記事一覧

[ワンピース 予想] ワノ国上陸の際に滝壺に蹴落とされたマムはどうやって助かる?[解決]


第930話“えびす町”で、ワノ国にビッグ・マム海賊団が襲来した。

ワノ国への入国方法は、ルフィ達と同様、鯉に船を引っ張ってもらって滝を上る方法だ。

しかし頂上付近まで上りきったと思いきや、百獣海賊団の大看板“火災のキング”によって船ごと滝の下まで蹴落とされてしまった。

そしてマムは、そのまま滝壺に沈んでいく描写がなされた。

6162.jpg

前提として、滝を登り切った先で渦潮に巻き込まれたルフィ達と違い、滝の下に蹴落とされたマム達がワノ国のどこかに流れ着く事はないと思われる。

しかしこれからの展開を考えても、ここでビッグ・マム海賊団が終わるはずはなく、マムも当然生きているだろう。

しかし、マムを始め今回きたビッグ・マム海賊団クルーの半数は悪魔の実能力者だ。

当然海に嫌われているため、海に浸かった状態では力が入らず自力で助かる事は不可能だろう。

では助かるとすれば、どういう可能性が考えられるだろうか。

今回はその方法についていくつか考えてみたい。



① クルーの中に魚人&人魚族?


今回描写されたクルーは以下の面々。

続柄名前能力
母親リンリンソルソル実
長男ぺロスペローペロペロの実
長女コンポート
3男ダイフクホヤホヤの実
5女エフィレ
13男バスカルテ
14女スムージーシボシボの実
18女ガレットバタバタの実
19女ポワール
19男モンドールブクブクの実
33男レザン
36女フランペ??の実
??男タブレット
??男モービル
??男ズコット


ここに描かれていないキャラもまだ数多く船に乗っているだろう。

その中に魚人族、もしくは人魚族がいるならば、海に沈んだ能力者のクルー達を迅速に救うことが可能だろうか。

マムの娘でありビッグ・マム海賊団の幹部でもある20女のプリムはタコの人魚だ。

6157.jpg

仮にこのプリムがいれば、断然救出率が高くなると思われる。

[スポンサーリンク]


② その他の魚人&人魚族の存在?


ビッグ・マム海賊団クルーの他にクイーン・ママ・シャンテ号に乗っている可能性があるキャラと言えば…

ジンベエとタイヨウの海賊団だろうか?

例えば、ジンベエとタイヨウの海賊団クルーがあの時捕らえられていたとするならば、人質としてワノ国に連れてきた可能性はあるかもしれない。

そのジンベエとタイヨウの海賊団と取引し、海に沈んだ能力者達を救出する事を頼む可能性も?



③ 非能力者達で助ける?


魚人族や人魚族が1人も居ない可能性も充分に考えられる。

その場合は、非能力者達が手分けして助ける展開も普通にあるかもしれない。

前述したように今回描写されたキャラの半分は能力者だが、もう半分は非能力者。

泳ぎの得意な者もいるだろうから、普通に兄弟達を救出する展開もありそう。

まぁ、その場合わざわざ描写される事はないと思うけど。笑


――と、あまり広がらなかったけど、ビッグ・マム海賊団がどう助かるのかを考えてみた。

しばらく登場は保留になるだろうけど、再登場に期待だ!


[正解発表]

第934話より。

マム以外のビッグマム海賊団クルーは艦と共に滝の下に落ちていったが、マムだけは“滝の上”の海に落ちたらしい。

だから、ルフィと同じく九里ヶ浜に流れ着いた、と。



[関連リンク]

カイドウとマムの関係性と「でかい借り」「一生の恩」とは?

シャーロット家の子供達まとめ


[スポンサーリンク]

コメント

>CHRONOさん


> ミロワールドから入国する選択肢はなかったんですかね?

ミロワールドの仕組みが完全に分かってないんでアレですが、それが可能ならブリュレを連れてきそうなもんですよねぇ( `ー´)ノ

>ジンガさん

> もしジンベエが捕まってたとしてジンベエを生かしておく理由が無いって意見ありますが、生かしておく理由なら充分あると思います。人質として交渉材料に使えるからです。

うむうむ。

ルフィだって、WCIで怒りの軍団に負けた時に殺されずに捕らえられましたもんね(*'▽')

>ゆーとさん

> 何れにしても、各自の能力で船にしがみつければ、その後の水面との衝撃でも海に落ちることはないでしょう、笑。

しがみつければですね(^^)/

>くまもんさん

> マム編で全く活躍しなかった"海運王"ウミットが自社(?)の潜水艦的なものでサポートに1票

まさかのウミット!!( ^)o(^ )

>K2さん

> ルフィみたいに浜辺になげだされると思います

マムはルフィ達とは違い滝の下に落ちちゃいましたからねぇ…

>孝乃助さん

> どうしてもジンベイには捕まっていて欲しくはありません。

確かにあの状態(WCI編ラスト)なら、魚人達は海中に逃げればいいだけなんで捕まるってのは考えにくいんですよね~

No title

さすがにこんなあっけなくビッグマム側の戦力が減るとは思わないんで淡水だからパターンなのかな?
ミロワールドから入国する選択肢はなかったんですかね?

