記事一覧

[ワンピース 93巻 SBSまとめ] サンジ、ナミ、チョッパー、ブルックの「は!!?」顔 他10個


ONE PIECE 93巻のSBS情報まとめ。



「は!!?」


サンジ、ナミ、チョッパー、ブルックの「は!!?」顔まで…

3.2.1どうぞ!!


[尾田先生] はい!!

6825.jpg



ワノ国の炎のような毛を持つ動物達


ワノ国のホーキンス、とってもかっこいい動物と一緒にいますけど、あれは何の動物ですか?

ワノ国の動物?


[尾田先生] あれは「狛鹿」ですね。

「狛犬」狛ちよや、「狛デーン」「狛鶏」など、ワノ国特有の炎のような毛を持つ動物たちの一種です。

他にもいろいろいるんですが、なかなか出るチャンスがないですねー。


6827.jpg



シムシムの意味


第885話で、サンジが作った究極のクリーム「シムシムホイップ」ですが、「シムシム」の意味を教えてください。


[尾田先生] 「シムシム」とは「ごま」っていう意味です(アラビア語)。

ある地域では昔、魔法の力、神秘の力がゴマに宿っていると信じられていました。

「アリババと40人の盗賊」というお話で「開けゴマ!」て聞いたことありますか?

アラビア語だと「イフタフ・ヤー・シムシム!」て言うそうです。

そんな「力」と「味」をサンジはホイップクリームに混ぜ込みました。

サンジは意図してないと思いますが、ホイップクリームといえば、ビッグ・マムの大好物「セムラ」にたっぷり使われていたもの。

シムシムホイップの力がビッグ・マムの記憶を呼び覚まし、食の戦いに大きな影響与えた事は間違いないでしょう。




背景に描かれたキャラの名前


前巻のSBSの隠し文字の残りの3つは「ジャンゴ」「ヒョウゾウ」「カイドウ」ですか?

のぼりに「ゲダツ」も見つけました。

あと第931話で「パガヤ」、第934話で「クロオビ」と「ガイモン」を発見しました。


[尾田先生] スタッフに聞きました。

踊雀伍関おどりジャンゴぜき916話
雹三海関ヒョウゾウうみぜき916話
猛岩斧関モーガンおのぜき916話
海四怒関マリンフォードぜき916話
下打津関ゲダツぜき916話
氷馬喰関アイスバーグぜき916話
輪八関ワイパーぜき916話
判馬具関ハンバーグぜき916話
めし処 羽が屋パガヤ931話
苦炉尾火クロオビ934話
画井門ガイモン934話

――などですね、確認できる様なヤツは。

よくやるよ両者共!!笑




革命軍東軍副隊長あひる


第905話でベティとコアラが話しているときに、コアラの左側にいる黒い髪の、左手がなんかメカっぽい女の人の名前はなんていうんですか?


[尾田先生] えー。

革命軍には東西南北+グランドラインで5人の軍隊長がいまして、例えばグランドライン軍軍隊長イワンコフに副隊長イナズマがついているように、必ずそれを補佐する人がいるのです。

6829.jpg

というわけで答えは、東軍軍隊長ベロ・ベティの補佐、副隊長あひるさんです。

6828.jpg

今後大きく扱われるかわかりません。


[スポンサーリンク]


ワノ国の雲の形


ワノ国の曇っていつもの雲と形が違うよね?


[尾田先生] ワノ国のは確かに雰囲気違うでしょ!

ワノ国ですから、昔の浮世絵みたいな画面作りがしたいなぁーって気持ちで、いつもと違う雲をしています。




龍は雲を生み、それを掴んで飛ぶ


カイドウが龍の時って、どうやって浮いてるんですか?


[尾田先生] 龍は雲をつかんで飛ぶと聞いたことがあります。

ので、カイドウは雲を生み出し、雲を渡り歩くように飛びます。




イヌイヌの実モデルたぬきを食べた茶釜


お玉ちゃんの家には昔話「ぶんぶく茶釜」に出てくるようなたぬきがいますが、あのたぬきは、能力で服従しているんじゃないと思うんです。

きっと素敵なエピソードがあるといろいろ妄想しているのですが、どうですか?


[尾田先生] 気づきました?奴の存在に。

こいつは実は「イヌイヌの実 モデルたぬき」を食べた茶釜なのです。

飛徹が大切に使っていた茶釜なので、能力を持った今も飛徹やお玉になついています。

火にかけると熱がるので、もうお湯も沸かせないペットです。

しかし、僕が誰かに気づいて欲しいと思っていたのに誰にも気づいて貰えなかったことがあるので、ここで発表します!!

