記事一覧

百獣海賊団新入りのアプーが大看板ジャックを呼び捨てにする理由考察


四皇“赤髪のシャンクス”を倒すという目標を掲げ、キッド、ホーキンス、アプーが其々率いる3つの海賊団で同盟を組んだ矢先、その場所に空から降ってきたのは四皇“百獣のカイドウ”。

カイドウのこれまでの傾向から、自分の前に立つ3人の“最悪の世代の海賊”達を自身の海賊団へ勧誘したのだろうと思われる。

キッドはそれを拒み、カイドウに挑んだが圧倒的な実力差から敗北し、カイドウによってワノ国「鬼ヶ島」へ連行された。

ホーキンスとアプーはそれを承諾し、海賊団ごと「百獣海賊団」入りをしたのだろう。

ホーキンスについては、ワノ国編の序盤に登場し、既に「真打ち」という肩書きも与えられ、百獣海賊団としての任務を遂行している。

キッドは兎丼の牢に移された後、体力を回復させたのち脱獄したと報じられていた。

兎丼を脱獄したキッドはどこへ?

さて、ここで気になるのは、ワノ国編でいまだ登場のないスクラッチメン・アプー

上記の通り、ホーキンスと同時期に百獣海賊団入りしているものと思われ、与えられている肩書きも同じく「真打ち」辺りが妥当だろう。

ただ、そうだとすると気になる描写が二つある。

それは、大看板のジャックがやられた時、電伝虫でカイドウと連絡を取っていたアプーの発言。

5350.jpg

大看板であるジャックの事を「ジャック」と呼び捨てにした事と、カイドウの事を「カイドウさん」とラフに呼ぶ事だ。



カイドウさん呼びのラフさ


基本的にカイドウの事は、真打ちクラスでも皆「カイドウ様」「カイドウ総督」と呼んでいる。

カイドウを「カイドウさん」と呼ぶのは、大看板である「災害」クラスの3人くらいだ。

それにもかかわらず、入ったばかりのアプーが「カイドウさん」呼びするのは些か距離感が近すぎないかな?

まぁ、コレについては読み返したらモブ部下が呼んでたりするから、アプーのキャラ的にはアリかも。

6356.jpg

[スポンサーリンク]


ジャックを呼び捨てにする問題


なにより気になるのは、大看板であるジャックの事を呼び捨てにしてた事。

上司(大幹部)の失態を社長(総督)に報告する部下(真打ち?)が、名指し&呼び捨てで上司をディスってる感…笑

まぁ、闇のブローカーの中にもジャックを呼び捨てにしてたキャラがいたけど…

アレは誰だったんだろ?

5155.jpg

そういえばもう一人、大看板を呼び捨てに出来るキャラを思い出した。

それがオロチ軍の筆頭である“居眠り狂死郎”だ。

狂死郎は、花の都の蕎麦屋の始末を頼む際、クイーンの事を呼び捨てにしていた。

他の幹部級の者達にしてもカイドウを呼び捨てにしたりしてるし、所属する組織が違えば、呼び捨ても全然ありえるね。

6357.jpg

現在のワノ国を牛耳っているのは、カイドウ軍とオロチ軍の2つの組織だ。

そんな中で海賊は、無条件にカイドウ軍である「百獣海賊団」に属するものだと思っていたけど、オロチ軍に属するパターンもある?

いや、その線は薄いか…アプーはあの時にカイドウに出会った事で仲間入りしたんだろうし。

まさか、その時には既にカイドウの部下だった?

しかし、あの焦り様は演技ではないっぽい…



結局フリダシだけど、アプーがジャックを呼び捨てにした謎はキニナル。

ワノ国編でアプーが登場した時に判明するのかな?その時が楽しみ!


[関連リンク]

兎丼を脱獄したキッドはどこへ?

シーザーの公開実験を見ていた闇のブローカー達の正体は?

[スポンサーリンク]

コメント

>ヤマトさん

> カイドウの一味になる前のジャックと知り合い・仲良しで、百獣海賊団加入後に偶然再会した、というのがベターかもですね。

お、これ新説ですね!

