記事一覧

ジャンプ+「DEATH NOTE」新作読切ネーム 感想


集英社のマンガアプリ「ジャンプ+」で、7月13日0時に公開された漫画を読んで久しぶりに唸った!

それはDEATH NOTE 新作読切ネーム

6922.jpg

まだ完成品じゃなくてネームの状態だけど、それでも読んでいくうちに小畑先生の絵が浮かぶような至極の内容。

現時点(13日19時30分)に110万viewを超えてる…


さて今回の主人公 田中実が、これまでに描かれたDEATH NOTE本編や、その後の読切に出てきた「ノートを手にした者達」と決定的に違うのは2点。

・ノートに誰の名前も書かなかった事

・罪に問われないノートの使い方をした事


これ故に、同じノートを手にしても全く違うストーリー展開になるんだから本当に面白い!

ラストのオチは、賛否あると思うけど個人的には好きだったかな。

死神大王が後付けで作った新たなルール。

それを伝えようにも、主人公との約束で伝えられないリューク。

最後はそのルールに抵触して亡くなった主人公。

逆に言うと、死神側がルールを変えなければならない程に、その主人公がルールの隙間を突いて上手くやったって事なんだよね。

「死神」にも「L」にも勝った主人公の計画の素晴らしさと、それを丸ごとひっくり返しちゃう死神側の理不尽さよ。

やっぱりリュークが言う様に「デスノートを使った者は不幸になる」って事なのかな。

6921.jpg

ラストに「夜神月」と並んでリュークのノートに名前が書かれたのがまた良かったね。

[スポンサーリンク]


最後に、疑問点についてちょっと補足。

[Q.何故、2年後だったのか]

6920.jpg

これは、2年後のリュークの登場の時のセリフ「約束通り床下から来る俺」から分かる。

死神が見える者が存在する事も事前に確認してたから、その対策だよね。

リュークがさくらTVに出入りする時も同じ方法で足取りを掴めないようにしてたし。

主人公は、リュークと接触している事実を完全に消し去るために2年という期間を空け、誰にも見つからないような方法で新たに接触するよう指定したんだろう。


[Q.リュークが主人公の名前を書いた理由]

あのシーンがあるから、リュークが主人公を殺したのかなと思われるけど、あれは死んだ後に書かれたものと思われる。

ノートの所有者が死んだら死神がその名前を書くってのがルールだから。

6921.jpg


はぁ~~良い作品に触れると幸せの吐息が出るね。

まぁ、初見の感想は「ヨツバ銀行に口座が欲しい…」だったけども。笑

ちゃんと筆入れした完成版が紙面に掲載される時がまた楽しみだ!


[関連リンク]



[スポンサーリンク]

コメント

>スルメさん

> その後の世界は大丈夫かしら。「令和バブル」なんて言ってましたが、急激なインフレによって物価高騰、さらに都内では働かなくなる人が増加し地方や高齢者に労働力を求める、都内と地方の経済格差により暴動が起きる、というところまで考えちゃいました。

10億貰った人数を約100万人だとすると、人口の1%以下…

その人達がすぐに全てを使うわけではなく、相対的な人数としてはそう多くないけど…

長期的に見たら確かにインフレ傾向ですな('Д')

そして「都内と地方の経済格差により暴動が」は現実になりそう…

改めてスゲー状況ですねぇ(/ω\)w

10億欲しい~~笑

>空水さん

> 小畑先生の作品だと「DEATH NOTE」より、世代的にはその前の「人形草紙あやつり左近」や「ヒカルの碁」のほうです

ぼくはDEATH NOTEがど真ん中ですね~~!

ヒカルの碁も読んだことあります(*'▽')

どちらも面白いですよね!

No title

確かに面白かったんですが、読んだ後の感想は、その後の世界は大丈夫かしらでした。「令和バブル」なんて言ってましたが、急激なインフレによって物価高騰、さらに都内では働かなくなる人が増加し地方や高齢者に労働力を求める、都内と地方の経済格差により暴動が起きる、というところまで考えちゃいました。実は勉強はできないからそこまでは考えてなかったか、どうでもよかったんでしょうね。

No title

でも小畑先生の作品だと「DEATH NOTE」より、世代的にはその前の「人形草紙あやつり左近」や「ヒカルの碁」のほうですねw
「人形草紙あやつり左近」は探偵もので、冷静な主人公橘左近と、まるで生きているかのように喋る童人形の右近のコンビが結構好きでした。
「ヒカルの碁」は主人公の進藤ヒカル、ヒカルの相方で天才棋士の霊、藤原佐為、ヒカルの最大のライバル塔矢アキラ、同じ囲碁部の筒井先輩、三谷とかも今も印象に残っています。
それにヒカルの碁のアニメのOP「Get Over」も良い曲だと思います。
あと主人公ヒカルの幼馴染の少女、藤崎あかりがカワイイw

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

サイト内検索