記事一覧

サボがコブラ王を!? マリージョアで起きた大事件の真相


レヴェリーに合わせ、聖地マリージョアに潜入していたサボ達。

その目的は大きく2つ。

●天竜人への宣戦布告
●同志バーソロミュー・くまの奪還

10344.jpg

潜入したメンバーは幹部の4人。

1
参謀総長 サボ
2
北軍軍隊長 カラス
3
南軍軍隊長 リンドバーグ
4西軍軍隊長 モーリー

そしてレヴェリー終了後、サボ達に関するある“ビッグニュース”によって関係者達は衝撃を受ける。

7284.jpg


皆の反応から、「サボ自身に何かが起きた」、もしくは「サボが何か非人道的な事をやらかしてしまった」のではないかと推測したが、その答えが第1054話“炎帝”で語られた。

「革命軍参謀総長サボ、アラバスタ王国国王コブラ王を殺害」

10345.jpg

第956話“ビッグニュース”で断片的に描かれた時には、ダダンの反応から「サボの死」の可能性が高いのかと思っていたけど、後者だったか。

それを受け、サボは世界の反乱因子から「英雄」「神」の様に祭り上げられ“炎帝”と呼ばれ始めた。

今回は、このサボによるコブラ王の殺害の真相について考えてみたい。



世界政府が情報操作しようとした件


レヴェリーの期間、聖地マリージョアでは様々な事件が起こりモルガンズが社長を務める「世界経済新聞社」は大忙し。

そこに世界政府から高額のワイロと共に「情報操作命令」が…

10346.jpg

これはおそらく一面で扱う「死亡記事」について…

つまり「サボがコブラ王を殺害した件」だろう。

情報操作が出来なかったせいでサボは世界の英雄となり、、世界政府的に逆風が吹き荒れている。

モルガンズがこの命令を断った理由は、後のこのセリフの通りだろう。

「情報操作なんてさせねェ 世界が変わる今は事実が一番面白ェ!!!」

つまりこの記事自体は何の情報操作もされていない、と。

つまり「コブラ王の死」は事実だろう。

ただ、本当にサボがコブラ王を殺害したのか?と言われるとやや疑問。

[スポンサーリンク]


サボがコブラ王を殺していないと思われる理由


サボがコブラ王を殺害していないと思われる理由。

一番は「アラバスタ王国はルフィ達によって救われた国」だという事。

それについて革命軍はしっかりと把握をしていた。

10329.jpg

弟が救った国の王を、兄であるサボが殺めてしまうとは考えにくい。

ドラゴン達の反応から、元々の作戦にはない行動だしね。



コブラ王の持病


元々、病を患っていたコブラ王。

そしてネフェルタリ家は800年前に世界政府を作った“最初の20人”の家系…

つまりコブラ王は現在の“天竜人”の始祖となる人物であり、天竜人を標的とする革命軍にとって狙う価値のある人物である事は間違いない。

サボ達がコブラ王の前に現れる可能性は幾らでもある。

そして両者が邂逅したタイミングで、コブラ王は運悪く病死したのではないか?と、個人的には考えている。

それが「サボによるコブラ王の殺害」と取られてしまったのではないかな、と。

●ドラゴン達の反応から元々の作戦にはない行動
●革命軍はルフィがアラバスタを救った事を知っている
●コブラ王は元々病を患っていた




五老星との面会


レヴェリーの期間中、コブラ王は五老星に面会の申し出をし、それを受けた五老星は「何かに気付いたか?」と意味深につぶやいていた。

8883.jpg

このシーンから「コブラ王を殺害したのは世界政府で、サボはその犯人に仕立て上げられたのではないか?」と言う声もある。

しかし前述した様に、世界政府側はこの事件を情報操作しようとしていた(と思われる)。

自分達がコブラ王を殺めサボに罪を着せようとしてしたのなら、そんな命令は下さないはず。

そして、革命軍が攻めてきたレヴェリーの期間中にコブラ王が不振な死を遂げれば、いずれにせよ世界政府にとってはマイナスに働くはずなので、このタイミングで五老星が動く事は無いのでは?と。

つまり事の真相はどうあれ、コブラ王が死んだ現場にサボがいたという状況は確定事項なんだろう。

しかしサボがコブラ王を手にかけるとは思えない(思いたくない)。

だからこそ、サボとコブラが邂逅したタイミングでコブラ王様の持病が悪化し、死に至ったのではないかと推測する。

もしかすると「サボの正義」がドラゴン達と乖離し、ただ独り過激な道を進み始めた…という解釈も無きにしもだけど、一読者としてそれは悲しいので考えないようにしてる。笑

皆さんはこの件をどう考えますか?

[スポンサーリンク]

コメント

あくまで個人的予想ですが・・・


五老星はコブラを消すつもりは
なかったが、天竜人orイムが
五老星を介さずCP0に命じた。

もしくは、

五老星は秘密裏にコブラを葬り、
病死と発表するつもりだった。
しかし事切れる直前にサボがやって来た。

そして他の方も言われていますが、
コブラがサボに「君が私の命を
奪った事にして欲しい」と
頼んだのではないでしょうか?
(世界を大きく動かす為に)
サボもその意を汲み、あえて
「自分がやった」と大衆の前で発言。
故に他に隊長達がいたにも関わらず、
新聞にサボの名前のみが載ったのかなと。

No title

自分の死期を悟って
死の意味を付与する行動
ダンブルドア的な

No title

8か国革命の国々(麦わらの一味と繋がりがあるサクラ王国、ドレスローザ、プロデンス王国、リュウグウ王国、花ノ国と他3カ国?)がキーになりそうな気がします。
それにアラバスタを含めた9カ国が光月トキのいう9つの陰としてルフィ(ニカ)を支える流れになるとか‥

モルガンズが断った情報操作はルフィの件であって、サボの件は情報操作されてるんじゃないかな。

コブラ王が病死した若しくは世界政府側に殺害されたことをサボの仕業に仕立て上げたという考えもあり得そうだし、逆にコブラ王自らが自身に差し迫った死を世界の反乱の灯火とするため、サボに殺されたようにするようサボに提案した可能性もあるのかなと思いました。その流れで、ビビを世界政府から匿うように頼んだと。

死人も出たんだでの地点でコブラかどうかは分かりませんが、ワポルが五老星とか上の人間に命令されてモルガンズに「サボがコブラを殺した」とリークしたんじゃないでしょうか

