記事一覧

ワンピース 第950話“兵どもが夢” 感想その①


[週刊少年ジャンプ35号]

(コミックス派はネタバレにご注意)

第950話“兵どもが夢” 感想。



キッドとキラーはわが道を行く


海楼石の手順を外したキッドは、封鎖された兎丼の檻を破壊し、キラーと2人で出て行ってしまった。

行こうぜキラー 仲間達を取り戻しに!!!

(おれ達はおれ達の道を行く!!!)


まずは、ワノ国のどこかに捕らえられていると思われる仲間達を探しにいくのね。

というか、キラーは大丈夫なのかい。

ついて来てはいるけど、ちゃんと会話できる状況なのかね??

笑い顔なのはSMILEの影響だけど、兎丼に連れてこられた時の様子から考えても、ちゃんと会話できてるのかどうかが不安。。

仲間探しと共に、キラーのSMILE副作用の治療法を探す事もしてくれぃ!

キッドとキラーのこれからの行動を考える



“ミイラ”ルフィを救うのはチョッパー


クイーンの作った感染力の強い奇病「ミイラ」に自ら感染したルフィ。

前日の宣言通り(?)だ。笑

7006.jpg

絶望的な病だと思ってたけど、チョッパーが治してくれそうね!割とアッサリ。笑

どうしてもONE PIECEの事になると考え過ぎるなー笑



河童の河松が急ぎで行きたい場所とは


13年越しに兎丼の「開かずの檻」から出る事のできた河松は、急ぎで行きたい場所があるという。

それはどこだろう。

河松といえば、13年前までモモの助の妹・日和と7年間を共に過ごして来たという経緯がある。

7009.jpg

やはり日和の元に向かうのかな。

無事に20年の時を超えて来たモモの助。

その姿を目の当たりにして、それを取り急ぎ日和に伝えなきゃと思ったとか?

でも、会いたい人物ではなく、行きたい場所と言っていたのは気になるけど。

モモの助達が現在に現れた時、落ち合う場所を決めてたとかかな。



アシュラの見せたいものと20年の歳月


アシュラが錦えもんとイヌアラシに見せたいと言っていたものは「仲間達の墓」だった。

待つ事にしびれを切らし、10年前に鬼ヶ島へ向かって死んだ者達のものだそう。

それほどに20年という時は、ただ待ち続ける者にとっては長く、苦しいものだった、と。

だけどアシュラは信じて待ってたんだよね。

あいつらを信じろ!!

錦えもん達は必ず帰ってくる!!!

モモの助様を連れて!!


それでも、最初に錦えもん達と会った時に悪態をついたのは、10年前に死んでいった者達の事を想えばこそ。

これだけの犠牲を払ってまで、20年後という「今」を観戦の日に設定したって事には何が意味がありそう。

アシュ「なぜ20年もの歳月が必要だったんか…」

イヌ「成せばわかる筈!!」

錦「必ず意味がある…!!」

アシュ「……おでん様を疑う気は無い…」


ちなみにこの「20年後」ってのは、死ぬ前のおでんが定めたモノなのかな?

アシュラの口ぶり的には、そうとも捉えられそう。

それを前から聞いていたトキ様が、能力で飛ばした?

ここは再考の余地ありだなー!

[スポンサーリンク]


スナッチの意味は「捨名知」


今回、“あの”スナッチの意味が判明した。

スナッチとは、「モモの助が使うには相応しくない九里の古い方言」であり、ゾロがモモの助に教えた「勇気が出ない時 心を奮い立たせるまじない」の事だ。

6491.jpg

何故、九里の古い方言をゾロが知っているのかについては、下記の記事に詳しくまとめてるのでそちらで!

スナッチの意味考察!ゾロの教えと九里の古い方言の一致について

んで、スナッチの意味は「捨名知」

アシュラの子供の頃からの仲間がこう言っていた。

覚えてるか?ガキの頃……!!

度胸試しによく叫んだ

自分を大切にするから人間はビビるんだってな!!

“名前を捨てろ “知恵”を捨てろ

頭を空にして飛び込むのみ!!

声を上げろ!! “捨名ーーッ知”!!!


成る程、確かに、大名であるモモの助が「名を捨てる」ってのはあってはならない事だから「モモの助が使うには相応しくない」言葉であり、ゾロの言う「勇気が出ない時 心を奮い立たせるまじない」でもあった。

上の「スナッチ記事」にも書いてたけど、本当に「チェスト(知恵を捨てよ)」と似たような語源の言葉だったのね。

一つ、伏線が回収されてスッキリ。



アシュラ56歳、昔から老け顔


お前らあの日のままだろう錦えもん

昔は歳が同じだったが…

おいどん達ァ 増して20年分強ェど!!!


錦えもんとアシュラは、昔同い年だったのか。

VIVRE CARDで判明した錦えもんの年齢が「36歳」だったから、それに20を足して…アシュラの年齢は「56歳」だね。

でもアシュラは昔からあまり顔が変わらないのよね。笑

7007.jpg

雷ぞうも兎丼で「元々老け顔」て言われてたね。笑

大体20年前の過去から来たというのは本当か!?

雷ぞうさん アンタ元々フケ顔だ!!

普通に20歳 歳をとってるのでは!?


この時の雷ぞうの「えーーー!? 間接的に悪口!?」の返しには笑ったw

やっぱ雷ぞうは良いキャラだな~~!!

んで、アシュラについても「元々老け顔」って事だね。

そして、VIVRE CARDで判明したイヌとネコの年齢が「40歳」で、カン十郎が「39歳」

これで赤鞘九人男の半数の年齢がわかった事になる。

56歳アシュラ童子
?歳傳ジロー
?歳河松
40歳イヌアラシ
40歳ネコマムシ
39歳カン十郎
36歳錦えもん
?歳雷ぞう
?歳お菊(菊の丞)

次に気になるのは、お菊(菊の丞)の年齢かな。

1人だけ、極端に若ければ(20代前半とか)、後釜説が濃厚になる。



様子のおかしいドレーク


花の都のどこかに捕らえられたロー。

これは、シャチやペンギンと同じ「羅刹町の牢屋敷」なのかな?

