記事一覧

ワンピース 第942話“白舞大名 霜月康イエ” 感想 その②


[週刊少年ジャンプ24号]

(コミックス派はネタバレにご注意)

第942話“白舞大名 霜月康イエ”感想の方には書ききれなかったこぼれ話を。

その①を未読の方はそちらからどうぞ!



白舞の気候が「秋」の理由


今回の冒頭、かつて立派な郷だった頃の白舞が描かれた。

その気候は舞い散る紅葉から察するに「秋」だろう。

6594.jpg

花の都は「春」、鈴後は「冬」、と一口にワノ国と言っても様々な気候の島が合わさった特殊な土地だ。

その中でも白舞が「秋」の理由は…

やはりその里の名前「白舞(白米) 」から「実りの秋」を連想するから?笑



おでんと康イエの当時の年齢


1本目の感想の方にも書いたんだけど、今回の冒頭の康イエの回想話の時に出てきたおでんは、将軍から花の都を追放された直後だと思われる。

という事は、これから九里へ向かい、ならず者たちをまとめあげ、郷を作り、大名の地位に就くのだろう。

大名となった時のおでんの年齢がちょうど「20歳」

つまり、この回想の時のおでんは17・18の若造ってことかな?

それにしては貫禄ありすぎるでしょ。笑

そして康イエを「ヤスさん」と呼んでいる事から、康イエは年上だろう。

それこそ20歳前後…?

それにしちゃう老け過ぎな…まさかもっと上!?

でもそうなると現在の康イエは何歳になるのか…

そして娘・おトコが出来たのは何歳の時なのか、とか色々気になってくる。



この侍はお庭番衆の一人?


以前、Twitterの方にも投稿したこの羅刹町牢屋敷の前にいた侍。


今回もチラっと描かれていたこの侍…

格好は違うんだけどお庭番衆の中の一人のコイツじゃないだろうか?

6593.jpg

忍者スタイルじゃなくなってるし、パッと見の印象もだいぶ違うけど、髪型がそっくり。

侍スタイルの方が強そうでいいね。

ちょっと気になってる侍の小ネタでした。



丑三つ小僧の正体を再び考える


さてさて、丑三つ小僧の正体は自分だと言った康イエが、あっさりと「それはウソだ」と告白。

その正体がまた謎に包まれる…

日和はその正体を知ってそうだけど…一体誰なんだろう。

以前考えた、康イエを含む「複数犯」説で、候補にあがっていたのは日和とおトコ。

だけど、この2人がオロチ城の宴に参加している時にも都に現れたという事だから、康イエが丑三つ時小僧でなければ成り立たないのよね。

同時に、狂死郎もその場にいたから、この3人だけの複数犯説もなくなったかな。

という事は、やはり当初考えていたこの人物が再び候補に返り咲く…?

6152.jpg

[スポンサーリンク]


康イエの笑顔はSMILEによるものか


今回、えびす町の人々がSMILEによって「笑顔」以外を奪われたと判明したけど、康イエもそうなのかな?

6511.jpg

カン十郎としのぶがパッと見わからない程に、当時の厳格な雰囲気がなくなっていた事から考えても、康イエもSMILEの犠牲者なのかもしれないね。



オロチ軍から初のSMILE能力者?


これまでのワノ国編に登場したSMILE能力者を振り返ると、全てが百獣海賊団のクルーだった(服装等から考えて)。

6313.jpg

しかしこの度、ワノ国風の着物を着たSMILE能力者が登場。

花の都の羅刹町にオロチを運ぶための籠を抱えた4人の男達だ。

その者たちは馬のSMILEで足が変化していた。

6592.jpg

う~~ん、これまではなぜオロチ軍のほうにSMILE能力者は登場しなかったんだろう?

えびす町の人々は皆SMILEに適応しなかったのかな??

それとも別の理由があるのかも。



オロチの“心の呪縛”はおでんの言葉


康イエは最期、オロチに対してこう言った。

そうだな…

お前の“心の呪縛”詠んでやろうか

“器の小さき男には 一生食えぬ「おでん」に候”!!

ワハハハ


これはおそらく、20年前おでんがオロチに言った言葉だろう。

オロチは今なおこの言葉の呪縛に縛られている?

それはおでんへの劣等感ゆえか。

おでんの特徴として、自分の名前「おでん」に絡めて実際のおでんに見立てたセリフを発するよね。

煮えてなんぼのォ!! おでんに候!!!


いまだにシルエットだけのおでんだけど、本格的な登場が益々楽しみになってきた!



以上。第942話の感想でした。

皆様の感想・考察お待ちしてます!



