記事一覧

お玉の「きびだんご」の能力は悪魔の実の能力者には効かないと判明


ワノ国九里の編笠村に住む少女・お玉。

彼女は悪魔の実の能力者で、ほっぺから動物を懐かせる事ができる「きびだんご」を作り出す事が出来る。

これは童話「桃太郎」のきびだんごに由来する。

さて、この能力の効果対象者は、基本的には「動物」に限られる。

お玉の発言から「人間」には効果が無く、きびだんごを食べさせても服従させる事は出来ないという事だ。

え!? 無理でやんす

人間に効いた事は…!!


お玉はこれまでに試したことがあるんだろう。

しかしシーザー製の人造悪魔の実である「SMILE」を食べた者に対しても、効果を発揮した。

これまで作中で試したのは、馬のSMILEであるスピードと、象のSMILEであるババヌキだ。

7119.jpg

スピードは、きびだんごを食べた途端に従順となり、自らを「家来」、お玉の事を「主(あるじ)」と呼んだ。

ババヌキもお玉の事を「ご主人様」と呼び、上役であるクイーンに対し虚偽の報告をしてみせた。

兎丼にはまだ多くのギフターズや真打ちが居たから、その者達も片っ端からお玉の家来になってそうだ。

●猿のSMILE能力者であるソリティア

●カバのSMILE能力者であるドボン

●アルパカのSMILE能力者であるアルパカマン

●サソリのSMILE能力者であるダイフゴー


兎丼制圧から、他にも多くのSMILE能力者を従えていると思われるお玉。

更に第1004話の冒頭、お玉の家来になったスピードがお玉の作戦で鬼ヶ島内のギフターズ達に“きびだんご”を配っていた。

既に一大勢力になりつつある。

[スポンサーリンク]


さて、ここからが本題。

このお玉の能力は、ゾオン系悪魔の実の能力者には効果があるんだろうか?

これはぜひ作中で試して欲しい所だが、現状での個人的な見解も書いておきたい。

結論から言うと、個人的には「効かない」と考える。

その理由としては3つ。

1つ目は、悪魔の実の能力で生まれた「きびだんご」が、同じく悪魔の実で生まれたゾオンの全ての力を上回ってはダメだろう、と。

もちろんそれぞれの能力には上下や相性があるのは理解できるけど、ゾオン系全ての上に立つ能力はちとチート過ぎるのではないかと。

2つ目は、悪魔の実のゾオン系能力者と人造悪魔の実SMILEの能力者の違い

説明が難しいんだけど、ゾオン系悪魔の実の力は「その動物に変身する事が出来る」能力だと思う。

動物の力を表に出すも出さないも、本人の意思により自在に操作できる物だ。

つまり、主体が「人間」にある。

一方、SMILE能力者の力は、不完全ゆえ「動物との融合」になっていると思われる。

つまり「人間」と「動物」、どちらの意思もが介在し、不自然に混じり合っている状態なのではないか。

6597.jpg

だからこそSMILE能力者には、お玉の「きびだんご」の効果があったのでは?と考える。

そして3つ目の理由としては、メタ的な部分

ぶっちゃけ「それが効くなら龍であるカイドウにきびだんご食べさせれば終わりやん」と思ってしまうから。笑


――以上の理由から、個人的にお玉の能力は、ゾオン系の悪魔の実の能力者には効かない、と思っている。


[追記]

第1011話のウソップのセリフから、「ゾオン系の悪魔の実の能力者には効果が無い」と判明。

どうなってんだ!? 恐竜の能力者!!

きびだんごが効きゃいいのに

“SMILE”にしか通じねェし!!


大方の予想通りだったね。

理由は、上で考えた通りかな?

[スポンサーリンク]

コメント

これってチョッパーとモモの助にも効くのかな?

No title

ハンターハンター読んでると、ワンピの洗脳系というか相手を支配する能力は条件がガバガバ
まぁワンピの真骨頂は、綿密な設定とか高度な心理戦頭脳戦ではないからいいんだけどw
ゆで理論や民明書房とか、自他ともにガバガバを認めつつ面白い名作はたくさんあるしね

ワンピは連載当初から敵尊自卑と言うか「敵のスペックが味方より段違いに高い、そこを相性や工夫を駆使して根性で打ち勝つ」って展開がアツい
魚人のアーロンに始まりロギア系カゲカゲやホビホビなど、チートすぎる奴らにを何度を倒してる
敵のカゲカゲやアトアトホビホビに対し、味方であるお玉のきびだんごには制限があるのはワンピの伝統芸だと思う

かなり無理矢理ですがあり得ると思います。基本的には悪魔の実の能力者には効かないと思います。もしお玉のきび団子が、強制催眠や強制支配だとしたら、将来お玉が強くなったらお玉より弱いゾオン系能力者(ソルソルと同様恐怖で魂取られる
)には効くと思う。スマイルは動物と人間の意思が分かれているので、動物を支配出来る

動物、ゾオン系能力者、ナンバーズで考えるのも分かるんだけど、海王類はどうなんだろうか?
モモノスケがいるから必要性はさておき、下手すりゃ四皇並みの戦力!

