記事一覧

アニメワンピース 感想&考察 掲示板 886~890話


アニメワンピース用の雑談の場。

アニメ用のフリートークをする掲示板第⑦弾

第①弾:アニメONE PIECE 第856~860話

第②弾:アニメONE PIECE 第861~865話

第③弾:アニメONE PIECE 第866~870話

第④弾:アニメONE PIECE 第871~875話

第⑤弾:アニメONE PIECE 第876~880話

第⑥弾:アニメONE PIECE 第881~885話


記事の内容としては、

〇原作とアニメの描写比較

〇アニメで新たに気づいた点

〇アニメでの追加情報&シーン


等について、かんりにん基準でまとめていきます。

コメント欄ではアニワンについての感想でも考察でもご自由にどうぞ!

原作の事について自由に語りたい場合は下記記事へ。

ワンピース.Log 雑談コーナー⑪ [フリートーク]



第886話「聖地騒然 狙われたしらほし姫!」


5/26(日)放送。






第887話「一触即発 ルフィを狙う二人の四皇」


6/2(日)放送。






[スポンサーリンク]


第888話「サボ怒る 革命軍幹部くまの悲劇」


6/9(日)放送。






第889話「遂に開幕 陰謀渦巻く世界会議」


6/16(日)放送。








第890話「マルコ! 白ひげの形見の守護者」


6/23(日)放送。







[スポンサーリンク]

コメント

アニメも来週?再来週?からでしたっけ? 追いつきそうだけど、映画来るから関連ストーリー挟む感じですかね?

あ。
全然関係ないけど
カイドウの能力は古代種ウロボロスだと思います。
不死やボロブレスがモロそれじゃないかなぁ。

そういえば

マルコ以外の船員はどこに?

芸者の婆さん

ロビンに芸者の稽古をしていた婆さんもアニメで名前が分かりそうです。ポトフ王やティー4世みたく、字幕の表示やCASTの表示でキャラ名と担当する声優さんの名前が載ればとかで。
まだ正式な名前が不明な婆さんですが、特徴的な見た目、威勢の良い性格、豪快に三味線を弾くなどで結構印象に残っています。原作でも後で再登場しそうです。
ただ927話でウソップがこの婆さんを「提灯ババ~~~~!!」と呼んでいるので、この「提灯ババー」がそのままキャラ名になるのかもしれませんが(婆さんの本名が分からないままなら)。
まあ「誰がシワシワの提灯ババーだ」と、婆さん本人はそのあだ名が嫌なようですが。しかしその後「ぼんやり照らしたろか クソガキめ!!」と言っているのでノリは良いww

声優さん紹介⑤

〇ビッグ・マム役 小山茉美
・「Dr.スランプ アラレちゃん」則巻アラレ
・「魔法のプリンセス ミンキーモモ」ミンキーモモ
・「機動戦士ガンダム」キシリア・ザビ
・「名探偵コナン」ベルモット
・「美少女戦士セーラームーンCrystal」クイーン・セレニティ 役等
※WCI編お疲れ様でした。ワノ国編での小山さんのご活躍を期待しております。

〇茶豚役 檜山修之
・「幽☆遊☆白書」飛影
・「機動戦士ガンダム第08MS小隊」シロー・アマダ
・「名探偵コナン」京極真
・「BLEACH」斑目一角
・「勇者王ガオガイガー」獅子王凱 役等
※Mr.3役などでも出演。その他「黒子のバスケ」・「ケロロ軍曹」・「勇者特急マイトガイン」などに出演。大人気の声優さん。Mr.3と茶豚だけを見ていても分かりづらいが、演じる男役は美男子が多い。

〇チャルロス聖役 茶風林
・「サザエさん」磯野波平(2代目)
・「ちびまる子ちゃん」永沢くん・ヒデじい
・「名探偵コナン」目暮警部
・「銀魂」武市変平太
・「君の名は。」勅使河原の父 役等
※声は特徴的、独特。中高年の男性役などが多い。ベテラン声優の一人。

〇ロブ・ルッチ役 関智一
・「ドラえもん(2005年-)」骨川スネ夫
・「妖怪ウォッチ」ウィスパー
・「新世紀エヴァンゲリオン」鈴原トウジ
・「機動武闘伝Gガンダム」ドモン・カッシュ
・「のだめカンタービレ」千秋真一 役等
※その他「ポケットモンスター」・「ふたりはプリキュア」・「フルメタル・パニック!」などに出演。大人気の声優さん。ちなみに関さんはアニメの裏番組である「騎士竜戦隊リュウソウジャー」にも出演していたりする。

