記事一覧

ワンピース 第941話“えびす町の人気者” 感想


[週刊少年ジャンプ22-23合併号]

(コミックス派はネタバレにご注意)

第941話“えびす町の人気者” 感想。



捕らえられた丑三つ小僧の正体


都の金持ちから盗みを働き、貧乏長屋に金を撒く「丑三つ小僧」がついに捕まってしまった。

その正体はえびす町のトの康だったようで、少し驚いた。

というのも、トの康が丑三つ小僧であるならば、どうにも辻褄が合わないことが出てくるからだ。

えびす町に丑三つ小僧が現れた夜、トの康はゾロと行動を共にしていた。

ゾロの寿司代を肩代わりし、宿場での博打、からのゾロの大立ち回りもみていたトの康。

そこから2人は共に希美の跡地を歩き、えびす町に着いた。

この期間中ずっと2人は一緒だったと思われ、トの康が丑三つ小僧ならば、えびす町に金を届ける事は難しいのではないか?と。

もしかして、というか…やはり丑三つ小僧は1人ではなく複数人存在している疑惑が…

何人かが代わる代わる「丑三つ小僧」を演じている可能性はありそう。



ワノ国の映像電伝虫=光画タニシ


以前、ワノ国版の電伝虫として「スマートタニシ」というモノが登場した。

6240.jpg

今回はワノ国版の映像電伝虫が登場。

その名も「光画タニシ」

ワノ国では電伝虫でなくタニシを通信に利用してるんだね。

単に呼び名が違うのではなく、形状も若干異なっている。

6503.jpg

これらは、ここ20年以内に登場した技術なのかな?

というのも、ゾウにて錦えもんが「通信の手段がない」的な事を言っていた事から。

5771.jpg

まぁ、このタニシがワノ国国内だけでしか使えないという意味なのかもだけど。



失意のクイーンと元気一杯のルフィ


早朝からクイーンにとってショックな出来事がカイドウから告げられた。

それは前日の「小紫の死」

大ファンだったクイーンにとっては大きなダメージだ。

それに加えて、まだクイーン自身は気づいていないけど、鍋いっぱいあった大好きなおしるこもルフィとヒョウじいに既に食べられて、なくなっている。笑

このWショックでクイーンはどんな反応するかな?

意気消沈?はたまた、怒りで暴れ狂う!?



兎丼入りしたマム達は何処?


おしるこがなくなった事で、怒り狂うのはクイーンだけではない。

それを目当てでこの兎丼を目指していたマムもそうだ。

前日の夜中に兎丼入りしているマム達だけど、まだ囚人採掘場にはついていないのかな?

まぁほぼ1日移動にあてたワケだから、夜になってどこかで休憩をとって寝ている可能性もあるけど…

もしくは既に到着していてるけど、ルフィ達のいる場所ではない他の4カ所のどこかに到着している可能性はあるかな。

で、おしるこがないことで大暴れしてクイーンの元に連絡が入る展開?



頭山の火事は錦えもんの策略


冒頭の、花の都で騒ぎになっていた「九里の山火事」は、アシュラ童子の住処である「頭山」で起こっていた。

その犯人は博羅町のホールデムの指示で動いた部下で、食料や武器を盗まれた報復だそう。

しかし、桃源農園から食料を奪ったのは錦えもん達で、ホールデムらはそこに残された紙切れに踊らされ今回の犯行に至ったようだ。

錦えもん達も、まさか敵側が山火事まで起こすとは思っていなかっただろうが、ホールデム達を焚き付けてアシュラを動かす作戦だったようだ。

それは見事にハマり、アシュラ達は博羅町に向けて動き出した。

それを見た錦えもん達も博羅町に向かう。

この騒動利用してアシュラを味方に引き入れる作戦だろう。

ここからどう展開していくのかは、想像できないけど。

[スポンサーリンク]


皆が喜ぶ日和(小紫)の添い寝


肩の傷を治す為、鈴後「北の墓場」にある家屋でぐっすりと眠っていたゾロに寄り添うように一緒に眠っている日和。

美味しい役回りだな…ゾロさんよ。笑

さて、ここにブルックがやって来て都の現状を伝える。

その際、花魁小紫について話している時の日和の意味深な「……」や、ゾロに対しての「私の添い寝は皆さん鼻の下を伸ばされます!! 嬉しかったですか?」ってセリフなんかは、やはり日和=花魁である小紫ってのを仄めかしてるよね。笑

作中ではまだ日和=小紫を明言してはないけど、公式のお漏らしによってそれを知ってしまったから、些細な事でもそれに結びつけてしまう。

しかしゾロってば…羨まし…



描かれなかったブルックの足取り


さてさて、この鈴後「北の墓場」に顔を出したブルックだけど、ここまでの足取りはどうなっていたのか?

今回その疑問が解けた。

ジャンプ18号の特集「ワノ国動乱地図」では、ナミ達と共にえびす町に来てると描いてあったけど、ブルックはそこでは一度も描かれず。

ブルックは、鈴後「北の墓場」からナミ達を迎えに花の都の湯屋に向かったが会えず、そのままこの鈴後に帰ってきたそうだ。

ここからはゾロ達と行動を共にするのかな?

あ、余談だけど、ブルックの任務は「食料調達」だったね。

井戸の中で「お腹が空いて恨めしや」と言う事で、怖がる人々からお供え物をゲットする、と。

6502.jpg

う~~~む、効率悪くない?笑



日和と丑三つ小僧は繋がっていた?


この感想の冒頭にも書いたけど、丑三つ小僧は複数人いるのではないか。

丑三つ小僧が捕まったと聞いた時の日和の反応。

「丑三つ小僧」が!?

うそでしょ!!?