チートすぎる能力になるから動物とスマイル能力者に有効であって欲しい

カイドウに効くかは、ロビンが体内で能力を使って心臓を直接攻撃したら、みたいなif話の感じがします。
まあローの体内直接攻撃が決定打にならなかったり、ルフィが火を耐えたりと同じで、普通に効かないという展開もあるかもしれませんが。
食べさせるハードルも高いですし笑
きびだんごはスリラーバーグの塩みたいな存在だと思います

No title

ゾオン系悪魔の実の能力者に効くと思う。
ホビホビの能力も大概だったけど、効くんじゃないかと。
聞かない理由が逆にめんどくさい理屈を込めないと

自分的には、スマイルは以前生きていた動物の魂(生きていた時の意思)ごと注入(合体)させ、悪魔の実は遺伝子だけ注入するイメージしている。なのできび団子は動物の脳(意思)を支配出来て、それが本体の脳に作用される。悪魔の実意思が無いため人間の脳には効かない。

メタ的な部分でそういう理由付けになりそうですね。あくまでゾオン系は人間ということで。ただホビホビという超絶チートを考えた時にどこか引っ掛かるものはありますけどね(笑)
それはそうとチョッパーには効くんでしょうかね?

No title

個人的には、古代巨人族の失敗作「ナンバーズ」にもきびだんごが効くか試してみたいですね。
人間顔の八茶はともかく、四鬼・五鬼・七鬼・十鬼は鬼👹や化け物のような姿ですしね。「動物」と同等ということになり、きびだんごが効くか?
それにまだナンバーズは1・2・3・6・9(?)と、5人も未登場ですからね(原作1003話時点で)。試してみたいところはあります。巨体のナンバーズたちを味方にできれば、それなりに便利でしょう。

お玉のきび団子は最終的にビッグマム対応用だと予想してましたので、誰にでも効くのでは?

No title

お玉の能力は敗北経験のある動物系に効く能力ではと最近思い始めました。ただスピードに関してはなんともいえませんが^^;

お玉の能力はゾオン系(獣や人獣状態の時は効く、人の時やヒトヒトの実で動物が人型になっている時は効かない)にも効きそうだよね!
チートだけど初見でなければ団子を食べなければ良いだけなので、シュガーの能力(触られる)に比べたらまだ対処しやすそう!

お玉の能力はアニオリのペトペトの実と同じく耳栓したら対策できそう

No title

先のコメントに「チョッパーに効く」との予想が書かれていますが、氷鬼と化したチョッパーにも効くんでしょうかね?

おしるこに団子まぜて百獣海賊団にこっそり宴の時にたべさせそう。
部下もってかれて勢力一気に逆転展開ありそう

ゾオン系能力者とスマイル能力者に違いに、「動物の意思があるかないか」だといってますが、動物の意思があるのはライオンと象だけじゃなかったですか?馬の意思が描かれてましたっけ?

>じゃんぼさん

> モモの助には効くんですかね…?
> SMILEとはまた違う人造悪魔の実…
> 効かないとは思いますけど効いたとこは見てみたいw

あ~どうなんでしょう。

ベガパンクが作った人造悪魔の実の“失敗作”…

試して欲しい(*'▽')

モモの助には効くんですかね…?
SMILEとはまた違う人造悪魔の実…
効かないとは思いますけど効いたとこは見てみたいw

>ケフさん

> 純正ゾオンには効かないんだろうけど、インペルダウンの獄卒獣にはなんか効きそうな感じがします。(人としての自我が無いようだし)

あ~確かに('ω')

やっぱりお玉には色んな人物で実験をしていただきたい。笑

Re: No title

> 個人的には効くってことでも別にいいような気がします。
> もし簡単に家来にできるなら、ホールデムに捕まった時、ホールデムを仲間にすれば済んだはず

あの時点では、人(SMILE能力者含む)に効くだなんてお玉は思ってもいなかったんですよね('ω')

純正ゾオンには効かないんだろうけど、インペルダウンの獄卒獣にはなんか効きそうな感じがします。(人としての自我が無いようだし)

