記事一覧

白ひげ海賊団16番隊隊長イゾウは元「赤鞘九人男」!?


第943話の冒頭、若かりし頃の錦えもん達「赤鞘九人男」の姿が描かれた。

6649.jpg

お前達の様なゴロツキが家臣では

おでんが恥をかくのだ!!


康イエがこう言っていた様に、この頃の錦えもん達はまだ九里のゴロツキ上がりで、おでんの家臣にはなっているものの、まだまだ半人前以下という様子だ。

さて、その「赤鞘九人男」の面々を見てみよう。

皆、一様に若く(アシュラはほぼ変わってないけど。笑)、相当前の出来事である事が伺える。

錦えもんの現在の年齢36歳(20年前)

カン十郎の現在の年齢39歳(20年前)


この年齢を加味すると…

推定にはなるけど、現在から遡って40年前前後の出来事だろうか。

そうなってくるとこのメンバーの中に一人、この場にそぐわない人物が居る。

それが、お菊(菊の丞)だ。

6650.jpg

正確な年齢は分っていないし、錦えもん達と共に20年の時を超えてるから、若く見えてもおかしくはないかなと思ったけど、この場に居るのはちょっと年齢的に厳しいんじゃないかな?

更に、その顔に全然面影が無い!!笑

その顔はむしろ…白ひげ海賊団16番隊隊長のイゾウでは?

6653.jpg

[スポンサーリンク]


イゾウがワノ国の出身だという事はビブルカードで判明している。

6651.jpg

そして、九里大名となったおでんが、かつて白ひげの船に乗っていた事も明らかになっている。

その時に同行したのがイヌアラシとネコマムシだという話だったけど、一緒にイゾウも白ひげの船に乗ったんじゃないかな?

そうして、おでんがロジャーからスカウトされて船を移った時にも、イゾウは白ひげ海賊団に残ったのかも。

しかし、生まれは花の都っぽいイゾウがなんでゴロツキたちの集う九里にいるんだろう?

6652.jpg

花の都を追放されたおでんについて来たのかな?

その辺りの事情は、また本編でちょろっと描かれると嬉しいな。


そんな感じで欠員が出た「赤鞘九人男」の枠にお菊が入ったのかな。

名称に「男」って付いてるから、男装して「菊の丞」として。

それはいつ頃の事なのか…

おでんがロジャー達との航海から帰ってきた時かな?

徐々に明かされていくワノ国編の過去。

こんなちょっとしたコマからでも色々と想像できるのが楽しいよね!


[関連リンク]

お菊の本名は「菊の丞」?お菊の性別問題が再び勃発



[スポンサーリンク]

コメント

イゾウが元々赤鞘九人男で、白ひげの仲間になって、お菊が後釜で九人男の1人になったと思われますが、もしかしたら、オロチへの内通者はお菊ではないでしょうか?
雷ゾウのビブルカードをジャックに渡したのもお菊なら納得がいきますし…
カイドウの屋敷の設計図もお菊が持っているのかもです。

イゾウと菊の丞ですが、7人の侍という映画に久蔵と菊千代というのが出てきます!
確か菊千代は元々農民の出身で身分を侍だと偽って7人に加わったはずです

No title

イゾウが今後 本編で出てくる様な事があれば(活躍するぐらい)ビブルカードもEX から 1枚に格上げになるんだろうか…?

>かんりにんさん

> おでんのピンチに白ひげは駆けつけられなかったし、イゾウはかつてのワノ国の現状を知らなかったんじゃないかと思うんですよねぇ('ω')


僕は、白ひげがワノ国の近くまで駆けつけたと考えています。

カイドウとの大きな戦いは、短時間で勝敗が決まったと思います。
おでん様が処刑されたすぐ後に、城が落ちましたから。

その前のいくつもの小競り合いはイゾウの耳に入りづらかったはずで、
大きな異変となってから駆けつけても、船では数日間必要。
近くまで来た時には、全てが終わっていたのでは?

