記事一覧

ワンピース 第954話“龍に翼を得たる如し”感想


[週刊少年ジャンプ40号]

(コミックス派はネタバレにご注意)

第954話“龍に翼を得たる如し”感想。



おでんの刀「天羽々斬」と「閻魔」


私の父光月おでんは…"大刀二刀流"の剣士でした

父が処刑される前に兄と私は

その二本の刀を一振りずつ託されたのです

兄には「天羽々斬」 私には「閻魔」


7164.jpg


成程、「形見」として兄妹二人に一振りずつ渡したのか。

今回その名が明かされた天羽々斬(あめのはばきり)は、日本神話でスサノオがヤマタノオロチを退治した時に用いた神剣の名だ。

ヤマタノオロチを退治した剣…

という事はコレを持ったモモの助が、ヘビヘビの実 幻獣種「ヤマタノオロチ」の能力を持つ黒炭オロチを討つ展開が来るのかな?



あっさりと「秋水」を返したゾロ


日和「『秋水』はこの国に奉納してください!!」

ゾロ「…んー替わりをくれるんなら…まあ…」


意外にもあっさりと秋水返却の申し出を受領したゾロ。

よくよく考えてみたら、ゾロは別に刀マニアではないし、名刀を収集しているわけでもない。

以前ゾロは「腰に三本ぶら下げてねェと納まりが悪ィ」的な事を言ってたよね。

7174.jpg

つまりゾロにとって「刀3本ある事」が重要なのであって、どうしても秋水にこだわる必要は無いってことなのかな?

刀に愛着はあれど、執着はない感じ。

まぁ、描かれてみたらこうなる方がゾロっぽいかな。



アプーは元々カイドウの傘下だった件


カイドウが“偶然”空から降ってきた事で、崩壊したと思われていたキッド・ホーキンス・アプーの海賊同盟。

しかし、その中のアプー率いる「オンエア海賊団」は元々カイドウ率いる「百獣海賊団」の傘下だったそう。

それはいつからだろう?

2年前、アプー達が新世界に来てからかな。

新世界のとある「春島」で不思議な現象に見舞われてたけど、その後?

7175.jpg

ホーキンスは「おれ達はハメられたんだ…」と言っていたけど、海賊同盟を組んだあの場所にカイドウが降ってくるようにお膳立てしたのかな?アプーが。

これで、アプーが親しげに「カイドウさん」と言ってた件がしっくり来た。

まぁ、まだジャックの事を呼び捨てにした件は、微妙な感じだけど。

アプーが百獣海賊団の「大看板」ジャックを呼び捨てにする理由



ローを逃したのは誰の陰謀?


ホーキンスとドレークにより、捕えられていたロー。

それは、ローにワノ国入りした目的を吐かせる為。

しかし、拷問部屋の様な所でローとホーキンスの形勢が逆転していた。

おそらくローの「ROOM」内で、胴と手首を「切断(アンピュテート)」されたであろう状態のホーキンス。

7190.jpg

そしてこの部屋を出る際、ローはある人物にこう言う。

おれを逃す事がお前の陰謀なら

──乗ってやるよ…


さて、この人物は誰?

まぁフツーに考えたら、この場にいなかったドレークだろう。

直前にも、様子のおかしい姿をホーキンスに指摘されてたし。

さっきから様子のおかしいドレーク…その理由は?

靴のシルエットとマント着用のキャラ…と考えると、ドレーク確定かな?

7176.jpg



“ハブに線二本”を引いた新たな集合地


康イエが命を賭して繋いでくれた錦えもん達の作戦。

その判じ絵の、集合場所を示す「ハブ」に二本線を入れた「新たな集合場所」はどこなのか…

今回その答えが判明した。

まず、ワノ国には「港」が6つあり、それぞれ動物の様な名前がついているのが特徴らしい。

郷の名前港の名前
九里
伊達(イタチ)港
希美
根子(ネコ)港
鈴後
帰(カエル)港
白舞
刃武(ハブ)港
潜(モグラ)港[正規港]
兎丼常影(トカゲ)港

ハブに足を二対足して「トカゲ」

7177.jpg

つまり、兎丼にある「常影(トカゲ)港」だ。

錦えもんも言っている通り「これは、ワノ国の港の名を知らねば理解できぬ」…だけど、これを考える記事のコメント欄に正解者がいたっ!!!

蛇に足が付く→トカゲ→ト・カゲ→十の影

港の名前がそのまま十影港とかなのか

2019/08/06(14:58)


8月6日のコメント!

さすがに漢字までは当てられなかったけど、ナイス先見の明!!

[スポンサーリンク]


決戦5日前、編笠村に大集合!


決戦7日前から時は一気に進み、今は5日前。

7日前
大量の刀を手に入れる
6日前
羅刹町の侍達は未だ解放されず
ローはある人物の陰謀に乗り解放
5日前編笠村に集合して作戦会議

編笠村に集まったのは、次の面々。

麦わらの一味
ゾロ、ナミ、サンジ
ロビン、ブルック
光月家
モモの助、錦えもん、カン十郎、雷ぞう
お菊、アシュラ童子、河松、イヌアラシ
その他天狗山飛徹、しのぶ、おトコ

ちなみに他の面々は…

メンバー
九里伊達港
船整備班
ウソップ、フランキー
頭山盗賊団、ミンク族
兎丼
兵器準備班
ルフィ(修行中)
ヒョウ五郎、囚人達
鈴後
刀回収班
お蝶
希美
反逆者(ヤクザ)統率班
弥太っぺ、ヤクザ者達

各地へ向かって、着々と決戦に向けて準備をしている。

今回描かれなかったメンバーの所在が気にかかるね。



お玉と日和は何処へ?


今回描かれなかった「お玉」と「日和」。

モモやお菊や雷ぞうは、兎丼→編笠村に来てるのにお玉は見当たらない。

お玉は家来にしたギフターズ達を統率する為に、兎丼に残っているのかな?

では日和はどこに行っているんだろう。

ゾロも河松も鈴後→編笠村に来ているのに、姿が見えない日和。

どこかに預けている「閻魔」を取りに向かってる?

うーむ、気になる。



ワノ国の正規の入国方法


ワノ国に入国する方法は、鯉の滝登り以外にもう一つあり、それが滝を割り洞窟を通過する方法だ。

滝を割った先にある洞窟の終点には「潜(モグラ)港」と呼ばれる港がある。

当然ながら、カイドウとオロチの許可がなければ通れない。

そこからゴンドラでワノ国へ上がると白舞に通じている。

康イエが言っていた「正規の港」というのはこの「潜(モグラ)港」の事だったのかな。

6594.jpg



新たに登場した敵「ナンバーズ」は覚醒者!?


