記事一覧

ワノ国編終了後のゾロが持つ「3本の刀」大予想!


ワノ国編に突入して早数十話。

刀(いわゆる日本刀)の発祥であるワノ国だけに、既に様々な刀が登場している。

麦わらの一味で「刀」といえば、ゾロだ。

ワノ国に到着した時のゾロは、腰に3本の刀「和道一文字」「三代鬼徹」「秋水」を携えていた。

7154.jpg

そして、ワノ国ではゾロに関わりのありそうな刀が既に2本登場している。

1本目は大業物21工「二代鬼徹」

天狗山飛徹の先祖「古徹」が打った「妖刀」だ。

これは飛徹の元からルフィによって持ち出され、ホーキンスと対峙した際にゾロの目に触れている。

7155.jpg

名刀の気配を感じ取り、気にしていたゾロ。

そしてもう1本は、ワノ国の国宝「秋水」の代わりにと、日和が提示した「閻魔」だ。

7151.jpg

現在、秋水の返却を求められているゾロ。

このワノ国編では、ゾロの刀の何本かは入れ替わりや進化があったりするんじゃないだろうか?

[スポンサーリンク]


――という事で、前置きが長くなったけど今回は…

ワノ国編終了後のゾロが持つ「3本の刀」は何だろう?予想をしてみたい。

この予想をする上で、ポイントになって来るであろう事柄も取り上げておこう。



① 刀鍛冶「天狗山飛徹」の存在


ワノ国九里の編笠村には、妖刀「二代鬼徹」を打った古徹の子孫であり刀鍛冶の「天狗山飛徹」がいる。

「三代鬼徹」を持つゾロにとって、また飛徹にとっても、この出会いは何かをもたらしそう。


② 刀の進化「黒刀化」


牛鬼丸は秋水についてこう言っていた。

秋水は「黒刀」だぞ!!

リューマの戦歴にて“成った”刀!!


所有者の「戦歴」によって黒刀に「成る」

ゾロの刀のいずれかも、近い将来「成る」事になるだろう。


③ 秋水の返却


「秋水」の返却問題に直面しているゾロ。

その対価として名刀「閻魔」を譲ると提案した日和。

ゾンビとはいえリューマ本人から「秋水」を貰ったゾロは素直に返すのかな?

それに「閻魔」は光月おでんの刀…息子であるモモの助の手に渡った方が良いのでは…とも。


上記のポイントを踏まえ、個人的に考えるワノ国編終了後のゾロが持つ「3本の刀」は…

● 和道一文字(黒刀化)

● 二代鬼徹(三代は飛徹が引き取り)

● 閻魔(秋水返却。モモが閻魔を持つにふさわしくなったら返す約束)


現時点ではこんなイメージ。

皆さんは、ワノ国編終了後のゾロが持つ「3本の刀」は何になると思いますか?


[皆さんの予想を集計]

票数刀の名前
16和道一文字
11二代鬼徹
7閻魔
7ゾロの為に打たれた新刀
6三代鬼徹
3秋水

[スポンサーリンク]

コメント

No title

>ゾロが自信を鍛え

誤字ごめんなさい
自身です

ローくんの妖刀鬼哭には反応してませんでしたね。

ゾロは秋水を受け継ぐ正真正銘の持ち主なのかも。と思うと他の刀は必要ない?

No title

こう言ってしまうと元も子もないですが、ゾロが自信を鍛え、刀に念や気を注ぎ込んだらどんな安い刀でも黒刀や妖刀の域に達する気がしてきました。

No title

前から思ってたのですが、新選組の3本になるんじゃないでしょうか?

