記事一覧

チャレンジ企画「自分ならこんなサブタイトルにする!!」 94巻収録分


尾田先生により毎回考えられているサブタイトル

基本的に、一言でその回を言い表すモノとなっている。

6992.jpg
(93巻サブタイトル一覧)

その中には法則性や共通点があったりするものも。

ONE PIECEの全巻サブタイトルまとめ一覧

共通点のあるサブタイトル[~の冒険&〇人目]

共通点のあるサブタイトル「VS(バーサス)」


さて、そんなサブタイトル。

当然ながら秀逸で唸るモノも数多くある!

上に載せた93巻に収録されてるサブタイトルなんて、殆どイイ感じ!


だけど、稀に「何でこのタイトルなんだろう?」と思うモノもあったり…


理由は違うだろうけど、過去にはジャンプ掲載時とコミックス収録時で変更されたサブタイトルもあった。

82巻で第824話のサブタイトル変更

「“海賊ごっこ”→“気まぐれ”」


3562.jpg

※これは後にどこかで「海賊ごっこ」というサブタイトルを使う予定があるからかも。


[スポンサーリンク]


その辺りを踏まえた上で、こんな内容のコメントを頂いた。

良い回でしたが、タイトルが『ミイラ』って変だと思いませんか?

今回のメインはルフィが自らの体を犠牲にしてでも囚人達を立ち上がらせた事に尽きると思います。

自分なら『謀反』とか『掌握』の類いのタイトルの方がしっくり来ると思うのですが…

『自分なら今回はこんなタイトルにする』ってコーナーはどうでしょう?


2019/07/23(22:28)


という事で、そんなチャレンジ企画を立ち上げてみます。笑

「自分ならこんなサブタイトルにする」


手始めに、94巻に収録予定のサブタイトルから!

正式タイトルこんなタイトルどう?
第943話“SMILE”
第944話“相棒”
第945話“おリン”
規格外の化け物
もう1人のQUEEN
第946話“クイーンVSおリン”
おしるこ
おしるこ合戦
第947話“クイーンの賭け”
流桜
蘇る記憶
第948話“河童の河松”登場
横綱河松
第949話“ミイラ”
感染
生きる屍
第950話…

コメント欄に書いて頂けたら記事に反映します~!!

盛り上がらなかったらひっそりフェードアウトします。笑

[スポンサーリンク]

コメント

No title

自分なりですが僕も考えてみました。
①943話→ガマの油     (トコ 2度目)
②944話→包帯  
③945話→香り     (クニさん)
④946話→ブラキオスイング     (ヒョウじい)
⑤947話→マザーメモリー     (ビッグ・マム)
⑥948話→河童流     (ダイフゴー)
⑦949話→勝ちに来た     (ババヌキ)
⑧950話→おれ達の道     (キッド)
⑨951話→TRIANGLE     (ビッグ・マム 2度目)
※()内は個人的にその回で一番良かったと思えたキャラです。

Re: タイトルなし

> 登場ってタイトルついたキャラって仲間になってません?最初のほうだけだったかな?

最初の方は、そんな感じでしたね!

「エース登場」あたりから関係なくなっちゃったのかもです('◇')

登場ってタイトルついたキャラって仲間になってません?最初のほうだけだったかな?

>塩アメさん


> 『気まぐれ』に変更された『海賊ごっこ』、これはルフィがシャンクスに挑むときに使ってほしいです。

どこかで使われそうですよね!

ぼくはカイドウ戦で使われるのかなと思ってましたが、シャンクスと対峙した時ってのもアリですね(*'▽')

Re: タイトルなし

> 第943話>作り笑い

ふむ~~、SMILEは作り笑いではなく、笑顔の強制なんでどうですかね。

そんな感じで行くなら「作られた笑顔」の方がいいですかね?(^^)

>かぐやさん


> 第947話“クイーンの賭け”→“流桜”
> 第949話“ミイラ”→“感染”

なるほど、いいですね!

説明聞いたらしっくりきますね~(*'▽')

No title

テーマとハズレます、ごめんなさい。

『気まぐれ』に変更された『海賊ごっこ』、
これはルフィがシャンクスに挑むときに使ってほしいです。

シャンクスが相手では、ルフィはどうしても本気になれない。
一緒に過ごした思い出や、自分のために犠牲になってくれた恩があるから。
それを見たシャンクスが「お前は海賊ごっこをしてるのか?
そんなことじゃ海賊王になんかなれねぇ!」と叱咤するときの
サブタイトルに使ってほしいです!