カイドウの傘下だと判明したアプーは、どうやらワノ国の外にいたらしく、火祭りの夜の宴を目当てに帰ってきたらしい。

それも「ナンバーズ」という怪物達を連れて。

7179.jpg

鬼の様なツノに金棒、そして鋭い牙に規格外の巨躯…

それは大看板のクイーンが嫌う程厄介なヤツららしい。

百獣海賊団の階級は幾つかに分かれている。

総督
大看板
飛六胞
真打ち
ギフターズ(与えられた者達)
プレジャーズ(笑う者達)
ウェイターズ(待つ者達)

そしてこの度登場した「ナンバーズ」

字面的にはギフターズの上あたりかな?と思うんだけど、戦闘員の中で上級の「SMILE能力者」より上となると…

SMILEを複数食べた怪物?

もしくは、SMILE能力が覚醒した者達?

それともトランプ繋がりで、大看板であるK(キング)、Q(クイーン)、J(ジャック)に次ぐ実力者?

10~1の数字を授かった者達「ナンバーズ」…とか。

いずれにせよ、気になる存在だ!



ロックスの復活!? 手を組んだマムとカイドウ


そしてラストページで衝撃の展開が…!!

おそらく2~3日殺し合いを続けていたマムとカイドウが、仲良さげに酒を酌み交わしている。

そしてコレである…

7178.jpg

四皇同士の「海賊同盟」なんて反則でしょ!笑

ルフィ達の作戦が順調に進み過ぎてる気はしてたけど、敵がここまで大きくなっちゃったら「焼け石に水」な気も…

協力し!!!

世界を取ってからでいいよな!!

殺し合いの続きはよォ~~~!!!


この2組が組んだらマジで世界落とせるぞい!

まさに“龍(カイドウ)に翼(マム)を得たる如し”

しかしコレって、もしかして「ロックス」の復活の兆し!?

ロックスってのは、40年前にマムとカイドウが所属していた海賊団の名称だ。

船長は亡くなっているけど、当時の船員達がまた集えば…

40年前に時代の覇権を握っていた「ロックス」について

そして、これだけでは留まらない気がする。

ガープの「ワシらの想像を超えてゆく」という発言からもそれが伺える。

いやはや…なんともビッグ・ニュース!!

モルガンズとアタっちゃんは早くワノ国に来た方が良いね。笑

特ダネがテンコ盛り盛りやで!!

[スポンサーリンク]

コメント

どうでもいんですが、二幕、ながいですねぇ。
個人的にはもう少し細切れになるかと思ってました、決戦前に一回区切って三幕ですかねぇ。

ホント小さな事ですが(笑)

傳ジローに期待

※長文失礼します。
①傳ジロー(未登場) e-364
・会議を始める前に名前が出ていました。錦えもんたちも傳ジローに関する情報はないままでしたが、9人の赤鞘のうち7人がいるということで会議が始まりました。
未だ特に情報のない傳ジロー。一体何者なのか?アニメOPにより狂死郎が傳ジローだという可能性も出ていますが。
でも赤鞘の最後の一人である傳ジローが一番おいしいとこをもっていっても良いと思いますよ。最後の一人だからこそ他の8人じゃ真似できないことをやってやりましょうよ。もし本当に狂死郎であるのなら、火祭りの夜の日カイドウやオロチの目の前で傳ジローを名乗り、敵も味方もまとめて驚かせてやろうじゃないですか。
未だ姿も分からず今週も名前だけの存在でしたが、赤鞘7人が揃った中でその名が出たこと、そしてこの先への期待を込めて傳ジロー(狂死郎?)に今週の大賞を贈ります。
②ゾロ
・意外にも素直に閻魔を受け取り、秋水を返すようですが、気持ちとしてはまだ煮え切れていない部内もあると思います。
「……んー替わりをくれるんなら……まあ……」、「わかった……」という台詞の中にある「まあ」や「…」の多さがそれを物語っています。本音ではまだ釈然としていない部分もあるかもしれませんが、秋水のことを想ってゾロがそう決めたのならそれで良いと思います。本来の主であるリューマのもとに帰れれば秋水も嬉しいでしょう。
しかし持ち主が変わったとしても刀は使ってこそかもしれません。そこは刀である秋水の気持ちになってゾロが考えてあげてください。
③河松
・今までの話の中で真面目さ・忠義・優しさ・愛情などのとても良い部分を見せてくれた彼ですが、今週は「妄想が激しい!!大丈夫ですかコヤツ!!姫!!」とツッコんでいたので、コミカルな部分で印象的でした。
④ホーキンス
・本人の口から「あの場でのおれの“勝利確率”は0%」、「選択の余地はない……」などと言っているので、本心ではなくともカイドウに付いたことは、カイドウと遭遇したあの場から少しでも生き延びるための彼なりの選択だったということでしょう。
でもそれも考え方の一つですよ。決して間違った選択ではないですし、本心ではなくともそこで素直にカイドウに投降したほうが確かに生きる確率は上がります。
しかしその話がローに通用するかはまた別でしたな。結果としては今回ローに敗北しましたし。
確かに平の真打ちとしてみれば最強クラスの男でしたが、ここで終わるようでは小物ですよ。だってワノ国編はまだまだ続きますから。だからどんな立場であれ再登場してください。ホーキンス、あんたはまだ終わっちゃダメだ。
⑤お蝶・弥太っぺ
・同僚的な大マサと綱ゴローの出番は今回なかったですが、この2人はそれぞれの土地で戦いに向けて準備をしていました。
やっぱり引き続き出番があるのは良いことですよ。出番ばかりにこだわって申し訳ないですが、どんなキャラでもやっぱり出番は少ないより多いほうが嬉しいですから。
⑥飛徹
・さりげなく会議前の場面に出ています。しのぶの横で。こうなったら戦闘要員としてカイドウたちとの決戦、火祭りの夜などにも加わってほしいものです。
お庭番衆や見廻組の一人を倒すくらいは活躍してほしいです。ゾロに切られた風刃もリベンジしてくると思いますし。

このままカイドウマム連合との大戦争に突入すると、どうしてもここまで緻密に描いてきたモモの助や光月らの扱いが小さくなっちゃうでしょうから、同盟を組んだからこそマムがワノ国から離脱するような流れもあるのかなと思いますね。

やっぱり 海賊同盟には裏切りはつきものだったか

あ~あ、やっぱり海賊同盟には裏切りはつきものだったようですね。それにしても アプー そうとうしたたかなのがよくわかりました。

追記

リベンジ戦の意味を取り違えている知り合いが数名いましたので、コメント欄でも改めて補足させて頂きます。
仮定の予想なんで、何でもいいと思うんですが、とりあえず。

先に書いた感想にあるリベンジ戦はカイドウ・ビッグマム同盟からすれば最終戦争の意味です。
カイドウが言ってた世界を巻き込む大戦争?だったかな。あれです。
自分の予想では、鬼ヶ島の戦い前後にロックスの船長をワノ国に連れてくると考えています。
又、他のロックスのクルーも。
船長、ビッグマム、カイドウ、その他が揃った後に
最終戦争(リベンジ戦)を世界政府に仕掛けるのか、又はロックス復活を知った海軍が先に動き出すかは分かりませんが、海軍(元帥、大将三人、ガープ等)の総力、麦わらの一味の総力、七武海、海軍を陰から協力する形で赤髪海賊団、ルフィ達を陰から協力する形で革命軍、白ひげ海賊団の元クルー、レイリーなどと、総力戦を繰り広げると考えております。
ロックス側に黒ひげ海賊団が協力するかも知れませんが、この戦いでモモ達は最終的にカイドウへリベンジすると考えております。