度々失礼します。
コブラ王に関しては誰の目にも明らかな程衰弱しており(車椅子利用)そもそもが相応に高齢なので、話が拗れたり不都合な真実に気付かれたと思った五老星としては、世界会議中に不慮の事故に遭い、または持病が悪化し病死(真実は世界政府により消された)と報道させる予定だったのが、突如として起きた革命軍の侵攻によってサボに罪を擦り付ける方向にシフトしたと考えても良いのではないでしょうか…?
狙いは勿論先程言ったように革命軍に対するヘイト集め、加盟国による反政府組織への一致団結。

ビビ失踪に関しては此方も世界政府が絡んでおり、現在イム様の元に幽閉されてるのかなと…
4枚の写真の中で唯一ビビだけ破られておらず、何か意味深に見つめていたので、アレが何の意味もないシーンとは到底思えないので…
真逆な立場からの意見 予想による長文失礼致しました。

個人的に真逆の立場、考えからの予想なのですが、揉み消そうとした時間は天竜人(チャルロス聖)暗殺未遂事件じゃないですかね?
というのも天竜人暗殺未遂事件、犯人は未だ捕まらず、尚且つ同じ天竜人であるミュズガルド聖が犯人逃走に一役買ったとなると、世界政府にとっては警護の大失態+天竜人同士のゴタゴタ 不祥事という非常に都合の悪い事件だと思うんですよ。

対してサボのコブラ王暗殺事件に関しては、本来であればコブラ王に対する警護上のミスのみで、革命軍は天竜人の末裔の1人でもあるアラバスタ王を狙い世界に対して宣戦布告を仕掛けてきた。革命軍は非常に凶悪な組織 世界政府加盟国は今再び一丸となって、反逆者達と共に戦おう!っていうプロパガンダに利用出来ると思うんですよね。結果論で8カ国革命が起こってしまっただけで。

No title

以下希望的観測です。
イワさんを敬愛し革命軍に入ったボンちゃんがコブラ王になりすまして殺された様に見せかけ、王本人とビビは暗殺寸前のところをサボ達に助けられ、モーリーの能力で地下から逃走とか!

No title

コブラは病死っぽいですね。
じゃなきゃあんな重い病気の設定にする必要性がない。
死ぬ間際にサボとコブラは会話したんじゃないかな。
革命軍のために自分を殺害したことにしてそれでアラバスタを革命軍の味方にしろって。

サボが絡んでるならドラゴンも黙ってない→ワノ国にルフィを迎えに行く(サボがヤバいから一緒に助けに行こうと)→お前誰だ!て親子げんか始まる(ウィスキーピークのルフィVSゾロの喧嘩みたいな)→緑牛参戦→ルフィ&ドラゴン「喧嘩の邪魔だ!」で緑牛瞬殺→ルフィ&ドラゴン意気投合→共にマリージョアへみたいなのはどうでしょう笑

No title

サボは緑牛によって
近づいてきた人間を攻撃する
サボテンマシーンに変貌
その姿を見たルフィはぶちぎれて
ルフィさんになり
緑牛をぶち倒す

No title

くまを助けるために交換で奴隷になったとか

サボ死亡に一票
兄2人ともやられればルフィが海軍とやりあう理由になるから

No title

(誰かを守るために)海軍になった
なんて

五老星もだけど、革命軍も大概行き当たりばったりであまり計画性がないような。
レヴェリーで大将がいないわけないのに少人数で潜入とか、組織として大丈夫なんだろうか。

緑牛の能力で木に変えられた‼︎とかかなー
生きてはいるけど、ロビンが青キジに凍らされた時のようになってるんじゃないのー

何かの拍子に、昔みたいに記憶喪失なって謎の行動しだしたと予想します!!

二番煎じ感はあるけど、サボの公開処刑が決定したと個人的に予想。
海軍が白ひげを誘き寄せるためにエースを使ったように、捕らえたサボ(仮定)を海軍が革命軍を誘き寄せるのに使わないわけがない気がする。だから、まだサボは死んではいないけど、執行猶予がありその前に黒ひげがもらっちまおうって言っていたのもメラメラの実の能力の事を言っていた可能性もあるかなぁ。あと、二度目の正直でルフィに今度こそ生きて兄ちゃんを助けるチャンスをあげてほしい。

頂上戦争との対比で考えるとサボ捕まる→処刑直前でルフィ登場→サボ救出成功→海軍大将撃破ってのはどうですか?

あくまでも
【新聞記事上で】【サボ死亡】と。
まだモルガンズが事実改変しまくってた
時期の為。自分的には
【シャンクス発案作戦】に利用されたと…
作戦の目的は黒髭の誘き出し。
しかし之に世界中が時の流れと相まって
世界戦争勃発…か?細分化すると…
①サボ救出と黒髭の欲
②ビビ(アラバスタ)保護
③ハンコック太陽の下へ〈3人集う〉
最後本丸マリージョア決戦。
個人的には無血戦争を希望…
圧倒的【神様パワー】で(笑)

No title

サボは亡くなってはいないが、サボの身に何かが起きた
サボの死の報道は嘘で革命軍とルフィたちをマリージョアに誘い出す目的かもしれません。

No title

サボの死はミスリードで、アラバスタの件も加味すると、
コブラを世界政府側が殺害し、罪をサボに擦りつけ、
サボがビビを連れて逃走が誘拐となっているのかと。。

No title

「くまを奪還をする事で」
ここは「くまの奪還をする事で」でしょうか

ダダン達の涙はサボが生きてたっていう喜びの涙の可能性もありませんかね。
その上で、サボによるコブラ王殺害及びビビ王女誘拐の報道がされ、マキノさんが悩んでいるなんてどうでしょう?

サボが他の革命軍幹部を攻撃して、革命軍を裏切ったのでは?
サボは天龍人なんだと思う。
必殺技の名前が天龍人みたいだし。
そもそも革命軍側の作戦のリスクが高すぎるし、人選が弱く見える。
弟のステリーはサボがいなかったので王になれた。
今回は対比でサボが天龍人だからステリーは、なりたい天龍人になれない。

ビブルカードみれば生死はわかるし
死亡はないのでは?

