記事一覧

ワンピース 第955話“閻魔”感想 その①


[週刊少年ジャンプ42号]

(コミックス派はネタバレにご注意)

第955話“閻魔” 感想。



日和の生存報告と今居る安全な場所


今回の冒頭で、編笠村の作戦会議の場に日和がいなかった理由が明かされた。

河松 私はやはり

今みんなに会うのはやめておきます

“戦”を前に情は禁物…


会ってしまう事で、皆の気が緩んでしまう事を危惧したのかな。

以前も日和は、おトコにこう(↓)言っていたし一貫性はある。

7243.jpg

まぁ少しメタ的な邪推をすると、ワノ国の問題が全て解決した後に、モモの助と日和の再会を感動的に描くという目論見の為な気もするけど。笑

そして日和が生きていたという報告も、河松の口から皆に告げられた。

鈴後で日和と再会した河松が、なかなかその生存を皆に伝えないモンだから気になっていたけど、ようやくの報告されて良かった!

逆に錦えもん達からもその話をしなかったのは、「河松が捕まっていた事から、悪い想像してしまって聞けなかった」という事だったらしい。これも納得!

そして今の日和は「安全な場所に居る」らしいけど、それはどこだろう?

ちなみに大まかな場所としてはおそらく「鈴後」

――というのも、今回の話のラストにこちらの状況がオロチに筒抜けになっているという描写があり、その中でオロチが「光月日和生存……!!北の地か…」と言っていた事から。

これは極少数の味方しか知り得ない情報であり、その中の誰かがリアルタイムに情報を流していると考える他ないよね。

んん、一体誰が…??

今回でワノ国編第二幕が終幕したんだけど、その際にあの狐面の女性=花魁小紫=光月日和が三味線をかき鳴らして登場したけど、これは現在の日和なのかな?この辺もちょっと謎が残る。

周りに桜が舞い散っているという事は、場所は花の都という事になりそうだし…

この幕の開け閉めは時系列とは別と考えた方がいいのかも。



天狗山飛徹の待ち人


ワノ国編の序盤で飛徹が言っていた「待ち人」も、今回判明したね。

20年前に預かっていた、光月おでんの二本の刀「天羽々斬」と「閻魔」を、その子供であるモモの助と日和に返納する日を待っていたと。

つまり飛徹の待ち人は、モモの助と日和だったんだね。

しかしこの二振りはカッコいいなぁ。

天をも切り落とす「天羽々斬」

地獄の底まで切り伏せる「閻魔」

7184.jpg

鞘も鍔もそっくりな二本だけど、それぞれ別の刀鍛冶が作ったモノってのは不思議だね。

刀鍛冶
天狗山飛徹●天羽々斬
●三代鬼徹
霜月コウ三郎●閻魔
●和道一文字


次に、名刀と名工について触れておきたい。



三代鬼徹と天羽々斬は天狗山飛徹作


飛徹が「天羽々斬」を持って、モモの助に「いかが致しますかワシの傑作!!」と言っている事から、これは飛徹が打った刀なんだろう。

7242.jpg

更に数日後、修行中のゾロに対してこう言う。

お前の持つ三代鬼徹はわしの作品だ


二代鬼徹を打ったのが、飛徹の先祖である古徹だったことからコレは予想の範疇だけど、それにしては飛徹ってばあまり驚かないんだね。笑

東の海にあった三代鬼徹を持ったゾロが、ワノ国にやって来て出会うってのは、結構稀なケースな気がするんだけど。



和道一文字と閻魔の生みの親「霜月コウ三郎」


そして、ゾロの持っている「和道一文字」と今回譲り受けた「閻魔」の生みの親の一致!

その刀鍛冶の名は「霜月コウ三郎」

また出てきた「霜月」姓。

しかも50年以上前にワノ国を違法出国したという情報と、この名前…間違いなくシモツキ村のコウシロウの親だろう。

やっぱり、ワノ国から東の海へ一団が渡った時期は50年前前後だった!

ワノ国の船が東の海へ渡った時期と目的を考える

6498.jpg

という事で、コウシロウもくいなも「霜月」姓。

ゾロの母方の名前が「霜月」じゃないかなと思ってたんだけど、どうだろう…

まだその可能性自体は残されているかな?

