記事一覧

ワノ国鈴後の風習とシモツキ村と霜月一族について


第953話"一度狐"にて、ワノ国の「鈴後」という郷について詳しく描かれた。

その中で判明した事について、今後の展開に関わってきそうな事がいくつかあったのでまとめておきたい。



ワノ国「鈴後」という郷について


7160.jpg

●北の大地「鈴後」

●屈強で名高き「霜月一族」が治めていた地

●かつての大名は、剣の達人「霜月牛マル」

●常に相棒である狛狐の「オニ丸」と二人連れ

●鈴後の民は生まれると刀を送られる

●刀と共に生き、死ねばそれを墓標とする

●寒い気候ゆえ桶に埋葬した遺体が数百年腐らない

●それが鈴後の風習「常世の墓」

●18年前、カイドウの手により滅びた

●13年前、オニ丸は墓荒らしからその土地を守り続けて来た




鈴後の風習とリューマの遺体


上にも挙げた鈴後の気候と、それにより作られた風習「常世の墓」

桶に埋葬した遺体が数百年腐らない程の寒い気候。

ここから、400年前に死んだリューマの遺体の保存状態が良かった事に納得できた。

肉体が腐敗や白骨化していなかったのは、冷凍保存されていたからだと。

7146.jpg


[スポンサーリンク]


シモツキ村の墓と送られる刀


そして、ワノ国から東の海に到達した一団が興したと思われる「シモツキ村」

その村の墓はこんな感じ。

7161.jpg

さすがに鈴後の気候とは違う為、遺体を桶に入れての埋葬は無理なのだろう。

いわゆる日本的な石のお墓だ。

ちなみに、墓の傍らに「くいなの竹刀」を置いているのは、鈴後の風習の名残だろうか?

本来であれば「和道一文字」を置くべき場所かもしれないけど、ゾロに託しちゃってるからね。

そういえば、シモツキ村に多少でも鈴後の風習が残っているなら、ゾロが生まれた時にも送られた刀ってのがあったのかな。

それはこの2本?

7162.jpg



鈴後を治める霜月一族


鈴後を治めていたのは大名「霜月牛マル」

白舞大名「霜月康イエ」と同じく、「霜月一族」なのだ。

霜月一族は、屈強で名高い一族。

ここまでに登場している霜月一族は4人。

霜月リューマ
霜月牛マル
霜月康イエ
霜月トコ

いま生き残っているのはおトコのみ。

血筋だけで言えば、まだ生き残りは居そうな気がするけど。

それはワノ国国内だけではなく、東の海のシモツキ村にもいるかもしれない。

ゾロはリューマの子孫な気がするしね。

リューマの名字は「霜月」!ゾロの遠い先祖で確定?

6300.jpg


――という事で、ワノ国鈴後の風習とシモツキ村と霜月一族について考えた記事でした。

他にも何か発見があればコメント欄にて語りましょう!

[スポンサーリンク]

コメント

>のび太さん

> ワの国には月の名を持つ一族が何種類くらいいるのでしょうか、光と霜だけなのか。ワンピースの法則的にふたつよりは3つくらいの一族がいそうですが。

光月と霜月と…確かにあともう一つくらい「月」の付く一族が居そうですねぇ(*'▽')

>かーつーさん


> ゾンビリューマが盗まれた刀(魂)を子孫(ゾロ)に託して、墓に返すと!
> そしてワノ国で閻魔を黒刀に成し、リューマ(先祖)と肩を並べる剣士になると…

なるほど…

Re: タイトルなし

> 霜月リューマ。か。
> 霜月は11月
> ゾロ目なので。ゾロは霜月一族で、リューマの子孫はありですね

まぁ、名前まで変えんでもいいとは思いますが、血縁である可能性は高い気がしてます(^^)/

>romさん

> やはりモリアは元々からワノ国に精通していたような気がしますね。鎖国国家で情報は外の人間には漏れないはずですから、たまたま行き着いたワノ国で死体を手に入れたわけじゃなさそうです。すでに何らかの理由で知っていたのでしょう。その理由がモリアの物語の核心な気がしました。

そんなモリアが今、黒ひげの元へ…

ここからどう動くのか気になりますね(*'ω'*)

Re: タイトルなし

> ここまでくると。ホールアイランドサンジの回。映画ウソップの回。わのくに、ゾロの回な気がする。ルフィはシャンクスがあるから。。

でもゾロの過去にも大きな秘密が!とかまではしなくてもいい気がする。笑

Re: No title

> 鈴後のこの風習何かマリージョアの麦わら帽子が置かれてた部屋を思わせますね。
> 秋水はワノ国の国宝でありあの麦わらもドフラミンゴの言うマリージョアの国宝の可能性がある。
> そしてあの部屋は冷凍庫みたいになってる模様…
> 直接関係あるか分からないですけど妙な符合は感じます。
> もしかして鈴後の墓のようにあの麦わらも、持ち主の墓標であり、あそこにその持ち主の遺体が冷凍保存されてたりするのでしょうか…?