第943話>作り笑い
第944話>朋友

思いつく分だけですが(^。^)

第947話“クイーンの賭け”→“流桜”
ルフィが流桜を取得しておリンちゃんをぶっ飛ばすのか~と思わせておいての壁めりこみが面白かったので、それを助長させる(ルフィが流桜を取得する回と思わせる)意味でも。

第949話“ミイラ”→“感染”
ミイラへの感染という意味と、ルフィの言葉に感化して戦意を沸き起こしていく囚人達を表す意味で。

個人的に945話の“おリン”はサブタイだけでも笑えるので好きです(笑)

>風来坊さん


> 第945話“おリン”→“もう1人のQUEEN”

これいつかの展開予想でタイトルに使った気がする。笑

もう消えちゃってるけど('◇')w

Re: タイトルなし


> 第945話 おリン > 規格外の化け物
> 第946話 クイーンvsおリン> おしるこ代理戦争

やっぱこの二つは変える余地がありそうな気がしますね~('ω')

>スルメさん

> 第943話“SMILE”→パンクハザード編の「SAD」との対比もあるのでそのままで。
> 第944話“相棒”→キッドとキラーの相棒関係と、ゾロとサンジのある意味相棒の二つの意味があるのでしっくり来てます。

めっちゃわかる!

変えようのないタイトルもありますよね(*'▽')




> 第947話“クイーンの賭け”→1ページ目のルフィの記憶や、おリンさんが元に戻った様子から、”蘇る記憶”が良いかと。

若干内容のネタバレ感が強いかなと思いますが、クイーンの賭けより好きです(^^)




> これとは別ですが、「待てば海路の日和あり」という諺がどこかのタイトルで使われないかなと思っています。20年も待ってモモの助やルフィ達が現れた日和やワノ国の人たちの状況を指しているのではと思うので、日和とかかっていますし。

ありそーーー!

>あっかんべェさん


> 第946話“クイーンVSおリン”⇒ おしるこ合戦

コレいいですね~~

「おしるこ」ってのがこの回のポイントっぽいですもんね!

>ヤマトさん


> 949話→「決起の叫び」

タイトルで先の展開をあまりネタバレしちゃいけないという暗黙のルールもありそうなんですよね。

だから、そこまで踏み込んだモノにもできないかも~



> 948話→「“河童の河松”参上」

尾田先生が「登場」を使ったという事は何か考えがあるのかな~?とも思っちゃいます(*'▽')

中々、興味深い企画ですなぁ。尾田先生のセンスにはとても届きませんがこんな感じでいかがでしょう。

第943話“SMILE”

“笑いがもたらす悲しみと怒り”
“笑う者と嘲笑う者”
第944話“相棒”

“大笑いする相棒”
“下手人VS将軍の犬”
第945話“おリン”

“もう1人のQUEEN”
“おしるこ”
第946話“クイーンVSおリン”

“恐竜VS巨女”
“忘れぬ内に!!”
第947話“クイーンの賭け”

“無頼男(ブラキオ)”
“覚醒からの爆睡”
第948話“河童の河松”登場

“横綱河松”
“反逆者とヤクザと亡霊と河童”
第949話“ミイラ”

“日常”
“あとは頼む”

第943話 SMILE > 笑顔の裏に隠れた真実
第944話 相棒 > 絆
第945話 おリン > 規格外の化け物
第946話 クイーンvsおリン
> おしるこ代理戦争
第947話 クイーンの賭け > 出たとこ勝負
第948話 河童の河松登場 > カッパッパッパ~!河松参上!
第949話 ミイラ > 不屈の魂

No title

第943話“SMILE”→パンクハザード編の「SAD」との対比もあるのでそのままで。

第944話“相棒”→キッドとキラーの相棒関係と、ゾロとサンジのある意味相棒の二つの意味があるのでしっくり来てます。

第945話“おリン”

第946話“クイーンVSおリン”→最初の4ページくらいしか戦ってないのでこのタイトルよりも、おリンさんが再三言っている「おしるこ」と、ルフィの「おしるこうまかった」発言、おリンさんのおこぼれ町のみんなに「おしるこ」を食べさせたかった発言から、”おしるこ”が良いなと思いました。

第947話“クイーンの賭け”→1ページ目のルフィの記憶や、おリンさんが元に戻った様子から、”蘇る記憶”が良いかと。

第948話“河童の河松”登場→ルフィも河童を気にしているようですし、長い間その容姿を見せてなかった河松なので、文句なしのタイトルです。

第949話“ミイラ”


これとは別ですが、「待てば海路の日和あり」という諺がどこかのタイトルで使われないかなと思っています。20年も待ってモモの助やルフィ達が現れた日和やワノ国の人たちの状況を指しているのではと思うので、日和とかかっていますし。

No title

第943話“SMILE”⇒ 笑う門には副作用
第944話“相棒”⇒ 何をされたら
第945話“おリン”⇒ リンダリンダ
第946話“クイーンVSおリン”⇒ おしるこ合戦
第947話“クイーンの賭け”⇒ あんまり急いでゴッツンコ
第948話“河童の河松”登場⇒ カッパ?
第949話“ミイラ”⇒ 生きる屍

考えてみた

管理人さん、自分なりに考えてみました。

943話→「SMILEの秘密」

944話→「仲間よ」または「水中ゲーム」

945話→「おリン現る」または「あんこはどこだ」

946話→「流桜」

947話→「内なる力」

948話→「“河童の河松”参上」

949話→「決起の叫び」

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

サイト内検索