[スポンサーリンク]


元おでんの刀「閻魔」の特性


おでんの愛刀「閻魔」の特性を箇条書きでまとめ。

●霜月コウ三郎作

●大業物21工に位列

●持ち主の「流桜(武装覇気)」を勝手に放出し必要以上に斬る刀

●並の剣士なら一太刀で干からび倒れる

●妖刀ではないが理屈は同じで、弱い者には扱えない


これが名刀「閻魔」。

このワノ国で「閻魔」を手懐けられたのは、後にも先にも「光月おでん」ただ1人だと言われる所以がわかる。

枝を一本斬ろうとしただけで、海岸ごと斬れちゃう程に扱い方が難しい刀という事だろう。

これならカイドウに傷を付けたのも頷ける。

もう一本の「天羽々斬」もこんな感じの特性があったりするのかな?

だからモモは受け取るのを拒んだ?

7242.jpg



刀の黒刀化と位列の変化


飛徹は「閻魔」についてこう言っていた。

「閻魔」はまだ黒刀に成っておらぬ!!

お前次第で“位列”も上がるぞ


刀の位列について、例え黒刀化したとしても位列に変化はないんじゃないかな?と考えてたんだけど…変わるんかい!!笑

であれば、黒刀化しても大業物止まりの「秋水」は、元々そんな名の知れた名工が作ったものではなかったって事なのかな?

そして、黒刀化によって位列が変化するなら、「最上大業物12工」「大業物21工」「良業物50工」とかのこの数字は、刀の数じゃなくて名工と呼ばれる刀鍛冶の人数って事になる?

誰か教えて!詳しい方々ァ~!!



3万人の敵と共有されないマムの存在


ロビンの入手した情報によると…

「百獣海賊団」の兵力が約2万人

将軍オロチの“行列”の人数が約1万人

つまり当日「鬼ヶ島」には“3万人”の敵がいるという事に


これに加えて今の鬼ヶ島にはビッグ・マムが居る…

同盟を組んだ事で、ワノ国近海にいたクルー達も鬼ヶ島に招待されているかもしれない。

編笠村での会議の際に、この情報は共有されていたのかな?

討ち入り5日前から始まったと思われる作戦会議。

3日前のタイミングでロビンが上記の発言をしているという事は、この時点では情報共有されてない可能性が高い。

兎丼でビッグ・マムを見たモモの助達も居たのに、その件については全くのスルー??

言わんとアカンで!モモちゃんよ!笑

そしてルフィ・チョッパー・お玉も、討入り2日前のタイミングで編笠村へ到着。

ここで情報共有されてればいいんだけど…

四皇が1人と2人では、状況が大~~きく違ってくるよい!



4200人の同志とフランキーの賭け


敵サイドの3万人(+ビッグマム海賊団)という大戦力に立ち向かうこちらの戦力は、現在のところ4200人程度。

錦えもんの当初の予定でも5000人という人数を想定していたわけだけど…これ勝負になるのかな?

まぁ、錦えもんは当初から「全面戦争ではない」と発言していたから、トップの首だけを狙う作戦を立てているんだろうと想像はつくけども…

だから、この人数の差自体はそこまで大きくないのかな?とも思う。

でも、結果的に実際に鬼ヶ島へ向かう人数はもっと増えそう。

それはフランキーの発言より。

さァ直せお前ら!! 時間はねェぞ!!

10万人集まっても乗れるようにだ!!

多くて困る事ァねェんだ!!

賭けようぜ 何人集まるか


この発言の数ページ後に、労働者や町民の間でこの度の「討ち入り」が噂されている描写が挟まれていた。

これは、労働者や町民の中から腕に覚えのある者が、一縷の望みに期待をかけて「常影港」に続々と集結するという展開がありそうな気がする…それで錦えもんもビックリ!的な。

さすがに10万人っていうのは無理かもしれないけど、敵の勢力を超えるぐらい集まる可能性は十分にありそう!


