記事一覧

義手持ちのゾオン系能力者が変型する時、その義手はどうなる!?


悪魔の実の能力者は、食した実の種類によって、自身の身体を様々なものに変化・変型させる。

特にゾオン系の能力者は、様々な動物に変型することができる。

それは現存する種から、今は姿を消した古代の生物や幻獣と呼ばれる想像上の生物まで幅広い。

さて、そんなゾオン系能力者が変型する際、その能力者の体の一部が義手や義足等だった場合その部分はどうなるのか。

この検証に適した人物がいる。

それが百獣海賊団の大看板“疫災のクイーン”

クイーンがこの検証に最適な理由は3つ。

① 左腕が「機械仕掛けの義手」になっている

② ゾオン型リュウリュウの実の古代種「ブラキオサウルス」の能力者である

③ 人型→獣型に変形した際、体の大きさが10倍以上になる


6722.jpg


特にこの③が検証に適していて、例えば獣型に変型した時に人型の時と同程度のサイズであれば、その義手義足をそのまま活用できるかもしれない。

しかしクイーンの様に、人型→獣型の変型が約10倍の大きさになれば、義手のサイズ感的にそのまま使用するのは不可能と思われる。

さて、前置きが長くなってしまったけど、タイトルにある通り「義手持ちのゾオン系能力者が変型する時、その義手はどうなる?」について。

その答えが第946話の冒頭に描写されていた。

6775.jpg

クイーンの左腕が、ブラキオサウルスの左前脚になってるワケだけど、その義手もそのまま使われてる!

おリンにブン回されているシーンでは、左前脚も恐竜化してる様に見えたけど、そのまま義手を使う事ができてる…。



上の右のコマを見ておリンとの対格差を考えても、人型→獣型に変形した時は体の大きさが10倍以上になってると思われる。

[スポンサーリンク]


それなのに義手は使用可能なのか…

そこからは2つの可能性が考えられるかな。

❶ 義手が機械仕掛けで、変型時に自動でその大きさに合うに変形するギミックが仕込んである

❷ 漫画だから!!笑


たぶんで❷の「漫画だから」で、気にするとこじゃないんだろうけど、個人的には❶の説を推したいかな。

クイーンは、初登場時に左腕の機械部分を調整(?)していた。

5960.jpg

そこには歯車の様なモノも描かれていた。

やはり変形するギミック的なモノが…?


という事で、義手持ちのゾオン系能力者クイーンが変型する時、その義手はどうなる?という事について考えてみました。


[関連リンク]


ブラキオサウルスの能力を持つクイーンの異名が「疫災」の理由

プテラノドンの能力を持つキングが纏っている「炎」について考察


[スポンサーリンク]

コメント

>風来坊さん

> 以前、僕が言ってた疑問が記事になってて驚きました!

あら、そうでしたか!

では、やっと記事に出来たということで(*'▽')笑



> 確かに93巻の表紙のクイーンを見ると義手なのか微妙な感じですね……

なんともややこしいです('ω')w

>ブータンさん

> おリンさんにぶん回されてる時に左手に付いてないのは飛んでいったのか? それとも書き忘れ?

見えてる左前脚は先端部だけですからね~!

なんとも言えないトコですが、書き忘れかな?と。

かんりにんさんへ

以前、僕が言ってた疑問が記事になってて驚きました!

確かに今回のクイーンのブラキオサウルス形態は謎ですね…コミックスが出れば分かるかもしれませんが作画ミスの可能性もありますね。
個人的な意見としては過去の動物系能力者達を見ると獣型に変形しても服装とかも体躯に合わせるように変わってたりする場合もありました。CPのルッチやカクなども巨大なヒョウやキリンに変形しても黒スーツは踵が上がった獣足に対応してましたしクイーンもオーバーオール(?)はそのままだったし…
クイーンとかの義手も獣足になったら楽しいなぁw意外とシンプルに身に付けている服装と義手や義足もちゃんと人間の形をしていたら獣の手足の形に変形するのかも。
逆に個人的に武器とかの形をした義手とかはそのままの方がいいなぁ…獣型とかになっても見た目的なインパクトとかがありそうだから…ゼフの様な義足はそのままの方がいい感じに見えそうです。
少なからずゼット先生のバトルスマッシャーは海楼石で出来ているから変形する事はないでしょうね…

追記
確かに93巻の表紙のクイーンを見ると義手なのか微妙な感じですね……あと金髪に驚き……

おリンさんにぶん回されてる時に左手に付いてないのは飛んでいったのか? それとも書き忘れ?

>ギガデインさん

> 医学用語でブラキは上腕の意味です。この義手に強さの秘密があるのでは?

ブラキオサウルスの名前も「腕のトカゲ」って意味ですしね(*'▽')

何か強さの秘密があるのかも…ですね!

医学用語でブラキは上腕の意味です。この義手に強さの秘密があるのでは?

>たなぴーさん

> 振り回されてる時左腕がそのままなのはミスってこと?

う~ん、どうですかね~

93巻の表紙見たら、クイーンのコレが義手でない可能性も出て来たんで、現状何とも言いにくい感じになっちゃいました('Д')w

振り回されてる時左腕がそのままなのはミスってこと?

