記事一覧

[ワンピース 予想] 義賊“丑三つ小僧”の正体を考える


第926話に名前だけ登場した“丑三つ小僧”

“丑三つ小僧”とはこんな人物だ。

・丑三つ刻に現れる

・大金持ちから盗みを働く

・その金を貧乏長屋に巻く

・花の都にはファンもいる


ちなみに“丑三つ刻”とは、午前2時~2時30分の事。

さて、この“丑三つ小僧”の正体は一体。

個人的な考えやコメント欄の考察なんかを交えて、ここにまとめておきたい。



① 足首に月の印を持つ男


6152.jpg

「丑三つ小僧」の話題が挙がっているこのコマ。

個人的には“丑三つ小僧”の正体はこの人物じゃないかと思っている。

この話題の時に意味深な「………」と足首に「月の印」

光月家の味方である事は間違いないこの人物。

“丑三つ小僧”が金を巻いてる貧乏長屋に住む者達は、オロチの支配階級に入れていない者達だろうしね。

[スポンサーリンク]


② トの康


6134.jpg

もう一人候補は、おこぼれ町「えびす町」のトの康。

トの康のほっかむりと風呂敷は、まさに「泥棒」を思わせる。

自身が貧しい「おこぼれ町」に住んでいる事から、

花の都の大金持ちから盗んでると言う可能性も…?



③ 赤鞘九人男の一人


未だに名前だけしか判っていない「傳ジロー」「河松」

その一人はおそらく、現在「人斬り鎌ぞう」として都を騒がしている。

5966.jpg

残りの「赤鞘九人男」の一人…

という可能性は少なからずあるかもしれない。


――という事で、“丑三つ小僧”の正体について考えてみた。

個人的には、記事中にも書いた通り①が濃厚かな?と。


[関連リンク]

花の都に現れる“人斬り鎌ぞう”は傳ジロー?

20年前の笠を被った侍の正体は「河童」?


[スポンサーリンク]

コメント

>りくさん

> 丑三つ小僧=狂四郎

でも、ロビンがお庭番に囲まれた時に「丑三つ小僧は先程都に現れた所」と言われてたんで、ないかな('Д')

Re: タイトルなし

> お金の出所は小紫で、騙して巻き上げた金をトの康に回して、トの康が丑三つ小僧をしてると予想。トの康とおトコは血縁関係あり。

なるほど「大金持ちから盗みを働く」って噂自体が作り話だ、と。

丑三つ小僧=狂四郎

小紫が騙して奪ったお金を狂四郎が夜な夜な丑三つ小僧としてお金をばら撒いているから日中は眠くて寝てしまう
そこから異名がついた

お金の出所は小紫で、騙して巻き上げた金をトの康に回して、トの康が丑三つ小僧をしてると予想。トの康とおトコは血縁関係あり。

>ネズミこぞうさん


> でもね~、①の人のコマでウソップも一緒に描写されて吹き出しで丑三つなんちゃらが現れたーっていって、次のコマで足首に月マークどーんだから①はありそうで無いなと思いましたよ~この作者がそんな分かりやすい事するかなーって思いました。もう少しひねってくるとオモウゼヨ。

まぁ個人的に「全部が全部ひねらんでもいいんちゃう?」と思ってる派なんで。笑

>おしりかじり虫さん


> 先ほど暇をもて余してたので、ヌボーっとアホ面で「トの康 」を調べて見ると、結構あのタコと似ている説がチラホラ見かけます(白目)。ドヤ顔を訂正させて下さい。

うちのコメント欄にも何人かの方が「トの康=あのタコ」って予想されてましたね(*'▽')笑

>このタさん

> なんで盗んだ金だと知ってるんだと、大金持ちがバラまいてるかもしれないのに

お金持ちが被害届みたいなのを出したから?かな??

>おうせつさん


> トコがもし、えびす町で、トの康と関係あるとしたら、最初の登場の時、「頭におをつけて」って、言ったのは自虐ギャグかと思っていたのですが、トの康に、頭におをつけると、お殿康になります。ちょっとした伏線だったのかも、こじつけかもですが。

頭に「お」をつけるのは、女性だけかな~と思ってました!

お玉、お菊、お鶴、おトコ…(^^)

>おしりかじり虫さん


> 「 丑三つ小僧 = トの廉 = タコ 」にと結論付けました。(ドヤ顔)

丑三つ小僧=トの廉はともかく、タコと結びつけるのは個人的には色々とぶっ飛んでるな~、と( ^)o(^ )

>スターチェイスさん

> ①の歩いてる侍の服の格子柄に「丑」という漢字が見えてくる…というのはこじつけ…ですね、すみませんw

お、小ネタ的に面白いですねぇ(^^)

ぼくは好きです~こういうの!

>マナーさん

> きっと鼠男をモチーフにした人物ですね。それか妖怪鼠男か

鼠小僧ではなく?

>あっかんべェさん

> 日和であり小紫で!

