記事一覧

オロチの能力「八岐大蛇」!幻獣種特有の「特殊な力」はある?


ワノ国将軍黒炭オロチの能力は「ヤマタノオロチ」

その姿は、日本神話に登場する「八岐大蛇」そのもので、体から八つの龍の頭部が伸びていた。

6669.jpg

「ヘビヘビの実」 幻獣種 モデル“八岐大蛇(ヤマタノオロチ)”

ゾオン系の悪魔の実の幻獣種は、これまでにも何度か登場している。

作中で名称が確定しているのは3つ。

マルコの「トリトリの実 モデル 不死鳥(フェニックス)」

センゴクの「ヒトヒトの実 モデル 大仏」

デボンの「イヌイヌの実 モデル 九尾の狐」


カイドウの能力もおそらく幻獣種に当たるだろう。

さて、そのゾオン系幻獣種には、その動物に変化するだけではなく「特殊な力」が備わっている。

不死鳥であるマルコの「再生の炎」

大仏であるセンゴクの「衝撃波」
(※これは武装覇気の可能性もアリ)

九尾の狐のデボンの「変化」

龍であるカイドウも口から「熱息」を吐く

6232.jpg


この様にオロチの「八岐大蛇」にも、その能力が有する特殊な力があるんじゃないだろうか。

まさか、単に「頭が八つあるだけの蛇」というわけではないだろう。

[スポンサーリンク]


では、その「特殊な力」はなんだろう。

「八岐大蛇」といえばどんな能力が考えられるかな?



八つ頭の毒蛇


カイドウと似通った姿から同様に口から何かを吐く?

例えば「毒霧」的な…

八つの頭で、其々が吐くものが違ったり…

それは流石にチート過ぎるか。笑



洪水の化身


八岐大蛇は、「水神」「洪水の化身」と言われているから、それに関係する能力?

忍者でいうと「水遁の術」的な。

悪魔の実の能力では「水系」の能力ってのはなかなか考え難いけども。



蛇石の伝承


ある伝承として、蛇石(へびいし)を祭っている地方があるという話がある。

八岐大蛇が退治された時に、魂が石の形で留まったものとされているそうな。

それに由来して「石化」の能力とかも可能性あったりするかな?

でもそれだとハンコックと被る…笑



製鉄のメタファー


八岐大蛇は「製鉄」のメタファー(暗喩)であるという研究結果もあるそう。

日本書紀では、八岐大蛇の尾を斬り裂いてみると、中から「草薙剣(くさなぎのつるぎ)」が出て来たという話もあるしね。

そこから、体の「鋼鉄化」もアリかも!

他にもまだまだコメント欄で語りましょう。

[スポンサーリンク]

コメント

>(・・;)さん


> 年齢のトリックだね…

('ω')???

答えでたね。

年齢のトリックだね…

Re: タイトルなし

> 鉄をも切るって話が昔ありましたけど
> かなりの硬度まで上げられてサンジが蹴るもビクとも
> ゾロもキルが切れずそこからゾロさらに黒刀化覚醒的な...

ふむ~最終的にオロチは誰が倒すことになるんでしょうねぇ(^_-)

Re: No title

> 刎ねても刎ねても生えてくる。。

再生能力って事ですかね(^^)/

Re: タイトルなし

> 再生に1票。ゾロ→オロチ首1~数本一刀両断→再生→ゾロびっくりな展開。あると思います!

8つの頭の1つだけ王冠が乗ってるヤツがいるんですが、そいつが本体でそれ以外が斬られても再生可能とかあるかもですね(^^)/

>NIREさん

> それぞれの頭に意志がいあるとか?

物事を脳で考え伝達しているなら、8つの頭それぞれで何かしらを考えてそうですよね~!

>タローさん

> 神話から考えるとヤマタノオロチの尻尾から草薙剣が出てきたという話もあるし、オロチ本人も刀で戦うのかな?

寺子屋では子供達が「オロチ二刀流~~」と言ってましたね。

でも銃を使う描写が多いですよね。笑

鉄をも切るって話が昔ありましたけど
かなりの硬度まで上げられてサンジが蹴るもビクとも
ゾロもキルが切れずそこからゾロさらに黒刀化覚醒的な...

No title

我儘悪たれ相性の悪い7つの頭、刎ねても刎ねても生えてくる。これで十分かな。

再生に1票。ゾロ→オロチ首1~数本一刀両断→再生→ゾロびっくりな展開。あると思います!