No title

もしジンベエが捕まってたとしてジンベエを生かしておく理由が無いって意見ありますが、生かしておく理由なら充分あると思います。
人質として交渉材料に使えるからです。
ジンベエは既に麦わらの一味なので、ジンベエを殺されたくなければゼウスを連れておとなしく出て来いと伝えられれば一味の面々は出て行かざるを得ないでしょう。殺してしまえばもうそこでおしまいですが生かしておけば色々使い道はあります。
だからこそ古今東西の悪役や敵役は人質を取るわけです。一方的に有利に交渉するために。
したたかで頭のキレるマムですからジンベエを捕らえていたとしてもすぐには殺さずに徹底的に利用すると思われます。そう考えるとマムの船に交渉材料として捕虜的な扱いで幽閉されている可能性は充分あるかなと。
モンドールの本の中に捕らえられてて水の中に入って解けて脱出もいいですね。その展開もあると思います。

海底で待っていたのは鯨コンドル属の幻獣種ミニーその背中に乗りひと羽ばたきでワノ国上空へ、ひと暴れした後ビックマム上陸 ウドンも被害に遭いルヒィ逃走 ミニーを見たナミはあれ欲しいといい後にシモベ確定

No title

マム編で全く活躍しなかった"海運王"ウミットが自社(?)の潜水艦的なものでサポート
に1票

ルフィみたいに浜辺になげだされると思います

かんりにんさん

何れにしても、各自の能力で船にしがみつければ、その後の水面との衝撃でも海に落ちることはないでしょう、笑。超人連中ですからね。ペロリ兄が残れば、アメで何隻かの小型救助船くらい作れるでしょうし。

ここで人気の2のジンベイが人質として同船してたので…
ってのが一番無いでしょ。人質に取るってのも無さげやし、わざわざ活かして連れてくるなんて。首一つだけで十分じゃ無いですか?どなたかも書かれてましたが。

仮にジンベイが助けるとしたら、マムから何とか逃げたジンベイが、同じタイミングでたまたま滝の辺りに到着してて、偶然助ける(勿論条件とか取引してですが)パターンしかないと思う。
その時に、秘密も色々聞き出せたりってのはありかな?

死んでも、死ぬな!

もう俺はお前の船長だぁ!
と言うルフィの命令に対して、どうしてもジンベイには捕まっていて欲しくはありません。
ビツグマムを助けるか助けないかは置いといて、マムが一度WCIに戻ってから今ワノ国に着いたのだから、ジンベイはすぐ側まで来ているはずです!

麦わらの海賊旗を持って!

>あっかんべェさん


> なんとなく上陸させないでカイドウが会いに行くイメージもあります。
> 滝壺と言えば龍ですし。

おお、それは考えてなかった!

でも、カイドウの口ぶりから「(リンリンには)会いたくない」って思ってないですかね('ω')w

Re: No title

> マムも根が化物なので誰かが助けずとも「キングの野郎!」とか言ってのっしのっしと上陸

マムらしい。笑

>のびたさん

> 滝つぼの中に洞窟とか島への入り口が偶然あったりして。

それなんかめっちゃワクワクする~(*´ω`*)

>ゆーとさん

> キングのあの攻撃では船が沈没するほどのダメージを受けたように見えませんので、反射神経の悪るそうなビッグマムが海へ落下したのは分かりますが、ペロ兄はアメで船にへばり付けるでしょうし、ダイフクは、魔人が抱きかかえて飛び、モンドールは足裏の本をバタバタさせれば空中へ逃げることも可能かと。

う~ん、WCI編で城が倒壊した時も、シュトロイゼン以外何もできなかった連中ですからねぇ。笑

Re: タイトルなし

> 鯉につかまってモーターバイクっぽく上陸

めっちゃその絵が浮かぶ。笑

マムさんカッケー!( `ー´)ノ

Re: タイトルなし

> 誰にも助けられずにルフィ達と同じく流れ着いて、お腹空いたが食材もなく、おたまのきびだんご食べちゃって仲間になる、、のは都合よすぎでしょうか?笑

ルフィ達はワノ国に着いてから(滝を登り切ってから)渦潮に巻き込まれたんですが、マムたちは滝つぼに蹴り落とされてるんで、そのままではワノ国には辿り着かないかな~と。