インペルダウン収監

サボはインペルダウンに収監された。
今後(ワノ国編の裏側で)、その記事をみたバルトロメオの呼びかけで麦わら傘下の大船団が参集し、サボ大先輩奪還のためにインペルダウンを急襲し一大事件となる。
バルトロメオのバリアでマゼランの毒が無力化され、その隙にトンタッタ族がサボを救出。

さらに事件は重なり、黒ひげもメラメラの実を狙ってインペルダウンに再来し、投獄中のドフラミンゴと遭遇し、取引により解放し、ドフラミンゴを配下に加える。またグラグラの能力でインペルダウンは完全崩壊…

以上妄想でした。

他の方のコメントにもありましたが、くまに乗っていた天竜人を殴り、そこに大将が駆けつけサボ達は敗北しサボが殿を買って出て他の隊長達は逃げ切れたのかも…。
〇亡記事はコブラのことであり、黒ひげはプルトンもしくはプルトンに関するポーネグリフを奪いに行くとかそういうことではないでしょうか。
ルフィ達がサボの救出に向かい革命軍と手を組むことになりサボを奪還し頂上戦争で敵わなかった海軍(世界政府)からサボを奪還し(エースは救えなかったので成長したという描写)世界政府に宣戦布告し、ラストに向かっていくのではないかと個人的に考えています。

天竜人とクマをサポ発見他の軍団長と奪還するために攻撃開始→天竜人がクマに守るように命令する→戦闘途中でクマとサポが接触して自分を〇すようにサポに頼む→クマを泣く泣く〇し天竜人を〇
す直前で大将二人が乱入→惨敗し他の隊長を逃がす為殿をかってでる→他の隊長は逃げられたがサポは捕まった。新聞にはクマ殺しとかは書けないので単に捕まっただけ(二大将が革命軍の本拠地を急襲し勝利し総隊長捕虜にする)的に改ざんしたと思う。

No title

世経のモルガンズをCPが止めようとした描写って、サボに関する事件とリンクしてんですかね?
七武海廃止やベガバンクの発明は止める理由が無いはずなので、個人的には県警してると思っています

なのでサボの事件は「世界政府もしくは天竜人に都合が悪い情報」でもあるのではないでしょうか?

No title

死亡したのはバーソロミュー・くまで、サボには元国王のバーソロミュー・くま殺しとして新聞記事に載った。
もしかしたら、サボは、くまの状況を見かねて、自らの手で……かも知れませんが。
黒ひげはくまのニュキュニュキュの実を奪いに来たのかも知れませんね。

殺人未遂

モルガンズが見出しにしようと考えた「死亡事件」「殺人未遂」「議決結果」のどれかはサボのニュースだと考えます
そのうちサボのニュースは「殺人未遂」ではないかと思います
くまを奴隷にしていることに対して、サボが抑えられなくなりそうに描かれていましたが、やはりその後に抑えられず天竜人を襲ったのではないかと。
しかし、海軍大将が止めに入った為、殺人未遂に。
そのまま軍隊長達とともに緑牛・藤虎と対決しましたが敗北。
戦いの中で、サボは軍隊長達は逃がしてもらおうとなにかしたのではないかと推測しています。
仲間を守るため、自分は逃げなかったものの、サボ自身は捕まってしまったと思います
さらに、ニュースをみた人々の反応的に、サボは天竜人への殺人未遂から、天竜人の奴隷にされてしまったのではないかと考えます

サボ達と大将2人の能力の相性の考察があったら面白いかもですね!

サボの生死がどうなのかは一旦おいておいて、

新聞の内容はサボが死んだ記事が記載されてるのではないですかね?

皆が記事を読んだ後のあのシーン、震えてたり、驚いてたり、悲壮感ある表情してたり、悲しい表情で泣いていたりと、普通の人ならあのシーンは死んだことを思わせてると感じるはずです。

誰かを殺めた内容だったり、拿捕された内容であれば、あんな表情や悲しい泣き顔のシーンにはならないと思います。

サボは大将(藤虎と緑牛)と一戦交えた際に、敗北し捕らえられたのはほぼ確実な気がします。
で、天竜人に喧嘩を売りにいったはずですから、即殺されていても不思議ではないです。
勿論、生きてるパターンもあるとは思いますが、
天竜人や世界政府からしたら生かしておく必要がないですから、サボは生きてる可能性は低いんじゃないですかね?生かしても殺してもどのみち革命軍側から喧嘩を売ったわけですから、天竜人や世界政府側からしたら復讐に来てくれた方が一網打尽にしやすいでしょうし、サボが生きていようが死んでいようがどっちでも構わないわけですよ!

裏をかいたり深く予想しても、マルコがネコマムシにルフィへの言伝てを意味深に言ってたけど、結局ひねりも何もない普通の言葉すぎてガッカリするレベルの事みたいな感じになりそうだし、あのシーンも深く考えずそのまま受け取っておいた方が後でガッカリしなくてすみそうw

No title

サボがコブラを殺害して、サボ自身は駆けつけた大将達に殺された、というのが一番しっくり来る気がします。

もし生存していると報道されたならサボの人柄を知っているダダンやマキノ、仲間のコアラは涙を流すほどのショックを受けないのではないでしょうか。

サボが公開処刑されそうになる。
頂上戦争時は力及ばず、兄を救えなかったが
今回は2年前と違い、成長したルフィがサボを救う。
と、予想

個人的に気になるのはウィーブルの存在
ワノ国で絡むかと思いきや来ないみたい、ひょっとしたら彼はクマの前の実験体だったかもしれない
サボも捕まり魔改造くさいので、ワノ国の次はルフィと海軍の全面対決かな

反応をみるにサボ死亡意外考えられない
しかしメタ的に死亡は考えられないので
情報として死亡情報がでまわっている
黒ひげを誘きだすエサ
藤虎と何かの取引をしたのでは?
妄想が過ぎますが
捕まって処刑確定…助けれる希望を捨てて泣くか?じじつかく
クマと同じ奴隷化…

弱った状態でマリージョアから落とされて消息不明とか?

でもサボだけ騒ぎになってるけど、他の軍団長は無事なんだろか。

革命軍の軍隊長たちのモブ感がヤバいよな
こりゃあサボ以外はやられてますわ

サボは海軍に寝返って投降というのがしっくりする

サボは、白ひげの息子だからな

No title

やはり、ビビを連れて逃走説がいま一番アツイかと!

イムの勅命を受けビビ殺害に動いた政府から、みがわりになり死んだコブラ、
その場に助けに入ったサボはビビを連れ逃走。
しかし、政府はサボがコブラを殺害しビビを連れて逃走と発表!?