やっぱり仲間が人質になってたら、ローも手を出せないし捕まるしかないよね…

それにしては反抗した跡が見受けられるけど。笑

さて、気になるのはその直前のドレークとホーキンスの会話。

ホーキンス「どうした さっきから様子がおかしいぞ…」

ドレーク「…いや何でもない…さっさと済ませるぞ」


7008.jpg


少し前から様子がおかしいらしいドレーク。

裏でコソコソと何かやってる感っ!

まぁ元々ドレークは、何かしらの思惑があって百獣海賊団入りをしてるっぽいから、裏で暗躍しててもおかしくはないんだけど、何を隠してるんだろう?

気になるけど、今は何も思いつかない。笑


第950話“兵どもが夢” 感想その②に続く!

[スポンサーリンク]

コメント

>ちぃ。さん

> 河童の河松の見た目が幼い感じなのは妖怪だからかかわらないのかな。

でしょうね(*'▽')

多分結構年齢いってるかもですが、可愛らしいですよねw

Re: タイトルなし

> 不思議なんですがここまで進んできてるのに、誰も日和の事を話題にしないですよね。

そう言われれば確かに…('Д')


> そもそも現状日和は不自然なくらいゾロとトコ以外との絡みがないですよね
> 今回のゾロの意味深な沈黙といい何かありそうな気がしてきます。
> 自分で日和と名乗ってますけど、実際のところまだ確証がないですし。

ふむ~~、まだあの人物が日和ではない可能性もあるって事ですかね。。。

>あっかんべェさん

> 20年の意味・・・トキの歌にもその意味が含まれている気がします
> 惑星と月の運行などが重なる日があるのかもなぁとか


その件は下記の記事で考えてみてます↓(^^)/

カイドウとオロチの討伐に何故「20年」という歳月が必要だったのか

https://onepiece-log.com/blog-entry-1668.html

>サウさん

> 河松は天狗の御師匠様に会いに行ったとか

この件、8/3の昼に記事公開します(^^)/

>ファファファさん


> ドレークの様子がおかしい理由、シャンブルズでシャチかペンギンと入れ替わってるから、とか(笑)

ドレークの様子がおかしい件、記事にしました~(*'▽')

https://onepiece-log.com/blog-entry-1926.html

Re: タイトルなし

> ホーキンスもローも今まで見たことないくらい悪い顔してますなー…

ラストのトコですよね~悪い顔でした。笑

Re: タイトルなし

> スナッチと叫んで鬼ヶ島に向かった面々。その船の帆のマーク?印?はなんでしょう?似てるようでそれぞれ違うように見えますし、黒い印?のない真っ白な帆もありますし。光月の印ではないですよね。

この疑問をTwitterの方で投げてみて、こんな返答を頂きました(*'▽')↓


●入墨刑に似ていますね!ヤクザ者なので、自分の犯罪経歴的なモノを帆にも書いていたのかなーと思いました。


●旗のマークは海援隊の旗章かもという話を聞きました!向きは違うし、ONE PIECEのは幅がそれぞれ異なる所がまだしっくりきてないんですけど…


●オロチに従わない各郷の罪人マーク…?帆のマス目が6:6の12本。真ん中2本除けば(花の都)…鈴、白、兎、希、九の五つの郷を表すことできますかねえ…?

>塩アメさん


> 10年前に死んだ侍たち、切ない…。

負けることを承知で向かったって事ですよね…切ない(*_*)

アシュラ56歳、昔から老け顔

河童の河松の見た目が幼い感じなのは妖怪だからかかわらないのかな。

昔の顔はわからないですが…。

不思議なんですがここまで進んできてるのに、誰も日和の事を話題にしないですよね。
日和を連れて逃げたのは河松なのに雷ぞうはその事を聞かないし河松も話さない。
河松が行くのは日和の所かもしれませんが、曖昧な言い方しかしない。
アシュラ達の方も同様でやっぱり日和を気にしてる様子がない。

そもそも現状日和は不自然なくらいゾロとトコ以外との絡みがないですよね(追っ手のキラーや割り込んできた牛鬼丸もいましすが)
今回のゾロの意味深な沈黙といい何かありそうな気がしてきます。
自分で日和と名乗ってますけど、実際のところまだ確証がないですし。

我が道

①キッド 🏆
・あくまで我が道を行きますか。でもそれもキッドらしいよ。
しかし「今ここでお前をころさねェ事を寛大だと思え!!」と言って、なんだかんだ毒で弱ったルフィに手を出さなかったので、少しはルフィに対して脈があったかな?ルフィに対して素直になれず、強がりで言っているようにも感じますしね。
まあワノ国編はまだまだ続くだろうから、ルフィとの海賊同盟の件はゆっくり考えてみて。ホーキンスの裏切り(?)を失敗と考えず、またチャレンジしてみるのも手だよ。ルフィは手を組んだ味方を裏表なく大事にする男だから。
我が道を行くキッドたちの健闘を祈り、そしてルフィとの海賊同盟結成を期待して今週の大賞を贈ります。
②ルフィ
・先週目立った反動で今週はバタンキューでしたね。今は毒を治しゆっくり休むと良いよ。ワノ国編でもこの先のONE PIECEでも、主人公としてやってもらわなきゃいけない事は沢山ある。
③モモの助
・「み…皆聞いてほしい あの日おでん城で何がおきたか…」などと言っているので、この後モモの助の視点から回想シーンが始まるのかな?でしたら光月おでん・トキ・スキヤキの容姿や、3人が過去に何を思い何をやってきたのかなどをぜひ知りたいですね。
特に光月トキはアニメで登場する前に原作で容姿を見ておきたいところですし。
④河松
・やはり「急ぎ行きたい場所」が少し気になりますね。最後の赤鞘、傳ジロー(狂死郎?)や丑三つ小僧にでも会いにいくのかな?
河松が兵(つわもの)だとしても道中には敵が多いだろうから油断せずに行動しなよ。
⑤アシュラ童子(酒天丸)
・今までクールに感じていた彼ですが、今週はだいぶ朗らかでフレンドリーな姿を見せてくれましたね。
しかし「見せてェモン」として見せてもらったのが、大量の墓とはなんとも考えさせられますね…
「亡くなった人たちに対し、生きている人間がこの先何をしていくか?」。それもワノ国編の大きなテーマだと思います。
⑥風刃
・彼がゾロに切られた場面は結構衝撃でした。外道なオロチのために今回彼が傷ついたと思うと不憫で…
僕は隊長の福ロクジュ含むお庭番衆11人が、オロチに仕えるだけの単なる悪党集団で終わってほしくないと本気で思っていますよ。容姿も含めそれだけ彼らが魅力的なんですよ。敵役で終わるにはもったいないくらいに…
でもワノ国編はまだ長いしその先もある。少なくとも空水という読者はお庭番衆11人がいつか味方になってくれると信じているよ。