確かに、帽子だけを冷凍保存する意味も良くわからないんで、その可能性あるかもですよね(*'ω'*)

ワの国には月の名を持つ一族が何種類くらいいるのでしょうか、光と霜だけなのか。ワンピースの法則的にふたつよりは3つくらいの一族がいそうですが。

なるほど…

ゾンビリューマが盗まれた刀(魂)を子孫(ゾロ)に託して、墓に返すと!

そしてワノ国で閻魔を黒刀に成し、リューマ(先祖)と肩を並べる剣士になると…

俺の解釈あたってます?w
妄想すぎました。はい…

霜月リューマ。か。
霜月は11月
ゾロ目なので。ゾロは霜月一族で、リューマの子孫はありですね

やはりモリアは元々からワノ国に精通していたような気がしますね。鎖国国家で情報は外の人間には漏れないはずですから、たまたま行き着いたワノ国で死体を手に入れたわけじゃなさそうです。すでに何らかの理由で知っていたのでしょう。その理由がモリアの物語の核心な気がしました。

ここまでくると。ホールアイランドサンジの回。映画ウソップの回。わのくに、ゾロの回な気がする。ルフィはシャンクスがあるから。。

No title

鈴後のこの風習何かマリージョアの麦わら帽子が置かれてた部屋を思わせますね。
秋水はワノ国の国宝でありあの麦わらもドフラミンゴの言うマリージョアの国宝の可能性がある。
そしてあの部屋は冷凍庫みたいになってる模様…
直接関係あるか分からないですけど妙な符合は感じます。
もしかして鈴後の墓のようにあの麦わらも、持ち主の墓標であり、あそこにその持ち主の遺体が冷凍保存されてたりするのでしょうか…?

>あっかんべェさん

> シモツキ村の先祖はスナッチの件でも九里だと思ってます
> だからむしろ、大名は全て霜月家なのかもと思いました

花の都で大工やってる港友さんの兄弟(?)もいたり、白舞の軍隊の中にも一心道場と同じマークを付けている者もいたりしたので、一つの郷で構成された一団じゃなく、ワノ国全土から募ったのかな?と考えてます!

当然、九里の者もいたと思います(*'▽')

>漫画の王道さん

> 東の海には何十年前(それとも何百年前?)にたどり着いたんですかね?

ワノ国の船が東の海へ渡った「時期」と「目的」を考える
https://onepiece-log.com/blog-entry-1807.html

上の記事に書いたんですが、約50年程前かな?と。

>zebraさん

> 刀を墓標って 昔は刀は武士の魂とされてましたから らしいといえばらしいです('◇')ゞ

確かにしっくりきますね~!

>塩アメさん

> となると、和道一文字はくいなに送られた刀ですよね?
> 大業物をつくれるほどの優れた技術を持つ刀鍛冶も、ワノ国から一緒に来たのでしょうか??
> もしそうなら、これは単なる移住を通り越して、とても大掛かりなものです。

生まれる時に送られる刀が、その人の為にその時に打たれるなら確かに刀鍛冶も共に来てる事になりますねぇ。

それともワノ国から東の海に来る際に、多くの刀を持って移住して来たとか…?




> コウシロウが「何も斬らない事ができる剣士」の話をしたときに使った刀、
> あれも業物以上の可能性あり?

あれも良い刀っぽいですよねぇ('◇')ゞ

No title

シモツキ村の先祖はスナッチの件でも九里だと思ってます
だからむしろ、大名は全て霜月家なのかもと思いました

剣の名門=武家=幕府で日本で言う徳川・松平なのかなぁと

光月家は武家というより公家名門の類?
先祖代々の歴史を数百年も守っているので天皇家のような

そう思って。
やはり九里の霜月家の大名が東の海に向かったのだと思っています

それと自分としては視力が悪い剣豪の一族がいるはずなんだけどなぁとずっと待っています。

東の海には何十年前(それとも何百年前?)にたどり着いたんですかね?
村を興すのというのは、井戸を掘り、荒地を開墾し、家や田畑をつくるなど相当な重労働が伴います。
シモツキ村民は、ごくごく普通に暮らしていることから、①相当昔にたどり着いた、②既存の村を侵略した、③既存の村民が共存を受け入れた、のいずれかな気がするので、残っている風習は限られていそうですね。

>かんりにんさん

刀を墓標って 昔は刀は武士の魂とされてましたから らしいといえばらしいです('◇')ゞ

No title

となると、和道一文字はくいなに送られた刀ですよね?
大業物をつくれるほどの優れた技術を持つ刀鍛冶も、
ワノ国から一緒に来たのでしょうか??
もしそうなら、これは単なる移住を通り越して、とても大掛かりなものです。

コウシロウが「何も斬らない事ができる剣士」の話をしたときに使った刀、
あれも業物以上の可能性あり?

>キーさん

> 墓で刀とともに眠ってる侍達をモリアが蘇らせたら超ド級の戦力になりそうですね〜

モリアがワノ国に来るかもってのは、ワノ国編が始まる前から言われてますがどうなりますかね?(*'▽')

現在はまだ海賊島ハチノスに居るのかな。

黒ひげの仲間になったのか、それとも…あの続きも気になりますね~!!

墓で刀とともに眠ってる侍達をモリアが蘇らせたら超ド級の戦力になりそうですね〜

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索