記事一覧

ワポル王がモルガンズにリークした情報は何?


第956話“ビッグニュース”では、そのサブタイトル通り、幾つかの大きな事件(ビッグニュース)が描かれた。

これまで記事にしたのは2つ。

→「アラバスタ王国に関する事件

→「サボに関係する事件


今回は、もう一つの気になる件「ワポルがモルガンズにリークした情報」について考えてみたい。

それは、モルガンズ達が世経の本社を移転する際に飛び込んできた情報。

7272.jpg

このタイミングでの密告という事は、当然マリージョアで起こった事に関するモノだろう。

ワポルといえば、ワガママで卑劣な性格で、何より我が身を第一に考える利己的主義者。

そんなワポルがワザワザ新聞社にタレ込む情報…

「個人的な私怨」か、それこそ「世界規模のスクープ」を目にした時?

可能性のありそうな事を一つずつ挙げて、考えていきたい。



ネフェルタリ=コブラに関する事


8年前のレヴェリーでも意見のぶつかったワポルとコブラ。

7285.jpg

我が身が第一のワポルにしてみれば、世界や自国の民を想うコブラが目について仕方がないんだろう。

その鬱憤を娘であるビビに向けたり、今年のレヴェリーでも病床のコブラを小馬鹿にする言動をしていた。

7286.jpg

ただ、だからといって新聞社に売る程憎んでいるという事もなさそう。

もしもワポルがコブラの事について何らかのリークをするのなら、それはコブラの身に起こった「何か」に纏わる件ではないだろうか。

マリージョアではこの度、アラバスタに関する何らかの事件が起きた。

これでコブラに何らかの悲劇が起きているのなら…

それをワポルが目撃しリークした?

憎たらしい相手とはいえ、長年共に一国の王を務めた者同士。

ここでワポルが株を上げる展開も悪くない。

[スポンサーリンク]


ドルトンに関する事


ワポルとドルトンの関係性にも注目したい。

ドルトンは、元「ドラム王国」でワポルの家来だった男。

しかし、2年前にルフィ達と共にワポルを追放し、国民の希望によって改名した「サクラ王国」の国王となった。

その事を未だに恨んでいるワポル。

マリージョアで出会った際にも「復讐してやる」と息巻いていた。

7287.jpg

しかし、ドルトンに対しどんなリーク情報があるかな?

2年前の件は、「海賊と手を組んで国王を追い出した」とも取れるが…今更感は拭えない。



ビビと麦わらの一味に関する事


麦わらの一味との関係性といえば、強い絆を持っている一人としてビビが挙げられる。

「アラバスタの王族であるビビが海賊と手を組んでかつての自国ドラムを滅ぼした」というリークをする?

やはりこれも、ドルトンの時と同様に今更感は拭えない。

それに確か、2年前のドラム王国にルフィ達が上陸した際に、ワポルとビビは出会ってなかった様な…

つまりコレも可能性薄。



天竜人同士のイザコザがあった事


マリージョアで勃発し、ワポルの目の前で起こった大きな事件といえば「天竜人同士のイザコザ」

ミョスガルド聖がチャルロス聖をぶん殴ったのだ。

7288.jpg

その衝撃の出来事に、「お…おれァ関係ねェぞカバめ!!!」とすぐさま自分とは関係ないという事をアピールし自己保身に走っていたが、それをした相手が天竜人だと分かり驚愕していた。

7289.jpg

天竜人が天竜人をぶん殴るという衝撃的な出来事。

このマリージョアのゴタゴタを、面白半分でリークした可能性も?



その他


※コメ欄から追記予定。








個人的には、「天竜人のイザコザ」が意外にアリかなと思ったり。

でも、物語に絡めるとしたら「コブラに関するリーク情報」ってのが、一番しっくりきそう。

他に有力そうなリーク情報があればコメント欄によろしくです!