そして真実を明らかにするためにモルガンズと
ルッチ達CP0が手を組む可能性もありえますね。

私もコメントにあった「楽にしてあげるためにサボがくまを殺した」に1票です。

それぞれの反応として、
ドラゴンたち革命軍→くまを殺した(と報道されている)ことに対して驚き、確認を急がせている。

ステリー→自分もいたマリージョアにサボがいた事に驚いている。またはサボが天竜人の奴隷を殺してしまったことから親族である自分にも被害が及ぶのではと焦っている??

マキノ→生きていたことに嬉し泣き。(でもダダン達の反応からして事前に生きていること知っててもおかしくない気もしますが...)

ダダン達→天竜人の奴隷を殺し、サボが殺されてしまうのではと身を案じている??

と思いました!!
長文失礼しました。

シャンクスのある海賊について話が→サボ

政府→サボを利用

これが後にルフィとシャンクスの本気対決に繋がったりするのも面白いかなー

既にでていたら申し訳ないのですが、サボが世界政府側に寝返った説は考えられないですかね💦
もちろんなんらかの理由があって。イワンコフなどどれのリアクションにもあてはまるような。

確定事項だけを述べると
サボ以外の隊長とも連絡がとれない
革命軍とぶつかったはずの藤虎は存命(あんた深手じゃない)
から……やはりサボ並びに隊長たちは無事じゃないのかもしれない。

No title

 政府の陰謀でサボはコブラ殺害の主犯に
祭り上げられる。
 政府にとって邪魔なコブラの口封じと
革命軍の評判を落とす一石二鳥の計略。
 サボをよく知る者たちは
国王暗殺という暴挙に驚きを隠せない!
といったところでしょうか? 

コブラ王が、5老星と会談している様子をビビが覗き見。それに気づいた5老星がビビを消そうとした所をコブラ王とサボが止めに入り、コブラ王が死去。ビビを5老星から引き離すため女王ビビを誘拐。
アラバスタ国王殺害、女王誘拐の罪で国際重要指名手配犯として新聞の一面。サボはビビに怪我を負わせられた様子と報道し殺人未遂の罪も。
現在、マリージョアから逃走。(マリージョアに居たのか?)と発言もあるためマリージョアには居ない事がわかる。
こんな流れじゃないかな?

・サボ死亡
・サボ捕縛
と同じような、周りのリアクションが見られるのはサボが革命軍を裏切る、つまり、政府側に付く、ということもあり得ないでしょうか?
元々家族生まれということもありますし、
何かを吹き込まれ、
例えばですが、サボがコブラを殺した。
それだったら、
ドラゴンやコアラ、イワンコフたちがあのようなリアクションを取るのは納得がいくと思います。

特に根拠はありませんが、
リアクションから逆算したときに、
この選択肢もあるんではないかと思いました。

No title

まずドラゴン達の反応からして
生死はビブルカードでわかるので
有り得ない事をして捕まり処刑が決定かな

有り得ない事はイム様がビビの写真を持っていたのでコブラ、ビビの殺害
勿論、世界政府の捏造
ビビは生きてて、ルフィをおびき寄せる餌にされてる
サボはクマ奪還の際に捕まったのかな
で、罪を着せられた


世界政府が記事を書かせない様にしたのは
今回の事件の真相を知ってると思ったから
これは記事の内容を確認した時点で止める必要性があるかどうか解るので無しかな
革命軍との戦争回避の為?

黒ひげの狙いはプルトン?
世界政府に取られるくらいなら自分が頂く?
しかしプルトンの情報がそんなに知られているか疑問
メラメラ狙いが妥当かな
「俺が」発言はジャイアン的発想

クマはボニーによって奪還成功となってほしい

No title

事の発端はビビが何かの理由で天竜人に反発し、殺されそうなったところをコブラが間に入り死亡。
ビビとルフィの関係を知っていたサボがビビを守ろうとするも失敗し、捕まった。っていうのが自分の予想です。

そして、今進められているワノ国編でカイドウらを倒した後にルフィがサボが捕まったことを知り、マリージョアへ。仲間たちも頂上戦争のときルフィの傍にいてあげれなかったから、今度は一緒にサボを助けようと奮起。

そこから舞台はマリージョアへと移り、麦わら傘下の海賊団たちも参戦、伏線である大事件に繋がるのではと予想。

(もしかすると、最終的な大戦争にて、ルフィたちに負けたカイドウやビッグマムらもルフィサイドで海賊大連合として、政府と戦うかも?)

ドラゴンとかイワちゃんはサボのビブルカード持ってるんじゃないのかなー!だとしたら、死んではない。
ドラゴン、イワちゃん、コアラの反応を見ると、おそらく、コブラがイム様あたりに殺されて、世界政府がサボを犯人にしてる展開だろうな!
そのサボはビビを誘拐して逃げた感じでしょ

No title

コブラorビビ殺害で逮捕いずれ処刑される、では?

サボ死亡は普通に考えてない!
海軍に捕まったにしては知り合いの反応に違和感、知り合いの反応見る限りくま殺したとかが妥当だと思う。

ボニーどうしたのだろうか?
和の国に現れる事はあるのか?

新聞記事をみたみんなの反応は少しづつニュアンスが違いサボ死亡以外にしっくりきません。
でもサボは生きていると思います(願望込み)
そうするとしっくりくる新聞記事のタイトルは「マリージョア崩壊!生存者絶望!」か「海軍大将と革命軍相討ち!海に消える」的な感じでしょうか

前からエース奪還のセルフオマージュだと思ってますが、反政府?の緑牛と藤虎相手だからサボは死んでなくて捕縛?もし死亡記事なら捏造かな?

最初は処刑の記事だと思ってましたが、確かにリアクションが違う気がしてきました笑
各々のリアクションを考えるとやっぱり死亡記事ってのが王道でしっくりきます
メタ的にないと候補から排除してましたが、そもそもフェイクニュースであればいいんですもんね
一番仮定と矛盾が少ないのがシンプルにこれかなーと。
死亡記事でないにしても、何かしらのフェイクニュースってのは可能性高いと思ってます

サボはインペルダウンに収監されるが
ボン•クレーと共に脱獄かな〜

ボンちゃんはイワさんとの繋がりから、そのまま革命軍に加わる流れがベスト!

