記事一覧

ワンピース 第951話“RAMPAGE” 感想 その①


[週刊少年ジャンプ36-37号]

(コミックス派はネタバレにご注意)

第951話“RAMPAGE” 感想。



キラーを拷問したのは福ロクジュ?


ローを捕らえた事をオロチに報告する福ロクジュ。

その際にこんな事を言っていた。

海賊の世界は裏切りが“華”!!

拷問の末 いか様にも使えましょう


「拷問の末」…「いか様にも使う」

これは鎌ぞうとしてオロチ直属の刺客となったキラーの事を言ってるのかな?

やっぱりキラーが「あんな風」になってしまったのには、SMILE以外の理由があって、やはりそれは「拷問」だったみたいだね。

“殺戮武人キラー”は何をされて“人斬り鎌ぞう”となったのか

ローのその後がちと心配だ。



オロチ直属?「見廻組」の存在


オロチの直属として忍者集団の「お庭番衆」が居たけど、侍達で組織される「見廻組」という部隊もいる模様。

見廻組ってのは、江戸末期に実在した京都の治安維持組織の事だ。

確か新撰組と同じ様な組織だよね?

今回登場したONE PIECEの「見廻組」の羽織も新選組っぽい!

7041.jpg

その中の笠地蔵みたいなキャラ、気になるな…

あと黒マスクしてる女の子いいね!

是非、活躍の場ををを!笑



蛇に2本線が足された判じ絵の意味


康イエが、命を賭して守ってくれた作戦。

そして、足首に月の印を持つ者達へ集合場所の変更を伝えたと言ってたけど、判じ絵に「線を2本」加えてその変更を伝えたようだ。

7039.jpg

この判じ絵の「蛇」は、集合場所である「刃武港」を表していたけど、そこに2本線を足した事でどういう意味に変わるんだろうか。

もちろん集合場所を示しているんだろうけど…

蛇に2本線…ハブに2本線…

う~~ん、このナゾナゾ難しい!笑



ローが捕まった背景


前回のラストは、ホーキンスに捕まってしまったローの不敵な笑みで締めた。

7011.jpg

やっぱりローがあっさりと捕まったのには、ベポ・シャチ・ペンギンの3人の命との交換という条件があったようだ。

この時のローはまだ無傷だったけど、前回のラストは血を流していた。

すでに拷問は始まっているのかな?

ホーキンスは、ローの事を「未来に“希望”を織り込まない男」と評していた。

前回のラストのローの笑みはやっぱり、自分の命を投げ出す覚悟した顔なんじゃ…

しかも捕まった事をルフィ達に絶対話すなと言っていた理由も気になる。

単純に作戦に支障をきたさないようにするためかな?

――という事は、ローはどんな拷問されても絶対に何も喋らないという事だよね…



アシュラの「見せたいもの」Part.2


アシュラが錦えもんとイヌアラシに「見せたいものがある」と言って連れて行った先は、同志達のたくさんの墓だったワケだけど、「見せたいもの」はもう一つあったみたいだ。

それが九里の南西の廃港にあった、多くの巨大船だ。

見た目はボロボロだけど少し整備すれば十分に使えるらしい。

確かに錦えもんは船も必要だと言っていたね。

これらの多くの船で鬼ヶ島へ出陣にする絵は迫力あるだろうなぁ…楽しみ!

[スポンサーリンク]


キングは希少な種族?


鬼ヶ島に連れてこられたマムは、ワノ国の甘味をこれでもかと味わい中だった。

敵であるはずのマムをおもてなし?

いや…コレは空腹になって暴れられても困るから、カイドウが来るまでの場繋ぎ的なヤツかな。

バクバクと甘味を食べるマムが、その場にいたキングを仲間に誘う。

キング〜…!!

昨日のことは忘れてやるからおめェ…

ウチに来いよ!!ママママ…

おれの国にいねェ“種族”が

まだ実は“3種”いるのさ

1種は歴史の彼方に消えちまったかもしれねェが…

お前は生きてる!!!


初登場時から翼はあるし、黒ずくめだし、炎が灯ってるしで、謎の多かったキング。

6160.jpg

どうやらマムの国「トットランド」にもいない希少な種族だったみたいだ。

どんな種族なんだろう。

「黒」くて「翼」があって「炎」に纏わる種族?

以前コメントで「キングは烏天狗?」的なのがあった気がするんだけど、面白いかも!

そして、天狗といえば同じような大きな翼を持つ「天狗山飛徹」

5533.jpg

何か関係があったりしてたり…

キングと飛徹には「刀」という共通点もあるし。

うーん、気になるなー!



トットランドにいない「3種の種族」とは?


