記事一覧

[ワンピース 考察] あっしの町?トの康はどこぞの大名(殿様)だった説


第929話“ワノ国将軍黒炭オロチ”にて、ゾロと共にワノ国「希美」の跡地を歩いていたトの康

常に「アハハハ」と笑い、「イヨッ♪」っと踊る

ひょうきんで過剰に相手を持ち上げる「太鼓持ち」のトの康。

6134.jpg

このトの康に今「殿様説」が噂されている。笑

今回は、その理由をまとめ考えてみたい。



① あっしの町だよ


ワノ国「花の都」の手前にあるおこぼれ町「えびす町」についてトの康はこう言っていた。

おこぼれ町こと「えびす町」

あっしの町だよ!


これは「あっしの(住む)町だよ」と言う意味だと思われるけど、もしかするとそのままストレートにトの康が町長の町という可能性も。

このえびす町は、将軍の住む「花の都」のそばという立地もあって20年前は栄えていた町だと思われる。

そして「九里」に光月おでんという大名が居たように、この郷にも大名は居ただろう。

その大名が今も生きていたのなら、このえびす町にいる可能性は高い。

[スポンサーリンク]


② トの=殿?康


そしてこの「トの康」という名前。

その名の中に「殿(トの)」が入っている!笑

更に「康」も、江戸幕府の初代征夷大将軍「徳川家康」の一字を取って…?

まぁ、この名前のくだりはちょっとした小ネタだけど、面白い。



③ うつけのフリ?


さて、もしも本当にトの康が元々殿様ならば…

今はうつけ(バカ)のフリをしているのかな。

それは、都のおこぼれをもらってでも生き延びて、いつかオロチを討つ為の策?

トの康が一人で町の外へフラフラと出掛けてるってのも気になるけど、トの康の背負っている風呂敷…もしや町民の為の食糧とか…?

そん考えるとだんだんとトの康がカッコよく見えてくる不思議。笑


てな感じで、トの康の大名(殿様)説を考えてみた。


[関連リンク]

トの康の住むおこぼれ町「えびす町」の由来は?


[スポンサーリンク]

コメント

もうひとつ、この格好で寿司代を払えたっていうのもひっかかってます!
みんな汚染水飲んだりしていきてるのに。まあ、太鼓持ちなら普通に金持ちから恵んでもらえそうですが。

かんりにんさん

自分の大まかな予想としては、花の都にて小紫とゾロ、サンジ達が共にオロチを敵とし、協力して戦う場合、どこかで信頼関係を作るストーリーが演出されると考えています。
その場合、小紫側にオトコ、ゾロ側にトの康が用意されていたならば、この二人に何らかの関係があり、小紫とゾロ達を結びつける縁者となる可能性はかなり高いと考えてます。
お互いに信頼関係を構築できるエピソードとして
何らかの人情劇を絡めるのも読者の感情移入を誘いにはそれなりに効果があるのかも。
人情劇には色んなパターンがありますし、ワノ国編は、時代劇風ですから、町人達のお涙ちょうだいの人情劇もあっていいのでは、笑。
自分的には、オトコの泣きながら笑うシーンなんか、それの前フリに見えてしまって。

>ゆーとさん

> 光月家関連の人情劇は、以前予想したお玉と小紫の生き別れと再会のクダリやおでんの生きざまストーリーであるのかも~笑。

そっちであるなら、他の人情話はいらんかな、と(*'▽')

かんりにんさん

光月家関連の人情劇は、以前予想したお玉と小紫の生き別れと再会のクダリやおでんの生きざまストーリーであるのかも~笑。

>ゆーとさん

> 自分の中ではオトコの父親かじいさんなのかな?と。年齢的に微妙な姿形に見えますし。この時点でトの康を登場させたのは、オトコとの人情劇を描く為ではないかと予想しときます、笑。

人情劇を描くなら、光月家で描いてくれよとは思いますが。笑

Re: タイトルなし

> 尾田栄一郎がお笑い好きなのでバカ殿っていうのでありそう

おでんも、カイドウには「バカ殿」って言われてましたね('Д')

>ナナシのゴンベエさん


> 仮にカイドウ&オロチを倒したとして、即開国とスムーズに行くのでしょうかね?

その辺りは現状難しそうですよね。

でも少なからず光月家派の者も結構いると思うんで、ワノ国ラストまでにはイイ感じに持っていけるはず!笑

>ジョニ男さん

> 伝説の剣豪「塚原卜伝(つかはらぼくでん)」の卜の字を戴く康、実はワノ国最強の剣士?