[スポンサーリンク]

コメント

一般的にはまだ知られていないという前提でですが、ネフェルタリ家が最初の20人の血族だという件とかどうでしょう。

ワポルが知るタイミングとしては、
藤虎がコブラとリク王と会話する折りにその事についても触れていて、それを影から聞いていたとか。
(藤虎はグリーンビットでドフラミンゴからこの事実を聞いている)

ルフィ達海賊との繋がりがある件と合わせて考えると、
世界政府加盟国から除名される→血族の件が世界的に周知され、ドンキホーテ一家(ホーミング聖ら)がそうだったように、天竜人への恨みを持つ人間達からの復讐の対象になる。
とか。
まぁでもネフェルタリ家はそもそも天竜人になることを放棄した国なので、ドンキホーテ家とは立場が違うかもしれませんが。

No title

フランキーの兵器にワポメタルが使用されているってのは関係ないですかね?
といっても、ワポルがその事実を掴んだとして、それをリークする利点が思いつかないですけど……

ビビとルフィの関係についてが濃厚かな?
ワポルは貶めたくてリークしたけど、
その情報から、世間的に海軍(スモーカー)が収めたとされてたアラバスタの一件が、実は今話題の麦わらのルフィが元七武海のクロコダイルを倒して収めたって話に繋がれば新聞記事としても面白いし。
まぁワポルがアラバスタの件をそこまで知ってるのか分からないけど

それか、ドルトンに言い放った、「上に行けば行く程どれほどウス汚れているか教えてやる」って事に関連した情報だったりするのかな。世界政府や天竜人が裏でやってる悪事とか?

No title

レヴェリー編で、
ワポルとビビがまるでドラム編で会っていたかのような会話をしてて
尾田先生のミスかと思ってました。(ドラムでビビとワポルは一度も遭遇してない)

しかし、ドラム島に着く前、メリー号の船上で、
ワポルがルフィにぶっ飛ばされる直前にビビの姿を見ていたなら・・・

『そうとも飛んださ!おれは!麦わらのルフィの手で遥か海の彼方へな!』

という台詞の辻褄が合う!矛盾しない!尾田っち凄いな・・・

新聞を見たそれぞれの反応から考えれば

●サボの捕獲&処刑宣告...革命軍及びマキノ等の悲しみ。そしてもし黒ひげがメラメラ狙ってるなら。

●アラバスタのプルトン保有...より強い力を手に入れたい黒ひげの反応。

この2つが有力ですかね。

No title

革命軍をアラバスタの護衛が助けていた!
・・・みたいなリークだとしたら・・・

新聞にはサボ死亡で。
新聞発行後に、アラバスタが世界政府と戦争
かもなぁとか想像しました。

No title

カイドウとマムの同盟成立の件ですかね?
ワポルといえば元いたドラム王国を追い出され、その後合金ワポメタルで巨万の冨を築いた男ですからね。
今でもかなりの経済力をもっていることから闇の帝王たち(ギバーソンやウミットなど)と同じように裏ではビッグ・マムとつながっているのかも?
ワポルはWCIで待機しているC家の誰かから同盟の情報を聞いてしまったのかもしれません。
いずれにせよ四皇同士の同盟成立という大ニュースであれば世間の注目度も抜群なので、モルガンズは大喜びすると思いますよ。

海賊という反社会勢力との繋がりをマスコミにリークされたらヤバいですね...

ビビと麦わら一味に関する事かなと思いますが…。
ただワポルといえば、ワポメタルという事しか(笑
世界中と貿易して財を成した事から、政府とも取引してるかもですね。
自分が有能である事をより広める為の話とか。
完成品のパシフィスタや軍艦にもワポメタルが使われていたりもと。

ビビが麦わらの一味というリークだと思う。
ビビが世界政府狙われる真っ当な理由ができるので、海軍(世界政府)から狙われる。
しかし、麦わらの一味は今四皇と戦っている最中。アラバスタの面々は世界政府に狙われペルーがビビを逃がし、花の国に身を潜める。
そして、サイに護衛を要請する。サイは最初は断るが、麦わらの一味という事実が新聞により判明して、麦わら大船団に声をかける。
麦わら大船団(子分たち)が全員でビビを守り四皇との戦いを終えた(勝敗は不明)の麦わらの一味へ送り届ける。(実質世界政府と戦争状態?)
そこでビビは麦わらの一味と合流して、麦わらの一味として行動を共にする。
事情を聞いた麦わらの一味がビビをむかえて再びワンピースを目指す。

アラバスタではバロックワークス(七武海)に狙われるビビを麦わらの一味が守って最後は王女に戻った。(七武海撤廃のきっかけ)
この時コブラは囚われていた。

今回は世界政府に狙われるビビを麦わら大船団が守って最後は海賊になる。(世界政府が終わるきっかけ)
この時コブラは殺されていた?

