記事一覧

ジャックは28歳!! 20年前のワノ国には居なかった可能性大!?


2019年7月発売のVIVRE CARD

「天性の戦士!モコモ公国のミンク族!!」



その中に収録されている、百獣海賊団の大看板の一角「ジャック」について様々な新情報があった。

まずは種族が「魚人族」だった事。

第824話で海の中に長時間いても死ななかったジャック。

6833.jpg

加えて、魚の特徴が薄い事から「半魚人」かな?と思っていたが、「タマカイの魚人」としっかり書いてあった。

でも魚人なら「皮膚呼吸」ではなく「エラ呼吸」な気がする…

やっぱ半魚人の間違えなんじゃ。笑

6916.jpg


そしてもう一つ驚かされたのはジャックの年齢…

なんと「28歳」

百獣海賊団がオロチと手を組んでワノ国を制圧したのが20年前だから、当時8歳!?

いくら普通の人間の10倍の腕力を持つ魚人族とて、8歳で四皇の大幹部というのはどうにも考えにくい。

もしかして、今のジャックは最近になって入ってきた「2代目」ジャックなのではないかな?

つまり、錦えもんの回想に登場したこの時の「ジャックらしき人物」は先代のジャック。

6834.jpg

それを裏付ける証拠は2つ。



[スポンサーリンク]


①イヌネコとジャックが互いを知らなかった件


ゾウ「モコモ公国」を襲撃したジャックは、イヌアラシを見た時にこう呟いた。

6835.jpg

ワノ国九里の大名光月おでんの家臣「赤鞘九人男」であるイヌアラシやネコマムシの事をジャックが知らないと言うのはおかしいよね。

勿論、イヌネコもジャックの事を知らない様子だった。

これは前々から気にはなっていた件。

しかし、もしジャックが20年前のワノ国襲撃に参加していないのであれば、それは当然だろう。



②ジャックの事を呼び捨てにする者の存在


ジャックが、比較的近年に百獣海賊団入りをした事を匂わす描写がもう一つある。

それは、パンクハザード編にてシーザーの公開実験を見ていた非合法の中で生きる者達の中にこんな事を言っている人物がいた。

ジャックの耳に入れておけ…

5155.jpg


現在のジャックの肩書きは「大看板」で、百獣海賊団で言えば4番目に位置する存在だ。

それにもかかわらず、ジャックを呼び捨てにするこの人物。

だが、ジャックが近年百獣海賊団入りした若造で、その腕っ節からスピード出世した存在だとしたら、海賊団の中には面白くないと思っている者もいるだろう。

それは、そこそこ実力のある古参の連中。

そんなヤツらが陰でジャックを呼ぶ時に「ジャック」と呼び捨てにしてるのかもしれない。


他にも、キングとクイーンの2人から「ズッコケジャック」と呼ばれているのも年齢の開きを感じさせる。(KとQの年齢はまだわからないけど。笑)


――という事で、以上の理由から「ジャックの年齢(28歳)から考えて、20年前のワノ国侵略には参加しておらず、それ以降に百獣海賊団入りしたのではないか」という考察記事でした。

[スポンサーリンク]

コメント

No title

初代ジャックは、赤鞘の2人(河松・アシュラ)に倒された展開希望(笑)。

カイドウ&オロチ側の勝利後、厳しい残党狩りがあったはず。
さらには搾取や強制労働、環境の悪化などで国民が疲弊。

それで未来に飛ばなかった赤鞘の残り2人が、13年前に立ち上がった。
初代ジャックを倒したが、河松は捕らえられアシュラは逃亡。

失敗したときに日和を守るため、傳ジロー(=狂死郎)は不参加。

ジャックがゾウを襲った時『カイドウ様の腹心、三人いる"災害"と呼ばれる懐刀のその一人』という記述があります
一般的に腹心も懐刀も主人に信頼され、秘密や計画を預かる者という意味で使われる言葉ですね
アシュラも言ってましたが20年という月日は長くて重い
百獣海賊団も20年という年月の中で世間的な立ち位置や組織としての運営方法など色々変わってきたでしょう
ここ数年でもスマイルを取り入れたりしましたしね
またワンピースマガジンでは大看板について『カイドウの思想を体現する分身のような三人』と説明がありました
(個人的にはワンマガ、諸々の表記揺れもあり本編とは切り離して捉えてますが)
もしもジャックが未来に飛ばされて長期間の『ブランク』が出来てしまっていたら、カイドウの腹心たりえず上記のような表現にはあたらない気がします
なので、未来に飛ばされたよりは前任がいたの方がまだ納得かなぁ
20年前のも本人(ビブルカードの誤植の可能性も…)だと思ってますけどねw

