記事一覧

[掲示板風] ワンピース.Log 雑談コーナー⑫ [フリートーク]


「ONE PIECE.Log」版 掲示板風記事の第⑫弾

コメント数「250」を区切りにリニューアルし続けて早⑫弾の「雑談コーナー」

コメントが多くなり過ぎると遡るのも大変なもんで。

これまでの雑談コーナーはこんな感じ↓

ワンピース.Log 雑談コーナー⑨

ワンピース.Log 雑談コーナー⑩

ワンピース.Log 雑談コーナー⑪


第⑪弾もリミットの「250」に到達したので、第⑫弾です!

7123.jpg

今回もなるべくコメント返信しま~す!!

[スポンサーリンク]


ちなみにこの場所は、コメント欄にて、

「自由なテーマでの雑談」

「個人的に推したい考察発表」

「ちょっとした疑問」

「皆に意見を聞きたい事」


等々を、自由に語っていただく為の場所です。


このブログは過去記事に遡るのが面倒な仕様なので、

「この件について考察してる?」

「こんな記事書いてる?」


ってご質問いただければ、誘導したりもします。

面白そうなテーマは記事にしたりもしてます。

コメントされる方同士での雑談や、考察なんかも楽しみにしてます♪

自由にやっちゃってください!

コメント数が「250」に到達したら、第⑬弾に移行する予定です。

では、よろしくお願いします!!


Twitterの方でも色々ネタ投下してます。

もしよろしければフォローお願いします!

7074.jpg

[スポンサーリンク]

コメント

スリラーバーク船の製造者

モリアの乗っている「スリラーバーク」ですが、
誰が製造した人物についての考察はありますかね?

島を丸ごと使った世界一巨大な海賊船。
W7市長のアイスバーグがW7を丸ごと
船にする計画を立てていましたが、
裏を返せば世界随一の造船技術を持つ
ガレーラ会社でも前例がないとも読み取れます。

恐らくはガレーラよりも早く巨大な船を
製造したのは一体誰なのでしょうか?
モリアやその部下達にそれほどの
技術や能力を持った者がいたのか、
或いはガレーラ以上の技術を持った
船大工が他の海にいたのか・・・

魚人島編で海王類が言っていた
「あの一族」と関わらないかなと思ってみたり。

No title

ふと思ったんですが、ドラゴンはロックスの血縁者だったりしないでしょうか?
個人的には、ガープがロックスをゴッドバレーで討ち取った際にドラゴンを引き取ったのではと少し思っています。
W7編でガープがドラゴンをルフィの父と呼んだ描写がずっと疑問でしたので考えてみました。

ドラゴンが世界の王を狙っているとは全く思いませんが、天竜人を標的にするのはロックスとの関係を感じます。
シャンクスがエースの最期に対し「まるでロジャー船長だ」と独白していた様に、性格が血縁者に引っ張られる現象と似ている気がしました。

更にジョジョの「スタンド使い同士はひかれ合う」みたいにDの一族もひかれ合う宿命がある気がします。
フィクションの御都合主義と言えばそれまでですが、作中ではDの一族は他のDとよく出会います。
例えばエースは「ロジャーとルージュの間に生まれ、ガープに引き取られルフィと兄弟となり、掟を破ったティーチに敗れ収監される」と、作中の主要なDの一族との奇妙な因縁がありまくりです。
こんな感じでゴッドバレーにロジャーとガープとロックスが集結したのではないでしょうか?
海軍中将のサウロは他のDと出会った描写が無いですが、同じ中将のガープと面識はありそうですし。

これが公になっていないのは、ロックス特有の隠ぺい工作かと。
エースがロジャーの息子と公表されなかったのは母ルージュの執念でしたが、ロックスの場合は世界のタブーに触れすぎて情報が残らなかったらしいので、その副産物で血縁者の有無も忘れられたのかも?

これは完全に根拠が皆無ですが、そもそもロックスがテロリストに近い人物ってのも政府の印象操作って可能性もあるかもしれません。
ルフィだって新聞でしか人物像を知らない人間からは「世界政府の主要機関を襲撃しまくった危険人物」ですし、ノーランドだって国王の逆恨みで嘘つき呼ばわりされて部下たちの弁明を聞かず一方的に処刑されたりしました。
こんな感じで世界政府や天竜人によって危険人物のレッテルを貼られたのかもしれません。
ただ、ガープやセンゴクなど当時の海兵が真実を知っている時点で過度な印象操作は不可能でしょう……

それぞれ明確な根拠に欠けますが「ドラゴンとロックスの関係性」と「Dの一族同志はひかれ合う」との考察に対して、管理人さんの意見を伺ってみたいです。

こんにちは!巨ゾウの時に言っていた、ぞの弱点は足でハチ1匹でも倒せるって言っていたので、やっぱりジャクがマンモス時の弱点は、足かな!弱点を自分で言ってしまった感、万歳!!

No title

既出かも知れませんが…

覇気って悪魔の実の能力とは関係無いですよね?
海楼石の手錠をしていると覇気まで使えなくなるのは何故なんでしょうか?
それともこれは能力者限定の話で、例えばゾロやサンジが海楼石の手錠を掛けられても、覇気は使えるんでしょうか?

ゾロと日和ってもうできてると思います。既に妊娠してたりするんじゃないかなぁ。大人にはそういう描写だと感じます。

休載が増えるのは実は世の中が落ち着くまで、クイーンの能力(ウィルス)を出しづらいからでは?

仮説

ミンクは戦闘種族→宇宙人はミンクっぽかった(エレクトロっぽい力も使用)
  ↓
惑星間移動できる文明では、軍隊のパワーアップ手段として、ミンク化が使われてた?
  ↑
シャンドラが獣の皮を被ってるのももしかして??

ここからが重要。
当時の技術なら戻す方法もあった。
恐らく魚人も。

でも、姿を戻す前に、その技術を封印してしまった。

なぜ?
  ↓
その技術が悪用されてたから。

ドンキホーテ王家はトンタッタ族を奴隷にして働かせていた。
超巨人族は、恐らく島を移動させるための運搬要員。
巨人は?
角がある種族は?

レッドラインやグランドラインは大きな戦争が起こらないための区分けと、創られた種族たちが溢れ出ないように作られた?
↑この辺は良心的な動機なのかな?

再び悪用されることがないように、
そして、姿を変えられ、戻れない人たちを絶望させないために記憶を削除。そういう種族なのだと思い込ませる。
1000年後、全てをリセットさせるために。

進みすぎた技術を持ち込んだ責任を感じた月の民は空島で隔離された生活を選択。
恐らく兵士として戦うために姿を変えたミンクと魚人はそれぞれゾウと魚人島へ

ポーネグリフに記録を残し、全ての人はそれを覚えていない。
象主以外?

1000年後、二人の王が誕生し、全ての準備が整ったら全てをリセットして欲しいというのがジョイボーイの願い。
新しい秩序を作るための資金はラフテルに貯めてある。

こんなんどうでしょ?

デカルチャー

SFで人類起源から人類進化に至る両方のテーマに関わる名作にJ・P・ホーガンの「星を継ぐもの」シリーズがあります
日本サブカルチャーに与えた影響は大きく、前に触れましたがマクロスは骨格を踏襲していましす
内容はともかくガンダムはZの映画版のタイトルは全く同じだったりします
検索しても3部作あり各巻の詳細はあっても簡単にまとまったものは見つからなかったのでネタバレになっちゃいますけど サラと記します
巨人や月や古代文明がワンピと被るからです
「月面で500万年まえの人類の遺体が見つかることから話は始まります。簡潔に書くと2500万年前の太陽系、火星と木星の間に今の小惑星軍は1個の惑星で、今の地球の月はその惑星の衛星でした。その惑星の知的生命体は人類に対して巨人で地球の猿を実験動物として確保しそのために人類は進化します。実験の目的は太陽の変化に絶える肉体改造が目的でしたが、失敗しその巨人族は新天地を目指し人類を放置して去っていきます。残された人類は温和な種族と好戦的な種族で争いが起こり惑星を破壊します。その時月が地球に捉えられました。冒頭の遺体はその時のものです。巨人は放置できずに温和な人類を地球に送り好戦的人類は自分たちで管理しさらに文明を放棄した温和な人類を見守るという罰(仕事?)を与えました。しかし好戦的な人類はいつか巨人族をやっつけようと画策しそのために温和な人類の歴史に干渉し人類を悪い方へみちびていたりしました。」我ら幼い人類に目覚めてくれとはなたれたってかんじでしょ
完結にネタバレすると凄いつまんない感じですがSF推理小説とも言われて謎ときとして読むとその伏線回収が秀逸だとのことです
ワンピースの予測妄想の参考になればと思います
星野之宣さんの漫画版もあります

No title

カン十郎は描いたものを具現化できますが、逆もできるのでは?

“抜け雀”の逆です。

ドレスローザのスクラップ場で錦えもんと再会したとき、
「壁の中にて隠れ飽きて眠っておったわ」と言ってますし、
周りも「壁の中から人が…」と反応してます。

本人だけをそうできるのか、それ以外をもできるのかはわかりませんが。

悪魔の実の能力でできる事は古代月の民にも技術的に可能だった。
そう考えると、結構とんでもない集団だったと思います。
その中で注目なの能力が、トキトキとホビホビ、イシイシです。

まず、トキトキ。ベガパンクは超古代から未来へ送られたのではないか?

ホビホビ。空白の100年を消すのに使われた力なのでは?

イシイシ。この力が自在にあやつれるなら、レッドラインを作ることも可能ですよね。

マムとカイドウの同盟は、マムの軍勢をワノ国へ安全に入れる為で、マムは子供達が到着したら裏切りで同盟終わりそう…

麦わら同盟vsマムvs百獣vs海軍乱入のどんちゃん騒ぎでどうぞ

No title

カリブーの記事を拝見して思ったのですが、ゲッゴー・モリアはカイドウに敗れても傘下入りも囚人として強制労働も逃れた珍しいキャラではないでしょうか?

当代の飛び六胞は半分が元船長、ホーキンスは「選択の余地はない」と服従し、心の折れていないキッドとルフィは兎丼で強制労働と、カイドウと接触して逃れられたキャラは現時点ではモリアのみだと思います

スリラーバークでルフィに敗北したものの、ゲッコー海賊団を失い戦闘スタイルを他力本願へシフトしつつも未だに海賊を続けるモリアって結構ガッツに溢れるキャラではないでしょうか?

今後はONEPIECEの休載が多くなりそうですし最新話レビューの合間に、モリアとカイドウが鈴後で起こした騒動の考察みたいな、モリアに関する記事の作成を検討お願いします

管理人さん

ちょっと前に、ワンピースのLINEから
送られてきた、おだっちのメッセージ
「ワンピースのコロナ対応策」は
ご覧になりましたか?

管理人さんの考察読みたいです😊

すでに出てたらすいません

月の民が持ち込んだ科学技術はどうなったか?

航空技術=封印(空島に例外2例)
エネルギー技術=封印
機械技術=封印(プルトン)
バイオ技術=??? 
 ・各種族は創られた?
 ・海王類?
 ・ダイヤル貝
 ・電伝虫
 ・悪魔の実
 ・ネプチューン
土木技術=???
 ・レッドライン
 ・リバースマウンテン
 ・空島
環境技術=???
 ・カームベルト
 ・グランドラインの四季
化学技術=???
 ・海楼石

No title

95巻960話「光月おでん登場」の回で傳ジローが言っていた「黒駒の親分」って飛び六胞のブラックマリアのことかな?
ブラックは黒。それに彼女は体こそ大きいですが髪型や服装がワノ国風(和風)なので、昔からワノ国にいた人物なのかも?