あまりサボのことは考えてないけど、以上妄想に近い考察でした。

蛇の道は蛇で、ワポルがにぎる裏情報、まだ知られざる黒ひげ情報、新たなクザン情報、ジェルマ情報…だったりすると、今後の展開もワクワクします(^ ^)

藤虎が言ってた「凄いもの」かなぁ、と。
ワポメタルが使用されていて、
己の凄さを世界にアピール・・・とか?

途中で送っちゃったので続きです汗

モルガンズは、ルフィはすごいと書きたくて書きたくてたまらないでしょうから、喜んで大げさに書き立てるんじゃないですかね

ちと角度を変えて、「四皇ルフィに関する情報」というくくりでどうですかね?

たとえば、「さくら王国は四皇ルフィの傘下にある」とか、「ビビ皇女はかつて四皇ルフィの一味だった」とかです。

わ、分からない…

リーク情報に関しては、今回の流れを考えると
アラバスタに関する情報な気もしますが
ワポルの現在の立ち位置に着目した所から予想してみます。

ワポルと言えばワポメタルです。
今回の会議で七武海制度撤廃を唱えたとしても
七武海に代わる何かが無ければ
撤廃に踏み切れないハズ。
そういえば、最近(近年?)ベガパンクの研究室が大量にウチのワポメタルを買い付けしていたな…ウワサになっていた、新兵器、それもパシフィスタが旧式と言えるような物が完成したのでは!?

こんな眉唾みたいな情報ですが
リークだったりするのかなぁと考えましたが
新聞を読んだ皆が何故撤廃に踏み切れたのかについては反応が無かったので
違うとは思いますが
ホントに予想ですみません…

私はビビが麦わらの一味の仲間、つまり海賊行為をしていたことをリークしたのだと思います。
今更…でしょうか?最初からレヴェリーのタイミングでリークしようと考えていたのだと思います。

ワポルがビビとルフィ達の関係を暴露するってのは確かにありそうですね。
まずそうなれば政府は例のネフェルタリ家にまつわる事件を「海賊の仲間、支援を行った国家」として事件を正当化することもできそう。まぁ万一この事件がバレたときの奥の手として、ですが。
もう一つ、それが報道されればこの一連の事件がルフィの耳まで届きそう。
ビビのピンチに気づいてくれルフィ!って思ってたのでそうなれば嬉しい笑
新聞も簡単には入手できない和の国ですが、ルフィを揺さぶる手段として敵側が見せてくるなどなどありそう

色々妄想が膨らみましたが、一番はルフィ達に気づいてほしいという気持ちがデカいのでビビ関連であることを願います笑

ビビが麦わらの仲間だったことを知ってる可能性はありますよ。
海賊(偽装)の時に麦わらを襲ったワポルが海へと飛ばされそうになった時にビビがワポルの元に行きました。そこでルフィの攻撃に衝撃を受けたのかビビがいることに衝撃を受けたのか分かりませんがなにかに衝撃を受けた描写がありました。

もしビビについての密告なら、今更感は否めなくても3点の可能性で言えなかったと思います。
1つは麦わらの件でワポルの地位は地に落ちて、そこから生きる(王になる)のに必死であり、密告しようにもできなかった。できる暇がなかった。
1つは麦わらの件が起きてからだと初のレヴェリーで、密告のうってつけな時が今だった。
1つはアラバスタ(コブラ?ビビ?)にアクシデントが起きて一時の人となり、そこに便乗することにして陥れた。タイミング的にちょうど良かった。
……からだと思いました。

海賊行為がバレるからビビについて密告できないのはなさそうです。ワポルなら巧みに何とかするでしょう。そもそも密告ですから、誰が言ったのか分からないものですしね。

とりあえず、これがもしビビについてで、ビビの情報が出回ったら、もしかしたらビビが再加入する可能性もありそうですね。
そうなればルフィ達はまた仲間と呼んでくれそうです。

まあ可能性は少なそうですけど……

黒ひげがドラムを訪れた理由ってはっきりしていたんでしたっけ?

そのドラムにまつわる秘密のようなものが絡んでくるとか??

なんか確かに今更ですよね

ビビがルフィの仲間であること?

色んな情報飛び交って楽しいですね〜!
リーク情報はビビとルフィの関係についてではないでしょうか?

No title

ビビやドルトンらの麦わらの一味との関係性は話さない気がします
というより、それを話してしまったらワポル自身が海賊に堕ちていたことがバレる可能性がありますから

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索