マムのナワバリ「トットランド」は、あらゆる人種が暮らせる国というのを理想に掲げている通り、多種多様な種族が暮らしている。

しかし、そこに居ない種族が3種族いるらしい。

①巨人族

②キングの種族

③歴史の彼方に消えたかもしれない種族


①の巨人族が居ない理由は、WCI編で明かされたのでここでは割愛。

②のキングの種族というのは、上のトピックスで取り上げた。

では、③の「歴史の彼方に消えた種族」とは?

それを考える上で、これまで作中やVIVRE CARD等で出てきた種族の中で、確実にトットランドには居ないと思われる種族がいる。

それがオーズやオーズJr.の「古代巨人族」

リトルオーズJr.の種族「古代巨人族」について考察

5976.jpg

巨人族の亜種の様な印象だけど、わざわざ種族名を出したという事は、この先絡んできたりするのかな?と。

他には…SFモノでよくありがちな「竜人族(ドラゴニュート、リザードマン)」みたいなヤツとか?



カイドウVSビックマムは天を割る


そこに現れたカイドウは、マムの手錠を外すように部下に命じる。

「外してやれよ 何してる」

「外せ」


「来たら殺す」と言っていたカイドウが、マムの手錠をわざわざ外させる意味。

この二人の関係性は深そうだから、色々と複雑な心内がありそうな…

そして、出会って5秒でぶつかる二人!!!!!

「四皇」同士の!「覇王色持ち」同士の!全力の衝突は天を割るっ!!!

コレ見るとどうしても白ひげとシャンクスのぶつかり合いを思い出しちゃうよね。

7040.jpg

その衝突の前に、シャンクスが白ひげ海賊団1番隊隊長のマルコを「ウチに来ないか?」と誘ったのも、マムとキングのくだりと同じだ~!

今回の最後の煽り文に「全てが想定外!!」って書いてあったけど、ホントだよ!

次回どんな展開になるのか…楽しみしかない。

ワンピース 第951話“RAMPAGE” 感想 その②に続く。

[スポンサーリンク]

コメント

マムとキングとカイドウ

※長文失礼します。
①ビッグ・マム 🏆×2
・やはりマムとキングとの間にどんな過去があったか結構気になりますね。それにマムのキングに対する「昨日の事は忘れてやるから」、「ウチに来いよ」などという台詞から、まるで昔付き合った男性と話すような大人の雰囲気を感じますし。意外にもマムとキングの間にもそんな大人な感じの過去があったとは…
良くも悪くもマムも男性を求める一人の女性なのかもしれません。それに対して素直になれないのか、自分が気づいていないのか。
キングとの過去が気になったこと、四皇同士の大迫力バトルを見せてくれたマムに今週の大賞を贈ります。
②火災のキング
・今のキングはマムのことを本音でどう思っているかはまだ分かりませんが、マムの誘いに対する彼の「断る…」という返事が印象的でした。
「断る」の後にくる「…」、この「…」はマムに対する何らかの想いがあるようにも感じます。マムのほうも「おめェ……」と、「…」が台詞の中に入っているのも感慨深いですし。
まあその辺は大人の男女の昔話ですからね。フランキーではないですが、酒i-53でも飲みながらゆっくり聞いてみたいですね。
③カイドウ
・ボスであるカイドウの判断かははっきりしませんがマムに食べ物(それもちゃんとマムの好物の甘い物)を与えたり、部下に錠を「外してやれよ」と言ったり、「リンリン」と本名でマムを呼んでいたりで、キングと同様こっちもこっちで男女の雰囲気がありますな。
しかし四皇VS四皇の大迫力バトルは多いに期待です。この戦いの先に意外な結末が待っているかもしれませんし。
④見廻組
A.一番前にいるジャンゴのようなハート♡型のサングラスを付けた男
B.黒マスクの女性(紅一点?)
C.角付き兜の男
D.ウサギの侍(ミンク族?)
E.巨大な歩く地蔵(人?物?ホーミーズ?)
・全部で何人いるか分かりませんが、今回5人確認できます。
しかしオロチお庭番衆の一部や、926話に出てきた反乱の意思をもった同志たちなど、名前が不明なキャラたちがまだ十何人もいる中で新たに名前が不明なキャラの集団が出てくるとは…
今回登場した見廻組、そしてお庭番衆の一部や反乱の同志たちなどにも言えることですが、麦わらの9人や他の主要人物(ロー・錦えもん・雷ぞう・イヌアラシ・モモの助・お玉・カイドウ・クイーン・ビッグマムなど)などが大勢いる中で、脇役っぽい彼らにこの先どれだけ出番があるかですね。
でも見廻組5人のアニメ登場は今から楽しみです。それはそれで。
⑤黒炭オロチ
・相変わらず悪人面ですが、なんだかんだ幸せな男ですよ。福ロクジュもオロチの前では真面目ですし、お庭番衆だけでなく見廻組のような護衛をする存在が何人もいるわけですから。
まあお庭番衆や見廻組の面々が主であるオロチのことを本音でどう思っているかは分かりませんし、オロチもオロチで己の野望のためなら平気で部下たちを捨て駒にしそうですが。
オロチもせめて部下たちにだけは優しい一面があればまだ良かったんですが…今週は出だしから「お前達がいたのにか!!!」と福ロクジュに怒鳴っていますし。