No title

いや~、大変なことが起こりそうですね!
カイドウとマムが同盟を組んで…。怖すぎるw

で、ワノ国対戦予想をザクっと。

・麦わら船団がワノ国に集結!
個人的にはナンバーズとハイルディンの巨漢バトルが見てみたいw

・ルフィvsマム…WCIの決着を!残されたビッグマム海賊団は麦わら傘下へ。戦いの中で分り合ったカタクリとの今後が楽しみ。これぞルフィの人を引込む能力!
・カイドウvsゾロ…龍を斬りゾロが新たなワノ国伝説!ゾロがリューマの子孫と発覚!秋水の正当な継承者に。閻魔は光月一族(モモ)に使って欲しいし。
・オロチvsモモ…赤鞘の活躍もありモモ達光月一族が20年前の無念を晴らす!ワノ国は開国をして麦わら同盟に。

本当はダブル四皇相手だからルフィにシャンクスの助太刀がワクワクしますが
個人的にシャンクスとの再会は黒ひげまで置いておきたいです。五老星との密会の謎も解けてませんし。

日和はモモとの接触を避けるためにあの場にいなかったのかな?

日和は閻魔を取りに行ったとして二日かかりますかね?他に目的があるのかな?例えば狂死郎に会いに行ったとか?狂死郎と繋がっているのなら当然、そうでないのなら,なぜ自分を助けたのか真相を確かめに?

自分の中でのシルエットあるあるからすると、ナンバーズは愛くるしい外見をしているような気がします。

ドレークならもう隠さずテンポよくやってくれよと思ったなぁ

アプーがキッドらをハメたのは、カイドウにもメリットが何かあったのだろうか。(空島へどうやっていったのか、その理由も気になる)

ナンバーズは、やっぱり戦闘特化型の特別な集団で、真打ちとかの繊細な仕事は、無理なんだろうろな〜

やっぱり覚醒系なんですかね〜なんかシルエットで鬼?鬼人?とか?安易ですけど笑 でもモリアを思い出すシルエットの感じなんなんだろうか…笑

ビックマム海賊団も加わるのか〜これは、余りにもデカい戦ですね、麦わら大船団くるのかな…海軍も大将ひとりじゃ治まらない感じもして来ますね

伝ジローってゾロの師匠のコウシロウとか流石にないんですかね?なんの根拠もないんですけど笑

「昨日の敵は今日の友」を希望します

※長いので2回に分けます。
⑦サンジ
・会議の場面で今回お菊と一緒にいますが、果たしてお菊(菊の丞)が男性(心は女♡)ということはもう知ったのかな?まあ知らないままのほうがサンジのためかもしれませんが…
⑧鬼ヶ島のナンバーズ
・残り4人が不明な飛び六胞とは明らかに違う異質な存在。シルエットから少なくとも5人以上いるのは分かります。
体が大きい巨人族のような存在か?それとも破壊本能に従う怪物・化け物・妖怪・巨大な獣・生物兵器のような存在か?はっきりとした意思や人格をもっているのか?それとも怪物や獣のごとく、呻き声ぐらいしかあげないのか?いずれにせよその真の姿を早く見てみたいところです。
⑨疫災のクイーン
・今回は「なんすか」の台詞が印象的でインパクトがありました。上司であるカイドウ本人に対し堂々と「なんすか」wかなり投げやりな感じですがため息を吐きながら台詞を言っているので、少し前にマムに恐竜の首を振り回されたことや、そのマムとボスのカイドウが戦いを始めたことなどでいろいろと気疲れをしているのでしょう。
賑やかでコミカルな人物ではありますが、百獣海賊団の中ではぶっちぎりの苦労人キャラでもありますな。しかも今回カイドウとマムが手を組んだので、この後さらなる苦労が彼を待っていそうです。胃を大切に。
⑩カイドウ・ビッグマム
・お熱いですね。仲のよろしいことで。単純に考えれば、カイドウとビッグマムの同盟成立はルフィたちにしてみれば脅威以外の何ものでもないのですが、個人的には二人を祝福してあげたい感じです。酒を交えて二人とも良い笑顔でしたので。
カイドウがマムを、マムがカイドウをと、お互いを大切に想うことが大事ですよ。そしてお互いもう離さないことですな。
⑪丑三つ小僧(未登場)
・謎という点で傳ジローと共に双璧をなすキャラ。その正体は一体誰なのか?新キャラなのか?戦えるくらい強いのか?傳ジローと同様新しい情報が入るのを引き続き待っています。
いずれにせよ傳ジローの名前が挙がったときは特に意識したい存在です。
⑫ペロスペロー・ダイフク・スムージー他(未登場)
・カイドウとの同盟の件はすでに彼らにも伝わっているのか?もし伝わっていたとしたらペロスペローたちはそれで良いのか?
確かにペロスペローたちマムの子供にとって母の存在は絶対的です。ですが全てを母に委ねているだけで良いのでしょうか?
マムはマム、ペロスペローたちはペロスペローたちですよ。母の存在があったとしても自分たちで分別をつけて行動してもらいたいものです。だから自分たちの本音に従ってベストな選択をしてください。
母マムの存在が絶対的だとしても、その中で自分たちの意志を明確にもっていくことです。
ただ個人的にはペロスペローたち、マムの子供たちとはもう戦いたくないです。「昨日の敵は今日も敵」ではなく、「昨日の敵は今日の友」であってほしいですから。

No title

ロックス絡みだと、シャンクスがワノ国やってくるのかな(๑•̀ㅂ•́)و✧
ルフィ&シャンクスVSマム&カイドウだといよいよ物語も最終局面になるのかな!
あと気になる存在は麦わら大船団の動向ですね( ✧Д✧)
「歴史に名を残す一大事件」がワノ国で起こるんですかね!