No title

個人的には効くってことでも別にいいような気がします。
・そもそもお玉が強い能力者に対して団子を食べさせるということが簡単ではない。ましてやカイドウに食べさせるなんて不可能に近い
・もし簡単に家来にできるなら、ホールデムに捕まった時、ホールデムを仲間にすれば済んだはず
・ゾオン系でも人状態のときは効かないとかの制限はありそう
・お玉の「狒々を返す」というセリフがあったので、解除が可能だと考えられる。一時的に強いキャラがお玉の家来になったとしても、他の敵によって解除させるという手段が残されているため、物語上、無双状態にはならないと思う

>ヤッホーさん


> でも、お玉はこの悪魔の実の発動条件(ほっぺたをつねる)をどうやって発見したんだろう?他の悪魔の実も発動条件ってどうやってわかるんですかね?

図鑑に載ってるモノもあるでしょうけど、その図鑑自体を読んだ事ない能力者の方が多そうですしね~!

発動条件をどうやって知ったのかエピソードを、それぞれの能力者で見てみたいですね(*'▽')

確かに恐ろしい能力ですな!
でも、お玉はこの悪魔の実の発動条件(ほっぺたをつねる)をどうやって発見したんだろう?言い伝えみたいのがあるんですかね?
他の悪魔の実も発動条件ってどうやってわかるんですかね?ゴムゴムとかはあっ!伸びた!でわかりそうですが、センゴクの能力とか食べただけでは???ですよね?やっぱ悪魔の実の図鑑に記されてるのかな?

>てぃさん

> お玉が海王類にきびだんご食べさせまくったら実質ポセイドンになれますよね

それ考えたら、既に超絶チートな能力者( ^)o(^ )w

Re: タイトルなし

> カイドウが能力者軍団を作ろうとしたことが彼にとっての仇となりそうですよね
> ローは百獣海賊団の兵力を減らすという作戦を立てましたが、彼は「お玉という計算外の存在のおかげで、敵勢の兵力をより減らして、その分をこちらの兵力にできる」だなんて夢にも思わなかったんじゃないでしょうか?

ホンマやで。

こんな能力者がワノ国に居るなんて夢にも思わないですよね('Д')w

>konさん

> お玉の能力にはお玉自身の何かしらの力量が関わってるのかな?実はお玉の親はすごい人物でその才能か何かを受け継いで子供でもある程度の奴らを従わすことができるのかな?

悪魔の実とは別に、という事ですかね?

んん、どうなんでしょ('Д')

>NIREさん

> 無理だと思う
> 可能だったらカイドウに食わせたら終わっちゃう

それw

>遊び人Exさん


> 管理人さんはお玉が覚醒能力者になればどの様な能力になると思いますか?

覚醒…

んん~~何もしなくても周りの皆がお玉に懐く?笑

>キャベツさん

> シュガーみたいに気絶して能力解けたらお団子効果がなくなると思ってましたが、エースの死を聞いて気を失ってもヒヒ懐いたままだったので、能力解けませんでしたね。

そうなんですよね~~

ある意味最凶の能力…(/ω\)

>Rさん

> 能力発動を終えて(ゾオンなら本来あり得ない)半人半獣状態の化け物になったから、存在自体が根っこから変わったから効くって感じかな

色んなケースで効く効かないは知りたいトコですね(^^)

>とっしょいさん

> ファンクフリードやラッスーのような悪魔の実を食べたモノはどうなるんでしょうかね?

んん~~、元が武器だから効かないのかな?

悪魔の実の動物部分に効いちゃうなら、能力者にも効いてしまう理屈になりそうな('Д')

>あっかんべェさん

> チョッパーは効いちゃうんだろうなぁ・・・

効いちゃうでしょうね(^_-)-☆笑

ちょっと試して欲しいw



> そしてミンク族は・・・人間だから平気なのかな。

これも試して欲しいトコですよね~

もしかしたら効いちゃったり…

>SKETさん

> 気になるのはババヌキの場合、本人と象どっちの口にきびだんごを入れたのか
> 動物の顔が出てるタイプは本人と意識が分かれてるけど、どうなんだろう

確かにちょっと気になりますね!

ババヌキ自身の口かな~?('◇')

>NWRさん


> ゴロゴロに対するゴムゴムのようにある特定の実が一つの能力の天敵となることは珍しくないでしょうが、あらゆるゾオンに優位に立てるほどのバランスブレイカーは流石に無いのかな?

だと思います~(*'▽')

>かーつーさん


> そういえば尾田先生がワンピースの伝説を今年紹介するって言ってたのは原作の話ですか?

