記事一覧

ワノ国の伝説の侍「霜月リューマ」はゾロの遠い先祖で確定!?


2019年7月発売のVIVRE CARD

「悪夢!スリラーバークの怪人達!!」



この中で、ワノ国の伝説の侍「リューマ」の本名と生まれた郷が明らかになった。

生まれた郷はワノ国「鈴後」

本名は「霜月リューマ」

6838.jpg

では、それぞれについて考えていこう。



生まれた郷は「鈴後」


リューマの生まれた里は、ワノ国「鈴後」!

これは、これまでの作中の描写から納得だ。

というのも、ゾロが持っていた「秋水」を盗んだ牛鬼丸がこう言っていた事から。

秋水はもうあるべき場所に返し申した

アレなるはワノ国の伝説の侍

リューマの墓より盗まれた逸品!!


このあるべき場所は、リューマを刀神様として祀っているお堂だろう。

そしてその後、鈴後の「おいはぎ橋」でゾロを待っていた事を考えると、その御堂の場所は「鈴後」にあるんだろうし、そこにお堂を立て理由はリューマの出身の郷だからだろう、と。

[スポンサーリンク]


本名「霜月リューマ」


次に、この「霜月」という名字について。

これは、20年前の白舞の大名「霜月康イエ」と同じ名字だ。

そして「霜月」といえばもう一つ、東の海にその名を冠した村がある。

ゾロの出身の村である「シモツキ村」だ。

コミックス92巻のSBSにて、数十年前にワノ国の船が東の海に到達したという事実が明らかになった。

それに加え、ワノ国九里の「スナッチ」という方言をシモツキ村出身のゾロが知っていた事を考えると、ワノ国から来た一団が興した村こそがシモツキ村と考えるのが妥当だろう。

霜月姓とシモツキ村!ワノ国と東の海の繋がり考察

ワノ国から来た者達が東の海でイチから作った村の名前に「シモツキ(霜月)」の名を使った理由は、当時のその一団の中の有力者の名字が「霜月」だったのだろうか。

それは数百年前に存在したワノ国の伝説の侍の血縁を継ぐ者?

やはり以前考えた様に、ゾロはリューマの血縁を薄いながらも継いでいる可能性が高まったね。

ゾロのルーツはワノ国?伝説の侍リューマの血を引く可能性

6300.jpg

この件が多少でも本編で触れられたら嬉しい!!


ちなみに、リューマの設定画には、「秋水」と共に「和道一文字」と「三代鬼徹」描かれていた。

6839.jpg

もしかして秋水以外のこの2本も、元々リューマが使っていた刀だったり?

それが数百年を経てゾロの手に渡ったと思うと、なかなかに趣深い。


[関連リンク]

ゾロのルーツはワノ国?伝説の侍リューマの血を引く可能性

霜月姓とシモツキ村!ワノ国と東の海の繋がり考察


[スポンサーリンク]

コメント

>かんりにんさん

>もしかして秋水以外のこの2本も、元々リューマが使っていた刀だったり?
それが数百年を経てゾロの手に渡ったと思うと、なかなかに趣深い。

 ならば、私が以前コメントで書いていた 秋水はリューマの墓に返すべきという展開は ないほうがいいですね。

 ゾロならその三本の刀 すべて受け継ぐにふさわしいのですから。

No title

ゾロはリューマの子孫だと思ってました。だから秋水も本来の持ち主に戻ったと思ってます。

>初心者さん

> ゾロのあだ名がマリモってところに引っかかってます。鬼ヶ島=北海道なのであれば、なにかしら繋がってくるのでは、、、

何かしらが繋がったらいいですね(*'▽')

>ゾロ好きさん

> 飛徹が待つ人の考察も読ませて頂きました。
> ゾロがワノ国産まれじゃなくても3代鬼撤を持つものとして繋がるんですね!

いずれにしても三代鬼徹を持ってるゾロに対して、飛徹は何かしらの反応を示しそうですよね!