Re: タイトルなし

> 能力者には厳しい状況ですが、ルフィ達の海楼石の例もあります。
> 淡水に加え四皇の底力を加味して、自力で助かると予想しときます。汗

ルフィ達の海楼石は効果を弱めに作ってると言ってましたね。

淡水と海水も多少なり違いがあるのかってのは気になりますね~

No title

滝壺から助かる方法はいくらでもあるかなと思うんです。
かんりにんさんの予想通り発表されていない能力者もいるし魚人族もいるかもだし。

問題があるとすれば、キングがいるかぎり入国出来そうにない事かもなと。
ゼウスがいればマム自身が飛んで戦えたのに!
あれ?プロメテウスにも乗っちゃえるのか・・・?
にしても空中戦最強っぽいですよね、キング。
カイドウを除けばですけど。

なんとなく上陸させないでカイドウが会いに行くイメージもあります。
滝壺と言えば龍ですし。

No title

子供達が沈み行く描写が無かったので其々対応したかと。マムも根が化物なので誰かが助けずとも「キングの野郎!」とか言ってのっしのっしと上陸(不意をつかれ攻撃を受けてもそのモンスター身体でこの地位を築いたマムが水に落ちた位屁でもないでしょう)

滝つぼの中に洞窟とか島への入り口が偶然あったりして。

かんりにんさん

感想記事でもコメントしましたが、キングのあの攻撃では船が沈没するほどのダメージを受けたように見えませんので、反射神経の悪るそうなビッグマムが海へ落下したのは分かりますが、ペロ兄はアメで船にへばり付けるでしょうし、ダイフクは、魔人が抱きかかえて飛び、モンドールは足裏の本をバタバタさせれば空中へ逃げることも可能かと。また、船が沈没しなければ、先に書いたペロリアメのマムの救助も可能と考えます。プロメテウスも水には弱いですが、アチチの後あれだけバカでかくなれるんですから、気合いが重要なのでは、笑。海中に沈むマムから指示があれば、気合いでマムを引き揚げるでしょう。そのへんは、マンガですから、笑。何でもアリです、笑。

鯉につかまってモーターバイクっぽく上陸

誰にも助けられずにルフィ達と同じく流れ着いて、お腹空いたが食材もなく、おたまのきびだんご食べちゃって仲間になる、、のは都合よすぎでしょうか?笑

能力者には厳しい状況ですが、ルフィ達の海楼石の例もあります。
淡水に加え四皇の底力を加味して、自力で助かると予想しときます。汗

>ゆーとさん

> ペロペロ兄に船の上からアメの手を伸ばして貰えば、マム引き上げは可能なのでは。あの沈んでいく途中で既にアメの腕で引き上げの準備してたりして。

あの状況で、マム一人だけ海に落ちるって事がありますかね?

他の兄弟達も何人かは海に投げ出されちゃったのでは。。


> 又、プロメテウスは、あれだけのビッグファイヤーになれるんだから、水の中でも火の玉になりマムを担いで浮上してくるかも。

プロメテウスは海水を浴びただけでも「あちあち!」となってたんで、海に入るのは自殺行為かとw

>リスキーさん

> ビッグマムを引き上げるとしたら、結構な力が必要ですし、クイーン・ママ・シャンテを引っ張っていた鯉が、既に、ソルソルの実でホーミーズで、ママを引き上げるとか!

今回描写された鯉を見ると、ホーミーズっぽくはない…かな?

でも、それも可能性の一つとして考えとかにゃですな(*'▽')

No title

感想記事でも二つの可能性を書きましたが、ペロペロ兄に船の上からアメの手を伸ばして貰えば、マム引き上げは可能なのでは。あの沈んでいく途中で既にアメの腕で引き上げの準備してたりして。
又、プロメテウスは、あれだけのビッグファイヤーになれるんだから、水の中でも火の玉になりマムを担いで浮上してくるかも。
何れにしても、マムは激怒状態だろうから、今度は例の鬼ババァに変身し巨大プロメテウスに乗って一直線にワノ国へ上陸するのかな、笑。
空中戦でキングへ一太刀でもお見舞いしてくれれば、決戦を控えるルフィ達にとっても、有難いんですがね。

No title

ビッグマムを引き上げるとしたら、結構な力が必要ですし、クイーン・ママ・シャンテを引っ張っていた鯉が、既に、ソルソルの実でホーミーズで、ママを引き上げるとか!

