記事一覧

ビッグマムの記憶喪失によってもたらされたルフィにとっての5つの利益


遠路遥々WCIからワノ国へやってきた四皇ビッグ・マム。

しかしその入国の際に、百獣海賊団のキングに海に蹴落とされ、九里ヶ浜に流れ着いた時には記憶を失っていた。

6819.jpg

発見したチョッパー達は、記憶が元通りになればすぐさま敵になるであろう爆弾(おリン)を抱えてルフィ救出の為、兎丼に向かう。

約1日かけて辿り着いた兎丼でおリンが巻き起こした事柄は、ルフィ達にとって有利になる事ばかりだった。

今回はそれをまとめてみたい。



①クイーンを圧倒し兎丼から撤退させる


兎丼の囚人採掘場において最大の敵だったクイーン。

ルフィが万全の状態で戦ったとて勝てるかわからない強敵だ。

そのクイーンを2撃であっさりと倒したおリン。

すぐに意識を取り戻したクイーンが仕掛けた攻撃もおリンには通じず、逆に記憶を蘇らせる結果に。

それにより更にクイーンがビビり上がり、直後に眠ってしまったマムと共に兎丼を去る事になった。



②水没死寸前のキットとキラーを偶然助ける


ブラキオサウルスとなったクイーンをぶん投げたおリン。

その巨体がキッドとキラーが浸かっていた桶に当たりひっくり返った。

2人はそれにより水没死をギリギリで免れた。

これは本当にただの幸運としか言いようがない。

[スポンサーリンク]


③赤鞘九人男の河松が居る「開かずの檻」を破壊


そしてもう一つ、おリンがぶん投げたクイーンによって破壊されたものがある。

それが河松が13年間居れられていた「開かずの檻」だ。

この檻に関しては、雷ぞうが鍵を奪ってくる予定だった。

つまり、開けられるのも時間の問題だったかもしれない。

だけど13年間開けられたこともない檻の鍵穴だ、潰れて使えないという可能性もありそうだ。

だから、いずれにせよ結果オーライかもしれない。



④兎丼自体の破壊


ルフィを追いかけるおリンは、兎丼の囚人労働施設を次々と破壊していった。

兎丼には、ルフィ達が居た「囚人採掘場」と同じような場所があと4ヶ所存在する。

それぞれは強固な扉で繋がっているが、おリンがすべて破壊し一繋ぎにしてしまった。

各労働施設にはカイドウ&オロチに対し反乱の意志を持つ大勢の者達と、20年前の各郷のヤクザの親分達がいるという。

今後はヒョウじいがその者達をひとまとめにしてくれるだろう。



⑤非常用ゲートによる兎丼の封鎖


マムが兎丼の施設を破壊し回った事で非常用のゲートで兎丼が封鎖された。

これにより外から誰も入る事が出来なくなった。

しかも、カリブーの働きにより外部と通信が取れない今、完全に陸の孤島と化した。

更に、中にはマムもクイーンも居なくなったから完全にルフィの独壇場。

半端に残る看守たちを修行相手に、そして仲間になってくれるであろう囚人達をひとまとめにして一大勢力を築きそうだ。

もしかしたら、お玉の「きびだんご」によってギフターズまでをも家来にして従えてしまうのかもしれない。


――という事で、おリンが記憶喪失になった事でこちらサイドにはこれだけの利益がもたらされた。

[スポンサーリンク]

コメント

>空水さん

> またWCIかクイーン・ママ・シャンテ号で待機しているのか分かりませんが、太陽のプロメテウスもワノ国編でまだ見掛けていないのでどうなることか?

プロメテウスはまだ姿を見てないですよね~

今どこにいる事やら('Д')

日傘とプロメテウス

83巻の表紙などに出ていて、ナポレオン・プロメテウス・ゼウスに次ぐ第4の特別なホーミーズと考えられる茶色の日傘はワノ国編で登場するのかな?「日傘が特別なホーミーズである可能性が高い」などと公式(マガジン)で言われていますが、まだ確定したわけではないですからね。気になるところです。もしあの日傘が特別な存在であるのなら、出てきてマムと共に活躍してほしいものです。
またWCIかクイーン・ママ・シャンテ号で待機しているのか分かりませんが、太陽のプロメテウスもワノ国編でまだ見掛けていないのでどうなることか?

>ヤマトさん


> 管理人さんは①から③のうち、どれを推しますか?

記憶が戻らずルフィ達と協力して鬼ヶ島まで一緒にいくも、カイドウに会って記憶を取り戻し、ルフィピンチ…的な展開かな(*'▽')?

>たいさん

> ここでサンジのウエディングケーキが本領発揮かも

食べてからひと月くらいは経ってると思うんですが、ここで何かしらの影響がでますかね??