ルフィにサボを助ける余裕あるのかが疑問、ルフィがマリージョアに行くのは早いような気もする、仮にルフィが助けに行くならエースの件と同じでインペルダウンにいくと言うのも可能性ない訳ではないが、インペルダウン二度も行くかと言う話にもなる、シャンクスは和の国のルフィを気がかりでサボの事はかまってラレナイと思う、ただサボは天竜人と言う事、裏切る事はあるのか?

サボは死にはしないと思います。

この世界会議の事件について

持論ですが、なんか言ってんなー
くらいで読んでいただけたらと思います。

殺されたのは。
バーソロミューくまと予想します。
もう人格もなにもないくま。
サボ自体がやむを得ず楽にしてあげた。
とゆう展開があっても
おかしくはないかと思います。

殺人未遂。
ビビと予想します。
イム様の持っていた写真からして明らかにビビは狙われています。あとしらほしも。
アラバスタはプルトンに関するポーネグリフを持っています。
ビビ自体がまだ能力が
覚醒していないだけで
プルトンに関係する
能力を持っているのではないでしょうか。
よってビビが狙われたと予想します。


革命軍、ステリー、
ダダン一家、マキノの驚き サボのこと

サボは捕まった、と私は考えます。
そこでワノ国にいるルフィ一行は鎖国国家ですからニュースもなにも届きません。
そこでドレスローザの終盤、ナレーションを思い出してください。
ある大事件。
麦わら傘下が一同結託して助けに来るのではないでしょうか。
世界会議の場には、小人族のレオがいます。人間にそう簡単に見つかりません。
世界会議にいたサイとレオが主軸で
麦わら傘下がサボ救出と
奴隷解放を行ったりするかと。
シュガーの能力で働かされてた
おもちゃ達の苦悩を知っているので
奴隷解放にもつながるかと思います。

以上ハツコメでした!!

No title

ゴアの王子がびっくりしてたんで、
1. サボが反乱軍にいるってもともと知ってて驚きか。
2. 新聞でサボに気づいたんだろうか。
3. 新聞記事が「ゴアの王位継承位にいたサボ」的なニュースだったのか。

No title

ONEPIECEが新世界編に入って人が死ぬ描写が増えてきたとはいえ、ポコポコ死ぬとも考えにくいんですよね

あとサボの安否と関係ないですけど、生きていた場合は今後コビーと接触する機会があると思うんですよ
サボとコビーはともにルフィと親しい、上官がそれぞれ父親と祖父と共通点もありますし
ただ、それぞれ革命軍と特殊部隊を裏切るとかはなさそうかな?

黒ひげはアラバスタのことを言ってたりしないですかね?
コブラ&ビビになにかあって、アラバスタが世界政府非加盟国に→黒ひげが国を縄張りにしよう!みたいな。

既出かも

サボ、海軍にくだる。

ただ、管理人さんの予想が一番しっくり来ますね。

シャンクスが、トキトキの実の力でサボを飛ばしてたら面白い

死亡記事が飛ぶように売れる発言とそれを止めに来たCP0から推測するに、誰かが死にそれを隠したいのは分かる
サボが死んだと仮定した場合政府は隠したがるかね
個人的には本来死なせてはいけない存在のものを死なせてしまい、その犯人がサボだって流れを想像した。もちろんサボは本当はやってないんだろうが、その黒幕はイムや五老星
じゃあなぜ政府は隠したがるかというと、護衛がきちんとできてないと批判されたくないから

映画でもなんか不自然な行為してたし、サボの裏切りってゆーのがありそーですね。
ドラゴンのセリフも本当に裏切ったのか?みたいな感じですし。

負けるなルフィ

さすがにサボは生きていると思いますよ。
表向きにはもうこれでサボと革命軍幹部の3人は死亡扱いになったのかもしれませんが…

しかし今ワノ国にいるルフィは今回の新聞をどこかで目にするのでしょうか?
もし「革命軍サボ死亡」などの見出しを見たらルフィはどう思ってしまうのか?
記事の内容を受け入れて絶望せずに、「サボはもう死なねェよ」みたくサボが生きていると信じ前へ進んでほしいです。
今回の記事がどんな内容であろうとルフィはそれに負けないでほしいです。再びルフィとサボが会えることを期待してます。

No title

緑牛の能力で、樹に閉じ込められた、ってのはどうでしょう?
スターウォーズのハン・ソロみたいに。

サボのインペルダウン行きと処刑
そして助けに行く麦わらの一味と傘下の海賊たちと革命軍、それが歴史に名を残す一大事件のことじゃないですか

No title

さすがにサボを死なすのはもったいないので
あのサボが絶対とらない行動をとった感じじゃないでしょうか?

黒幕から一般天竜人をかばって瀕死とか...
希望としては救いのある展開への布石になって欲しい。

サボがくまを壊した展開なら面白いかも!

No title

自分は「サボが何か非人道的な事をやらかしてしまったか」に1票ですかね。
天竜人を殺そうとしてそれをかばったコブラを殺してしまっい、それによって大々的に人殺しの凶悪犯として報道されてしまったとか

革命軍内でも罪のない人を殺してしまったということで皆あんな反応なのかと思います

これまで新世界編は、どこか前半の海と展開を被せているところはあるから、ぶっちゃけサボ捕まってからの公開処刑は、ないとはいえない
まあ革命軍を公開処刑するのか…そしてそうすることで起こるメリット(エースの場合は白ひげのとこの隊長以上に、海賊王の息子が大きい)も特に思い付かない。これをしても、革命軍が攻めてくるだけだろうし

No title

コアラの悲痛な泣き顔やマキノさんの落ち込み具合からするとなんかやっぱりサボ死亡って考えるのが一番しっくりくる気がするんですよねぇ...

それで死亡記事だったとしてもホントに死んだかどうかは数年後までまた不明のままっていう前と同じパタ-ンになったりして。
もしかしたらこのままワノ国編に戻る可能性も笑

もしそうだったら前はドラゴンが海に沈むサボを助けるシ-ンがあって何となく生きてるんじゃないかって感じだったけど今回はそんなシ-ンがあるかどうか。

サボの死亡記事をモルガンズが情報操作して記事にしたとして、その目的はなに?
誰が得をして、どのような事件の導火線となる?
海軍×革命軍×海賊の大戦争を仕掛けるため?

