記事一覧

似て非なる存在「龍」と「竜」!天竜人とドラゴンの関係性


ONE PIECE magazine Vol.5のコラムの中に、「竜」に関するものがあった。

その中からいくつか興味深いものを抜粋し、今後の考察の糧にしてみたい。



似て非なる存在「龍」と「竜」


5866.jpg

「竜斬り伝説」を持つリューマを「英雄」とするワノ国。

その反面、現在のワノ国では「龍」であるカイドウを明王と崇めている。

この矛盾については単純に、「龍」「竜」の違いによって起きていると考えていた。

しかし、ワンマガのコラムにはこう書かれていた。

これは漢字の違いだけでなく、世相をも変える可能性を含んでいる。

現在のワノ国の寺子屋では「開国=悪」。

開国を試みた光月おでん=「悪」とする教育が施されている。

「龍」という文字を確立することで過去の歴史を上書きしようとする政治的活動なのかもしれない。


なるほど…英雄リューマが斬った「竜」とは違い、「龍」はワノ国の守り神だよと教え込んでるわけだ。

20年の時をタイムスリップした錦えもんにとっては、「竜」も「龍」も一緒の存在で憎むべき対象である事に違いはないという事だよね。



天竜人の「竜」への執念


3210.jpg

パンクハザードに生息する「竜」は、ベガパンクが作り出した生物だ。

その竜に天竜人が目をかけ、「ドラゴン十三號」と名前をつけた。

それに加え、ワンマガのコラムにはこうあった。

天竜人は何故ここまでして、竜にまつわる生物、

そして竜にまつわる悪魔の実を食べた能力者の生産にこだわったのか。


つまりベガパンクの「人造悪魔の実(龍)の製造」にも天竜人が関わってたという事か。

それは「天竜人のこだわり」だと書かれている。

やはり自分達の「天竜人」という呼び名もそうだし、紋章である「天翔ける竜の蹄」にもある「竜」というのには、何か大きな秘密が隠されていそうだ。

[スポンサーリンク]


上記した、人造悪魔の実(龍)を食べたモモの助が変身した姿はカイドウに瓜二つだった。

5905.jpg

モモの助はカイドウの血統因子で龍になった?

カイドウとパンクハザードには、「古代巨人族の失敗作“ナンバーズ”」を買い取ったという繋がりがある。

その見返りに、“ウオウオの実”の幻獣種の能力を持つカイドウの血統因子を提供したのかな?



「ドラゴン」という名


革命軍の総司令官「モンキー・D・ドラゴン」

打倒「天竜人」を掲げている組織のトップが「ドラゴン」というのは皮肉が効いている。

ここまではよくある話だが、ワンマガのコラムはその名付け親にまで切り込んでいる。

ドラゴンの名付け親が仮に「モンキー・D・ガープ」だとしたならば、彼は海軍中将の位置に属する男だから、尚の事驚愕だ。

ご存知の通り海軍は世界政府直属の軍隊。

トップには世界政府の最高権力“五老星”がいる。

ドラゴンが仮に、ガープが海軍に属した後に生まれた子ならば、ガープは所属先の最高権力すら連想させるような名前をつけるだろうか。


これは確かに興味深い。

このコラムでは「生まれた瞬間から“ドラゴン”の名を背負ったものが、天竜人と争っている事は、果たして偶然の出来事なのか。」と締めくくっているが、これすらも運命の悪戯っぽくてワクワクするね。

このコラムは読み応えがあって面白かった!