No title

アプーに嵌められたというけどあの時アプーに同盟持ちかけたのはキッドの方からじゃなかったですか?
アプーは呼びつけられただけ。

カイドウとマムの同盟、これだけでは「ロックスの復活」ではないのかもしれません。
ヒナが「船長を失っても勢力を増している」と言ってるからです。
つまりあの時点でロックスの残党のようなものは動き出していて、その連中とカイドウマム同盟が合流した時がロックスの復活なのかも。
単に元ロックスのカイドウとマムがそれぞれ勢力を張っている事を言ってるのかもしれませんが。

この事態は赤犬の失態になるかもしれませんね。
マムとカイドウの接触を見て黄猿が行こうとしたのを止めたわけですから。
行っても事態を防げたかはどうかは分かりませんけど。

毎週のように増えるルフィの味方勢力に対してカイドウ側は強い幹部が少ないイメージだったけど…
ここに来てナンバーズ&来航しているマムの部下たちで大逆転したなぁ
ペロスペローやスムージーVS赤鞘の幹部戦とかされたら胸アツ

ローが開放されました。ドレークとローは以前から協力関係にあると前に予想として書きましたが、ドレークの陰謀とは何か?ドレークは表向き海賊ですが、海軍との繋がりがあるのかも知れません。ロー自身を開放しただけで、陰謀とは表現としてオーバーに感じますし。ドレークの陰謀とは何か?続いて、ホーキンスは何故、自分の運命を知らないのか、笑?ローに打ちのめされる事が分からなかったのか?何時もの用心深さが足りないような。やっぱり、不自然なのは、日和。何故、編笠村にいない。この状況で一人で行動するのは論外では?別に日和があの場所にいても何の問題もないし、最も安全なはずなのに何故?お玉は、ルフィ達とウドンにいても理解できますが、日和は不自然ですな。カワマツとゾロに自分の生死を口止めしているのか?編笠村にいるなら、あの場にいないとおかしいです。キョーシローに会いに行った可能性もありますが。味方なのは分かりますが、これまでの行動が不自然に感じます。さすが、あっかんべーさん。自分もゾロの刀を見てました。日和は閻魔を渡していないように見えます。日和は何処へ~。ゾロと飛徹がやっと対面しました。飛徹は何処を向いてるのか、笑。以前から飛徹の待ち人はゾロと予想してきました。自分は、この作戦会議後のゾロと飛徹の会話を楽しみにしています。飛徹の待ち人は、ゾロなのか、笑?

まずは、ビックマム、カイドウの同盟について。この件は、かなり以前からことあるごとに二人の同盟を予想としてコメントしてきたので改めて書きませんが、何故、同盟したのか?その理由が重要だと考えてます。自分は、ロックスの船長は生きていると予想しています。「船長を失った」との表現はありますが、亡くなったとは言っていません。船長はいなくなったが何処かで生きているのかも。ガープが捕まえて誰も知らない何処かの牢獄に繋がれている?シャンクスが天竜人に対して「ある海賊」の話をしていましたが、あれがロックスがらみの話だとすれば、カイドウでもなく、ビックマムでもない、ロックスに関わる第三の重要人物の噂を聞いたからこそ、ワザワザ会いに来たと考えられます。カイドウやビックマムのことは、当然ながら天竜人も知っている存在なので、シャンクスもイチイチ伝えにこないはず。しかし、ビックマムとカイドウを繋ぐことができる人物が存在すれば話は別。その人物を失ったから、ロックスは解散した。逆に言えば、その人物が存在すればビックマムとカイドウは元の仲間に戻る。と言うことは、カイドウは、その人物が存在していることを知ったことで、世界をき込む大戦争を起こしたいを考えたのかも知れません。即ち、世界政府との戦争であり海軍との戦争である。以前、別記事にてコメントしたように、ビックマム及びカイドウは世界政府の研究所の実験体だったのでないか?と考察しました。と言うことは、二人にとっての最終の敵は世界政府になります。カイドウはその人物の存在をビックマムに伝え、世界政府との戦争を持ち掛け、同盟を提案したと考えます。以前もコメントしましたが、鬼ヶ島の戦いで、ルフィ達は、負けると予想しています。リベンジ戦で勝利するとも書きました。リベンジ戦でルフィ達は海軍と連合すると予想しています。シャンクスも海軍側に。ちなみに、デンジローは、ゾロを指導すると予想しているので、鬼ヶ島の戦いの後に登場するのかも。鬼ヶ島の牢獄にいたりして。別の感想についてはコメント欄を変えます、笑。

No title

ナンバーズは角があるしスマイル能力者みたいですけど、本来の能力者でも覚醒に失敗(?)しているみたいですし真面な思考は残ってなさそう。
流石に獄卒獣みたいなのが正常な覚醒とは思いたくないし、それならチョッパーも覚醒している事になるw
海賊同盟はどっちも裏切る可能性が高いので結局三つ巴になりそうな予感。

カイドウもマムも同じサイズ同士で並ぶと、普通の人間に感じるなぁ…やっぱりこの二人は夫婦…というよりは、カイドウはマムの種馬で、マムは2.3.4男の三つ子産んだんじゃ…(笑)

No title

YouTuber 「Fischer's」の質問の
Q.麦わらの一味と傘下達が引き起こす大事件はいつ起こる?
A.もうちょっとです。
カイドウとマムが海賊同盟組んだとなると一気に2人を倒すとか?結果的に旧ロックスを潰す?
ほぼ無理に近いとは思うけど、大事件までもうチョットとなるとそのくらいかと?
すげー楽しみ(^^♪
おだっちが和の国編を早く書きたいって言ってたのはこういうことか?ってな結果になるんだろうな。
斜め上どころか異次元に行っちゃいそう(笑)

No title

四皇一人でも倒せるかどうか分からないのに、四皇同士が同盟を組んでしまうとは!。ローがどんな反応をするかが楽しみです(笑)。とはいえ流石にこのままだとルフィ達が不利すぎるので、ほぼ確実に新たな助っ人が加わると考えていいと思います。「ワノ国にルフィの助っ人に来そうなキャラ」なんて記事を作ったら面白いかもしれないですね。個人的にはジンベエやエドワード・ウィーブルが来るんじゃないかと予想しています。他には麦わら大船団が再び集結して、「歴史に名を残す大事件」、つまり復活したロックスの撃破を成し遂げる可能性もあると思います。尾田先生もフィッシャーズコラボで「もうちょっと」でその大事件が起こると発言していましたし。それとまだまだ先の事ですが、どうも頂上決戦の時と同じように決戦の終盤で黒ひげが乱入してくる気がするんですよね(笑) 黒ひげもラフテルを目指している以上ロードポルネグリフを探している筈なので、その一つがあるワノ国を訪れる可能性は十分あります。

ナンバーズはレアな幻獣種みたいな能力者じゃないですかね。尾田先生ここで一気に架空生物使いそう!

お玉とオコトと間違えたでござる

ロビンが抱いてるのお玉かと思った…

No title

そういえば作戦会議の絵
ゾロはまだ二刀?
そしてモモの帯刀は竹刀かそれとも・・・
小さくて見えづらいですが気になってます

No title

ドレークと青キジ、同じ海軍をやめた同し、手を組んでる可能性あるんじゃないかと。怪しい動きしていたドレークは、青キジと連絡を取っていたとか。

No title

なるほど!
桃太郎のお供のキジのところはマルコではなく青キジと!
それだったら面白い!