それなら確かに……面白いです(*'▽')

>ゴールドさん

> 本人の前で使い分けてる可能性もあると思います。

本人のいないトコだけ呼び捨てって…

アプーさんの小物感が…笑

>anaさん

> 本名ではないからでは?
> キング、クイーン、ジャック
> これらは大看板としての地位を示すものなのでしょう

でも、他の部下達は基本的には「様」付け、「さん」付けで呼んでるのですよね~(/ω\)

>ヨホさん

> ん〜ジャック、クイーン達はBWのMr1と曜日の名前みたいにコードネーム名であるから?ジャック達は懸賞金もこの名前っぽいんですかね?

この名前っぽいですよね~

クレジットはそうでしたね!

カイドウ以前からの知り合い

カイドウの一味になる前のジャックと知り合い・仲良しで、百獣海賊団加入後に偶然再会した、というのがベターかもですね。


新入りのアプーが役員や部長クラスであろうジャックを呼び捨てに出来ますかね?

本人の前で使い分けてる可能性もあると思います。

No title

本名ではないからでは?
キング、クイーン、ジャック
これらは大看板としての地位を示すものなのでしょう
(あるいはコードネーム的な)

ドフラミンゴのジョーカーも、「ジョーカーさん」「ジョーカー様」とは呼ばれないですしね

ん〜ジャック、クイーン達はBWのMr1と曜日の名前みたいにコードネーム名であるから?ミスターゼロさん!とはいわないので
カイドウさんは不明w ジャック達は懸賞金もこの名前っぽいんですかね?

>ヨイトマケさん

> 力でねじ伏せる粗暴な輩の集団ですし、仕方なく従属してる部下が多ければ当人のいないところでは、たとえ相手が格上でも敬称はつけないんじゃないかなと思います。

そんな感じかもですね~~

気になるトコでもないのかもですが、気になっちゃいました(^^)

>ピンクのババコンガさん


> 私は逆にキッドだけが何も知らなかったのかなと思ってました。キッドに同盟を持ちかけられた段階で既にホーキンスもアプーもカイドウの傘下であり、カイドウ側から戦力増強のためにキッドを引き入れるための芝居だったのかと考えましたが、どうでしょう?

やっぱ、その可能性も視野にいれにゃいかんですかね~('◇')

でもホーキンスもアプーも芝居をしてたとしたら、カイドウがやってきて全部ごちゃ混ぜに。笑

「めちゃくちゃだぜ…あの人は」w

>寅間さん

> 陰謀も何も無しに考えると、百獣海賊団という組織は「強さが全て」なのかなと思います。
> だからアプーもかなり軽い感じでいつも通りやっているのかなと思います。

それはあるかも!

それを考えるとある程度の強者であれば、百獣海賊団では比較的自由にやって行けそうですよね。

>小日山さん

> 純粋にアプーのキャラ的に「カイドウさん」呼びをしただけって感じなのかですかね。

この「カイドウさん」呼びはアプーのキャラ的にアリですよね!



> あと少し疑問に思ったのが、カイドウ軍とオロチ軍は対等な関係なんでしょうか?

関係性としては表向きは対等なのかな?

当然武力は比べ物にならないとは思いますが。



> オロチ軍もろともカイドウの支配下におけると思うのですが、そうはできない理由があったりするのでしょうか?

全てを支配下に置くより、オロチを表に立たせてワノ国の統制を取った方が利があるという事なんでしょうかね。



> ジャックを呼び捨てにする問題については、以前大看板ごとに派閥があるのではとコメントさせて頂きましたが、直属の上司(大看板)以外は呼び捨てにしていると思いました。

それはあるかもですね~!!