白ひげは、ワノ国の地理などに詳しいイゾウを偵察に出し、
「おでん様は処刑、跡取りのモモの助と赤鞘九人男は不明」と報告される。

仲間の死を許さない白ひげは、カイドウと戦うことを決意。
しかし四皇同士の激突で、ワノ国が焦土と化すのは確実。
国民に被害が及ぶのをためらい、引き揚げたのかなぁ、と。

おでん様が進んで処刑されたのが国民を守るためだったのなら、
白ひげはその意志を無視できなかったのではと思うのです。

>ギガデインさん

> イゾウが赤鞘九人男の1人で打倒カイドウに関わってくると胸アツですね。マルコからの伝言がイゾウがワノ国に到着してから、カイドウ討伐に行けとか。

イゾウが登場したら本当にテンション上がりそう(*'▽')w

>塩アメさん


> おでん様は海外への興味や憧れで密出国したけれど、白ひげの船で世界を回るにつれ、技術面や情報面で海外との差を感じ、このままではワノ国が侵略されてしまうと唖然としたのでは?侍がどんなに強くても能力者には苦戦しそうなので、悪魔の実を入手するためにイゾウを残した可能性があります。白ひげには万一ワノ国が攻められたときの助力を頼み、イゾウをそのための連絡役にしたとか?

おでんの指示で白ひげの船に残ったって事ですかね。

でも、おでんのピンチに白ひげは駆けつけられなかったし、イゾウはかつてのワノ国の現状を知らなかったんじゃないかと思うんですよねぇ('ω')

イゾウが赤鞘九人男の1人で打倒カイドウに関わってくると胸アツですね。マルコからの伝言がイゾウがワノ国に到着してから、カイドウ討伐に行けとか。

No title

先に書いたコメント「おでん様は海外との連絡役・情報収集役として、
イゾウを白ひげの船に残したのでは?」を少し補足します。

おでん様は海外への興味や憧れで密出国したけれど、
白ひげの船で世界を回るにつれ、技術面や情報面で海外との差を感じ、
このままではワノ国が侵略されてしまうと唖然としたのでは?

侍がどんなに強くても能力者には苦戦しそうなので、
悪魔の実を入手するためにイゾウを残した可能性があります。
(黒ひげの説明では「白ひげの船は悪魔の実入手確率が高く、
見つけた者が食べて良いルール」があったようですから。)

さらには、世界の動きを集めるようにも指示。

白ひげには万一ワノ国が攻められたときの助力を頼み、
イゾウをそのための連絡役にしたとか?

Re: タイトルなし

> イゾウだとすると。幼少期のコマを見ると、歌舞伎役者な感じにもと。その血縁者の菊が後釜に入る…?歌舞伎・女形・菊の丞の名

お菊とイゾウに血縁があるんですかね~(*'▽')

このあたりも気になりますね!

イゾウだとすると。
幼少期のコマを見ると、歌舞伎役者な感じにもと。
その血縁者の菊が後釜に入る…?
歌舞伎・女形・菊の丞の名
そのまま赤鞘九人男の名称でも不思議ではない。

>リスキーさん

> イゾウは短筒使い、赤鞘の一人となると白ひげに入る際、刀を封印したのかな?

赤鞘とは言われてますがカン十郎も刀でなく筆ですし、雷ぞうも刀持ってないっぽいんで、銃でもいいのかな?とも思いますね(*'▽')ノ

Re: No title

> イゾウの父親ではないですか?
> この後イゾウが生まれたとすれば華やかな幼少期も説明がつきます。

あ~~年齢的にそれも考えられるのかな?

イゾウの年齢が知りたいとこですね('ω')ノ

>塩アメさん


> おでん様がイゾウに使命を与えたのでは?
> イゾウは、海外との連絡役・情報収集役として残されたのかも?

なるほど~そんな理由もあるかも!

個人的には、おでんがずっと言ってた「海に出てみたい」という夢をイゾウが継続させるためかな~とか考えてました(^^)

おでんはどうしてもワノ国に帰らなきゃならなくなるので。

Re: タイトルなし

> 赤鞘九人"男"なら菊は男なのか? アシュラに身ぐるみ剥がすか?とか言われてたっけか?

元々の「赤鞘九人男」のメンバーは、お菊じゃなくイゾウ(もしくはその血縁者)だったからその名称になったんじゃないですかね?

その後釜としてお菊が加入。と。

イゾウは短筒使い、赤鞘の一人となると白ひげに入る際、刀を封印したのかな?

No title

イゾウの父親ではないですか?
この後イゾウが生まれたとすれば華やかな幼少期も説明がつきます。

No title

これがイゾウだとしたら、なぜ白ひげの船に残ったのでしょう?

命がけで大金を盗もうとしたほど、おでん様が好きだったんです。
白ひげがとても魅力的な人柄だったとしても、
おでん様だって「白ひげを魅了しロジャーが惚れ込んだ」ほどの男。
おでん様を捨てて白ひげの部下になるのは、僕は考えられません。

おでん様がイゾウに使命を与えたのでは?

