記事一覧

VIVRE CARD(ビブルカード)発の新情報!一問一答


現在毎月刊行されている「VIVRE CARD」

その中で続々と明かされる新情報は、各項目毎に記事をあげてシンプルにまとめている。

身長年齢異名
懸賞金額出身地  覇気の有無
武器の名前笑い方海賊旗
船の名前あだ名種族

今回はそれ以外で明らかになったVIVRE CARDの新情報を一問一答形式でまとめていきたい。


[一問一答]



Q.ベルメールがナミとノジコを拾った国は?

A.東の海(イーストブルー)のオイコット王国。



Q.バロックワークスのオフィサーエージェント達の本名と異名は?

A.
コードネーム異名&本名
Mr.1“殺し屋”ダズ・ボーネス
ミス・ダブルフィンガー“毒グモのザラ”
Mr.2 ボンクレー“荒野のベンサム”
Mr.3“闇金ギャルディーノ”
ミス・ゴールデンウィーク“自由の旗手マリアンヌ”
Mr.4“キャッチャー殺しのベーブ”
ミス・メリークリスマス“町落としのドロフィー”
Mr.5“国境のジェム”
ミス・バレンタイン“運び屋ミキータ”



Q.フォクシーの前職と失職理由は?

A.ボクサー。凶器発覚でライセンスを失う。



Q.サイファーポールの修行地の名称は?

A.グアンハオ



Q.エニエスロビーの裁判長“三つ首のバスカビル”の3人の名前は?

A.「バス」「アンド」「カビル」、略してバスカビルを名乗る。



Q.白ひげが生まれた島の名前は?

A.スフィンクス



Q.ジョズの悪魔の実の名前は?

A.キラキラの実



Q.リトルオーズJrの種族は?

A.古代巨人族。オーズも同様。



Q.カタリーナ・デボンの異名「若月狩り」の由来は?

A.美女の首を狩る事を趣味としている事から。世界中の女性達にとって今も恐怖の代名詞。デボンはその首をコレクションにしているらしい。



Q.アバロ・ピサロの異名「悪政王」の由来は?

A.かつてとある王国を武力で蹂躙し君臨したが、王座そのものをゴールとしたピサロの国家運営は惨憺たるものだったそう。やがて「悪政王」と国民に揶揄され、反乱の憂き目にあった事から。



Q.コアラが生まれた島の名前は?

A.フールシャウト島



Q.イエティCOOL BROTHERSのロック&スコッチの種族は?

A.謎の巨人族



Q.ベガパンクによって生み出されたパンクハザードのドラゴンに天竜人が付けた名前は?

A.ドラゴン十三號。その理由は実験13回目にしてようやく成功し誕生したことから。

[スポンサーリンク]


Q.茶ヒゲの本名は?

A.チャドロス・ヒゲリゲス



Q.黒ひげ海賊団の10人の巨漢船長の船の番手は?

A.
〇番船名前
提督マーシャル・D・ティーチ
1番船ジーザス・バージェス
2番船シリュウ
3番船ヴァン・オーガー
4番船アバロ・ピサロ
5番船ラフィット
6番船カタリーナ・デボン
7番船サンファン・ウルフ
8番船バスコ・ショット
9番船ドクQ
10番船??



Q.海軍本部大将“藤虎”イッショウの悪魔の実の名称は?

A.ズシズシの実



Q.ベビー5が産まれた村の名前は?

A.北の海 クエン村



Q.麦わら大船団傘下の海賊団の番手は?

A.
麦わら大船団
〇番船
海賊団名
船長名
1番船
1番船船長
美しき海賊団
船長 キャベンディッシュ
2番船
2番船船長
バルトクラブ
船長 バルトロメオ
3番船
3番船船長
八宝水軍
第13代棟梁 サイ
4番船
4番船船長
イデオ海賊団
船長 イデオ
5番船
5番船船長
トンタッタ海賊団
船長 レオ
6番船
6番船船長
新巨兵海賊団
船長 ハイルディン
7番船
7番船船長
ヨンタマリア大船団
提督 オオロンブス



Q.イヌアラシ三銃士のキツネとシマウマのミンクの名前は?