沖田総司→菊一文字→和道一文字
近藤勇→長曽谷虎徹→二代目鬼徹
土方歳三→和泉守兼定→新刀

この3本と予測(笑)

秋水

この段階で国宝の秋水、返却する兆しが濃厚ですね。

あれほど かんりにんさんもゾロが使うならとワノ国の民も認めると以前は書かれていましたのに

わからんもんですね。話の流れはどうかわってゆくのか、って('◇')ゞ

僕も以前は 秋水返却して刀と刀の物々交換で秋水のかわりに二代鬼徹を手に入れるのかとおもってましたけどね。

まさかここにきて「閻魔」とは( ゚Д゚)
名前からして絶対妖刀でしょ(笑)
けれど おでんの愛刀ですから・・それはそれで受け取りづらそうです。

私の予想は和道一文字と二代鬼徹と三代鬼徹としときます。
まあ外れる可能性は高いと思います。

和道一文字 親友の形見なのでこれから手放す事は有り得ない

二代鬼徹 天狗から交換して貰える

最上大業物の何か そろそろ最上大業物を持って欲しいという個人的な思いwそれが閻魔なのかもしれませんが、閻魔はおでん様の物だったとしたらももの助に渡りそう。。

こんなこんな感じで予想しました〜ヽ(‘ ∇‘ )ノ

No title

初めて投稿させていただきます。
いつも楽しく拝見させていただいております。

今回の議題についてですが、大穴予想で刀4本持ち…というのはありませんかね?

①和道一文字
②二代鬼徹
③秋水
④閻魔

三代鬼徹は返却で。
その4本を、今後の敵の特性に応じて使い分ける…とかは、ゾロに限ってあり得ないでしょうかねぇ…。

>ありがとなすさん

> 和道一文字、二代鬼徹、三代鬼徹

皆さんの予想をまとめてランキングにしましょうかね(*'▽')

記事中に反映します~!

Re: タイトルなし


> 倭国編で最高の刀を手に入れるのは間違いないでしょうが口に加える刀は短刀の方が良いように思うので意外と閻魔は短刀の可能性もあるのかな?

口に咥える刀は、和道一文字に決まっていると思いこんでました~!

んで、今までの長さから短刀に変わったらバランス崩れそう('Д')w

Re: タイトルなし

> 1・2・3の数字が入ってた方がワンピっぽくていいかなと思いましたので
>
> No.1:和道一文字
> No.2:2代目鬼徹
> No.3:新刀 (宗三左文字か三日月宗近)

尾田先生、そういうの好きそうですよね(*´ω`*)w

「三日月宗近」いいですね~!

Re: No title

> 和道一文字、二代目鬼徹、秋水

三代目鬼徹→二代目鬼徹にって事ですかね(*'▽')

どういう展開でそうなるのかを描いて欲しかったです~!

>妖怪あばら隠しさん

> 和道一文字しかり、三代目鬼鉄しかり、秋水しかりゾロは貰い物ばかりなのでそろそろ自分の刀を打ってもらっても良いのではないかなと思います。飛弾に新しい刀を打ってもらったりするのではないかなーなんて

ゾロの為に打たれた刀ってのもそろそろ出てきて欲しいですよね(*'▽')

飛徹に期待!

>抹茶さん


> それか炎分ソードのもじりで炎分→塩分みたいな感じで海楼石仕込みの刀とかを作ってもらうとかw
> バージェスがそれっぽいナイフを持っていたのでなくはないかな?

ドレスローザでルフィを狙った時のナイフですか!

成程~(^^)/塩分ソードw

>漫画の王道さん

> ゾロの持つ3本の刀で王道的な流れとして、鬼徹が一代〜三代まで揃うパターンもありですかね(ワノ国編でなく物語の終盤で)。

全部が鬼徹になるってのもバリエーション的に寂しい気も('ω')笑

Re: タイトルなし


> 和道一文字ってくいなの道場の家宝みたいなものですよね?それをワの国の人が見たら何か気づくのかな?今の所秋水ばかりに気がいってるけ和道一文字の存在も結構知る人にはとても大事な情報なのではないかな?

だと思います(*'▽')

誰かに気づいて欲しいですね~!

そして、道場の家宝というよりは「くいな自身の刀」という感じだった気がします!

>塩アメさん


> 飛徹にとって「三代鬼徹」も、ご先祖様がつくった大切な刀。
> 海外に流失し行方不明になっていたので、この際引き取ると思います。

「三代鬼徹」は、まだ飛徹自身が作った可能性も残されてますかね?