第942話 感想その①はコチラ


[関連リンク]

ワノ国と東の海の繋がり!スナッチとシモツキ村の謎が判明!?

ワノ国の船が東の海へ渡った時期は「約50年前」?

[スポンサーリンク]

コメント

あの世ではなく、この世で

※長文失礼します。
①トの康(康イエ) 👑
・オロチを「害虫」・「臆病者」・「姑息」・「器の小さき男」などと徹底的に侮辱。ここまでオロチを侮辱すれば自分がこの先どうなるかぐらい分かっていたはずなのに、決して臆することなく最後まで己の筋を貫きました…
そしてモモの助・錦えもん・捕まった同志たちなどの勝利を信じ、「行け鬼ヶ島へ!!」と心の中で力強く…
ワノ国やそこに住む人々、カイドウ打倒への想い、そして娘トコへの愛などが十分に伝わりました。白舞の元大名、康イエに今週のMVPをあげます。でもこのMVPはその死に様を賞してあげたものじゃないよ。「また生きて再登場してほしい」。その願いを込めたものだよ。
小さい子供も観る日曜の朝のアニメで、磔にされ血を流し、その上銃で撃たれて死ぬなんて展開は似合わないよ、トの康。
吉報はあの世じゃない、この世で聞くんだ。
②黒炭オロチ
・小紫を想う彼の気持ちなどは評価しているのですが、流石に今回は相当頭に来たでしょうね…
なあオロチ、あんたは単なる敵役・悪党キャラにすぎないのかい?あくどい性格のまま倒されて終わりかい?
少なくとも空水という読者はあんたが改心してくると今も信じているよ。
③光月おでん
・将軍の息子という立場でしたが、自由気ままに生きていましたね。妻になったトキはおでんの自由さ、ワイルドさにでも惹かれたのかな?
④大黒
・彼らしき角付き兜の大男が出ていました。しかしそうなると他のお庭番衆の半ゾウ・雷刃たちも近くにいるのかな?
初登場時、巻物を口にくわえていた長い髪の男は、今回着物姿で登場しているかもしれないようですが。
この長い髪の男がお庭番衆の副隊長なのかな?
⑤ホールデム
・さりげなく後ろ姿が登場していました。一応トの康の言葉を聞いていたのでしょう。そしてこの後どうなるか?
ただホールデムと戦おうとしているアシュラ童子(酒天丸)には、「笑止千万!!」の台詞があるコマで「!!」と出ていたので、背後にいるイヌアラシと錦えもんに気付いたのかも?
⑥トコ
・今回一番悲しいのは娘であるトコでしょう。笑ってはいても、顔いっぱいの涙と涙でにじんだ瞳がそれを物語っています。
だからこそ近くにいるゾロ・ブルック・日和たち大人が今一番にトコを護ってあげなければなりません。とにかくこれ以上トコを悲しませてはいけません。
⑦えびす町の人々
・トコも含め、笑うことしかできなくなってしまった人々をなんとか助けたいです。本来ある顔の表情を取り戻してあげたいですね。頼みの綱はオペオペのローか?それとも…?
⑧シーザー(未登場)
・よくあざ笑い、よく騒ぎ、よく怒り、よく愚痴をこぼすなど、顔の表情も含め喜怒哀楽がはっきりしており、トコやえびす町の人々とは対照的な存在に思えます。
人間臭い喜怒哀楽の部分も含め、サンジやベッジなどから遠慮なくこき使われる存在なので、見ていてコミカルにも思えるキャラですw
しかしそのシーザーが開発、製造に携わったSMILEにより、幼いトコを始め、多くの人たちの表情が奪われ、日和も今回涙することに…
そう考えると何とも食えない男ですよ……コミカルな一面もあるにせよ…

・おまけ
Dr.くれは「オッス!オラDr.くれは!」
 「来週のアニメにでっけぇ麦わら帽子とイム様が登場すっぞ!」
 「ぜってぇ観てくれよな!」

>アイスの実さん

> オロチの元ネタは明智なのではと思います!明智光秀も銃の名手だったので

個人的にはおでんを亡き者にした後の政権を取ったので秀吉なのかな~?とか思ってます(*^^)v

武田、上杉あたりは期待ですね~(^^)

>ひろさん

> 康イエは、えびすの民衆がスマイルの実験にする位なら、まずは拙者がやるって具合でスマイルを食べた可能性がありますよね!

そもそも、その果実が何であるかもわからないまま、おこぼれで流れてきたから食べた…という可能性もありそうで…

いろいろ悲しくなっちゃいます(/ω\)

>ゴールドさん

> ベガバンクやシーザーを探しにいく展開になるのかとオロチがベガバンクよこせと言ってたので

探しに行くというか、CP-0がベガパンクを連れてきたりしないですかね?