〇黄猿・カク役 置鮎龍太郎
・「SLAM DUNK」三井寿
・「地獄先生ぬ~べ~」鵺野鳴介
・「テニスの王子様」手塚国光
・「BLEACH」朽木白哉
・「トリコ」トリコ 役等
※その他「名探偵コナン」・「キン肉マンⅡ世」・「忍たま乱太郎」などに出演。大人気の声優さん。後任として黄猿役も新たに担当。

〇オトヒメ役 根谷美智子
・「地獄先生ぬ~べ~」高橋律子
・「シャーマンキング」道潤
・「フルメタル・パニック!」メリッサ・マオ
・「交響詩篇エウレカセブン」タルホ・ユーキ
・「鋼の錬金術師(2003年版)」リザ・ホークアイ 役等
※レイジュ役などでも出演。

〇ミョスガルド聖・カブ役 菊池正美
・「ちびまる子ちゃん」花輪くん
・「機動戦士ガンダムZZ」イーノ・アッバーブ
・「金色のガッシュベル!!」キャンチョメ
・「デジモンアドベンチャー」城戸丈
・「ドラゴンボール超」モナカ 役等
※ケリー・ファンク、パウンド、アングレ役などでも出演。後任としてミョスガルド聖役も新たに担当。ベテラン声優の一人。

〇くま役 堀秀行
・「聖闘士星矢」フェニックス一輝(初代)
・「北斗の拳」リュウガ(初代)
・「魁!!男塾」剣桃太郎
・「DRAGON QUEST-ダイの大冒険-」ヒュンケル
・「機動武闘伝Gガンダム」シュバルツ・ブルーダー 役等
※ジャッジ役などでも出演。ベテラン声優の一人。

〇五老星(の一人)役 緒方賢一
・「名探偵コナン」阿笠博士
・「忍者ハットリくん」獅子丸
・「らんま1/2」早乙女玄馬
・「あたしンち」父
・「魔法陣グルグル(第1・2作)」キタキタ親父 役等
※声は非常に特徴的で、緒方さんの名前と声を覚えれば、別のアニメで声を聞いても一発で緒方さんだと分かるくらい。老人や中年の男性役を演じることが多い、御年77歳の大ベテラン。

世界会議編の声優さん紹介は今回で終わりです。
ただビビ役の渡辺さん、藤虎役の沢木さん、ガープ役の中さん、コブラ王役の郷田さん、モーリー役の三宅さん、ベロ・ベティ役の甲斐田さん、ビアン役の釘宮さん、モーダ役の佐藤さん、キンデレラ役の藤井さん、ロズワード聖役の掛川さん、五老星役の園部さん、野田さんなど、紹介しようと思えばまだ何人もいらっしゃいます。
それだけ豪華な声優さんたちがONE PIECEのアニメに集まっているんですよ。
声優さん紹介は全部で5回までの予定だったんですが、この先も声優さんたちをたまに紹介していくことにしました。
この先のワノ国編にはたくさんのキャラが出てきます。キャラが多く登場する分それだけ声優さんも必要になりますからね。だからこそこの先は声優さんたちともっと向き合っていきたいと思いましたので。
ひとまず紹介①から⑤までを投稿させていただき、ありがとうございました。長文続きで失礼しました。

参考:ウィキペディア・ピクシブ百科事典・所属事務所による声優さんプロフィール・各アニメ公式サイト 等
紹介①②③→アニメ雑談⑤、紹介④→アニメ雑談⑥に記載。

シャボンディ諸島編

最近シャクヤク(シャッキー)がロックスのメンバーだった説が話題らしいですが、もしかしてシャボンディ編でガープが言ってた「二つの伝説」ってレイリーとシャクヤクのことだったりしたら尾田さんすごくゾッとさせますよね。。