だとしたら、打ち直しと称して引き取る可能性もあるかも。

まぁ、飛徹は妖刀を持つの嫌がってたからな~笑

和道一文字、二代鬼徹、三代鬼徹
現時点で、ですが…

秋水は盗品で文化財(?)ですし、どうして持っているか説明して返したほうが、その土地の人々の信頼も得られそうかなぁと。

閻魔のほうは、なんとなく日和はあのままの人ではなく裏があるんじゃないかと思っているので、だとすると最終的に閻魔を譲ると言った口約束も御破算になりそうかな、と。

その他で現時点で出ている候補は二代鬼徹くらいなんですよね。
ただ、この先あらたな名刀が出てくる気もしてます。

閻魔は天下五剣なんじゃないでしょうか?
トップが12本ってちょっと多い気がします。
実際の天下五剣では三日月宗近が美しいです。
それ以外の名刀では正宗や菊一文字より断然、村正がしなやかで美しい。
倭国編で最高の刀を手に入れるのは間違いないでしょうが口に加える刀は短刀の方が良いように思うので意外と閻魔は短刀の可能性もあるのかな?

根拠はないですが、なんとなく
1・2・3の数字が入ってた方がワンピっぽくていいかなと思いましたので

No.1:和道一文字
No.2:2代目鬼徹
No.3:新刀 (宗三左文字か三日月宗近)

三代鬼徹の妖刀エピソードが上手く活きて欲しいなと思います。

No title

和道一文字、二代目鬼徹、秋水
ですかね。閻魔刀は名前が格好いいので(笑)ゾロに持って欲しいけど漫画的には秋水と同様に戻す展開になりそうなんですよね。
ただ秋水の場合はよくよく考えたらゾロがリューマを打ち破って手に入れた刀なので、ここで手放すのはあり得ないようにも思えます。読者も渡したリューマも納得しないでしょう。

閻魔刀はあくまでも借りるだけなので、カイドウを倒したらおでんの墓に備える流れになりそうな気がしますね。

和道一文字しかり、三代目鬼鉄しかり、秋水しかりゾロは貰い物ばかりなのでそろそろ自分の刀を打ってもらっても良いのではないかなと思います。
秋水が取られてから敗戦ばかりだったのでオロチ&カイドウ討伐後、新たな和の国の守り神としてゾロの和道一文字を納めて飛弾に新しい刀を打ってもらったりするのではないかなーなんて予想してみます!

No title

秋水・閻魔は返却して霜月家の刀を貰ったり、飛徹作の刀を貰うなどのイベントが起こると予想しています。
それか炎分ソードのもじりで炎分→塩分みたいな感じで海楼石仕込みの刀とかを作ってもらうとかw
バージェスがそれっぽいナイフを持っていたのでなくはないかな?

もう1つ、ゾロの持つ3本の刀で王道的な流れとして、鬼徹が一代〜三代まで揃うパターンもありですかね(ワノ国編でなく物語の終盤で)。
三刀流の技で『鬼』のつく技もあるので、鬼徹3本による三刀流ならば島をもぶった斬れる!みたいな。
※答え合わせは何年先かな(笑)

ちょっと話ズレると思います。
和道一文字ってくいなの道場の家宝みたいなものですよね?それをワの国の人が見たら何か気づくのかな?今の所秋水ばかりに気がいってるけ和道一文字の存在も結構知る人にはとても大事な情報なのではないかな?

No title

・和道一文字
・二代鬼徹
・閻魔

かんりにんさんと同じ結論になってしまいました(笑)。

飛徹にとって「三代鬼徹」も、ご先祖様がつくった大切な刀。
海外に流失し行方不明になっていたので、この際引き取ると思います。
行方不明にならず持ち主さえはっきりしていれば良いので、
「二代鬼徹」はゾロへ。

「閻魔」はおでん様の形見なので、かなり悩みました。
日和がくれたとはいえ、モモの助たちが持つべきではと。
でもワノ国が窮屈で飛び出したおでん様のことを考えたら、
ゾロと一緒に冒険を続けるのもありかなと。
ロジャーの意志を継いでルフィがワンピースを見つけ、
海賊王になる瞬間に立ち会わせてあげたいです。
おでん様はロジャーのことが大好きだったと思うので。

>リスキーさん

> オデンの刀が、二代鬼徹に似ている感じもします。
> 閻魔=二代鬼徹とか?