そういえばマルコもキングも、「炎」で「飛ぶ」んですよね
あんまり関係ないですけども…

ローが捕まった背景

裏切りではないと信じたい。

べポ達のことを考えると死ぬつもりはなさそう。

捕まった事をルフィ達に絶対話すなと言っていた理由は作戦の邪魔をしたくないからかな。

追記

コメントが抜けてました~。鬼ヶ島での戦いでルフィたちは敗けると考えています。その次のリベンジ戦(これがカイドウが言う世界を巻き込む大戦争か)でルフィたちが勝利するのかも。その時に海外の海賊、シャンクスや革命軍、ペガパンク、海軍、もしかするとレイリー等が登場するのか。その辺のことは、以前、コメントしたので省きます。

判じ絵が釈然としないのは、ベポたちが解放された時のぎこちなさとその後の回想。
タイミング的にトノヤスが書いたのではなく、ワナかな?と思いました。
何のリスクも負わずに解放なんて有り得ないし、泳がすための布石は当然かと?

それよりも気になったのが、ビッグマムの左肩で、やけに強調されたハートマーク!
今までも書かれていましたが、何となく気になる。ロックスがらみもトランプかなー?

判じ絵はより牛鬼丸の顔に近づいた気がしますね〜
二本線が輪郭になって、目鼻口が完全一致!
武器を集めた牛鬼丸のところに集合の意かと思った!

No title

ローが捕まる代わりにベポたち3人を解放するのではなくて、ホーキンスからの何らかの要求を飲む代わりに3人を解放させたんじゃないですかね?「お前らの命ごとおれの命を取りに来る」と言っているので、3人を解放しなければ3人の命なんか無視してでもホーキンスを倒すってローから脅されたんだと思います。

捕まっているローの言うことをホーキンスが聞かないといけないのは、たぶんホーキンスはローを拷問にかけたいのではなく、ホーキンス側の作戦に引き込みたいのではないかと思います。ホーキンス(だけでなくおそらく最悪の世代全員)は、四皇を倒そうと心のうちでは考えていると思うので。

で、ローはホーキンスの作戦に乗ったフリをして何か計画を考えているんだと思うんですが、そうとは知らないベポたちがローに言われたことを守らず、結果、混乱を巻き起こしてしまうって展開を予想します。

前回そろそろカイドウとビッグマムのやり取りが描かれる頃合いではないかとコメントしたら早速来た!予想に反して衝突してはいますが、二人は同じ海賊団(恐らくロックス)に所属していた過去があるので最終的には共闘すると予想します。また、シャンクスと白ひげの場合はジョズの言う通り「何らかの話は決裂」したので、今回はそれに対比して交渉が成立すると面白いですよね。その逆も有り得ますが。

見廻り組が新撰組と同じような組織かと言うと
見廻り組…家柄の良い武士集団
新撰組…寄せ集めの雑兵集団

坂本龍馬の暗殺は見廻り組の犯行と言われています。
新撰組の中では近藤勇だけがインテリで雑兵集団だと思っていた武士が近藤勇と面会した時に凄く良い硯や筆を使っていて感心したという話もあります。
当時の京都では新撰組の人気が上だったようです。

今後、サンジとしのぶは、ローや千人の侍たちを脱出させるんでしょうな~。しのぶの腐らせる能力があれば、地面や建物、牢屋等を腐蝕させ脱出穴ならいくらでも作れそう、笑。作戦実行は夜ですな。ローはサンジが抱えて飛べば逃げれるでしょう。判じ絵のヘビに足された二本の線は足ですな。胴体を突き抜けてるので四本足。って事は、この四本足のヘビは龍。カイドウのことなのかも。集合場所はカイドウの居る鬼ヶ島か。千人の侍たちは、夜の闇にまぎれて鬼ヶ島まで泳いで渡るのでは、笑。夜空に浮かぶ明かりの灯った空舟が目印か。ウドンの囚人たちはアシュラが用意した舟があるしね。武器は悪徳武器商人が外国に売るために用意していたものをナミたちで横取りすれば、ある程度は確保できるだろうし。カイドウとビッグマムの闘いは、すぐに終わると考えます。カイドウは頭のいい話の分かる男なので、ビッグマムの話に対してもちゃんと聞く耳をもつはず。それは、ビッグマムも同じなので。以前のコメントでも書きましたが、ここでカイドウがロックスがらみ又はロックス復活をかけた世界を巻き込む大戦争の話を持ち掛け、ビッグマムへ同盟を提案したら、昔の仲間同士、同盟成立も大いにあると考えています。って、ことは、ルフィたちは、カイドウ、ビッグマム同盟と対決か~。ルフィ側にも色々と助っ人が船に乗って登場するのでは。はてさて、どうなるか。次回はルフィとゾロが話の中心になると思うのでウドンの動き、カワマツの状況、ゾロとデンジローの出会いが気になるところですな。

翼を持つキングの種族も気になるけど
モルガンズが何の種族なのかも気になる。

トットランドに小人族っていましたっけ?