まあ黒という名の点で考えれば、黒炭家の人物の可能性もありそうですが。ただ黒炭オロチが黒駒の親分ではないでしょう。オロチのコマ使いの経歴などを考えれば。

黒ひげ海賊団とのマッチアップについて

黒ひげ海賊団と麦わら海賊団のマッチアップはどのように考えていますか?
私は、「●番船船長⇔●人目」もしくは「役割」もしくは「能力」の3パターンで考えているのですが、どれもしっくりこなくて…ぜひご意見ください!

一番船船長兼操舵手
チャンピオン ジーザス・バージェス
▶︎ 1人目ゾロ?操舵手ジンベエ?
・・・力対決という意味では武装色を得意とするゾロはしっくりくる。格闘家という意味では魚人空手のジンベエもしっくりくる。ゾロの相手が剣士でないのは違和感。

二番船船長
雨のシリュウ
▶︎ 2人目ナミ?スケスケつながりでサンジ?剣士だからゾロかブルック?
・・・「雨」という意味ではナミには合うが、シリュウの雨は本物の雨ではない。スケスケの実つながりではナミもサンジも合う。女性vsナミが一番しっくりくるが女性はデボンしかいない。サンジvs剣士は違和感あり。

三番船船長兼狙撃手
音超ヴァン・オーガー
▶︎ 3人目ウソップ
・・・●人目も役割も一致。意義なし。ただ狙撃手同士闘うかな?という気も…
それにしても音越ってカッケェ

四番船船長
悪政王アバロ・ピサロ
▶︎ 4人目サンジ
・・・アバロピサロの能力がわからない以上なんとも。ガトリングガン的にはフランキー?

五番船船長兼航海士
鬼保安官ラフィット
▶︎ 5人目チョッパー?航海士ナミ?
・・・ゾオン対決でチョッパーはアリ。でもデボンもゾオンですね。

六番船船長
若月狩りカタリーナ・デボン
▶︎ 6人目ロビン
・・・女性対決で違和感はなし。
強いて言えば、ロビンよりナミのほうが「若月」であるってことくらい。

七番船船長
巨大戦艦サンファン・ウルフ
▶︎ 7人目フランキー
・・・規格外の大きさだし「戦艦」という意味では船大工でメカのフランキーで違和感なし。

八番船船長
大酒のバスコ・ショット
▶︎ 8人目ブルック
・・・謎です。酒には音楽が合う?

九番船船長兼船医
死神ドクQ
▶︎ 9人目ジンベエ?船医チョッパー?
・・・なんとなく弱そうなので、ジンベエよりチョッパーの方が合いそう。

●人目も役割も能力も誰かに合わせると誰かが合わず。。。

あまり深いこと考えずに、なんとなーくマッチアップとして合いそうなのは以下の感じですかね。
1バージェス⇔ジンベエ
2シリュウ⇔ゾロ
3オーガー⇔ウソップ
4アバロピサロ⇔サンジ
5ラフィット⇔ロビン
6デボン⇔ナミ
7ウルフ⇔フランキー
8バスコショット⇔ブルック
9ドクQ⇔チョッパー

尾田先生が●番船船長の数字に意味を持たせないことはないと思うので、何か意味はあると思うんですよね。黒ひげ海賊団と戦う時点での麦わら海賊団の懸賞金額にマッチアップするとか。

日和はカイドウの息子とつきあっていたりして(カイドウの息子と知らずに)
ふとそう思いました。そして今宵も息がくさい

No title

見聞色を極めた先に「未来予知」がありますが、武装色のそれは「流桜」なのですかね?
見聞色を鍛えすぎたカタクリの様に、武装色を鍛えすぎたキャラが出てきて欲しい所です

麦わらの一味は10人いますが、まだロギア系の能力者がいません。絶対的に必要な訳じゃないですが、傘下も含めていないのも気になります。
なので、次の仲間はロギア系能力者になると予想。カイドウの息子あたりがロギア系で、仲間になったりしないかな〜

52巻の509話でパシフィスタがウルージに黄猿のレーザーを放ってドレークがびっくりしてる場面で、それを見てる人の中に革命軍幹部のリンドバーグに似てる人がいます。仮面を被ってて正体を隠してる感じです。

その人がどうかもわからないですが、発見して嬉しかったです。
くまも居てるし、偵察しに来たのでしょうか?

仲間

麦わら一味に今後入る仲間について。

仲間の数字の法則がよく考察されていますが、いつも疑問に思ってます。
サニー号だから325になる。
しかし、本来はサウザンドサニー号。サウンド=1000,サニー号=325で、1325になる。

ということは、現在のメンバー、ゴムゴム(56)、ハナハナ(87)、ヒトヒト(110)、ヨミヨミ(43)を足して、1325から引くと、1029になる。
法則に従うと、29と1000、若しくは20と1009に当てはまる悪魔の実を持ったものが仲間になる。

29は誰だ?と言われているけど、29に当てはまる仲間が入った場合、1000に当てはまる者も仲間になるのでは?

または、1009と20。
この1009に当てはまる人がいる!
スモーカー中将。
モクモクの実(1009)
残りは、フレフレの実とかかな?

最新96巻でロジャー達が最後の島をラフテルと名付けたとされていますが、その時のロジャーセリフが「とんでもねぇ宝を残しやがってとんだ笑い話だ」「なァみんな800年誰も行きつけなかったこの「最後の島」にこんな名前をつけねぇか?ラフテルと」となっていますが、ロジャー達が名付けたのは宝の名前ではなく島の名前です、つまりジョイボーイが残したとんでもないものはラフテルの中に無いと意味の無いものか、島を含む何か、なのではないでしょうか。

拙い文章ですいません管理人さんの考えが聞きたいです。

No title

すみません、コエント書きこみ途中で誤って送信してしまいました。

900話「BAD END MUSICAL」で ウエディング・ケーキ食べてお目目キラキラな ベル薔薇状態になるし、ワノ国で お玉と意気投合したり

キャラが変わりつつある ビッグマム(笑)

はやくお召し換え姿を見たい(笑)
尾田先生のことだから あっ、と言わせる姿になるはずです。

ビッグマムのお召し換え

かんりにんさん、早く見たいッス
ビッグマムのお召し換えの姿👘

でも、ビッグマムも結構キャラ変わるんですよね。9

>むらさん


> ナミ→ (義母)ベルメール
> ウソップ→ 母バンキーナ
> サンジ→ 母ソラ
> ロビン→ 母オルビア
> 尾田先生が『冒険の対義語は母です』と言っていたように、母が出てきたメンバーは一味を一旦抜けかけたりしてると思いました。

成る程、確かに~!

面白い発見ですね(*'▽')ノ

>SKETさん

> リューマの時代のワノ国は海賊たちが多く来ていたということは今よりも入りやすい地形だったということ
> つまり400年の間に海面が降下していき、今のワノ国になったのではないでしょうか
> 逆にウォーターセブンは海面上昇しているということは、海が新世界側から前半の海側に移動しているのかも

ふむふむ。

現実世界だと海面上昇は、温暖化の為に大陸氷床のが融ける事が原因っぽいですが、ONE PIECE世界ではそういう事もあり得るのかもですねぇ('ω')

Re: No title

> 今の状況では仕方ない事ですけど休載は増えていくとの事…

でも尾田先生が健康な生活を心がけるとも書いてあったんで、それに関しては安心できました(*'▽')

Re: タイトルなし

> 32巻と96巻で出てくるロジャーが残した古代文字の3行目の一部分だけ違っていて少し違和感がありました。
> まぁ、描き間違えの類だとは思うのですが気になりました。

マジすか??

まぁ仰る通り単なる描き間違えでしょうかね('Д')

>Neigeさん


> ジャンプが出版されない間も楽しく読ませて頂いております!ありがとうございます。

ぼくも皆様のコメントで楽しませていただいてます~(*'▽')

既出でしたらすみません^ - ^

ルフィ→
ゾロ→
ナミ→ (義母)ベルメール
ウソップ→ 母バンキーナ
サンジ→ 母ソラ
チョッパー→
ロビン→ 母オルビア
フランキー →
ブルック→
ジンベエ→

尾田先生が『冒険の対義語は母です』
と言っていたように、
母が出てきたメンバーは一味を一旦
抜けかけたりしてると思いました。

リューマの時代のワノ国は海賊たちが多く来ていたということは今よりも入りやすい地形だったということ
つまり400年の間に海面が降下していき、今のワノ国になったのではないでしょうか
逆にウォーターセブンは海面上昇しているということは、海が新世界側から前半の海側に移動しているのかも
思いつく原因は月の引力とかでしょうか?

No title

今の状況では仕方ない事ですけど休載は増えていくとの事…

https://i.imgur.com/x6XCAmU.jpg

32巻と96巻で出てくるロジャーが残した古代文字の3行目の一部分だけ違っていて少し違和感がありました。
まぁ、描き間違えの類だとは思うのですが気になりました。

すみません語ります(笑)

管理人さん、こんばんは!
ジャンプが出版されない間も楽しく読ませて頂いております!ありがとうございます。

かれこれONE PIECE歴=大体年齢(小さい時から読んでます!)の私ですが、ふと序盤の、ルフィのゴムゴムの能力を見ただけで周りの人たちが驚いていた時代を思い出し、感慨深くなりました。グランドラインや新世界には能力者なんてわんさかいると敵キャラなどが言っていたので、「もう今みたいに『珍しい!』ってならなくなるんだろうなぁ…楽しみだなぁ!」なんて思ってましたが、もうとっくになってました(笑) 私もいつの間にか「(能力者が)どこにいても当たり前」という感覚になっていたので驚きです。今や老若男女問わずいますが、振り返ってみるとあれからすげェとこ来てんなと思いました…。
これからも尾田っちについて行きます!!(←?)
管理人さんにもついて行きます!!(←?)

>塩アメさん


> 傳ジローが20年前に籠っていたお堂は、「閻魔堂」ではないでしょうか?

だと思います~!!

以前、Twitterに投稿してました(^^)/

https://twitter.com/manganouA/status/1239083758952648704



> トキ様がおでん様の愛刀を抱え、牢に入ったおでん様と話をしている場面。
> 没収した刀(それも名刀です!)をオロチが渡すはずはなく、面会も許さないと思います、普通は。
> ここには描かれていませんが、誰かの手引きがあり、見張りが倒された状況なのかなぁと。
> もしそうなら、手引きはしのぶ??

それはありそうですね!

錦えもん達の刀を取り返したのもしのぶでしたから(*'▽')

>yocさん

> すでに言われているかも知れないですが、巨大な王国には、文字通り巨大な人々が住んでいたのでしょうか?

巨人族“も”住んでたんじゃないかと思います!

>123さん

> お玉の能力の名前は「トモトモの実」と言うのではないか?と思ってます。
> この「トモ」とは「お供」と言う意味なのですが、見方によってはきびだんごを食べさせた動物と「友達」になる。とも、とれるわけで。

なるほど~~!!

お玉の食べた悪魔の実の名前も気になりますよね!

そしてトモトモありそう(^^)/

>数字の人さん

> もしワノ国で仲間になるとしたら2(ぬ)0(ま)20でカリブーの可能性もあるのかなと感じました。もし、そうなればキンエモンは勝ってワノ国に留まるか、死んでしまうのではないかなと思いました

わざわざ錦えもんを殺さなくても。笑

そして「9」は何処に…('Д')

>立寄者さん

> 第816話の龍虎図。龍に花が手向けられているのが、カイドウ編結末の伏線になっているように思いました。しかし虎に該当するのは???