Re: タイトルなし

> 実の娘にすら殺意を抱くビッグマムが、裏切者を生かしておくかな?しかもルフィが居ると分かっている場所に(仮にモンドールの本の中だとしても)連れてくるかな?

確かにそこは考えなきゃいかんトコですね~!

>かかしぃさん

> 船のホーミーズがいるくらいだし魚(この場合は鯉)をホーミーズにしているとか?

クイーンママシャンテ号は船全部がホーミーズなんですかね?

あの船首だけにソウルを付与してるのかと思ってました(^^)

>zebraさん

> ルフィたちがワノ国に上陸したとき タコいたじゃないですか・・・
> プリムが「タコ語」(魚人族の言葉)で 助けてほしいって 誘惑を交えながら助けるというのはどうでしょうか^^
> あのタコ たぶん男なので プリムの誘惑なら力を発揮しそうです(笑)

お、タコ繋がり!面白いですねぇ(*'▽')

それありそう~~!!

実の娘にすら殺意を抱くビッグマムが、裏切者を生かしておくかな?しかもルフィが居ると分かっている場所に(仮にモンドールの本の中だとしても)連れてくるかな?

まぁルフィの目の前でジンベエを屈服させて、再び配下に無理矢理にでもさせる、っていう流れなら、キャラの破綻はないと思うけど。返してもらうものがジンベエっていうことにもなるし(返してもらうものが1つとは限らんし)。

>シャーロット・こんぺいとうさん

> ①ペロス兄のアメで引き上げる(海に浸かっても大丈夫なら)

アメウミウシという技があるんで、海中もそのウミウシが進めるならアリですね(*'▽')

ただあの技は、トットランドの「水あめの海」のみで可能な技かな~?とも思ったり。

船のホーミーズがいるくらいだし魚(この場合は鯉)をホーミーズにしているとか?

うーん、やっぱり管理人さんの予想の方が説得力あるなぁ

>The 横須賀さん、>アデヤカさん


> そこは淡水だから悪魔の実の能力者は溺れない…とか??笑

> 淡水だから平気、という展開かなぁって予想しています!

海水であれ淡水であれ、一定以上の水があれば能力者は力抜けちゃいますよ~!

お風呂でも、しっかりとバスタブに浸かったら厳しいらしいんで。笑

>予想さん

> 「マーママママ!ハーハハハハ!まったく海中ってのは力が抜けるねェ。体も浮かねェしよ。でもこれくらいどうってことないよ」無事、海底に着地し、そこから脚力だけで大ジャンプし復活。

う~~ん、まさに怪物('◇')笑

>サラバさん

> マムが海に沈んだ描写はあるけれど船が転覆、沈んだ描写はありませんでした。
> 他の船員は無事でありマムを助けようとルフィ達との接触に備え人質にとっていたジンベエに命令します。
> 囚われているタイヨウの海賊団を今ここで殺されたくなければママを助けろと。

②のパターンですね!

>滝さん


> 管理人さんが言うように人質として連れられてるか、それとも逃げ切ってワノ国に来ようとしてる所で丁度助けるか…。
> もしビックマムサイドが味方になるなら、ジンベイが助けるって展開希望ですね

マムたちとは別でジンベエがワノ国に来てる時にその現場に遭遇しても、助ける義理は無いように思うんで、やはりジンベエが助けるパターンだと現状が人質か何かになってないとしっくりこない気も('Д')

>さんじゅさん


> 捕らえられたジンベエが船にいる可能性結構あると思います。ブクブクの身で本の中にいたり?んで海に沈んだことで能力が解除されてジンベエ解放、みたいな。んでジンベエがマムを助けるんじゃないかなー策士のジンベエですから、カイドウとぶつける為に敢えて助ける可能性はなくもなさそう。

そろそろジンベエの行方も知りたいトコですしね(*'▽')

タココンビで乗り切る(?)

