記事一覧

[ワンピース] 尾田先生のネタバレ発言で読者が激怒?


先日放送された「ホンマでっか!?TV 2時間SP」

[ワンピース] ホンマでっか!? 尾田栄一郎×明石家さんまの初邂逅!

個人的にはめっちゃワクワクして視たんだけど、最近こんなニュースを目にした。

さんまに「ワンピース」ファン激怒!

衝撃の“ネタバレ”が判明


「なんで??何が!?」と思い、読んでみた。

その内容としては概ねこんな感じ↓


ワンピースのラストについて、さんまさんが「エースを生き返らせるんやないかと思ってるんやけど」と言う質問をした。

それに対し、尾田先生が「違います」とあっさり否定した。

6143.jpg

この件についてネット上ではこんな声があったそう。

『エースが復活する展開が完全になくなった』

『もう出てこないこと確定したじゃん』


更に、番組内で尾田先生は「読者に予想された展開は描かない」と言っていた事もあり

『エースについて聞いた時点で復活は途絶えた』

『さんまが言ったからこそエース絶対生き返らない』


なるほど!

エースのファンの方が、そういう理由で怒ったと。

[スポンサーリンク]


でもコレって、作中の展開とこれまでの尾田先生の発言を知ってれば解り切ってる内容なんだよね。

まず、「エースの死」については、2年後に「メラメラの実」が悪魔の実の形で登場した事により確定したよね。

ファンの方もそこについては異論ないだろう。

ただ、ワンピースの正体について尾田先生がかつてこう言っていた。

(ワンピースは“自分たちの成長”等ではない)

あれだけ頑張って冒険をしてきたんだから、

きちんとご褒美をあげないとね!


[2014年7月22日発売 さくらももこ編集長「おめでとう」より]


「ルフィ達にとってのご褒美は何だろう?」と考えた時に、

“麦わらの一味”クルーは「大切な人を亡くしている」という共通点がある。

だからそのご褒美として「無くなった大切な人の復活」があるのではないか?と考えていた方が居たのだろう。

だけど尾田先生はかつてこうも言っていた。

不自然じゃないですか、人が生き返るのは(笑)。

僕は、コテコテのファンタジーは好きじゃないんですよ。

だから話の中で細かくいろんな事に理屈を付けたいんですけど、 死んだ人が生き返るくらいだったら、最初から死ななきゃいい。


[週刊プレイボーイ2007年31号より]


この様に、尾田先生は元々「死者が生き返る事はない」と明言してる。

だから、ワンピースの正体・物語のラストには

元々「エースの復活」という可能性はほぼ無かったと思われる。


とは言え…

ファンの方々の気持ちもわからんでもないかな。

って事で、気になったニュースに対しての見解でした。笑


[関連リンク]

ワンピースの正体は「心の成長」なんかじゃない

[ワンピース] ホンマでっか!? 尾田栄一郎×明石家さんまの初邂逅!


[スポンサーリンク]

コメント

エースの復活は必要ありませんね。死んだからこそきれいな話に仕上がってるわけで徒らに生き返らせるのは無粋であると個人的には思います

元々エースファンだったのであの退場の仕方はとても気に入っています。死んでしまったからこそしっくりくるというのはルルーシュも同じ。別作品ですが

エース生き返りは絶対にないと思ってますが、皆さんのコメントを見て、
・モリアの能力で黒ひげ側としてゾンビ化
・なんらかの展開で死者の魂と会話でき、その際に一時的にエースの魂と話せる
はありそうな気がしました

No title

文面からしてそもそも怒っているかどうかもわかりませんが、死んだ人間が蘇るのが「ご褒美」という表現はちょっと危ない気がします。笑
元々「褒美」という言葉自体、お金や物を与えるということにしか使われません。

作者によっては人気を理由に復活させることもあるでしょうが、尾田先生は無さそうですよね。
しかし、勝手に期待して裏切られたように愚痴る読者は本当に身勝手ですね…。
本来怒るのもおかしいことです。

自分は逆にこれまで「人の死」を避けてきたワンピースがあそこまで大々的に「エースの死」を描いたのに、なんで「エースは生き返るかもしれない」って思えるのかが不思議でならないですね…
モリアの能力を黒ひげ一味に取られてエースをゾンビ化でもしない限り有り得ない展開だと思います

No title

ワンピースのラストで生き返らないと言っているだけで、今後エースが生き返らないとは言ってないような気がするのは私だけ?