カイドウvsビッグマムと白ひげvsシャンクスをここまで重ねて描いてるのは何かしらの伏線がありそう。
カイドウ→白ひげ、ビッグマム→シャンクス、とか考えると、
カイドウはこの先配下の誰かに裏切られ(ホーキンス?)最終的に死ぬ?
ビッグマムはルフィに何かを託して今後の行く末を見守る立場になる?

>あっかんべェさん

> ローのパワーアップイベントに繋がるかもと
> シャボンディのオークションで共闘した3人が揃うわけでルフィ・キッド・ローの揃い踏みを期待してましてルフィ、ゾロはもちろんのこと、キッドとローもこれパワーアップするぞと

これがローにとってパワーアップイベントになる、と!

面白いかもですね(^^)/

>りんぞうさん


> ①ヘビ(巳)から2つ干支をもどると卯なので、ウドンを指している
> ②ヘビに足がついて立っている→ハブ港より辰巳(南東)方向にある港を指している

面白いですね~!

これもまた別記事たてて考えましょうかね(*'▽')

>anaさん

> キングに関しては単に空島出身(あるいは血を引いてる)ってだけでは?グランドラインにおいて空島自体が空想の産物とされてますから、「歴史の中に消えた種族(翼を持つ人々」と言い伝えられていても不思議じゃないですし

それはグランドライン前半の常識じゃないでしょうかね?

新世界を知っている者は、空島は常識でしょうし('ω')

そして、メタ的に見ても「歴史の中に消えた種族」ってのが「空島の民」ってだけでは、インパクトが薄い様な…





> トットランドにいない種族は「巨人族」「翼を持つ空島出身者」そして最後は「天竜人」ではなかろうかと

天竜人はただの人間では?('◇')

>キーさん

> 歴史の彼方に消えた種族は海王類達が話してた種族?

お~面白い!

「直すにはあの一族の力が必要だが――時代が代わった…」

ふむ~何か繋がるかな?(^^)

No title

ルフィとドフラミンゴの戦いを全て目にしたロー

能力の覚醒も知り
ルフィには借りが出来て
そして自分の実力不足も知ったわけで

これ、ローのパワーアップイベントに繋がるかもと

シャボンディのオークションで共闘した3人が揃うわけで
ルフィ・キッド・ローの揃い踏みを期待してまして
ルフィ、ゾロはもちろんのこと、キッドとローもこれパワーアップするぞと

拷問よりも酷い目にあってきたローなので。
むしろ修業するつもりなんじゃないかって思えてきました

こんにちは
蛇に二本線気になります。
①ヘビ(巳)から2つ干支をもどると卯なの
で、ウドンを指している
②ヘビに足がついて立っている→ハブ港より辰巳(南東)方向にある港を指している

の2つを予想します。

No title

追記
トットランドにいない種族は「巨人族」「翼を持つ空島出身者」

そして最後は「天竜人」ではなかろうかと

No title

キングに関しては単に空島出身(あるいは血を引いてる)ってだけでは?
グランドラインにおいて空島自体が空想の産物とされてますから、「歴史の中に消えた種族(翼を持つ人々」と言い伝えられていても不思議じゃないですし

その意味では大きな翼を持つ天狗山飛徹も同様でしょう

ウルージの様に空島出身者が堂々と海賊をやっている方が珍しいかと

歴史の彼方に消えた種族は海王類達が話してた種族?

>クロさん

> トノヤスが判じ絵を逆さから見て書き足し。二本線が「八」に見えるので蛇に八で「八岐大蛇」→オロチ城。。。
> 無理矢理すぎるか(꒪⌓꒪)

オロチ城に集合してもそこから鬼ヶ島へ行く方法が…(*_*)

Re: タイトルなし

> ビッグマムにもプリンという海賊王への大きな一手がいるわけだから、キングの種族もかなり重要な気がしたり。

キングは、カイドウの隠し玉的存在(^^)/?

>風来坊さん

> 勝手な妄想ですがキングの種族は“鳥翼族”
> 背中に生えた鳥の様な翼で“自由に空を掛けた”希少な種族。
> 数百年前に“飛行能力”を兵力として目を付けた世界政府が協定を持ちかけるも拒否。鳥翼族が他の勢力に加担する事を危惧した世界政府は鳥翼族の国を“政府の敵”として滅ぼし、歴史からもその存在を抹消。しかし、僅かな鳥翼族は歴史の陰で生き続けキングはそんな鳥翼族の“数少ない生き残り”

めっちゃしっくりきました(*'▽')

ありそう~~!!