No title

20年の意味・・・。
トキの歌にもその意味が含まれている気がします

惑星と月の運行などが重なる日があるのかもなぁとか

ロックス関連かもなぁとか。

ワノ国編はレヴェリーと同時進行と言うこともあり
世界規模の戦いに繋がるのだろうと思っているので
その世界規模の戦いに関係しているかもと思ったり

No title

河松は天狗の御師匠様に会いに行ったとか

ドレークの様子がおかしい理由、シャンブルズでシャチかペンギンと入れ替わってるから、とか(笑)

スナッチの意味は、明かされましたが、お菊がモモに禁止する程の理由にしては、少し説得力に欠けるように感じます。九里の古い方言?他に意味は無いのか?武士の大将で大名の跡取りならスナッチを気合いを込めて素振りしながら叫ぶのも大有りだと思いますがね~。ある意味、一刀必殺の極意。それくらいの覚悟で素振りしないと家臣も付いてきませんぞ。

ホーキンスもローも今まで見たことないくらい悪い顔してますなー…
二人とも相当よからぬことを考えてそうだ

スナッチと叫んで鬼ヶ島に向かった面々。その船の帆のマーク?印?はなんでしょう?似てるようでそれぞれ違うように見えますし、黒い印?のない真っ白な帆もありますし。光月の印ではないですよね。

No title

10年前に死んだ侍たち、切ない…。
食べ物がなければ、体力のないお年寄りや乳幼児がまず倒れます。
年老いた両親や幼い子供たちがやせ細っていくのを見守るしか術がなく、
そんな日々では、自分も侍としての矜持を見失いそうになるだろうし…。

アシュラは、皆を引き止めていたんですか…。
河松と13年前に反乱を起こしたと僕は考えたので、完全に外れました。
「20年後」がおでん様やトキ様の最後の主命なら、
絶対に守らなければならないですよね。

河童って、河松だけなんでしょうか?
他にもいるのなら、河松は討ち入り時の同志を募りに行ったかも?
もちろん、日和の安否を真っ先に確認しに行ったのでしょうけど。

Re: タイトルなし

> 様子がおかしいドレーク
> 1ドフラ関連
> 2ローの裏技(麻酔ガス的な?)
> 3ジェルマについて質問したい(ギャグ)
> 4その他

う~~ん、この中なら3に期待。笑

>清酒50代さん

> ドレークはパンクハザード前からドレークとつながっていて、百獣海賊団の間者になってるのでは?
> ローと同じ北の海出身だし。

「ドレークはパンクハザード前からドレークとつながって」

…コレ 文脈から、前者はローですかね?

ドレークが2人('Д')笑

>TNさん

> 既出かもしれませんが、アシュラのモデルは天龍源一郎ですよね。顔も髪型も体型もそれっぽいし、天龍が長年タッグを組んでいた相手が阿修羅原(アシュラはら)だし。

そう言われれば、そんな気もしてきました('◇')

>捨て石さん

> ウエイトリフティングのトレーニングにバーベルスナッチというものがあり、チェストは胸筋を意味します
> 実はスナッチとチェストは筋肉でも繋がっているんですw

なるほど面白い~(*'▽')

尾田先生の出身地である熊本が発祥と思われる「チェスト」と似たような意味の言葉「スナッチ」を、まさかの筋肉関係でつなげてきましたか。笑

>刀マニアさん

> そろそろ鬼ヶ島に運ばれたビッグマムの動向が描かれる頃合いだと思います。あのビッグマムが決戦までの間、何もせずただカイドウに拘束されているとは到底考えられません。個人的にこれから数話はワノ国での出来事が描かれたあと突然舞台が鬼ヶ島に移り、海楼石の鎖で縛られたビッグマムがカイドウに「取り引きしねえか」と持ちかけて第二幕が終わるのではないかと期待しています(笑)。

あちらサイドも読みたいですよね!

カイドウとマムのやり取りも気になりますが、鬼ヶ島そのものにも興味があります。

どんな場所なのかなぁと(^^)/

>クマさん

> ドレークに兎丼の情報が入ってるから様子が変なのでしょうか。
> カリブーがドレークに捕まった時から下僕になっていて、囚人スパイとして兎丼の情報を仕入れてたのかなと。

これ面白い説ですね〜(*'▽')

でも兎丼での反乱を知ったドレークが、それを隠しているという事は、密かに反カイドウと言うことになるんですかね?

>100さん

> 今回のエピソードの完成度が凄いです。

分ります~~!!

ぼくも何度も読み返してます。

そしてこの感想では足りない分を、その②としてアップしました。

そちらもよろしくです(*'▽')

→第950話“兵どもが夢” 感想その②

https://onepiece-log.com/blog-entry-1922.html

>ウソロアさん


> ロビンが言っていた落ち合い場所がゾロが寝てた空き家の事ならその周辺でゾロ達がナミ達と交流するのかなと思いました

ああ、ゾロ達がナミと合流しないかなって事ですね。

ゾロはここから更に鈴後のおいはぎ橋に移動しようとしているので、ここが落ち合い場所という事は無いのかなと思います('Д')

そもそもゾロは落ち合い場所を知ってるのか問題も。笑

Re: タイトルなし

> 死ぬかもしれないのにロー、笑ってる…
> やっぱりローもDの一族なんだなぁって改めて思った。

なるほど!