A.キツネは「コンスロット」。シマウマは「ジョバンニ」



Q.モコモ公国の地名は?

A.
6847.jpg



Q.百獣海賊団ジャックの種族と年齢は?

A.タマカイの魚人。28歳。



Q.人工空島ウェザリアのハレダスさんの出身地は?

A.空島ビルカ


Q.ワノ国の伝説の侍リューマの出身地と本名は?

A.ワノ国「鈴後」生まれ。本名「霜月リューマ」。


※他にもあれば&今後もVIVRE CARD発売ごとに追記予定。

[スポンサーリンク]

コメント

No title

「大次郎」さんと同じく、
僕もハレダスさんの出身地がビルカであることが気になります。

ウェザリアにいたから、ビルカが滅ぼされたとき難を逃れたのでしょうか?
でも家族や親戚、大勢の友人を失ったのでは?
ウェザリアの仲間も同様の経験をしていて、
エネルへの怒り、もしかしたら復讐心に近い感情を持つ人もいるかも?
ナミから、ルフィたちがエネルと戦ったことは聞かされたでしょうか?

ウェザリアで世界を旅しながら集めている情報は
天候だけでなく、
ビルカの生き残りのこともあるのかも?

SBSでもジャックの年齢が取り上げられるという事はもう28歳で確定ですね。
それなら犬猫とジャックがお互いの事を知らなくて当然でしょうし。

>大次郎さん


> かなり謎多きウェザリアで謎に天候を研究しているハレダスさんが謎多きビルカ出身なのって、これは何かありそうな......?彼は故郷が滅びたことは知らないのでしょうか?

また空島について本編で触れる時は来るんでしょうかね~??

エネル再登場はいつかありそうですが、その時とかに…('ω')

ハレダスさんの出身地はビルカ⁉︎ ビルカってあのビルカ!!??
エネルの故郷の!!??
月の古代都市と同じ名前の!!??

かなり謎多きウェザリアで謎に天候を研究しているハレダスさんが謎多き島出身なのって、これは何かありそうな......???
彼は故郷が滅びたことは知らないのでしょうか?

>バルトロメ雄さん

> ビブルカードに記載されてる文字情報ではないのですが ベースカラーに関しての情報まとめも あればいいんじゃないかな?って思います。

お、そうだった。

前々から言われてましたもんね(*'▽')

そろそろ出そろってきた感があるので、記事にしときましょうかね!

No title

ビブルカードに記載されてる文字情報ではないのですが ベースカラーに関しての情報まとめも あればいいんじゃないかな?って思います。

赤=麦わらの一味
茶=その他の海賊
エンジ色=赤髪海賊団
水色=村人、町民、市民
黄緑=元◯◯(これホントにそうなんだろうか?)
青=海軍
黄色=最悪の世代
紫=世界政府関連
赤紫=革命軍
黒=黒ヒゲ海賊団
象牙色=白ひげ海賊団
オレンジ=王族
緑=天竜人
ピンク=ビッグマム海賊団
灰色=動物など?
銀?=(これなんだろ? 今のトコ 多分シーザーだけなんだけど…)

>LILUAさん


> やはり書き忘れですかね(*^^)v
> かんりにんさんの意見を聞いてみたかったので、嬉しいです(*ノωノ)

考え抜いた末の意見て事でもないので、単なる一意見として受け止めてくだされ('ω')笑

お返事ありがとうございます。

>かんりにんさん
やはり書き忘れですかね(*^^)v
かんりにんさんの意見を聞いてみたかったので、
嬉しいです(*ノωノ)

Re: >グアンハオについて


> SBSの質問者さんの名前が由来とは、僕が本人なら滅茶苦茶嬉しいですね

めちゃくちゃ嬉しいですよね!

この方がこの件を知ったのかどうかが気になります(*'▽')

喜びの声とか聞きたい。笑

>グアンハオについて

成る程
SBSの質問者さんの名前が由来とは、僕が本人なら滅茶苦茶嬉しいですね
だって自分の名前が好きな作品に出てくる土地の名前になるんですよ?