これは、丑三つ小僧の正体について元より知っており、かつ それに関わっているような印象を受ける。

つまり、日和(小紫)も「丑三つ小僧」の中の人だったのかな?と。

その何人かの1人だったトの康が捕まった、と。

ちなみに、トの康の娘であるおトコは父が「丑三つ小僧」だったとは知らなかった…のかな?

おトコ自身も盗みの技術は持ってるけど、その辺りの事情が気になる。



トの康=元白舞大名「ハリネズミの康」


そして、丑三つ小僧だと判明したトの康の正体まで明かされた。

それは、ワノ国「白舞」の元大名“ハリネズミの康”こと「康イエ」だったそう。

「九里」の大名おでんと並んで、光月家に仕えた人物だった、と。

カン十郎としのぶが康イエに全く気づかなかったのは、当時の厳格な様子が全く見られなかった事、そしてその特徴的な髪型が隠されていた事、そしてオロチが「なぜ奴が生きている…!!?」と言った様に、世間一般では既に死んでいるという扱いだったんだろう。

しかし前日の夕方くらいまではえびす町でみんなと会話してたはずのトの康が、翌日の朝には花の都「羅刹町」で磔にされてる…このスピード感たるや…

コレは誰が捕まえたんだろ?

やっぱりオロチに報告してた福ロクジュ率いる「お庭番衆」の面々かな。

さて、トの康が光月家に使えた白舞の大名だと判明した事で、=スキヤキ説は消えた。

けどその血筋的に、光月家の者である可能性はまだ残ってるかな。

コメント欄には、オロチと顔が似てるってのを挙げてる方も多いね。

どちらかの血縁なのか、全く関係ないのか…

まだまだ気になるトの康でござる。

しかし名前が「康イエ」って、「家康」をひっくり返しただけやーん!笑

ここから家康のエピソードを絡ませてくるのかな?

歴史に詳しくないから、どなたか家康の特徴的なエピソードを教えてたもれ…笑



ハリネズミの康とブルックの髪型の類似


トの康の髪型は、異名の「ハリネズミ」が表すまんま。

さて、この髪型…細部は少し違うけど“麦わらの一味”のブルックと似てるよね。

6501.jpg

そのブルックは、今ゾロ達を追いかけて鈴後からこの花の都羅刹町に向かっている。

ゾロ達はトの康を助ける方向に動くだろう。

しかし、トの康も言うように「オロチはわしを逃がしはせぬ」だろう。

そこで、似たような髪型を持つブルックが身代わりとなる様な展開が来そうな…笑

冷静に考えたらおかしいんだけど、トの康に何かしらのアクシデントがあったと見せかけてブルックと入れ替わって、民衆達は「うわー!康イエ様が一気に白骨化したーー!!?」てな感じで誤魔化せるんじゃないかと。笑

その先にトの康をどこかに隠す…的な。

まぁゾロだったらそんな小細工せずに全部ぶった斬るかもだけど。

ここからトの康が語る内容にも注目だね!


以上。第941話の感想でした。

皆様の感想・考察お待ちしてます!



[関連リンク]

義賊“丑三つ小僧”の正体を考える

狂死郎に斬られた小紫はどうやって生き延びたのか?

[スポンサーリンク]

コメント

お父ちゃん

※長文失礼します。
①トコ 👑
・「お父ちゃん」と叫び父トの康のもとへ全力で向かおうとする娘トコ。笑いながら、そして泣きながらという独特の表情がなんとも印象的でした。笑ってはいても父トの康に早く会いたい、顔を見たいなどという気持ちが今のトコにはあるはず。父を想う気持ちが笑い顔の中に涙となって表れたのか…
笑い顔の中に見せた涙、父親を想う娘の気持ちを賞して今週のMVPをトコにあげます。
②黒炭オロチ
・小紫を「最愛の女」というのならもっと彼女に優しくしてやれば良かったものを…
まあ好きな女性の前で素直になれないのも男というものですよ。
オロチと小紫。決して叶う恋ではありませんが、同じ男として僕はオロチの恋を応援したい感じです。
だから小紫とまた会うことができたら彼女の力になってあげて。今からでも遅くないよ、オロチ。
③福ロクジュ
・オロチと話しているシーンが良かったです。これぞ片腕、副官って感じで。
主のオロチと部下であるお庭番衆11人(福ロクジュも含めた)とのやり取りなどはもっと見てみたいですよ。
④狂死郎
・相変わらず冷静な男。一体何を考えているのか?何を知っているのか?
⑤疫災のクイーン
・シャワーのような大量の涙で大泣きしたり、驚いて目玉が飛び出したりするなど、かなりコミカルで人間臭いキャラなのでもう約13億ベリーの怪物だということを忘れそうですw
⑥アシュラ童子(酒天丸)
・山を燃やされ、手を回したホールデムを倒そうと博羅町に向かうようですが、一体どうなるのか…
⑦ホールデム&噛ニ郎
・久々の再登場。今週の見どころはトの康やトコですが、彼らの再登場はかなりのサプライズでしたw
この後博羅町でアシュラ童子(酒天丸)との対決になるのか?上の立場である大看板のジャックとも十分に戦える強者のアシュラ童子(酒天丸)を相手に、このホールデムが勝てるとはとても思えませんが、何か手は考えているかもしれません。
何せ幼いお玉を平気で人質にするような男ですからね。いざとなったらどんな手段を使ってくるか…ただその悪役・悪党らしい部分は、彼の魅力(敵役としての)だとも僕は思っています。
⑧トの康
・「えびす町の人気者」というタイトルになった今週の主役。
初登場時には太鼓持ち、先週は仏、今週は白舞の元大名・ハリネズミの康・康イエ・丑三つ小僧(の一人?)と、いろいろな肩書や呼び名が出てきますね。ここまでくると「まだ何か隠しているのではないか?」と思ってしまいます。
ただ正体が何であれ、トの康は多くの人々や娘トコなどに心から愛される立派な男です。
⑨港友・浦島・バットマン・ガゼルマン・マウスマン・スピード・地武えもん・ドボン・クニさん・カクさん・スケさん・ページワン・半ゾウ・大黒・風刃・雷刃・ソリティア(未登場)
・最近姿を見ない彼ら。びん豪やホールデムなど、しばらく見掛けなかったキャラたちが思いがけない形でここ最近の連載に再登場していますので、彼らにも再登場するチャンスはきっとあるはず!?