No title

「五老星ここに」ってセリフ何で無かったんだろう

No title

ワンピースマガジン手に入れた
以下長峯のインタビューの要約

・ワンピースアニメに新しい風を入れる
・集英社から現代のアニメにしてくれと頼まれた
・尾田さんが頭の中で考えているONE PIECEの世界というものを現代の作法で動かし具現化する
・背景を合成するスタジオを新しくし、エフェクト、フィルター、キャラデザも一新するので今までより見た目がリッチになる
・手間は今までと変わらず、技術力が上がりコンピューターの性能も良くなるので一つ一つの作画のクオリティは格段に上がる
・ワノ国の雰囲気に合わせて、線を昔のようなセル画風にし、そこに少しノイズを入れ、背景とセルの一体感を増やしたりだとか、濃い目の色使いにしてキャラクターがより良く見えるようにする
・総作画監督は市川慶一(聖闘士星矢)で新しいキャラデザはワンピースの大ファンである20代女性の松田翠(エピソードオブ東の海)
・ルフィだってどんどんギアが上がっていくんだから、腐らないようにスタッフも若い人をどんどん入れて競争させる
・世の中の読者より一週間早く原稿を読めるので楽しみでしかない
・ワノ国は全部やりたいが、特にやりたいのはカイドウが龍になったところと、ルフィが敗北しつつも心が折れないシーン
・ワンピースと尾田さんが好きなので、その気持ちをぶつけて原作を一生懸命アニメに翻訳した映像を作る
・「いいんじゃない」なら良し。「ここがちょっと…」という部分は満点が貰えるように改善していく

>かなさん

> 6月16日 889話「遂に開幕 陰謀渦巻く世界会議」
> 6月23日 890話「マルコ! 白ひげの形見の守護者」
> 6月30日 891話「滝登り! ワノ国の海域大航海!」
> 7月7日 892話「ワノ国! 桜舞うサムライの国へ」

おお!ありがとうございます!

追記しておきます(*'▽')

No title

キャベツさんへ。黄猿の声優さん
石塚運昇さんは亡くなられました。

キャストが変わったのはそのためです。

ワンピースとわ関係ない話ですいません。

今後の予定

6月16日 889話「遂に開幕 陰謀渦巻く世界会議」
6月23日 890話「マルコ! 白ひげの形見の守護者」
6月30日 891話「滝登り! ワノ国の海域大航海!」
7月7日 892話「ワノ国! 桜舞うサムライの国へ」

No title

政府や天竜人を守るのは海軍そのものやその最高戦力である大将達でしょう。
CPは天竜人の護衛件お使い役件スパイのような形であって、
天竜人に直接危害を加える海賊自体ほぼ居ないし、居たら大将が出て始末する。何より基本的にマリージョアに住んでる為、些細な反乱はあれど四皇や七武海クラスの敵を相手にする
ケースなど先ず有り得ない。と言った所でしょうかね?

ボルサリーノ

声が違うと思ってたんですけど、やっぱ別の方だったんですか?シャボンティの時の纏わり付く感じが無かったから、変だなぁと思っていたんです…

オープニングソングの声優陣見てないので、本篇見て声聞いて???と思いました。

黄猿の声優さん
似せてはいたけど、やはりあの感じは出せないですねぇ…
わっしがいこうか?サカズキ

アニメ補正の声優さんたちもすごい

台詞が多かったわけではありませんし回想による登場なんですが、世界会議編のアニメ補正(原作には出ていない)で出演したアルビダ役の松岡さん、エース役の古川さん、バギー役の千葉さん、サボ(幼少期)役の竹内さん、エース(幼少期)役の阪口さん、クロコダイル役の大友さん、Mr.3役の檜山さん、バルトロメオ役の森久保さん、キャベンディッシュ役の石田さん、スパンダム役の小野坂さん、キッド役の浪川さん、ホーディ役の中田さん、シーザー役の中尾さん、ロー役の神谷さん、錦えもん役の堀内さん、モモの助役の折笠さん、雷ぞう役の江原さん、カタクリ役の杉田さんなどもとてもすごい声優さんたちなんですよね。機会があればどこかで紹介していきたいところですが。

No title

ルフィは主人公なので、

毎回どの戦いも

火事場のクソ力の様に限界突破

あるんでしょうね。

別にCPを蔑んでないですけどね。

覇気もないのにどうやって倒したのか単純な疑問だったけど、過去のことなのでどうでもいいです。

No title

次回顔の傷が明確に描写されたらシャンクスに確定するな

覇気を修得してない時点であの頃のCP9じゃ新世界レベルの案件には対応出来ないな

それはルフィが火事場のクソ力の様に限界突破してきたからじゃないですか?
悪党には出来ないこと。
CPを蔑むよりルフィ達を褒めるべきかと。

No title

まだ2年前の時にルッチがやられちゃうとか、CPってそんなに強くない。どうやって政府や天竜人守ってるのか不思議。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

オススメ

サイト内検索