ドラゴンボールの罪は重いですねぇ。
生き返りが普通になっちゃってる。
昔は何とかんとか「実は死んでなかった」にしてたもんですけどねぇ。

「生き返る」に対して違いますって言ってますが、生き返らないで魂の存在?で一時的に会う、話せるなどならまだ可能性はあると思います。麦わらのメンバーはみんな大切な人を失ったので死者と会話できると言うご褒美があるのかもしれません。

Re: タイトルなし

> ロジャーは肉体的に死んだけど、魂がラフテルの木に宿ってる説が有るのをかんりにんさんは知っていましたか?
> ジャヤの身寄り木林がそれの伏線らしいです

おお~その説は初耳です(^^)

まぁ、ブルックの件で「魂」の存在は確認されてるんでない話でもないんですかねぇ!

ロジャーは肉体的に死んだけど、魂がラフテルの木に宿ってる説が有るのをかんりにんさんは知っていましたか?
ジャヤの身寄り木林がそれの伏線らしいです

>北のかまど五郎さん

> エースが死んでなければ「生き返るんでしょ?」に対して「違います」という答えは正しくなる

いや~「死んでない」という可能性は無いでしょう。



> 親子二代にわたって「俺は死なねぇ」ってセリフ言ったの尾田先生が何の意味もなく描いたとは思えない

ロジャーとエース…

コレは確かに気になりますな('ω')

Re: タイトルなし

> ワンピースにおける死者の蘇生例はブルックとモリアのゾンビがありますね
> 前者は特殊な悪魔の実による一度だけの蘇生、後者は生者の影を使って死体を動かすだけで死者の魂はそこにはない

「もしも」エースがヨミヨミの実の能力者だった世界があるとしたら…

あの時の全員の涙は…一気に乾いちゃいますな。笑

>よつをさん

> 私は番組内のやり取りを見て、あくまでワンピースの正体としての「エース復活」がないと言っただけで、作中でエースが復活するという可能性は途絶えてないと捉えたのですが…。ちなみに私は復活してもしなくてもどちらでも良い派です(笑)

なんと……

まだ可能性が残されてる──!!?笑

>バルトロメ雄さん

> エースの事はいいとして オズの魔法使いってそういう話なのかよ…
> オズの魔法使いのネタバレを尾田先生にされた…
> って人がいてワロタw

めっちゃ面白い(*'ω'*)w

その方、センスありますねぇ~~!!

>MASHAさん

> 有名な漫画だから読者層の広がりもガチファンからにわか(言い方悪いかも)まで様々でしょうからね。私は尾田先生の発言やインタビュー記事など総ざらいするほどワンピが好きだから知ってた内容でしたが、一般読者の方はTVで初めて知ってもおかしくない内容だったと思います。

確かに、そう言う事でしょうね~!!

>ウソロアさん

> サボがメラメラの実を食べてルフィの兄=メラメラの実と、ある意味生き返ったと思います

ドレスローザでのサボ登場からのメラメラ取得は痺れましたね(^^)

>ろろのさん

> もとから可能性が低かったというのもわかっていて、激怒しているんだと思います。この発言で可能性がゼロになったんですから。怒っている方はおそらく低い可能性を信じていたんでしょうね。

ふうむ。なるほど。

エースが死んでなければ
「生き返るんでしょ?」に対して「違います」という答えは正しくなる
ちなみにメラメラの実が復活してるからエースは死んだと言う説は、黒ひげの能力者狩り方法があるから何とも言えない
能力者狩りとスマイルの技術を使ってメラメラの実を再生できるなら
スマイル扱ってたドフラミンゴがどうやって手にいれたのかも気になる

エースのビブルカードが燃え尽きたのは説明できないけど
親子二代にわたって「俺は死なねぇ」ってセリフ言ったの尾田先生が何の意味もなく描いたとは思えない

>寅間さん

> そもそもブルックという蘇りキャラが既にいる時点でワンピースが生き返りは無いと思います。
> 死んだらみんな骨だけです。

「死んだらみんな骨だけ」

ブルックの名言(*'▽')ノ

Re: タイトルなし

> いや、なんつーか、もし復活する予定があるにしても、あの場でいきなり聞かれたら「違います」って言うしかない気がするけど
> 「内緒です」って答えたら生き返るのバレバレになってしまいそうだし

もしそう答えたとしたら、TVではカットされてるでしょう。笑

>つかささん

> 死んだ人間は生き返らない、とは思うんですけど、例えば覚醒したトキトキの実で過去に戻ってエースを救う展開はアリなんですかね

トキトキの実はたとえ覚醒しても過去には行けないと思うんですよね。

物語上、過去に行く能力ってのはパラドックスを生むんでご法度な気がします('Д')

