記事一覧

サウロ生存説が揺らぐ?VIVRE CARDの「享年105歳」という表記


“D”の一族である「ハグワール・D・サウロ」

彼は、22年前の西の海「オハラ」で幼いロビンを守る為バスターコールと戦った巨人族だ。

海軍の軍艦6隻を沈めたサウロだったが、親友クザンによる“ヒエヒエ”の大技により全身が氷で覆われ終止符が打たれた。

3301.jpg

しかし、その後が描かれておらず「もしかして生存しているのでは?」という希望をかけ、過去にこんな記事を書いていた。

ハグワール・D・サウロ生存説について考察

その根拠となり得るものを、箇条書きで書き出したい。

●最後の技の名称が「アイスタイムカプセル」という事で、「冷凍睡眠(コールドスリープ)状態」に入っているだけで、時を超えて蘇るのではないか?

●これまでにも冷凍から復活した描写(ルフィやロビンの例)や、冷凍睡眠を示唆するセリフがあった。(例「…死んだか、それとも未来へ冷凍保存されたか…!!」)

●サウロが凍らされた第397話のタイトルが「未来へ届くように」

3300.jpg


これらの理由からサウロ生存説を唱えていた。

[スポンサーリンク]


しかし、2019年5月に発売されたVIVR CARD「世界一の船大工!ガレーラカンパニー!!」のサウロのカードにはこう書かれていた。

享年105歳



6526.jpg


同じく当時のバスターコールで亡くなったと思われるクローバー博士やオルビアの年齢も「享年」で書かれていた。

これで、サウロの生存の可能性は低くくなった気がする。

逆に、既に亡くなっていると思っていたキャラの年齢の部分が、普通に「年齢」ではなく、「享年」でもないケースで書かれている場合もある。

それがロジャーの「処刑時」と、トムの「極刑執行時」という書き方だ。

フランキーの恩人トムさんに生存の可能性が!?

6521.jpg


そういう表現もあるからこそ、今回のサウロの「享年」という書かれ方は、「生存説」にトドメを刺された気がして。笑

という事で、VIVRE CARDからの新情報を元に「サウロ生存説」について書いてみました。


[関連リンク]

ハグワール・D・サウロ生存説について考察

フランキーの恩人トムさんに生存の可能性が!?


[スポンサーリンク]

コメント

Re: タイトルなし

> ビブルカードって意外と誤植多いですよ

意外とどころか、めちゃくちゃ誤植多いですよね。笑

だから信頼できない部分もありますが、一応公式の情報ですし…それを加味して考えるしかないという…('Д')

Re: No title

>  今も仮死状態なら享年でもいいと思います。

なるほど('ω')

でも例えば、コールドスリープをしている人を指して「享年」で年齢を呼ばないと思うんですがどうでしょう。

>くじらのヒゲさん

> 個人的にはサウロ生存してると思うけどな~。だって、中将が死亡したのに海軍内で弔い(葬式)してる描写が無いってどうなの?って思います。

中将とはいえ、海軍を脱走した裏切り者ですからね…

そういう人物に対してちゃんとした弔いをするのかどうか('ω')

>くじらのヒゲさん

> 世界政府内で死亡と認識されてるからじゃないかな?

なるほど。

クザンがそう報告しているのならば世間的にも「死亡」と言うことで良いのかもしれないですね(^^)/

ビブルカードって意外と誤植多いですよ
ローは西の海になってるし、コラさんの身長も明らかに間違ってますしね
もしかしたら作中で描かれている中での予測で作ってるんじゃないですか?
多分ハウロ生存説はかなりの確率で当たってる気はしますが、間違ってたらすみません。

No title

 今も仮死状態なら享年でもいいと思います。

連投すみません…
それに、オハラ事件後にスパンダインがサウロ氏が死に際に逃がしたに違いないと描写されてるのにVIVRECARDで享年が入っていなかったらおかしいかなと思います。

これを言うと、じゃあもうサウロは死んでるよね?とつっこまれそうですが(笑)
でも、個人的にはサウロ生存してると思うけどな~。
だって、中将が死亡したのに海軍内で弔い(葬式)してる描写が無いってどうなの?って思います。

世界政府内で死亡と認識されてるからじゃないかな?

