記事一覧

「古代文字」と「古代兵器」が生まれたのは月の古代都市ビルカ?


ポーネグリフに描かれている「古代文字」

そしてそこに記されている神の名を持つ3つの「古代兵器」

未だに謎の多い「空白の百年」に関わるこの「文字」と「兵器」はどこで生まれたのか。

今回は、その件について考えてみたい。



800年前に作られたポーネグリフ


6936.jpg

ポーネグリフは「空白の100年」後の約800年前に、ワノ国の光月一族によって作られたとされている。

古代文字で「語られぬ歴史」を記録した石。

その中には「古代兵器」についての情報もある。

ここで一つ気になるのは、800年も昔に作られたポーネグリフに「古代」の兵器と書かれている事。

古代とは、世界の歴史の時代区分で、文明の成立から古代文明の崩壊までの時代、つまり「歴史の始まり」を意味する時代区分である。

つまり、「古代兵器」とは、800年前からみても遥か以前に作られたモノである、と言える。

それは「いつ」、「どこで」?



神の名を持つ3つの古代兵器


2732.jpg

3つの古代兵器の中で、詳細が分かっているのは2つ。

「プルトン」「ポセイドン」だ。

プルトンは、一発放てば島一つを消せる威力を持ち、存在させれば世界が滅ぶと言われる、かつてW7で作られた、造船史上最悪の「バケモノ」と称される戦艦。

ポセイドンとは、海王類と話すことができる人魚姫の事を指し、悪意を持って使えば世界を海に沈めてしまえる、この世で指折りの恐い力。

プルトンには設計図があるが、それが元々どこで書き上げられたモノなのかは不明。

そしてポセイドンの力も、その源泉は不明。

それらは、どこ由来のモノなのか…。

[スポンサーリンク]


古代の文字が書かれている最古の場所


前述した様に、ポーネグリフに書かれている古代文字。

実はそれ以外にも、この古代文字が書かれている場所がある。

例えば、インペルダウンやシャンドラだ。

この件については、また別記事で触れよう。

さて、その古代文字がある最古の場所と言えば「月」

月には太古の昔に滅んだ「ビルカ」という古代都市があり、そこにあった壁画に古代文字っぽいものが描かれていた。

6937.jpg

そこに住んでいた月の人達は、資源不足で青色の星に飛び立っている。

その正確な時期は不明だが、その子孫であると思われるシャンディアの歴史が1100年以上前まで遡れる事から、それ以前の出来事であると思われる。

6027.jpg

ちなみに、古代都市シャンドラが栄えたのが海円暦402年(1100年以上前)。

それ以前に、高度な技術を持っていた都市。

青色の星とは違う文明という事で、文字の成り立ちも違うと考えた方が自然だろう。

つまり、古代文字は月の都市ビルカからもたらされたモノではないか、と。



“神”はそこに存在するものとされている


そして、その月の古代都市の名「ビルカ」は、エネルの生まれた空島の名にも受け継がれている。

そのエネルは月(限りない大地[フェアリーバース])について、こう言っていた。

私には還るべき場所がある。

私の生まれた空島(ビルカ)では“神”はそこに存在するものとされている。

限りない大地(フェアリーヴァース)と人は呼ぶ…!

そこには見渡す限りの果てしない大地が広がっているのだ


そして、“神”についてこうも言っていた。

“恐怖”こそが“神”なのだ


つまり、エネルの還る場所は月(限りない大地)であり、恐怖と同意の神がそこに存在する、と。

ではその“神”とは…?

その名を持つ3つの古代兵器を指すのではないか。

つまり、古代文字と同様に古代兵器も、月の古代都市ビルカからもたらされた産物である、と。

そう考えると、またONE PIECEの歴史について新たな発見があるかも。

[スポンサーリンク]

コメント

>ギロンさん

> 月と古代文明って名作が多いからどう料理するのか期待大です
「2001年・・・」「星を継ぐ者」「ガニメデの優しい巨人」

タイトルは知ってるけど見た事ないですわ~!

これは見とかないとですね(*'▽')

>塩アメさん


> 僕もチラッと宇宙海賊を考えたけど、それを言っちゃアお終いよと(笑)。

あ、ダメですか!笑

>サウロさん


> ホントだ!しかも、かなり前に!!

でもまだ暦については不確定なので、色々と考察コメントしていただけると嬉しいです(*'▽')ノ

No title

月と古代文明って名作が多いからどう料理するのか期待大です

リアルタイムでは見てないですが「2001年・・・」のモノリスのシーンは衝撃的ですしね
JPホーガンの「星を継ぐ者」もルナリアンから始まります マクロスの元ネタです
これは「ガニメデの優しい巨人」に続くのですが、月、メッセージ、巨人とキーワードが被りますね

そうするとワンピも人類進化テーマなんでしょうかね

>かんりにんさん

> 月にいる時代の敵…宇宙海賊??笑


僕もチラッと宇宙海賊を考えたけど、それを言っちゃアお終いよと(笑)。

月にいたときも、世界政府のもとになる集団が敵だったかも?
宇宙での長年のライバル…。

>かんりにんさん
ホントだ!
しかも、かなり前に!!
確認不足でした(汗)

>塩アメさん


> 古代兵器も関係あるとは思うのですが、僕はわかりません。
> 仮にそれらを持っていたとして、どこと戦っていたのでしょう?

月にいる時代の敵…宇宙海賊??笑

>大次郎さん


> どっからどう見ても普通サイズのヒトである光月家が、なぜあんなに巨大なポーネグリフを作ったのか不思議でした。インペルダウンの文字と建物のサイズを見て、ひょっとして巨人向けなのではと思いました。よく考えると普通サイズの人だと、読みにくいですよね......