その②に続く↓

ワンピース 第955話“閻魔”感想 その②

〇ゾロとモモとスナッチ
〇しのぶ似の忍者は兄妹?親戚?
〇九つの影と赤鞘九人男
〇康イエの墓と共にペドロの墓
〇高レベルの武装覇気を習得したルフィ
〇オロチに全てが筒抜けになっている理由
〇連絡のないローは今何をしている!?
〇第二幕「完」


[スポンサーリンク]

コメント

コウシロウ51歳ということは1歳まではワノ国にいたはずですよね?
和道一文字繋がりで「あの時の赤子が…」みたいな話が盛り上がったらうれしいです。

No title

刀は売買されてるので当然基準となる評価をする人間がいると思われます。
位列は現時点でのレーティングみたいな感じかなと。

なので閻魔が黒刀に成り位列が上がってもなんら不思議ではないかと。

Re: タイトルなし

> 霜月コウシロウ、霜月くいな、霜月たしぎ
> なるほど。ごろはしっかりくる感じですよね

特に「霜月コウシロウ」は語感・響きがめっちゃいい(*'▽')

>エムカミさん

> 狐面の日和に関しては、シンプルに、麦わら一行が去った後のワノ国で彼らによるカイドウ退治話を町民たちに話している場面だと思います。

だとしたら、その時々で髪を上げてる時と降ろしている時があるのは不自然じゃないです?

そして衣装も時々で違うし('Д')

>U一味さん

> フランキーがいる伊達港にキリンの首を持つ人がいますが、これはもしやカクでしょうか。

いや、ミンク族でしょう('ω')

Re: No title

> オロチが言う北の地は、ワノ国の地図だと希美ってことでいいのかな?

作中で「北の地」とされてるのは「鈴後」ですね。

河松の発言より(正確には「北の大地」ですが。)

Re: No title

> 名工の数ならむしろ変では飛轍は業物も大業物も打ってる

ふむ、確かに('ω')

>ちぃ。さん

> 飛轍の本名は「霜月コウ二郎だったりするのかな。

「天狗山飛徹」ってのが本名では??

>サルワターリさん

> ピーカを一刀両断した時は技を繰り出してた気がしますけど
> 閻魔を使えば技なしで大地ぐらいはさくっと切れるって感じなんでしょうか?

技の有無ってより、斬る筈のなかった部分まで斬れてしまう閻魔の凄さってトコですよね(^^)

>123さん

> ネコマムシの援軍は戦の最中、それもこちら側が劣勢の時にやってくるのでしょうか?「ヒーローは遅れてやってくる」的な。

ありそうですね~!!

イヌアラシが劣勢の時に遅れてやって来るネコマムシ(*'▽')

霜月コウシロウ、霜月くいな、霜月たしぎ
なるほど。ごろはしっかりくる感じですよね

Re: タイトルなし

> 今後、ゾロが持つ可能性の高い刀3本とも
> 黒刀化して最上大業物になる?

まぁ「どんな刀も黒刀に成り得る」とミホークさんが言ってましたからね(*'▽')

狐面の日和に関しては、
シンプルに、
麦わら一行が去った後のワノ国で
彼らによるカイドウ退治話を町民たちに
話している場面だと思います。後日談的なテイで。そしてワノ国は皆んなでお祝いして騒いでる。
一方その頃、麦わら一行はワノ国から離れた海域でサニー号で酒盛りしてる、
ワノ国編はそんなエンディングじゃないですかね。

Re: タイトルなし


> てかそもそも黒刀ってどうやったらなるのか
> おでんほどの人物が使ってて黒刀になってないのはよくわからん

確かにそこはまだ謎ですね~!!

>ギロンさん

> 二振りの剣が相伝され権威の象徴となるのは源家の髭切と膝丸と同じですね
> この二振りの太刀の生い立ちは非常に数奇な伝承があります面白いですよ

ふむふむ、面白そう!

ググってきまーす(*'▽')

>おうせつさん

> 刀の位列は、無銘のことなのかな?
> 無銘が名刀に、名刀が無銘になることもあり、そして号がつく、それに近いことなのかも。
> 工は、かんりにんさんが、言うように名工の数、位なのかもですね。

ふむ。解釈が難しいトコですな(*_*)

>ワンダさん

> 刀のランク付けについて、著名な人が試し斬りをしてそれを著名な人が選定した、との記載がありました。ワンピースの世界でも、現在のミシュランガイドのような刀剣評価委員会があるのではないかなぁと思いました!

なるほど!

そういうキャラも出てきたら面白そうですね(*'▽')

Re: タイトルなし


> たぶん和の国は来年にはワンピースのゲーム発売するので、だいたい1月~4月ぐらい発売すると思うので、もしかしたら4月までには和の国編は終わるかもしれませんね

4月!?