ロジャー然り、ルフィ然り…

死に際を悟ったときの「Dの一族」は笑うんですよね(/ω\)

様子がおかしいドレーク

1ドフラ関連
2ローの裏技(麻酔ガス的な?)
3ジェルマについて質問したい(ギャグ)
4その他

ホーキンスのあの怖い顔のドキドキを3で落として、北海秘密同盟の提案の流れかな。

海楼石にもグレードの新設定がでてきたし、ローの場合は命を燃やしてルーム出せるから、2も捨てがたい。

でも3かなー。











No title

ドレークはパンクハザード前からドレークとつながっていて、百獣海賊団の間者になってるのでは?
ローと同じ北の海出身だし。

No title

既出かもしれませんが、アシュラのモデルは天龍源一郎ですよね。顔も髪型も体型もそれっぽいし、天龍が長年タッグを組んでいた相手が阿修羅原(アシュラはら)だし。酒天丸の天も天龍の天なのかも。天竜人は・・さすがに関係ないかと思いますが。

ウエイトリフティングのトレーニングにバーベルスナッチというものがあり、チェストは胸筋を意味します
実はスナッチとチェストは筋肉でも繋がっているんですw

No title

今回の話の内容からは逸れてしまうのですが、兎丼の状況が落ち着いたので、そろそろ鬼ヶ島に運ばれたビッグマムの動向が描かれる頃合いだと思います。あのビッグマムが決戦までの間、何もせずただカイドウに拘束されているとは到底考えられません。予想できるシナリオは主に二つ、カイドウと和解して同盟を組むか、敵対してルフィ達とカイドウ軍に次ぐ第三勢力になることだと思います。ただ、同盟を組んでしまうとルフィ達にあまりにも分が悪いし、かといって第三勢力になると決戦があまりにもカオスになる。どちらにせよビッグマムの動向次第で第三幕の展開が大きく変わってきそうです。個人的にこれから数話はワノ国での出来事が描かれたあと突然舞台が鬼ヶ島に移り、海楼石の鎖で縛られたビッグマムがカイドウに「取り引きしねえか」と持ちかけて第二幕が終わるのではないかと期待しています(笑)。

No title

ドレークに兎丼の情報が入ってるから様子が変なのでしょうか。
通信回線壊したわけではなく、カリブーがヌマヌマして持ってるでしょうから
カリブーがドレークに捕まった時から下僕になっていて、囚人スパイとして兎丼の情報を仕入れてたのかなと。

今回のエピソードの完成度が凄いです。
「兵どもが夢」は、これからの夢=モモ
敗れ去った夢の跡=同志たちの墓
ですね。
「スナッチ」の意味がここで判明するのも鳥肌が立ちました。個人的には、今年一番のエピソードだと思っています。

>かんりにんさん
ロビンが言っていた落ち合い場所が
ゾロが寝てた空き家の事なら
その周辺で
ゾロ達がナミ達と交流するのかな
と思いました

死ぬかもしれないのにロー、笑ってる…
やっぱりローもDの一族なんだなぁって改めて思った。

Re: タイトルなし

> ページワンってもう出ないのかな。。

火祭りの夜には、ちゃっかり復活して登場すると思います(^^)笑

Re: タイトルなし

> 今までなぜ日和がオロチを〇さなかったのか関しては、日和一人にやられるほどオロチも甘くないというのと仮に討てたとしてもそのあとどうするってことなんじゃないですかね

ですね!

その後を考えたらカイドウに消されて終わりでしょうし、光月の血を絶やさない方が先決と考えたのでしょうね('Д')

>ナナシのゴンベエさん

> 20年後に何かあるというのは、世界の秘密的なものなのでしょうか?
> オロチはトキ様の言葉を聞いて今まさに警戒の最中ですが、世界に関する事ならあの場面での発言はやや謎な気が・・・オロチじゃなくてカイドウに対しての発言?

それらも含めた世界の大きなうねりが、20年後の今訪れているという事なんでしょうかね?

トキ様の辞世の句のオロチの解釈は、実際の意味するものとは違うかもしれないですしね(*'▽')

ページワンってもう出ないのかな。。

>JIROさん

> 先日ジブリ映画の『となりのトトロ』を観ていると、主人公のさつきが授業中に漢字の書き取りしているノートに「待」「河」「松」の3文字があ並んでいました。1文字目が「侍」でないのが惜しい気もしますが、逆に河松のことを待っている人がいる暗示なのでは?と思ったりしてみました。

偶然の一致ってヤツですね~面白い(*'▽')

今までなぜ日和がオロチを〇さなかったのか関しては
日和一人にやられるほどオロチも甘くないというのと仮に討てたとしても
そのあとどうするってことなんじゃないですかね
オロチの部下もいますしカイドウも黙ってはいないでしょう
それよりは20年後に赤鞘達を信じて待つことを選んだのではないでしょうか

Re: タイトルなし

> 10年前に鬼ヶ島に向かった中にモリアがいたなんてことないですかね。その時に仲間を失って死体を集めるようになったとか…実は傳ジローはモリアだったり…でも赤鞘にしては弱いかなぁ…

う~ん、ないかな。

12年前にはモリアはホグバックをスカウトしててシンドリーのゾンビを作ってたりしてたんで、すでにスリラーバークに居たと思われます。

モリアとカイドウの戦いは、23年前の件じゃないかな?と。

20年後に何かあるというのは、
世界の秘密的なものなのでしょうか?
オロチはトキ様の言葉を聞いて
今まさに警戒の最中ですが、
世界に関する事ならあの場面での
発言はやや謎な気が・・・
オロチじゃなくてカイドウに対しての発言?