んん~鍔の感じ、若干違うくないです?

>かりんとうさん

> お疲れ様です。リューマ本人から秋水を貰ったんでしたっけ?
> 肉体はリューマでしたけど、魂はブルックだったので、リューマから貰ったって言えるのかどうか半信半疑です。
> かんりにんさん、どう思いますか?

記事中にも書いてますが「ゾンビのリューマに」ですね(^^)/

確かに魂はブルックのモノなんで、リューマから貰ったと言えるのかどうかは微妙ですね。笑

まぁ、ゾロがどう取るか次第って事でw

>たかずさん


> 鬼徹はおそらく初代が一番刀の位が高いですよね。普通、新しく作るごとに技術が洗練され、質の高い刀を作る気がします。だから普通は三代鬼徹が最も位の高い刀じゃないかなと思います。

本来はそうなりそうなモンですよね~(*'▽')




> 剣士のレベルで刀の色変わるのやめてほしい…笑
> 黒刀は素材の関係で黒刀であってほしいなー

これはもう作中で「全ての刀剣は黒刀に成り得る」と明言されちゃいましたからね~('Д')w

>ゴスタさん


> この侍の国、ワノ国だからこそ今度は、ゾロがやはり閻魔と上位の鬼徹を手に入れワノ国でより一層レベルアップすると僕も思ってます!!

ここからのワノ国編の展開が楽しみですよね(*'▽')

>キャメルさん

> 初代飛鉄を望みます。

鬼徹じゃなく飛徹?

つまり天狗山飛徹が打った刀をGETするって事ですかね?(*'▽')

>123さん


> 新たに出てきた“閻魔”も、錦えもんが「おでん様の形見をモモの助様にお返し願えぬか?」と必死で頼み込まれそうな気がしたので、候補から外しました。

ゾロは錦えもんに言われても従わない気が。笑

何より日和がゾロに譲ると言ってるんで、錦えもんが口を挟むトコではさそうな('ω')w

>りゅうじさん


> モモノ助はワノ国を開国し、カイドウから平和を取り戻したことで立派な刀は必要ないか、武器を持たない平和主義の将軍になると思います。

なるほど、その考え方もアリですね(^^)/

>キーさん

> 鬼徹の打ち直しイベントとか来ないかな?新しく4代目を作るとか刀鍛冶キャラを生かしたイベントに期待!

ありそうですよね(*'▽')

飛徹とゾロの邂逅に期待!

>花ひとつさん


> でも最上業物を手に入れるエピソードとしてはやっぱり刀と来たら、ワノ国が一番だと思うなあ

ですよね~!

一本は得て欲しい(*'▽')



> オロチ倒したら、あめのむらくもとか、草薙とか出てこないかな?

草薙の剣=天叢雲剣で、黄猿の技でその名前が使われてるんですよね~('ω')

>ジェルマ666さん

> ・和道一文字(鉄板)
> ・閻魔(秋水の代わり、しかも無上大業物らしい)
> ・天狗山から鍛造(今までの無い刀か、鬼徹・改か)

閻魔のトコの、無上大業物とは??

>漫画の王道さん


> ・秋水
> ・黒刀に成った"和道一文字"
> ・折れた三代鬼徹に変わる"二代鬼徹"
> ゾロが刀を代えるのは、刀が折れたときだけだと思います。鷹の目から『刀が折れるのを恥と思え』と指導されているのにアレですが、四皇との戦いならそれも致し方なし!

なるほど~

個人的には、刀が折れる展開は考えてなかったですが、確かに四皇と対峙したならば…

Re: タイトルなし

> 今のままの3本と予想してます

おお、それは考えてなかったから逆に新鮮(^^)

>あっかんべェさん


> ワノ国を出る時
> ・和道一文字(黒刀)
> ・二代鬼徹
> ・三代鬼徹
> 口に黒刀和道一文字、両手に鬼徹の三刀流鬼斬り
> かなぁと予想しています。

鬼徹二本持ち!