あと半年とちょっとで終わるとは…

流石に思えないですね~('Д')

Re: タイトルなし

> すでにコメントに書いてらっしゃる方がいますが、今一度たしぎの存在を考えたいですよね。
> 単なるくいなのそっくりさんでした、ではなく、遠くても血縁が、あるのでしょうか。

確かに!

姓は「霜月」…な気がしてきましたね(^_-)-☆

>zebraさん


> モモノスケの「天羽々斬」も飛徹の作品なら間違いなく妖刀なのを示唆してるじゃないですか('◇')ゞ

鬼徹一派の作る刀はことごとく妖刀、という言葉を信じるならそういう事になりそうな('Д')

>さんじゅさん

> 日和の腹黒説は方々で言われていますが、今回でまた少しきな臭くなってきた気がしますね

個人的には感じませんでした~~(^_-)-☆

>あっかんべェさん

> 日和は安全な場所なのにおトコを連れていかなかった
> そして再三再四書かれている本当はおてんば
> オロチにビンタしちゃうぐらい
> ってことは、参戦するのではないかと

でもおてんばなだけでは戦力にはなりそうにない気が('Д')

攫われて強制的に関わる展開は有りそうですが。


> コウシロウの妻

0巻に出てきてますね(*'▽')

フランキーがいる伊達港にキリンの首を持つ人がいますが、これはもしやカクでしょうか。CP-0がこの情報で流してるっていうのパターンもあるんですかね。

名無しさん

飛徹は、何年待ち人を待ち続けていたのでしょう?
20年ですよね。
自分から、「待ち人がいる」と宣言するんですから重要な人物を待っているのは想像できます。
モモが子供であろうが何であろうが、刀を使えようが使えなかろうがそんなことは関係ないです。
まずは、20年待った人間が目の前に現れたら、一目散に自分の役割を果たすのが、当然ではないか?と言ってるんですが、不自然ですか?
名無しさんが飛徹の立場なら、そうしないとのことなので、それはそれで構わないですが、一般的には、20年も預かりものがあり、渡すべき人間にやっと会えたなら、「待ってました」とばかりに任された仕事をするのが、頼まれた側のやるべき事と存じます。
その後で、受け取る側が、受け取るか、受け取らないかを判断し対応すればいい訳で。
要は、今週号の飛徹とモモのやり取りは、モモがビッグマムと共にウドンへ行く前に飛徹がやるべきこと。と自分は考えています。

光月おでんの愛刀を息子と娘へ渡す役割が与えられたならば、そのどちらかが見つかれば、先に見つかった側へ優先的に渡せばいいだけです。

仮にモモと日和のどちらもが、揃わなければ愛刀を子供たちに渡してはならないならば、刀を渡せなくてもおでんから預かっていることは、モモに伝えなければならないのでは。
それを秘密にする理由がないですし。

マンガ的に描くなら、今回のような演出が絵になると考え、尾田さんも描いたんだと思いますが、構成的に不自然だと指摘した訳です。

今週の演出が自然である理由を教えて下さい。

No title

オロチが言う北の地は、ワノ国の地図だと希美ってことでいいのかな?
ただイヌアラシが「今どこに?」と尋ねた時河松は「安全な場所」としか答えてないので、あの場で日和の所在を知ってるのは河松とゾロだけのような気がする。
途中で日和を預けたのが希美ならば、そこにいる誰かがスパイでもいいような…。

No title

まだ子供のモモの助が刀を受け取っても使えるわけじゃないんだから焦って渡してもしょうがないでしょ
日和の生存が確定してからでも何ら不自然じゃない

No title

名工の数ならむしろ変では飛轍は業物も大業物も打ってる

日和について現時点で言える事は、以前から指摘している通り、光月家側の味方であるのは分かるが不自然な行動が色々とある点である。味方なのに何故、不自然な行動をとるのかが、謎なのである。革命軍のメンバー等色々と考えられるが、日和には何かがある、としておくことにしておこうか、笑。ちなみに、スパイ説や腹黒説は、ありえないと断言しときます。続いて、飛徹の待ち人がついに明かされた。何とモモと日和‼ゾロじゃねーのか?別記事でも書いたが、モモが待ち人なら、マムがウドンに行く前に、何日間か一緒に飛徹も編笠村で顔を会わせてるだろ~?その時に言わないで、何で日和のついでみたいにモモに言う。光月家の後継ぎに先に渡さんかい~‼そんな程度の待ち人なら、初登場早々、大袈裟にな待ち人の存在を大々的に発表せずともよいわ~。まぁ、少年マンガなんでそれでも構わんが。ワノ国編は、当初から言ってますが、内容をハショリすぎ。もっとゆっくり行きましょう、尾田さん。

