記事一覧

意外にも重要人物!? 河童の河松について考える


第948話にて、遂に登場した河童の河松

6864.jpg

この時のサブタイトルが「河童の河松登場」というものだった。

この「〇〇登場」というタイトルはこれまでに数回使われており、物語の中の重要と思われる人物につくことが多い。

そんな河松のアレコレについての考えをまとめてみたい。



① 河松の種族は?


まずは河松の種族について。

これはもう既に別記事で考えてるからその内容を簡潔にまとめてみたい。

まず河松は、水中を自由に泳げる事から悪魔の実の能力者ではない。

手の水かきや、尖った口元などその身体的特徴は魚人族に近いものとも考えられる。

しかし、河松自身が「妖怪であることに誇りを持っている」ということから、ワノ国に存在する希少な固有種なのではないかと考える。

6965.jpg



② 戦闘能力


河松は、ワノ国最強の「力士」でありながら、刀も使う「侍」でもある。

武器があってもなくても戦えるオールラウンダーだ。

その剣術は、大河の急流を泳ぐが如く敵を軽やかに斬り抜ける事から、人呼んで「河童流」

6964.jpg

力士としての実力も早く見てみたい。

河松が使う技名の中に、ワノ国の武装覇気の呼び名である「流桜」という名が組み込まれている事から、覇気使いである事も予想される。

[スポンサーリンク]


③ 武器の名称


河松の使う刀の名前は「外無双」

これは相撲の決まり手の一つの名称らしい。

6966.jpg

鍔が無いのもこの刀の特徴の一つだ。

刀は通常、鍔がある事で誤って手が滑った際に刃で手を切らない様になっているそう。

それが無くても大丈夫なのは河松の手に吸着力がある故か。

余談だけど、相撲の決まり手には「内無双」というのもあるらしい。

河松がメインの刀の他に脇差も持ってたりして、その名称が使われたり?笑



④ 技名の由来


これまで河松が使った技は「櫓流桜」「滅南無川」

滅南無川という技名は、実在する川の名前が由来。

メナム川は、タイのチャオプラヤー川の昔の呼び方だ。

今後登場する技名にも実在する川の名前が使われそう?

コメント欄から面白そうなものを抜粋。

●滅魂(メコン)川

●無意流(ナイル)川

●憂魂(ユーコン)川


櫓流桜の「櫓」の由来は「相撲櫓」からかな?

今後、技名の中に相撲関連のモノもありそうだから楽しみだね!

[スポンサーリンク]

コメント

Re: No title

> 河松もきゅうりが好物だったりするのだろうか?戦闘中にきゅうりに気を取られみたいなことが起こる?

きゅうりが好物ってのはありそう(^^)w

>空水さん

> 河松も含め、お玉・モモの助・日和・錦えもん・カン十郎・雷ぞう・お菊・傳ジロー(狂死郎?)・ヒョウじいなど、ワノ国編が終わった後もワノ国出身の彼らに出番や活躍が引き続きあってほしいです

ワノ国自体が物語の謎の根幹を担ってる部分もあると思うんで、主要キャラの今後の活躍もあるかもですね!

No title

河松もきゅうりが好物だったりするのだろうか?戦闘中にきゅうりに気を取られみたいなことが起こる?
「河童の死に針・生き針」の様な妖力も使えたりするのかな。

No title

確かに河松は仲間になりそうな感じはしませんが、キャラとしては魅力的です。
だから河松も含め、お玉・モモの助・日和・錦えもん・カン十郎・雷ぞう・お菊・傳ジロー(狂死郎?)・ヒョウじいなど、ワノ国編が終わった後もワノ国出身の彼らに出番や活躍が引き続きあってほしいですね。
どのキャラも魅力的なので、今のワノ国編だけで大部分の出番が終わってしまうのはもったいないですよ。

>ヤマトさん

> 「金太郎(坂田金時)は他の仲間と共に丹後の国で暴れていた酒天童子を睡眠薬入りの酒で退治した」という伝説があるので、戦桃丸のガチ戦闘シーンが見られそうです。

名前だけでいったら、酒天丸(アシュラ童子)が討伐されそうな。笑

金太郎伝説(wiki)

「金太郎(坂田金時)は他の仲間と共に丹後の国で暴れていた酒天童子を睡眠薬入りの酒で退治した」という伝説があるので、戦桃丸のガチ戦闘シーンが見られそうです。

>ヤマトさん

> 河童の河松は戦桃丸の師匠という可能性はないですかね?
> 2年前時点で高度な武装覇気使ってたので、覇気の基礎はボディガードやる前に覚えていそうです。

おお、その説も面白いですね~!!