かんりにんさん

自首については、自分も最初に考えたんですが
それにしては、殴られ過ぎでは、笑。

自首して来て、あんなにボコボコにされますかね?

自首なんですからトノ康は、初めから無抵抗のはず。

大人しくしているはずのトノ康をボコボコにする意味が分からないんですよね。

なので、トノ康は抵抗したからボコボコにされたとの認識です。

ってことで、トノ康は捕まる意図はなかった、との見解に至り、先の疑問をコメントした訳です。

小紫の葬式までの一連の出来事やトノ康の自首が初めから狂シロー、小紫、トノ康の協力によるものだとしたならば、光月家の無実とオロチの悪行を世に知らしめる絶好の機会作りの為の演出となりますが、日和が丑三つ小僧の捕縛計画とその事実を知らない事やオトコ、日和が急いで花の都へ帰っている状況、及び、トノ康のボコボコ顔を見ると、この三者協力の演出とは考えにくいんですよね。

自分は初めから、狂シローは、小紫ともトノ康とも協力関係にないという見解なので。

トノ康と日和はお互いによく知る関係だとは考えますが。

又、おそらくトノ康は、ゾロ、ロー、サンジ、トノ康の家臣等の誰かに助けられる展開となると予想されることから、トノ康と狂シローの関係は更にないのでは。
関係があるなら、誰かに助けられる可能性の高い場面を尾田さんもわざわざ描かないと考えております。
狂シローまで光月家側だとした、オロチは殆ど丸裸同然になりますし。
そこまで、オロチ不利にはしないのでは。

果たして、どうなることやら。

>大次郎さん


> 家康が出てきたなら、関ヶ原をやっぱり思い浮かべます!最終決戦も西軍東軍みたいな大合戦になると面白いなと

なるほど~しっくりきますね(^^♪



> 家康が最終的に征夷大将軍(天子からの勅令で決まる)になった事を考えると、康イエが今後はしっかりと政権を担うのでしょうか?

そうなるんじゃないかな~って個人的にも思ってます!

Re:

> ワンピース最新巻は7月4日発売です。

楽しみですね~!

今回の話が93巻の最終話かな?

>ぞぞぞさん


> カン十郎やしのぶの反応、磔状態のトの康を見て皆「康イエ様」というのに長屋の連中は正体に気づいていない、ってのを見る感じ、きっと、髪型を隠すだけで容易に世を忍べたんでしょうね。

それほどにあの髪型が特徴的だったって事ですよね。笑

Re: タイトルなし

> 白舞を「白米」に変換し米を炊きます。
> 当時なら「炭火」あたりかなと。
> 白舞の大名=黒炭家の連想面白話でした(^^)

お~、こういう連想好きです(^^♪

>あっかんべェさん

> 磔になっていて。光画タニシ・・・。そして、言いたいことがある状況。
> これロジャーですね。大海賊時代を生み出した時と酷似してます。ワノ国全域にうねりを起こそうとしているように見えます。

ですね!

という事は、ヤスも自首っぽいですね(^_-)-☆

Re: No title

> 河松が光画タニシで小紫を見た時の反応が気になります。牢にいる彼ですが、光画タニシの映像は見れるのでしょうか?

河松が小紫を見て日和とわかる…そんな展開あるかもですね~!

>ゆーたこさん

> そういえばまったく出てこないアプーがなにをしているのか気になるところです。

ですね~なかなか出てこないですよねぇ('Д')w

Re: タイトルなし

> 磔台でのトの康の発言注目ですね。

この件についても、近々記事にします~(*^^)v

>キーさん

> ラブコメの主人公の如く行く先々で美女とフラグを立てまくるゾロセンパイ

師匠とお呼びしたいっすゾロパイセン(*'ω'*)ノ

Re: No title

> ゾロがトノ康の事を「クズ」と呼び間違えた時に、トノ康は間違っちゃいないと言ってた気がしますが
> 丑三つ小僧として盗みを働いた事や皆に謝りたい事が2つあるという事を差していたんですかね

おお、なるほど!

めっちゃ唸りました!

これから書く記事に使わせていただきます(^^

>風助さん

> 小紫葬儀の写真のような描き方なら水色っぽい髪色かなって想像できるんですけどね。黒髪ツヤベタだとやっぱりわかりづらいですよね~。

それ!同じ事思いましたわ。笑

>のぼるんさん

> トノ康と康家
> もしかして双子とか。。
> 少なくとも頭巾をかぶっていたトノ康は髷があるけど、磔にされたハリネズミの康家には髷は見えないので。

さすがに康イエのあの髪のボリュームなら、あったとしても正面から髷は見えないかと。笑

>ゆーとさん


> それにしても、トノ康は何故捕まったのか?
> 何故、白舞の大名とバレたのか?
> 自ら名乗ったのか?顔がバレても否認すればいいはず。
> 自ら、名乗るメリットがあるのか?

ヤスが自首したとするならば、それらすべての理由になるかな。

Re: タイトルなし

> これは傳ジローが助けに現れるパターンか!?

そろそろ登場して欲しいですよね~(^^)

>イナフーさん

> トの康がゴールドロジャーと被って見えます。和の国全員が見る場面を作ってわざと呼び掛けさせてるみたいで。

それめっちゃありそうですよね!