和道一文字と閻魔の生みの親「霜月コウ三郎」

飛轍の本名は「霜月コウ二郎だったりするのかな。

勘ですが、私も日和ちゃん腹黒説はないと思います
今までも、当初は腹黒と思っていた人物が実はただの腹黒ではなく、訳あり腹黒というパターンがありましたし
例:ナミさん、ロビンちゃん、ヴィオラ、プリンちゃん
日和ちゃんも訳あり腹黒の類だと思います

No title

ピーカを一刀両断した時は技を繰り出してた気がしますけど
閻魔を使えば技なしで大地ぐらいはさくっと切れるって感じなんでしょうか?
その分流桜を使いますけど技を出すよりは全然楽勝って感じがします

No title

ネコマムシの援軍は戦の最中、それもこちら側が劣勢の時にやってくるのでしょうか?「ヒーローは遅れてやってくる」的な。
でも、誰を連れてくるのか…。ワノ国出身のイゾウ?剣士がらみで花剣のビスタや12番隊隊長ハルタ?
まさか、まだ姿を見せない傳ジローが「実は海に出てこの日のために修行してた」として旦那と一緒に登場する。と言う事はさすがに無いですかね?

今後、ゾロが持つ可能性の高い刀3本とも
黒刀化して最上大業物になる?

和同一文字
閻魔
二代鬼徹

内容とは関係ないですがちょっと一つ。

誰とは言いませんが、他人への返信に「笑」を付けるのは失礼なのでやめましょう。
見ててとても気分が悪いです。
煽りたいだけなら他所でやってください。
節度を守りましょう。

この理屈だと和道一文字も最上大業物になりうるのかな?
それとすでに黒刀で大業物の秋水とまだ黒刀じゃなくて大業物の閻魔に変わると一応ゾロのパワーアップ要素になるのかな...
てかそもそも黒刀ってどうやったらなるのか
おでんほどの人物が使ってて黒刀になってないのはよくわからん

No title

日和腹黒説は私は無いと思います
ゾロの強さならキラーとの戦闘で充分確信出来たでしょうし、閻魔は使いこなせればむしろこれ以上ないほどの頼もしい刀ですから、それだけゾロを信頼した証拠ではないかなと。あと、本当に怪しいなら誰も見てない時は本性を見せるものですが、ゾロとおトコと一緒にいた時(画像の時です)に2人が寝てる状態=他に誰もいない状態だったにも拘らず純粋に兄と会えるのを楽しみにしてた下りを見るに裏は無いと思ってます。

むしろカンジュウロウが一番怪しいかなあと。
各考察サイトで言及されてるようにあいつ一番行動がキナ臭いので。

No title

二振りの剣が相伝され権威の象徴となるのは源家の髭切と膝丸と同じですね
この二振りの太刀の生い立ちは非常に数奇な伝承があります面白いですよ
髭切は別名友切とも言われますが
髭切と膝丸は頼朝と義経兄弟にそれぞれ渡り最終的にはこの兄弟争いましたから
閻魔が持ち主(ゾロ)の精神を支配して天羽々斬の持ち主に切りつけるとかあったらいやだな

刀の位列は、無銘のことなのかな?
無銘が名刀に、名刀が無銘になることもあり、そして号がつく、それに近いことなのかも。
工は、かんりにんさんが、言うように名工の数、位なのかもですね。
無銘でも、誰が持ち、何を斬ったかなどで決まるのかも、秋水も、元は無銘で、リューマが持ち、竜を斬り、黒刀に鍛えられ、号もつき、位が上がったとか。
銘があれば、その銘により業物に入るが、その後の位列は、違ってくるのかも。

刀のランク付けについて、つるぎの屋という日本刀専門店のサイトによると、著名な人が試し斬りをしてそれを著名な人が選定した、との記載がありました。

ワンピースの世界でも、現在のミシュランガイドのような刀剣評価委員会があるのではないかなぁと思いました!