河松の行き先

先日ジブリ映画の『となりのトトロ』を観ていると、主人公のさつきが授業中に漢字の書き取りしているノートに
「待」「河」「松」
の3文字があ並んでいました。
1文字目が「侍」でないのが惜しい気もしますが、逆に河松のことを待っている人がいる
暗示なのでは?と思ったりしてみました。

10年前に鬼ヶ島に向かった中にモリアがいたなんてことないですかね。その時に仲間を失って死体を集めるようになったとか…実は傳ジローはモリアだったり…でも赤鞘にしては弱いかなぁ…

Re: タイトルなし

> 芭蕉「夏草や 兵どもが 夢の跡」

今回のサブタイトルは正にここからですよね(^^)/

Re: タイトルなし

> ゾロが日和に何か感じてるような描写ありますが、ゾロは日和が自分の秘密をバラす時点から不審に感じ今まで探ってたのかな?

不審に感じている…とまでは思わないですが、確かにゾロの日和に対しての「……」のコマは意味深ですよね('Д')

ゾロ何を想う…

>アイスの実さん

> 20年後っていうのは世界の秘密に関係しているのではないでしょうか?レイリーが我々は知るのがはやすぎたと言っていたこととおでんが20年後としたのは同じ理由からなのではと考えます!

確かにレイリーのあの発言と繋がりそうですね!!

20数年前では「早すぎた」…今がそのタイミングだと(*´ω`*)

>アイスの実さん

> 20年後っていうのは世界の秘密に関係しているのではないでしょうか?レイリーが我々は知るのがはやすぎたと言っていたこととおでんが20年後としたのは同じ理由からなのではと考えます!

確かにレイリーのあの発言と繋がりそうですね!!

20数年前では「早すぎた」…今がそのタイミングだと(*´ω`*)

>ぬまっちさん

> キッドの....は、今のルフィと自分との力の違い覇気に差があることを悟った?からではないでしょうか?

キッドの「……」ってのはどのコマの事を言ってるのでしょうか?

>ヒロさん

> やっぱ、キッドはこうでなきゃ!このアウトロー感が良いでさよね!!ルフィとの馴れ合いが無くて良かった!!

確かに、これが1番キッドらしい行動ですよね!

>漫画の王道さん

> ローとドレークの同盟関係はありだと思います。ルフィとの同盟はPHでの偶然の出会いからですが、ドレークとはもっと前から示し合わせていたとか。奇しくも二人は、スワロー島で自らの運命を大きく変えた出来事でニアミスしてますから、面白い関係性です。

確かに、なにかと接点と共通点の多い2人なんですよね。

どこかで事前に手を組んでいた、というのも考えられない事はなさそうですね(*'▽')

Re: タイトルなし

> ローの不適な笑み気になりますね。
> ルフィ達には見せたことない表情にも?
> 同盟を組んでますが、全て語ってなかったりして?
> 秘めた何かしらの目的があるのか、と…(汗

ローには何か秘策が…あるのかな?

もしかして、自分の発言「何も喋らずに死ね」というのを体現するつもりじゃ…(*_*)

>ウソロアさん

> ナミ達と会ったりしないですかねェ

誰が…ですかね?

主語をプリーズ!(*_*)笑

Re: タイトルなし


> 残すは、侍ジローのみとなりました。

傳(デン)ジローです!デンジロー!(^_-)-☆笑

Re: タイトルなし

> チョッパーの発言は正論ですが、まあそれでもルフィも良くやったことに変わりはありませんよね!

ルフィのあの行動があったからこそ、囚人達の心を掴むことができたわけですしね(^^)/

>スルメさん

> タイトルの「兵どもが夢」を見て、モンスターズの「兵の魂」を思い出しました。リューマのその志が今のワノ国にも残っているってことですかね?

モンスターズで出てきましたよね「兵の魂」!!

ワノ国に脈々と受け継がれてきた感ありますね(*'▽')



> 「20年後」でなければならない理由は、やっぱりルフィたちにあると思うんですが、ルフィたちが20年の時を経てワノ国に来ることは運命で、それをおでんかトキが未来予知とか何らかの方法で知ったのではと思いました。

ルフィ達がワノ国にやってくる事は…

ともすると、全ての出会いと別れは運命なのかもしれませんね。

黒ひげ海賊団のオーガーも「この世はすべて 強い望みの赴くままに巡り合う 歯車なのである」と言ってますし(^^)/

>大次郎さん


> 二十年後という数字は、やはりルフィの登場を予想してのものなのでしょうか。偶然麦わらの一味がワノ国に関わることになったとは思えません。

やはり、そういうことですよね~!

それは「予言」よりも信頼性のある「何らかの言葉」があったような印象を受けます。

ペドロがゾウで「イヌネコは絶対に死んではいけないお方」という旨の発言をしていましたが、これもそれに繋がるのかなあとふと思いました(^^)/

Re: タイトルなし


> モモは今のところビビりですが、スナッチ理論からすると自分を大切にしてるってことですよね(笑)

あ、なるほど。笑

確かにその理論でいくと、自分の事を大切にしてるからビビってるわけですもんね( ^)o(^ )

>mknさん

> ドレークはドフラミンゴに父を殺され、その原因となったオペ実を食べたローはドフラを討った、、繋がりそうで繋がらないですね〜

ドレークは、ドフラミンゴが討たれたという報道を新聞で見ながら、ドフラミンゴについて「昔のことだ 恨んじゃいない」という旨の発言をしていましたね。

ドフラミンゴを討った、ルフィとローに対してはどんな感情持っているんでしょうね…(*_*)

>名無しさん

> キッドがまだカイドウとやる気があるなら共闘はあるような気がします。でも
> キッドとは同盟はできないだろうなぁと。

キッド側が「同盟」という形は拒否しそうですよね。

確か、WCI編でもベッジ達とは「連合軍」と言う形でしたしね(^^)/

>ジャスティンさん

> 河松が向かった先は、飛徹の元だと思います!
> このタイミングで日和と会ってもゾロが既に用心棒になってるようなものなのでまだ早いかなと。
> あと妖怪同士で堅い約束などもしていたのではないでしょうかね。?