光画でワノ国中に流されてますし(^^)



> デンジローはどこにいるんでしょう。

これまでの登場キャラの中に、実は傳ジローがいたりするんでしょうかね~?

史実に当てはめると、トノ康=康イエ=家康だと、オロチが秀吉or光秀???
ただオロチが光秀だとすでに死んでいる設定になっていそうなので......このポジションにだれかもう一人いるのでしょうか......それともオロチが光秀でこれから秀吉ポジの人にやられるのでしょうか......
おでん様は開国して異国と積極的に関わろうとしたところは信長っぽいのかなと思います。
あと、家康が出てきたなら、関ヶ原をやっぱり思い浮かべます!最終決戦も西軍東軍みたいな大合戦になると面白いなと

個人的に家康は最初は低い立場から始まったものの、うまく波に乗って上り詰めた、世渡り上手な人だと思います。今も康イエはそうやって時を待っていて、ひょっこりと錦えもんたちの前に現れたのかも......
家康が最終的に征夷大将軍(天子からの勅令で決まる)になった事を考えると、康イエが今後はしっかりと政権を担うのでしょうか???
あと、家康は最期に鯛にあたって死んだという伝説があるので、逆に康イエは汚染されていない新鮮な鯛を食べて本当に笑顔で元気になれるとか、そういう感じのエピソードがあるかななんて考えました。

>おうせつさん

> 家康がモデルなら、服部半蔵のような人物もいるのかな?

お庭番衆の中に「ハンゾー」が居ましたね!



> クイーンとルフィのからみが面白いクイーンのキャラ、リアクションがいいですね。

敵ながらめっちゃいいキャラ(*'▽')

>ちぃ。さん

> 日和(小紫)の添い寝、サンジだったら確実に出血多量で瀕死((((;゚Д゚))))

間違いないw

Re: タイトルなし

> ベポ達を助ける為に羅刹町に来るであろうローがシャンブルズでトの廉も助ける展開に期待!

ゾロ達は間に合いませんかね?( ^^) _

>ぞぞぞさん

> 明智光秀の娘が「お玉」(細川ガラシャ)なんですよね。
> ワンピースのお玉も大名の娘なんでしょうか?

お玉の親も気になりますよね~!

信長といえば明智なので、その娘のお玉という名前は気になるトコですよね(^^

>ネギ屋さん


> トの康は何を話すのでしょう?ここでおでんの過去の話とかしてくれたらめっちゃ興奮するんですけどね。

20年前の話とか、オロチの所業とかですかね~?

めっちゃ気になりんす!

>ヨホさん


> 国民に反乱の意思を呼び覚ますために捕まったと思います。オロチの性格も知っていて1番目立ちますし、

今回の件、もしヤスが自首したのだとしたら、その思惑を孕んでそうですよね~!(^_-)-☆

>100さん

> 小紫の葬儀は火葬…これで全て燃やしてしまえばよかったものを、誰がぎ最期に一目、と棺桶を開けて遺体がない!とかの展開になるんでしょうか?

ありそうです!

他でもないオロチ自身が空けて仰天、みたいな。笑

Re: タイトルなし

> 海軍の(風貌は詳しくはまだ不明ですが)緑牛の声優は藤原啓治さんです。あのクレヨンしんちゃんの野原ひろしの声優さんです!

今日の放送、緑牛の声めっちゃ良かったですね(^^)/

https://onepiece-log.com/blog-entry-1823.html

>123さん


> 康イエは自首したのか?

その可能性もありそうなんですよね。

仰る様に、康イエの処刑までの段取りが手際が良すぎるんですよね。

>匿名13さん

> 今回一番驚いたのがまさかカイドウが、クイーンの好きだった小紫が死んだのに下っ端が怖がって知らされていないだろうことを察して葬式の朝イチにそれを教えてあげるという気遣いができる、そんな男だったということです。

そう考えたらカイドウ、めっちゃいい上司(*'▽')

>レイさん

> 家康の子供にトク姫ってのがいるので、これがおトコですかねー。姫路城に嫁いだみたいなんで、桃の助の嫁になったり?笑

ほほう!面白いですね(*'▽')ノ

Re: タイトルなし

> 日和(小紫)はゾロに惚れたぽいね

そうなの?笑

>けたさん

> 今更ですが、小紫=日和って、本編でしっかり触れられてましたっけ…。

記事中にも書いてますが、まだですよね(^^)

でもそれを徐々に匂わせてる気がします!

>リスキーさん

> オロチも元大名な気がしますね。たぶん鈴後辺りかな。

確かにそのポジションくらいに居ないと、いきなり将軍にはなれんですよね('ω')



> トの康が、2つ言うことの中に反乱は嘘的な事がありそうな予感ですね。

嘘と言うより、もっと仲間を集める為の発言をしそうな気がします!

ワンピース最新巻は

7月4日発売です。

No title

トの康は「太鼓持ち」ですが、ホントに職業としての「幇間」だとすれば職場は遊郭やお座敷になるわけで、であれば普段から小紫と接点があってもおかしくないことになると思います。

カン十郎やしのぶの反応、磔状態のトの康を見て皆「康イエ様」というのに長屋の連中は正体に気づいていない、ってのを見る感じ、きっと、髪型を隠すだけで容易に世を忍べたんでしょうね。

トコと日和には「秘密を知る仲間」以上に、「大名の姫同士」という友情があるのかもしれません。

白舞を「白米」に変換し米を炊きます。
当時なら「炭火」あたりかなと。
白舞の大名=黒炭家の連想面白話でした(^^)

No title

磔になっていて。
光画タニシ・・・。
そして、言いたいことがある状況。

これロジャーですね。

大海賊時代を生み出した時と酷似してます。
ワノ国全域にうねりを起こそうとしているように見えます。

No title

河松が光画タニシで小紫を見た時の反応が気になります。牢にいる彼ですが、光画タニシの映像は見れるのでしょうか?