詳細

僕としては

①ルフィたちが鬼ヶ島に向かった直後にマムの記憶が復活→追いかける

②記憶一切戻らないまま、単なるチョッパーたちへの恩返しのために鬼ヶ島向かう

③カイドウとの因縁だけを部分的に思い出し、カイドウ倒す為、一時的にルフィと手を組んで鬼ヶ島パターンのどれかだと思いますが、かなり迷ってます。


管理人さんは①から③のうち、どれを推しますか?

サンジのウエディングケーキ

ここでサンジのウエディングケーキが本領発揮かも

>1213さん

> ルフィに殴られて正気に戻るとか
> なので来週には戻ったりして

ここで戻っちゃうか~~(/ω\)

>ヤマトさん


> カイドウ戦ルフィ陣営大苦戦→命を救ってもらった恩返しにマム参上→ルフィたちを庇いカイドウ諸共海に沈むパターンかと。

この時マムの記憶は戻ってる前提ですかね?

>遊び人Exさん


> 管理人さんはどう考えますか?
> 記憶が戻るタイミングがいつ、何かきっかけなのか。

カイドウに会った時?



> 記憶喪失期間の記憶はどうなるのか。

残ってる?



> 封印されたカルメルの記憶は戻るのか。

戻らない?


かなぁ?('Д')むつかしいですなぁ。

>ゴールドさん

> カルメルが鍵になりそう

マザー・カルメル?

マムの中に魂が~~的なヤツですかね??

ルフィに殴られて正気に戻るとか
なので来週には戻ったりして

ゴジラが沈む

別の可能性としては、

カイドウ戦ルフィ陣営大苦戦→命を救ってもらった恩返しにマム参上→ルフィたちを庇いカイドウ諸共海に沈むパターンかと。

尾田さんも幼少期にゴジラvsキングギドラなどのゴジラシリーズ見てたら、沈むシーンとかオマージュにしてきそうです。

記憶喪失

記憶が戻るタイミングがいつ、何かきっかけなのか。
記憶が戻った時、どこまで記憶が戻り、記憶喪失期間の記憶はどうなるのか。
封印されたカルメルの記憶は戻るのか。
カルメルの記憶が戻れば写真が割れた時と同じ効果が起こるのか。
記憶に関する能力者プリンが何か切り取ったり、追加したりするのでしょうか?

という疑問がありますが、管理人さんはどう考えますか?

他に、記憶喪失により、好転している内容としては…
・記憶があれば子供達を探して上陸させていると思います。
・これは、可能性低いですが、ジェルマやシーザー、ベッジなどが援軍に来ても記憶が無いので標的にならない。
・上陸、即、暴れたり、破壊活動だったり、カイドウと手を組まれたりせずに済んだ。
・優しくしてもらったお礼におしるこを持って帰りたいほどの感謝を植えつけれたおこぼれ町の今後の安全。

などは記憶喪失による恩恵かな。っと思いました。

カルメルが鍵になりそう

>大次郎さん

> ワノ国には未だかつてないほどに戦力が集結しているので、世界の均衡を揺るがすようなこと、つまり四皇が2人陥落するくらいはあってもおかしくないので、いずれにせよマムの運命はあまり良い方向に向かってはいないのではないかと思います。

かつてのマムのままならそれでいいと思えるんですが、今のおリンちゃんが不幸な結末を迎えるのはちょっとなぁ、と思ってしましますねぇ(/ω\)

おリンは子供の頃のようなマムの本来の優しさが現れたキャラみたいですね。元々食い煩いの間のことは記憶が欠ける性質を持っていたので、おリンの頭の中はそれと似たような状態なのでしょうか。記憶が戻るには時間経過よりも、きっかけが大事かなと思います。
そして今のところルフィにとって偶然とはいえマムに感謝するような出来事ばかり起こっているので、うっかり「ありがとう」なんて言えば、すんなり仲良くなれるかもしれません。
ただ、ワノ国には未だかつてないほどに戦力が集結しているので、世界の均衡を揺るがすようなこと、つまり四皇が2人陥落するくらいはあってもおかしくないので、いずれにせよマムの運命はあまり良い方向に向かってはいないのではないかと思います。

>ヒナ心外さん

> ビッグマムの記憶は戻らないという説もあるのでは。クロコダイルのように、利害の一致的な感じでルフィ達を助けるポジションになりそう。

ふ~~む、記憶が戻らないという展開は、物語上あまりなさそうな気がします('◇')

が、今のワンピースはどんな方向に進んでもおかしくないので何があるかわかりませんよね。笑

Re: タイトルなし

> もしかして最終的におりんが麦わらの一味になったりして!?

さすがにそれは〜〜('Д')

どうかなーー('Д')笑

>かなさん

> 後は、マムが大暴れすれば兎丼が壊滅して多くの人々が助かるのだが上手くいく...のか?