カイドウとの対峙という事で、虎に該当する者が居るとしたらルフィになりそうですがルフィにトラ要素はあまりないですよね~~('Д')

>ひろさん

> なぜ、カン十郎は麦わら一味とハート一味の助っ人の事を、オロチに報告しなかったのか?ふっと思いました!

してるんじゃないですかね?

オロチ自身も海外の事情に詳しくないと思うんで、海賊の事はカイドウに任せたのかな?と。

>名探偵さん

> ルフィがこれから成し得る進化をまとめる記事とか作ってほしいです。

過去記事ですが、次なる“ギア”を考えた記事ならあります(*'▽')ノ

ルフィの新たな“ギア”の名称・概要を考える
https://onepiece-log.com/blog-entry-1328.html



> これまでに出てきた自然系の能力に、覇気なしで勝つ方法の考察とか見たいなー。

水責めしか思いつかない…笑

No title

すでに出されているコメントなら、ごめんなさい。

傳ジローが20年前に籠っていたお堂は、「閻魔堂」ではないでしょうか?
建物の造り、周りの景色(手前にモミジ、後ろに針葉樹)が、
日和が隠れた場所と同じに見えます。

トキ様がおでん様の愛刀を抱え、牢に入ったおでん様と話をしている場面。
没収した刀(それも名刀です!)をオロチが渡すはずはなく、
面会も許さないと思います、普通は。
ここには描かれていませんが、誰かの手引きがあり、
見張りが倒された状況なのかなぁと。
もしそうなら、手引きはしのぶ??

「巨大」というキーワードについて

すでに言われているかも知れないですが、巨大な王国には、文字通り巨大な人々が住んでいたのでしょうか?

それはもしかして古代巨人族と関係があるのでしょうか。

さらにそれはあの巨大な麦わら帽ともつながる…?

もし巨大な人々が住んでいたとしたら、それに対抗する力として人体の巨大化実験が行なわれているのかなと思いました。

皆さんどのように考えられますか??

No title

お玉の能力の名前って、彼女は後々麦わら一味に入るから「ツクツクの実」って名前じゃないか?と、噂されてますよね?
でも、私の予想では、彼女の能力の名前は「トモトモの実」と言うのではないか?と思ってます。
この「トモ」とは「お供」と言う意味なのですが、見方によってはきびだんごを食べさせた動物と「友達」になる。とも、とれるわけで。
何気に、そんな予想をしてみました。

こんにちは!ジンベイが麦わら一味に加入になり、コアラとの再会が一段と近づ来ましたね!なんかに巻き込まれたサボの件で、再会かな!!

まったく今の本編と関係ないですが
ペローナちゃんってキャプテンジョンの娘かもと思いました。
髪の毛が二人ともピンクで下まつげが似てる。

No title

新刊のCM なかなかカッコいいですよね!
伏線回収! 今まで綿密に行われてきたネタ振りを回収作業に掛かって行く訳ですね!

ワノ国での仲間

もしワノ国で仲間になるとしたら2(ぬ)0(ま)20でカリブーの可能性もあるのかなと感じました。もし、そうなればキンエモンは勝ってワノ国に留まるか、死んでしまうのではないかなと思いました

龍虎図

第816話の龍虎図。龍に花が手向けられているのが、カイドウ編結末の伏線になっているように思いました。しかし虎に該当するのは???

ワンピースと関係ないが、仕事以外で外出られないから見る回数が、かなり増えてる~😂

こんにちは!なぜ、カン十郎は麦わら一味とハート一味の助っ人の事を、オロチに報告しなかったのか?ふっと思いました!

vs自然系

これまでに出てきた自然系の能力に、覇気なしで勝つ方法の考察とか見たいなー。

ルフィの成長

ルフィがこれから成し得る進化をまとめる記事とか作ってほしいです。

るろ剣

るろ剣のオマージュとかしないかなーと、ふと思いました。

>zipさん

> バスターコールプロジェクトの件
> 私としては管理人さんのツイートがねとらぼで引用されていて

コレ知らなかったので、見に行きました~(*'▽')

ホンマや~!!

教えて頂いてありがとうございます!

>天道さん

> ワノ国の決戦マッチアップ予想

おもしろそうですね~(*'▽')

ONE PIECEも休載だし、やってみましょうかね!

どういう形で記事にするのが面白いかな~~??

>ワタリドリさん

> 背景の3本線が一致している点について考察お願いできたらと思います。
> 「先程は私共の命をお守りくださってありがとうございました」の背景
> 「いいの!あなたといると目的地に着いたような気持ちになるから」の背景

う~む、よくある様な背景にも感じるので「日和とトキが母娘であるため漂う空気感が似ている事を表現しただけ」なのかな~?と('Д')

自分ならこんなサブタイトル(96巻)

以前94巻のサブタイトルを考える企画がありました。コミックス発売前に。
その企画を通じ自分でサブタイトルを考えるのは面白いと思ったので、個人的には95巻以降も続けていくことにしました。
今回は96巻。

① 965話 黒炭家の陰謀 → 思い出のバーさん
② 966話 ロジャーと白ひげ → 世界は広い
③ 967話 ロジャーの冒険 → 笑い話
④ 968話 おでんの帰還 → 富・名声・力
⑤ 969話 バカ殿 → 黒炭家の逆襲
⑥ 970話 おでんVSカイドウ → 親心
⑦ 971話 釜茹での刑 → おれは生きねばならない
⑧ 972話 煮えてなんぼのおでんに候 → 未来を信じて
⑨ 973話 光月の一族 → 金は天下の回り物
⑩ 974話 いざ、鬼ヶ島!! → 大役

バスターコールプロジェクトの件ねとらぼでも記事になっているのを見かけました。
個人的にはあまり気にしてなかったのですがけっこう炎上してるようですね。
やはりツイッターの公式アカウントのジャックが一番の問題なんでしょうか。

私としては管理人さんのツイートがねとらぼで引用されていて
まさかねとらぼで見かけるとは、という驚きの方が大きかったですが。

長文失礼します。

☆ いよいよ ワノ国の決戦が迫って来ました。

 休載なので マッチアップ予想しませんか?

    VS カイドウ  
    世界最強の生物をルフィがサシで倒すと
    以降の戦いがしらけるので 3船長に
    共闘して欲しい
     ルフィ・キッド・ロー 閻魔持ちのゾロも!
   VS キング
     サンジ・ジンベエ・イゾウ!・アシュラ
   VS クィーン
    カラクリとウイルス使いなので
     フランキー・チョッパー・
     ウソップ・河松・マルコ(船医!)
   VS ジャック
    ここはゾウでの因縁的に決まりでしょう
     イヌアラシ・ネコマムシ (スーロン化)
 
   ここからはタイマンでそれぞれに見せ場があると予想
   VS カン十郎
    ここは潜入者対決が見たい!
     傳ジロー
   VS ナンバーズ
    トランプ的に1~10のポジションとして
    10人いると仮定します。(大看板が絵札で!) 
    赤鞘(8人)・イゾウ・マルコ
   VS 飛び六砲
    ドレークが裏切り姿を消す
    ページワン 因縁的にサンジと再戦 
    アプー 恐らく飛び六砲の彼はキッドと!
    残り3人 ルフィ・ロー・ジンベエ!
   VS オロチ
    ここは切れ者「錦エモン」と康イエの因縁でゾロのタッグで!
   VS 御庭番衆
    しのぶ・ナミ・ロビン・キャロット
    ブルック・ウソップ・チョッパー・フランキー
   VS ビッグマム
    ワノ国に無い 洋菓子の喰い煩いで退場(笑い)
    この人だけは予想できない・・
   VS プレジャーズ以下はサムライ軍団と!

    こんな感じで戦って欲しいです。
    みんなで予想しませんか?
    長文失礼いたしました。
    いくつ実現するか楽しみです!

No title

第969話"バカ殿"で「将軍オロチにより海外の新聞を受け取ったおでんは~」ってアッサリ描写されましたが、「オロチが対立している筈のおでんに新聞を渡したこと」と「鎖国中のワノ国で新聞が手に入ったこと」が不思議です

前者は「ひぐらしに煽られるまで光月家に恨みはなく、そもそも恨みの矛先はワノ国の住民そのものだから」でしょうが、後者は何なのでしょう?

新聞はカモメが配達って設定があった気もしますが、それなら新世界の気候でも新聞を届けるカモメのポテンシャルが半端ないですね

No title

シャーロット一族のわがまま娘、フランペの服に搭載された“ふわふわ風船システム”。ビブルカードに載ってたこの設定、今後活かされる事はあるのでしょうか?
私なら、このシステムは軍事転用が可能で、軍艦に搭載されれば“空飛ぶ軍艦”などの厄介な兵器になる…。みたいな設定を考えますが。
なので、一見メルヘンにも見える“ふわふわ風船システム”は、宙に浮く→天高く空を飛ぶ…と言う発想で、実は“古代兵器・ウラヌス”でもある! などと、無茶な予想もしてるのですが…。

全ての悪魔の実はワノ国で生まれたのでは

ワンピースが無料だったので読み返して思ったのですが、かつて全ての悪魔の実はワノ国で生まれたのではという考察です。
①キンえもんやお玉などが手に入れられた謎。
②カイドウがワノ国を根城に選んだ理由。
③ロジャーの見習いだったシャンクスやバギーはグランドラインに入る前に、イーストブルーにワノ国からの出国者が悪魔の実を持ち出した可能性があり探していたのでは。
④幻獣種などはワノ国で考えられそうなものが多い。(逆に空島や海中などでは考えられない。)
⑤マネマネやバリバリがワノ国にあったこと。確認されている一番古いトキトキの実もワノ国関連。

根拠は少ないですが、鎖国した理由とか四季があり色々な果実が実るワノ国ならありそうでは無いですか??

レイリーは海軍に監視されている

こんにちは
コミック読んでいて気づいたんですが83巻の830話表紙のレイリーの後ろにいる女性と95巻73ページのビックマム懸賞金発表の下ページの女海兵は同一人物に見えます
レイリーがシャボンディ諸島にいる事は海軍も気づいているはずですそれを個人で監視しているという事はこの女性海兵はかなりの実力者なのではないでしょうか

こんにちは!今更ですが、キャプテン、ジョンはモリアにゾンビにされていたんですね!!でも、モリアと戦いでは、リューマとオオズしか印象が無かった😅

迷走がテーマで本編と扉絵を重ねてます

かんりにんさん 他愛もないコメントですが
本編 扉絵 展開を重ね合わせてますね。

テーマは「迷走」で(笑)

本編は反オロチ勢力が準備に準備を重ねてきたのに ワノ国中の橋を爆破され 他の場所の反オロチ軍団との連携ができず混乱状態です。

一方 扉絵は ファーザーやヴィトが動けない中 ゴッティが何が何でもおかみさんことシフォンを助けようと孤軍奮闘で走ってます。

どちらも この「迷走」状態から なんとか乗り切ってほしいところ。

うそつきノーランドに関する考察

 現代では“うそつき”と呼ばれているノーランド。空島などで彼は間違ってはいないことが証明された。
 では、なぜ、こうも“うそつき”と言われるようになったのか。
 第一の原因はシャンドラが空に突き上げられてしまったことによって町自体が消えてしまい、国王から罪人とされこと。これは、今までの話で分かっている。だが、真の理由はそれだけとは思えない。
 わざわざ、絵本まで作ってまで、ノーランドがうそつきであることを、世界中に知らしめている。国によっては、ノーランドの活躍があって小人たちが救われたという実績があるのにも関わらず。
 一国の国王に、そこまでの力があるとは思えない。
 やはり、一番の原因はノーランドがシャンドラでポーネグリフを見つけてしまったからではないか。世界政府にとって、都合の悪いポーネグリフ。解読はできなかったが、シャンドラにそれがあるということが世界中に知れ渡るとマズイ。
 世界的に有名なノーランドが発見したという情報が知れ渡れば、禁忌の存在であるポーネグリフを解読しようという者が再び現れるかもしれない。
 ノーランドを“うそつき”とし処刑した一番の理由は、そこではないだろうか。彼の経歴を全て嘘にすることで、ポーネグリフ並びにそれを守るために戦った者たちの存在を揉み消した。

背景の3本線

以下2つのシーン背景が一致している点について考察お願いできたらと思います。

①ゾロが鎌ぞうから日和を助けた後、北の墓場にて日和のセリフのシーン。「先程は私共の命をお守りくださってありがとうございました」の背景
②白ひげの船にて、トキがおでんに対して「いいの!あなたといると目的地に着いたような気持ちになるから」の背景

いずれの背景も3本の砂っぽい線?のようなものになってます。これがトキトキの能力を受け継いでいる示唆なのか、はたまた日和とゾロ、トキとおでんが赤い糸で結ばれているのか。それとも、日和とトキが母娘であるため漂う空気感が似ていることを表現しただけなのか。
ちょっと気になったので投稿してみました!