ゾロのあだ名がマリモってところに引っかかってます。鬼ヶ島=北海道なのであれば、なにかしら繋がってくるのでは、、、

No title

飛徹が待つ人の考察も読ませて頂きました。ビブルカードのまとめとかも凄く見やすくて助かります。
ゾロがワノ国産まれじゃなくても3代鬼撤を持つものとして繋がるんですね!ゾロが弁慶みたいな牛鬼丸と交戦したから勝手に牛若丸ポジションなのかと思ってました。鞍馬天狗って牛若丸に武術を教えて、再開した時にはともに決起しよう!みたいな感じだったので。。。面識なくてもうまく繋げる方法はあるもんですね。

>ゾロ好きさん


> 最初に隣村から道場破りに来てたから、その前は別の場所にいたのかと思ってました。

それはアニオリですかね?

原作にはない描写ですね。




> 飛徹が待ってるのもゾロってことはないのか。

そこはまだ可能性あるかもです。

別の理由で!

No title

そっかぁー。。。にわかですみません。
出身地=出生地で確定なんですね。
最初に隣村から道場破りに来てたから、その前は別の場所にいたのかと思ってました。
じゃあ。。。飛徹が待ってるのもゾロってことはないのか。。。残念

>ゾロ好きさん

> カイドウの居る鬼ヶ島って、20年前までは誰が住んでたんですかね?ゾロが鬼ヶ島生まれで赤ん坊の時にカイドウに島を奪われて住めなくなって遠縁のシモツキ村を目指したとかってないかなぁー?

ないと思います~~

ゾロの出身地はシモツキ村だと確定してるので。。

>空水さん

> ワンピースのゾロと別作品であるMONSTERSのリューマとのつながりを考えるのなら、ロマンスドーンのルフィとワンピースのルフィとの間にも何か関係があるんじゃないですか?

いや、リューマに関しては尾田先生がSBSで言及してますからね。

他の作品は別物と考えるべきかと('ω')

No title

カイドウの居る鬼ヶ島って、20年前までは誰が住んでたんですかね?ゾロが鬼ヶ島生まれで赤ん坊の時にカイドウに島を奪われて住めなくなって遠縁のシモツキ村を目指したとかってないかなぁー?ゾロのイメージ国って日本だし、イメージ県の北海道って鬼ヶ島っぽいし。。。ゾロに似つかわしくない龍の模様が入った三連ピアスに出生の秘密があったりして(笑)
ゾロの元ネタのフランシスロロノアも本名はジャンデービッドで通り名だし、本名は霜月でも良い気がします。鬼の子とか阿修羅の血筋とかに期待してます。

ROMANCE DAWNとONE PIECE

ワンピースのゾロと別作品であるMONSTERSのリューマとのつながりを考えるのなら、ロマンスドーンのルフィとワンピースのルフィとの間にも何か関係があるんじゃないですか?祖先や子孫の関係とか?
実はロマンスドーンはワンピース世界の遠い過去の話で、ロマンスドーンのルフィは今ワンピースに出ているルフィの遠い祖先なのかも?
逆もありえそうです。ワンピース世界の遠い未来の話がロマンスドーンなのかも?

>あっかんべェさん

> 霜月康志郎
> なんて名前がふと浮かびましたとさ

シモツキ村には霜月姓を名乗る者がまだ居そうですよね~

名前が変わっても血筋を継いでる者も多そうですし(*'▽')

Re: タイトルなし

> 「麦わらの一味、海賊狩りのゾロ」改め、「麦わら海賊団、副船長、霜月ゾロ」
> いつかそんなふうに呼ばれていたら嬉しいです。

いや、ゾロの名前までは変わらんでしょう!笑

No title

霜月康志郎
なんて名前がふと浮かびましたとさ

康の字とコウシロウのコラボ

牛鬼はゾロの鬼斬りを見た後、気絶したゾロを襲いませんでした
むしろその技を見て驚愕していた
あの技はスナッチに繋がるリューマから派生した剣術にとても近いのかもですね