これは普通にうまくいきそうな気がしますが、どんな展開になりますかね~

楽しみですね(*^^)v

>ハリスツイードさん

> ひょっとしてクイーンってわざとビッグマムを煽って暴れさせたんじゃないかと思うようになりました。

いや、さすがに自分自身ブン回されて、ブン投げられて、壁に激突させられて…

それがずべて戦略の上って…スーパードMですね。笑

>romさん

> おリンは記憶喪失で優しい性格になったというより、記憶喪失で子供の頃の性格に戻っている印象を受けますね。恐らく能力の復活が記憶回復の鍵でしょう。

そういうことですよね(^^)

そういえば現在能力を使ってないのは何故なのか気になりますね。

ナミのしもべになっているゼウスが元気なことを考えると、能力自体がすべて使えなくなっているという事は無いように思いますが…('ω')

>しまゆうさん

> 一つ大事なのは、記憶喪失って失っていた記憶が戻ればその失っていた間に起きた記憶が消えるわけじゃ無いんですよね。
> その間に おりんと麦わらの一味や村人との間に絆が生まれれば、その記憶は残り良い方に進むのではないでしょうか?

なるほど!!

それは確かにあるかもですね。

麦わらの一味に関しては難しいかもしれませんが、お玉との友情なんかは不滅であって欲しいです(*'▽')

>ヤマトさん


> 敵同士が戦って相討ちを迎えるラスト

その展開だとどうしても主人公側に「漁夫の利」的な印象が強くなってしまい、少年漫画的には「勝利」という印象が弱まるのではないかなぁという懸念が…若干('Д')笑

ビッグマムの記憶は戻らないという説もあるのでは。クロコダイルのように、利害の一致的な感じでルフィ達を助けるポジションになりそう。

もしかして最終的におりんが麦わらの一味になったりして!?

この調子で

後は、マムが大暴れすれば兎丼が壊滅して多くの人々が助かるのだが上手くいく...のか?

No title

ひょっとしてクイーンってわざとビッグマムを煽って暴れさせたんじゃないかと思うようになりました。

クイーンって悪人には見えませんし、悪人を演じてるフリをして本当はカイドウの支配を良く思っていなかった、とか?

キッドたちを助けるためにクイーンを暴れさせて、ついでに兎丼ごと破壊してもらって囚人たちを逃がす。
カイドウに裏切り者としてバレないように「おしるこ」を含めて全て周到に計画していたと予想してみました。たぶん違うと思いますが、クイーンがあまりにも悪人に見えないので(笑)

おリンは記憶喪失で優しい性格になったというより、記憶喪失で子供の頃の性格に戻っている印象を受けますね。元々怪力なだけで優しかったはずです。マザーが亡くなってからグレたのか分かりませんが、チャーミングな瞳を見ればわかります。恐らく能力の復活が記憶回復の鍵でしょう。

一つ大事なのは、記憶喪失って失っていた記憶が戻ればその失っていた間に起きた記憶が消えるわけじゃ無いんですよね。
その間に おりんと麦わらの一味や村人との間に絆が生まれれば、その記憶は残り良い方に進むのではないでしょうか?

ワノ国ラスト

ルフィ陣営大苦戦→マム来航→鬼ヶ島でカイドウと対峙した時に記憶復活&食い患い→マムvsカイドウ→激戦のあまり鬼ヶ島崩壊のピンチ→ルフィ一味が間一髪脱出する中、マム&カイドウが海に沈む場面でワノ国編第三幕終了と予想します。


敵同士が戦って相討ちを迎えるラストも、見応えあって盛り上がりそうです。

Re: タイトルなし

> これ記憶戻るとしたら三つ巴になるのか?それとも四皇×2vsルフィ達になる?数的にもどうなるか、援軍があるか…?楽しみ。

どう展開するのかが分からないから楽しいですよね~!!

カイドウ&マムが関わっていた「ロックス」の布石もありますし…('Д')w

>あっかんべェさん

> ・子供の頃以来の友達が出来た事

これはマム側のメリットですね(*'▽')



> ・ルフィの命を狙う要素が一つ減ったこと

これは記憶が戻ったら、要素として復活しちゃうんですよね('Д')w



> 工場が壊れれば、工場廃水が亡くなり水がきれいになる
> おこぼれ町に食べ物を持って帰れる

このあたりはメリットですね~!!

これ記憶戻るとしたら三つ巴になるのか?それとも四皇×2vsルフィ達になる?数的にもどうなるか、援軍があるか…?楽しみ。

No title

・子供の頃以来の友達が出来た事
・ルフィの命を狙う要素が一つ減ったこと
・モモが康家の死刑を見ずに済んだこと
とかも記憶喪失で起きたラッキーですかね・・・。

あとは、
工場が壊れれば、工場廃水が亡くなり水がきれいになる
おこぼれ町に食べ物を持って帰れる
ですかね。

なんかメリットだらけだ!

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

サイト内検索