サボがくま奪還の為に天竜人を殺してしまう(死亡事件)
さらに大将戦になり仲間とくまを逃す為サボ1人残り戦闘になるが捕まってしまう。そこから処刑へのカウントダウンが始まる(皆んなの反応がこれ)アラバスタの件は別でコブラは殺されてないけど ビビが麦わらの一味の疑いで捕らえろ(殺してもいい条件で)と命令がでて CPが捕らえにかかるが とりあえず逃げ切るor逃げてる最中。そこでコブラは捕まってしまう。(アラバスタ事件)
それを新聞屋が書くのを知ってCPがもみ消してくれと頼みにくるが返り討ちに合う。
ワポルがリークした情報を新聞屋に
話そうとしてるのは麦わらの一味にビビがいた。と言うのと それを政府側の人間に報告したらこうなった。と言う事を話す為。(ワポルのリークの件)
てな感じやと思う。

No title

サボ処刑の可能性もあるんじゃないですかね。
それならみんなのセリフもしっくり来る気がします。

メタ的?に言えばエースと似た状況になるのかと
それで今度はルフィが救うとか。

流石に作者もまた兄貴死なすような事はしないでしょう。。
ルヒィの精神次はボロッボロになりそう

No title

この件に関しては、感想記事でも書いた通りサボの死亡記事だと考えます。

理由として

まず、モルガンズは、「死亡記事は飛ぶように売れる」と発言していることから、新聞の一面に掲載するはず。
実際「両A面・・・・」「裏一面も一面記事の構成」でと発言していることから、優先順位は死亡記事と推察されます。(裏一面は、七武海関連と殺人未遂事件では)

 そこで、新聞の同じ一面を読むメキシカンな人、カウボーイ風等(過去にサボ率いる革命軍に助けられた国々の人々?)と様々であるにも拘わらず、皆が泣いたり、又は怒りの表情を表しています。
また、ステリーやダダンも皆同じ一面を読んでおります。
ターバンを巻くアラバスタ王国の人々が泣いているなら、コブラやビビの悲報とも考えられますが、そうではないと思われる人々が、同じ一面を読み、泣きや怒りの感情を表すということは、同じサボの死亡記事を読み、それぞれの思いを表現しているのでは。
説明するまでもありませんが、怒りの表情を露わにする人々は、政府や海軍に対する感情と推察できるでしょう。

この記事はデタラメで、サボは当然ながら生きているんでしょうが、笑。

追記

革命軍を裏切った形からくまの持ち主である天竜人(ロズワード聖とチャルロス聖)に近づく。チャルロス聖からミョスガルド聖の暗殺依頼あるがわざと失敗(殺人未遂)して逮捕されたとか。

No title

「無敵奴隷」はペガパンクが開発した、人を思い通りに操る技術で、サボの無敵奴隷化がなされたと予想。

七武海制度が撤廃になり、この短時間で海軍が元七武海を拿捕(コビーの発言より)するところまで踏み切るのは、無敵奴隷化して戦力として使うため。

七武海に特権を与えるより、捕まえて操る方が手っ取り早い。
ドフラミンゴも同じ理由で生かされてるのかなと。

奴隷としてのサボは後々のストーリーで、ルフィの「いちばん自由な海賊」との対比になるような気も。

追記

黒ひげはメラメラじゃなくてニキュニキュをとりにきてるのでは?

くま自爆でサボたち革命軍、緑牛藤虎の2大将が巻き込まれたってなるのがつじつま合いそう。
モルガンズの死亡記事→くま
ドラゴン→くまの死亡とサボ安否不明で焦り
ダダン、マキノさん→サボ爆発巻き込まれ2回目を知って焦り

捕まった説で考えるなら、頂上戦争のときのエース、ジンベエとサボ、くまで対比させてると思う。で、頂上戦争のときはエースが死亡、今回はくまが死亡でなんとなく納得。

黒ひげがメラメラ取りに来る状況なので、サボが危険なのは確か。

No title

黒ひげのセリフは、その前のサボに関する件を受けてのものなのか、それ以外、その前段のアラバスタの事件を受けてのものや、その後の七武海攻撃の前フリなのか、現時点ではいろいろ解釈できると思います。

サボ絡み以外で考えられるのは
・アラバスタの事件絡み⇒海軍に接収されたプルトンを貰いに行く
・七武海の能力や戦力を取りに行く
⇒ハンコックやバギーの能力以外にも、バギーが抱える大船団を獲りに行く、という意味かな、とも。

No title

もし軍隊長らが政府に捕まらず生きているとするなら、モーリーの能力で地下に逃れているのかも
通信手段を失っただけで、まだマリージョアに潜伏している可能性はありますね

サボも同様に逃れているなら、こちらはボニーと一緒にいるのでは?
両者ともくま奪還が目的ですし

サボはメラメラの能力で実体を消せますから、死んだように見せかけて戦火にまぎれることは可能なはず
その後にボニーに子供化してもらえれば良いですし
少なくとも現時点ではボニーの潜入はバレてないようですからね

他の記事やコメントで書いてありますが
確かに、生死はビブルカードで確認できるはずだし
捕まって処刑展開だったらインペルダウン以上に絶望的な連行場所はないし、そうだったとしたら
またインパルダウン?ってなるから
誰かに捕らえられて見るに耐えない姿にされてるとしか思えない。
ベガパンクか天竜人か緑牛か…

来週ももう少しワノ国以外を掘り下げた展開期待しますね!

