記事一覧

おでんの家臣であるイゾウは「赤鞘九人男」ではなかった件


ワノ国九里の大名 光月おでん。

おでんの家臣達は「赤鞘九人男」と呼ばれる侍達。

錦えもん
カン十郎
雷ぞう
お菊(菊の丞)
アシュラ童子
河松
傳ジロー
イヌアラシ
ネコマムシ

しかし、「おでんの家臣」という括りだともう1人居る。

それが元“白ひげ海賊団”の16番隊隊長イゾウ

6651.jpg

ワノ国花の都で「花柳流」舞踊の家元の子として生まれるも、父が罪人となり家族が散々に。

弟・菊の丞(お菊)と共に鈴後で踊って稼ごうとするも町の者は冷たく貧しい暮らしをしていた所、ワノ国を漫遊していたおでん達に遭遇しついて行く事になる。

これが約41年前の出来事だ。

そして39年前、20歳のおでんが九里を再生し大名となった時、正式に「おでんの家臣(侍)」となった。

7521.jpg

その後、おでんが白ひげの船に乗ってロジャーにスカウトされる26年前までずっと傍にいた。

イゾウは、おでんと出会ってから袂を分かつまで「約15年間」も一緒にいた事になる。

これは他の家臣と比べて最も長い期間だ。

[スポンサーリンク]


しかし、イゾウは「赤鞘九人男」ではない

――と言うのも、この名称が生まれたのは、おでんがカイドウを討つ事を決めた20年前だからだ。

時は夕刻 深紅に色づく太陽は

戦い勇む男達を炎の様に赤く照らし

腰に差した刀も然り 燃ゆる命を写し込む

人々は後に その強き忠義心を尊び

彼らを「赤鞘九人男」と呼んだ


7863.jpg


「赤鞘九人男」という名前が付いたのは、おでんが死ぬ3日前。

その頃イゾウは、外海で立派に海賊をやっていた。

そんな経緯から、「おでんの家臣」であるイゾウは「赤鞘九人男」ではなかった、と。

とはいえ、家臣の中で一番長くおでんと行動を共にしたイゾウ。

もしかしたら、この先のワノ国に参戦する可能性もあるかもしれない。

それを期待して待ちたい!

[スポンサーリンク]

コメント

>Rさん

> おでんのモデルが織田信長ならイゾウの子供時代見てると森蘭丸に見えてきた

信長の側近の!

本能寺の変で信長と共に亡くなっちゃったんですよね(/ω\)

No title

おでんのモデルが織田信長なら
イゾウの子供時代見てると森蘭丸に見えてきた

>アイスの実さん

> イゾウと菊の丞ですが、7人の侍という映画に久蔵と菊千代というのが出てきます!
> 確か菊千代は元々農民の出身で身分を侍だと偽って7人に加わったはずです

身分を偽る、性別を偽る。

そういう共通点があるかもですね(^^)

>バルトロメ雄さん

> イゾウが今後 本編で出てくる様な事があれば(活躍するぐらい)ビブルカードもEX から 1枚に格上げになるんだろうか…?

そういう事もあるかもですよね!

巨人族のスタンセンもEXで登場しましたが、麦わら傘下としてまたスポットが当たる筈だと思うんで、その時に一枚のカードになるのかな?と(*'▽')

イゾウと菊の丞ですが、7人の侍という映画に久蔵と菊千代というのが出てきます!
確か菊千代は元々農民の出身で身分を侍だと偽って7人に加わったはずです

No title

イゾウが今後 本編で出てくる様な事があれば(活躍するぐらい)ビブルカードもEX から 1枚に格上げになるんだろうか…?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

ONE PIECEの小ネタ呟いてます

7074.jpg

サイト内検索