記事一覧

アニメワンピース 感想&考察 掲示板 881~885話


アニメワンピース用の雑談の場。

アニメ用のフリートークをする掲示板第⑥弾

第①弾:アニメONE PIECE 第856~860話

第②弾:アニメONE PIECE 第861~865話

第③弾:アニメONE PIECE 第866~870話

第④弾:アニメONE PIECE 第871~875話

第⑤弾:アニメONE PIECE 第876~880話


記事の内容としては、

〇原作とアニメの描写比較

〇アニメで新たに気づいた点

〇アニメでの追加情報&シーン


等について、ぼくの基準でまとめていきます。

コメント欄ではアニワンについての感想でも考察でもご自由にどうぞ!

原作の事について自由に語りたい場合は下記記事へ。

ワンピース.Log 雑談コーナー⑪ [フリートーク]



第881話「動き出す 執念の新元帥サカズキ」


4/21(日)放送。







第882話「頂上戦争 継がれた海賊王の意思」


4/28(日)放送。






第883話「夢の一歩 しらほし太陽の下へ!」


5/5(日)放送。





[スポンサーリンク]


第884話「会いたい ビビとレベッカの想い」


5/12(日)放送。






第885話「聖地の闇 巨大な麦わら帽子」


5/19(日)放送。









過去の記事はコチラ↓

[ワンピース アニメ] 感想&考察 掲示板 876~880話

876話「仁義の漢 ジンベエ決死の大海流」
877話「惜別の時 プリン最後の“お願い”」
878話「世界驚愕 第五の海の皇帝現る!」
879話「世界会議へ 集結!麦わらの盟友達」
880話「サボ動く 革命軍全軍隊長登場!」


コメント欄も賑わってくれたら嬉しいのでよろしくです!!


[関連リンク]

緑牛のモデルは「原田芳雄」で能力は「植物」関係?

“ニューマリンフォード”登場!! 新旧「海軍本部」徹底比較


[スポンサーリンク]

コメント

過去回想は時間稼ぎのためだけかと思っていましたが、扉絵シリーズをちょっとだけしかやらないところを見ると、本当に最近観はじめた人向けなのかもしれないですね。コミックスにも紹介ページでていましたし、尾田さんサイドも話が長いから途中からでは分からないかもという気遣っているのでしょう......
あとバルトロメオの赤髪海賊団の話は100%伏線なので、漫画の方で回収されてからアニメになるような気がします。もしくは2週に分けて放送かもしれないですね。

巨大な麦わら帽子の色()

巨大な麦わら帽子のカラーリング(色)を確認しました。
正解は①v-323で、本当にルフィが今被っている麦わら帽子をそのまま大きくしたような感じでした。その上帽子に付いている帯状のリボンの色まで、ルフィの帽子と同じ赤色ですね。
ただ凍っているため今の巨大な帽子は、氷の水色を上から重ね塗りしたような色合い(v-323)ですが、もし帽子の周りの氷が解ければ、ルフィが今被っているのと同じような本来の姿が見れそうです。

共通するそのカラーリングから考えると、この巨大な麦わら帽子とルフィが今被っている麦わら帽子の間には何か関係がありそうです。
もしや親子の関係なのか?この2つの麦わら帽子が命や意思をもっている生き物のような存在だとすれば。巨大なほうが親で、今ルフィが被っているのが子供なのか?

本日のアニメで

ハイルディンと扉絵シリーズで明かされたそれぞれの船員がカラーで明かされましたね (^^) ゲルズちゃんは、分かってたけどその他は成る程と思いました。

声優さん紹介④

やっぱり大ベテランの野沢雅子さんが出ているのは本当に大きいですね。最近はある芸人さんの物真似ネタにもなっているなど、その知名度の高さがよく分かります。
昭和の時代でテレビの画面がまだ白黒だった頃からアニメで声を当ててきた野沢さん。その昭和の次の平成も終わり、令和の時代となりました。ですがいつまでもお元気でいてもらいたいです。
やっぱり僕の中で悟空の声は野沢さん以外考えられないですよ。今までも、これからも。