なるほど、飛徹の「待っている人」というのが河松だったという事ですかね。

もしそうなら、その理由が気になりますね~('Д')

>ヨホさん


> 10年前の墓にハクジローいなくてよかった。

傳(デン)ジローです!デンジロー!(*'▽')笑

確かに、墓がなくて安心しました。

Re: タイトルなし

> ドレークって海賊→海兵→海賊だからカイドウという化け物に乗じて"海軍"を潰すのかとも考えたけど

そのために百獣海賊団入りをしたと考えるのもありですよね。

しっかり幹部クラスにまで上り詰めているし('Д')

>Rさん


> どちらにせよ暴れて 百獣海賊団に姿を見られれば兎丼から脱出したことがバレてルフィサイドも面倒な事になるけど。

あ、これは確かに。

キッド達は敵側にバレずに仲間の居場所を探り、救出する必要がありますね。

相当難しいミッション…笑

>つかささん

> ローとドレークは水面下で協力関係にあったとしてもおかしくない程の接点がありますからね。私は常々2人は繋がっているのだと思っておりまして…なんならロッキーポート事件の共犯者もドレークだと思っているほどです(^◇^;)

なるほど。

そういえば2年前のシャボンディ諸島でローとドレイクが遭遇した時、ローはこんなこと言ってましたね。

「ドレーク屋…!! お前…何人殺した?」

これが意味深で、いまだに理解できてないのです。笑

まぁ、繋がりになるかどうかわからんですが。

Re: タイトルなし

> ホーキンスの表情が怖い

ラストの、ですよね。笑

確かに初めて見る表情でした"(-""-)"

>Jさん

> とりあえずは、こんなけ仲間もバラバラでキラーも壊されて、またやるわけないだろ!バカか!?ってことだと思いました

その後に「同盟もウンザリ」という台詞もありましたので、やっぱり「一緒になんてやるかバカ」という心境かなぁと。



> が、このまま終わるヤツでわないような気
> もしましたし、ちょっと意味深な感じにしてる辺りも、最終的に助太刀するんだろうなと。

キッドの活躍は見たいですよね(*´ω`*)

>ポンポンさん

> 相棒のキラーがこんな事になって心が折れかけてる自分に対する怒りなのかな?と思います。

多少なりとも自分への怒りってのも含まれてそうですよね。

キッドも色々と複雑な心境でしょうね…('Д')

芭蕉「夏草や 兵どもが 夢の跡」

ゾロが日和に何か感じてるような描写ありますが
ゾロは
日和が自分の秘密をバラす時点から不審に感じ
今まで探ってたのかな?

このレベルの病気をすぐに治せるって、チョッパー凄すぎですね!
見事に予想ハズレました(笑)
かんりにんさんの挿し絵の着色、いつもステキですね。
もっと見たいです。

20年後っていうのは世界の秘密に関係しているのではないでしょうか?レイリーが我々は知るのがはやすぎたと言っていたこととおでんが20年後としたのは同じ理由からなのではと考えます!

キッドの....は、今のルフィと自分との力の違い覇気に差があることを悟った?からではないでしょうか?
ドレークは今回のJUMP表紙にルッチが着物を着ての登場にサイファーポールと繋がっていたら面白そうですね
来週わくわく(o^^o)

おはようございます。やっぱ、キッドはこうでなきゃ!このアウトロー感が良いでさよね!!ルフィとの馴れ合いが無くて良かった!!

つかささんも予想していましたが、ローとドレークの同盟関係はありだと思います。
ルフィとの同盟はPHでの偶然の出会いからですが、ドレークとはもっと前から示し合わせていたとか。
奇しくも二人は、スワロー島で自らの運命を大きく変えた出来事でニアミスしてますから、面白い関係性です。

ローの不適な笑み気になりますね。
ルフィ達には見せたことない表情にも?
同盟を組んでますが、全て語ってなかったりして?
秘めた何かしらの目的があるのか、と…(汗

ナミ達と会ったりしないですかねェ
サンジは何処へ行ったのかなァ
ウソップのとこかな?

そして、アシュラ童子もようやく心を開きましたね。まずは、これは解決ということで。
残すは、侍ジローのみとなりました。まあ、近々明かされるでしょうけど?それにしても、アシュラ童子も最初からあのようだったのでは無くむしろ最初は20年の間耐えようとしていたのだが仲間達が10年経って我慢できずに行ってしまい案の定死亡してしまったことがきっかけで現在に至るとは、同情デス。

チョッパーの発言は正論ですが、まあそれでもルフィも良くやったことに変わりはありませんよね!ミイラの感染だって治す方法があるはず。でないと、話が進まないから。それと、ローが笑みを浮かべている真相は!?何か策を考えているといいのですが逆だった時が怖いです。前述であることを祈るばかりですが。

No title

タイトルの「兵どもが夢」を見て、モンスターズの「兵の魂」を思い出しました。リューマのその志が今のワノ国にも残っているってことですかね?

ひと段落ついたあとは、ルフィは強がらず結局チョッパーに素直に助けを求める、こういうところルフィらしくていいですね。結構重めの病ですがちょっとギャグっぽく描かれているのも良い!

「20年後」でなければならない理由は、やっぱりルフィたちにあると思うんですが、ルフィたちが20年の時を経てワノ国に来ることは運命で、それをおでんかトキが未来予知とか何らかの方法で知ったのではと思いました。もしくは、日食とか彗星とか「何年に一度の」と呼ばれる自然現象が起こるのが「20年後」だったり?映画の『呪われた聖剣』では100年に一度訪れる赤き月だったのでそれかも。ミンク族がメチャクチャ強くなるとか、その時にしか起こらない何かがカイドウとオロチに勝つためには必要だったりして。なんにせよ未来予知的な何かがおでんかトキにはあったんじゃないかなと思いますね。

これ、ミイラは本当にチョッパーがあっさり治せるのでしょうか...?決戦の日までにもうひと壁ありそうなので、そこそこ苦労するのではと少し思っています。一時的な処置みたいな感じで。ヒルルクがサクラを見て病が良くなったというエピソードもあるので何かもう一つ欲しいです。