ジェルマの件(結婚詐欺)の件もあるし、ビッグマムの真意はまだ不明ですよね

2人は元々目的が違うし、意外とうまくいくかもしれないですがね
マムは全人種コンプリート
カイドウは最大の戦争をやって死ぬ(推測)

マムはキングが手近に来るし
カイドウも戦力増強(倍増)だし
メリットは大きいけど、
きっと些細なことが原因で仲違いするんでしょうね(^_^;)

この同盟はヤバいですね(>_<)

けど逆に四皇を2人同時に仕留めた時、ルフィの懸賞金どれほどになるのかな…

早く続きがみたいな

ゾロが秋水を奉納することはワノ国の国宝であるが故やはり当然のことと思います。それに実際、秋水はリューマによって黒刀と成った刀。ゾロが成長させた刀でない、それはゾロ自身がきっと許せないはず。やはりおのずと、和道一文字を黒刀にするんでしょうね。その他に気になったのは、日和がゾロといる時「刀…三本⁉︎」って言った件です。閻魔をゾロに譲ることは、20年前にトキから直接伝えられていたのではないかと感じました。「20年後に刀が3本ある男に閻魔を託せ」と。20年後の未来を視て…。

No title

ガープの発言をもじると、まさしく読者の想像を超えていく展開になりそうではあるものの、果たして収拾が付くのか不安でもありますね…w

モリアが黒ひげの傘下になり共にやってきて共闘だと、エースとの因縁や海賊王の座を争う事になる黒ひげと手を組むのは今後の展開的に…
シャンクスが援軍だと現状は同列ではなくルフィが再び助けられる形になる
武器の産出国を割り出そうとしてた革命軍は現在世界政府と真っ只中。海軍本部も会議&革命軍の対応。
マルコの力量は恐らくキング同等 ヴィーブルは色々未知数…笑
現在集まりつつある戦力+ルーキー達共闘でもカイドウ1人すら怪しい。話は自体は一気に進んでるのに、ある意味決着付く気がしませんよね(°_°)

No title

ナンバーズでかいっすねぇ
かんりにんさんが仰る、SMILEの覚醒は面白いですね

古代巨人族の可能性もありますね。見た目的に

自分はワノ国の固有人種かなぁなんて思っておりまして
モリアがカイドウとバチコリしている国がワノ国と仮定するならば(おそらくそう)

秋水の墓荒らし、もしかしたらオーズの死体回収もワノ国にあったのかもしれません

エースとリトルオーズジュニアの編み笠エピソードも意外に重要なピースかななんて

オーズの国引き伝説も鬼が島がそれに該当する場所とか妄想が膨らみますね

鬼ヶ島ということで、犬猿キジは、イヌアラシ、ルフィ、マルコと思ってたけど、
こんな海賊同盟組まれたら、もう黒ひげが桃太郎として赤犬黄猿青キジを連れてこないと勝てないね。。。

No title

頂上戦争の比にならないと尾田先生が言っていたように、四皇同士の海賊同盟は恐ろしいったらありゃしないですね

でもビッグマム側の統治している島々はどうなるんでしょうね?
主戦場はワノ国でしょうし、ほぼ息子や娘ともどもを引き連れているので、ホールケーキアイランドが誰かに狙われる恐れってないですか?例えば黒ひげとかね

それはさておいて、互いの戦力が整ったかなぁと思った矢先の大型海賊同盟なのでパワーバランスを均衡するとなると

白ひげ海賊団の残党+ネコマムシと侠客隊がワノ国に来るのか否か
見物ですね

ナンバーズ見てて思ったんですが、モリアが元ナンバーズだったなんて展開もありそうじゃないですか!?

あと、トランプのほとんどのゲームはKよりAの方が強いですけど、どうなんですかね?

これでカイドウとマムの相討ち狙いはほぼ無くなりましたね。
今話は同盟についての話でした。
片や最初からカイドウに会わせるよう仕組まれていた、無くなるのが前提だった同盟。
片や最初からドフラミンゴを潰すよう仕組まれていた、しかし倒した今も一緒に戦っている同盟。
そして、そういう塵を排除すべく組まれた、昔馴染みの最悪の同盟。
…この戦い、ワノ国で収まります?規模が大き過ぎません?

No title

ドレークはミスリードで青キジだと思う。一応コートも着てるし。
マムとカイドウを潰すチャンスとみて、黒ひげも絡んでくるのではないかと。
ここらで黒ひげの格を上げておかないとってのもあるだろうし。

No title

日和は、どこか安全な場所にかくまわれているのでは?

日和は「決戦前に会わない方がいいのかしら…
武士の戦いに もし水を差したら…」と考えていますし、
モモの助も「日和のすじょうが知れたら必ずオロチに狙われる!!
会うのは戦に勝った時のみでござる!!!」と言ってます。

どこにかくまわれているのでしょう? 兎丼?
気になります。

四皇の同盟とか…そりゃラストコマの鬼ヶ島も驚きますよ。
鎖国中のワノ国でも内部でこの騒ぎですから、これが他の国だったら海軍も政府も世間もどうなっていたことか。

No title

日和とお玉が親子で別行動してるとかなのかなあ
別行動の理由は刀なのか何なのか分かりませんが

すっかり忘れていたけど、カイドウの趣味が自殺ってのが未だによくわからないです(笑)

既出かもだけどフロリアントライアングルにいた鬼のような影はナンバーズなんだろうねぇ

ドレークは青雉みたいに自分の正義の為に行動してる感じかな?悪事を働く為に海賊になった感じもしないし。
ゾロの刀は閻魔になるのかルフィが持ってる刀を使う展開が来るのか楽しみですね

No title

意外にオロチ勢に能力者少ないですね。
百獣海賊団はほとんど能力者だけど・・・

・錦えもん
・カン十郎
・しのぶ
・お玉
・たぬき
(光月トキ)

・黒炭オロチ
・???

百獣が基本的にゾオン、ワノ国は剣士というのは力VS力になりやすく
非常に能力なんかで分かりにくい部分をなくすので、謎が物語に集中しますね。

自分としては実は一番「金色神楽」が気になりました
何を見せてくれるんだろう・・・
「明王」「空船」「金色神楽」
尾田先生は山鹿灯篭を送られているし、すごいシーンが待っている予感!

そして。四皇同盟・・・。
「世界と戦ってから」???
もうルフィたちではなく最高の戦争に向かってる?
白ひげが言っていた全世界を巻き込んだ戦争?
もうワノ国の問題はどうでもよくなってる?

むしろ、そこまで行くとルフィも最終的に同盟組んでしまいそうだなー。
まさかのロックスの座にルフィが就きそうな・・・

どこの馬の骨ともわからぬ男…
ルフィ→海軍の英雄の孫、世界最悪の犯罪者の息子
ウソップ→四皇赤髪海賊団のクルーの息子
サンジ→ジェルマ66のファミリー
フランキー→海賊王の船を造った男の弟子
ロビン→オハラ唯一の生き残り
と、麦わらの一味は何気に個人の生い立ちもサラブレッド揃いなので、未来の海賊王の右腕となるゾロにも何かほしいです。
霜月家の跡取りとかないでしょうかね?