よく見てください、この「ぶんぶく君」実は…

6826.jpg

自分のキン玉袋に座っているんです!! (爆笑)

誰も気づいてくれなかった!!

1人で笑いながら描いてた!!




白ひげの薙刀「むら雲切」


白ひげがもってた巨大な「なぎなた」の名前を教えてください。

それにあれは最上大業物ものですか?


[尾田先生] 「むら雲切」と言います。

最上大業物です。




値上がりしている「幸せパンチ」


ナミの幸せパンチは今も10万Bで拝めるのでしょうか?

それとも体の成長に伴い、値上がりしましたか?


[尾田先生] したでしょう勿論。

今回のはナミも不本意なやつでしたが、アラバスタ以来で懐かしいですね。

30万Bは取られると思ってください。




ワノ国の通信手段


以前ゾウにて、電伝虫の事を知らない様子の錦えもんでしたが、いざワノ国編が始まると、形は違えど筒状の電伝虫らしきものが!!

この20年の間にワノ国は新たな通信手段を手に入れたのですか?


[尾田先生] そういうことです。

934話でウソップが言っている通り、これは念波を飛ばす「タニシ」です。

錦えもん達がいない20年で普及したもので、現在ワノ国では一般的な伝達手段になっています。

「映像電伝虫」と同じような「光画タニシ」も存在します。

しかし電伝虫よりも少々念波が弱いという難点があるようですが…。



[関連リンク]

第92巻SBSまとめ「ナミの40歳と60歳」他

第91巻SBSまとめ「ゾロの40歳と60歳」他


[スポンサーリンク]

コメント

>塩アメさん

> ぶんぶく君のキン玉袋
> 僕のワノ国編での最大の関心事は、これです!(笑)

最大の関心事がコレ!!?('Д')笑

No title

ぶんぶく君のキン玉袋、ずっとあの大きさなんでしょうか?

移動するときズルズル引きずってたら、誰かに踏まれませんか?

だから伸縮自在なんじゃないかと思うんです。

高いところから飛び降りるときはパラシュートの大きさになるとか、
座布団の他にもサイズごとに活用法があるはずです。

僕のワノ国編での最大の関心事は、これです!(笑)

>スルメさん

> 「カイドウは雲を生み出し、雲を渡り歩くように飛ぶ」、同じようにモモの助も雲を生み出して飛んでいました。ということはカイドウは、龍が悪魔の実を食べたのではなくて、やっぱり龍の悪魔の実を食べたヒトなんですかね?でも、モモの助の悪魔の実はカイドウの悪魔の実(龍の能力)から造ったのか、それともカイドウ自身(正体が龍)から造ったのかはっきりしないですね。カイドウの正体について何か掴めそうな気がしたんですが、この情報からじゃちょっと微妙でしたかね。

この思考の流れ、めっちゃわかる。笑

ぼくも同じ流れで考えた末、何も発信できなかったです(/ω\)w

No title

「カイドウは雲を生み出し、雲を渡り歩くように飛ぶ」、同じようにモモの助も雲を生み出して飛んでいました。ということはカイドウは、龍が悪魔の実を食べたのではなくて、やっぱり龍の悪魔の実を食べたヒトなんですかね?

でも、モモの助の悪魔の実はカイドウの悪魔の実(龍の能力)から造ったのか、それともカイドウ自身(正体が龍)から造ったのかはっきりしないですね。カイドウの正体について何か掴めそうな気がしたんですが、この情報からじゃちょっと微妙でしたかね。

>ナナシのゴンベエさん

> タニシ達はここ20年で普及ですか。
> 時期的にはカイドウ達が来たのと一致はしますが、この一件には関わっているのでしょうかね?
> 情報が漏れないよう、わざわざ念波の弱い種を品種改良で生産?

磁気的にはカイドウ達がやって来た時期と被ってるんですよねぇ。

個人的には、ワノ国に居た固有種かなと思ってるんですが、カイドウ達が持ち込んだ可能性も無きにしもですねぇ('ω')

>空水さん

> どうせならジンベエの「は!!?」顔も描いてほしかったですね。同じ仲間として。
> 麦わらの一味であってもジンベエは、ルフィ・ゾロたち9人とはまた扱いの違う存在なのかな…今の時点では。

なかなかジンベエが麦わらの一味として描かれないですよね('Д')

映画にも出ないし…

>123さん

> スマートタニシって、ワノ国にしか生息してないものと見ていいのでしょうか?
> それとも20年の間に、密かにあのタニシを輸入してたのか?