あれはロックスの事だと思います~!

>あさん

> 万が一カイドウにお玉のきびだんごが有効だったとしたら、敵味方問わずルフィに雷が無効だった時のエネル顔しそうですねwwww

ONE PIECE「完」('◇')ゞ!!!

お玉が海王類にきびだんご食べさせまくったら実質ポセイドンになれますよね

カイドウが能力者軍団を作ろうとしたことが彼にとっての仇となりそうですよね
ローは百獣海賊団の兵力を減らすという作戦を立てましたが、彼は「お玉という計算外の存在のおかげで、敵勢の兵力をより減らして、その分をこちらの兵力にできる」だなんて夢にも思わなかったんじゃないでしょうか?

No title

お玉の能力にはお玉自身の何かしらの力量が関わってるのかな?

実はお玉の親はすごい人物でその才能か何かを受け継いで子供でもある程度の奴らを従わすことができるのかな?

無理だと思う
可能だったらカイドウに食わせたら終わっちゃう

悪魔の実の能力って鍛錬次第で幅が広くなったり、強くなったりしますよね。
また、覇気を纏わせたり。
全ての実に鍛錬次第で覚醒もあると思います。

今のお玉の年齢や、鍛錬のレベル的に覇気も覚醒もまだでしょう。

確かにメタ的な事を考えてしまうと、カイドウに食べさせて終わりはあり得ないとは思います。

管理人さんはお玉が覚醒能力者になればどの様な能力になると思いますか?

また、ミンク族や魚人、人魚などは効果があるんでしょうか?

現状人間には効かないがスマイル能力者には効く、では、動物には効くがヒトヒトの実系統を食べた動物には…?

また、物が動物系の悪魔の実を食べていたら効くのでしょうか?

No title

シュガーみたいに気絶して能力解けたらお団子効果がなくなると思ってましたが、エースの死を聞いて気を失ってもヒヒ懐いたままだったので、能力解けませんでしたね。最強すぎます!

カイドウは龍変身時に効果あるかもですね。ルフィがお団子をカイドウの口に投げ込むとかありそう。何度も拷問受けたり自殺しても死なないとか強すぎなので、意外な盲点だったりして。

リンリンには効かないんでしょうけど、お玉ちゃんが作ったお団子をサンジくんが更に美味しく味付けして素敵なデザート作ってくれたら効果ありそう。

現状smileはゾオン特有の3段変形が確かに無く、それどころかもうひとつ動物の方の人格というか意思が出てるようなモノまである。

ブルックのときの、ヨミヨミの実が実の役割を果たして半分呪いみたいに存在する骸骨みたいな…能力発動を終えて(ゾオンなら本来あり得ない)半人半獣状態の化け物になったから、存在自体が根っこから変わったから効くって感じかな

No title

ファンクフリードやラッスーのような悪魔の実を食べたモノはどうなるんでしょうかね?

No title

チョッパーは効いちゃうんだろうなぁ・・・
そしてミンク族は・・・人間だから平気なのかな。

気になるのはババヌキの場合、本人と象どっちの口にきびだんごを入れたのか
動物の顔が出てるタイプは本人と意識が分かれてるけど、どうなんだろう

もしゾオン全般に効けばヤミヤミやオペオペといった究極とも言われる実、それどころか古代兵器にも匹敵する凄まじい能力と言えるでしょうね。
ゴロゴロに対するゴムゴムのようにある特定の実が一つの能力の天敵となることは珍しくないでしょうが、あらゆるゾオンに優位に立てるほどのバランスブレイカーは流石に無いのかな?

仮にゾオンも従えられた場合、悪魔の実に関する考察が前提から大きく変革しそうです。即ちそれほどのチートが許されるならば、他にも同じような万能の実があってもおかしくないという事、それこそ悪魔の実の最大の弱点を克服すると同時にあらゆる能力者の弱点をつける力になるであろう、ミズミズの実やウミウミの実の存在が現実になるかも知れませんね。

お玉最強すぎます。w
マムもおしるこで手懐けてましたよ?w
お玉はロックスかも知れません。爆

そういえば尾田先生がワンピースの伝説を今年紹介するって言ってたのは原作の話ですか?
映画のバレットの事なんですかね?
あっ!でも白ヒゲに関係するみたいな事言ってたから原作っぽいっすね。


No title

万が一カイドウにお玉のきびだんごが有効だったとしたら、敵味方問わずルフィに雷が無効だった時のエネル顔しそうですねwwww

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

ONE PIECEの小ネタ呟いてます

7074.jpg

サイト内検索