記事一覧

ルフィが食べた「ゴムゴムの実」の前任者は誰?


ONE PIECEの主人公モンキー・D・ルフィーは「ゴムゴムの実」の能力者だ。

超人(パラミシア)系の能力であり、体がゴムの様になる悪魔の実だ。

悪魔の実がいつ頃から存在しているのかは不明だが、少なくとも数百年前からあるように思う。

さて悪魔の実にはこんなルールがある。

●同じ悪魔の実が、同時期に世界に2つ存在することはない

●悪魔の実の能力者が死ぬと、世界のどこかにその能力を秘めた悪魔の実が復活する

●過去に実在した悪魔の実の名前や能力を記した「悪魔の実の図鑑」が存在する


――という事は、ゴムゴムの実にも当然前任者はいる筈だろう。

ルフィがその実を食べた時、赤髪海賊団のクルー達はそれを「ゴムゴムの実」だと認識していたことから、悪魔の実図鑑に載っている可能性が高い。

7212.jpg

さて、ではルフィの前にゴムゴムの実能力者だった人物は誰なのだろう。

今回はそれについて考えてみたい。

ヒントは、物語の序盤に2つあった。



①「あのゴムゴムの実」といったコビーの発言


化け物揃いのグランドラインと違い、東の海には「悪魔の実能力者」の存在自体が少ない。

●「ただの噂だと思ってた」

●「本当にあんのかそんなもん」

●「世の中じゃ伝説とも言われてる」


7210.jpg


そんな中コビーは、ルフィがゴムゴムの実を食べた事を告げるとこう言った。

あのゴムゴムの実を食べただなんて

驚きました


7211.jpg


「あの悪魔の実」ではなく「あのゴムゴムの実」とコビーは言った。

これは、「かつてのゴムゴムの実能力者を知っていたから」だろうか?

悪魔の実の図鑑を見たことがあるからという可能性もあるけど、東の海出身の有名人がその能力者だった可能性もある??

[スポンサーリンク]


②赤髪海賊団が長期間「東の海」にいた理由


そしてもう一つ、元ロジャー海賊団の見習いだったシャンクス率いる赤髪海賊団が、長い間東の海のフーシャ村を拠点に航海を続けていた事もこれに繋がるかもしれない。

4670.jpg

シャンクスたちは何故、一年もの長きにわたりフーシャ村を拠点にして東の海を冒険していたのだろうか?

それは「探し物」があったからなのではないだろうか。

その探し物が見つかった事で、その東の海での航海は終わりを告げた?

その探し物こそ「ゴムゴムの実」なのではないか。

7212.jpg

何故それを探していたのかという理由付けをするとしたら…

やはりロジャー海賊団の船長だったロジャーが、そのゴムゴムの実の能力者だったから?

そんな可能性もあるんじゃないだろうか。

かつての船長の形見として、東の海のローグタウンで死んだロジャーが仮にゴムゴムの実能力者だとしたら、東の海のどこかにそれが転生してきている…とと考えてもおかしくないかな。


――という事で、ルフィのゴムゴムの実の前任者はロジャー?という小ネタ記事でした。


[p.s.] でも、同じくロジャー海賊団の見習いだったバギーや、副船長だったレイリーが「ゴムゴムの実」の能力者であるルフィを見ても、それについての反応がほぼ無かった事から、この説は否定されそうだけど。笑

[スポンサーリンク]

コメント

No title

シャンクスたちがフーシャ村を拠点にして東の海を冒険していたのは、大うずを調査していたから。

コビーの発言
幼少期のエース、サボがお前のゴムゴムって何の使いみちがあるんだと言ってたのを合わせると
最も無意味な悪魔の実という意味だと思うんだけどなぁ
ルフィがそれを有効利用していき海賊王になるというストーリーかと。
かつてdioがスタンドに優劣は無く結局は使い方次第と言ってましたが悪魔の実も使い手次第ということではないでしょうか
その1つが覚醒なのかなと思います。

コビーのセリフは多分連載初期なので、ゴムゴムという言葉を出してしまっただけかと思います。

悪魔の実は今までの話の中で、その実を宿していた者が死んだら、すぐ近くにある果実に能力が移るというのが出ているので、どの実も同じようになるならば、ゴムゴムの前任者はやはり東の海で死んだ可能性が高いと思います。(多分シャンクスたちは東の海で敵船に遭遇したと思うので。)

東の海で死んだといえばロジャーですが、そのほかにもしかするとルフィの母親がすでに死んでいて、それが東の海だったとかそういうことはあるかもしれません。

ただ、シャンクスのセリフから、どうやらゴムゴムの実を売り飛ばそうとしていた(少なくともクルーが食べなかった)ようにみえるので、ロジャーの能力だった可能性は低いと思います。