ジャックの姿を認識してたのは現代に飛んできた直後に二十年後にワノ国をこっそりさ迷ってた時期に影でジャックの姿を確認したからではないでしょうか?

あの時には表だって動くことは出来ませんが反乱分子たる同志と会いましたしその同志からあれが九里を納めてるジャックという奴ですみたいな紹介をされててもおかしくないきはしますね。元々、彼らは九里に飛んだのですしジャックも町に出るときもあるそうなので二十年前は知らずとも現代で知ったというのはあり得ないとは言い切れないですね

意外と本当にトキトキの能力に巻き込まれて20年後に来ちゃったのかもしれませんね。ズッコケジャックと呼ばれてるのもそれが理由で

>うすむらさきさん

> 大胆な予想をします。
> ずばり、先代ジャック=アバロピサロ説!(ドーン)

おお~大胆な仮説をぶち上げましたな(^^)/

アバロピサロは経歴がそこまで明かされてないんで、なんとも言えないとこですよね~!

>にゃんさん

> ズニーシャがジャックに襲われている時に ズニーシャから伝わったジャックを見て
> モモは ジャックでござる って言ってるので 未来にきたモモも知っているのなら 20年前から居たんじゃないですかね

あ~~確かにモモが言ってましたね(/ω\)

んじゃ、ジャックは20年前にも居たのかな…

8歳のジャックが…

ジャック結構若いんですね

ってことで、大胆な予想をします。
ずばり、先代ジャック=アバロピサロ説!(ドーン)

全然かすりもしないくらい的中しなさそうな予想ですがw

角が同系統ですし年齢的にもアリかもなと思いました

アバロピサロがカイドウの下を離れて国獲りに行ったり海軍に捕まったりしてる間に台頭してきたのが現在のジャックだったりして

ズニーシャがジャックに襲われている時に ズニーシャから伝わったジャックを見て
モモは ジャックでござる って言ってるので 未来にきたモモも知っているのなら 20年前から居たんじゃないですかね

>空水さん

> 僕も光月トキがジャックを未来に飛ばした可能性はあると思います。錦えもんたちとは別のタイミングで。

う~ん、でもイヌネコがジャックを全く知らなかったってのは、やはり20年前にいなかったと考えた方が自然かなぁ?と思っちゃうんですけどねぇ('Д')

未来もありえるかと

僕も光月トキがジャックを未来に飛ばした可能性はあると思います。錦えもんたちとは別のタイミングで。
未来へ飛ばしてしまえば20年前でもジャックは今と同じ28歳かもしれませんし。ルフィたちなど大きな力が集まる20年後なら確実にジャックを倒せるとトキが睨んだのでは?
①と②の件については、20年も不在であればジャックとイヌアラシたちが互いのことを知らないのも頷けますし、仲間から陰で呼び捨てにされているのも、20年間近くも不在になったという失態から信頼がないのかも?

「え…これは……!?」、「夢か!?」、「ここはどこだ!?」、「城は??」、「火は??」、「トキ様!?」(91巻920話「おでんが好き」より)などと言っていた未来へ飛ばされてすぐの錦えもんたちの台詞から、本人たちもよく分からないくらい時間移動が一瞬の出来事だったと分かります。
ならばいかに強大な敵であっても、ほんの一瞬でも隙を突けば相手を簡単に未来へ飛ばせるのでは?
いかに大看板ジャックであろうと、少しでも光月トキに近づけば一瞬で未来送りですよ。

>考察マンさん

> もしかしたらその場に居るってことを踏まえて一緒に未来に飛んじゃった説w

さすがに…笑

トキトキで一緒に飛んだ説w

もしかしたらその場に居るってことを踏まえて一緒に未来に飛んじゃった説w
まぁこうなると策がバレてないのがおかしいけど。

Re: No title

> 魚人って魚人島出身以外にもいっぱいいるんかな?