未読の方は是非ONE PIECE magazine Vol.5

[スポンサーリンク]

コメント

長文失礼します。リューマが切った竜は、天竜人ではないのかと思う。天竜人(元月の民)との戦争に負け泣く泣く天竜人にくだった(忠誠を誓った)当時の世界各国と徹底抗戦したいくつかの国の一つが当時のワノクニで、それらの国を天竜人とくだった世界各国(現世界政府加盟国)が未加盟国(抵抗勢力)を排除し始め、滅ぼしては奴隷にして、橋送りにしていたワノクニはいちどは滅亡し大多数の住民は奴隷されましたが、リューマはレジスタンス(今の革命軍)としてワノクニに潜み天竜人を何人も切って追い払いワノクニを取り戻した。その後要塞化して鎖国した。で現在天竜人を滅ぼす最大のチャンスが来て鎖国を解こうとしている。自分て書いて矛盾とツッコミ所が色々ありますが侵略戦争当時、光月家が月の民ではなく地球人と共生の道を選んだと思ったからの長い妄想でした。

No title

公式で明確な違いを定義してないし

竜…肩から羽が生えた生物
龍…焔雲を使って空を飛ぶ幻獣

って勝手に解釈してる

天竜人を斬る

もしかしたらですが、
その昔天竜人が国を創るために各王国を、、、という中にワノ国もいたが、天竜人の行いに痺れを切らしたリューマが天竜人を斬ったのでは?
そして、危険な国という位置付けもされてしまい、鎖国という流れになったのでは?

No title

ドラゴンはガープの義理の息子だと思う
それだったらガープが覇王色もってない理由も説明がつくし、ルフィがガープに似てる理由(母親似)も説明つく

No title

連投、ごめんなさい。

竜と会話ができたのは、ジョイボーイかも?

ジョイボーイの「ボーイ」は、.「奴隷」という意味だと僕は思っています。

巨大な王国側の人間で、天竜人の奴隷を解放しようとしたが、
囚われて奴隷にされる。
そして他の大勢の奴隷の命と引き換えに、
竜を操って巨大な王国と戦うことを命令される。

天竜人は「奴隷の功績は主人の功績」として、自らを神格していった。

う~ん…飛躍し過ぎ感、山盛り(笑)。

No title

天竜人が巨大な王国と戦った時、竜を使ったのではないでしょうか?
竜なら、ものすごい戦力になります。

竜が命令に従ってくれるか、という疑問がありますが…。
象主とモモの助みたいに、竜と会話ができる者が天竜人の中にいた?
(それで自分たちは竜を操れる特別な存在だと誇示するために、
「天竜人」と名乗ったとか?)

会話ができる者が亡くなった後は、
自由に操れる竜を人工的に作り出そうとしたのでは?

ロジャーの船にあったのは、本物の竜の卵かもしれません。
天竜人や世界政府の手に落ちるのを防ぐために。

すみません、先程書き忘れましたが、五行で黒は水・北を表し、玄武(亀)と共に北方の守り神とされている地域もあるそうです。

中国では龍を五行思想に当てはめて、それぞれ青(現在の緑)、赤、黄、白、黒がいます。

その中でも災いをもたらす邪悪の化身とされるのが、黒龍です。顎の下には貴重な珠を擁し、光を嫌い、暗い水の中で孤独に暮らしているそうです。
単行本カバーではカイドウ青っぽい色で描かれていましたが、これは青龍ではなく、黒龍としてこういう色になっているかもしれないと思います。というのも、一緒に描かれている小紫の髪の色も似たような色ですが、いわゆる烏の濡れ羽色と言われるような艶やかな黒は、青っぽい緑みを帯びているとされているからです。

そして、その黒龍と敵対するのが白龍です。
白龍は他の龍が追いつけないほど早く飛び、『南総里見八犬伝』ではものを吐くと金に変わるそうです!
今のところ出て来ていませんが、もしかすると同じ龍でも正義の味方のような白龍が今後でてくるかもと考えてみました。
今のところピンクというか桃色のモモの助ですが、今後何かのきっかけで白龍になるとか......(彼は『白桃』が好きらしいですし)。
ほぼ妄想に近いですが。

龍にも色々ありそうなので、竜(ドラゴン)と龍で単に敵対するとか、そういう簡単な構図で終わらないかなとは思います。

それから、天竜人はカイドウが龍に変身する生き物だと知っていたら全員欲しがりそうですよね......。知らないだけなのか、竜じゃなくて龍だからダメなのか。
それとも元々天竜人の所有だったのに逃げ出したり......?
天候を変えるからまさかのウラヌス関連......?