>ゆーとさん

> さんまさんのエースに関する質問を聞いた時点で「さんまさんは、尾田さんのこれまでの発言をあんまり知らないんだ」なと思いました。逆に、もうちょっと、踏み込んだ切り口の質問をして欲しかったくらいです、笑。

まぁ、その斬り込んだ質問の回答をTVで放送できるかという問題がありますが。笑

Re: タイトルなし

> エースの死があったからこそ、ルフィは大きく成長したのに・・・(o´Д`)=з

物語上必要だった、と考えるのも寂しいですけどね( ;∀;)

ワンピースにおける死者の蘇生例はブルックとモリアのゾンビがありますね
前者は特殊な悪魔の実による一度だけの蘇生、後者は生者の影を使って死体を動かすだけで死者の魂はそこにはない

私は番組内のやり取りを見て、あくまでワンピースの正体としての「エース復活」がないと言っただけで、作中でエースが復活するという可能性は途絶えてないと捉えたのですが…。ちなみに私は復活してもしなくてもどちらでも良い派です(笑)

No title

その話で…
エースの事はいいとして オズの魔法使いってそういう話なのかよ…
オズの魔法使いのネタバレを尾田先生にされた…
って人がいてワロタw

有名な漫画だから読者層の広がりもガチファンからにわか(言い方悪いかも)まで様々でしょうからね。
私は尾田先生の発言やインタビュー記事など総ざらいするほどワンピが好きだから知ってた内容でしたが、一般読者の方はTVで初めて知ってもおかしくない内容だったと思います。
今回の記事の炎上とやらはその層の読者の声が大きかっただけかと。

サボがメラメラの実を食べて
ルフィの兄=メラメラの実と
ある意味生き返ったと思います
今後生き返る予定あるなら
サボがメラメラの実を食べるのは
間違いだと感じますねェ

もとから可能性が低かったというのもわかっていて、激怒しているんだと思います。この発言で可能性がゼロになったんですから。怒っている方はおそらく低い可能性を信じていたんでしょうね。

嫉妬に近いですが、正直ワンピースを何も知らない方(弁護士の方とか)があの領域に踏み込んで欲しくはなかったです笑
だからといってワンピースの何かが変わるわけじゃありませんが、

死んだキャラが生き返るのは少し前のジャンプだとよくありましたね。
ドラゴンボールとか、キン肉マンとか、男塾とか。
どの作者かは忘れましたが、「生き返った方がちびっ子達は喜ぶ」って言ってた気がします。
もちろん嬉しいですが、そもそもブルックという蘇りキャラが既にいる時点でワンピースが生き返りは無いと思います。
死んだらみんな骨だけです。

いや、なんつーか、もし復活する予定があるにしても、あの場でいきなり聞かれたら「違います」って言うしかない気がするけど
「内緒です」って答えたら生き返るのバレバレになってしまいそうだし

死んだ人間は生き返らない、とは思うんですけど、例えば覚醒したトキトキの実で過去に戻ってエースを救う展開はアリなんですかね
トキトキの実って凄くファンタジーだし無限の可能性を秘めていると思うんですよ

自分もネットで話題になってるのは読みましたが、さんまさんのエースに関する質問を聞いた時点で「さんまさんは、尾田さんのこれまでの発言をあんまり知らないんだ」なと思いました。逆に、もうちょっと、踏み込んだ切り口の質問をして欲しかったくらいです、笑。何れにしても、この件については、かんりにんさんと全く同じ意見で、ござんす。グッドなタイミングでの記事作成お疲れ様です。

エースの死があったからこそ、ルフィは大きく成長したのに・・・(o´Д`)=з

>あっかんべェさん

> 激怒してる人なんかいるのかなぁ・・・。

そそ。

実際こういう事を言ってるのはほんの数人だとは思います。笑

Re: タイトルなし


> あれだけかっこいい生き様、2度と蘇らないからこそ輝く死に際のセリフ、死を受け入れてこそ本当のエースのファンだと思います

ファンの鏡やないすか(*'▽')

ペドロの時もそうですが、死に際がカッコイイキャラってのも居ますもんね!

No title

激怒してる人なんかいるのかなぁ・・・。

でも大丈夫。

そんなファンの為に扉絵とか回想とか。カラー見開きとか。
必ず尾田先生はプレゼントも用意しているからなぁ。

エースが死んだこと受け入れられないのって、本当のエースのファンじゃないですよね

あれだけかっこいい生き様、2度と蘇らないからこそ輝く死に際のセリフ、死を受け入れてこそ本当のエースのファンだと思います

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]