彼なら小紫の顔を見たら日和だと気づきそうな気もするのですが…

そういえばまったく出てこないアプーがなにをしているのか気になるところです。

磔台でのトの康の発言注目ですね。
黒炭家だと思っているので、そういう視点で書きました。笑

・民衆を苦しめた黒炭家の当主の謝罪。
・弟が辿るだろう末路。

そんな心優しい兄を煙たく思い消した…筈だったのにの今回の驚きなのかなぁ?と。

ラブコメの主人公の如く行く先々で美女とフラグを立てまくるゾロセンパイ

No title

ゾロがトノ康の事を「クズ」と呼び間違えた時に、トノ康は間違っちゃいないと言ってた気がしますが
丑三つ小僧として盗みを働いた事や皆に謝りたい事が2つあるという事を差していたんですかね
最初は自分の風貌がクズっぽいから間違えてないと言ってるのかと思いましたが...

No title

小紫葬儀の写真のような描き方なら水色っぽい髪色かなって想像できるんですけどね。黒髪ツヤベタだとやっぱりわかりづらいですよね~。

トノ康と康家

もしかして双子とか。。

少なくとも頭巾をかぶっていたトノ康は髷があるけど、磔にされたハリネズミの康家には髷は見えないので。

感想の続き

いつもながら、狂シローが狐に見えて仕方がない、笑。
目の細さや顔の輪郭、座ってる猫背な姿勢。
人を化かす狐。確かに、人に幻覚を見せるのもありかも、ですね。
トノ康を救出するのは、正面突破のゾロか、ステルスのサンジか、はたまた、ローのシャンブルズか
、あるいはトノ康の家臣の誰か、か。楽しみですな。
トノ康が言いたい事は、かんりにんさんが記事を上げた時にコメントするとして。
トノ康の娘がオトコとの事ですが、オトコは、光月家が実権を失って以降の子供になります。
先ほどの感想で、トノ康の奥方はおでんの妹か?と書きましたが、それは、ちょいと年代的に難しいのかも、笑。
しかし、オトコの特殊能力には、光月家の血統が絡んでると思うんですけどねぇ。

それにしても、トノ康は何故捕まったのか?
何故、白舞の大名とバレたのか?
自ら名乗ったのか?顔がバレても否認すればいいはず。
自ら、名乗るメリットがあるのか?
ちょっと、理解不能。

サンジとフランキーがいないような。
ローを追いかけて行ったのか。

色々と疑問点もありそうですが、ボチボチ考えましょう。

これは傳ジローが助けに現れるパターンか!?

トの康がゴールドロジャーと被って見えます。和の国全員が見る場面を作ってわざと呼び掛けさせてるみたいで。キョウシロウ、福禄寿、ホーキンス全員でカイドウに反乱する展開なのでしょうか。敵の敵は味方で共闘するのかな?デンジローはキョウシロウだと思ってましたけど、もし違ったらどこにいるんでしょう。そろそろ出てこないと忘れ去られそう。

家康がモデルなら、服部半蔵のような人物もいるのかな?
今も康イエに仕えていて、康イエは指示役で、丑三つ小僧を実行していたのは、服部半蔵をモデルとした人物なのかも(あの瓦版の時の人物?)
康イエは、小紫の正体を知っていて、小紫から金持ちの情報をもらっていた。トコは小紫が孤独だろうと純粋に友として預けたのかも、小紫の安否などもわかるだろうし。
クイーンとルフィのからみが面白いクイーンのキャラ、リアクションがいいですね。

皆が喜ぶ日和(小紫)の添い寝

サンジだったら確実に出血多量で瀕死((((;゚Д゚))))

ベポ達を助ける為に羅刹町に来るであろうローがシャンブルズでトの廉も助ける展開に期待!

No title

明智光秀の娘が「お玉」(細川ガラシャ)なんですよね。
ワンピースのお玉も大名の娘なんでしょうか?

狂死郎も福ロクジュも面従腹背っぽいですし、
スマイル軍団はお玉のきびだんごが効きそうで、
意外とオロチ討伐はあっさりカタがつきそうな感じですね。
(カイドウ&三災害を倒すのは時間がかかりそうですが)

でも、その後の展開が読めません。
ワノ国は鎖国しているので、アラバスタやドレスローザのようにインペルダウン送りにして決着、とはいかないでしょうし。

本当に最近のワンピースは先の展開が読めないですね。
トの康は何を話すのでしょう?ここでおでんの過去の話とかしてくれたらめっちゃ興奮するんですけどね。

パスワード入れ忘れたまま誤送信されたのかされてないのか、わからないのでもう一度。

トの康 歴代徳川の家〜みたいな名前とは言ってましたがそのまんまとは!(爆笑)
丑三つ小僧かどっちかな〜とは思ってたら両方?。でもこのタイミングで捕まるのはおかしいですよね。
ハンジエで決戦の時、と知ってから今まで捕まらなかった人間が捕まるとは思えませんので、国民に反乱の意思を呼び覚ますために捕まったと思います。オロチの性格も知っていて1番目立ちますし、
笑ってしぬつもりなら、ロジャー、ヒルルク、ルフィみたいですが、ある意味ガイモンみたいな髪型ですねw
ローは〜ベポの件で牢屋敷には向かってますよね
ゾロの寿司代払ってるあたりは 泥棒かもなのかもですが。。遠山の金さん的なイメージでしょうか、しかし
錦えもんほんとにキレものなの?っぷりが
家康といえばタヌキなのにハリネズミとは

小紫の葬儀は火葬…これで全て燃やしてしまえばよかったものを、誰がぎ最期に一目、と棺桶を開けて遺体がない!
とかの展開になるんでしょうか?
それとも本当に遺体があったり……。

海軍の(風貌は詳しくはまだ不明ですが)緑牛の声優は藤原啓治さんです。あのクレヨンしんちゃんの野原ひろしの声優さんです!