どうなるか楽しみですね~(*'▽')

Re: タイトルなし

> 秋水も閻魔も龍に因縁がある刀だし、カイドウ・オロチ戦では両方とも出てきそうではあるな

確かに~

ここからどんな展開になるのか、楽しみ(*'▽')

>花ひとつさん


> 鬼徹は先に作られた方が強いってことなんですかね?

三代鬼徹 業物

二代鬼徹 大業物

これだけ見たら初代はやっぱり最上大業物になりそうですよね(*'▽')

No title

オデンの刀が、二代鬼徹に似ている感じもします。
閻魔=二代鬼徹とか?
オデンが殺されたのも、鬼徹の呪いか?

二代鬼徹は……どこ行ったのだろう?

お疲れ様です。リューマ本人から秋水を貰ったんでしたっけ?
肉体はリューマでしたけど、魂はブルックだったので、リューマから貰ったって言えるのかどうか半信半疑です。
かんりにんさん、どう思いますか?

ふと思ったのですが

予想の前に気になるのが
鬼徹はおそらく初代が一番刀の位が高いですよね。普通、新しく作るごとに技術が洗練され、質の高い刀を作る気がします。
だから普通は三代鬼徹が最も位の高い刀じゃないかなと思います。

マンガなのでそれは置いといて、
和道一文字(黒刀にならないでほしい)
閻魔
二代鬼徹

だと思います。剣士のレベルで刀の色変わるのやめてほしい…笑
黒刀は素材の関係で黒刀であってほしいなー


新世界に入ってある程度たちましたが、ルフィがギア4を習得し、さらに見聞色も極められ、今や武装色も強化されようとしています。

ルフィは根っからの純粋な主人公というイメージなのでモノで強くなることが無いという勝手なイメージですが、、、そのルフィをサポートする麦わら海賊団の二枚看板サンジとゾロ。

サンジもビッグマムの一件でジェルマの科学の力レイドスーツを手に入れ(自分では、絶対使わないと言ってますが。)必ずレベルアップしていると思います。

この侍の国、ワノ国だからこそ今度は、ゾロがやはり閻魔と上位の鬼徹を手に入れワノ国でより一層レベルアップすると僕も思ってます!!

麦わら海賊団の中でルフィ、ゾロ、サンジこの3人は頭一つ飛び出てて欲しい、自分の願望もありますが、、、笑

初代飛鉄を望みます。

No title

最終的にゾロの得物になるのは“和道一文字”“三代鬼徹”、三本目はルフィが持ち出した“二代鬼徹”になると予想。

秋水はワノ国中の人々が大泣きしながら「この国を守って下さる御神体の秋水は、どうか持って行かないで下さい!お願いします!」と縋るように頼み込まれて、渋々、鈴後のリューマの廟に奉納することになると予想してます。

新たに出てきた“閻魔”も、錦えもんが「おでん様の形見をモモの助様にお返し願えぬか?」と必死で頼み込まれそうな気がしたので、候補から外しました。
でも、仮に“閻魔”がゾロの物になるとして、彼にそれを譲るかどうかは、やはりおでんの嫡男、モモの助の一存で決めるのが良さそうかな?

戦いに勝った後、もし二代鬼徹を持っていくことが決まったら、ワノ国の人達はどんな反応を見せるのか?
呪われた妖刀“鬼徹”を恐れもせずに手にするゾロの姿を、「これぞ真の兵(つわもの)の姿!」と敬服してしまうかも。さすがに「この豪胆さ。まさに刀神リューマの生まれ変わりだ!」と心酔する人はいないでしょうが…。

あと、カイドウとの戦いで、くいなの形見の和道一文字が黒刀に「成る」展開も、密かに期待してるところではあります。

長文、失礼しました。

和道一文字は最後まで手放すことはないと思います。
ワノ国で黒刀に成るでしょう。

秋水は諦めて閻魔になると予想。
日和との絡みが多いので、ゾロが引き継ぐと思います。

鬼徹は三代が折れて、二代を一時的に借りて三刀流で戦うと予想。
そのまま譲り受ける。

モモノ助はワノ国を開国し、カイドウから平和を取り戻したことで立派な刀は必要ないか、武器を持たない平和主義の将軍になると思います。

鬼徹の打ち直しイベントとか来ないかな?新しく4代目を作るとか刀鍛冶キャラを生かしたイベントに期待!