だとすると、ワノ国編に登場する可能性高まって来たかな(*'▽')?

金太郎

河童の河松は戦桃丸の師匠という可能性はないですかね?

2年前時点で高度な武装覇気使ってたので、覇気の基礎はボディガードやる前に覚えていそうです。

>福さん

> トトロ見てみてください!かんたが練習してた漢字、松と河と侍でした。…ここから何か広がるのかはお任せします。

任された!笑

尾田先生、宮崎作品も好きですからね~(^^)

とはいえコレは偶然の産物でしょうが。笑

>猫genさん

> 仲間候補?ジンベエと被るかな?σ(´・ε・`*)

ルフィは気に入ってそうですよね(*'▽')

>抹茶さん

> 個人的には魚人族だと思っていますが、妖怪と言っていることから外海に出たことはなさそうですね。

なるほど、そう考える事が出来そうですね(*'▽')

ナイスな視点!

河松の名前

トトロ見てみてください!
かんたが練習してた漢字、松と河と侍でした。
…ここから何か広がるのかはお任せします。

仲間候補?ジンベエと被るかな?σ(´・ε・`*)

覇気の師匠で終わるのかな

No title

個人的には魚人族だと思っていますが、
妖怪と言っていることから外海に出たことはなさそうですね。
他の種族の情報がなかったら奴隷売買リストに載っていたのは、ほぼ妖怪扱いされそうな感じがします。

>塩アメさん

> 幼いころからいつもイヌネコと一緒にいる感じなので、おでん様がロジャーの船に乗ったときもついて行ったのでは?

う~ん、あの時の描写は溺れているイヌネコを助けた直後で一緒にいるだけな気もします('Д')


> 河童は、海中で動けるのでしょうか?
> 頭の皿は塩分にも対応できるのか、気になります。

塩も吸収して「しょっぱい!」ってなりそう。笑

>zebraさん


> キュロスならワノ国の旧おでん配下の者たちの辛さはわかるでしょうね。
> いっそのことキュロス、ワノ国へ助太刀に来てくれないかな?

さすがに繋がりが無さ過ぎて…('Д')w

>ひょっとこさん

> ロジャー海賊団のスコッパー・ギャバンとなんらかの触れ合い・やり取りがあってほしい

何故、スコッパー・ギャバンとの交流が見たいのですか?(*^^)

>仏さま

> 相撲の決まり手の「無双」ですが、「無双を”切る”」といって、唯一「切る」という動詞を使いますね!

ほお~なるほど!

だから刀の名になってるんですかねヶ(*'▽')

面白いです!!

No title

幼いころからいつもイヌネコと一緒にいる感じなので、
おでん様がロジャーの船に乗ったときもついて行ったのでは?

河童は、海中で動けるのでしょうか?
頭の皿は塩分にも対応できるのか、気になります。

もしロジャーの船に乗って、もし海中で動けるのなら、
海での戦闘でもかなり活躍できると思います。

No title

“河童の河松”登場で、かんりにんさんがおっしゃっていましたように
「浦島クラスと因縁を持つこと自体も、河松の価値を下げる感じがするのでなさそう。笑」

👆確かにそうですよね。
ドレスローザでの”真”の英雄キュロス
ワノ国も”真”の横綱河松

同じ”真”の英雄や横綱 キュロスと河松 ふたりとも長年 オモチャにされたり 牢屋に閉じ込められて毒魚を食らわされるなど ふたりとも辛い境遇で年月を過ごしてきました。

キュロスならワノ国の旧おでん配下の者たちの辛さはわかるでしょうね。
いっそのことキュロス、ワノ国へ助太刀に来てくれないかな? まあ、ムリか・・・ドレスローザの復興が最優先だし。

No title

ロジャー海賊団のスコッパー・ギャバンとなんらかの触れ合い・やり取りがあってほしい

No title

相撲の決まり手の「無双」ですが、

「無双を”切る”」といって、

唯一「切る」という動詞を使いますね!

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

サイト内検索