二十年後という数字は、やはりルフィの登場を予想してのものなのでしょうか。偶然麦わらの一味がワノ国に関わることになったとは思えません。ワンピース界だとマダムシャーリーの予言やくまが修行にぴったりの場所に飛ばすなど、未来を知る術がいくつかありそうなので、トキトキの能力などで分かるのかなと思います。あとはポーネグリフに書いてあるとかでしょうか。(もしかしてジョイボーイなんかも自分の謝罪を、ポーネグリフで未来に残すくらいなので、予知能力あり?)。
おでんもトキもロジャーも、みんな同じように何か・誰かが来るのを待っていて、必ず来ることを知っていて、そのために自らを犠牲にしたのでしょうか。バトンタッチみたいな感じで。


しかし本当に赤鞘はアシュラも雷ぞうも、そして錦もカンもなかなかの老け顔ですね 笑

スナッチの意味を知ってビビとイガラムを思い出しました。
たしか「死なない覚悟はおありですか?」みたいなセリフがあったと思うのですが。
モモはビビ以上に国にとって重要な存在かもしれません。そんな男が自分を軽んじるべきではありませんし、自分が何者であるかを忘れたらいけませんからね。もちろん光月の名を捨てるなんてあってはならないでしょう。
モモは今のところビビりですが、スナッチ理論からすると自分を大切にしてるってことですよね(笑)

ドレークはドフラミンゴに父を殺され、その原因となったオペ実を食べたローはドフラを討った、、繋がりそうで繋がらないですね〜

キッドがまだカイドウとやる気があるなら
共闘はあるような気がします。でも
キッドとは同盟はできないだろうなぁと。
ルフィには元々同盟というものは何なのか正直わかってないと思うので、
友達って理由で勝手に協力してはあり得るかと

河松が向かった先は、飛徹の元だと思います!
このタイミングで日和と会ってもゾロが既に用心棒になってるようなものなのでまだ早いかなと。
あと妖怪同士で堅い約束などもしていたのではないでしょうかね。?

キッドはルフィと「カイドウを倒すのは俺だ!」みたいな口論ありましたし、なにかしら決戦の時に仕返しはしそうですよね。
ただキラーの姿をみてショックはでかかったようですが「ホーキンス達との同盟」そこまで信用出来た仲でも期間もあったわけでもないのに。「寛大」は少し苦しい(笑)

流桜に詳しそうな河松がさっそくいない(゚ロ゚)
日和の元へなのか飛徹〜ではなさそうですし
10年前の墓にハクジローいなくてよかった。
ドレークは昔の時点で即強くなるため?て思ってましたが、ホーキンスは根っからカイドウに屈してるのか計画をしって利用するつもりなのか必死ですね。
御庭番あんなにちゃったのは少し驚きました。

ドレークって海賊→海兵→海賊だから
カイドウという化け物に乗じて"海軍"を潰すのかとも考えたけど

ベッジのときと違って向こうの幹部本命
"飛び六胞"であり、能力も恐竜で揃えてるはず
そう考えると寝返る可能性は0に近いと思ってた
アプー登場渋るな~、キッドの回想で先に顔見るとは
ここまで傳ジロー登場しないとなるとやっぱりもう出てるんじゃないかと思えてくる

オロチを知ってるってことは花の都に出向くのか…というか本当にオロチの差し金か、仲間の居場所が花の都なのか、そもそもキラーは知っているのか。情報が欠落しすぎてる。

どちらにせよ暴れて 百獣海賊団に姿を見られれば兎丼から脱出したことがバレて
ルフィサイドも面倒な事になるけど。この展開はどうするつもりなんだろうか

ローとドレークは水面下で協力関係にあったとしてもおかしくない程の接点がありますからね。私は常々2人は繋がっているのだと思っておりまして…なんならロッキーポート事件の共犯者もドレークだと思っているほどです(^◇^;)

なのでドレークは天井から垂れ下がった鎖(おそらくローの手錠に繋がっているであろう海楼石製)に何か細工をしたのではないでしょうか?

ホーキンスの表情が怖い

とりあえずは、こんなけ仲間もバラバラでキラーも壊されて、またやるわけないだろ!バカか!?ってことだと思いました

が、このまま終わるヤツでわないような気
もしましたし、ちょっと意味深な感じにしてる辺りも、最終的に助太刀するんだろうなと。

相棒のキラーがこんな事になって心が折れかけてる自分に対する怒りなのかな?と思います。

>ぶんぶんさん

> 「バカか!」は、カイドウと戦うまえに、キラーや仲間のことを先に解決して、戦力を整えるのが先で、なんの策もなしに無闇に突っ込むのは得策ではないという意味であり、

んん~~そこまでの意味はなく、「バカか」はやっぱりルフィ「一緒にやるか?」に対する発言tってだけじゃないでしょうかね。

「バカか!」は、カイドウと戦うまえに、キラーや仲間のことを先に解決して、戦力を整えるのが先で、なんの策もなしに無闇に突っ込むのは得策ではないという意味であり、カイドウに対する闘志はあるのでは?

Re: タイトルなし

> 「(そんな質問するなんて)バカか!見ての通り(俺は同盟なんか組まずに自分の仲間たちとカイドウを倒す!)だ!」ってことかな〜って思いました!

「見ての通りだ」は、その前の「おれの相棒がどうなったか」に掛かってませんかね?

「(そんな質問するなんて)バカか!見ての通り(俺は同盟なんか組まずに自分の仲間たちとカイドウを倒す!)だ!」ってことかな〜って思いました!

>バルトロメ雄さん


> ホーキンスやアプーとの同盟が決裂(?)した過程みたいなのが解らない事にはキッドの真意も見えてこない感じするよね…
> 完璧にホーキンス達に裏切られて カイドウの前にズタボロになったのか…
> カイドウの前にズタボロになった様を見てホーキンス達がカイドウに寝返ったのか…
> 先に裏切られたのなら 同盟自体を組む事にもなんか嫌気がさしてる様な気もするなぁ…

あの時の回想なんかも描かれたら嬉しいですよね(^^)/

>あさん

> お前も一緒にやるか!?に対してなので、相棒がやられた仕打ちは俺自身が返す=ルフィと一緒にはやらない。
> ではないでしょうか??