ある程度の大きさじゃないと、見つけてもらえないからという理由もあるのかな?と思いました(*'▽')

>大次郎さん

> ワンピース界でなんとも不思議なことに、空島の「へそ」や「マントラ」などを除いて、みんな言語が同じなんですよね。そして学者を除いてみんな古代文字を読むことができない......、容姿はかなりかけ離れた種族同士でもです。

まぁ、これは半分漫画のお約束ですね。笑

喋る言葉は同じでも、文字になったら違う、という事ではダメですかね?('Д')w

>サウロさん

> 古代文字が月から来た意見に賛成です。
> 時期の予想ですが海円歴が始まった時じゃないかと思っています。
> 青い星に降りた時に、円い海での歴史(海円歴)が始まったのかな?と。

以前に海円歴と天暦についての記事をまとめた事がありました(^^)

その中でもそう予想してます!

ワンピース世界の暦「天暦」と「海円暦」について

https://onepiece-log.com/blog-entry-1443.html

No title

古代文字は、ビルカが発祥と思います。


古代兵器も関係あるとは思うのですが、僕はわかりません。

仮にそれらを持っていたとして、どこと戦っていたのでしょう?
あまりにも強力過ぎる兵器が3つです。
ロボット兵もつくっているし、出兵の先頭に立つ者が持つのは悪魔の実??
敵の姿が全く想像できません…。

古代兵器はもともと別々の場所にあり、
危機を感じたビルカが封印するために集めたとか??
(神話では、「〇〇が誤って封印を解いてしまったために、
災いが地上に放たれた」なんてのをよく見かけますが…)

追記です

インペルダウンの記事にコメントしたことに関連して追記です。

どっからどう見ても普通サイズのヒトである光月家が、なぜあんなに巨大なポーネグリフを作ったのか不思議でした。インペルダウンの文字と建物のサイズを見て、ひょっとして巨人向けなのではと思いました。
よく考えると普通サイズの人だと、読みにくいですよね......
あくまで、可能性の低い推測です。

月の民が古代文字を持ち込んでいるのなら、誰に向けてポーネグリフで何かを伝えようとしているのか、すごく気になります。

ワンピース界でなんとも不思議なことに、空島の「へそ」や「マントラ」などを除いて、みんな言語が同じなんですよね。そして学者を除いてみんな古代文字を読むことができない......、容姿はかなりかけ離れた種族同士でもです。

こうなると、月から古代文字・兵器が来ていた場合、

⑴ 元々地球に人が住んでいて、そこへ月の民がやってきて、何らかの理由で月の民が持ち込んだ古代兵器や文字のことが世間から隠されるようになった。月の民は自分たちの言語を使うことを禁じられたなどで、地球の言葉を使うようになった
⑵ 今地球にいる人はもともとみんな月の民だったが、地球にやってきてから何らかの理由で、一部を除いて古代兵器や文字のことを忘れたor記憶から消えてしまった

などのことが考えられるかなと思います。

「何らかの理由」というのが、まだわかりませんが、巨大な王国が滅びた理由と同じかなと思います。

古代文字が月から来た意見に賛成です。
時期の予想ですが
海円歴が始まった時じゃないかと思っています。
青い星に降りた時に、円い海での歴史(海円歴)が始まったのかな?と。
月から降りて空島(ビルカ?)にしばらくいて、青海に降りた可能性もありますが。

Re: No title

> ポーネグリフに「古代兵器」と書かれていると、確定していましたっけ?
> 古代の碑文に書かれている兵器だから古代兵器だと、ロビンなどが呼んでいるだけではないですか?

あ~その可能性もあるのかな?('Д')

No title

ポーネグリフに「古代兵器」と書かれていると、確定していましたっけ?
古代の碑文に書かれている兵器だから古代兵器だと、ロビンなどが呼んでいるだけではないですか?

>mintさん


> 海賊王を目指す海賊達は古代文字の解読無しにどうやってラフテルを目指すのでしょうか?
> 麦わらの一味は主人公なのでロビンがいます
> 四皇や海軍がどうやってラフテルに辿り着くのか考察いただければ幸いです

ロビンの様に古代文字を読める者を捕まえる、かな。

三つ目族も真の開眼をすれば、ポーネグリフを読み解く力が備わると言われてたりしてましたね。

カイドウは古代文字の読み書きができた光月おでんを手に入れようとしたのかな?

>ナナシのゴンベエさん

> 「神には神の還るべき場所がある」、エネルの言っていたこの言葉、天竜人にも当てはまるのかなと思ってみたり。

ふむ~~、エネルは天竜人を知らないと思うんで、その事を指してはいないかな?と思うです('◇')ゞ

>SKETさん

> 古代兵器ウラヌスは空島自身かもと思いました。ハレダスさんが作った人工空島は疑似ウラヌス的な感じ、もしくは空島の技術そのものがウラヌスって感じかも

お~面白い説(*'▽')

確かにハレダスさんが作った、「ウェザーボール」も悪用すれば世界を混乱させると言われてましたね!

ラフテル

管理人さまへ
海賊王を目指す海賊達は古代文字の解読無しにどうやってラフテルを目指すのでしょうか?
麦わらの一味は主人公なのでロビンがいます
ロビンの父は生存していそうですが、
四皇や海軍がどうやってラフテルに辿り着くのか考察いただければ幸いです

「神には神の還るべき場所がある」、
エネルの言っていたこの言葉、
天竜人にも当てはまるのかなと思ってみたり。
彼らからすれば古代文字は敵側のものですから
たぶん関係はないのでしょうけど。

古代兵器ウラヌスは空島自身かもと思いました
ハレダスさんが作った人工空島は疑似ウラヌス的な感じ、もしくは空島の技術そのものがウラヌスって感じかも

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索