No title

地武えもんと弥太っぺって兄弟なのかな?
どちらも希美の人間だし、どちらも髭親父キャラだし。
どちらも出番の少ないキャラではありますが。

Re: タイトルなし

> 兎丼での決戦で般若の面を何故付けてなかったのでしょうね、菊…。

確かにどこのタイミングであのお面付けてたんだろう?お菊ちゃん。

>ひろさん

> ロジャー一味が解散してから、トムさんが作った船(オーロジャクソン)は、どうなったのでしょうね??密かにレイリーが保有てる?解体した?ふっと気になりました!

ロジャー海賊団が解散して一番最後まで船に残ったのはレイリーだと思うんですよね。

んで、その後レイリーは遭難したんじゃないかと…

そんな予想記事をどうぞ↓笑


ロジャー海賊団の解散がレイリーの遭難事故に繋がった?

https://onepiece-log.com/blog-entry-2113.html

>SKETさん

> 海王=ポセイドン
> 冥王=プルトン
> 天王=ウラヌス
> と言うけど、確かにポセイドンが操るのは「海王」類、と今さらながらハッとした

冥王といえばレイリーが思い浮かぶ…('Д')

>ひろさん

> 赤髪と鷹の目は、ライバル的な感じですよね?って事は、鷹の目も懸賞金は40億超えですかね?

こんな記事書いてます~(^^)/

制度撤廃!元七武海メンバーの新たな懸賞金額を考える

https://onepiece-log.com/blog-entry-1999.html

>SKETさん

> グランドライン上の島々がパンクハザードのように能力覚醒者によって環境を変えられたって説があるけど、世界の島が元々つながってたのなら、バラバラにしたのはバラバラの実の能力かな。おでんが「運がいいのか」って言ったのは世界の秘密に何かしらバギー(バラバラの実)が関わっていてバギーは知らない方がいいのかもと思った

面白い説ですねぇ(^^)

これまで登場した島でも色々考える事が出来そう!

>塩アメさん


> 黒ひげがハチノスでモリアに、「今朝の新聞を読んだか!!怪物カイドウの住む『ワノ国』!! 話題の“麦わら”始め…!!血の気の多い若僧共が島に集い…!!!それを追うのはイカレた四皇“ビッグ・マム”…」と言っています。とてもタイムリーで正確な内容なので、モルガンズは密かにワノ国へ記者を送り込んでいると思います。

この新聞記事だけだと、記者はワノ国内に居なくてもワノ国近海を注視してれば分かる事柄かな~とも思います(*'▽')

>ひろさん

> ロジャーの剣は、成ったのか?それとも覇気なのか?分かりませんね!

成った刀ってのは普段から黒色をしてると思うんで、それを考えれば成っては無いのかなと。



> 実はバギーは強いけどなんかの理由で隠してる可能性は無いでしょうか?

ん~~…ないかな。笑

>バルトロメ雄さん


> あと前に管理人さん(だったかな?)がそういう風になったらいいな言ってたVIVREカードがQRコードでネットと連動する様なのありそうですね。

想像してたヤツよりは小スケールでしたけどね。笑

Re: タイトルなし

> ワンピースマガジンvol.8の34ページに黒ひげとウィーブルに因縁があるとされているのですが、これはどういうことでしょうか?

ウィーブルが父親と思ってる白ひげを殺したのが黒ひげだからじゃないですかね(^^)/

>Neigeさん

> マネマネの実で再現できる顔って顔を触った相手の年齢は更新されるんでしょうか?

個人的にはされないと思ってます!

あくまでタッチした時のコピーなのだと(^^)/

3つの古代兵器
・ポセイドン/海王類(しらほし)
・プルトン/アイランドクジラ?(ビビ?)
・ウラヌス/象主?(モモの助?)
ジョイボーイ/導く者(ルフィ)

兎丼での決戦で般若の面を何故付けてなかったのでしょうね、菊…。

お菊怪しい
錦えもんや河松から何故ここに!?と言われてるし
隠してるのバレそうでゾロを落としたのでは?
康イエ処刑時に移動中だったし
もし裏切ったとしてイゾウが止めるのかな?
兄弟の決闘を見てみたい

>SKETさん

他にも覚醒による島はありそうですよね
ユキユキ→冬島全般
メラメラ→黒ひげ海賊団が上陸していた燃える島
ゴロゴロ→ライジン島
ヤミヤミ→2年前ベッジの船が引き寄せられた島
スケスケ→2年前オンエア海賊団が登っていた透明な坂道
ピカピカ→エニエスロビー?(別名:不夜島または昼島)
スナスナ(+ネツネツ)→サンディ島
カゲカゲ→クライガナ島
ゴルゴル→かつてのワノ国
トゲトゲ→剣山島
イシイシ→変な地形の島全般(サボテン島、ドラム島、ロングリングロングランド、エニエスロビー、ワノ国)
ネツネツ→夏島全般

ロジャー一味が解散してから、トムさんが作った船(オーロジャクソン)は、どうなったのでしょうね??密かにレイリーが保有てる?解体した?ふっと気になりました!

海王=ポセイドン
冥王=プルトン
天王=ウラヌス
と言うけど、確かにポセイドンが操るのは「海王」類、と今さらながらハッとした
まぁ冥王類や天王類が出てくるとは思えないけど

ワノ国への政府の不可侵は、かつて存在した王国を裏切った一族or国?
ワノ国は王国の技術と歴史を、生き残り続け語り継ぐ為に政府と手を組んだ?
その事を長い年月で忘れられてた、おでんの開国宣言は、歴史の証明と政府との条約が破棄になるから?

おはよう御座います。赤髪と鷹の目は、ライバル的な感じですよね?って事は、鷹の目も懸賞金は40億超えですかね??
 黒ひげの悪魔の実狩りは、ザコに食べさせるなら有効ですけど、(カイドウみたいに)幹部だと覇気が使えるはずなので、なぜ幹部に食べさせるのか??疑問です!今更ですが覇気が物語りに悪影響してきてるですかね??まぁ、漫画なので仕方がないですね!

グランドライン上の島々がパンクハザードのように能力覚醒者によって環境を変えられたって説があるけど、世界の島が元々つながってたのなら、バラバラにしたのはバラバラの実の能力かな
おでんが「運がいいのか」って言ったのは世界の秘密に何かしらバギー(バラバラの実)が関わっていてバギーは知らない方がいいのかもと思った
バギーの高熱もバラバラの実のせいなのかも
今さらながらバラバラの実が重要な気がしてきた

ちょっとした疑問いくつか

1、黒ひげ海賊団の能力者狩り 
四皇となっても能力者狩りに躍起になっている、 
という黒ひげ海賊団ですが、2年前の時点では 
ティーチ・ラフィット・ウルフは既に能力者、 
現在はDRで失敗したバージェスを除いた 
残りの7人が全て能力を奪ったのだとしても、 
「躍起になっている」にしてはやや少ない気が・・・ 
それぞれの船の船員にも能力を与えている、 
という事なのでしょうか? 
傘下は気にかけない、という方針らしいですが。 

 
2、「ROCKS」の旗の「O」のドクロ 
957話にて「ROCKS」の船の帆が描かれ、 
その中の「O」の文字がドクロに2本の角? 
魂?みたいな感じで描かれていますが、 
これは一体なんでしょうかね? 
他はいたってシンプルなのに何故これだけ? 
何か深い意味があるのではと勘繰ってみたり。 
船首にいる骸はあれは本物ですかね? 
  

3、猿山連合軍が探す「夢幻郷」の行方 
空島編にて黄金郷の在処を知った猿山連合軍は 
次なるロマンとして幻の島「夢幻郷・ナクロワ」を 
探してますが、これは何処にあるのしょうかね? 
簡単にはいけぬ場所くらいしか考えつきませんが、 
いずれ出てきたりするのか否か。 
「ROCKS」の儲け話に関わってないかなと思ったり。

>かんりにんさん

ローが読んでいる新聞に、僕はまだこだわってます(笑)。

世経は横書きですがこれは縦書きなので、
地方版というか、「ワノ国版」みたいなのかなぁ…と。

黒ひげがハチノスでモリアに、「今朝の新聞を読んだか!!」
「怪物カイドウの住む『ワノ国』!! 話題の“麦わら”始め…!!
血の気の多い若僧共が島に集い…!!!
それを追うのはイカレた四皇“ビッグ・マム”…」と言っています。
とてもタイムリーで正確な内容なので、
モルガンズは密かにワノ国へ記者を送り込んでいると思います。

No title

VIVRE CARD…
今は番号順で並べてるんだけど、INDEX SETなるものが発売になったから ますますどの並べ方にしようかと迷うね…w

50音、出身地、海賊団&所属、誕生月、血液型、賞金額、ナンバリング、色分け(そういえば色分けの区分も発表になってたw 迷ってた黄緑は戦う者達だって…w 元○○だと思ってたw)

みんなはどの並びにしてるんだろ?

水先星島に4つ目のロードポーネグリフがあると思います。やっぱり最後の島にたどり着くということはルフィ達にも必要なことだと思うので。

連投で、すいませんです!全盛期のロジャー海賊団、白ひげ海賊団の話しが本編で出で来て思ったのですが、実はバギーは強いけどなんかの理由で隠してる可能性は無いでしょうか??あんだけのメンツと数々の修羅場(戦い)で成長するはず!ウソップでも、やる時やるので!!っていう自分の願望ですけどね!

こんばんは!ロジャーの剣は、成ったのか?それとも覇気なのか?分かりませんね!話し的に、成ったでしょうね😉

No title

VIVRE CARDのINDEX SETなるものが発売されるんですね!
ルフィーとエースの子供の時、JUMP本誌の付録でついてたルフィ太郎とゾロ十郎の改訂版もつくみたいですね!

あと前に管理人さん(だったかな?)がそういう風になったらいいな言ってたVIVREカードがQRコードでネットと連動する様なのありそうですね。

ワンピースマガジンvol.8の34ページに黒ひげとウィーブルに因縁があるとされているのですが、これはどういうことでしょうか?

存在感ゼロなオロチの父親について、あれこれ

現在のワノ国の混乱の大元の原因とも言えそうなオロチの祖父。その野心を孫のオロチが受け継ぐ形となったわけですが、ここで一つ疑問が。
オロチの父親は息子が謎の老婆と出会ってしまった時、どこで何をしてたのでしょうか?
オロチが小さい時に死んでたのでしょうか? 父親共々、切腹したとかで。
そもそも、オロチの父はオロチの祖父の野心を知ってたのでしょうか? そして、それを知っていながら止められなかったのか? それどころか、協力してたのか?

