神の一人、恵比寿(えびす)が由来なんじゃないですか?
・大黒天のだいこく町
・福禄寿のふくろく町
・毘沙門天のびしゃもん町
・布袋のほてい町
・寿老人のじゅろう町
・弁才天のべんてん町
とか、ワノ国には七福神由来の町が他にあるのかも?まあ仮にあと6つ町があったとしても、作中全ての町を訪れる余裕はないでしょうけど。
でも読者から見て隠れているところなどもしっかり設定するのが尾田先生ですよ。
あるいはトの康そのものが七福神の恵比寿をイメージしたキャラなのかもしれませんし。

Re: タイトルなし

> なんか、奴隷だったコアラの幼少期みたいですね。そこらへんとリンクさせてるのかはわかりませんが、笑ってないと生きていけないから仕方なく笑ってるように見えて切ないです。

ですよね~~

笑ってるのに悲しい状況( ;∀;)

>あっかんべェさん


> えびす様とは、いわゆる大黒様です。
> 大黒様の由来が大国主命です。
> 国譲りの伝説が残っている、日本の元々の王という伝説。
> ヤマタノオロチを退治したスサノオの子孫でもあります。
> 元々の王が住む街としては、とてもはまりのいい街ですね・・・

ほほう、なるほど!

面白いお話ですね~(*'▽')

なんか、奴隷だったコアラの幼少期みたいですね。そこらへんとリンクさせてるのかはわかりませんが、笑ってないと生きていけないから仕方なく笑ってるように見えて切ないです。それをルフィがまた見抜いてキレそう笑

No title

えびすは、やっぱ笑顔なのかなぁと思いました。

あと。
えびす様とは、いわゆる大黒様です。
大黒様の由来が大国主命です。
国譲りの伝説が残っている、日本の元々の王という伝説。
ヤマタノオロチを退治したスサノオの子孫でもあります。

元々の王が住む街としては、とてもはまりのいい街ですね・・・。

そう思うとなんですけれども。
アマテラスという日本の太陽神であり最高神。
女性が神格化しているという意味でも、イム様に繋がるかもなぁとか連想しました。
日本でいう所の天皇家的な一族は天竜人になっていて、その後将軍家が納めているという流れはありかもしれないなぁと。

Re: タイトルなし

> 触れた相手を永遠に笑わせる能力でしょうね
> また、笑顔を力に笑いを力に変えるとかで力奪い取る感じかも

個人的には能力ではないと考えてますが、手っ取り早いのはそれですかね('ω')

>チェシャさん


> 辛いときでも笑うのが染み付いているんでしょうが、オロチの命令というよりはそういう教えでそうなったのではないかと。

「辛い時こそ笑え」的な?

でもおトコもヤスも、辛いときに限らずいつでも笑ってるんですよね~

これはもう顔面の筋肉がそうなってそうな('Д')

>かぜさん

> 廉は東山の金さんモチーフで殿様では

やっぱ、トの康=殿様説人気ですね~(*'▽')

「希美の大名」説…あるかな?

記事にまとめよかな。笑

触れた相手を永遠に笑わせる能力でしょうね
また、笑顔を力に笑いを力に変えるとかで力奪い取る感じかも

No title

トの康がオトコちゃんのお父さんだと思いましたけど、街中がえびす顔という考えはありませんでした。

辛いときでも笑うのが染み付いているんでしょうが、オロチの命令というよりはそういう教えでそうなったのではないかと。
それもある意味呪いみたいなものですね。

廉は東山の金さんモチーフで殿様では

>のびたさん

> 本当にあっしの町で、トの康が殿様だったりして。みんなバカ(うつけ)のふりをしておこぼれに預り、反撃のチャンスを伺っているとか。

それ面白いですねぇ(^^)/

けっこうトの康=殿様説を唱える方多い印象!

ヤスに期待がかかってる~~!!

本当にあっしの町で、トの康が殿様だったりして。みんなバカ(うつけ)のふりをしておこぼれに預り、反撃のチャンスを伺っているとか。

>ウメさん

> 片仮名の「ト」ではなくて卜(ウラ)と読ませて裏のヤス=笑ってるのは本当じゃないってことだったりして…

卜=ウラ!裏のヤス!

まぁ、あの笑いにはなにかありそうですよね~('◇')ゞ

>つかささん


> ところでトの康ってワノ国冒頭でサニー号に乗り込んで来たタコっぽいような…

トの康のひょっとこ口と蛸の口、イヨーって掛け声が似てますかね?笑

>ナナシのゴンベエさん

> 感情をコントロールされている、というのもあるかも?
> 町の外に出ていながらもヤスが笑いっぱなしというのが気になりますね。

もう顔の表情筋が笑い顔に固定なってるのかも(´・ω・`)


> 町に入った途端、ゾロがすごい浮きそうw

ちょっと楽しみ。笑

Re: No title

> トの康とトコって親子っぽいですね、名前並べると

「ト」の一致!('Д')

そいえば、トの康って何歳くらいなんでしょうね??

>ジャスティンさん

> ケラケラの実を食べて笑わせ人間になった落語家がいてみんなを笑わせているみたいな?笑
> 尾田先生落語好きだしワノ国で出してきそうだなって思いました笑

それなら結構幸せですな!笑

お笑いを生業とする者なら喉から手が出るほど欲しそうな悪魔の実だ(^_-)-☆

片仮名の「ト」ではなくて
卜(ウラ)と読ませて
裏のヤス=笑ってるのは本当じゃない
ってことだったりして…

おトコちゃん確かにえびす町と関係ありそうですね。
ところでトの康ってワノ国冒頭でサニー号に乗り込んで来たタコっぽいような…

感情をコントロールされている、
というのもあるかも?

町の外に出ていながらもヤスが
笑いっぱなしというのが気になりますね。
町に入った途端、ゾロがすごい浮きそうw

No title

トの康とトコって親子っぽいですね、名前並べると

ケラケラの実を食べて笑わせ人間になった落語家がいてみんなを笑わせているみたいな?笑
尾田先生落語好きだしワノ国で出してきそうだなって思いました笑

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメ記事

6096.jpg

amazon×ONE PIECE


[ONE PIECE コミック 全巻セット]

[ONE PIECE(デジタル版) 01~92巻]

サイト内検索