No title

麦ロー忍者侍に加えて、ノース組も同盟組んじゃうんでしょうか?そうなったら、ちょっと楽しいかも(^◇^)

アプーは黄猿とシャボンティで遭遇した後、カイドウに合流したんでしょうね。カイドウの自殺未遂は、同盟組んだキッドのアジトに偶然落ちてくるって考えにくいし、かんりにん様同様アプーが仕組んだと思います。

ゾロはそんなに刀にこだわりや思い入れ無いと思います。安い刀でも(おでん様の刀はやすくないけど)持つものが刀を黒刀に変えるのかなと思います。以前刀折った時もあっさり次探してましたよね?

おでん様って相当強かったんですね。剣士で覇気使い、カイドウを倒せなくてもオロチオンリーなら倒せたんでしょうね、だから今もオロチはおでん様の亡霊を恐れているんでしょう。

この1話で討ち入りまで一気に2夜進んだのもちょっと驚きですw

ルフィの修行の場面
鋼鉄がコンニャクみてぇに
コンニャクはゴムと近しい物を感じます。
ゴン!!ガン!!ガン!!
の音が変わってきたら覚醒に近づいてるのではなんて想像してしまいます。

ローを逃したのは誰の陰謀?

またしてもシルエットじらし(笑)

ローが知ってる顔の人物みたいに話しかけていたので、私もローを逃したのはドレークだと思います^^

ここで一気に四皇2つを倒すようですね。
そして、歴史に残る大事件とは、
四皇が2つ落ちた機に、世界政府が海賊達を一気に滅ぼす作戦に出るのでは。
七武海制度の破棄もありますし、
世界政府vs.全ての海賊
まるで、映画のようなスペシャルな内容。
シャンクスや黒髭はどう動くか分かりませんが、これなら一気に物語が進むと思いませんか?

No title

「龍に翼を得たる如し」は、韓非子の「虎に翼」からでしょうか?

死期が迫った天智天皇が大海人皇子に「後を任せる」と告げたが、
大海人は、承諾すれば謀反を疑われて殺されると考えて固辞して去った。
人々は「虎に翼をつけて放つが如し」と噂した、という話が下敷き?

龍は翼がなくても自由に飛べるのに、強力な翼をつけてしまったため、
自身の意思と翼の意思が相反して身動きが取れなくなることへの暗示??

お玉は兎丼にいそうですね。このままルフィと行動を共にするとしたら、アイサ的ポジションとして更に空島編とのリンクを感じます

河松の…どこの馬の骨ともわからぬ男…この件、実はゾロが由緒ある男だった!っていう事にならないかな〜(^ ^)

赤犬さんかわいそうになってきた

マムとカイドウの同盟は流石にヤバすぎる
単体でも無理ゲーなのに同盟なんて組んだら倍強くなったようなもんですね。
これはもうルヒィ同盟軍だけじゃ無理ですね…
しかしカイドウとマムいい笑顔してやがる…
流石昔の仲間って感じでいいですね!

カイドウとマムの海賊同盟ですか…
となると…待機中の子供達も参戦してくるわけで
厄介なのが最低でもペロスペロー、コンポート、ダイフク、スムージー、モンドール…
勝てる未来が見えなくなりましたね

ゾウの時にゾロが恐れていたことが起きましたね・・!!

No title

尾田先生、あと5年くらいで終わらせたいとか言っていたから、ここで一気に四皇の二つを落とすつもりなのだろうか。
だけど、まだシャンクス、黒ひげ、世界政府&イム。ラフテルや滅ぼされた王国、10人目の仲間とかやるべきイベントがまだいっぱいある。
本当に終わるのか。

初めてコメントさせていただきます!

アプーは元々カイドウの傘下だったとは。。
同盟を組もうと言い出したのはキッドかキラーかわかりませんが、アプーを呼ぶことはキラーが提案してたのですよね。キッドは嫌だと言っていたのに。
そのキラーがああなってしまったなんて。。
海賊だから自分の決断したことで何が起こっても後悔しないのかもしれませんが、この事実はキラー好きな読者としてはツラすぎます(ToT)
早く元に戻ったところを描いてほしい。。

和の国来る可能性の者

革命軍目的は武器密輸阻止、ルフィ援護?
赤髪海賊団目的は争いを止める、ルフィ
カイドウとの対決も否定は出来ない
黒ひげ海賊団の目的ポーネグリフ、武器の横どり、ルフィ?、カイドウ?
海軍?

カイドウとサシで勝負出来そうな者

シャンクス
黒ひげ
ドラゴン
緑牛
イム?
CP0?
存在して生きていてももカイドウと戦うことはないロックス
数えられる程度だと思います

ガイドウとビックマムの二人をルフィ1人が相手にするとは思えないので、ルフィとゾロで倒すのかな?

飛徹の待ち人は三代鬼徹を持ったゾロかと思ってましたが、あっさり会ってしまったので違うみたいですね

ナンバーズはオーズのような古代巨人族で飛び六胞よりも上、大看板より下と予想
オーズの子孫もいるかも
ローを逃がしたのは十中八九ドレークだけど もし傳ジローだったら面白そう

とりあえずナンバーズは飛六砲と同格の立ち位置だと思います
少なくとも位は真打ちよりは上でしょう

ワノ国の海溝に何かあるのでは?
と、勘繰ってしまう今日この頃。

・ローを助けた人物
侵入騒ぎになっていないことから、
その場にいてもおかしくないであろう、
ドレーク、凶死朗、福ロクジュ辺り?
ホーキンスの目を盗んでどうやって
カギを外したかも気になりますが。
・・・透明人間?

・「ナンバーズ」
スマイルの完全適合者達?
やたらデカイように見えましたが、
あれは本来のサイズなのでしょうか?
カイドウと同族の可能性もあり?

・「海賊同盟」
一番のサプライズではありますが、
部下達がついてこれるのかどうか。
逆にこれが四皇が崩れるきっかけに
なりそうな気もします。

No title

ナンバーズですが、インペルダウンに出てきた獄卒獣のような覚醒した動物系、又は覚醒したSMILEの能力者な気がします!

いざというときに癇癪発症の大きな爆弾。
いざというときに泥酔でメチャクチャな男。
これが組んで本当に何もかもプラスに働くのかどうか…
ホーキンスのシーンをわざわざ同じ話に含めてると「同盟なんて上手くいかない」って暗示にも、ただ「四皇は別次元」ってだけとも取れる

ひとまず お玉でsmileが服従できる事による戦力減少は"ナンバーズ"と"ビッグマム幹部"でかなりオーバーに穴埋めされた事になったのかな
ナンバーズに関しては、正直"デカイ敵"って主力陣に圧倒される系であんまり強いイメージが無いけど

「まだ行方がわからない」発言の台詞があると、ますます傳ジローは既出キャラ感がある

未だに傳ジローの情報は無しなんですね。滅茶苦茶気になる。どんなタイミングで登場するのか。どんな侍なのか。

ローは後ろにいる人物によって解放された様ですがこの人物はもしかしてドレーク?予想の理由はあのシーンにて様子がおかしいというのに加えてローの笑みからです。まあ、違う人物かもしれませんが..。もし、彼だとしたら助けた理由は何か借りがあるのか又は条件付きの何か?