おでん様は九里大名や次期将軍という立場から、
いずれはワノ国に帰らなければならないはず。
イゾウは、海外との連絡役・情報収集役として残されたのかも?

赤鞘九人"男"なら菊は男なのか? アシュラに身ぐるみ剥がすか?とか言われてたっけか?

>しまゆうさん

> そもそもこの場面、10人居てるように思いますが、一番左端は誰ですか?

あれは白舞の康イエに仕える家臣でしょう(^^)/

>ギガデインさん

> イゾウが赤鞘九人男であってもなくても、最後の隊の隊長だったり、SBSで主要キャラに交じって幼少期が書かれたりして、含みを持たせているのが、さすがと感じます。

確かに~!

でもSBSは読者からのリクエストだった気がします(^^)/

そもそもこの場面、10人居てるように思いますが、一番左端は誰ですか?

イゾウが赤鞘九人男であってもなくても、最後の隊の隊長だったり、SBSで主要キャラに交じって幼少期が書かれたりして、含みを持たせているのが、さすがと感じます。

>塩アメさん


> アシュラの「おいどんは光月おでんという男にホレ込みあの人の為に命を張る“侍”だったんだど!!!」と「『光月』という一族に仕えた覚えはねェ!!!」の言葉からです。錦えもんやカン十郎のようにおでん様を止める立場にはなく、「おでん様にどこまでもついて行きたい!」という思いが強かったはず。

ああ、なるほど!確かにそういう行動に出そうですね(*'▽')


> 河松はイヌネコと仲良しそうなので、誘われて一緒に行ったかもです。

なるほ(*'▽')

>かんりにんさん

> アシュラがほぼ間違いないっておっしゃってるのは、「ブランク」という外来語を使ってたからですかね?

外来語はワノ国で結構使われているので(飛徹の「タイミング」、
寺子屋の先生の「ヒーロー」、長屋住人の「チャンス」などなど)、
「ブランク」発言ついては全く考えていませんでした、すみません。

他の記事にも書いたのですが、
アシュラの「おいどんは光月おでんという男にホレ込み
あの人の為に命を張る“侍”だったんだど!!!」と
「『光月』という一族に仕えた覚えはねェ!!!」の言葉からです。
錦えもんやカン十郎のようにおでん様を止める立場にはなく、
「おでん様にどこまでもついて行きたい!」という思いが強かったはず。

(かんりにんさんから尋ねられてはいませんが、勝手に答えます笑)、
河松はイヌネコと仲良しそうなので、誘われて一緒に行ったかもです。

>イナフーさん

> このキャラはイゾウ率高いですね。だとしたら間違いなく伏線として回収されるはず。それよりデンジロー気になる。なんでここまで引っ張るのかな?

この先の見せ場があるんでしょうけど、どうしても引っぱり過ぎな感がありますよね('ω')w

>chi-さん


> お菊は錦えもんより少しだけ年下と仮定して、20年前の時点で30才くらいでしょうか。
> イゾウはお菊の息子とか?

う~ん、子供がいながら錦えもんにあの擦り寄り方するのはキツい。笑

>塩アメさん

> この人物がイゾウなら、白ひげの船に乗り込んだのはおでん様・イヌアラシ・ネコマムシ・イゾウが決定。アシュラもほぼ間違いないし、もしかしたら河松もと思うので、これだけでも戦力的に2番隊を組織するには充分ですよね。

アシュラがほぼ間違いないっておっしゃってるのは、「ブランク」という外来語を使ってたからですかね?

>ゴールドさん

> マルコの伝言はワノ国出身のイゾウが落とし前戦争で戦死したことではないかなと思います。

その内容ならルフィに言付けずに、ネコマムシに言うだけで良さそうな('Д')

このキャラはイゾウ率高いですね。だとしたら間違いなく伏線として回収されるはず。それよりデンジロー気になる。なんでここまで引っ張るのかな?

お菊もイゾウも年齢がわからないから推測ですが、ふたりは親子ほど年齢が離れていてもおかしくないですよね。
お菊は錦えもんより少しだけ年下と仮定して、20年前の時点で30才くらいでしょうか。
イゾウはお菊の息子とか?

No title

この人物がイゾウなら、白ひげの船に乗り込んだのは
おでん様・イヌアラシ・ネコマムシ・イゾウが決定。

アシュラもほぼ間違いないし、もしかしたら河松もと思うので、
これだけでも戦力的に2番隊を組織するには充分ですよね。

マルコの伝言はワノ国出身のイゾウが落とし前戦争で戦死したことではないかなと思います。

>大次郎さん

> やっぱり赤鞘九人男の中にお菊は入っていないのかもしれないですね。イゾウであれば本物の男ですし......