こう考えると、特に天竜人についての部分なんかを踏まえてロジャー海賊団に乗ってる卵は竜の卵である可能性が高い気がしますよね、、。
あとアニメオリジナルでやってた千年竜も、アニメも尾田先生は一応監修してるみたいなのでもしかしたらここでいう竜に関係するとか 笑

ドラゴンの皮肉?

ドラゴンとルフィがカイドウみたい変身出来るとか、ルフィの母親が天竜人とか?
ドラゴンとカイドウ面識はがあるか気になります、シャンクスもですけど
謎多き竜に関する言葉

天竜人の「天駆ける竜の蹄」は4本指
革命軍参謀総長サボの技「竜の爪」は3本指
別にも書きましたが、中国では竜の指が4本指なら貴族、3本指なら大衆です
まさに世界貴族(4本指)に大衆(3本指)が革命を起こすということになります
狙ってなのか偶然なのか

>ギロンさん


> ゲバラは思いはともかく軍事的才能も行動も無責任ですからドラゴンにほど遠いのかも

そうなんですね~

革命=チェ・ゲバラ的なイメージがあったんで意外でした('Д')

調べてみよっと!

No title

>かんりにんさん
革命の子ガブル確認しました
おばあさん・・・かわいそうなのか満足してるのか
ゲバラは思いはともかく軍事的才能も行動も無責任ですからドラゴンにほど遠いのかも

>ギロンさん


> 自分はドラゴンのイメージはチェ・ゲバラなんですが ゲバラとドラゴンは関係ないですしね

ゲバラに似てるキャラとして「革命の子ガブル」が表紙連載で登場してましたね!

既にお亡くなりになってるみたいですが。

No title

奥が深いですねワンピースは・・・
天竜人とはなんなんでしょう
ファンタジーの名作ゲド戦記では人と竜は同根で生き方の違いで袂をわかったのですよね

自分はドラゴンのイメージはチェ・ゲバラなんですが ゲバラとドラゴンは関係ないですしね
ドラゴンの名を冠した歴史上の人物はドラキュラ公のお父さんブラド2世は知ってますが他にいましたっけね

>刀マニアさん

> 天竜人はなぜ世界のどこかに存在する筈の「リュウリュウの実」を探さず自分達で製造しようとするのかと疑問に思いましたが、それは本物をカイドウが食べてしまったからかもしれないですね。勿論彼を殺せば別の場所に同じ実が再生されますが、ご存知の通りカイドウは不死身。

おお、なるほど!面白い(*'▽')

そういう背景も明らかになってきそうですな!

天竜人はなぜ世界のどこかに存在する筈の「リュウリュウの実」を探さず自分達で製造しようとするのかと疑問に思いましたが、それは本物をカイドウが食べてしまったからかもしれないですね。勿論彼を殺せば別の場所に同じ実が再生されますが、ご存知の通りカイドウは不死身。だからこそ天竜人はカイドウ討伐を断念し、世界最高の科学者ベガパンクに人工のものを作らせようとしたのかも。この仮説が正しければカイドウは生まれつき龍なのではなく能力で龍になった事になりますね。

Re: タイトルなし

> ロジャーのオーロジャクソン号にあった卵がドラゴン(カイドウ)で

時系列的に厳しいですかね~

あれは確か26年前くらいですよね。

カイドウは、40年程前にロックスってもんに関わってた事が判明してるので。

ロジャーのオーロジャクソン号にあった卵がドラゴン(カイドウ)で世界政府に没収されパンクハザードで人造の竜や悪魔の実の研究に使われてたのでは、その後ビッグマムに関わって(助けられ?)でっかい借りになった(ヒトヒトの実モデル鬼)

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

ONE PIECEの小ネタ呟いてます

7074.jpg

サイト内検索