それぞれの頭に意志がいあるとか?
俺があいつであいつが俺で、みたいな

神話から考えるとヤマタノオロチの尻尾から草薙剣が出てきたという話もあるし、オロチ本人も刀で戦うのかな?それか自分を脅かすくらいすごい名刀を持ってるか。能力的にはヒュドラみたいな再生能力だと思います。ヒュドラを退治したヘラクレスは首が生えないよう切断面を火であぶりふさいだってとこが、きんえもんが活躍しそうと思いましたので

Re: タイトルなし

> ヤマタノオロチ≒ヒドラとみるなら首再生とかでは?

首再生はあるかもですよね~~!!

>コバヤンさん

> 以前のシルエットで描かれたときはもっと鼻が長い龍という感じでしたが、今回出たのはぶたっ鼻で狛犬みたいな見た目でしたね。

確かにちょっとマスコット的な感じのコミカル寄りでしたね('ω')w

ヤマタノオロチ≒ヒドラとみるなら首再生とかでは?

No title

以前のシルエットで描かれたときはもっと鼻が長い龍という感じでしたが、今回出たのはぶたっ鼻で狛犬みたいな見た目でしたね。

特殊な力は全部の首を落とさないとまた生えてくるみたいな回復能力かなあ。正直見た目も相まって怖さは無いですよね小紫にちょっと言われてカッとなり変身してるくらいですし。

>塩アメさん

> 不死かも…。オロチが王冠をかぶっているので、ウロボロスにつながるのでは?

オペオペ最上の業で「不老」(術者は死亡)

にもかかわらず、ここで「不死」ってのは相当ですな~('ω')と感じまっす!

>あっかんべェさん

> 鉄化するんじゃないかなぁとか思ってますー!

鉄を斬れるゾロとか錦えもんの出番ですな!

>トラファルガーさん

> どうして将軍の地位に君臨できているのかが能力の強さでわかるのでしょうか?

将軍になれるかどうかって、家柄とかが一番大事なんですかね?

単なる武力ってのは関係ないんですよね、たぶん。

>aaaaさん

> オロチは小心者なので、防御・回復寄りの能力の方が似合いますね笑

確かにそんな印象を受けるような。

でも今回の刀を取り出しておトコに斬りかかった姿は好戦的でしたねぇ(@_@。

>じゃんぼさん

> 悪魔の実かSMILEか人造かはまだわかりませんがオロチがゾオン系のヤマタノオロチの能力者確定なら黒ひげのケルベロスだから複数能力説完全否定じゃないですか?

ぼくは元々否定派です~~(*'▽')ノ

“黒ひげ”ティーチの「ケルベロス説」を否定してみる

https://onepiece-log.com/blog-entry-180.html

>カリーナさん

> 同時に倒さないとダメージが入らないとかはどうでしょうか?ちょうど綺麗に切ってくれそうな侍が何人かいるので8つの頭をそれぞれが息を合わせて同時に切るシーンなんかは迫力出ると思います!

その絵、確かに浮かびますね~~!!

>くまもんさん


> ヘビなので脱皮します。
> それ以上の能力はないです。脱皮です。

脱皮…脱皮して…どうなるん?('ω')笑

Re: タイトルなし


> 本体の頭(王冠と髷のある頭)が残っていれば、他の頭を切られても再生可能か。

再生可能ってのは厄介ですな~~!!

>塩アメさん


> ①一つの胴体と一つの頭、残り七つは胴体から離れることができる。
> ②八つの頭が合体して、全体が大蛇となる。
> ③「二刀流」は、「二頭龍」のことかもしれません。四つずつ合体して、二つの頭になったときが最強!

個人的には胴体から離れるのはナシなんですよね~笑

明確な理由があるわけではないですが、なんかヤだ!('Д')w

>滝さん

> 昔どこかで「霧状の毒を吐く」ってのを見た気がします。なので毒ですかね…?(なんかインパクトが無いですがw)

毒もアリっすよねぇ(*'▽')ノ

コメント欄で様々な意見が見れて嬉しいいい。

>かかしぃさん

> ヤマタノオロチといえば酒‼️
> 相手を泥酔させたり、自分は酔う事で痛覚や平衡感覚を麻痺させて酔拳みたいに強くなるのでは?