管理人さん

たぶん和の国は来年にはワンピースのゲーム発売するので、だいたい1月~4月ぐらい発売すると思うので、もしかしたら4月までには和の国編は終わるかもしれませんね




すでにコメントに書いてらっしゃる方がいますが、今一度たしぎの存在を考えたいですよね。

単なるくいなのそっくりさんでした、ではなく、遠くても血縁が、あるのでしょうか。

名刀は”迷”刀でもあるのかな~

かんりにんさん、「閻魔」・・・妖刀ではないが・・・か・・・
 これって どう考えても妖刀な気がするんですケド(-_-;)

>お前の持つ三代鬼徹はわしの作品だ
これじゃ、モモノスケの「天羽々斬」も飛徹の作品なら間違いなく妖刀なのを示唆してるじゃないですか('◇')ゞ

なんか、こう、 名刀っていうのは”迷”刀でもある気がするんですよね~😅
ゾロもひどい方向音痴で”迷”子になるのもしょっちゅうですし。

日和の腹黒説は方々で言われていますが、今回でまた少しきな臭くなってきた気がしますね
ゾロが強い剣士ということは理解しているでしょうが、それにしても命の恩人にあんな危ない刀をスッと渡すのは疑問が残ります
閻魔は普通の人間が握れば卒倒するような代物だったわけで
その最凶レベルの妖刀に見合うほどの戦闘は日和の前ではしていないと思うんですよね
ゾロなら当然でしょ、と僕らは思いますが日和の目線で見ると...うーん

日和は安全な場所なのにおトコを連れていかなかった
そして再三再四書かれている本当はおてんば
オロチにビンタしちゃうぐらい
ってことは、参戦するのではないかと
そのまま集合したら、絶対に河松に怒られる
隠れていると偽って鬼ヶ島に来ると思います
小紫が生きていたに繋がる能力者かもなあとか

コウシロウの妻
出てくると思い込んでいました
くいなとたしぎが姉妹だとすればそれしかないから
その妻が刀鍛冶だと思っていて、出てきませんでしたー汗
たしぎの刀大好きはそれかと思ったんだけどなあ
コウシロウの妹の娘とかかもなあ

オロチの軍勢
半分ぐらい寝返りそうな予感

>リスキーさん

> モモの助が刀を辞退するのは鬼徹一派の飛徹が作った刀だから、三代鬼徹と同じく妖刀かも知れないからじゃないですかね。

あ~なるほど!

そういう理由もありそうですね(*'▽')

その事で過去に何かあったとか。

>スルメさん

> ネコマムシはそんなに遠くに行っている印象はないんですけどね、火祭り当日には間に合わなかったんですかね?向かっている道中で何かあったのか、こっそりと行動しているのか、どうなんだろう?それに傳ジローも未だ正体わからず、丑三つ小僧の謎も残ってますしね~。

船で鬼ヶ島に向かうタイミングで、ちょうどネコマムシが船で合流…できたらいいな(*_*)

まだ色々謎が残ってますな。。

Re: タイトルなし

> 1000話で大きな見せ場持ってくるためにペース調整してたりすんのかな?

そこは意識してそうですよね~!!

100話に「伝説は始まった」というタイトルを持ってきたくて、色々調節したと公言されてますし(*'▽')

Re: タイトルなし

> このペースならワノ国は100巻ぐらいで終わりそうな気がする

そこを目指してる感ありますね('Д')

Re: タイトルなし

> なんか端折られまくってる気がする
> もっと色々細かい所も見たいなぁ

めちゃ同意~~~~~!!!('ω')

Re: タイトルなし

> 内通者がいるにしては半端な気もするんですよね。情報が漏れていれば赤鞘の生存と帰還も最初から確定事項として把握されてるはずなのに、オロチは「疑念」のレベルでしか捉えていなかったです。

ふむ確かに…

オロチは、ある程度泳がせておいて港で一網打尽にするつもりなのですかね??