また、こんな、しょうもない事を考えてしまいました。

マネマネの実について

今更かもしれないのですが、マネマネの実で再現できる顔って顔を触った相手の年齢は更新されるんでしょうか?相手が若い時に顔を触って、数年経った後にマネをしたら現在の老けた顔になっている…、とか。流石にそれはないか(笑)
やっぱり老けてからもう一度顔を触らないと再現できないでしょうか?その場合、その人の顔は最後に触った時の顔で更新されるのかな?それとも若い時と歳をとった時、両方使い分け出来るのでしょうか?

No title

わんぴーすのロゴの左端ですが、私には麦わら帽子をかぶった宇宙人にしか見えない。
骸骨の鼻が宇宙人の口、歯の部分が宇宙人の体という感じ。

考え過ぎかな?

>ジョブズさん

> キャラの異名とその由来一覧みたいな記事あります?
> なかったらつくってほしいです!

異名のまとめはあるんですが、由来まではまとめてないですね~~((+_+))

キャラクターの異名・通り名・二つ名・称号・コードネームまとめ

https://onepiece-log.com/blog-entry-1767.html

>SKETさん

> カイドウが死なない(傷がつかない)のとポーネグリフが砕けないのが同じ理由だとしたら、石工の一族である光月おでんがカイドウに傷をつけられたのも、その応用なのかな?

面白い視点ですね~!!

カイドウが死なない(傷がつかない)のとポーネグリフが砕けないのが同じ理由かどうかは分らんですが(^_-)-☆

Re: タイトルなし

> 今更ですが東の海編終盤でドラゴンがローグタウンに来たのってルフィの手配を知った後で風の能力を使ってバルティゴからやってきたんですかね?

って事なんでしょうねぇ(*´ω`*)

それだけ見たら過保護なパパ!笑

>ヨーグルト・チーズケーキさん


> 考察系の記事として「各組織のNo.2」みたいなものをまとめて欲しいです。

各海賊団の「No.2」クルーまとめ

https://onepiece-log.com/blog-entry-2066.html

↑こんな感じで作ってみました~(*'▽')ノ

Re: タイトルなし

> エニエスロビーの代理機関って出来たんですかね?

島自体もバスターコールにより焼け野原になっちゃいましたもんね('Д')

ドフラミンゴは裁判なしでインペルダウンのLv.6に送られちゃったんでしょうかね。

>ひろさん

> ちょいと聞きたいですけど、ドフラミンゴを倒した時、赤犬が五老星にあんたらの上からかって言いましたけど、五老星の上はイムしかいませんよね??

あの時のセリフは再考する価値ありそうですよね~!

サカズキはイム様の存在を知っててああいう言い方をしたのかな?

Re: No title

> 別のページでゾオン系を食べた物体やSMILEの効果で発生した動物の自我について考察していた気がしますが、自我=霊魂だとしたらブルックによるヨミヨミの応用戦術で手玉にとられちゃうのでしょうかね?

それも可能かもですよね~!

今のワノ国にはきびだんご能力持ってるお玉も居ますしね(*'▽')

あのきびだんごも魂に作用する??

>ポークボークほっくほくっ!さん

> 赤髪海賊団が高速移動する方法思いつきましたんこぶ。
> オーロジャクソン号に乗っていた卵から孵化した巨大生物(ドラゴン?)にフネフネの実を食べさせてドラゴンシップにしたのではないでしょうか?(船にドラゴンになる実を食べさせたかもしれないですが)
> 普段は船型になっているかつ、海と接する部分には装甲か何か貼ってあるみたいな感じで、

「海と接する部分には装甲か何か貼ってある」これなら可能かもですね(^^)/

>ひろさん

> 今、ルフィが取得してしようとしている覇気は、サイなら出来るかもしれませんね!衝撃波使いなので!!

サイやブーが使う「八衝拳」は高いレベルの武装覇気ですよね~!!

内部破壊出来てるし(*'▽')

>塩アメさん


> 934話でローが新聞を読んでいますが、ワノ国は瓦版なので、これは世経だと思います。

確かに新聞読んでますね~!!

コレは気になる(´・ω・`)

Re: No title


> こちらで月に関する考察をいくつか拝見しましたが、「星の周期」に関する記事はありますか?

星の周期に関する記事はないですね~!

ワンピースの作中でそれに関する描写って何かありましたっけ?(*'▽')

Re: No title


> くいなの父コウシロウは、やはり霜月家の関係者なのでしょうかね?

それは確定したと思います~!

おそらく50数年前にワノ国を違法出国した霜月コウ三郎ってのがコウシロウの父でしょう(^^)/

キャラの異名とその由来一覧みたいな記事あります?
なかったらつくってほしいです!

自分ならこんなサブタイトル(95巻)

前に94巻のサブタイトルを考える企画がありました。その企画を通じ、自分でサブタイトルを考えるのは面白いと思ったので、個人的には95巻以降も続けていくことにしました。前回の94巻と同じ11話分考えてみました。

① 954話 龍に翼を得たる如し(名前のみだけど“傳ジロー”)→「トカゲ
② 955話 閻魔(ルフィ)→「日は昇る
③ 956話 ビッグニュース(ドラゴン)→「無冠の帝王
④ 957話 ULTIMATE(センゴク)→「世界最悪
⑤ 958話 約束の港(光月おでん)→「大蛇の笑い
⑥ 959話 侍(光月おでん×2)→「空襲
⑦ 960話 光月おでん登場(光月おでん×3)→「煮えてなんぼ
⑧ 961話 山の神事件(トの康×2)→「白猪
⑨ 962話 大名と家臣(光月おでん×4)→「お前らがいい
⑩ 963話 侍になる(河松×2)→「感謝」 
⑪ 964話 おでんの冒険(天月トキ/光月トキ)→「タイムトラベラー

※( )内はその回で一番良かったと思えたキャラです。

カイドウが死なない(傷がつかない)のとポーネグリフが砕けないのが同じ理由だとしたら、石工の一族である光月おでんがカイドウに傷をつけられたのも、その応用なのかな?

今更ですが東の海編終盤でドラゴンがローグタウンに来たのってルフィの手配を知った後で風の能力を使ってバルティゴからやってきたんですかね?
もちろん理由は息子であるルフィをスモーカーから助けるために
革命軍総司令官であるドラゴンはさまざまな情報を知っていそうですし、あのまま偉大なる航路入りの前に何も知らずにローグタウンに寄港すれば、まず本部大佐のスモーカーの手にかかると踏んだのでしょう
それ故にバルティゴから飛んできたのだと思います

イムがビビを消し去りたいリストの理由はバスターコールもそうだが、ドレスローザ編でドフラミンゴが20カ国集まる予定がアラバスタだけ来ないの事の関係ありそう



黒ひげの他人の人生の倍は生きている、未来から来たとか
他人の寿命を奪い、自分の寿命に+するしか考えないな

>ヨーグルト・チーズケーキさん

いいですねそれ
ちなみにイッショウの部隊のNo.2って誰なんですかね?
バスティーユとメイナードともに中将ですが、バスティーユはメイナードにタメ口でメイナードはバスティーユに敬語だった気がします
だからバスティーユの方がメイナードより年上、もしくは入隊したのが先なのか、あるいはその両方なのかわかりませんが個人的にはイッショウの部隊のno.2はバスティーユなのだと思います

No title

考察系の記事として「各組織のNo.2」みたいなものをまとめて欲しいです。

ロジャー海賊団ならレイリー、スモーカーの部隊ならたしぎ、といった感じで。

膨大な量でしょうから「海賊編・海軍編」や単行本の収録場所で限定した方が負担が少ないかもしれません。

幽☆遊☆白書の「組織のカギは副将が握る」というセリフを読んで思い付きました。

エニエスロビーの代理機関って出来たんですかね?
ドンキホーテ・ファミリーの裁判はどこで行われたんでしょうか?ジャンゴの時のようにエニエスロビー以外の裁判所で行われたのかな?
他にも元BWエージェントの裁判もどこで行われたのか気になるなあ

こんにちは!ちょいと聞きたいですけど、ドフラミンゴを倒した時、赤犬が五老星にあんたらの上からかって言いましたけど、五老星の上はイムしかいませんよね??

ルフィの刀にソウルが入って、一時的に剣術使えるようになるかもね

60巻を境に多少前半のを取り入れてるとしたら。
旅たち~ナミ=魚人島
バロック=パンク?(orドレス?)
空島=ドレス?(or和ノ国?)
7~エニエス=ホールケーキ
スリラー=和ノ国
だと思いました。
もし和ノ国とスリラーで対比があるのなら、ルフィに何らかの特殊パワーアップがあってもおかしくないと思いました。後、エース逮捕の話題が流れ出したのもここですし、サボかビビにも何か話題になりましたしね。もしかすると、ゾロが仲間達のために人肌抜くかも!?
取り敢えず、ウチはスリラー編の内容と対比させてあると思いました。

No title

別のページでゾオン系を食べた物体やSMILEの効果で発生した動物の自我について考察していた気がしますが、自我=霊魂だとしたらブルックによるヨミヨミの応用戦術で手玉にとられちゃうのでしょうかね?

今更ですが、ミイラウイルスってヴェノムデーモンのセルフオマージュですかね?
ほら、どっちも接触感染するし
あと、錦えもんたちが決戦のために兵力を増やそうとしていたのはイワちゃんたちが脱獄のために囚人を逃して兵力を増やそうとしていたことに対するセルフオマージュですかね?

赤髪海賊団が高速移動する方法思いつきましたんこぶ。
オーロジャクソン号に乗っていた卵から孵化した巨大生物(ドラゴン?)にフネフネの実を食べさせてドラゴンシップにしたのではないでしょうか?(船にドラゴンになる実を食べさせたかもしれないですが)
普段は船型になっているかつ、海と接する部分には装甲か何か貼ってあるみたいな感じで、
高速移動したい時にはドラゴンに戻ってもらってひとっ飛び的なのを想像しています。それなら、マリージョアにも簡単に行けますし。

ルフィの前にシャンクスがドラゴンに乗ってやってきて、ドシャーンと海に着陸したりしたらかっこいいですねーく。

ワノ国の鎖国の理由って光月家による古代文字の読み書きを政府側に知られないためじゃないかな?
開国して海外の者に知られたら巡り巡って政府側にも知られる
それを阻止するためにずっと鎖国していた
しかし夜明けへと導くであろうルフィが現れた
赤鞘九人男がおでんの遺志を継いでワノ国を開国する時はすなわちルフィが世界を夜明けへと導いた後

No title

海賊王の右腕とも称されたものの、現在では世間を騒がせず隠居するレイリーの異名が「冥王」
退屈だからと自殺を繰り返した挙句に、世界を巻き込む破滅願望を抱くカイドウの異名が「明王」

深い意味はなさそうですが、ちょっと考えさせられました

ロックスについて

ロックスとシャンディアの繋がり
ロックスはラフテルの存在を認識していたのか?
ロックスに子供は居るのか?
居るなら母親は誰?
シャンクスとイムは血縁関係あるのか?

こんにちは!今、ルフィが取得してしようとしている覇気は、サイなら出来るかもしれませんね!衝撃波使いなので!!

No title

モルガンズは、ワノ国に新聞記者を送り込んでいるのでは?
または情報提供者がいるとか…。

934話でローが新聞を読んでいますが、ワノ国は瓦版なので、
これは世経だと思います。
そしてそれには、キッドの脱獄の記事が載っています。
今後もワノ国の情勢が次々と世界に発信されていき、
それを読んで動く者たちが大勢いるのではないでしょうか?