>上野クリニックとしおさん

> キングは見た目の通り悪魔族だと思いますね。
> マゼランもハンニャバルなんかも恐らく同じ悪魔族!
> キングとマゼランの羽の形は違うのと炎出てるのは、そこは同じ種でも色々(笑)

悪魔族ってのも面白い(*'▽')

>konさん

> キングは鳥人種なんじゃないかと、マスクしてるのはくちばしを隠すためとか?

その可能性も十分ありますよね~(*´ω`*)

マスク取ったトコ見てみたい!

Re: タイトルなし

> 変更場所は蛇に足を足したように見えることから→蛇足→即ちダソクと呼ばれる土地ではないでしょうか?

いいですね!

おそらくどこかの港にはなると思うんですが、そこの名前が「ダソク」かもですね(*'▽')

>のぼるんさん

> プロメテウスもどこかにいる訳で、ナミが回収してほしい。

ゼウスと違ってプロメテウスの好物をナミが提供できないから、仲良くなれるかな~?笑

>かくさん

> 判じ絵、蛇がトカゲになったように見えませんか?
> トカゲと言えばモリア。

ふむ~、でも線の一本は尻尾の端から出てるんですよねぇ('Д')

でも面白い~!

Re: タイトルなし

> いやナポレオンお前人見知りだから喋らなかっただけかよ!!

これには笑った('Д')w

Re: タイトルなし

> キングの種族も気になるが、プテラノドンになったとき背中の羽が消えていることの説明が欲しい。どういう原理?

例えばただの装飾品で着脱可能、とか?

もしくは、プテラノドン時は小さく変形するとか?

ですかね~??

Re: タイトルなし

> シャチ達は、既に解放されたと...。それにしても、ホーキンスとの取引は一体何だったのか?

ホーキンスとの取引?

今の所、仲間3人の命と引き換えに自分が捕まったというだけでは?

Re: タイトルなし

> 竜人族はあるかもなぁ
> 今後Dの一族と絡んで登場しそう

確かに、歴史の彼方に消えたって表現が「D」と近い様な印象を受けました(^^)

>トットランドの見習いコックさん

> トットランドにいない3種の種族は、巨人蔟、キングの歴史の彼方に消えた種族、天竜人

天竜人は、ただの人間ですね~~

>romさん

> まだ黒い羽を持つ種族が物語に出てきていないので、キングも空島のように特殊な出身地だと思っています。個人的には地底人説が有力でしょうか。

地底人説(^^)

いつだったか地底世界を妄想した時がありましたわ。

https://onepiece-log.com/blog-entry-480.html



> 今週はカイドウとマムがぶつかりましたが、カイドウの心境としては積極的にマムを倒したいというよりも、倒すしかなくなってしまったという感じですね。所縁ある相手なので、せめて自分の手で倒してやるという温情にも見えました。

その感情が近いかもですね(*´ω`*)

Re: タイトルなし

> 何でしょうね?判じ絵の意味。
> 集合場所であった刃武港の変更とかだろうか?
> アシュラが船を集めてる廃港っぽい感じもと。

九里の南西の廃港!

蛇に2本線で、ココの港の名称を指してるのかもですよね(*'▽')ノ

>Rさん

> 正直 羽は飾りなんじゃないかと思ってしまう
> それで何の種族かを限定的に見せてるんじゃないかと、実は全く関係ないとか
> ここ最近キャラの見た目で騙されること多いから

それも確かに考えられますよね~!!

>寅間さん


> キングの種族について。
> 空島の、それもビルカ関係の翼を持つ種族なのかなと思いました。

空島出身のウルージさんも立派な翼持ってますもんね~

でも、空島の人達の翼は装飾品であると言われてます(*'▽')

ビルカ出身のハレダスさんも翼を付けてないですしね!

https://onepiece-log.com/blog-entry-1904.html

判じ絵

トノヤスが判じ絵を逆さから見て書き足し。二本線が「八」に見えるので蛇に八で「八岐大蛇」→オロチ城。。。
無理矢理すぎるか(꒪⌓꒪)

ビッグマムにもプリンという海賊王への大きな一手がいるわけだから、キングの種族もかなり重要な気がしたり。けれどカイドウが海賊王を目指してる風に見えないから全く関係ない気もしたり。

勝手な妄想ですがキングの種族は“鳥翼族”
背中に生えた鳥の様な翼で“自由に空を掛けた”希少な種族。
数百年前に“飛行能力”を兵力として目を付けた世界政府が協定を持ちかけるも拒否。鳥翼族が他の勢力に加担する事を危惧した世界政府は鳥翼族の国を“政府の敵”として滅ぼし、歴史からもその存在を抹消。しかし、僅かな鳥翼族は歴史の陰で生き続けキングはそんな鳥翼族の“数少ない生き残り”

あと話は変わるけれどカイドウvsビッグ・マムは流石にヤバすぎる。まさに“RAMPAGE(大暴れ)”…

キングは見た目の通り悪魔族だと思いますね。
マゼランもハンニャバルなんかも恐らく同じ悪魔族!
キングとマゼランの羽の形は違うのと炎出てるのは、そこは同じ種でも色々(笑)

No title

キングは鳥人種なんじゃないかと、マスクしてるのはくちばしを隠すためとか?