ただいま会社から残業から帰ってきました。

滝つぼに落ちたマムたち・・・

そうですね。かんりにんさんが書かれたタコの人魚のプリムと ルフィたちがワノ国に上陸したとき タコいたじゃないですか・・・

プリムが「タコ語」(魚人族の言葉)で 助けてほしいって 誘惑を交えながら助けるというのはどうでしょうか^^

あのタコ たぶん男なので プリムの誘惑なら力を発揮しそうです(笑)


ホールケーキでも キングバウムもレディツリーにぞっこんでしたから ワノ国のタコもきっと恋心の力で💖💪

>リトル.G.Kさん

> ナミの持ってるビブルカードとゼウスの反応と
> ナミの選択、行動が気になるな。。。

確かに!その辺りも描いて欲しいトコですね(^^)/

>おしりかじり虫さん


> モンドールが、やはり来たのでジンベエ達は檻ではなくモンドールの能力である本の中に捕らえられていそう、、、それが、海に落ちた事でモンドールが弱まり、ジンベエ達が脱出しちゃう(笑)。

お、これ面白いですね(*'▽')ノ

>ゴールドさん

> あれじたいがブリュレがつくった幻影で本人にプロメテウスで上からはあとはタルトや自分の船と考えてます。

そういえばプロメテウス見当たりませんでしたね~(^^)

Re: No title

> プラリネ姉さん

プラリネさんはタイヨウの海賊団所属になってますね!

Re: タイトルなし

> ルフィの時みたいに、何処かの和の国に流されるとか?

ルフィ達の時とは違うのですよ~

ルフィ達は滝を登り切った後に渦潮に巻き込まれましたが、マムたちは滝の下に蹴り落とされてました(^^)

これ一応記事に追記しときましょうかね!

No title

淡水だから平気、という展開かなぁって予想しています!

①ペロス兄のアメで引き上げる(海に浸かっても大丈夫なら)

②コンポートの能力で引き上げる(もし能力があるなら)

③管理人さんが言うように、ジンベエやプラリネを人質として連れて来ていて、助けさせる。

④ダイフクのランプ魔人が助ける。(海に浸かっても大丈夫なら)

僕が思いつくのはこのくらいです。
果たしてどうなるやら、楽しみです!

そもそも…

そもそも…
日本の河もそうですけど
淡水と海水の境目があります!
コイが泳いでいるという事は、
そこは淡水だから悪魔の実の能力者は
溺れない…とか??笑

No title

「マーママママ!ハーハハハハ!まったく海中ってのは力が抜けるねェ。体も浮かねェしよ。でもこれくらいどうってことないよ」

無事、海底に着地し、そこから脚力だけで大ジャンプし復活。

・・・というのは冗談ですが、しかしカイドウとかなら本当にこれくらいの事はやりそう。

マムが海に沈んだ描写はあるけれど船が転覆、沈んだ描写はありませんでした。
他の船員は無事でありマムを助けようとルフィ達との接触に備え人質にとっていたジンベエに命令します。
囚われているタイヨウの海賊団を今ここで殺されたくなければママを助けろと。
仕方なくマムを回収するジンベエ。

これならジンベエとルフィが和の国で会う約束を果たすこと、嫌々ながらもマムを助ける理由になるかなと。

まあこのまま退場はありえないと僕も思うので、やっぱジンベイ達ですかね〜?
管理人さんが言うように人質として連れられてるか、それとも逃げ切ってワノ国に来ようとしてる所で丁度助けるか…。

もしビックマムサイドが味方になるなら、ジンベイが助けるって展開希望ですね

と思ったら書いてありましたね笑
でもあると思います!

捕らえられたジンベエが船にいる可能性結構あると思います。
ブクブクの身で本の中にいたり?
んで海に沈んだことで能力が解除されてジンベエ解放、みたいな。
んでジンベエがマムを助けるんじゃないかなー
策士のジンベエですから、カイドウとぶつける為に敢えて助ける可能性はなくもなさそう。

思いつきですが結構おもしろくないですか?笑
色々と解消できますし(^^)


ナミの持ってるビブルカードとゼウスの反応と
ナミの選択、行動が気になるな。。。

(2)(3)

カイドウ(キングを含め)自身もマムがこのままあっさりと退くとは思わないはず。必須とあらば追撃して畳み掛ける絶好のチャンスだけれど、カイドウは「今は」様子見といった立ち位置で傍観するかな?


マムサイドは、管理人さんの(2)の考察に寄せたいですねー、面白くなりそう。
モンドールが、やはり来たのでジンベエ達は檻ではなくモンドールの能力である本の中に捕らえられていそう、、、それが、海に落ちた事でモンドールが弱まり、ジンベエ達が脱出しちゃう(笑)。



どちらにせよ、マムサイドは尾田先生が落とした布石の「 頂上戦争がかわいく見える争い事 」に併せて関わって来るのかな、と。

あれじたいがブリュレがつくった幻影で本人にプロメテウスで上からはあとはタルトや自分の船と考えてます。

No title

プラリネ姉さん

ルフィの時みたいに、何処かの和の国に流されるとか?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]