No title

トの康こと康イエが丑三つ小僧として捕まったのは、丑三つ時から早朝にかけての事ですよね?
でも大捕り物になったような感じではないですね。
康イエは自首したのか?

そして、康イエの処刑の段取りがあまりに手際が良すぎません?
まるで前々から周到に計画されてたかのように…。
狂死郎は錦えもんたちのオロチへの逆襲とは別に、何かを企んでる?その計画を実行に移すきっかけが、あの判じ絵だったのか?

今回一番驚いたのがまさかカイドウが

クイーンの好きだった小紫が死んだのに下っ端が怖がって知らされていないだろうことを察して葬式の朝イチにそれを教えてあげるという気遣いができる、そんな男だったということです。

偶然、別々の場所にいる一同がトノ康の処刑を目撃することになりそうですが、一体何が起きるのでしょうかね?あと本当に偶然なのかも怪しいところですが。

家康

>しかし名前が「康イエ」って、「家康」をひっくり返しただけやーん!笑

ここから家康のエピソードを絡ませてくるのかな?
 以前 誰かがトの康が家康とからんでいるとコメントされてましたが ビンゴでしたよね🎯最初に予想した方 すばらしいですよ。

家康のエピソードを尾田先生はトの康に絡ませる展開がありそうですよ。

家康の子供にトク姫ってのがいるので、これがおトコですかねー。姫路城に嫁いだみたいなんで、桃の助の嫁になったり?笑

今更ですが、小紫=日和って、本編でしっかり触れられてましたっけ…。
まだあのうっかりネタバレ(もしくは地図の誤表記?)だけのような気がします。

なんにせよ、小紫葬式兼トノヤス処刑の場所で、何かが起きそうな気がします。狂死郎が何か企んでそう。

日和(小紫)はゾロに惚れたぽいね

オロチも元大名な気がしますね。たぶん鈴後辺りかな。
トの康が、2つ言うことの中に反乱は嘘的な事がありそうな予感ですね。

>バルトロメ雄さん


> トの康の正体が元白舞大名という事で…他の鈴後 兎丼 希美の大名なんかも出てくるのかなぁ?

生きていれば、まだ出てくる可能性ありそうですね(^^)/

Re: タイトルなし

> 薄々感じてましたが、オロチのモデルはやはり晩年期の秀吉、破天荒なおでんは信長のようですね

てことは、オロチ失脚後の将軍はトの康('ω')

>のび太さん

> 名前は家康ですが、雰囲気と義賊の処刑というイメージから私は石川五ェ門を連想しました。石川五ェ門は釜茹でされましたが死ぬまで、一緒に処刑された子どもを守っていったそうです。

石川五ェ門のラストは、おでんの死の時と被る気がします(*^^)v

「煮えてなんぼのぉおでんに候!!」

>マナーさん

> オロチとトノヤスって兄弟なんではないですか?オロチとトノヤスの後頭部にある髪型が似ている、表情も似ている。
> オロチの生きていたのか?って発言は、おでん陣営に加担していたトノヤス(弟)を殺したはずでは?ないかと驚きでは?

やっぱりこの説を唱える方多いですねぇ…

前回から、それを記事にするかどうかずっと迷い中…(/ω\)笑

>ギロンさん

> 家康公の面白ネタ

面白い~~~( ^)o(^ )ww

この倍はあるというカッコいい話を是非聞かせてください(^^)

>ナナシのゴンベエさん


> 康が大名だったなら、おトコはお姫様って事になるんですね。

たしかにそうですね~!!

でもまぁ、トコが生まれた時には既にトの康は大名ではなかったと思われますが(/ω\)



> 家康が「短気だった」という話があるらしいので、康イエがかつて暴れ者というのもそこから?

康イエが暴れん坊だったとは描かれていない気が…

厳格だったとは書いてましたね!

>ゴールドさん

> 作戦も撮られていた可能性ありますね

なるほど。光画タニシという存在がいる以上、そんな可能性も出て来ましたかね('Д')

Re: 次回こそ

> ビッグマムが兎丼に到着かな?もしそうだとしたら、前に書いたおしるこ取り合い騒動は難しそう?となると、ない事で暴れて周り、そのどさくさに紛れて脱獄かな?尤も、マムが記憶を取り戻さなきゃの話だけど..。

兎丼の全てを破壊して囚人達大脱走の展開が…( ゚Д゚)w

Re: タイトルなし

> オロチの驚き様とトの康と雰囲気が似てる?ところから、
> 元光月家の大名にして黒炭家の一族だったりもと…。
> つまりオロチとは兄弟という事ですね、推測でしかありませんが。

それもありそうな気がしてきましたね~(^^)

Re: タイトルなし

> 家康といえば、異名が狸親父と言われるくらい、上っ面はとぼけた感じで、中身はずる賢かった事と、そういう性格になったのは人質としての幼少期を過ごしたっていうのと、脱糞をして、それが絵にもなったっていう噂ぐらいしか知らないなあ

上っ面のとぼけた感じだけはトの康に当てはまりそう(^^♪

Re: No title


> 気になる展開だから2週まつのは結構つらいです笑

しかも今回土曜日発売だから、実質2週間+2日という超長期…(/ω\)

>つかささん

> 本物の丑三つ小僧はおトコでトの康はその身代わりとなったのでしょうか?