変更場所は蛇に足を足したように見えることから→蛇足→即ちダソクと呼ばれる土地ではないでしょうか?

ナポレオンが何気に生きていた件・・・

人見知りで寝た降りしていたとか以外と人間味豊かですね。。

という事はプロメテウスもどこかにいる訳で、ナミが回収してほしい。

判じ絵、蛇がトカゲになったように見えませんか?
トカゲと言えばモリア。
いや、ないか…

麦わらの一味の組み合わせが
シャボンディ諸島で
くまに飛ばされる前の組み合わせですね

ロビン(チョッパー)(ルフィ)
ウソップブルック(ゾロ)
フランキーナミ(サンジ)

いやナポレオンお前人見知りだから喋らなかっただけかよ!!

映画と似たような感じになるけど、無理があるけど、和の国で強者バトルロワイヤル
話と未開決の謎の消化

後は外部から誰が来るか、どれくらい来るかですね

白髭の偽の息子を誰が倒し
和の国に黒ひげが来襲すれば
マルコが和の国に来る確率高いと思う

ジンベエはどうしたのだろうか?

キングの種族も気になるが、
プテラノドンになったとき背中の羽が消えていることの説明が欲しい
どういう原理?

あ、そういえばビッグマムは現在鬼ヶ島にいますが、マムの子供達は滝の下にいるんでしっけ?そこから鬼ヶ島までどのくらいの距離なのでしょうね?

ビッグマムとカイドウはやはりこうなるか。
前に書いたように"来るなら殺すと言ったはずだ!"的な事になると..。あと、1話2話でコミックスの締めとなるのですがラストはどんな話になるのでしょうね?マムとカイドウの関係が明らかになるのか!?

シャチ達は、既に解放されたと...。それにしても、ホーキンスとの取引は一体何だったのか?前回の、ローの笑みはひょっとして.....!?(;゜0゜)いや、でもまだドレークの様子がおかしいことが解決してないので何とも言えませんが。シャチ達はローからナミ達に彼が捕まっている事を伝えないようにと言われていますが、もし彼は何処にいるのか聞かれたら今は誤魔化すのでしょう。それにしても、アシュラ童子流石です段々と信頼できるようになっています!

竜人族はあるかもなぁ
今後Dの一族と絡んで登場しそう

トットランドにいない「3種の種族」とは?

トットランドにいない3種の種族は
巨人蔟
キングの歴史の彼方に消えた種族
天竜人

まだ黒い羽を持つ種族が物語に出てきていないので、キングも空島のように特殊な出身地だと思っています。個人的には地底人説が有力でしょうか。
今週はカイドウとマムがぶつかりましたが、カイドウの心境としては積極的にマムを倒したいというよりも、倒すしかなくなってしまったという感じですね。所縁ある相手なので、せめて自分の手で倒してやるという温情にも見えました。

何でしょうね?判じ絵の意味。
集合場所であった刃武港の変更とかだろうか?
アシュラが船を集めてる廃港っぽい感じもと。
修理すれば多くの侍達を鬼ヶ島へ運べることも…。

正直 羽は飾りなんじゃないかと思ってしまう
それで何の種族かを限定的に見せてるんじゃないかと、実は全く関係ないとか
ここ最近キャラの見た目で騙されること多いから

お久しぶりです。
少し気になったことがあったのでコメントします。

キングの種族について。
空島の、それもビルカ関係の翼を持つ種族なのかなと思いました。
深く考えず羽の形からそう思った次第です。
もしそうなら、同じく空島関係になるかもしれない飛徹が待つ人物もまた空島関係の人なのかも…

そうなるとビッグ・マムは仲間にしたかったはずの空島出身で翼がビルカっぽいウルージさんを容赦なく沈めようとしたとなります。矛盾してますね。
ただまあ最近やっと理解したのですが、ビッグ・マムを常識で当てはめたらいけない。恐らく仲間に誘った上で逃げたから容赦なくなったのかなと。普通は捉えるために手加減なりするところをマムは沈める勢いで追撃した。マムは子供の頃からずっとそうでした。マムの中では矛盾していないです。

いくらマムでも空島には中々行けないでしょうし、降りて来る人もほぼいない。その上ビルカも滅んでいるので、マムはまだ空島種族を仲間にしていないのかなと。
だからキングを仲間にしたいのかなと。

あと、ジャックが恐らく魚人(海)で、クイーンは恐らく人間(地)で、じゃあキングは空島(空)かなと。単純にそう思いました。

>zebraさん


> ビッグマムもカイドウの部下を引き抜いて戦力にしようとするとは、四皇はスケールが違う('◇')ゞ

戦力UPという側面も確かにあると思うんですが、一番の目的は珍しい種族GET、でしょう!