Re: No title

> この先「死んだはずの小紫の遺体が無い!」→「実は日和だった!」という展開は必ず来るはずなんですよね。

でも小紫の葬式は、康イエの処刑&騒動でウヤムヤになっちゃいましたからねぇ('Д')

>NOさん

> 内通者、裏切り者がいるけど判明してないっていまの状況だと日和がどうしても怪しく見えてしまう。

日和が内通者なら、オロチの「光月日和生存」という発言はおかしくなる気がします。

Re: タイトルなし

> ジェルマが無事ならば、ヴィトがジェルマに憧れているのをいいことにファイアタンクと協力関係になるんじゃないでしょうか

あるかもです~

ジェルマの行方も不明なんで、気になるトコですし(^^)/


この話題はコチラへどーぞ↓

第24弾の短期集中表紙連載「“ギャング”ベッジのオーマイファミリー」

https://onepiece-log.com/blog-category-16.html

>moonさん


> 結局、最初に作戦がバレた原因が謎のまま、次の作戦会議や集合場所など進めていってるところが、大きな不安要素ですね、、、引いては、なぜ 20年前に死んだとされている雷ぞうを、ジャックがゾウで生きて存在しているはずと確信していたことも謎ですし、その際、なぜゾウにこれたかも謎。

これは繋がってそうですよね~

裏切者はいて欲しくないですが、現状そう考えざるを得ない状況(*_*)

Re: タイトルなし

> 日和捕まって人質になっちゃうのかな?

その可能性も無きにしも…という展開になってきましたねぇ(/ω\)

>つかささん

> ん?みんなに顔見せてあげたほうが士気も上がるのでは?と思ってしまいました(・・;)

これはもう見解の相違としか言えんですねぇ。笑

日和はそうは考えなかった、と(^^)

>スルメさん

> (日和は)どこで何をしているんだろ?一人でいたら流石に危険じゃないのかな?

ですよねぇ。オロチにも居場所がバレてるっぽいし、日和が危険だ(/ω\)

守ってくれそうな人物…オニ丸?

モモの助が刀を辞退するのは鬼徹一派の飛徹が作った刀だから、三代鬼徹と同じく妖刀かも知れないからじゃないですかね。

No title

ネコマムシはそんなに遠くに行っている印象はないんですけどね、火祭り当日には間に合わなかったんですかね?向かっている道中で何かあったのか、こっそりと行動しているのか、どうなんだろう?それに傳ジローも未だ正体わからず、丑三つ小僧の謎も残ってますしね~。

それにしても戦力差ありすぎるような。やっぱりここに麦わらの傘下の海賊たちが集結したらいい感じになりそうなんですけどね。レヴェリーで七武海制度撤廃が可決されて七武海らもワノ国に流れ込むなんて展開もあったら激アツですね。スタンピードみたいなことになりそう(笑)。幕間でそのあたりの動きもわかったらいいんですけどね。

1000話で大きな見せ場持ってくるためにペース調整してたりすんのかな?

このペースならワノ国は100巻ぐらいで終わりそうな気がする

なんか端折られまくってる気がする
もっと色々細かい所も見たいなぁ

今回で内通者がいる事はほぼ確定しましたね。
それも作戦会議にいた人物でしょう。
変更された集合場所に加えて日和の生存までバレたとなると。


ただ内通者がいるにしては半端な気もするんですよね。
情報が漏れていれば赤鞘の生存と帰還も最初から確定事項として把握されてるはずなのに、オロチは「疑念」のレベルでしか捉えていなかったです。

名無し君

ゴメンね~笑。改行については、以前、コメント欄で詳しく説明したことがあるんですよ~。僕のキャリアだと改行すると文頭がズレてしまうんで、このままにしてます。かんりにんさんにも、このバカキャリアについては、説明済なんで宜しく。夜中にコメントするときは、キャリアが変わるんで読みやすいはず、笑。

No title

この先「死んだはずの小紫の遺体が無い!」→「実は日和だった!」という展開は必ず来るはずなんですよね。
(例え読者には分かってる事でも)
その展開がどこで起きるかはともかく、日和がこのまま姿を隠して出てこないと劇的な発覚にならないですし、メタ的に考えたら日和はオロチの前に現れる事になるでしょうね。

>ゆーとさん

おっさんを自称するくらいの歳なら改行くらい覚えましょうw

おっさんを代表してコメントしときましょうか、笑。日和に対して、難癖をつけてるんじゃなくて、不自然だ、と指摘してるんだよね、笑。難癖ってのは、簡単に言うと粗探しをして相手を悪く言う事だよね?日和は、粗探しなんかしなくても、十分不自然じゃない?だから、そう思う方々は、日和に対して疑問を感じる、とコメントする訳だ。分かるかな、笑?