>LILUAさん

> 以前YouTubeで見たのですが、この表紙のシャンクスには左目の傷がなく、こないだ五老星と対面していた時のシャンクスの顔が右側しか描かれていなかった事から、シャンクスが2人いる説が浮上しているようです。

ぼくは単に表紙のシャンクスの傷は描き忘れだと思います~~(*'▽')

>しまゆうさん

> 麦わらの一味が黒ひげ海賊団との激突の頃までには麦わらの大船団も黒ひげ大船団と同じ9〜10に増えてる気がします。

ですね!

そこは対になる気がしますね(*'▽')

No title

以前YouTubeで見たのですが、この表紙のシャンクスには左目の傷がなく、こないだ五老星と対面していた時のシャンクスの顔が右側しか描かれていなかった事から、
シャンクスが2人いる説が浮上しているようです。
頂上決戦の時に早く到着したことにも絡めて考察されています。
私は面白いなとも思うし、ミスかもしれないしという感じです。
かんりにんさんはどう思われますか?

麦わらの一味が黒ひげ海賊団との激突の頃までには麦わらの大船団も黒ひげ大船団と同じ9〜10に増えてる気がします。

>バルトロメ雄さん

> 麦わら大船団の ◯番船っての今回のビブルカードが初出しだったんだ!
> これかで見た様な気がするって思って かんりにんさんの記事 遡ってみたら 番号 振ってあったので どこかに出てたのかな?って思ったら…数字だけ それぞれの海賊団紹介の時にバックに載ってたんですね。

そそ、数字だけは元々振ってあったんですよね(*'▽')

〇番船は今回初なんで、追記しときます!

>ヤマトさん

> 管理人さん、必ずしも勤務地=出身地というわけではないですよね?沖縄や北海道などの地方組で東京に働きに来る人も、それなりにいるわけで。

もちろんもちろん(^^)

でも、あの世界の特殊な地形により各海を行き来する事は一般的でないかな~って。

No title

麦わら大船団の ◯番船っての今回のビブルカードが初出しだったんだ!
これかで見た様な気がするって思って かんりにんさんの記事 遡ってみたら 番号 振ってあったので どこかに出てたのかな?って思ったら…

数字だけ それぞれの海賊団紹介の時にバックに載ってたんですね。
納得!

管理人さん、必ずしも勤務地=出身地というわけではないですよね?沖縄や北海道などの地方組で東京に働きに来る人も、それなりにいるわけで。


ブルックやピサロが別の海の某国にいた可能性は0ではなさそうです。

→そもそも、海同士の移動手段は簡単なんですかね?コーティングや特殊コンパス必要など、何らかの渡航条件がある可能性もありますよね

>ナナシのゴンベエさん

> ミス・GW の異名「自由の旗手」、何か気になる異名ですね。

ですよね~~!

マリアンヌの過去、気になります(; ・`д・´)

どこかで語られるのですかね~流石に無理か~泣

Re: No title


> バロックワークスのコードネームが数字なのは、クロコダイルが白ひげ海賊団の○番隊というのを意識してそうしたのではないかとなんとなく思っています。

ふむ~、バロックワークスのコードネームは曜日や祝日名とも対となってるんで、数字=日にちと考えた方が良いかな?と(*'▽')

ミス・GW の異名「自由の旗手」、
何か気になる異名ですね。
革命軍にそんな感じの人がいましたし。
何かしら関係があるのか、意味合いが違うのか。
今更ながら、少女が秘密結社にいるというのも。
シュガーとは違うとは思いますが・・・

No title

既に取り上げられてたらすいません。少し気になってたんですが
バロックワークスのコードネームが数字なのは、クロコダイルが白ひげ海賊団の○番隊というのを意識してそうしたのではないかとなんとなく思っています。
クロコダイルの白ひげに対する強い思い入れや、赤犬と白ひげ海賊団の対面シーンでクロコダイルが隊長達と一緒にいる所を見ると、何も影響を受けてないようにも思えないのでw

