記事一覧

SMILE(スマイル)の能力が発現する際のランダム性による優劣


シーザーが作り出したゾオン系人造悪魔の実「SMILE(スマイル)」

一口に「SMILE」といっても、これまで出てきたモノにはいくつか種類があるように思う。

今回はそれを細分化してあれこれ考えてみたい。



① 能力の出し入れは可能か


ワノ国で登場するSMILE能力者はみんな、通常時も動物の特徴を出したままだ。

博羅町のホールデムなんかは、腹に居るライオンの「噛二郎」を普段は引っ込めてた方が生活しやすいだろうに、それをしないって事は、「出来ない」から?

しかし、ゾウに登場したジャック軍のギフターズ真打ち「シープスヘッド」は違った。

SMILE能力を出し入れ可能なのだ。

6598.jpg

普段の見た目は普通の人間と変わらず、攻撃を仕掛けるときだけ腕を「羊の角」である「シープスホーン」に変化させ使用していた。

利便性を考えると、これはSMILEの中でも…上位種?



② 動物の意志が表に出ているか


上記したように、博羅町の真打ちであるホールデムの腹にはライオンの顔と両手がついている。

そのライオンには「噛二郎」という名前もある。

当然ながら人の言葉はしゃべれないが、ホールデムとは別の、ライオンとしての意志があり、ホールデムの股間に攻撃を仕掛けたりしていた。

同じく兎丼の看守長ババヌキの胸部にも象の顔があり、きちんと意志もあるようだった。

6597.jpg

この2つの事例はたまたまSMILEが発現した動物の部位が頭部だったからで、どのSMILEにも動物の意志ってのは潜在しているのかもしれない。

どんな能力が現れるのかは完全にランダムなのかな?

そこまで意図してSMILEを作っているのか、そうでないかでも解釈が分かれるとこだけど、1つの体に2つの意志があってもプラスは無いような気がするよね。

シープスヘッドのSMILEと比べるとやや利便性で劣る?

ホールデムと噛次郎のやり取りから考えても、能力者本人の意志で引っ込めることができないのかもしれない。

[スポンサーリンク]


③ スマイルに付与されている特殊能力


羊の角や、ゴリラの腕、カニの爪…

そんな風に、通常は動物の能力を授かるだけのSMILE。

しかしその能力によっては、通常の動物の範疇を超えた特殊な能力を発揮するものもある。

ホールデムの「噛次郎」が口から吹く「獅子の火」然り、ババヌキの象の鼻から飛び出る砲撃「象の鼻息(エレファントハックション)」然り。

6596.jpg

これは、また新しい型のSMILEなのかな?

②と③のSMILE能力者が被ってるけど、動物の意志が表に出てるというデメリットと引き換えに特殊な能力を享受しているパターンなのかな?



[結論] 上位・下位ではなく、ランダムで発現?


そう考えると上位・下位という区分けじゃなく、やっぱりランダムで能力が発現するってだけな気もする。

色んな要素が絡み合って、一人につき一つの能力が発現して優劣がつく、と。

●どんな動物の能力か

●動物のどの部位が発現するか

●それが能力者本人のどこに発現するか

●能力を出し入れ可能か

●特殊な能力が付与されているか

●発言した動物に意志があるか


etc…


これからも、SMILE能力者は多く登場すると思うから、その度に検証していきたい。


[関連リンク]

“500人の能力者軍団”!SMILE能力者リスト

[スポンサーリンク]

コメント

>NIREさん

> シープスヘッドの他にゾウを襲撃したときにいた「ウルフグリップ」を使っていた奴も制御していたような気がする。

いましたね!! 忘れてました~(´-`)

彼らのスマイルはいわゆる「アタリ」なんですかね?

「やったー出し入れ自由だー!的な」笑

Re: タイトルなし

> ゾオン系悪魔の実の中には明確に意思が存在するけど普通ならば能力者の意思が優先されて表に出てこない
> 意思のない物体に食べさせれば動物の意思が表に出る
> スマイルの場合、能力者と正常に融合しないから時に変な形で動物の意思が飛び出すということですかね
> 動物の意思は覚醒にも関係してそうですね、獄卒獣の様子を見るに