「麦わらの一味、海賊狩りのゾロ」改め、「麦わら海賊団、副船長、霜月ゾロ」
いつかそんなふうに呼ばれていたら嬉しいです。

Re: No title

> 霜月=11月 
> 「西向く侍」で開国後、西(外国)に目を向ける時が来るんだろうね

正に「開国」!(*'▽')

>ナナシのゴンベエさん

> 意外と偉いのですかね?リューマ。
> 騒動を起こしまくって、勘当とか?
> ゾロの先祖ならば、何か納得ですがw

逆かも。

リューマの功績が「霜月」の地位を上げたのかな?と(*'▽')

>リスキーさん

> 雰囲気的には、リューマの子孫はコウシロウの様な気がする。

コウシロウやくいなも名字が分かってないですもんねぇ('ω')

シモツキ村にも「霜月」姓を継承してる人物がいるかもですよね~!

Re: タイトルなし

> ということは、ゾロは先祖であるリューマを飛竜火焔で火葬してあげたということか

火葬!確かに('ω')ノ

>しもつきさん

> 霜月=11月
> ゾロの誕生日は11月11日

つながりィ~~(*'▽')b

Re: タイトルなし

> 日和がゾロの三刀流に反応してましたよね。あれ地味に気になってたんですが、リューマが三刀流だったからでしょうか。

んん~~、あれは「三刀流」への反応ではなく、「刀を三本使う事に対して不思議に思った」反応かと。




> 霜月姓の廉イエが最強の侍たちを率いて白舞にいたのはリューマと同じくワノ国の敵を排するためでしょうか。

これはリューマの功績から、代々「霜月」の役割なのかもですね(*'▽')




> おでん様のお墓は九里にありますが(カイドウに吹き飛ばされましたが)無事光月家が将軍家に返り咲いた暁には、生まれ故郷だと思われる花の都にお墓が建てられるのでしょうか?それとも九里?どっちでしょう?

九里でしょうかねぇ。

>名無しリューマもさん

> リューマも三刀流なんですね(ง ´͈౪`͈)ว

いや、それは全然確定ではないので、まだなんとも('ω')w

No title

霜月=11月 

十と一



「西向く侍」で開国後、西(外国)に目を向ける時が来るんだろうね

意外と偉いのですかね?リューマ。
騒動を起こしまくって、勘当とか?
ゾロの先祖ならば、何か納得ですがw

雰囲気的には、リューマの子孫はコウシロウの様な気がする。

ということは、ゾロは先祖であるリューマを飛竜火焔で火葬してあげたということか

霜月=11月
ゾロの誕生日は11月11日

日和がゾロの三刀流に反応してましたよね。あれ地味に気になってたんですが、リューマが三刀流だったからでしょうか。
日和がゾロを信じて正体を明かしたのも三刀流とその強さを見たからかもしれませんね。
廉イエがゾロに良くしたのも同じような理由で、廉イエは和道一文字のことも見抜いていたかもしれませんね。おそらく秋水も一目でわかったでしょうが、錦えもんや牛鬼丸のような反応を取らなかったのはゾロの出自を察していたからとか。霜月姓の廉イエならリューマについて詳しく知ってそうですし。
霜月姓の廉イエが最強の侍たちを率いて白舞にいたのはリューマと同じくワノ国の敵を排するためでしょうか。リューマも死ぬまでは白舞におり、死後鈴後に戻ったのかもしれませんね。

おでん様のお墓は九里にありますが(カイドウに吹き飛ばされましたが)無事光月家が将軍家に返り咲いた暁には、生まれ故郷だと思われる花の都にお墓が建てられるのでしょうか?それとも九里?どっちでしょう?

No title

リューマも三刀流なんですね(ง ´͈౪`͈)ว

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

オススメ記事

6950.jpg

サイト内検索