Re: タイトルなし

> 占い師からすればローみたいな性格の人は相性最悪だろうね。

ほう、それはどうしてですか?

>スルメさん

> 四皇同士の衝突は天を割りましたが、今や五皇と言われているルフィはまだまだこの域には達していないというのが改めてよくわかりましたね。

確かにまだそこまでには至ってないですね~

ルフィとマム、ルフィとチンジャオあたりで、覇王色の衝突をやってましたが天は割れてませんでしたね('Д')



> 現四皇の黒ひげと成長したルフィと衝突するときに天を割る描写はあるのだろうか?

ありそう~~(^^)

Re: タイトルなし

> ビッグマムが仲間にしてない種族の3はDの一族ではないですかね?

それが「歴史の彼方に消えた種族」って事ですかね?

だとしたらDであるルフィを仲間に誘っても良さそうなモンじゃないですかね?('Д')

Re: No title

> 敵の本拠地でカイドウ、大看板3人を前にしても怯むどころか余裕すら感じるリンリンまだまだ四皇として底知れない
> もうピークは過ぎてるだろうおばーさんなのに

あの世界は結構老人が強いんですよね。

全盛期とまではいかないかもですが、結構衰えることなく強くあり続ける的な(*'▽')

>ゴールドさん

> 計画が早まる可能性もありますかね?

んにゃ、それはないと思います。

皆がその日に向けて準備してると思うので(^^)/

>抹茶さん

> ローは怪我をしているのに二人は無傷な事から、わざと捕まった可能性が高いですね。

仲間三人の命と引き換えでしたね('ω')

Re: タイトルなし

> ローはカイドウを倒す為に、ルフィの他にもドレークと同盟を組んでるんでしょうかね…。
> いろいろ情報を得る為に。
> 共に打倒カイドウという野望を持ってるとか。

ローは元々カイドウを倒す意思はなく、ドフラ討伐の為に利用しようと考えてたんですよね。

だから、ローとドレークが予め手を組んでたってのはどうなのかな~?と('Д')

敵の部下のスカウトとはね・・・

これ、シャンクスと白ひげのやり取りと重ね合わせてますね。

シャンクス➔一番隊隊長のマルコのマルコに誘いをかける

ビッグマム➔3災害のジャックに誘いをかける

なかなか、うまく面白い展開にさせてます。



実はかんりにんさん ワンピース 第930話“えびす町” 感想で書いたことなんですが 徳川家康の部下の石川数正も秀吉にスカウトされる形で引き抜かれたそうです。

なんか秀吉の武器は敵の部下への誘い文句がうまく弁舌巧みだったと聞きました。いわゆる”人たらし”の達人だったそうですから。

ビッグマムもカイドウの部下を引き抜いて戦力にしようとするとは、四皇はスケールが違う('◇')ゞ

占い師からすればローみたいな性格の人は相性最悪だろうね。

>つかささん

> 福ロクジュの言葉ってローが裏切る可能性もあることを示唆しているような気がします。もちろん本気ではなく寝返ったふりをして百獣の懐に潜り込むとか……?

ここからどう転ぶのか…

気になりますね~~(^_-)-☆

>塩アメさん

> 拷問好きのキングがキラーをボロボロにしたと僕は思っていたのですが、福ロクジュだったのかもしれませんね。

ぼくもキングがやってるんだと思ってます~

福ロクジュがやってるとしたら、個人的に結構衝撃なんですよね~(/ω\)

元々は光月家に仕えてたわけで…

No title

四皇同士の衝突は天を割りましたが、今や五皇と言われているルフィはまだまだこの域には達していないというのが改めてよくわかりましたね。現四皇の黒ひげは天を割るほどの衝突をつくりだすことができるんですかね?というか、覇王色すら持っているのか微妙な気が。能力的には最強の域に達していますが。成長したルフィと衝突するときに天を割る描写はあるのだろうか?

ホーキンスの弱点て占いの結果に依存しすぎなところですよね。ローが何も企んでいないとも思えないので、拘束される前にカードをすり替えて結果を変えさせたんじゃないですかね
様子がおかしいドレークがここにどう関わってくるのかも気になります

ビッグマムが仲間にしてない種族の3はDの一族ではないですかね?
あと今回のビッグマムとカイドウ=シャンクスと白ひげから思ったんですがインペルダウン(ヤクザ親分解放)から白ひげ(光月)vs海軍(オロチ)でエース死亡(ロー死亡)メラメラの実再出現(オペオペの実)になりそうな気がします

Re: タイトルなし

> 福ロクジュもバカ殿の面倒見るのに苦労してそうですね
> 彼ら御庭番衆はなぜオロチにつくことを選んだんでしょうね
> 単に生き残ることを考えただけなんですかねえ…?