なるほど、確かにそうですね((^_-)-☆

やはりこれもスマイルの不完全さ故ですかね。

しかしゾオン系の覚醒はどうしてもマイナスのイメージなんですよね…獄卒獣を見るに。笑

動物の意志に取り込まれた者の末路的な…

シープスヘッドの他にゾウを襲撃したときにいた「ウルフグリップ」を使っていた奴も制御していたような気がする。

ゾオン系悪魔の実の中には明確に意思が存在するけど普通ならば能力者の意思が優先されて表に出てこない
意思のない物体に食べさせれば動物の意思が表に出る
スマイルの場合、能力者と正常に融合しないから時に変な形で動物の意思が飛び出す
ということですかね

動物の意思は覚醒にも関係してそうですね
獄卒獣の様子を見るに

>Rさん


> ビッグマムの子供たちに能力者が多いのは「業界一の情報網」からきてるのか

ああ、それはあるかもですね(^^)/

マムが持っている「業界一の情報網」ってのは何を指しているのかも、ちょっと気になりますね。

>滝さん

> おお、タイトル変更ありがとうございます〜!嬉しい!

こちらこそありがとうございま~~す!!(*'▽')



> 遺伝子には「記憶」というのが刷り込まれていて、人造悪魔の実にその動物の遺伝子を組み込むと、その人造悪魔の実に動物の記憶が宿る。ってのを想像しました。

おそらくそういう事だと思うんですが、その辺を考えると…シーザーが作ったSADの原材料は何なのかと…怖('Д')

>寅間さん

> ドレスローザのSMILE工場にて。植物栽培に長けたトンタッタ族でもSMILE栽培はその不自然さ故に難しい…とのことでした。
> その時に不完全なSMILEが出てきましたが、もしかして不完全なSMILEを食べてしまったら笑うしかできなくなるのではないでしょうか。

なるほど…不完全なSMILEもワノ国に運び込まれているとしたら…あるかもですね('Д')

まぁ言ってしまえば一瞬で蹴散らされるだけのモブが、スマイルによって活躍の場 見せ場を一瞬でも残せるという意味では+でしょうね
悪魔の実なんて夢のまた夢ぐらいの部下でしょうし

ビッグマムの子供たちに能力者が多いのは
「業界一の情報網」からきてるのか

>かんりにんさん

おお、タイトル変更ありがとうございます〜!嬉しい!

確かにどこからゾオン系の意思が来るかは謎ですね。
現実世界に、臓器移植したらその前の人の記憶や癖が現れるって話がありますよね。大胆な仮説になりますが、遺伝子には「記憶」というのが刷り込まれていて、人造悪魔の実にその動物の遺伝子を組み込むと、その人造悪魔の実に動物の記憶が宿る。ってのを想像しました。まあその遺伝子組み換えをできる人がいるのか、って話にもなりますが…
オリジナルは意思、人造は記憶ってのも面白いのでは…?w
(文系の人間なので全く詳しくないので完全な妄想です。)

ドレスローザのSMILE工場にて。
植物栽培に長けたトンタッタ族でもSMILE栽培はその不自然さ故に難しい…とのことでした。
その時に不完全なSMILEが出てきましたが、もしかして不完全なSMILEを食べてしまったら笑うしかできなくなるのではないでしょうか。
工場稼働当初はもっと不完全なSMILEが出回っていて、えびす町にも多くおこぼれされていたとしたら。特に当たりのSMILEが軒並み百獣海賊団に食べられて、ワノ国には不完全なSMILEばかりがおこぼれされていたとしたら。
ワノ国のサムライにSMILE能力者が少ないのも、そんな理由なのかもしれません。

>滝さん

> 上位か下位か、と言うよりは「発現のランダム性による優劣」って感じでしょうか?

ですね!この文言いいですね~!

タイトル変えときます(*'▽')




> また、悪魔の実(ゾオン系)には明らかに意思がある事がラッスーやファンクフリードから分かります。

そそ、ゾオン系の悪魔の実には明確な意志があるんですよね~!

人造でもそれは同じなんですが、人造の場合その意志はどこから来たものか…

上位か下位か、と言うよりは「発現のランダム性による優劣」って感じでしょうか?
ギフターズが食べた人工悪魔の実(ゾオン系)は不完全であり、「なんの悪魔の実か」「どの部位が発現するか」「どの部位に発現するか」が完全ランダムになるのだと思います。(人工故にオリジナルのメカニズムを完璧に再現出来ていない?)
また、悪魔の実(ゾオン系)には明らかに意思がある事がラッスーやファンクフリードから分かります。
頭部を引っ込めることが出来ないのは人工悪魔の実故ですかね?オリジナルでは能力者自体と悪魔の実が完全に同調しますが、人工悪魔の実ではその同調が不規則になるんだと予想します!

火を吹いたりするのはわかりません!

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索