オロチの宴の最中も都に丑三つ小僧が出たと言っていたので、トコではない気がします。

その内の一人という可能性は否めませんが(^^)



> 徳川家康といえば戦国の三英傑の1人で一番忍耐強く質素倹約なイメージがありますね。

ほうほう、トの康に当てはまりそうな気がしますね~

Re: タイトルなし

> ゾロさん、包帯の巻き方が変わっているように見えますね。日和が寝る前に寝てるゾロの包帯を変えてくれたのかも

寝てる者の包帯を変えるの難しそう('Д')笑

>ウソロアさん

> ブルックが平成最後に登場して良かった

ブルックの足取りがずっと掴めなかったですからね~

ここで出てくんのか!と。

Re: タイトルなし

> ONE PIECEマガジンの絵がすごくいいな

わかります。良いですよね(*'ω'*)

>romさん

> トノ康=家康で御庭番衆はトノ康側(徳川家)の集団だと勝手に思ってました。福ロクジュだけ胡散くさいキャラクターなので、彼だけが裏の顔を持っているような気もしなくもないですが。

なるほど~!

お庭番衆って徳川の時に出来た役職でしたね(*'▽')



> 名前からしても、トノ康=家康 オデン=織田(でん) 性格から見るにオロチ=秀吉 な気がしますが、そうなると政権の順番で次の将軍はトノ康?になるんですかね。案外モモノスケは一度船出して武者修行にでも行きそうですし。

だんだんそんな感じになってきましたね(^^

トノ康はいまだに皆からの人望もあるし、可能性高そうです!!

>しまゆうさん

> トノ康とオロチ、2人ともよく似たちょんまげ。権力争いでオロチが兄弟であるトノ康を邪魔に思い消した筈だった、とか。

ふむ~オロチも元々どこかの大名だったりしたんですかねぇ('ω')

No title

あれ?ビッグマム チョッパーチーム まだ着かなかったの?w
てかトの康 って先週 えびす町で 子供あやしてたよね?
あの後 すぐ捕まって磔になったんだろうか?
時間軸か 移動スピードか何かは解らないけど おかしいよね?
ビッグマム チョッパーチームは進まないし… 
他は なんか移動速度といい 距離感といい変な感じだし…

丑三つ小僧は トの康 1人でなく 何人かのグループなんだと思うんだよな。(丑三つ小僧が複数のグループ? トの康自体が複数いる?w)
トの康の正体が元白舞大名という事で…
他の鈴後 兎丼 希美の大名なんかも出てくるのかなぁ?

スキヤキ、おでんだったから 他も鍋料理の名前にして 鍋奉行っていうか鍋将軍的な事なのかな?って思ってたんだけどなw
モツナベ様 カモナベ様とか しゃぶしゃぶ とか あんこう とか しょっつる とか

アク(灰汁)代官とか 町(待ち)奉行 町(待ち)娘とか 色々話 広げられそうだけどな…

薄々感じてましたが、オロチのモデルはやはり晩年期の秀吉、破天荒なおでんは信長のようですね

名前は家康ですが、雰囲気と義賊の処刑というイメージから私は石川五ェ門を連想しました。石川五ェ門は釜茹でされましたが死ぬまで、一緒に処刑された子どもを守っていったそうです。
それにしても民衆の前で笑って処刑される姿はゴールドロジャーとも通じるところがありますね。

オロチとトノヤスって兄弟なんではないですか?オロチとトノヤスの後頭部にある髪型が似ている、表情も似ている。
オロチの生きていたのか?って発言は、おでん陣営に加担していたトノヤス(弟)を殺したはずでは?ないかと驚きでは?

ゾロの傷は治ったのか、笑。あんな深い傷が治癒したのは、日和の能力か、ゾロの驚異の回復力か。やはり、トノ康は特徴のある頭を手拭いで隠してたんですな。オロチの弟の可能性はありますが、腑に落ちない点もありますね。家康は信長と同盟関係にありましたし、幼少時の一時期は交友もありましたよね。息子の信康の奥方は信長の娘だったはず。家康は信長の弟分みたいなイメージですかね。おでんとトノ康は、立場的には同格ですし、おでんの妹がトノ康の奥方なのかも。浅井長政の奥方は信長の妹で同盟関係ですし、戦国時代は政略結婚だらけですな。ルフィとヒョウジィは、お汁粉をかなり食べた感じですが、二人で全て完食したかどうかは不明です。お汁粉を完食し全てを平らげたのは、ビッグマムと予想。近くで寝ていると考えます、笑。他の感想は、後程。

No title

家康公の面白ネタ
三方ヶ原のウンコ漏らし
三方ヶ原で食い逃げしお茶屋のおばあに怒られたこのおばあは高速で走り馬に乗り逃げる家康公を追い抜いたとされる
妖怪を見たそれは封とか太歳とか肉人とかのっぺらぼうだという
短気で爪を噛む癖があるのにホトトギスが泣くまで待つ
大地震で秀吉の討伐を免れた
漢方医なのに天ぷら食べて死んだ
カッコいい話はたぶんこの倍はあります

死んだと思われた人物が生きていた。
オロチが迂闊なのか、当時から
さらに裏で誰かが動いてたのか。
光月家、小紫、康イエ。これだけ
実は生きていた人物が出てくると、
まだいそうな気もしてきます。

康が大名だったなら、おトコは
お姫様って事になるんですね。
母親が気になる・・・w
家康が「短気だった」という話が
あるらしいので、康イエがかつて
暴れ者というのもそこから?
似た者同士故、おでん様とも
気があったのやも。

ゴールド

作戦も撮られていた可能性ありますね

追記

まあ、それより前にトコとトノ康の話が先かもだけど..。

次回こそ

ビッグマムが兎丼に到着かな?もしそうだとしたら、前に書いたおしるこ取り合い騒動は難しそう?となると、ない事で暴れて周り、そのどさくさに紛れて脱獄かな?尤も、マムが記憶を取り戻さなきゃの話だけど..。

オロチの驚き様とトの康と雰囲気が似てる?ところから、
元光月家の大名にして黒炭家の一族だったりもと…。
つまりオロチとは兄弟という事ですね、推測でしかありませんが。

家康といえば、異名が狸親父と言われるくらい、上っ面はとぼけた感じで、中身はずる賢かった事と、そういう性格になったのは人質としての幼少期を過ごしたっていうのと、脱糞をして、それが絵にもなったっていう噂ぐらいしか知らないなあ
ドフラミンゴの言葉を引用するならば、噂程度の情報は信じるべからず、なんだろうけどさ

No title

一味の集合はまだまだ先かなって思ってたんですが
これもしかして思ったより早く集合しそうなフラグですかね…?
気になる展開だから2週まつのは結構つらいです笑

小紫が添い寝をしても鼻の下を伸ばさないゾロに本気で惚れてしまう展開が来そう。

本物の丑三つ小僧はおトコでトの康はその身代わりとなったのでしょうか?