訂正

黙々と、作戦会議やルフィの修行が進む一方でビッグマムとカイドウが遂に手を組むことになりましたね!やはり、マムの説得が通じたのか!?ルフィ(とチョッパーとお菊と桃の助とお玉)はビッグマムに一度会っているがその子供達もいることに加えて手を組むことになったことまでは知らないので知った時はそれ以上に驚愕するでしょうね!!

黙々と、作戦会議やルフィの修行が進む一方でビッグマムとカイドウが遂に手を組むことになりましたね!やはり、マムの説得が通じたのか!?ルフィ(とチョッパーとお菊と桃の助とお玉)はビッグマムに一度会っているがその子供達もいることに加えて手を組むことになったことまでは知らないので知った時はそれ以上に驚愕するでしょうね!!

ホーキンスはそういうことだったのか!アプーは既にカイドウに戸惑うことなく入っていてホーキンスはあの場にてやむを得なくだった訳で..。こうなるとホーキンスも麦わらと一時的にでも手を組む可能性も0ではない?まだ分かりませんが。そして肝心のキッド達は予想通り最後まで拒み戦いボロボロになったと?キラーもカイドウとかその仲間達に酷い目に遭わされてあの状態になっているのでしょう。その仲間達もきっと同様に。

No title

そもそも 何故 作戦がバレてしまったのかが謎のまま、新しい作成(場所)を指定しても、、、それを理解できる内通者であれば、新しい場所も意味ないのでは、、、などと考えてしまいますが ^^; 、、、はたして、、、

ところでマムとカイドウがロックスに所属していたって作中できちんと明言されていましたっけ?

マムやカイドウって自由な性格ですよねぇ
今は自分の国を持ってしまっているけど本来はバギーのところみたいに好き勝手に暴れていたいのでしょうか?

ナンバーズですが、鬼ヶ島の先住民、つまり本物の鬼って可能性ありそうですよね。
妖怪のように、鎖国国家故の固有種として存在していてもおかしくないです。
もし覚醒者の集団であれば三害よりも上、もしくは同列になるような...最近のクイーンのネタキャラ感を見るとそう思ってしまいます笑

2年前のシャボンディ諸島でアプーがドレークの変身に対して
『世にも珍しい「動物系」"古代種"…!!! 初めて見た...!!』
って言ってたので、いつから仲間だったのか気になります。
今回の話でここ2年弱の関係って感じっぽくなかったので。

話の都合なのか何なのかマムが来てる事と日和が見つかった事の情報共有がされないのが気になる。
マムはともかく日和の事を誰も気にしないのはいくら何でもどうなんだ。

カイドウとマムの同盟は意外だった。

少なからずルフィと友情?ライバル意識?のような感情が湧いたであろうカタクリはこの同盟に対して何を思い、どう動くのだろうか?

ページ「ワン」や「X」ドレークはナンバーズと関係があるのでしょうか?

陰謀に乗ると言ったローはこのまま火祭りの日までドレーク仮と一緒に行動するんですかね?キャプテンを助けに行ったベポ達も一緒に居てドレーク仮に匿ってもらってるのかな?
ローの同盟への復帰はなさそうだなと思いました

私もドレークかな?と思ったのですが、ドレークの足元はベルト?みたいなのが特徴ですよね。それがシルエットではわかりにくいし、ない?かなぁと。
シルエットだけを見ると海軍やCP0の雰囲気に近いかな?と思いました。ガープとかルッチとか、ああいう立ち姿を連想しました。でも、政府側の人間がローを逃す陰謀を働くとは考えにくいですもんね…
ローも海軍はまだしも政府は嫌いでしょうし…

最悪の同盟が完成した!?
ここにきて痛いのはビッグマムがワノ国に来たことを、作戦を確認してる錦えもん側にいないこと…マムと会ったルフィは修行、おそらくチョッパーそこいるかもだし、外海に疎いモモやお玉らがわざわざ言うとも思えない

ここで気になるのが、ビッグマム海賊団の面々の動きだけど…ビッグマムが迎えにいったりしないかな
せっかく武器も戦力も順調だったのに、ここにきて形勢が絶望的に。ただでさえカイドウ一人にすら勝てるか今でも無理そうなのに

ゾロは純粋に己の腕を磨く感じかな。
名刀を使えば自分の腕が上がるって訳でもないな。
あとキング、クイーン、ジャックって本名?コードネームみたいにも感じる

No title

あの2人が同盟を組んだら、流石に詰んだと思うんですよね。
結局仲違いしてしまうのかなと。
海賊の世界は裏切りが“華”!! って事らしいので。

カイドウとマムの同盟に加え新たな敵戦力…うわあ、あっさりローが逃亡できたと思ったら、こんな最悪ってあるのか……ここからどうする気なんだろう尾田先生は。
展開が読めなくなってきた。

No title

ほぼドレークだと思うんですけどなんでここでわざわざシルエットにしたんでしょうね
ドレークだとしても前の時に様子がおかしかったのは何なのか…サンジもわざと逃がした感じなんでしょうか
あと前まで味方多すぎない?って思ってたんですが今回で一気に絶望にかわりましたね笑

にしてもこんないいところで休載は結構きついですw
早く続きを読みたい…!

No title

ゾロがワノ国で刀を変えるとしたら、閻魔と天羽々切を秋水と二代鬼徹と交換するのか?
もしそうなら、秋水はワノ国全体の守り刀のような物だから、そこに置いてかざるを得ない。そして、二代鬼徹もとなると、それはワノ国の戦いで失ってしまう事になってしまうのでしょうか?

侍の国だけあって、いろんな刀が次から次へと出てきますね。

名前のもとネタ満点パパかな。

>モニターさん

> ヤマタノオロチを倒した刀が出たということはヤマタノオロチが体に持っていたという草薙の剣も出るかもしれませんね
> オロチが所有していて、ワノ国編完結後にゾロの新しい刀になったりなど…

オロチも刀持ってるんで、その名称が「草薙剣」かもですよね(*'▽')

ヤマタノオロチを倒した刀が出たということはヤマタノオロチが体に持っていたという草薙の剣も出るかもしれませんね
オロチが所有していて、ワノ国編完結後にゾロの新しい刀になったりなど…

>たのさん


>改めて見るとおでん様が持ってるの2本に見えるのですが気のせいでしょうか...??