クザンがサウロ死亡と海軍大将に報告し海軍大将が海軍元帥に報告、そして、海軍元帥が世界政府全軍総帥に報告。
そして、オハラへのバスターコールの状況を知ってる五老星にも報告が上がってる可能性は十分に考えられます。
それに、Dの名前を持つ人だし。
だから、クローバー博士やシルビアも享年として表記されてるのでは?
トムさんの極刑時という表記もしかり。

最初は世界新聞でサウロ中将死亡とか公表されたからと考えました。中将だから民衆の中でサウロの事を知ってる人も居ると思うし。
しかし、これはないかなと思いました。

ロビン自身やロビンファンの人たちにとってもサウロが生存していたら胸が熱くなる展開になるじゃないですか(^_^)v
ストーリーの展開的にもDの名前を持つ人間ですし!生きてて欲しいなぁと願います。

>Rさん


> なぜ技名が違うんだろうか

アイスの「タイムカプセル」ではなくて、「アイスタイム」のカプセルを放ったって事ですかね!

Re: No title

> Dの名前がついてたのにその要素が使われてないから、何かしらで登場機会ありそうだけどな。このままでは別にDの必要性なかったし。

そうなんですよね~~

まだサウロについては“D”って要素が残ってるから死んでたらこの先の物語に絡めないのですよね('Д')

Re: No title

> 「アイスタイムカプセル」に封じ込めた時点でクザンはサウロ死亡を報告させた。その時点で死亡確定ってことですかね。あとは「アイスタイムカプセル」の意味合い次第ということで。

アイス「タイムカプセル」なのか、

「アイスタイム」カプセルなのか、ですね(^^)

>しまゆうさん

> ただ単に、これ以上物語の重要な部分の種明かしがされないよう尾田っちから指示が出たんじゃないですかね。

て事はやはり、サウロはあの時死亡したモノとして考えたらいいのですかね('Д')



> このビブルカード 、全体的に誤記が多いのも後々「あれは間違いでした」と言える理由にもなるし、「あくまでもあの時点で死んだことになってたので」と言われても納得するしか有りません。

こういう図鑑を作る者にとってそれを理由にするってのはやっちゃダメですけどね。笑

>romさん

> サウロの年齢がわからないですが、105歳が享年であって、あのときが105歳とは限らない…っていうくらいですかね。生存説を唱えるとすれば。

んん~それでも「享年」なんで既に死んじゃってるって事なんですよね(/ω\)

凍らされても衝撃で割れる。
バスターコールの砲撃に晒された島の時点で
希望はかなり薄れてましたが、
元々過去編の恩人が生きてるパターンは滅多に無いですから やっぱり死んでるですかね

じゃあなぜ技名が違うんだろうか

No title

Dの名前がついてたのにその要素が使われてないから、何かしらで登場機会ありそうだけどな。このままでは別にDの必要性なかったし。

No title

「アイスタイムカプセル」に封じ込めた時点でクザンはサウロ死亡を報告させた。その時点で死亡確定ってことですかね。あとは「アイスタイムカプセル」の意味合い次第ということで。

ただ単に、
これ以上物語の重要な部分の種明かしがされないよう尾田っちから指示が出たんじゃないですかね。
このビブルカード 、全体的に誤記が多いのも後々「あれは間違いでした」と言える理由にもなるし、「あくまでもあの時点で死んだことになってたので」と言われても納得するしか有りません。

サウロの年齢がわからないですが、105歳が享年であって、あのときが105歳とは限らない…っていうくらいですかね。生存説を唱えるとすれば。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

サイト内検索