う~ん、魚人島を出た魚人族が外で子供を産んだパターンはあるかもですね(^^)/

Re: タイトルなし

> 今回の記事が出たから思うのですが回想のジャック(仮)らしき人物をよく見ると曲がった刀を付けてるというよりは角が生えているみたいな印象を持ちましたね

むむ、「曲がった刀を付けてる」ってのはジャック?ですか??

ジャックも普通に角だと思うのですが('Д')

Re: タイトルなし


> それとジャックが二十年前ワノ国にいなかったら回想でいた幹部は別人になりますがそいつが今いなくなってる大看板ですかね
> 一つ思いましたがジャックを除いた大看板の能力はメジャーな恐竜ですのでティラノサウルスの能力者なのではと思いました

なるほど!確かにこれまでメジャーなティラノサウルスが出てないのは気になってました(*'▽')

そういう事なのかもですね~!!

No title

魚人って魚人島出身以外にもいっぱいいるんかな?

今回の記事が出たから思うのですが回想のジャック(仮)らしき人物をよく見ると曲がった刀を付けてるというよりは角が生えているみたいな印象を持ちましたね
後、ジャックは付けてない仮面付けてるようにも感じます。バスティーユ中将に似てるかも知れません

当時もそこまで疑うことでもないと違和感を覚えないでもなかったのですが今回の記事見てますとその違和感は正しかったのですかね?

まさかの純粋な魚人ですか
まだ六本腕(だったはず)のソリティアの方が魚人の特徴受け継いでるまである気がします。
彼女の多腕についてですが今更ながら魚人の血(おそらくタコかイカ系列)でも流れてると考えるのが自然ですかね

それとジャックが二十年前ワノ国にいなかったら回想でいた幹部は別人になりますがそいつが今いなくなってる大看板ですかね

一つ思いましたがジャックを除いた大看板の能力はメジャーな恐竜ですのでティラノサウルスの能力者なのではと思いました

何故いなくなったのかは分かりませんが内部抗争以外にもドフラミンゴ奪還のときのジャックのように海軍と戦って捕縛された可能性とか色々と想像つきますがいくらでも出そうです

>ナナシのゴンベエさん

> 実はパンクハザード辺りで人工的に産み出されたとかは・・・

んん~~「魚人族」と書かれてるんで、そういう特殊な出生ではなさそうな('ω')

>kさん


> デリンジャーのようにジャックも百獣海賊団内で育って、魚人という種族やその体躯から将来の幹部候補としてカイドウや兄御たちに面倒見てもらったり、つれ回されてたんで今も頭があがらないなんてどうですかね

それもありそう~~(^^)/

でもそれにしても8歳で大幹部…?(@_@。笑

Re: No title

> ジャックの年齢に関しては記載ミスの可能性もあるきがしますけどね…

なんつってもVIVRE CARDですからね~笑



> 解説ページの「魚人の血が流れている」の書き方だと半魚人の設定なんじゃ?って感じますし。
> 解説で皮膚呼吸で溺れないって書いてましたが明らかミスですよね?魚人はエラ呼吸のハズ。

確かに、魚人であるならエラ呼吸のはず~~

やっぱ半魚人な気がしますねぇ('ω')

でも年齢に関しては、記事に挙げた様な事から個人的には納得です!

>Sivaさん

> 前から気になっていたのですがなぜカイドウがキングではないのでしょうか?

それは「キング(=王)」という名前からですかね?