でも八岐大蛇は酒でやられたイメージがあるんで、それが能力に組み込まれてるってのも。笑

>ギロンさん

> 八岐大蛇は治水のメタファーであると同時に製鉄のメタファーであるという研究報告があったと思いますそこで鋼の硬さとかどうですか

お、それもいいですね~(^^)/

>パピさん

> 最近判明したデボンも幻獣種イヌイヌの実モデル九尾でしたよ。

コレ、しれっと追記しときました。笑

ありがとうございます(*'▽')


> 八岐大蛇は水神として有名ですが能力者が多いこの世界で水を操れたとすれば非常に強いキャラとなりますね。

そうなんですよね~

それこそ対能力者には無敵な力っぽい(^^)

Re: タイトルなし

> 水に対する支配力。ざっくりいうと水を操る力かな

元ネタ「八岐大蛇」からのオマージュ的な!

Re: タイトルなし

> オロチの怒りとか悲しみとかの感情が8つに分かれるっていうのは?

お、それいいですね!

感情が8つに分かれるのは面白い(^^)/

No title

不死かも…。

オロチが王冠をかぶっているので、ウロボロスにつながるのでは?

No title

鉄化するんじゃないかなぁとか思ってますー!

どうして将軍の地位に君臨できているのかが能力の強さでわかるのでしょうか?
狂四郎がやられたり味方の誰かが傷つけられる展開があるように思います。
最期はきんえもんかモモの助がとどめをさす展開があることを期待しました。

オロチは小心者なので、防御・回復寄りの能力の方が似合いますね笑
ただ尾田先生は意表を突いて超攻撃的な能力にしてきそうな気もする…。
うーんなんだろ、神話を読むと毒を推したくなりますが、マゼランやシーザーと被ってしまいますね

本筋とはずれますが、悪魔の実かSMILEか人造かはまだわかりませんがオロチがゾオン系のヤマタノオロチの能力者確定なら黒ひげのケルベロスだから複数能力説完全否定じゃないですか?
もしヤマタノオロチだからあと7つ能力持ってるとしたら強すぎる…

同時に倒さないとダメージが入らないとかはどうでしょうか?
ちょうど綺麗に切ってくれそうな侍が何人かいるので8つの頭をそれぞれが息を合わせて同時に切るシーンなんかは迫力出ると思います!

No title

脱皮です。
ヘビなので脱皮します。
それ以上の能力はないです。脱皮です。


・・・ただ、首が切れても独立して動くとか、ありそうです。
ギリシア神話に出てくるヒュドラは、毒を吐くので、毒も使えそうです。(ただ、そのオマージュは、マゼランの技になってますな)

水を操れるか、
本体の頭(王冠と髷のある頭)が残っていれば、他の頭を切られても再生可能か。

毒霧を吐く、や、蛇にらみで相手を石化する、というのも面白そうですね。

No title

「特殊な力」とまでは、いかないのですが。

①一つの胴体と一つの頭、残り七つは胴体から離れることができる。

②八つの頭が合体して、全体が大蛇となる。

③「二刀流」は、「二頭龍」のことかもしれません。
 四つずつ合体して、二つの頭になったときが最強!
 どのように最強なのかは、まったくわかりません(笑)。

昔どこかで「霧状の毒を吐く」ってのを見た気がします。なので毒ですかね…?(なんかインパクトが無いですがw)

ヤマタノオロチといえば酒‼️
相手を泥酔させたり、自分は酔う事で痛覚や平衡感覚を麻痺させて酔拳みたいに強くなるのでは?
まぁロギアよりさらに希少なんだからチートでもいい気もしますがね

No title

八岐大蛇は治水のメタファーであると同時に製鉄のメタファーであるという研究報告があったと思いますそこで鋼の硬さとかどうですか

あと八股で実は首九本で隠し首がある設定とか
蛇だから毒がある8本の首の毒をかわしたけど隠し首の9本目とか 蛇神と毒はナーガはコブラ日本ではマムシが祖ですから

最近判明したデボンも
幻獣種イヌイヌの実モデル九尾でしたよ。

八岐大蛇は水神として有名ですが
能力者が多いこの世界で水を操れたとすれば非常に強いキャラとなりますね。

水に対する支配力
ざっくりいうと水を操る力かな

オロチの怒りとか悲しみとかの感情が8つに分かれるっていうのは?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

サイト内検索