徳川家康といえば戦国の三英傑の1人で一番忍耐強く質素倹約なイメージがありますね。あと徳川四天王と呼ばれる家康を支え続けた家臣が有名ですかね?

トノ康が丑三つ小僧でしたか。
するとやはり名前からしても、トノ康=家康 オデン=織田(でん) 性格から見るにオロチ=秀吉 な気がしますが、そうなると政権の順番で次の将軍はトノ康?になるんですかね。案外モモノスケは一度船出して武者修行にでも行きそうですし。

ゾロさん、包帯の巻き方が変わっているように見えますね。
ブルックの声で起きた時に既に左にも包帯が巻かれているため、起きた後に替えてもらった訳でもなさそうですし。
いや、日和が寝る前に寝てるゾロの包帯を変えてくれたのかも…^^;

ブルックが平成最後に登場して良かった
ゾロは決戦まで暫く放置と思ってましたが
登場するとは思ってなかったです
主役ですからね
942話か943話辺りで
ゾロはサンジ達と交流できますね
戦闘となって怪我の事は
仲間がいるから安心です

ONE PIECEマガジンの絵がすごくいいな

意外な展開ですね。もし丑三つ小僧がトノ康だと考察するなら、私はトノ康=家康説を考察してたので御庭番衆はトノ康側(徳川家)の集団だと勝手に思ってました。福ロクジュだけ胡散くさいキャラクターなので、彼だけが裏の顔を持っているような気もしなくもないですが。いったい誰が捕まったんでしょうか。

それにトノ康とオロチ、2人ともよく似た
ちょんまげ。権力争いでオロチが兄弟であるトノ康を邪魔に思い消した筈だった、とか。

>しまゆうさん

> トノ康とオロチって顔似てません?

この二人の類似もコメント欄で結構見受けられますね~!!

その記事も作っとくべきか否か…('ω')

Re: タイトルなし

> もし、丑三つ小僧がトの康ならだけだと…
> 光月家の血縁者か側近の家臣だとか…。

トの康が光月家側ってのはほぼ確ですよね(^^)

Re: タイトルなし

> 狂死郎が小紫(日和)を斬ったふりして逃がしたのは確実。
> その狂死郎を元光月家の御庭番だった福ロクジュがかばっている。
> こうなると二人が手を組んでる可能性もありそうですね。

そうなるとオロチの周りは裏切者だらけになりますね( ゚Д゚)笑

>スルメさん

> え!?ビッグマムらについてはスルー!?
> 前の日の夜には兎丼に入りましたが、採掘場に到着するには朝までかかる?

単純に寝てる可能性も。笑

ほぼ一日移動してたので('Д')w

>つかささん

> 福ロクジュは何故丑三つ小僧の正体を知ることになったんでしょうか?独自で調査した結果なのか、誰かに聞いたのか気になります。

ここにきて急に捕まったっての気になりますよね( ゚Д゚)

Re: タイトルなし


> オロチは将軍なのに上様とかじゃなく殿と呼ばれてるんだな

ワノ国において将軍=殿って事なんですかね?

トノ康とオロチって顔似てません?

もし、丑三つ小僧がトの康だけだと…
そんなに驚かない様な気もします。
光月家の血縁者か側近の家臣だとか…。
そういう事なら、おトコが光月家の事情通に詳しいのにも頷けたりもしますが。

狂死郎が小紫(日和)を斬ったふりして逃がしたのは確実。
その狂死郎を元光月家の御庭番だった福ロクジュがかばっている。
こうなると二人が手を組んでる可能性もありそうですね。

No title

え!?ビッグマムらについてはスルー!?
前の日の夜には兎丼に入りましたが、
採掘場に到着するには朝までかかる?
おこぼれ町から採掘場まで丸一日もかかるのかな~。
当初はその日の夕方には到着すると予想していたんですが、
ワニザメが割と遅かったり?
それにしても、ビッグマムが丸一日もおしるこを我慢できたのか・・・。
まあ今後「時は遡り、昨夜兎丼にて・・・」
みたいな展開があるなら別ですが。

それはそれとして、九里で山と言ったら、
「頭山」くらいしか思い浮かばないので、
十中八九山火事は頭山で起きたっぽいですね。
また、丑三つ小僧の正体が只者ではない、
ガマの油を盗んだ描写から、
おトコが丑三つ小僧かと思いましたが鈴後にいますし、
只者ではないという表現はしなさそう。
ということはおトコの父親であるトの康?
おトコに盗みの技術があるようにトの康にもありそう。
というよりトの康がその技術を教えていたり?
只者ではないという表現もトの康だとしたら、
「光月スキヤキ」や「おでんの兄弟」、「オロチの兄弟」
なんて予想もあるくらいなので当てはまりそうな気がします。

なんにせよ明日のジャンプが楽しみです!

福ロクジュは何故丑三つ小僧の正体を知ることになったんでしょうか?独自で調査した結果なのか、誰かに聞いたのか気になります。

やっぱトの康かな?

オロチは将軍なのに上様とかじゃなく殿と呼ばれてるんだな

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索