ルフィへの「バカか!!」という返答は、「一緒にやるか」の部分に掛かっていると思うんですが、その後の「おれの相棒がどうなったか…見ての通りだ…!!」の意味は「カイドウに逆らうとこうなってしまうぞ」という含みを持たせているような気がして・・・

>抹茶さん

> もしかしたら、カイドウ以外の大看板とかにキラーは副作用になる成分もしくは果実を食べさせられたとか?
> ドレスローザのローのように最高幹部の一人を討ち取る展開もあり得るのではないでしょうか?

キラーを拷問したのは、拷問好きのキングとか?

コレありえそうですよね~('ω')

Re: タイトルなし

> あーらら、キッドと同盟組むのは厳しいか(ー ー;)

まぁ、これがキッドらしい気もしますね!

>ひろさん

> キッドの真意は、多分共闘はしないで敵討ちって意味では??

まだ闘志は失ってないと思いますが、このまま愚直に突っ込むのは得策とは言えなそうで('Д')

Re: タイトルなし

> 見ての通りやる気満々なんじゃ?

下記の記事に考えを書いてみました~(^^)/


キッドのこれからの行動を考える

https://onepiece-log.com/blog-entry-1918.html

>にゃんさん

> 脱走する前は 全然心折れてなかったような気がしますが

その後キラーの変わり果てた様子を見てキッドはどう思ったのか。

「おれの相棒がどうなったか…見ての通りだ…!!」

カイドウに挑んだらこうなるんだぞ、と。

No title

実際のトコ どうなんだろ?
ホーキンスやアプーとの同盟が決裂(?)した過程みたいなのが解らない事にはキッドの真意も見えてこない感じするよね…
完璧にホーキンス達に裏切られて カイドウの前にズタボロになったのか…
カイドウの前にズタボロになった様を見てホーキンス達がカイドウに寝返ったのか…
先に裏切られたのなら 同盟自体を組む事にもなんか嫌気がさしてる様な気もするなぁ…

No title

お前も一緒にやるか!?に対してなので、相棒がやられた仕打ちは俺自身が返す=ルフィと一緒にはやらない。
ではないでしょうか??
と言っても(可哀想だけど)今のキッドは恐らく論外、
ルフィも流桜極めた所でまだ何段階か足りないと思うので、お互い返り討ち食らった後最終的にローと合わせ3人で同盟結びそうな気がしますww

No title

もしかしたら、カイドウ以外の大看板とかにキラーは副作用になる成分もしくは果実を食べさせられたとか?
それに心当たりのあったキッドの台詞が「バカか!」で、ドレスローザのローのように最高幹部の一人を討ち取る展開もあり得るのではないでしょうか?

あーらら、キッドと同盟組むのは厳しいか(ー ー;)。まあ、これまでがこれまで(ホーキンスらに裏切られたり)だから全く分からないでも無いのですが。この様子だと、また再会してもカイドウを倒すことが同じくらいで誰とも組まないまま終了になるのかなε-(´∀`; )。しかし、キラーのスマイルの呪いもまだ解けてないままだしこれで終わりということはまだ無いと信じたいです。

こんにちは!キッドの真意は、多分共闘はしないで敵討ちって意味では??

見ての通りやる気満々なんじゃ?

脱走する前は 全然心折れてなかったような気がしますが

腕を構築し、
見ての通りだ

戦闘モードになったんじゃないですかね

>スルメさん

> キッドにはもっとカイドウに立ち向かってほしいなって思います。ルフィの姿を見て何か心境の変化があり、ワノ国編で精神的にも成長し、ルフィ達のライバルになっていくことに期待。

ですね~!!

このままだとキッドが不憫すぎる(*_*)笑

Re: タイトルなし

> キッドはちょっと心折れてる感じですかね

んん~~、優先順位が変わったって感じですかね?

表情からはまだ闘志はありそうですが"(-""-)

>Rさん

> キラーを元に戻す方法と、ワノ国にいるかもしれない事がわかった仲間の捜索に目的が切り替わった感じかな。「おれの相棒がどうなったか」→カイドウとやり合う前にやることができたと。でも「一緒にやるか?」に対して「バカか!」だから同盟が嫌なのか、キッド自身一度同盟は破綻しているし。

キッドの表情から、まだ心は折れてない気もしますが、ひとまず目的はカイドウより仲間を取り戻すことにシフトしてそうですね!

Re: タイトルなし

> これで別サイド行ったら中途半端すぎる

前回の兎丼制圧完了!で一旦別サイドに飛んでもそこまでおかしくはないと思いましたが、もうちょっと兎丼サイドを整理してからっぽいですね(^^)/

No title

ここだけ見るとキッドはもうカイドウに挑まない?って思っちゃいますね。シャンクスやビックマムに喧嘩を売ったにもかかわらず、カリブーが言うに「大した評判はねぇ」というのはあながち間違えではないのかも。覇王色を持ち、能力や戦闘においては強いが、精神的にはまだ弱い部分があったりして。まあ、相棒であるキラーがあんな状態にされて心折られかけるのはわからなくもないですが、キッドにはもっとカイドウに立ち向かってほしいなって思います。ルフィの姿を見て何か心境の変化があり、ワノ国編で精神的にも成長し、ルフィ達のライバルになっていくことに期待。

キッドはちょっと心折れてる感じですかね

キラーを元に戻す方法と、ワノ国にいるかもしれない事がわかった仲間の捜索に目的が切り替わった感じかな。「おれの相棒がどうなったか」→カイドウとやり合う前にやることができたと。
でも「一緒にやるか?」に対して「バカか!」だから同盟が嫌なのか、キッド自身一度同盟は破綻しているし。

これで別サイド行ったら中途半端すぎる
予想としてはウドンサイドを8ぺージぐらい描いてからキンエモンサイドかローサイド行くと思います。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

サイト内検索