下のコメントにも返信したんですが、あれが漢字の「卜(ぼく、うら)」なら上にルビ振ってると思うんですよね~

だから普通にカタカナの「ト」だと(^^)/

Re: タイトルなし

> イヨッってタコも言ってたけど関係ある?

ンマー、ただの掛け声?なんで、関係は無いかと思いますが。。

そういえばあのタコだこ行ったんだろ??('ω')

No title

トの康
トの子供で、トコ。おトコ。
ありそうですねぇ~。

見聞色あるかもなとかは思いました。
ルフィが感情を読み取る様に。
ゾロの何かを読み取って信頼したのかなと

Re: タイトルなし

> 実はオロチと腹違いの兄弟説

もしかすると…あるのかも('Д')

>zebraさん

> うつけの振りしてるなら 織田信長ですよ・・・

そーなんだ!

信長には全くそんなイメージ無かった!

>ちぃ。さん

> トの康、実は黒幕だったりして(笑)

流石にそれは。。。笑

Re: No title

> 元領主で躻を装いオロチを討つ為の戦力を纏めているのならゾロに目を付けたのも頷けますね。

なるほど、ゾロに太鼓持ちをして取り入ってるのも、今後の戦いを見据えてのモノだ、と(^^)/

>さんじゅさん

> ずっと気になってたんですが、 ヤスって「ウラノヤス」とも読みます...よね?
> どっちなんでしょ?

もし「卜(うら)」と読むなら、上にルビを振ってたんじゃないかと思いま~す!

トの康が何もんかは、今の段階では何とも言えませんな~。殿様、忍者、侍等、色々と考えられますが、職業や身分は別にして、自分の中ではオトコの父親かじいさんなのかな?と。年齢的に微妙な姿形に見えますし。この時点でトの康を登場させたのは、オトコとの人情劇を描く為ではないかと予想しときます、笑。身売りされたオトコを助けるゾロ、サンジ、ロー達との絡みの中で、小紫とゾロ達の信頼関係が生まれる展開なのかも。となると、小紫がゾロに惚れる展開もあるかな、笑。

尾田栄一郎がお笑い好きなのでバカ殿っていうのでありそう

ちょっと話題からハズレますが、
仮にカイドウ&オロチを倒したとして、
即開国とスムーズに行くのでしょうかね?

少なくとも当初の予定では、
秘密裏に味方を集め、鬼ヶ島にて
酒盛りしてる敵を討つ。
だったと思いますが、極秘行動が
メインでこのまま倒したとしても、
「光月家の残党が20年前の怨みを晴らした」
としかワノ国の住人は思われない気が・・・
はたして住人はついてくるのかなと。

康が実は偉いなら、協力してくれる
可能性もあるかも・・・知れない?
モモの助も将軍にはこだわらない・・・かも?

伝説の剣豪「塚原卜伝(つかはらぼくでん)」の卜の字を戴く康、実はワノ国最強の剣士?

(;゚Д゚)

>ちぃさん

もし、そうだったら とんでもない食わせ者ですよ、トの康は(;゚Д゚)

でも、尾田先生 ズドォ~ンってドン底の窮地にさせる展開に持ってく可能性もあるから 完全否定もできないんですよね~

イヨッってタコも言ってたけど関係ある?

実はオロチと腹違いの兄弟説

No title

うつけの振りしてるなら 織田信長ですよ・・・
影で鍛錬をしてたそうですからね。

ということは トの康も なにか策を張り巡らしてるかも。それなら案外 「能ある鷹」だったりして(笑)

No title

トの康、実は黒幕だったりして(笑)

No title

元領主で躻を装いオロチを討つ為の戦力を纏めているのならゾロに目を付けたのも頷けますね。

ずっと気になってたんですが、 ヤスって「ウラノヤス」とも読みます...よね?
どっちなんでしょ?

>スターチェイスさん

> そういえばオロチと同じようなちょんまげをしていますね
> 大名の頃の名残りなのかな

おお、確かに。

あのちょんまげをしてるキャラあんまり居ないですよね!

No title

そういえばオロチと同じようなちょんまげをしていますね
大名の頃の名残りなのかな

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメ記事

6096.jpg

amazon×ONE PIECE


[ONE PIECE コミック 全巻セット]

[ONE PIECE(デジタル版) 01~91巻]

サイト内検索