No title

こちらで月に関する考察をいくつか拝見しましたが、「星の周期」に関する記事はありますか?

自分は夢枕獏氏の陰陽師という小説が好きなのですが、そちらにも月に関する描写が数多く存在します
月の周期による満ち欠けはもちろん、一年で最も地上に近付く満月という設定や、十干十二支を用いて最大60年周期というスケールの大きい描写です

少し話題から離れますが、本作では満ち欠けを繰り返す月は「不老不死の象徴」と設定されています
ONEPIECEでもそうであるならば「月の不死を司る世界政府に、太陽を象徴する者たちが打ち勝つ」って展開があるのかもしれません
もしくは「世界政府によって檻に捕らわれた月を象徴する何かを、Dの一族が解放する」かと
一説によると、月の光で育った竹は月と縁を持つ者を封じる力があるそうです
かぐや姫も竹取の翁に拾われるまで出られなかった理由もこれだとか

また、鋼の錬金術師にも国土全体に描いた魔法陣と日蝕による影が重なって発動する描写が存在します

以上から、ロジャー海賊団がラフテルに到達しても本懐を成せなかったのは「星の周期が」関係していると思っています
管理人さんの意見をお願いいたします
長文失礼しました<(_ _)>

No title

くいなの父コウシロウは、やはり霜月家の関係者なのでしょうかね?
一時期は革命軍の一員か支援者みたいな推測が挙げられていましたが、これは早とちりだったのでしょうか……

上との接点はないですが、海軍大将の緑牛って世界会議編も終わった今、いつ登場するのですかね
完全に機会を逃した気がしますが、尾田先生が「正にここ」ってタイミングで登場させるのかと思ってもいます

>塩アメさん

> おでん様の戦闘力の記事、ありがとうございました。
> 僕が考えていたよりも何十倍も内容が充実していました(笑)。

それは良かった(*'▽')

他にも追記するべき内容や情報があればコメント欄にてよろしくです!

>かんりにんさん

おでん様の戦闘力の記事、ありがとうございました。

僕が考えていたよりも何十倍も内容が充実していました(笑)。

>塩アメさん

> おでん様の戦闘能力をまとめた記事はありますか?

まだないですね~!!

作るとしたらどんな感じのモノが良いですかね?(^^)/

・覇気の有無
・武器の名前
・流派
・技の名前
・おでんの伝説

とかでしょうか?

No title

おでん様の戦闘能力をまとめた記事はありますか?

>バルトロメ雄さん

> 次のコミックスって12月の末発売なんだね!

ですね(*'▽')

楽しみ~~!!

https://onepiece-log.com/blog-entry-2030.html

Re: タイトルなし

> いよいよ鬼ヶ島での決戦ですが、対カイドウ用の兵器を作っておくとフランキーが言ってましたが…。
> 時間的にも大掛かりなのは出来てないか?とは思いますが、めっちゃ気になる今日この頃(笑

もしあるのなら「いつ作ったの!?」と思っちゃいますよね。笑

前半は大工仕事、後半は船の修繕でお忙しだったワケで('Д')w

>マツケンさん

> イーストブルー編でルフィがバギーと戦った、プードルさんやシュシュが出てくる町が40年前も海賊に襲われたと書いてありました。これはロックスと関係あるでしょうか?

40年前というワードがやはり気になりますよね(^^)

あるかも~~

Re: タイトルなし

> カイドウの入れ墨あれ誰が入れたんだろう〜?

確かに。笑

相当な武装覇気の使い手が…(*'ω'*)

>ひろさん

> 革命家ガブルは革命軍かな😅

その可能性ありますよね~~!!

いま、存命なのかも不明ですが(/ω\)w

>スルメさん

> 王直や銀斧は今後の映画キャラになりそうですよね。

確かに~~!!

でも現在も存命なんですかね?(*'▽')

完全にパラレルでいいなら、ルフィ達が過去にタイムスリップとかしてもアリ?('Д')笑




> それか、ルフィ達が出てこなくてもいいんで、ガープの過去編とか、サボの過去編でどうやって革命軍No.2になったのかとか、最悪の世代の過去とか、短編繋ぎ合わせて映画化とかしてくれたらいいんですけどね~。

わかります~~!!

そういうスピンオフの方が観たい!!

>名無しの梨さん


> チョッパーはヒトヒトの実で人間トナカイになったわけですが、寿命なども人間の寿命になるんでしょうか…?
> もし能力によって寿命が人間と同じになるならば、ゾオン系の能力を得た人間達はどうなるんだろうと…ルッチは10数年、ペルは13年くらい、カクは20年くらいの寿命になってしまう可能性だってあります。

面白いですね~!!

人間と動物の寿命が加算される…とか?笑

>ひろさん

> クザンは親友のサウロを解凍して行動は別にしていても同じ目的の為に動いてら様にな気がします!

ぼくもサウロ復活はあると思ってる派ですが、VIVRE CARDに「享年」と書かれてしまったんですよねぇ(/ω\)

Re:


>四皇の海賊団・縄張りのモチーフ

面白いですね~!!

それぞれにちゃんと特徴がでてますね(*'▽')

Re: タイトルなし

> 管理人さんは蒼き鋼アルペジオ特装版買いましたか 尾田さんのイラストが載ってます

いつだったか、その件でツイートしてまっす(*'▽')ノ

https://twitter.com/manganouA

フォローよろしくです~!

Re: タイトルなし


> 誰かがタルト艦で逃げる描写がありましたよね?あれはペコムズなのではないでしょうか?

個人的にあれはシーザーだと思ってます!

場所がWCIからだったんで。

ペコムズならカカオ島からの脱出になると思うんで。

>星の子チョビンさん


> 尾田氏がワンピの連載前に掲載していた、作中のリューマは、確かキングと呼ばれていたと思う。
> ワンピでは、百獣海賊でキングの名がいるけど…
> ワンピ中、リューマがキングと呼ばれた事ってありました?

ワンピースの作中では、「リューマ・ド・キング」と呼ばれた事はないですね~!!

これはワノ国外での呼び方なのかな?と。

>ろろのさん

> そういえば…ももの助が天羽々斬を天狗から譲り受ける(受け取ってはいませんが…)描写がありましたが、その際にももが龍の姿になったにも関わらず、回りの家臣たちは錦えもんのように驚きませんでしたよね…どこかで龍の姿を見せている描写や、家臣たちが驚いている描写ってありましたっけ…?

モモの助が龍になるトコを見た描写がないのって、アシュラくらいですかね?

兎丼にいたメンバーは見てるだろうし('Д')

Re: タイトルなし

> ワノ国にきっと海軍も来ますよね?

海軍を送る予定は無さそうですが、ドレークが潜入してますからね~(^^)/

この先どうなるのか…

>ひろさん

> ツキミ博士はやっぱりベガバンクの師かな?

ツキミ博士のいるカラクリ島は秋島っぽくて、ベガパンクのいたからくり島「バルジモア」は冬島っぽいんですよね~!!

同じ名前なんですが、違う場所?

このあたり気になる(/ω\)

>ナナシのゴンベエさん

> 953話?にて日和は「秋水」をワノ国の神器と語っていました。
> 日本の神器は、鏡・勾玉・刀の三種ですが、ワノ国にも同じように他の神器も存在するのでしょうか?

鏡と勾玉も登場しますかね~~??

でも刀と違って使い方が難しい('ω')?

>あっかんべェさん


> そろそろかなぁと思ってワノ国の謎まとめてみます!

めっちゃありがたい!!

ワンピースの伏線と謎まとめ一覧

https://onepiece-log.com/blog-entry-1146.html

↑にも追加させてもらいます(*'▽')

>papapaさん

> モリア様がカイドウとの戦いで失った有能な部下たちの生き残りがワノ国で登場したらチョット熱い。

仮に、そのかつての有能な部下達の死体が鈴後にあったなら…

もしかしたらゾンビとして復活もあり??('Д')

No title

次のコミックスって12月の末発売なんだね!
さっき 表紙の線画twitterにうpされてるの見たけど 中々劇熱な感じでカッコいいね!
色ついたら よりカッコよさ増しそうだけど!

No title

忘れてました
本能寺の変で瀬田の唐橋を破壊されたことで明智光秀は3日のロスがあったと言われています

ワノ国の地図でも運河(?)が張り巡らされて水運でも行軍可能かと思われますが
それは近江の琵琶湖の関係でも同じです
ロジステック的には陸運より水運の方が大きな数字をたたき出します
しかし水運は自然の影響を受けやすいこと例えば琵琶湖だと比叡山降ろしなど そして水夫がイニシアチブを握ることが多大なデメリットなのだそうです
以上長文すいませんでした

いよいよ鬼ヶ島での決戦ですが、対カイドウ用の兵器を作っておくとフランキーが言ってましたが…。
時間的にも大掛かりなのは出来てないか?とは思いますが、めっちゃ気になる今日この頃(笑

No title

959話でオロチさんは橋を破壊してルフィ軍の集合を阻止しました
それは悪手じゃろといいたいところですが・・・

日本戦史における河川防御と橋に関しては「瀬田の唐橋」に始まり「瀬田の唐橋」に終わると言われてます 場所を検索してください 如何に重要な戦略要地かすぐにわかると思いますよ

壬申の乱から治承・寿永の乱そして承久の乱と小数劣勢の側が防御目的でこの橋を破壊しますが悲しいかなほぼ敗北しています
政治的に優勢な側が戦略的にこの橋を破壊した事例は恵美押勝の乱です
政争に敗れた押勝が近江の国衙で軍事的反抗をめざすところ吉備真備によって瀬田の唐橋を破壊され帰還できず湖西を敗走しすり減って壊滅してしまいました
オロチさんの計略は真備といっしょでしょうか
ちなみに真備さんは孫子を本邦に輸入し始めて実践した方です

最後にも一つ唐橋ではありませんが淀川河口の渡辺橋は 大楠公によって釣られた5000の六波羅軍が途河後敗退しさらに敗走で橋を破壊されていたため壊滅してしまうという橋梁破壊戦術のお手本のような戦闘の場所です
その大楠公が尊氏公の京都進撃の際比叡山にこもり足利軍を都に集め兵糧攻めにし敗走させる戦略を用いましたが
もしやオロチさんも花の都にルフィ軍を一挙に集め壊滅する作戦でしょうか?
そうすれば鬼ヶ島でのお祭りは無事遂行できマスです
しかし都を喪うまたは戦乱に置く政治的デメリットと祭りを無難に遂行するメリットの軽重はワンピ世界でいかがなものかいまいっとわかりません

イーストブルー編でルフィがバギーと戦った、プードルさんやシュシュが出てくる町が40年前も海賊に襲われたと書いてありました。これはロックスと関係あるでしょうか?

カイドウの入れ墨あれ誰が入れたんだろう〜?

こんにちは!くだらないですが、革命家ガブルは革命軍かな😅

No title

既出だと思いますが、王直や銀斧は今後の映画キャラになりそうですよね。
これまで、元四皇”金獅子のシキ”、元海軍大将”黒腕のゼファー”、新世界の怪物”黄金帝ギルド・テゾーロ”、元ロジャー海賊団”鬼の跡目ダグラス・バレット”とそうそうたるメンツです。これ以上に興奮する相手って早々出ないんじゃないかなってところに、ロックス海賊団という伝説級のバケモノ達がそろった海賊団が本編の方で登場してきたので、元ロックス海賊団というネームバリューは映画にもってこいではないかと。また、まだまだ続くであろうワノ国編に関連して、王直あたりが舞台をワノ国として(パラレルストーリー的な感じで)次回の映画の敵キャラになるのではと考察します。

しかし、尾田先生はあと5年で終わりたいとおっしゃっていましたし、最近の映画のスパンを考えると、あと3、4作品位ってところですかね。元ロックス海賊団はありえるとして、他にどんなキャラが敵として立ちはだかるか。マムの言っていた歴史の彼方に消えてしまったかもしれない種族とかでないですかね~。

それか、ルフィ達が出てこなくてもいいんで、ガープの過去編とか、サボの過去編でどうやって革命軍No.2になったのかとか、最悪の世代の過去とか、短編繋ぎ合わせて映画化とかしてくれたらいいんですけどね~。

 ドラゴンが天竜人?