ですかねぇ。

やはり当時の状況を詳しく知りたいとこですよねぇ(*_*)

No title

敵の本拠地でカイドウ、大看板3人を前にしても怯むどころか余裕すら感じるリンリンまだまだ四皇として底知れない
もうピークは過ぎてるだろうおばーさんなのに

Re: タイトルなし

> オロチがカイドウなのかドレークたちなのか海賊に裏切られるフラグのような気がします。

オロチは最後、周りに味方が誰も居なくなって終わる気がしてます(*´ω`*)w

Re: タイトルなし

> ホーキンスとアプーも拷問されてキッドを裏切った感じかね

その前に割とアッサリ寝返ってるかも(*_*)

>のび太さん

> お城工事してます?なんの工事でしたっけ?麦わら一味の潜入で破壊しましたっけ?

ナミが放った「雷霆」かな?

>バルトロメ雄さん


> 福ロクジュはこんな事言ってオロチも納得したけど、ローが大人しく簡単に捕まった訳ではないと思うんだよね。

何かあると思いたい!

けど、ホーキンスの言った「未来に“希望”を織り込まない男」ってのが気になる。

これってローの事ですよね?

Re: No title

> 拷問の末いか様にも使えましょう・・・キラーのことですかい?

ぽいですよねぇ。

拷問の末にオロチの刺客として使われてたキラーさん(/ω\)

>Rさん

> もうそろそろ94巻収録分のピリオドですから大きな展開か、その予兆が欲しい…

めっちゃ来ましたね「大きな展開の予兆」…!!

次号どうなるん!!?('Д')って感じのラストでした。笑

計画が早まる可能性もありますかね?

No title

ローは怪我をしているのに二人は無傷な事から、わざと捕まった可能性が高いですね。
ホーキンスは人質をとっているので怪我をしないのはわかるのですが、ドレイクまで無傷とは考えにくい。

ローはカイドウを倒す為に、ルフィの他にもドレークと同盟を組んでるんでしょうかね…。
いろいろ情報を得る為に。
共に打倒カイドウという野望を持ってるとか。

福ロクジュの言葉ってローが裏切る可能性もあることを示唆しているような気がします。もちろん本気ではなく寝返ったふりをして百獣の懐に潜り込むとか……?

飛び六法は決戦の日まででやんと思う
早売りジャンプで見ましたがかなり面白くなってきました

No title

拷問好きのキングがキラーをボロボロにしたと僕は思っていたのですが、
福ロクジュだったのかもしれませんね。

キッドの仲間たちは、まだ捕まっているのではないでしょうか?
拷問にかけられているローの近くにその者たちがいて、
仲間を取り返しに来たキッドが偶然にも合流し、共闘とか??

ローはドレイクの弱味を握っているのかも。もしくは、ドレイクはかつてローに対してかなり大きな借りがあるのか。前の感想コメントにも書きましたが、ローの怒りの表情での不敵な笑い。冷静な余裕の表情での不敵な笑いでもなく。尾田さんは、何が言いたいのか。面白くなってきましたな。

No title

傳ジロー=コーシローの弟子ゾロ

ローに秘策ありか?

う~ん・・・・ほかの方たちもコメントで書いていますように ローの不敵な笑みからただ捕まったで終わる男じゃないような気がするんですよね。

ローには必ず裏があるv-218

計算高いローのことだから秘策がありますよ。

福ロクジュもバカ殿の面倒見るのに苦労してそうですね
彼ら御庭番衆はなぜオロチにつくことを選んだんでしょうね
単に生き残ることを考えただけなんですかねえ…?

オロチがカイドウなのかドレークたちなのか海賊に裏切られるフラグのような気がします。

ホーキンスとアプーも拷問されてキッドを裏切った感じかね
ローはDでルフィにシンパシーを感じてそうだから、裏切らないかな?それとも、長年苦楽を共にした仲間の命をルフィの命より尊重してONE PIECE史上、初めてルフィをガチで裏切るキャラになるかもね

お城工事してます?なんの工事でしたっけ?麦わら一味の潜入で破壊しましたっけ?

No title

先週号で不適な笑みを浮かべながら捕獲されてたロー
福ロクジュはこんな事言ってオロチも納得したけど、ローが大人しく簡単に捕まった訳ではないと思うんだよね。
何かの策があって捕まってるのか?
ドレイクの様子も気になるのですが ホーキンスの方も気になりますね。 出て来てないアプーも… 先週のキッド、キラーの動きも気になりますし…
誰がどういう思惑で動いてて どう裏で繋がってて なんてのが気になるトコですよね。

No title

拷問の末いか様にも使えましょう・・・キラーのことですかい?

もうそろそろ94巻収録分のピリオドですから大きな展開か、その予兆が欲しい…飛び六胞も全然出てこない。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

サイト内検索