んん~まぁ、ボクサーの「ランキング1位」の上に「チャンピオン」がいる、みたいな事ですかねぇ(^^)/

実はパンクハザード辺りで
人工的に産み出されたとかは・・・
ないですかね?w
28か~・・・あの厳つさで・・・w

20年前は百獣海賊団もまだそう大きい海賊団ではなかったのでは?
ルーキーのモリアが挑んだ位ですし…
DRを落とした時のドンキホーテファミリーの様にあるいは現在のルフィ達の様に一船で収まる位の規模だったのかも
で、オロチと組み本拠地を手に入れることで大海賊へと飛躍していき、その過程で大看板、飛六胞といった地位ができていったとか?
デリンジャーのようにジャックも百獣海賊団内で育って、魚人という種族やその体躯から将来の幹部候補としてカイドウや兄御たちに面倒見てもらったり、つれ回されてたんで今も頭があがらないなんてどうですかね
まぁ本当いうと誤植だと思ってますw

No title

ジャックの年齢に関しては記載ミスの可能性もあるきがしますけどね…
解説ページの「魚人の血が流れている」の書き方だと半魚人の設定なんじゃ?って感じますし。
解説で皮膚呼吸で溺れないって書いてましたが明らかミスですよね?魚人はエラ呼吸のハズ。

ビブルカードってコラさんが4mとかわりとミスがあるように感じます。

前から気になっていたのですが
なぜカイドウがキングではないのでしょうか?
(既出でしたらスミマセン)
で、ふと思ったのは、
元々、カイドウがキングで、今のキングとクイーンがクイーンとジャック
カイドウが今の立ち位置になり?其々が昇格した…と
根拠はありません

>スルメさん

> ジャックに先代がいるとしたら、それこそキングやクイーンと合わせて「〇災」なのかもしれませんね。

それ!

ジャック1人だけ「害」なのには理由がありそうですよね(^^)/

>大次郎さん

> 28歳で幹部の中でもトップ3に入るとは、相当カイドウに腕を買われていそうですね。そういえばローも2代目コラソンのはずだった設定がありました。カイドウとドフラミンゴの幹部は1代目になにかあるみたいです。

ローは「3代目」コラソン予定者でしたね(^^)

ヴェルゴ→ロシナンテ→ロー



> あと、キングのシルエットが何度見てもピーカにしか見えないです......キングは声が低くて太そうですけど。

わかる~笑

>つかささん


> 食した悪魔の実も二人と違いますし。(二人がリュウリュウの実なのに、ジャックはゾウゾウの実…ジャックだけ何か浮いてる感じ

確かにKとQの二人が「災」で、ジャックが「害」という異名なのも、分けられてる感がありますよね(*^^)w

>あっかんべェさん

> ここに来て、アラバスタの守護神チャカとペルの伏線回収に繋がるのかな?
> ゾオンは遺伝する?

何故ジャックの年齢からそうお考えになったのですか?('ω')

>風来坊さん

> ジャック=魚人族or巨魚人説はかなり色々な場所で言われて来たけれどもここに来て公式で魚人族認定。

ちょっと魚人的特徴が薄すぎますよね~ジャック。笑



> そう考えるとアプーがジャックを呼び捨てなのも何となく分かる…アプーは31歳でジャックより僅かに歳上…百獣海賊団は若手集団なのかな…

キングとクイーンの年齢が気になってきましたね(*'▽')

Re: タイトルなし

> 犬猫に関しては、おでん城に着く前に錦えもん達とはぐれたらしいのでジャックと面識なくても一応おかしくはない気もしますが…ジャックは8m超えとビッグマムに匹敵する巨漢なので8歳の時点でかなり大柄であった可能性もなきにしもあらず…?

その可能性も考えられますが、それでも8歳が四皇の海賊団の大幹部ってのは、なかなか考えにくい気がしません?('Д')笑

Re: タイトルなし

> ジャックは元々 飛六砲で そこからはい上がったんじゃないですかね。
> 三害と称されている同じ大看板なのに 格差があるのは元は 三害では無かったのかなーと思いました。
> カイドウ の所は味方でも倒してはいあがるみたいなイメージもあります。

そういう過去もありそうですよね~!