う~~ん、どちらも考えられそうですが、前者かな?(^^)

>マーチさん

> キングは狛◯◯の可能性あるかもですかねー?

キングのアレは、その異名から「炎」なのだと思います~

どちらかと言うと、ヒョウじいの方が「狛じい」の可能性が…!笑

タニシ達はここ20年で普及ですか。
時期的にはカイドウ達が来たのと
一致はしますが、この一件には
関わっているのでしょうかね?
情報が漏れないよう、わざわざ
念波の弱い種を品種改良で生産?
いや、改悪?

白ひげの薙刀、業物の解説で
似たようなのが出てたので
同じものかなと思ってましたが、
一番いいやつだったんですね。
世界最強の海賊の扱った業物、
入手経緯が気になります。
その業物は今、白ひげの墓に
刺さったまま・・・
労せずして入手の大チャンス!?

No title

どうせならジンベエの「は!!?」顔も描いてほしかったですね。同じ仲間として。
麦わらの一味であってもジンベエは、ルフィ・ゾロたち9人とはまた扱いの違う存在なのかな…今の時点では。

No title

スマートタニシって、ワノ国にしか生息してないものと見ていいのでしょうか?
それとも20年の間に、密かにあのタニシを輸入してたのか?
そもそも、あのタニシに通信機能があることを発見し、技術開発した人は今、どちらにいらっしゃるのでしょうね?

もう誰かがどこかで述べてるかもですが…
キングは狛◯◯の可能性あるかもですかねー?
狛人面犬、狛人…思い浮かばないですが…笑

>塩アメさん

> 出た! 狸の千畳敷(八畳敷ともいう)。一匁(3.75g)の金から金箔をつくるとき、狸の皮に挟んで八畳の広さに打ち延ばしたことが由来らしいですが、いつの間にか(キン玉袋)千畳になったみたいです。

へぇ~~!面白いですねぇ(*'▽')

考えると股間がキュッとなりますが。笑



> 物に悪魔の実を食べさせる技術は、ワノ国では昔から普通にやっていた感じがしますね。
> ということは悪魔の実は珍しくもなんともなく、そこらへんにゴロゴロ転がっていたんでしょうか?つまりワノ国産??
> さらに言うなら、ワノ国は「巨大な王国」の一部だったのかも。
> 悪魔の実や海楼石を産出することから、世界政府に狙われた…。

鎖国国家という割にはワノ国の住人に能力者が多い気もしますよねぇ('Д')

Re: タイトルなし

> ぶんぶく君は色々と衝撃でした。記事、楽しみにしております。

ボチボチ書いていきます~(*'▽')



> 龍になったモモも雲みたいなのを出して、それで飛んでましたよね。飛び方もカイドウとモモは一緒なんですね。

そそ、モモの助と一緒なんですよね!

やはりモモが食べた、パンクハザードで作られた人造悪魔の実はカイドウの能力を元に作られてそうですよねぇ(^_-)-☆

No title

出た! 狸の千畳敷(八畳敷ともいう)。
一匁(3.75g)の金から金箔をつくるとき、
狸の皮に挟んで八畳の広さに打ち延ばしたことが由来らしいですが、
いつの間にか(キン玉袋)千畳になったみたいです。
キン玉袋を傘代わりにして雨をしのいでいる国芳の浮世絵もあります。

「2019/07/03(23:23) 」さんが指摘されたように、
物に悪魔の実を食べさせる技術は、
ワノ国では昔から普通にやっていた感じがしますね。
ということは悪魔の実は珍しくもなんともなく、
そこらへんにゴロゴロ転がっていたんでしょうか?
つまりワノ国産??
さらに言うなら、ワノ国は「巨大な王国」の一部だったのかも。
悪魔の実や海楼石を産出することから、世界政府に狙われた…。
妄想・暴走(笑)。

ぶんぶく君は色々と衝撃でした。記事、楽しみにしております。

龍になったモモも雲みたいなのを出して、それで飛んでましたよね。飛び方もカイドウとモモは一緒なんですね。
ぶんぶく君にしろ、ワノ国はベガパンクの存在がちらつきますよね。

>スルメさん

> ヒョウじいの毛も炎のようなので、「狛○○」だったりして(笑)。狛じい?(笑)。

あはは!それちょっと思いました(*^^)

良いですね~「狛じい」!!笑




> 革命軍に関してはいつか全軍の組織図的なものを見せてほしいですね。同じ描写で後ろにいた卵みたいなやつと、ミンク族っぽい奴も副隊長ですかね?気になります。

卵みたいなやつはモーリーのトコの副隊長で、ミンク族っぽいヤツはリンドバーグのトコの副隊長かな?とか考えてました(^_-)-☆




> まさかだったのは、ぶんぶく茶釜のぶんぶく君。いずれにせよ、わざわざ飛徹がベガパンクに茶釜に悪魔の実を食わせてくれと頼むようなことはしないような気がしますが・・・。それとも飛徹が待っている人物がベガパンク??