イムの消し去りたい写真の中にドラゴンがないと言う事、ガープの関係しているのか分かりませんが、そうなるとルフィの説明がつきません

ガープ含めサカズキとセンゴクはドラゴンの事息子ともせがれとも呼んでいない疑問

眼帯の人は黄金の国を支配している、それがロックスなのか?

No title

本編はいよいよカイドウ軍との決戦が近づいてきました。
シチュエーション的には敵大軍が島にいて、味方は小数劣勢という状態は戦国期毛利サイドからみた「厳島の戦い」と酷似しています。
今後の展開がどうなるかはお楽しみですが、「厳島~」の展開を知っておくとより楽しめるかもしれませんと思います。
軍記モノ引用の通説では毛利元就が大軍を一網打尽にするため、孤島に誘引するため謀略の限りを尽くす知略戦なのですが歴史的考察・軍事的考察は少々異なるようです。
(戦国武将と民衆時代考証 毛利軍VS陶(大内)軍)で検索してただくと結構詳しい内容のサイトに当たります
三大奇襲戦のひとつを酒の肴にルフィ達の奇襲戦を楽しみましょう

ナレッジキング受けましたが、70点ちょっとと微妙な結果でした。細かいところは覚えてないもんですね。
ただまぁ…かんりにんさんが呟いていたようにカンニング可能なんですよね。ただ、90点以上取った後は1問30秒の連続50問不正解3回で終了なのでそこからはカンニングは難しいかなと。
正直、カンニングでここ見ても参考にならない問題ばかりでした。普段の知識を深めるならまだしも。

ずっと前から気になってたことですが、
チョッパーはヒトヒトの実で人間トナカイになったわけですが、寿命なども人間の寿命になるんでしょうか…?
トナカイの寿命はメスが15年ほど、オスが8年ほどと言われています。
同じく寿命が15年くらいの犬は年齢を人間換算すると超大型犬では13歳で人間換算100歳になります。
そう考えるとチョッパーは人間換算で17歳ならばトナカイ年齢でまだ1歳くらいということになります…しかしそれはあり得ない…

また もし能力によって寿命が人間と同じになるならば、矛盾が生じます。
同じくゾオン系の能力を得た人間達はどうなるんだろうと…その能力を得た動物の寿命が反映されるんだろうか。ならば
ルッチは10数年、ペルは13年くらい、カクは20年くらいの寿命になってしまう可能性だってあります。

チョッパーが途中で寿命で死亡という都市伝説もあるみたいなので、真面目に考えてみました。

ワンピースの世界なら何でもありで 寿命とかも関係なくなってると良いですが…涙。

まだ◯人目のタイトルもついてないですし、実のモデルがわかっていなかったり、チョッパーも何か離脱イベントなど起こるのかなと。

こんばんは!ふっと思ったのですか、クザンは親友のサウロを解凍して行動は別にしていても同じ目的の為に動いてら様にな気がします!サウロはDですし、今後コアラがシンベエと再会すると思ういますが、それと同じサウロとロビンも再会すると予想します!
 麦わら一味がいずれ戦うであろう、赤髪一味!その時、ヤッソップが息子であるウッソップを狙撃出来るのか?その逆もしかり!

四皇の海賊団・縄張りのモチーフ

①“黒ひげ”(故“白ひげ”)海賊団は神話がモチーフ?
理由↓
・マルコの能力である不死鳥は“エジプト神話”の霊鳥
・部下の一人デボンの能力は“中国神話”に登場する九尾の狐
②“赤髪海賊団”は伝説がモチーフ?
・レッドフォース号の船首は“伝説上の生物”である竜(ドラゴン)
・シャンクスの刀の名は“伝説上の生物”であるグリフォンの名を持つ
③万国は童話の世界がモチーフ?
理由↓
・人魚がいる魚人島
・お菓子の国
・色んなものが擬人化されている
・魔女のようなマムとブリュレ
・怖い女王のマム
・魔法のような能力を使えるマム
・不思議の国のアリス的世界観
・おとぎ話(海の戦士ソラ)に出てくる王子(サンジ)が出てくる
・夢の国
④カイドウの縄張りは日本の昔話がモチーフ?
・鬼のような姿をして龍になれるカイドウ→鬼、龍
・横綱浦島→浦島太郎
・お鶴さんの恩返し→鶴の恩返し
・家臣とともに鬼ヶ島へカイドウを討ちに行くモモ→家来とともに鬼ヶ島へ鬼退治をしにいく桃太郎
・たぬき茶釜のブンブク君→分福茶釜
・きびだんごの能力者お玉→桃太郎のきびだんご

管理人さんは蒼き鋼アルペジオ特装版買いましたか 尾田さんのイラストが載ってます

今更ですが、ペコムズについての考察を一つしたいと思います。
彼の安否が気になっていたのですが、82巻を読み返していて、彼がカメカメの実の能力者だったことを思い出しました。
ということで、マムの子供達に攻撃されていた彼ですが、途中から覇気をまといつつ、亀の能力を発動することによって、なんとかしようとしたと思うんです。
ダイヤの如く硬い彼の甲羅に覇気をまとわせれば、まさしく鬼に金棒だと思うんです
だから、防御力はピカイチだと思います。
あの後、ジェルマが来たり、マム襲来で混沌としていたから、それに乗じてなんとか逃げ出した可能性はないでしょうか?
誰かがタルト艦で逃げる描写がありましたよね?あれはペコムズなのではないでしょうか?

既に出てたら失礼。

尾田氏がワンピの連載前に掲載していた、作中のリューマは、確かキングと呼ばれていたと思う。
ワンピでは、百獣海賊でキングの名がいるけど…
腰に刀をさしていて…
まさか?

死人に、リュウリュウの実で?

ワンピ中、リューマがキングと呼ばれた事ってありました?

作中で度々使われる○人力という表現

たった一人で百人の賞金稼ぎを倒したゾロ→一人で百人分の力がある→この時のゾロは百人力
熟練の六式使い→百人力
ホーディの五万人の手下を気絶させたルフィ→ルフィと彼らとの間に圧倒的な力の差があった→この時のルフィは彼らを圧倒できる力があった→この時のルフィは五万人力
ゾウ編のサンジ→ルフィ曰く千人力→この時のサンジは千人力?
ゾウ編のゾロ→この時のゾロ曰く自らは二千人力→この時のゾロは二千人力?

そういえば…ももの助が天羽々斬を天狗から譲り受ける(受け取ってはいませんが…)描写がありましたが、その際にももが龍の姿になったにも関わらず、回りの家臣たちは錦えもんのように驚きませんでしたよね…

どこかで龍の姿を見せている描写や、家臣たちが驚いている描写ってありましたっけ…?

ワノ国にきっと海軍も来ますよね?
だとしたら、利害の一致でルフィ達が海軍と共闘ということもあるんじゃないでしょうか?だとしたら、一気に兵力が増えますし、三大勢力の一角を味方につけられるのだから、心強いですよ。元七武海のジンベエとトラ男も味方ですし
キンができるだけ兵力を増やそうとするのはインペルダウン編でイワちゃんができるだけ、囚人を解放して兵力を増やそうとしていたのとデジャヴりますね
そういう意味で、マリンフォード編は海軍が敵で四皇が味方でしたが、ワノ国編では逆になりそうですね

こんにちは!ドアーズを久しぶりに見て思ったのですが、ツキミ博士はやっぱりベガバンクの師かな?

ワノ国の神器は他にもある?

953話?にて日和は「秋水」を
ワノ国の神器と語っていました。

日本の神器は、
鏡・勾玉・刀の三種ですが、
ワノ国にも同じように他の神器も
存在するのでしょうか?
現実の神器はワンピースの世界では
それぞれ黄猿の技名になっていますが。

スタンピード特典第3弾の情報見逃してて今知りましたーー
配布はとっくに終了しててショックです。
かんりにんさんはゲット出来ましたか?

No title

カップヌードルのCM アオハルのナミ編 が始まりましたね!

No title

そろそろかなぁと思ってワノ国の謎まとめてみます!
いつも楽しみにしている記事なので助けになれば・・・
色々抜けているところがあると思いますが補完してくださいませ

●現在
【ワノ国全体】
・九里の侠客は?
・残り3人の大名はどうなったか?
・リューマの墓はどこにある?
・こけしとは?
・オロチ城地下にあるポーネグリフとは?
・特異な地形だが滝で落ちても減らない海の水源は?
・妖怪は存在するのか?
・丑三つ小僧の正体とは?
・火祭りの飛船とは?

【サムライ海賊ミンク同盟】
・傳ジローはどこに?
・ネコマムシの到着は?
・小紫が日和ならその殺害方法
・錦えもんの作戦とは?
・逆三日月がバレた理由、裏切り者?
・飛徹が待っている人物とは
・イゾウは赤鞘の一人か
・河松の種族
・飛徹の種族

【オロチ・カイドウ側】
・ゾウにジャックが辿り着いた理由とは?
・キングの種族とは
・飛六方、ナンバーズの正体
・キングのマスクの下は?
・ホーキンスが麦わらを当初隠した理由は
・ドレークの挙動
・ロードポーネグリフはどこにある?
・金色神楽とは?
・キッドの他の部下たちはどこに
・世界最高の戦争の相手は

●過去
【ワノ国全体】
・隠された100年にワノ国で何があったのか

【光月家】
・ポーネグリフの創り方
・ポーネグリフを創った一族とは?
・光月スキヤキの最期
・おでんの一生と能力
・トキが過去から来た伝説
・シモツキ村との関係
・オロチがおでんから受けた大恩とは

【カイドウ】
・モリアとの戦い
・ワノ国を支配した理由
・オロチとの関係
・3害はジャック加入前もいたのか?
・ロックスとは?
・シャンクスとの接触とは?

ああ、まだまだありそうですね・・・。

超久々にマツセキ汚しで

ロックスについて、真っ先に思い付いたのがレイリーが黒幕かと・・・
しかし、レイリーのモデルとなった人物とは正反対の性格から考えて・・
芍薬もロックスの可能性も0では無いけど、年代だけでの判断は厳しいかな?
確かに、伝説にされるぐらい強いというか有能?白髭とは別の何か?
ガープの言う、伝説を二つも・・・・少し引っかかる
ロジャーに初めて会った時には、もう才能があったのか?後に開花したのか不明
個人的には、後であって欲しいけどw

カイドウ、リンリンと互角?いや、それ以上の人物は未知の人物かレイリー位かな?
支離滅裂で申し訳ないw 以前、黒ひげがケルベロス説で冥王レイリーが
冥界の番犬ケロベロスの飼い主かと笑い飛ばした事があったけど満更でもないのかな?

個人的願望では、ルフィの良き師匠であって欲しい
裏切りがあるのかなぁ・・Dの一族は個性的な帽子をかぶるのか?デザイナーのDww
巨大麦わら帽子の隣の部屋には、何があるのだろう?