ゾロが世界一の大剣豪を目指してるなら
そろそろ1つくらいは最上業物手に入れて欲しいところだけど、
最終装備が全て最上業物とも考えづらいかな?
でも最上業物を手に入れるエピソードとしてはやっぱり刀と来たら、ワノ国が一番だと思うなあ
サンジも一番良さげなエピソードでレイドスーツ手に入れたし
閻魔は最上ではないですよね

オロチ倒したら、あめのむらくもとか、草薙とか出てこないかな?
ワノ国は、かなり日本のおとぎ話取り入れてますよね?
茶釜タヌキ、弁慶、牛若丸、鬼ヶ島、きび団子ほか多数

ブルックの仕込み刀も天狗に鍛えてもらうとか名刀を杖にしてもらったりとか?

No title

・和道一文字(鉄板)
・閻魔(秋水の代わり、しかも無上大業物らしい)
・天狗山から鍛造(今までの無い刀か、鬼徹・改か)

別カテで、閻魔はゾロが受け取りカイドウを切り(キズを負わし)再び光月家に返す。また、ゾロは秋水を持つに相応しい武人だと認められると予測しましたが、最終的にワノ国編が終わるときゾロが持っている刀はズバリ!
・秋水
・黒刀に成った"和道一文字"
・折れた三代鬼徹に変わる"二代鬼徹"
の3本だと予想します。

ゾロが刀を代えるのは、刀が折れたときだけだと思います。鷹の目から『刀が折れるのを恥と思え』と指導されているのにアレですが、四皇との戦いならそれも致し方なし!

※答え合わせは何年先かな(笑)

今のままの3本と予想してますが
入れ替えがあるとしたら鬼徹返却の可能性も無くはないかなと思います
飛徹のエピソード次第ですが…何か理由があって鬼徹はワノ国にあるべきと判断したとして、いずれ五老星の鬼徹も勝ち取ってワノ国に返すとか、先々の展開にに絡んでも面白いです
くいなのルーツの国だとしても和道一文字を置いていく事はまず無いでしょうね

逆に4本持ちになるのも面白いですね(笑)

No title

ワノ国での戦い
・和道一文字
・閻魔(黒刀)
・秋水(黒刀)

ワノ国を出る時
・和道一文字(黒刀)
・二代鬼徹
・三代鬼徹
口に黒刀和道一文字、両手に鬼徹の三刀流鬼斬り


かなぁと予想しています。

閻魔と秋水を使う事で、おでんとリューマの魂を感じて和道一文字を黒刀にするかと。
その間、三代鬼徹を飛徹に預けて更に練鉄をしてもらう。
既に黒刀と成った二振りは、あえてワノ国に残していく。

ワノ国ではかつてワノ国を出た男が伝えた和道一文字と、おでん、リューマの3者の魂がカイドウの角を斬るとか。
やばいの妄想してます。

秋水も閻魔も龍に因縁がある刀だし、カイドウ・オロチ戦では両方とも出てきそうではあるな

なぜ秋水より価値のありそうな閻魔と交換してくれるのか、秋水にはリューマが使ってた以上の何かあるのかも気になりますね
リューマと言えばカイドウ並みの龍を一刀両断した剣豪ですし

鬼徹は先に作られた方が強いってことなんですかね?
どれがゾロの刀になるのか?を簡単に読者に予想させない展開は流石です
斜め上の予想で和道一文字を手放すとか?

個人的には閻魔はカイドウ戦で使うものの、日和にとってはおでんの形見なので最終的に返却するのでは?と予想してます

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

サイト内検索