無いような

サボ死亡ではなくて
コブラ死亡。ビビも
殺そうとしたが失敗が殺人未遂海軍がアラバスタ収束に向かってる大将とかCPに
アカイヌやらコング
センゴクとかはマリージョアに残っとる
しベガバンクが開発した兵器もあるから高々メラメラごときで黒ひげは動かないと思うから確実にいけそうなアラバスタのプルトン狙いじゃないのかなぁ

No title

今回の報道の前には既に「革命軍と藤虎&緑牛がぶつかった」と世界に知られています
おそらくサボたちは海軍大将らに敗れたのは間違いないかと

ただし藤虎の性質から考えても、世界政府に異を唱えるサボたちを皆殺しにするとは考えられません
藤虎は政府にはサボ死亡と報告しながら、秘密裏に彼らを拘束しているのではないでしょうか

サボが死んだら ビブルカードで確認できるはず、、なので死んだ説はないと思いますね〜

奴隷になった説、くまと同じ状態説はありそうですが、ステリーの反応がイマイチ。
まだ兄「様」と呼んでるのも違和感。

殺人容疑がかけられてしまった説を推します。

No title

どうもお久しぶりです。

皆さんすっかり忘れがちですが、
ボニーの目的もくま奪還で今回それに全く触れられていないんですよね。

つまりサボはボニーと一緒にいる可能性が高い。
ボニーの能力で逃げれているかもしれませんね。

マキノさんの反応からして

特にマキノさんの反応からして記事としては、サボ死亡ってことだと思います

瀕死で海に落ちて生死不明だけど、死亡したとされたとか

政府が揉み消したかったのは、どの事件なのか?何故揉み消したかったのか?気になるところです。

No title

「サボの死亡記事」は間違いないのかなぁと読めました。

そもそもどうやってクマを救い出す予定だったのかですよね
カラスが運べるような大きさの体じゃないし
レッドラインまでリンドバーグが飛行船や潜水艦でも用意していたのでしょうか?
幹部の誰かが逃げ延びていれば革命軍に連絡が入りそうなものですし、どうなっているのか?

サボは藤虎とは再戦。前回は互角に見えました。
更に幹部たちがいるから、勝てないことや作戦失敗はあっても全滅までは想像しにくいです。
モーリーは逃げるのに最適な能力を持っているし。
カラスも飛んで逃げることが出来る。

で、もし戦いに圧倒的に不利があるとすればサボがクマと対戦しなくてはいけない状況かもなと。
無敵奴隷であり、元仲間であり。
そこで思ったのですけれど、ニキュニキュで飛ばされているかもしれないなと。
レッドラインから落ちたとすれば死亡記事ですし。
それだとクマを誰も救えないですが、そこはボニーで。

空から人が振ってきたぁ!!

ワノ国でありえるのかもしれないなぁと思いました。

さんじゅさんに一票。
サボ記事に関して、クローズアップされたほとんどの人が泣いていたことから、裏切る系では無いと思います。
裏切る系なら、信じられない的な表情(セリフ)になるはずで、泣くのはちょっと違和感があるかと。

よって、捕らえられて処刑間近。
実際はサボ側に何かしらの意図があって敢えて拿捕された。
みたいな流れかなと。

追記です
海軍が七武海撤廃で人手が足りてないってのが一番ミソですよね。
今週号で強く描かれてる部分の一つでもあります。
そんな人手のないところに四皇の一角である黒ひげが乗り込んだらどうなるか
海軍を潰すとともに黒ひげに一矢報いる絶好のチャンスです。
七武海撤廃が決まり海軍の主力が出払ったとなり、急遽この大胆な作戦を単独決行したのではと思います。
自分が捕まる→処刑時に黒ひげが来る→弱った海軍と黒ひげが戦争→サボを助けにかけつけたドラゴンら革命軍が漁夫の利を得る
サボに主人公補正をかけた都合の良い未来予想図ですが、まぁ自然な流れですし、これくらいはサボなら考えそうです。

あとここにもたくさん書かれてる方がいますが、新聞の内容は「サボ逮捕、処刑へ」ってのが明らかに一番矛盾がないです

今週の感想記事へのコメントでも書きましたが
サボが自ら捕まった可能性もそこそこあると思います。
よく考えるとサボにとって都合の良い展開が待ってる気がしてならないです

サボの目的はくまの奪還。
ならば天竜人の居住区のくまをレンタルしているロズワード聖の屋敷を襲撃したのではないだろうか?
藤虎と緑牛が屋敷に駆けつけ戦闘になったのだろうけど藤虎の能力は被害が大きくなるから天竜人の居住区では使えないかな?
緑牛の能力が植物系ならメラメラは天敵になるのでは?
どう考えてもサボが負けるとは思えないんだよなぁ。
軍隊長の能力なら容易く逃げ切れそうだし。
負けるとしたら助けたくまに攻撃された場合?
それか、くまに何処かに飛ばされて行方不明に?
ワノ国にひょっこり現れたりして?

初考察です。今回の件は、サボが海軍側に捕まり処刑寸前。黒ひげは、メラメラをいただきに海軍を責めに!このニュースを知ったルフィー傘下達が、ルフィーは、四皇とぶつかってるため、動けないのを知り、ルフィーのために傘下全員で海軍を責めにいくと思います。これが、以前言っていたルフィー傘下達が起こす大事件だと思います!

サボ→海軍に寝返り。
何かの作戦の為。。とか、ないかな??w
ドラゴンの事実を確認するって、死んだ人につかうかなー??
ダダンの発言も生きてる事を知って、すぐに死亡した時につかうかなー??
何より、ドレスローザから、和の国までの短期間で、ずっと死んでたサボをまた、死なせないと思う。。
エースの死と比べても、サボ死亡を回想でするのは、安すぎる気がします!

サボがくまを殺したとか、全ての奴隷を殺したのでは?

サボ→海軍に寝返り。
何かの作戦の為。。とか、ないかな??w
ドラゴンの事実を確認するって、死んだ人につかうかなー??
ダダンの発言も生きてる事を知って、すぐに死亡した時につかうかなー??
何より、ドレスローザから、和の国までの短期間で、ずっと死んでたサボをまた、死なせないと思う。。
エースの死と比べても、サボ死亡を回想でするのは、安すぎる気がします!

イワさんは新聞の記事を疑っているけど、逆に黒ひげは信じて疑ってない。
政府に属していた人間として、モルガンズという人物の人となりがわかっているのかな?「こいつはこういうフェイクニュースはのせねぇ」みたいな。もしかしたら、七武海時代に、黒ひげとモルガンズに関わりがあったりして?

