記事一覧

夕立カン十郎のキャラデザインの変遷について考察


2019年5月発売のVIVRE CARD

「恐怖の支配者!ドンキホーテファミリー!!」



これに封入されていたカン十郎のカード。

この設定画に、現在の姿とはかけ離れた渋めの侍の姿が描かれていた。

その名も“濡れガラス”カン十郎

6524.jpg

元々、カン十郎はこのデザインでいく予定だったんだろう。

思い返せば、モモの助の回想の中でカン十郎が登場した時のシルエットは、確かにこんな感じだった(ジャンプ掲載時)。

しかし、コミックスに掲載された時には、編笠を被っており、そのシルエットが分からないようになっていた。

6523.jpg

[スポンサーリンク]


カン十郎についてのキャラ変換が行われたのは…

ジャンプに掲載された時からコミックス発売までの間だろう。

このスマートな侍は消えてしまったのか?

――と言われるとそうでもない様に思う。

それが、ワノ国光月家の家臣「赤鞘九人男」の一人である傳ジロー

未だにシルエットだけの登場の彼だが、こんな容姿をしている可能性は高そう。

6525.jpg

カン十郎に活かされなかったこの侍が、近いうちにワノ国編でお目見えする時思うとワクワクしてくるね。

という事で、カン十郎のキャラ変遷についての小ネタ記事でした。


[関連リンク]

赤鞘九人男とその周辺人物達の20年間


[スポンサーリンク]

コメント

Re: No title

> 二つ名からしてお菊のポジションだったのかもしれないね

濡れガラスが!?

こうなってくるとお菊の異名が知りたくなってきます(*'▽')

No title

二つ名からしてお菊のポジションだったのかもしれないね

Re: No title

> 筆を使う能力者としてあの髪型のキャラを考えていたが、歌舞伎に触れてインスパイヤされて現カン十郎が生まれたってのもありますね。

元々の設定画のキャラは筆持ってないんですよね~('ω')

歌舞伎のインスパイヤもありそうですし、能力的にも今のカン十郎の能力が必要で新たにキャラ作りしたって感じですかね?

もしくは、いつか出すはずのキャラと入れ替えたとか?

No title

筆を使う能力者としてあの髪型のキャラを考えていたが、歌舞伎に触れてインスパイヤされて現カン十郎が生まれたってのもありますね。

Re: タイトルなし

> 連載時とコミックスとでシルエットのデザインが変わったのが丁度、ワンピースの歌舞伎公演が決まった頃なんで、歌舞伎をやることになり今のデザインを思いついてしまって急遽変更したのかな?

おお、成程!

そういう理由もアリかもですね(*^^)v

丁度そのタイミングでしたか~

>塩アメさん

> 絵を具現化する能力者が必要 → 筆を持たせよう → キャラデザイン変更
> こんな感じでしょうか??

その流れありそうですよね!(^^)!



> カン十郎は刀を所持していないように見えますが、戦闘のときは筆で描いた動物などを使うのでしょうか?

カン十郎の本気の戦闘を見てみたいですよね!



> カン十郎が描いた萵苣を勧められた錦えもんが「おぬしのは腹に障る」と断っています。あの鯛モドキは、おいしかったのでしょうか?

あれはあの時限りの落語「夏の医者」オマージュなだけなのか、カン十郎の描く食べ物全般がそうなのか…気になりますね!

>大次郎さん


> カン十郎は今の方が良いですね。錦えもんが歌舞伎っぽい顔をしているので、白塗り顔だと並んだ時にしっくりきます!

なるほど。錦カン雷の3人が並んだ時の構図を考えたのかもですね(*^^)v

>ワノクニ初代将軍さん

> ワノクニ編での既存キャラ人斬り鎌ぞうの髪型とも似ているのでやはり傳ジローは鎌ぞうなのでは…

そこどうなんですかね~

もしも鎌ぞう=傳ジローなら日和が気付かないですかね?

Re: No title

> 傳ジローであるならこっちの容姿の方が相応しいということですよね。容姿に違わぬ活躍をする。ヘッポコな絵を描くカン十郎というキャラに合った容姿は後で創作。

武器も刀から筆に変わっているあたり、そういう能力者がドレスローザで必要になったって事ですかね(*^^)

>スカンソウルさん

> そういえば白ひげ海賊団16番隊隊長のイゾウは、やはりワノ国出身でしたね^_^

ですね~VIVRE CARDで明かされてましたね(^^)/

ワノ国編に登場するのか…楽しみです!

Re: タイトルなし

> 当初の容貌でも書いた絵を具現化する能力やったんかね

初期設定では筆でなく刀ですし、違うかもですね!

左だけ長い袖の下に、何か秘密がありそうな('ω')

連載時とコミックスとでシルエットのデザインが変わったのが丁度、ワンピースの歌舞伎公演が決まった頃なんで、
歌舞伎をやることになり今のデザインを思いついてしまって急遽変更したのかな?

No title

絵を具現化する能力者が必要 → 筆を持たせよう → キャラデザイン変更
こんな感じでしょうか??

カン十郎は刀を所持していないように見えますが、
戦闘のときは筆で描いた動物などを使うのでしょうか?
“気の毒”過ぎて、あまり戦力にはならないような…(笑)。
戦うところを見てみたいです。

気になるのは、ワノ国で魚屋に化けて売っていた鯛です。
ドレスローザの地下スクラップ場で、
カン十郎が描いた萵苣(レタス?)を勧められた錦えもんが
「おぬしのは腹に障る」と断っています。
あの鯛モドキは、おいしかったのでしょうか?

これは!鎌ぞう=傳ジロー説が一層濃厚に!というか半分くらいネタバレのような......
カン十郎は今の方が良いですね。錦えもんが歌舞伎っぽい顔をしているので、白塗り顔だと並んだ時にしっくりきます!

ワノクニ編での既存キャラ人斬り鎌ぞうの髪型とも似ているのでやはり傳ジローは鎌ぞうなのでは…

No title

傳ジローであるならこっちの容姿の方が相応しいということですよね。容姿に違わぬ活躍をする。ヘッポコな絵を描くカン十郎というキャラに合った容姿は後で創作。

そういえば白ひげ海賊団16番隊隊長のイゾウは、やはりワノ国出身でしたね^_^

当初の容貌でも書いた絵を具現化する能力やったんかね

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

サイト内検索