この件、また別記事作ってアップしますね~~!!

しばし!!



> あと、白ひげの薙刀「むら雲切」。これが最上大業物ということは、いままで出てきた武器の中にも業物~最上大業物がある可能性や、刀という形にとらわれなくなってきそうですね。

これまでにも多くの名刀が出てきてますもんね!

楽しみですな!!

Re: タイトルなし

> 実の伝達条件と同じで、仕組みを解明したのがベカパンクの功績となってるのでしょうかね?

物に悪魔の実を食べさせる「技術」と言ってたんで、何かしらの「仕組み」があるのかな?と思ってましたが…まだわからんですねぇ('Д')



> 無生物が実を食べられる条件は付藻神がつくほど大事に扱われた物というあたりでしょうか。
> ラッスーやファンクリードはこの類でしょうが、そうなるとスマイリーはちょっと疑問ですね。
> 解明した仕組みを利用してシーザーが何とかしたのかな

シーザーはベガパンクと共に研究してた科学者なんで、他とは分けて考えた方がよさそうですよね(*'▽')

No title

まだ読んでないんですけど今回のSBSも結構な情報載ってますね!ワノ国特有の動物たちは気になっていましたがやっぱり「狛犬」ならぬ「狛〇〇」でしたか!ヒョウじいの毛も炎のようなので、「狛○○」だったりして(笑)。狛じい?(笑)。

革命軍に関してはいつか全軍の組織図的なものを見せてほしいですね。あの女性は通信係のようなものもあるので、それを取り仕切っているリーダーだと思っていました。同じ描写で後ろにいた卵みたいなやつと、ミンク族っぽい奴も副隊長ですかね?気になります。

まさかだったのは、ぶんぶく茶釜のぶんぶく君。「イヌイヌの実モデルたぬき」で、自分のキン玉袋に座ってて、飛徹が大切に使っていた茶釜っていろいろビックリでした。てっきり物に悪魔の実を食べさせる技術はDr.ベガパンクにしかできないと思っていましたが、これは何かありそうですね。「大切に使っていた」というところが重要だったりして。いずれにせよ、わざわざ飛徹がベガパンクに茶釜に悪魔の実を食わせてくれと頼むようなことはしないような気がしますが・・・。それとも飛徹が待っている人物がベガパンク??

あと、白ひげの薙刀「むら雲切」。これが最上大業物ということは、いままで出てきた武器の中にも業物~最上大業物がある可能性や、刀という形にとらわれなくなってきそうですね。刀というより刃物という括りになってくるのか、斧とかヘルメッポのククリ刀とか形の変わったものも入ってきそうな気がします。鍛冶屋が打った刃物にそういった位付けがされたのかな?

実の伝達条件と同じで、仕組みを解明したのがベカパンクの功績となってるのでしょうかね?
無生物が実を食べられる条件は付藻神がつくほど大事に扱われた物というあたりでしょうか。
ラッスーやファンクリードはこの類でしょうが、そうなるとスマイリーはちょっと疑問ですね。
解明した仕組みを利用してシーザーが何とかしたのかな

Re: タイトルなし

> SBSまとめ助かります〜

本編に全く関係ないであろう質問等は幾つか省いてますけどね。笑

SBSまとめ助かります〜

Re: タイトルなし

> 悪魔の実を茶釜が食べた?それってペガパンクの技術が既にワノ国に昔からあるってこと?間違ってたらすみません。

って事になっちゃうんですよねぇ('Д')

この「悪魔の実を食べさせる技術」を編み出したのは、天才科学者Dr.ベガパンク…「近年の大仕事だった」ってヘルメッポがいってましたよね~~

SBSの中に「飛徹が大切に使っていた」っていう部分が重要な気がします。

大切に使う物には魂が宿ると言いますし…

それが物に悪魔の実を食べさせる第一歩?

これはまた別記事にて考察します(*'▽')ノ

悪魔の実を茶釜が食べた?それってペガパンクの技術が既にワノ国に昔からあるってこと?間違ってたらすみません。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメ記事

6950.jpg

サイト内検索