28歳で大幹部に上り詰めたジャックの過去が気になってきましたね(^^)w

No title

ジャックに先代がいるとしたら、それこそキングやクイーンと合わせて「〇災」なのかもしれませんね。

28歳で幹部の中でもトップ3に入るとは、相当カイドウに腕を買われていそうですね。そういえばローも2代目コラソンのはずだった設定がありました。カイドウとドフラミンゴの幹部は1代目になにかあるみたいです。
1代目もジャックに匹敵する大きさだったのか、もしかして父親とかでしょうか?
なんでいつ交代したのかとてもとても気になります。ジャックの年齢を考えると、13年前(ジャック15歳)以降くらいですかね。

その間にお玉やおトコが生まれたり、エースが上陸したり、シャンクスと小競り合いしたり、世界が頂上戦争でガラッと変わったり......
結構色々ありそうな感じです!

あと、キングのシルエットが何度見てもピーカにしか見えないです......キングは声が低くて太そうですけど。

ジャック28は衝撃ですね。
思い返せばキングとクイーンのことを兄御とも呼んでましたよね。この時、同じ三害なのにジャックの立場低いんだと思ったものです。
食した悪魔の実も二人と違いますし。(二人がリュウリュウの実なのに、ジャックはゾウゾウの実…ジャックだけ何か浮いてる感じ
一体何者なんでしょうか。ちょっとジャックに興味が湧きました

No title

ここに来て、アラバスタの守護神チャカとペルの伏線回収に繋がるのかな?

ゾオンは遺伝する?
あるいは代々の伝達が可能なのか。
ゾオンだけなのか?
血統因子の血統とは・・・。

まさかのジャックの年齢から再熱しそう。

ジャック=魚人族or巨魚人説はかなり色々な場所で言われて来たけれどもここに来て公式で魚人族認定。しかも“タマカイ”というマイナーな魚…
※タマカイを調べて見ました。
体長が最大3m、体重は400kgにもなり時には小型のサメさえも丸呑みにする事もあるサンゴ礁に生息する世界最大の硬骨魚らしいです。

確かに年齢が28歳とは驚きです…個人的に40代ぐらいかと…実力主義の様な百獣海賊団の中でも…仮にカイドウが名乗りを上げて間もないとしても20年前に8歳は若すぎる。大幹部の1人はちょっと無理が…言ってしまえばモモの助と同い年…でもそう考えるとアプーがジャックを呼び捨てなのも何となく分かる…アプーは31歳でジャックより僅かに歳上…百獣海賊団は若手集団集まりなのかな…

仮に20年前にいたのが先代ジャックだとしたら…一体何者だろう…まさかのジャックの父親オチは勘弁して欲しいです…
ONE PIECE界の謎の解明に一役買うVIVRE CARDが新たな謎を生んでしまった…
“ワノ国過去編”があれば20年前のジャックの事もハッキリしそうですが…

犬猫に関しては、おでん城に着く前に錦えもん達とはぐれたらしいのでジャックと面識なくても一応おかしくはない気もしますが…
ジャックは8m超えとビッグマムに匹敵する巨漢なので8歳の時点でかなり大柄であった可能性もなきにしもあらず…?

ジャックは元々 飛六砲で そこからはい上がったんじゃないですかね。
三害と称されている同じ大看板なのに 格差があるのは元は 三害では無かったのかなーと思いました。
カイドウ の所は味方でも倒してはいあがるみたいなイメージもあります。

>romさん

> 私はジャック、クイーン、キングという名前が気になっています。カイドウからは特別トランプのイメージがしないですし、ドフラミンゴの組織が合わせたのか、わざわざトランプ被りの異名ですね。革命軍のトランプ考察もありますが、トランプの意味するところが知りたいですね。

この名前がコードネームなのか本名なのかも重要になってきそうですね!

部下の中にもトランプゲームの名前が付けられているキャラが多いですしね(^^)/

ジャック以前の組織も気になりますが、私はジャック、クイーン、キングという名前が気になっています。カイドウからは特別トランプのイメージがしないですし、ドフラミンゴの組織が合わせたのか、わざわざトランプ被りの異名ですね。革命軍のトランプ考察もありますが、トランプの意味するところが知りたいですね。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

サイト内検索