>romさん

> 義手が悪魔の実の影響を受けないならば、逆にもう一つ義手にも悪魔の実を食べさせることができるということですね。そっちのほうが強そうです。

そういう能力者コンビ(人&武器が共に能力者)、出てきて欲しいですね(*'▽')

それに近いのは、ミス・メリークリスマスとラッスーですかね。

あ、でもラッスーはMr.4の愛銃だった('Д')笑

>ししさん

> ③覚醒していれば可能なのでは?

変型の際、体が大きくなることに合わせて義手も大きくできるって事ですかね(*'▽')

Re: タイトルなし

> 見た感じは義手なんだろうけど、義手って確定なんですか?

確定じゃないですけれども、プロテクター的なモノだったら変型する時外すんじゃないかな~?って思いまして(^^)/

Re: タイトルなし

> もしかしたらあの義手にもギア2ギア3があるのかもしれない…
> カタクリがルフィの基礎技の上位互換を作ったようにクイーンもルフィの強化形態を超える強化形態をかも知れません

メカニカルな意味での「ギア」(*^^)v笑

義手が悪魔の実の影響を受けないならば、逆にもう一つ義手にも悪魔の実を食べさせることができるということですね。そっちのほうが強そうです。

③覚醒していれば可能なのでは?

見た感じは義手なんだろうけど、義手って確定なんですか?公式? 勉強不足ですみません。

もしかしたらあの義手にもギア2ギア3があるのかもしれない…
カタクリがルフィの基礎技の上位互換を作ったようにクイーンもルフィの強化形態を超える強化形態をかも知れません

Re: タイトルなし

> 何ゴムゴム伸びるかはわからないですが、あの義手は延性が高いんでしょう
> cp9の衣服も延性が高かったみたいですし

素材的にどうかな~と思いまして、義手のカラクリで対応してる策を挙げてみました(*^^)v

Re: No title

> まあ漫画ですしそこらへんはあまり深く考えない方がいいかも知れませんね笑

そーなんですけどね('◇')笑

何気ないトコに、考察のヒントがあったりしないかな~?って思いまして。

>スルメさん


> モンスターチョッパー時に「帽子まで大きくなってるんかい!」というのと、今回のクイーンの義手の件も同じで、帽子も義手も悪魔の実の影響で大きくなったと思ったまでです!

なるほど!巨大化の部分だけ影響受けてるって事ですね!

確かにチョッパーも巨大化した時、帽子デカくなってましたもんね!(^^)!

何ゴムゴム伸びるかはわからないですが、あの義手は延性が高いんでしょう
cp9の衣服も延性が高かったみたいですし

No title

まあ漫画ですしそこらへんはあまり深く考えない方がいいかも知れませんね笑

>かんりにんさん

>この理論でいくならブラキオスウルスの左前脚も見た目も恐竜のモノになっていなければならないのでは?と思いましてん('ω')

コメントありがとうございます!
あんまりうまく説明できないんですが、人型→獣型に変形した際に、機械(義手)→肉体(恐竜の前足)には悪魔の実の能力でも変形できないとは思うんですね。クイーンが機械づくりを得意としているので、変形時に大きくなるギミックを仕込んである説もなるほどと思いました。ただ、個人的にはモンスターチョッパー時に「帽子まで大きくなってるんかい!」というのと、今回のクイーンの義手の件も同じで、帽子も義手も悪魔の実の影響で大きくなったと思ったまでです!

>スルメさん

> おリンさんにブン回されている時の前足は作画ミスじゃないですかね?おそらく義手にも悪魔の実の影響が及んで、恐竜の前足の形をした義手に変化するんだと思います。ロギアで言えば、着ている服も燃えたり、砂になったり、またそれが元通りに戻ったりしています。パラミシアでも、バギーの能力の使用によって洋服が破れたまんまにならないし、ゾオン系も同じように、「身に着けている物にまで悪魔の実の影響を及ぼす」のではないかと思います。

コレすごく納得できるんですが、この理論でいくならブラキオスウルスの左前脚も見た目も恐竜のモノになっていなければならないのでは?と思いましてん('ω')



>「身に着けている物に悪魔の実の影響を及ぼす」、これが「周囲に影響を及ぼす」=悪魔の実の”覚醒”に繋がっていたりして・・・。

これも物凄く納得(*'▽')ノ

No title

おリンさんにブン回されている時の前足は作画ミスじゃないですかね?おそらく義手にも悪魔の実の影響が及んで、恐竜の前足の形をした義手に変化するんだと思います。

ロギアで言えば、着ている服も燃えたり、砂になったり、またそれが元通りに戻ったりしています。パラミシアでも、バギーの能力の使用によって洋服が破れたまんまにならないし、ゾオン系も同じように、「身に着けている物にまで悪魔の実の影響を及ぼす」のではないかと思います。

なので、この場合義手も服と同じように考えられるんじゃないかと。あと余談ですが、「身に着けている物に悪魔の実の影響を及ぼす」、これが「周囲に影響を及ぼす」=悪魔の実の”覚醒”に繋がっていたりして・・・。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメ記事

6950.jpg

サイト内検索