…それは無理か。笑

>ナナシのゴンベエさん


> 康イエの事を、
> ・カン十郎→「様」
> ・錦えもん→「殿」
> と呼んでいましたが違いは如何に?


なるほど、確かに違いますね。

一応、錦えもんは赤鞘九人男のリーダー格ではありますが、どうなんでしょうか('ω')

オロチの元ネタは明智なのではと思います!明智光秀も銃の名手だったので

残りの大名は豊臣秀吉、武田信玄、上杉謙信あたりがでるのではないでしょうか?

おはようございます。康イエは、えびすの民衆がスマイルの実験にする位なら、まずは拙者がやるって具合でスマイルを食べた可能性がありますよね!それと、康イエも見聞色でゾロと出会った時に、強さや人柄を見抜いたのと思います!!
今後、時代劇によくある処刑された後に、民衆の前に晒し首になりそうなり、ゾロが阻止するために大暴れって予想します!

ベガバンクやシーザーを探しにいく展開になるのかとオロチがベガバンクよこせと言ってたので

2度目のコメになります。
あまり深い意味はないかもですが、

康イエの事を、

・カン十郎→「様」
・錦えもん→「殿」

と呼んでいましたが違いは如何に?
錦えもんは以外と立場が高い?

>Takaru34567さん

> しっかしゾロ十郎、日和小紫チャンと距離が近いなぁ~(*_*)

今回割とそこはどうでもいいトコーーーー笑

>ななしさん

> 白秋という言葉があります

ほう!白秋。

ちょいと調べてみましたが…んん~、個人的には「白米」からの「実りの秋」説のが好きかな。笑(^_-)-☆

>123さん

> 実験台にされたと思われるえびす町の人々を、どうにか救えないのか、と思ってしまいますね。

その件についてはまた別記事を立てますので一緒に考えましょう!!

Re: タイトルなし

> ゾリ兄さん、なんか今回はやけに情が入ってるね。 なした?久しぶりに見たなあんなゾリ兄さん。

ここ数日一緒にいて、自分に対して良くしてくれた知り合いが目の前で蜂の巣にされて死んで、周りがみんな爆笑してたらそりゃ怒りますよね、さすがに(; ・`д・´)

>ナナシのゴンベエさん


> パンクハザードで失敗作と言ったのシーザーの部下だったと思いますし、シーザーが悔しさで言っただけ?
> でもそれだとベガパンクは持ってくか・・・?

バガパンクがあの果実をなぜパンクハザードに残したのか、そしてその果実をなぜシーザーを失敗作として置いておいたのか…

いろいろ謎が深いですね('Д')

>ゴールドさん

> スマイル作った張本人の力が必要な気がします。

何に対して必要なのですかね?('Д')

スマイルを作った張本人とは誰のことを指すのでしょうか…

その原材料となるSADを作ったのシーザーですが、果実を育てたのはトンタッタ族ですよね。

Re: タイトルなし

> オロチ軍のスマイルと言えば、寺子屋みたいな所にいたろくろ首の女(蛇のスマイル?)がいましたよ

おお!

あの先生は河童のような「妖怪」の類と勝手に思い込んでました!!

なるほど、蛇のスマイルという可能性も確かにありますね(*'▽')

>SKETさん


> つまり失敗作のSMILEを捨てたら、それが出回ってえびす町にいき、そこの住民が食べた そして副作用により笑顔固定
> そもそもの話ですが、えびす町の人たちはSMILEを食べたんですかね?
> SMILEを食べる以外の二次的な影響の可能性もあるかなとも思いました

二次的な影響…

これを考え始めるとなかなかに複雑で難しい問題になってきますな(/ω\)

う~~む、難しいw

>リトル.G.Kさん


>  悪魔の実は一口食べれば能力を得る事できて残りはただのまずいだけの実でしたよね~。SMILEの実も一口で能力者になれるってことかな?一口だけでいいことを知っていて、あとは食べ残したってこと?
> 一口目だけに能力者になれる特権があることを知らずに実を奪い合って食べたのかな?

なるほど(*^^)v

すでに能力者になることもできない食べ残しをえびす町の人々が食べたという可能性もあるかもですね!!

でもそうなるとプレジャーズはどういう経緯で…('Д')

Re: No title


> 異様なまでの笑顔はsmileが原因といことは簡単に思いつきそうなのに全然予想してなかった
> さすが尾田先生
> これだからワンピースはやめられない

いやはや、ホントですよね!!