ふ~~む、刀と頭の真ん中にちょこっと見えるのが2本目の刃先って事ですかね?('Д')

Re: タイトルなし

> 悪魔の実の効力がいつまで効くものなのかよく分からなくなってきました…。
> モモたちが未来に飛んだまま(悪魔の実の効力が効いてる)と言うことは、光月トキは生きてるってこと?能力者が意識を失ったり死んだ後も効果が続いてるケースってありましたっけ?

モモ達は20年間別の空間にいたわけではなくて一瞬で20年後に飛んだので、トキが飛ばしたその瞬間だけ能力発動したと考えてます(^^)

>ゆーとさん


> あっ、そうでした~。仰有る通りです。自分としては、日和のあのセリフは無くても、特段ストーリー上は問題ないはずなのに何故、あの時、日和があの言葉を言ったのかが気になってたもんですから、笑。

物語を作る上で、描かれてる全てのセリフが重要というわけではないと思いますので、特段気にしなくてもかな~?って。

Re: タイトルなし


> ものを熟させるしのぶの能力により、大人になってオロチを討つんだと思う

ジュクジュクの実にそういう効果があれば、ですね~

個人的にはモモには8歳のままがいいな、と('ω')

妹26歳、兄8歳という構図が面白そうなんで。笑

記事の、"錦えもんの回想で、アシュラと闘うおでんは一刀だったから二刀流という選択肢をすっかり消してしまっていたな~。"
の下の画像、改めて見るとおでん様が持ってるの2本に見えるのですが気のせいでしょうか...??

悪魔の実の効力がいつまで効くものなのかよく分からなくなってきました…。
モモたちが未来に飛んだまま(悪魔の実の効力が効いてる)と言うことは、光月トキは生きてるってこと?能力者が意識を失ったり死んだ後も効果が続いてるケースってありましたっけ?

かんりにんさん

あっ、そうでした~。仰有る通りです。自分としては、日和のあのセリフは無くても、特段ストーリー上は問題ないはずなのに何故、あの時、日和があの言葉を言ったのかが気になってたもんですから、笑。何故、尾田さんが日和にあのセリフを言わせたのか?が。細かいところに引っ掛かるクセにセリフをちゃんと覚えていないところがあってすみません。ズレたコメントも多々あるので訂正感謝します。チェック宜しくです。

スサノオ→モモ
ヤマタノオロチ→オロチ
つまり、オロチを倒すのはモモ?
おそらく、ものを熟させるしのぶの能力により、大人になってオロチを討つんだと思う
つまり、オロチと戦うのはモモなんじゃないだろうか?亡き父の仇討つだなんて結構王道的展開だと思うんです
そして、打倒カイドウの流れとしては、ゾロがカイドウを斬りつけ、彼を弱らせるも力尽きて、後を任されたルフィが宣言通りにカイドウを討ち取る、といった筋書きでしょうか?

Re: No title

> 刀関連の話題はワクワクしちゃう
> だって男の子だもん

だもん( ^)o(^ )

>ぞぞぞさん

> 日和とのやりとりを見ていて、ゾロがトキトキの能力を受け継ぐ、って可能性も考えました。

ゾロがトキトキを!?

というか、トキ以降に誰かがトキトキの能力者になってるんでしょうかねぇ?('Д')

>ゆーとさん

> ゾロと牛鬼丸が戦っている時に日和が「三刀流」と呟いていましたがけど、父と比較していたんですな。

正確には「刀…三本!?」ですね。

これだけでもニュアンスが違ってきて、父と比較したわけではない気がします。

>スルメさん


> 九曜紋が鞘に刻まれているようですが、お花模様に見えてなんだか可愛らしい印象でした(笑)

ですね(*'ω'*)

可愛らしい印象の刀です~!



> ボニーがいれば少しでも戦える年齢になってオロチに立ち向かえるのにな~とか思いました。

モモが成長する展開ってのはベタだけど盛り上がりそうですよね~(*'ω'*)

>バルトロメ雄さん


> おでんって二刀流だったのか!
> 寺子屋で オロチ二刀流 って教わってた子達 ホントはその伝説っておでんの事だったのかもしれないね。

それあり得ますね~(^^)

Re: タイトルなし

> 天羽々斬といえば、スサノオがヤマタノオロチを退治した時に使った刀
> その刀をももの助が持っているということは、対オロチ戦にももの助も加わるということ?

そう考えちゃいますよね~('◇')ゞ

モモの助が父おでんから譲り受けた名刀「天羽々斬」について

https://onepiece-log.com/blog-entry-1961.html

Re: タイトルなし

> あまのはばきりではなく、
> あめのはばきりだと思います

おっと見間違え!

修正しておきました~(^^)/

Re: タイトルなし

> 考えてみればカイドウの傷は十字型だから二刀流は普通に考えられるところだったか
> でも傷付けたのは閻魔が唯一って言ってるんだよね

そうなんですよね~「唯一」ってのが気になりました('ω')

No title

刀関連の話題はワクワクしちゃう
だって男の子だもん

No title

日和とのやりとりを見ていて、ゾロがトキトキの能力を受け継ぐ、って可能性も考えました。
ただゾロ自身、遠い先の未来のことは興味ないと思うので、能力を得ても、戦闘中、数秒先の未来にジャンプしてワープのように瞬間移動する、みたいな使い方になると思うのですが。
しかし、その能力ゆえ天竜人に目をつけられて懸賞金が上がる。
ゾロは非能力者のままでいてほしいのですが。

おでんは、二刀流でしたか。前回の感想でおでんは、閻魔以外にも名刀を持っているでしょう、とコメントしましたが、二刀流とは。ゾロと牛鬼丸が戦っている時に日和が「三刀流」と呟いていましたがけど、父と比較していたんですな。ゾロもくいなから一振り、日和から一振り、二代鬼徹はたしぎがらみ、と女性にまつわる刀持ち、ですな、笑。

No title

天羽々斬が黒い刀、閻魔が白い刀ということですかね?
九曜紋が鞘に刻まれているようですが、お花模様に見えてなんだか可愛らしい印象でした(笑)

あと、みなさんがおっしゃっているように、天羽々斬はスサノオがヤマタノオロチを退治した時の刀ということなので、モモの助がオロチと戦うんですかね?だとしたら、ボニーがいれば少しでも戦える年齢になってオロチに立ち向かえるのにな~とか思いました。

No title

天羽々斬ってヤマタノオロチ斬った刀だっけ?
オロチ斬る刀なのかな?

おでんって二刀流だったのか!
寺子屋で オロチ二刀流 って教わってた子達 ホントはその伝説っておでんの事だったのかもしれないね。

天羽々斬といえば、スサノオがヤマタノオロチを退治した時に使った刀
その刀をももの助が持っているということは、対オロチ戦にももの助も加わるということ?

あまのはばきりではなく、
あめのはばきりだと思います

考えてみればカイドウの傷は十字型だから二刀流は普通に考えられるところだったか

でも傷付けたのは閻魔が唯一って言ってるんだよね

そしてゾロは交換を受け入れるのか?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索