ロジャーの船に乗っていたシャンクスとバギーが東の海にいたって事は東の海は以外に重要な海なのかも

ロジャーの戦闘シーン

金獅子のシキとの交戦等とロジャーの服装からの観点から戦闘方法が剣や短銃が主に観られます。
ルフィがそうなので一概に言えませんがゴムゴムの実は打撃無効や身体伸縮、雷回避などから格闘面に特価した能力なのでロジャーが前任者だと合わないような気がします。
ただ、黒ひげ(ティーチ)や白ひげ(ニューゲート)もファッションは海賊らしいオールドスタイルでも黒ひげは短銃や鉤爪、白ひげは薙型を使用するのでわかりませんよね。

ゴムゴム能力の元祖はプラスチックマン
そのオマージュで生まれたエロンゲイテッドマンは能力発言の経緯まで元ネタと言えるくらいルフィ
有名なのは宇宙忍者ゴームズことミスターファンタスティックの方だけど

No title

前任者が有名人だった場合、前任者に近い人間が、「あの●●」発言をしているはずです。

「白ひげ(おやじ)のグラグラ・・・」、「エースのメラメラ・・・」、「リューマの秋水・・・」。

連載初期で、作者の設定が不充分だったなら仕方ないですが、もし設定に不備がないとするならば、「あの●●のゴムゴムの・・・」という発言が誰からもないまま、「実は有名人が前任者でした」、なんて後から言われても、ストーリー的にズルいですね。

No title

5000人を超えるクリーク海賊団ですら能力者が0だったことを考えると
東の海はそもそも悪魔の実が存在してるかすら怪しい
あったとしてもマム辺りが嗅ぎつけてゴッソリ回収しちゃったかも知れない

No title

コビーの発言が連載初期ならではのバグ的なものだとしても、もっともらしく設定に組み込んでくるのが尾田っち

ずれちゃうけど、ゾロだけ?

悪魔の実の能力者って

海軍大将では、緑牛だけ△。
四皇では、シャンクスだけ△。
七武海では、ウィーブルだけ△?あれ、現在の七武海はだれだっけ?
最悪の世代では、ウルージとキラーがはてな?確実に非能力者は、ゾロさんだけでしょうか?
能力者絶対ストーリーではないと思いたいので、ゴムゴムの実を特別視したくないなぁ~と思います

記事中の「あの悪魔の実」ではなく「あのゴムゴムの実」と、コピーは言った……(゚ω゚)!?

連日の暑さに、やられてしまったようだね……(・・;)

こんにちは!自分はロジャーだと思うのですが、管理人さんが言う通りにロジャーを知ったる人達がルフィの麦わらに反応してるのにゴムゴムの実に事に一切触れて無いのが疑問ですね!でも、赤髪がイーストブルーで宝を探してたのが、ゴムゴムの実だとしっくりくるですよ。

No title

これ、何度か考えました。
ロジャーだとしっくりくるかなって。
修業中のレイリーもなんとなくゴムゴムを理解しているようなと
でも「麦わら」の繋がりが出て、あ、ないかもなと思いました。
そこまで同じだとなぞっちゃってるし、海軍側もロジャーの再来と言いそうなので・・・
それに白ひげが言っていた「ロジャーが待っている男」が同じ能力でもなぁと。

で、ロックスはあるのかもなと
カイドウとの戦いのときのカイドウの表情
ガープの復活発言
噂とはいえシャンクスとロックスの関係性
ありえなくはないかもなと

マムもカイドウもギア4見てもなんの反応もしなかったし
シャクヤクがファンになるのもゴムゴムもあるから?
いきなりため口の白ひげも。お前が決めるな!で笑っちゃう感じとか。

まぁ、誰かわからないままでもいいんですけどねー

No title

ロジャーはラフテルで「ゴムゴムの実があればワンピースが手に入るのに...」と旅を諦めたんじゃないですかね。

それを知ってるシャンクスはゴムゴムの実を探していた。

元々悪魔の実を食べたくなかったシャンクスは、ゴムゴムの実を持ってもう一度ラフテルに行って、そこで仕方なしに食べる予定だった。

ロジャー処刑とルフィが食べるまでの間に12年も空いてるので個人的には違うかなと思ってます

ロジャーを知る人達が、ルフィのゴムゴムに特別な反応を示した人がいなかった点が気になりますね。
意図的にそういう描写を伏せてるかも?知れませんが…。

コビーの「あのゴムゴムの実」発言はあまり関係ない気はしますね。ミスではないものの連載初期ならではのバグ的な。

自分も以前のコメントでも書いた通り、ロジャーがゴムゴムの実の前任者だと考えております。

ゴムゴムの前任者はまさかのロックスという可能性はないですかね?

シャンクス達もロジャーorレイリー経由でロックスの存在を知ってそうです

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索