でもそれを更に上のカイドウへの連絡時に使うかな?ってのはやはり疑問が残るのです('Д')w

>あっかんべェさん

> 音鳴りだけに。お隣にいるとか・・・。

残念…“海鳴り”なのです('Д')笑

力でねじ伏せる粗暴な輩の集団ですし、仕方なく従属してる部下が多ければ当人のいないところでは、たとえ相手が格上でも敬称はつけないんじゃないかなと思います。
カイドウがやられても、部下の誰一人も敵討ちなんぞやらんでしょうね。そもそもトップのカイドウが自殺願望やら、大きな戦争仕掛けたいでしたっけ?そんなボス嫌ですよね。

お疲れ様です。
私は逆にキッドだけが何も知らなかったのかなと思ってました。
ローと同盟を組む時にロビンが言っていた言葉やドフラさんが言っていた事が伏線だったのかなあと。
正直、現状ではキッドアプーホーキンスで赤髪を倒すことが可能かと考えると、キャラの設定的に(笑)無理、というか作品内での地位的にありえないかなと思いますし、ホーキンスが『赤髪を倒せる可能性』くらいは初めに占っていたと思うんです。
加えてカイドウに勝てる可能性も。
そうすると、キッドに同盟を持ちかけられた段階で既にホーキンスもアプーもカイドウの傘下であり、カイドウ側から戦力増強のためにキッドを引き入れるための芝居だったのかと考えましたが、どうでしょう?

アプーがカイドウに連絡入れた際に、会話の向こうでボンヤリと牢のなかで倒れてるキッドが既に描かれてたのを見ると、扱いや立場の違いに、以前から配下だったという見方しか出来ないのです。。。

陰謀も何も無しに考えると、百獣海賊団という組織は「強さが全て」なのかなと思います。
逆に言えば強ければどんな人でもいいんだと思います。
拷問好きだろうと、ダンス好きだろうと、苦労人だろうと、女性に耐性が無い元海軍でも、部下を盾にする戦法でも、そして敵でも。
外部の人間にSMILEや戦艦などの戦力拡充を任せて自分達はただただ強くなる組織なのかなと思いました。
だからアプーもかなり軽い感じでいつも通りやっているのかなと思います。

No title

アプ―は元からカイドウの配下という可能性私も考えましたが、モルガンズあたりが情報を察知して記事にしているのではないかと思いました。記事になってたらキッドやホーキンスもその情報を知っている気がしますね。なので世に情報が出ないワノ国でアプ―はカイドウの傘下に加わったのか、純粋にアプーのキャラ的に「カイドウさん」呼びをしただけって感じなのかですかね。


あと少し疑問に思ったのが、カイドウ軍とオロチ軍は対等な関係なんでしょうか?今のところオロチのほうが、カイドウに頼り切っているように見えますし、オロチ側に強そうな人物が今出てる中ではあまり見られないので、単純な戦力としてはカイドウ軍の方が強いと思いました。となると、オロチ軍もろともカイドウの支配下におけると思うのですが、そうはできない理由があったりするのでしょうか?


ジャックを呼び捨てにする問題については、以前大看板ごとに派閥があるのではとコメントさせて頂きましたが、直属の上司(大看板)以外は呼び捨てにしていると思いました。なのでアプーや闇のブローカーはジャック以外の派閥であると思っています。ただ、狂死郎がクイーンと呼び捨てにしたのはカイドウの部下という訳ではないので別として、大看板の中で今のところジャックしか呼び捨てにされていないので、キングやクイーンが「ズッコケジャック」と言うように、部下にもいないところで呼び捨てという形でディスられているのですかね?

No title

音鳴りだけに。
お隣にいるとか・・・。

>通りすがりさん

> 元からカイドウ配下だったが隠れて行動し脱退とかを画策し戦力がいるのでその密談中にまさかの上司(提督)が降ってきた...なので、とっさに嘘をつき二人を売り渡し手のひらを返した。その功績で出世したのでジャックを呼び捨て?

その焦りだったのかアプー!笑

そして、強い海賊団を百獣海賊団に引き入れた功績( ^)o(^ )

アプーの肩書が俄然気になりますね~~

最後の一文に

元からカイドウ配下だったが隠れて行動し脱退とかを画策し戦力がいるのでその密談中にまさかの上司(提督)が降ってきた...。
ヤバイ、殺される。の、汗とか?
なので、とっさに嘘をつき二人を売り渡し手のひらを返した。
その功績で出世したのでジャックを呼び捨て?

何てのはどうでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

サイト内検索