記事一覧

クイーン製の疫災弾「ミイラ」と「氷鬼」の治療法とその他の弾丸


クイーンは物作りが大好きで、趣味の一つは「病原体(ウイルス)」造りだ。

そんなクイーンが作った傑作「疫災(エキサイト)弾」

現在、「ミイラ」と「氷鬼」という2つの弾が描かれている。

今回はこの疫災(エキサイト)弾についてまとめ、その治療方法とその他の弾丸について考えてみたい。



奇病「ミイラ」


まずは、「ミイラ」の特徴をまとめ。

8754.jpg

●撃たれた箇所から広がる高熱
●焼けるような全身の痛み
●吹き出す血液
●接触で感染する
●果ては干からびて腐った植物のようになる



「氷鬼」


次に、「氷鬼」の特徴をまとめ。

8742.jpg

●触れたり噛まれたりすると感染
●感染したら氷鬼となって暴走する
●凶暴性と筋力が増す
●皮膚が異常冷却される
●感染したら命は持って1時間
●倒してもゾンビのように再び立ち上がる
●体を冷やすガスとの融合で出来ている
●火を使い体の冷却を止めればウイルスは増幅しない

[スポンサーリンク]


疫災弾の治療方法


触れると移る感染症の治し方は2つ。

8753.jpg

① ウイルスの製作者が作っている「抗体」から薬を作る
② 感染者から「抗体」を見つけ、そこから薬を作る

兎丼「囚人採掘場」で使われた「ミイラ」は、②の方法でチョッパーが治した。

鬼ヶ島のドクロドーム「ライブフロア」で使われた「氷鬼」はその場に制作者クイーンが抗体を持っていた為、①の方法を取る事に。(――というか、クイーン自身がそれを使ってゲームを開始した。笑)

「ミイラ」を治したチョッパー曰く「割と簡単なウイルスだった」そう。

「氷鬼」もチョッパーからすると、そう難しくないウイルスなのかも。



その他の「疫災(エキサイト)弾」は?


クイーンの「疫災(エキサイト)弾」がこの2つ、という事はないだろう。

他にも接触感染する奇病を込めた「弾丸」を造り出してそう。

どんな症状のモノが考えられるかな?

コメント欄でみんなで考えましょ~~!!

●(例) 死ぬまで踊り狂い踊るのが止まらない

●(例) 精神が獣化し周囲に襲い掛かる

●…etc…


感染拡大させなきゃいけないから、動きを止めるような症状は出なさそうだよね。

[スポンサーリンク]

コメント

今週のたぬきさんの台詞をみるに
クイーンは自分の作ったウィルスのせいで死にそう
感染者に殺されるかはたまた自分が感染して死ぬか

チョッパーが疫災弾の薬を作ってそんなに難しくないと言ったのは、パンクハザードの子供たちの毒を取り除いたことがあるからなのでは?
クイーンとシーザーは同じ違法科学チームに居たから、似たようなものになった?

No title

爆発的に強くなるとかありそう(2年前の戦争とかの為)

このエキサイト弾をチョッパーが簡単と言ったつまりスマイルの副作用も簡単に治すということ。
なんとなくミイラと氷鬼って片方を作った時の抗体から作られたんだと
氷対策の熱に特化した薬を使ったらミイラができた的な?

ご無沙汰しています。

さらに記事本題から少しズレてしまうかもしれませんが、少し気になった点を1つ。

仮に
ベガパンク
シーザー
ジャッジ
クイーン
が過去に同じ研究機関かなんかにいたとして、ゼフも少し絡んでいたりするのかという事です。

根拠はMH5をくらったギンについて適切(あくまで限られた環境下でではありますが)な処置・アドバイスをしたからです。

もちろん一緒に研究したりはしてないと思いますが。更に仮の話で施設の給仕係としてコックの修行をしており、館内の立ち話程度に毒の対処法等の知識を得た…とか❓その後何やかんやあって海賊に転身した…とか❓

何だがめちゃくちゃ雑な考察だし、言いたい事もしっちゃかめっちゃかになってしまいましたが、ゼフがどこで毒ガスへの対応を身につけたかという事でした。料理人として毒への知識は一般人よりはあるという程度ならアレですが、少なくとも他のコックは知らなかった訳ですし、少し気になりました。


おまけ

上記考察で触れたMH5もジェルマ66とかが過去に開発した兵器だったりするんでしょうか❓いや、ガス関係はシーザーの方が専門かな❓コロとかのずっと前に作った、とか❓

現状のエキサイト弾が熱と冷なので、
ゲームによくある状態異常からとってるのかな?って思いました。

そこから、考えると熱、冷、雷、光、闇等々になるのかな?

雷なら、全身痺れて動けなくなり、体から伝染するカミナリが広範囲に発っせられて、それに触れたものは激痛と共に感染していく、最終的には感覚がなくなり呼吸もできず死に至るとか!

状態異常の効果に合わせたエキサイト弾と考えてみました。

氷鬼って子供の遊びあるよね。なんか懐かしい。

No title

氷鬼による暴走状態には耐えられるはずないというチョッパーの発言が伏線な気がします。
モンハンに登場した「狂竜ウイルス」みたいに自力で克服した場合物凄くパワーアップするという可能性もありそう。

No title

氷鬼の効果から考えると、アラバスタの豪水や魚人島のE・Sみたいな命を削って強化するタイプとかも作れそう
ウィルスとしては効率悪そうだしクイーンの趣味と合わないけど
処刑での時間と人数を費やすポリシーから、感染能力が高くアウトブレイクを発生させやすいウィルスを好むのかも?

数人に感染させるだけで一帯を大混乱させるには最適な疫災(エキサイト)弾ですが、カイドウに歯向かう勢力はそう居ないでしょうから何のために数種類の病原体を作ってたのかは疑問だったり……

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索