内通者、裏切り者がいるけど判明してないっていまの状況だと日和がどうしても怪しく見えてしまう。本人は死んでるか捕らえられてていま登場してるのは偽物…なんてことは流石にありえないだろうから…寝返りか洗脳か何かだろうか。少なくとも、カイドウ側に付いてるわけじゃないにしても隠し事は何かありそう。

No title

おっさんはやたらと日和に難癖つける笑

ジェルマが無事ならば、ヴィトがジェルマに憧れているのをいいことにファイアタンクと協力関係になるんじゃないでしょうか
ジェルマはもう世界政府加盟国ではないですし、孤立しているよりかは自分らに憧れているヴィトが所属しているファイアタンクと組むのではないでしょうか
そして、ファイアタンク海賊団は船を降りて、全員ベッジの中に入って、ジェルマの艦に乗せてもらい、一緒にレッドラインを超えるのではないでしょうか
その方法は一度、カームベルトに入って、カームベルトに接してるところから、レッドラインを越えるというものだと思います
そしたら、警備網も突破できて、マリージョアをも避けて、越えられるだろうし
そして、前半の海の各島々ににジェルマの艦が散らばっていき、手分けしてローリング海賊団を探すという寸法
そして、彼らを見つけたら、彼らとも組むと思うんですが、かんりにんさんはどう思われますか

No title

士気は上がるも、、、
結局、最初に作戦がバレた原因が謎のまま、次の作戦会議や集合場所など進めていってるところが、大きな不安要素ですね、、、

引いては、なぜ 20年前に死んだとされている雷ぞうを、ジャックがゾウで生きて存在しているはずと確信していたことも謎ですし、その際、なぜゾウにこれたかも謎。

このあたりが、つながっていてもおかしくはなさそうですね、、

裏切り者がいるとは思いたくないですがねぇ、、
起承転結の「転」にあたる 第3章は波乱になりそうですね。

ずっと言ってきましたが、日和はやはり不自然ですな~。何故、作戦会議にでない?会わない理由が分からないですね。キンエモンは私事であり、ホレた相手に心を寄せている場合ではないとし、リーダーの一人として浮わついた気持ちでは、周囲に示しがつかない等の理由からも心情は十分理解できますが、日和は皆に無事な顔を見せることが最大の励ましであり、光月側のメリット以外なにも無いはず。にも拘わらず、会わないとは、不自然としか言えないですな~。皆に会うデメリットとは何か?デメリットなど何も無いのでは?日和の考えはよく分かりません、笑。と言う事は、逆に何か裏があると疑ってしまいます。尾田さんは、こんな不自然な演出をしないと思うんですがね~。と言いながら、尾田さんの演出もちょっと不自然、笑。カワマツは、日和の無事をタニシでキンエモンに何故、伝えなかった?更に、キンエモンとカワマツの再会時にまず、伝えるべき事は、日和の無事なのでは?あまりにも、作戦会議開始時も日和について誰も触れないことから、カワマツとゾロは、日和から口止めされているのかと、前回の感想で書きましたが、違うんか~い‼まぁ、日和には、何かある、と言う事で今後の展開を見守りましょう。

日和捕まって人質になっちゃうのかな?

日和の行動が気になるといえば、気にもと。
こっちの作戦(情報)を向こう側に流してたり…?
うーん、ないかぁ(汗

錦えもんもお鶴さんと会うのは戦いが終わった後って言ってるから日和の行動は何ら不思議ではない

No title

今度の戦全滅になることは無い・・(100%の確信というわけではないが)ということを知っているということはありませんかね?(自分で見たorトキから聞かされていた。)

ん?みんなに顔見せてあげたほうが士気も上がるのでは?と思ってしまいました(・・;)

これ日和怪しくなってきましたね!戦は別行動!やはり遊郭慣れした演技なのか?

討ち入りに付いていっても足でまといだし、それなら本懐を果たすまで桃には会わない。
理解できなくは無いんだけと、ここまで日和を合流させない展開はちょっと不自然で何かあるんじゃないのかと思ってしまう。
小紫と日和の件も放置されたままだし。

あと、日和が合流しないなら閻魔をいつ渡すんだろう?

No title

やはり戦前に会うことは遠慮してたんですね。それじゃあどこで何をしているんだろ?一人でいたら流石に危険じゃないのかな?ゾロも河松も会議に参加しているし、他に当てがあるとしたら狂死郎のところ?それとも丑三つ小僧?うーん、二人の素性がまだわからないから何とも言えないけど、流石に一人にさせちゃうのは危険じゃないかなって思いました。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に(^○^)]

サイト内検索