>みかんさん

> 黒ひげの10番船が気になりますね。。
> カザンかな〜

クザン?ですかね~( ・`д・´)



> あと、バロックワークスのみんなの過去も気になるなぁ

異名が異名だけに気になりますよね(^_-)-☆

黒ひげの10番船が気になりますね。。
カザンかな〜

あと、バロックワークスのみんなの過去も気になるなぁ

Re: タイトルなし

> 80巻のSBSより、グアンハオにある塔は中国浙江省温州の江心嶼にある塔がモデル。名前の由来は、この中国の質問者の方(P.N エビの友達HAOWII)は、名前が呉冠昊(Wú guān hào/ウー・グアンハオ)さんなのでそこからではないですかね?

ほぼ同時に書き込んじゃいましたね(*'▽')ノ

この読者さんは、これ知ったらめっちゃ嬉しいでしょうねぇ!

>りなさん

> 今回一番驚いたのは、キャベンディッシュが「エースの元ライバル」だった事。どういう経緯でライバルとしての関係になったのか、エースが死んだから"元"なのか、決着が着いたが為に"元"なのか。それとも設定したけどボツになったのか。真相が知りたいですね。

設定画なんでアレですが、キャベンが一方的にライバル視してるシーンが浮かびますね(*'▽')



> あと麦わらの大船団、1番船2番船…ってどこかで既出でしたっけ?のちに黒ひげの10隻と対比になりそうなので、あと3つの海賊団が傘下に入って来そう。

「〇番船」って表記は初ですね!

数字だけなら、それぞれの海賊団紹介の時に背景に書いてありましたね(*'▽')

これも記事に加えときましょうかね(^^)/

80巻のSBSより、グアンハオにある塔は中国浙江省温州の江心嶼にある塔がモデル。
名前の由来は、この中国の質問者の方(P.N エビの友達HAOWII)は、名前が呉冠昊(Wú guān hào/ウー・グアンハオ)さんなのでそこからではないですかね?

今回一番驚いたのは、キャベンディッシュが「エースの元ライバル」だった事。どういう経緯でライバルとしての関係になったのか、エースが死んだから"元"なのか、決着が着いたが為に"元"なのか。それとも設定したけどボツになったのか。真相が知りたいですね。

あと麦わらの大船団、1番船2番船…ってどこかで既出でしたっけ?のちに黒ひげの10隻と対比になりそうなので、あと3つの海賊団が傘下に入って来そう。

Re: No title

> 2年前のCP9覇気持ちだったんだね

これCP-0ver.のルッチのカードには、この2年で覇気を会得した、的な感じで書いてあるんですよね~('Д')

どっちが正しいのか…

>ヤマトさん

> アバロ・ピサロの統治(武力制圧)した国とブルックが大昔に護衛をしていた国が同じ可能性はないですかね?

ふむ~~ブルックの出身地は「西の海」で、ピサロは「北の海」ですね('ω')

まぁ、ピサロが武力制圧した国が北の海にあると描かれてはいませんが。

Re: タイトルなし

> グアンハオの語源が気になりますね

これ調べてみたら面白い事が判明しました~!!

コミックスの80巻のSBSでこの塔について質問した読者の方(中国人読者)の方のお名前が「呉冠昊(ウー・グアンハオ)」さんというらしいです(*'▽')

このグアンハオはここから来てるっぽい!


https://www.recordchina.co.jp/b126072-s0-c30-d0046.html

No title

2年前のCP9覇気持ちだったんだね

過去回想から進む物語

アバロ・ピサロの統治(武力制圧)した国とブルックが大昔に護衛をしていた国が同じ可能性はないですかね?

ワンピースは「現在進行形の事件→過去回想で伏線回収」のパターンが主流だったので、「ブルックの過去回想→アバロ・ピサロ事件起こして伏線回収」という真逆のパターンが来たら面白そうです!!

グアンハオの語源が気になりますね

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

サイト内検索