革命軍からダダン、マキノ、黒ひげとリアクションが続いているということは、サボ関連の可能性が高いね。
「生きてたと最近知ったのに」…これはドレスローザの一件かな?てか、新聞見てるであろうダダンすら最近知ったってことは、革命軍No.2なのに表沙汰に立ってなかったってことか?
新聞に載らなかったなら、エースの方がサボ生存に気付かなかったのも納得か

脱線しまくり…
ダダンやマキノ身内の反応や、あのドラゴンの焦り具合からただ事じゃないのは明白。「嘘だと言ってくれ」ってことは、死亡?
ただ事実確認なら、革命軍からビブルカードで容易だろうし…
コメント蘭で見た
サボが奴隷に
サボが天竜人に
これらは結構いい線いってると思う。
もしくは、サボが政府もしくはアラバスタの要人を殺害しようとした、殺害した犯人とされたか……
サボが大将に負けただけであれば、他の隊長の安否も確認するだろうし。白ひげのとき、イワさんの安否を確認してたように。

黒ひげが、革命軍vs大将を知ってたってことは、隊長も世界会議にいることは新聞に載ってるんだろうし…彼らの安否も載ってないのは、変だし。
それとも、サボのインパクトが強すぎて、か。

いずれにしろ、本当にサボが死んだというのは、ないだろうことはわかる。

No title

最初読んで思ったのはサボが天龍人入りとか
ステリー「マリージョアに!? いたのか…!!?あ…兄様が!!?」
このリアクションからしても自分より立場が上になった手可能性が高いし

死亡説
→可能性低い
黒ひげの発言もそうだけど、イワンコフの発言が気になる。さすがにサボでも海軍大将2人を相手にして死亡してもおかしくないから、記事を信じないっていうのは違和感ある。

くま状態説
→可能性低い
藤虎がいるからそんな非人道的行為を黙って許すわけないはず。

天竜人or国王殺害説
→可能性低い
ダダンの発言から。というかサボそんなことしないでしょ笑

ということで、個人的結論としてはエースみたいに捕まって処刑かなーと。これだとみんなの発言の辻褄が合いそうだし。ここからあの大事件に発展していったり……?

黒ひげはアラバスタのことを言ってたりしないですかね?
コブラ&ビビになにかあって、アラバスタが世界政府非加盟国に→黒ひげが国を縄張りにしよう!みたいな。

黒ひげは「俺が」と言っていますが、仮にメラメラの実について言及しているのなら「俺らが」となるはずじゃ?黒ひげはもう実たべられないでしょ?なのでサボとは関係なさそう

ペガパンクが開発した兵器が人間を自由に操れるようになるものであったならば、サボがクマのようになってしまった可能性はありますね。
パシフィスタとかは人間改造、人間操作のための試験だったのかなと思います。
新聞の方では死亡になってるけど、実際には政府に操られてる説を推したい

サボがアラバスタの船を沈めた、っていう記事じゃない?
これだとみんなの信じられない、っていうリアクションが説明つく。
もちろんサボがそんなことをするはずもなく、政府が仕組んだ罠。
邪魔者を一度にまとめて始末できるから。

サボはまだルフィのビブルカード作ったのやバージェスにルフィのバックには俺がついている!発言のルフィピンチに立ち会ってないので脱落はしないで欲しい。

『サボ死亡』こそがフェイクニュースの場合もありますよね。
もしくは捕まりそうになって死亡偽装をして、それが報道された可能性も。
何せ以前の『ジャック死亡』の記事も結局はデタラメ或いは『ジャックが頑丈過ぎて生きているとは思わなかった』からだと思いますから。

No title

捕まって処刑決定だったらリアクションも妥当では?

ビブルカードあるだろうし死亡はないんじゃないんですか?
ほんとに死んでたら新聞来る前に革命軍はわかるだろうし

革命軍の反応だけ見ると、サボが革命軍を裏切ったような驚き方っぽいけど、それだとマキノやダダンの反応に説明がつかないな

サボは重傷もしくは生死不明ですかね。
しかし、それにしても全く予想がつかない展開ですね。これを受けてドラゴンがどう動くか気になります。

サボ死亡はないだろうけど瀕死じゃ、あのリアクションにはならないだろうし、戦闘不能状態が一番しっくりきます。
メロメロの石化のような全く動けない状態じゃないかなー?
これで考えられるのは緑牛の植物系の能力で木にされた?とか。

No title

黒ひげの言葉から、サボが瀕死の重傷で処刑秒読みなのかなと思います。

そうなると革命軍が奪い返しに行くのは当然ですが、
麦わら傘下はどうするんでしょう?
ワノ国でカイドウと対峙するルフィたちが助けに行ける状態ではないし、
鎖国しているから情報が入りにくいことも考えると思います。
バルトロメオはサボを「大先輩」と呼んで尊敬しているから、動くのでは?
それに合わせて他の傘下も動きそうな気がしますが…。

もし「サボ死亡」の記事ならば、タイミング的に考えて、今回、読者側に見せると思います
次回以降になるとインパクトが薄れますし
だから、読者側からは一見すると「サボ死亡」とも取れるようにぼかしたんだと思います
それに、サボたちは死も覚悟していたので、「サボ死亡」だとイワンコフの発言に違和感があります
「サボの裏切り」とかの方が発言に合う気がします
サボが仲間を売ったとかで、なおかつサボの身に何か起きた

記事は出たけど、事実確認はされてないかもですしねぇ…。
(ジャックの時の例もありますし)
何らかの理由で連絡が取れない状況で、間一髪のとこを仲間か誰かに助けられてるのだろうかと思います。

もし死亡記事だとしたら、実際には死んでないと思います。
それは藤虎がいるからです。
天竜人の非人道的な行いや政府の闇を正そうとするサボ達を、藤虎は命をとる事まではしないと思うのですが、どうでしょうか。
見たくないものを見ぬよう自ら目を閉じてしまった藤虎と、見たくないものに目を反らさずに立ち向かう革命軍。
藤虎が理解をしめして何かしらの手をうっていてもおかしくないかなと。甘すぎですかね。

記事がどこまで正確なのかが気になりますね。
わざわざCPが情報操作に動いたあたり、
少なくとも大筋には合っているのでしょうけど。
どこかに推測・偽りも潜んでいるのでは、
とも思ってしまいます。
モルガンズも聖地には入れなかったでしょうし、
情報のリークがメインだと思いますし。

イワさんが「あの鳥社長!」と言ってたので、
革命軍とも何かしら繋がりがあるのかなと。
情報操作の依頼とか。

No title

死亡、殺人未遂、議案決定

サボ達を殺しても殺人未遂とはならないので、アラバスタの誰かが、殺人未遂にあったって事だと思います。
また、海軍が情報操作しても揉み消したいのは、殺人未遂だろうから、死亡したのは、サボ含む4名内の誰かでしょうね。
首謀者がサボと言うことで、サボ死亡の記事が上がったのかな。

気になるのは他のメンバーの安否
サボ以外について革命軍が言及してないあたり彼らは無事?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索