モリア様がカイドウとの戦いで失った
有能な部下たちの生き残りが
ワノ国で登場したらチョット熱い。

心を折られてのカイドウ側でも
打倒カイドウ側でも。

カイドウとの戦いを経て
なお有能な部下と言うくらいだから
カナリの強キャラだろうし。

自分はクイーンが作中トップクラスのいいキャラだと思っています。ストーリー上、誰かに倒されると思うと、なんか寂しい気もしますなー。でも、彼はひょっとしたら、ボンちゃん的ポジションなのかもしれませんねー。

>らるさん


> 月の形と物語に関する考察ってありました?

う~ん、月の形に着目したのは、物語の日数を数える時くらいでしたねぇ('Д')

ルフィの旅立ちからの経過日数を考える①「2年前編」

https://onepiece-log.com/blog-entry-1761.html

>あやちゃんさん

> もしかしたら、百獣海賊団クイーンとドレスローザはスマイル工場の工場長キュイーンは血縁関係があるのでは?

あはは、おもしろいです(*'▽')

小ネタとしてTwitterに投稿しときます~!

>キャベツさん

> 何となく思うのは、シャンクスがこの世を牛耳っていて、ルフィは戦いを挑むという構造です。

シャンクスは五老星と繋がってたんで、そんな予想が出るのもわかります。

Re: タイトルなし

> 編笠村にかなりの人が集まりましたが…飛徹に反応がないという事は、彼の待ち人ではないんでしょうね?

そうなんですよね~

三代鬼徹を持つゾロとか、ここにいる赤鞘のメンバーではなかったって事ですよね~('Д')

んん~誰なんだろ??

月の形とDについて

Dを名に持つキャラと出てくることのある、ふっくらした半月ありますよね。あれ、更待月(ふけまちづき)というようです。新月から20日頃に見られると。

なんだかトキ様の「二十年」や、これまでの「夜明けを待っている」発言なんかと被ってくるなぁと思いました。

月の形と物語に関する考察ってありました?

クイーンとキュイーン

もしかしたらの小話です

もしかしたら、百獣海賊団クイーンとドレスローザはスマイル工場の工場長キュイーンは血縁関係があるのでは?
名前も似ているし、共通点もいくつかあります
共通点:髪の色
太っている
ネタキャラ
武器が機械(キュイーンは掃除機)

どうです!!?

No title

何となく思うのは、シャンクスがこの世を牛耳っていて、ルフィは戦いを挑むという構造です。

編笠村にかなりの人が集まりましたが…
飛徹に反応がないという事は、彼の待ち人ではないんでしょうね?
イゾウ似の人物か?或いは傳ジローか?回想で出た人物か?
益々、分からなくなって来ました。笑

>けいさん

> ブルックはロジャーがルーキーだった頃にすでにグランドラインにいたということはもしかしたらロックスのことを少なからず知ってるのではないでしょうか?もしかしたらブルックの口からロックスのことが語られることがあれば楽しみです^ ^

知ってそうですよね(*'▽')

そう考えるとブルックは貴重な存在ですよねぇ~

>相良さん

> 今の四皇を全部倒すことになったら…未来の四皇はどうなるんですかね?
> 個人的にカイドウを倒したらルフィやロー、キッド、ドレーク辺りのルーキーが

全部倒したら…ってなったら最悪の世代がその位置につきそうですね(*'▽')

その前…カイドウとマムがもしも同時に落ちたら、過去に予想したコレが来ちゃうかも?↓

未来の「四皇」はこの四人!? コミックス25巻表紙の予言

https://onepiece-log.com/blog-entry-166.html

ブルックはロジャーがルーキーだった頃にすでにグランドラインにいたということはもしかしたらロックスのことを少なからず知ってるのではないでしょうか?もしかしたらブルックの口からロックスのことが語られることがあれば楽しみです^ ^

今の四皇を全部倒すことになったら…未来の四皇はどうなるんですかね?
個人的にカイドウを倒したらルフィやロー、キッド、ドレーク辺りのルーキーが
四皇になってくれないかなぁと思ってます
どっち道カイドウを倒したらまたルフィの懸賞金が上がりますよね?
多分そこで戦うであろう他のルーキー達も…
最悪の世代トップのルフィは30億?
ルフィと同盟を組んだローは15億とか20億?
キッド、ドレーク辺りは10億に跳ね上がったらいいなと思ってるんですけど

どうなりますかね><

>けんけんぱさん


> 緑牛能力.エコエコの実 再利用人間ってのはどうでしょう。
> 食事は一回で数年持つ。体力の持続時間も長い。
> 武器や水火電気風などを再利用して放出攻撃する。

緑牛の能力については下記の記事で考えてます↓(*'▽')

緑牛のモデルは「原田芳雄」で能力は「植物」関係?

https://onepiece-log.com/blog-entry-1004.html

Re: タイトルなし

> 鬼のカイドウと蛇のオロチが組んでいる→鬼が出るか蛇が出るか→前途の運命を予測することは難しい

ふむ~なるほど(*'▽')

>ナナシのゴンベエさん

> 954話にてカイドウとマムが同盟という、とんでもない展開が発生しましたが、実際に起きた以上、他の三大勢力同士の同盟も起こりうるのではと思えてしまいます。
> 「赤髪海賊団」&「海軍本部」とか、「黒ひげ海賊団」&「七武海(一部)」とか。

なるほど~~!

確かにカイドウ&マムがタッグを組んで世界を取りに来たら、他も対抗して同盟を組む可能性あるのかな…

黒ひげはガンガン強者を取り込んでいきそうな気はします(*'▽')

>かーつーさん

> キッドとシャンクスって似てませんか?
> 赤髪、顔の左のキズ、失った左腕…
> そして4人いる4皇の中から標的をシャンクスにしたのも意図的に感じました。

共通点は感じますよね~(*'▽')

それが何に繋がるのか、楽しみにしたいですね!

>かーつーさん

> トキの言ってる赤鞘九人男って、裏では最悪の世代達の事指してるんじゃないですか?

トキは「赤鞘九人男」とは言ってないですね!

「九つの影」と言ってましたね(^^)/

>名無しの梨さん

> 世界に5種しかない 飛行能力…
> 飛行?と呼べるかわからない人もいますがペル以外で悪魔の実の能力によって飛べる人は結構出てきてますよね。

そう。だからペルのあの時のセリフは、トリトリの実の亜種を指していたんじゃないかと解釈してるんですが('ω')

>花ひとつさん


> まだ公開されてない2つの種族がありますよね?
> 竜族と魔族かな?と予測してます

そのテーマは下記の記事に(^^)/

「トットランド」に居ない「3種の種族」とは?
https://onepiece-log.com/blog-entry-1933.html




> 空島の人達はどこから来て何故羽根があるのか?付け羽根なのか不明ですよね?エネルには羽根が無いのに故郷が月なのも謎です

空島の民に羽があるのは太古の昔、月からやってきた子孫だからかな?

ちなみにエネルの故郷はビルカという空島ですよ!

>MUNEREENさん


> ドレスローザ編で明らかになったオペオペの実の最上の業である不老手術。
> ローは誰にするんですかね?

仰る通り、この業を出した事には何か意味があると思います!

誰かに施す可能性もありますが、既に施された者が出て来る可能性もあるかなと思ってます(*'▽')

緑牛能力

既出だったらすみません。

エコエコの実 再利用人間ってのはどうでしょう。

食事は一回で数年持つ。体力の持続時間も長い。
武器や水火電気風などを再利用して放出攻撃する。

鬼のカイドウと蛇のオロチが組んでいる→鬼が出るか蛇が出るか→前途の運命を予測することは難しい

954話にてカイドウとマムが同盟という、
とんでもない展開が発生しましたが、
実際に起きた以上、他の三大勢力同士の
同盟も起こりうるのではと思えてしまいます。

「赤髪海賊団」&「海軍本部」とか、
「黒ひげ海賊団」&「七武海(一部)」とか。
管理人さんの予想や見解をお聞きしたいなと
思っていたりいなかったり。

キッドとシャンクスって似てませんか?
赤髪、顔の左のキズ、失った左腕…
そして4人いる4皇の中から標的をシャンクスにしたのも意図的に感じました。

この2人にはなんらかの伏線がありそうなので、キッドは要チェックですね!

赤鞘九人男って…

トキの言ってる赤鞘九人男って、裏では最悪の世代達の事指してるんじゃないですか?

カイドウ傘下の最悪の世代が裏切ってルフィ側について赤鞘九人男達と共闘し4皇の主力メンバーを潰していく。

ボニーやベッジの参戦は無いと思うので、ウルージならワノ国にワンチャン来そうかと…

ウルージ来たら最悪の世代9人集まるんですけどね…

なんせ、裏切り者が赤鞘九人男の中にいるならトキの予言はおかしいし、裏切り者が赤鞘九人男以外のキャラならもう…シノブ以外裏切り者いないですよ。

どーでも、いいかもしれませんが思い返してみれば河松は長年まともな食事をしていないので落ち着いたら美味しいご飯を食べられたらなと思います。河松が、ニコニコしながら食べる姿が見たいからです!☺️

飛行能力の5種

わたしは5種と言うのは、悪魔の実の数ではなくトリトリならば全て一くくりで数えてると思ってます
・トリトリの実
・ムシムシの実
・フワフワの実
・リュウリュウの実
・?

ロビンは5秒だけだしルフィは覇気を使ってるので、もともとの実の能力ではなく応用と言った感じがします
何を持って飛行能力とするのか難しいですが
ガスガスもニキュニキュもモクモクも勘十郎も飛べるので、5種しか発見されてなかったと言うことで無理に縛られないのが言いかなーと個人的には
月歩もありますし
尾田先生がどこまで考えてたのかわかりませんけど

世界に5種しかない 飛行能力…
飛行?と呼べるかわからない人もいますがペル以外で悪魔の実の能力によって飛べる人は結構出てきてますよね。

マルコ ※
カブさん ※
ビアン ※
キング ※
バズ(劇場版キャラ)
ラフィット
ロビン(百花繚乱ウィング)
ペローナ(どちらかというと浮遊?)
バッファロー
シーザー etc...


本当に世界に5種しかいないのか、それともペルが知らないだけなのか(海は広いので)能力の応用は「飛行能力」に当てはまらないのか。ペル以外で飛行能力の数について触れているキャラがいないのでめちゃめちゃ気になります。
とりあえず能力の応用は無視して、※印をつけたキャラは飛行能力に完全に当てはまると思うんですよね。
(バズは劇場版キャラなので除外)

ちなみに ポケモンでは飛べる虫キャラは飛行タイプに属してるので、虫が飛ぶことも飛行と言っていいんじゃないかと思いました笑

2つの種族

まだ公開されてない2つの種族がありますよね?
竜族と魔族かな?と予測してます
Dは神の天敵とのことだから、2つの何か(国か種族か?)が対立してたのは明らかと思います

で、なぜ天竜人は名前に「竜」がつくのか尾田先生が何も考えずにつけるとは考えづらいです
それから悪魔の実の名前の由来も謎ですよね?Dはデビルかな?と思いました

ここでは、空島の人達はどこから来て何故羽根があるのか?付け羽根なのか不明ですよね?
エネルには羽根が無いのに故郷が月なのも謎です

管理人様はエネルは再登場すると思いますか?

オペオペの実の不老手術について

初コメです!!
ドレスローザ編で明らかになったオペオペの実の最上の業である不老手術。
ローは誰にするんですかね?
さすがに何も無いことはないと思うんですが……。
でもルフィはそういうの興味無さそうですからね笑
ふと気になってコメントしてみました!

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

ONE PIECEの小ネタ呟いてます

7074.jpg

サイト内検索