〇緑牛役 藤原啓治
・「クレヨンしんちゃん」野原ひろし
・「鋼の錬金術師」マース・ヒューズ
・「HUNTER×HUNTER(第2作)」レオリオ
・「ピューと吹く!ジャガー」ジャガージュン市
・「銀魂」服部全蔵 役等
※特に「クレヨンしんちゃん」の野原ひろし役が有名。しかしひろし役は諸事情により現在降板しており、藤原さんがひろし役に復帰するかどうかについては現在もファンの間で論議されている。
ちなみに現在野原ひろし役を担当している森川さんはONE PIECEのアニメでエネル・はっちゃん役で出演している。

〇サイ役 橋本晃一
・「聖闘士星矢」キグナス氷河(初代)
・「キャプテン翼」若林源三(初代)
・「よろしくメカドック」風見潤 役等
※クロ役でも出演。

〇Dr.くれは役 野沢雅子
・「ドラゴンボール」シリーズ 孫悟空・孫悟飯・孫悟天
・「ゲゲゲの鬼太郎(第1作)」鬼太郎
・「ど根性ガエル」ひろし
・「銀河鉄道999」星野鉄郎
・「ガンバの冒険」ガンバ 役等
※ドラゴンボールシリーズの孫悟空役などで知られるアニメ・声優界の大御所。御年82歳。

〇ドルトン役 小野健一
・「機動戦艦ナデシコ」プロスペクター
・「金田一少年の事件簿」高遠遙一
・「キン肉マンⅡ世」ラーメンマン
・「ふたりはプリキュア」ジャアクキング
・「スーパーロボット大戦OG」ゼンガー・ゾンボルト 役等
※ギン役などでも出演。

〇ワポル役 島田敏
・「ちびまる子ちゃん」さくら友蔵(3代目)
・「ゲゲゲの鬼太郎(第6作)」子泣きじじい・ぬりかべ
・「ドラゴンボール」シリーズ ブロリー
・「北斗の拳」ユダ
・「機動戦士Zガンダム」パプテマス・シロッコ 役等
※フォクシー・デン役などでも出演。

〇ドフラミンゴ役 田中秀幸
・「キン肉マン」テリーマン
・「北斗の拳2」ファルコ
・「SLAM DUNK」木暮公延
・「ワールドトリガー」レプリカ・ナレーション
・「名探偵コナン」工藤優作 役等
※その他「キャプテン翼」・「シティーハンター」・「魁!!男塾」など、少年ジャンプ作品のアニメに多く出演したベテラン声優の一人。

※アニメではエース・バギー・クロコダイル・Mr.3なども登場していますが、原作に登場したキャラの声優さんたちを紹介しています。

>しまゆうさん

> ステリーがガープに言った言葉を思い出し思ったのですが、裏を返せばガープが貴族のコネクションを持ってるって事でしょうか?

コレについては過去にも考えてます!

ガープのコネってよりは、天竜人になる方法考えた記事ですが(^^)/


ステリーの成り上がり!天竜人になる方法がある?

https://onepiece-log.com/blog-entry-523.html

>名無しの梨さん


> アニオリを入れたら?っていう意見もありますが、ストーリー構成、デザイン設計、下書き、線画、色付け(etc)となるとかなりお金がかかるし回想シーンを入れた方が安上がりだと思いました。

それは間違いないですね~

でもコレがしばらく続くのは厳しい…(/ω\)

>ワノクニ初代将軍さん

> モーリーがしっかり登場してましたね!
> ウインクまでしてくれました。

ですね!これも原作にはなかった演出ですね(*'▽')

ステリーがガープに言った言葉を思い出し思ったのですが、裏を返せばガープが貴族のコネクションを持ってるって事でしょうか?

ここまでアニメの話数が原作に近づいたことって過去にありましたっけ。

アニオリを入れたら?っていう意見もありますが、ストーリー構成、デザイン設計、下書き、線画、色付け(etc)となるとかなりお金がかかるし回想シーンを入れた方が安上がりだと思いました。
アニオリは世界会議とワノ国の間に映画に繋がる特別編が入るでしょうし、映画公開記念としてまた2時間程のアニオリもやるかもしれない…制作側も赤字ギリギリなんでしょうね💧
個人的にはパラレルワールドになってしまうアニオリよりは回想シーンの方が良いです笑

モーリーがしっかり登場してましたね!
ウインクまでしてくれました。
風が吹いたシーンではリンドバーグは見なかったけれどもジェット噴射で上に上がったと捉えていいんでしょうかね?