これが繋がったときにワクワクが加速しました(*'▽')

Re: タイトルなし

> えびす町の人々、SMILEの実験台にされたのかな?

現状そう考えるのが自然なんですかね~('Д')

まだしっくりこないところもあったりしますが('ω')

Re: タイトルなし

> ワノ国の過去編が早く見たい

これはガチ。

>アイスの実さん

> 本物の悪魔の実はカナヅチで泳げなくなる
> 人工のスマイルは笑う以外できなくなる
> DNAに作用した副作用と考えるべきなのかな?

ですね!シーザーの作ったSADはメベガパンクの発見した「血統因子(DNA)」を応用したもののようですので(*^^)v

ちなみにSADはSMILEの原料です!

>キン肉マンさん

> 「霜月」に「シモツキ村」。チェストの掛け声。
> 関連無いほうがおかしい。

掛け声は「スナッチ」ですね(^^)/

しっかしゾロ十郎、日和小紫チャンと距離が近いなぁ~(*_*)
ワノ国で剥けそうですね。ルフィは流桜、ゾロ十郎は、覇気と流桜と刀の、、仕組み??黒刀の作り方??
刀一本足りないですが、どのようになるんでしょうか、、!?

白秋という言葉があります

No title

実験台にされたと思われるえびす町の人々を、どうにか救えないのか、と思ってしまいますね。
ローの能力、チョッパーの製薬技術、ワノ国編でも名前が出たベガパンク(来てくれる可能性は低そうですが)。彼らが救いの神になってあげて欲しいですが…。

ゾリ兄さん、なんか今回はやけに情が入ってるね。 なした?久しぶりに見たなあんなゾリ兄さん。

スマイルの欠落部分を見ると、
モモの助の食べた実は高性能ですね。
今のところはといった感じですが。
パンクハザードで失敗作と言ったの
シーザーの部下だったと思いますし、
シーザーが悔しさで言っただけ?
でもそれだとベガパンクは持ってくか・・・?

スマイル作った張本人の力が必要な気がします。

オロチ軍のスマイルと言えば、寺子屋みたいな所にいたろくろ首の女(蛇のスマイル?)がいましたよ

気になるのはSMILEを食べたタイミングです えびす町にいたからSMILEを食べたのか、SMILEを食べたからえびす町に来たのか
SMILEが適応するか、しないかの場合、子供やじーさんに食わせるとは思えないので 失敗作のSMILEが出回ったと考えるのが自然だと思います
つまり失敗作のSMILEを捨てたら、それが出回ってえびす町にいき、そこの住民が食べた そして副作用により笑顔固定
そもそもの話ですが、えびす町の人たちはSMILEを食べたんですかね?
SMILEを食べる以外の二次的な影響の可能性もあるかなとも思いました

康イエの イエがカタカナなのと
十字架状に括り付けられているので
キリストの磔刑と結び付けてしまいます。
小紫の死に添える罪人の死という考えも、
(キリストと共に2人の罪人が磔刑になりました。)

エビスの人たち人たちは
SMILEのせいで笑う事しかできなくなったとは!
えっ!! でもSMILEの能力者たちは、、、
喜怒哀楽は普通でしたよね~。
 悪魔の実は一口食べれば能力を得る事できて
残りはただのまずいだけの実でしたよね~。
SMILEの実も一口で能力者になれるってことかな?
一口だけでいいことを知っていて、あとは食べ残したってこと?
一口目だけに能力者になれる特権があることを
知らずに
実を奪い合って食べたのかな?
でも残りには笑だけ残す副作用しかないことがわかると
おこぼれ町やエビス町に回す食料行になったってことなのかな。
お鶴さん言ってましたもんね~。
食べ残しや傷んだ食べ物が回ってくるって。
酷すぎるな~。色々と、ワノ国のシステム。

でも、康イエの処刑を笑えば、
見た目オロチ側についていると思うので、
巻き添えで捕まることはないか。。。


No title

ワンピースの面白さはこれだ、と思う回でしたね
異様なまでの笑顔はsmileが原因といことは
簡単に思いつきそうなのに全然予想してなかった
さすが尾田先生
これだからワンピースはやめられない

合併号明けからの次週休載は大変に残念

えびす町の人々、SMILEの実験台にされたのかな?

ワノ国の過去編が早く見たい

本物の悪魔の実はカナヅチで泳げなくなる
人工のスマイルは笑う以外できなくなる

DNAに作用した副作用と考えるべきなのかな?

「霜月」に「シモツキ村」。チェストの掛け声。
関連無いほうがおかしい。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

サイト内検索