“現在の”赤鞘九人男の中にはお菊は入っていると思います!

この人物がイゾウであれば、白ひげの船に残る決断をした時点で赤鞘を抜けてると思います(^^)/

Re: タイトルなし

> 年齢的に以蔵の娘って可能性が1番高い気がしますね、

お菊が、ですかね?(^^)/

やっぱり赤鞘九人男の中にお菊は入っていないのかもしれないですね。イゾウであれば本物の男ですし......でも、どことなく確かにイゾウとお菊って似ているような気もします。すでに書いている方もいらっしゃいますが、本当に兄妹だったら面白いですね。
あと、お菊の年齢ですが、お鶴さんよりは年下そうな感じがします。ただ錦えもんとお鶴がすごい年の差婚だったという可能性もワノ国ならあり得そうなので、もしかしたら同い年くらいで、お菊→錦⇄お鶴の恋愛関係だったのかも、なんて思いました。

>ナナシのゴンベエさん


> イヌ&ネコ、なんで王の座につけたのだろう?長い間離れてるように感じましたが。

モコモ公国の王に、って事ですよね('ω')

確かに結構幼い頃から国を飛び出してましたからねぇ。

まぁ、帰って来たのが20年前なんでそこから色々あったのですかね?

>空水さん

> お菊はイゾウの妹(弟?)なんじゃないですか?

ふむ~その可能性も無きにしも('ω')

Re: タイトルなし

> もし、イゾウが赤鞘九人男だったとしたら、イゾウと面識があるはずのイヌアラシがイゾウではなくマルコの元に真っ先に助けを求めに行ったのは、若干気になる。

ふむ確かに。('Д')

まぁイゾウはワノ国出身だから、白ひげ海賊団が解散してるなら既に帰ってるとみて、終着点だから後回しに。

まず元白ひげ海賊団の船長代理的存在であるマルコに会いに行った、と考えたら筋通るかな?

年齢的に以蔵の娘って可能性が1番高い気がしますね、

花の都の名家出身だけど、
嫌になって飛び出した・・・とか?
時わたりのせいでややこしいですねw

どうでもいいですがイヌ&ネコ、
なんで王の座につけたのだろう?
長い間離れてるように感じましたが。

No title

お菊はイゾウの妹(弟?)なんじゃないですか?

もし、イゾウが赤鞘九人男だったとしたら、イゾウと面識があるはずのイヌアラシがイゾウではなくマルコの元に真っ先に助けを求めに行ったのは、若干気になる。

Re: タイトルなし

> 前髪が一筋垂れてるのも全くおなじなんですね!

そそ、そこまで一緒なんでやはり…って思っちゃいますね(^^)

>noiさん

> マルコの伝えたい事もイゾウの過去についてなのですかね!

そういえばあれもまだ分かってませんもんね!

過去記事ですが↓(*'▽')ノ


マルコがネコマムシに言付けた「ルフィへの伝言」の内容考察

https://onepiece-log.com/blog-entry-1636.html

Re: タイトルなし

> 今回の回想が何年前で、イゾウと菊の現年齢が分かれば、考察が捗りそうですね

そうなんですよね~

いつか点が線になってくれそうでワクワクしてます( ^)o(^ )w

前髪が一筋垂れてるのも全くおなじなんですね!
こうしてみるとやっぱりイゾウな気がしますが、イゾウだとしてもなぜここに?って感じなので色々解ってくるのが楽しみですね

マルコの伝えたい事もイゾウの過去についてなのですかね!

今回の回想が何年前で、イゾウと菊の現年齢が分かれば、考察が捗りそうですね

>moonさん

> 年齢的にも お菊は +20歳の計算になるので、本来ならば結構な歳とかんがえると、子供の頃のイゾウが "菊之丞あこがれ" があり、大きくなっても かつての 菊之丞の姿を真似している、、、なんてこともありそうですね

ふむ~、お菊の年齢が判明してくれたら、また色々とハッキリしそうですよね(*'▽')

No title

年齢的にも お菊は +20歳の計算になるので、本来ならば結構な歳とかんがえると、
子供の頃のイゾウが "菊之丞あこがれ" があり、
大きくなっても かつての 菊之丞の姿を真似している、、、なんてこともありそうですね

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメ記事

サイト内検索