アニオリ入れて引き延ばすのが一番現実的なやり方だと思うけど無理なんかな

No title

原作に追いついちゃうから回想やオリジナル入れないと立ち行かなくなるのは分かるけどこの手法何十年もやってるから見るのきついものがある

アニワンもクール製にして、もっと作画をよくして欲しい

緑牛イケるやんけ
正直、藤原さんは何やってもひろしが脳裏をちらついたが、緑牛はマシだし、合ってると思うし、声がカッコいいな

緑牛めっちゃ最高だった
なんかもう色っぽい

最近本誌で出てるのかは知らないけど
またアニメに何年後に出てくるのか……、
それまで藤原さんには元気でいてもらいたい

No title

まぁ、今日も再放送的な

今更ながらですが緑牛の声は個人的に「藤原啓治さんとかにやって欲しいなぁ」と思ってましたが本当にそうなってしまった……

リオポーネグリフが示している地点に到達すると、空白の100年にタアムスリップできる装置がある。
ルフィは他人を引き付ける力で強大な戦力を保持し、全員で過去に行ってDの一族と天竜人達の「大きな戦い」に参加して結果を変えることで、この世の全ての秩序を1から変えてしまう、というオチなきがしてきた。
ワンピース「ひとつなぎの大秘宝」とは、空白の100年に戻り、今は無き巨大な王国「ラフテル」の追加戦力として参加して過去を変え、現在の「この世の全て」のシステムを変革できる機会を得ることではないだろうか。

No title

オープニングソング担当者がまた問題起こした…

No title

原作の3ページ分しか進んでないんですね。
回想を挟んで強引に進めるより、
いっそのことコナンのように昔のエピソードと新しいエピソードを
交互に挟んでいけばいいような気がするんですけどね。
原作は休載を挟んだりしていますが、
アニメの方はほぼ毎週新しい話を更新しているのですごいことだとは思いますが。

まあそれは別として、
ニューマリンフォードの右側にある橋は、
新世界側の”赤い港”に繋がってるんですかね?
原作だとちょろっとしか写っていなかったので、
アニメ見て意外と長い橋なんだと思いました。

巨大な麦わら帽子の色

あの凍った部屋の巨大な麦わら帽子。
アニメだとどんなカラーリング(色)になるのでしょうか?(帽子に付いている帯状のリボンの部分は除きます)

①薄い茶色 v-323
・いわゆる一般的な麦わら帽子の色?
ルフィが今被っている麦わら帽子をそのまま大きくしたような感じ?
②水色 
・周りが凍っているので氷を表現したかのような澄んだ水色?
③金色 
④銀色 
・淡く光っている?
⑤虹色 e-491
・7色に淡く光っている?
⑥赤・橙 
・太陽を表現したかのような赤系の色?
⑦黄色 
・月を表現したかのような黄色?
⑧青 
・海や青色の星を表現したかのような綺麗なブルー?
⑨薄い黒 ●
・薄暗い影を表現したかのような薄めの黒?ただ漫画だと黒く塗りつぶされていないので真っ黒ではないと思う。
⑩白 〇
・雲や雪のような色?純白?白であればいろいろな色に染められるので、無限の可能性や自由などを表現している?
⑪その他の色

帽子の色にそこまで意味はないかもしれませんが、アニメではどのような色で表現されるのか気になっています。

No title

今日も再放送でしたww

>ネウロさん


> 初心者への配慮? 単なる尺調整?

好意的にとらえれば前者、普通に考えれば後者ですかね。笑



> レヴェリー編で3ヶ月ほど引っ張り、7~8月頃に映画連動スペシャルのアニメオリジナルストーリーを放送し、アニメ版でワノ国に入るのは、早くてもお盆過ぎだと予想します。

そのペースになりそうですねぇ('ω')

初心者への配慮? 単なる尺調整?

>> 今日のアニワンは8割方回想だった…笑
>> 必要ならいいんだけど、正直…
>> ココには要らんよなぁ。

前向きに考えれば、最近ワンピースを観始めた人のために
過去の経緯を丁寧に説明している と捉えることもできそうですが、
実際には、アニメが原作の展開に追いつかないように尺調整している
という意図が見え見えですね…(-_-;)

確かに、このまま原作のペースでワノ国に入ってしまうと追いついてしまうのは明らかなので、
レヴェリー編で3ヶ月ほど引っ張り、7~8月頃に映画連動スペシャルのアニメオリジナルストーリーを放送し、
アニメ版でワノ国に入るのは、早くてもお盆過ぎだと予想します。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

サイト内検索