丑三つ小僧の正体が女性で、しかも…

そうなったら結構しょうげき!('Д')w

>クジラのヒゲさん

> 丑三つ小僧の初登場の際、ゲーム「がんばれゴエモン」のゴエモンorえびす丸を想像しました。
> ちなみに、エビス丸のモデルは鼠小僧次郎吉という人物らしいです。

この「丑三つ小僧」のモデル自体が「鼠小僧」でしょう(*'▽')

かんりにんさん的には‥!?

①の足首に月印(吹き出し……の人)押しみたいなんで、①でよかないすか?

でもね~、①の人のコマでウソップも一緒に描写されて吹き出しで丑三つなんちゃらが現れたーっていって、次のコマで足首に月マークどーんだから①はありそうで無いなと思いましたよ~だゆーき。

要は、この作者がそんな分かりやすい事するかなーって思いました。イヨッ!伊代!松本伊代ってね~~笑
もう少しひねってくるとオモウゼヨ。

誤字脱字申し訳ない

追伸

先ほど暇をもて余してたので、ヌボーっとアホ面で「トの康 」を調べて見ると、結構あのタコと似ている説がチラホラ見かけます(白目)。
ドヤ顔を訂正させて下さい。


(笑)



反乱する意思のある侍の一人なのは、間違いなさそうなんだけど






推理ものだったら、この瓦版屋から疑いますけどね。(なんで盗んだ金だと知ってるんだと、大金持ちがバラまいてるかもしれないのに)

でもワンピースなので①に一票
そろそろ簡単な意味深であってほしい

初見は、①かと思っていたのですが、ジャンプみかえしたら、個人的に①が人斬り鎌ぞうのように思えてきたのですが、人斬り鎌ぞうのシルエット(髪型)が傳ジローじゃないような。①の人物に似てるような気が、この人物、五千人画面で、雷ぞうの後ろで刀を肩に置いてる(持ち方が鎌っぽい)人物のように個人的に思いました。
丑三つ小僧は、トの康なのかなと、ネズミ小僧も、小柄で質素とかちょっと似てる部分もあるような、町人に帰ってきたのかとか言われてたので、丑三つに出て帰ってくる最中にゾロにあったとかなのかな。
後、ちょっと気になったのですが、トコがもし、えびす町で、トの康と関係あるとしたら、最初の登場の時、「頭におをつけて」って、言ったのは自虐ギャグかと思っていたのですが、トの康に、頭におをつけると、お殿康になります。ちょっとした伏線だったのかも、こじつけかもですが。

1.2.3.に賭けます!べべん

丑三つ小僧のヴィジュアル面を考慮すれば、1 、そりゃー女子ウケは良さげな風貌でしょうし、そろそろワノ国でのイカした面構えのイケメンキャラが見たい(笑)。

ただ、作者が、尾田先生ですよ?(笑)。ストレートに丑三つ小僧のやることなす事、その上ヴィジュアル面もイケメンって個人的には無念だ。(真顔)


そこに、下克上の如く浮上してきた、おいしい「トの廉」ってど真ん中のキャラ(笑)。
彼の存在意義を突き詰めると、太鼓持ちから始め、口をわざとらしく尖らせ、頭に左の手を置く動作といいヤツに酷似してるじゃねーか、と。
鎖国で外部の侵入者を許さないワノ国に、ルフィが乗る船なのに、鯉を太鼓の音で操り鯉の滝登りを起こして?入国を手助けした、あのタコくん。
どうも同じキャラのような気がしてならないです。
ならば、一掃のこと「 丑三つ小僧 = トの廉 = タコ 」にと結論付けました。(ドヤ顔)


勿論、赤鞘9(AKBっぽく)でなくとも光月家側の重要性の高いキャラではないかな、と。
丑三つ刻に盗んだ悪銭←を、民にバラ撒くならば、花魁小紫を←狙わないのは全てを知っての行動なのではないでしょうか?




No title

①の歩いてる侍の服の格子柄に「丑」という漢字が見えてくる…というのはこじつけ…ですね、すみませんw
ドラゴンの顔の模様が「父」の漢字の組み合わせ、というのをどこかで見て思いました。
さすがに無理か…

きっと鼠男をモチーフにした人物ですね。それか妖怪鼠男か

日和であり小紫で!

丑三つ小僧の初登場の際、ゲーム「がんばれゴエモン」のゴエモンorえびす丸を想像しました。
ゲーム内で一面をクリアした後に長屋から大判小判を町民にばらまくところとかが、丑三つ小僧の行為とスゴくにてるなと…

また、トの康がゾロにつきまとってるところが、ゴエモンにつきまとうエビス丸に似てるし、お調子者なところがエビス丸かなと。
ゴエモンシリーズでも主に大名から盗みを働いてたみたいだし。

よって、トの康が丑三つ小僧に一票。

ちなみに、エビス丸のモデルは鼠小僧次郎吉という人物らしいです。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメ記事

6096.jpg

amazon×ONE PIECE


[ONE PIECE コミック 全巻セット]

[ONE PIECE(デジタル版) 01~91巻]

サイト内検索