記事一覧

マリージョアの事件に乗じて黒ひげが「貰っちまおう」と考えているモノとは!?


第956話“ビッグニュース”にて、マリージョアで起こった幾つかの事件が断片的に語られた。

同時にそれらの事件を知った者達の反応も描かれた。

その中の黒ひげの反応はこうだ。

ゼハハハハ…

おい野郎共船出すぞ!!

海軍に取られるぐれェならおれが貰っちまおう!!!


黒ひげのこの発言は何を狙ったものなのだろう。

今回はこの件について考えてみたい。

7299.jpg



サボの「メラメラの実」


マリージョアで起きた「サボに関する事件」

7284.jpg

マリージョアで起きたサボに関する事件について

上の記事中にも書いたように、現在サボが窮地に陥っていてそれを知った黒ひげがサボの「メラメラの実」を奪おうと画策しているパターン。

ドレスローザのコロシアムにも、黒ひげ海賊団のバージェスが「メラメラの実」を得るために参加していたし、その能力自体を欲しがっている事は間違いない。

ただコメント欄にあったんだけど、サボのメラメラの実を狙ってるんだったら「おれがもらっちまおう」と言わず「おれ“達”がもらっちまおう」と言うのではないか?と。

黒ひげは既に2つの悪魔の実の能力者だし、さすがに3つ目を口にする事は出来ないのではないか、と。

[スポンサーリンク]


元「王下七武海」の仲間勧誘及び能力の奪取


制度が完全撤廃し、一海賊になった「元“王下七武海”」を仲間に勧誘するパターンはどうか?

もしくは、その内の能力者の能力を奪う?

そのメンバー達は、今まさに海軍に狙われており「海軍に取られる」場面だ。

人を物のように「もらっちまおう」と言っているのは違和感あるけど、それが七武海の中の能力者の「能力」について言っているとしたらアリだ。

しかも、七武海である本人だけじゃなく、率いる海賊団の中にも能力者は多数いる。

海賊団名能力者名悪魔の実
九蛇海賊団
ハンコック
メロメロ
サンダーソニア
ヘビヘビ
(アナコンダ)
マリーゴールド
ヘビヘビ
(キングコブラ)
バギーズD
バギー
バラバラ
アルビダ
スベスベ
ギャルディーノドルドル

黒ひげは、これらをまとめて奪えるチャンスだと捉えているのかもしれない。



アラバスタの「プルトン」


もう一つ可能性があるとそれは、アラバスタの件だろうか。

7279.jpg

マリージョアで起こった「アラバスタに関する事件」を考える

アラバスタの事件の詳細は明かされてはいないが、仮に上の記事で考察したようにアラバスタが世界政府に対して反旗を翻した際に、古代兵器「プルトン」を持ち出すなら…?

仮にそれが新聞記事になっているのなら、黒ひげがそれを奪うために動き出すというのは合点がいく。

ただプルトンが存在したとして、それを新聞記事にするかという疑問も。

歴史研究が趣味である黒ひげが元々目をつけていた、というのも都合良すぎるしね。


――という事で、黒ひげの発言から考えられる「3つの狙い」についてまとめてみた。

個人的には「サボの件」に絡むかな?と考えてる

皆様はどうお考えですかね?

[スポンサーリンク]

コメント

ハンコックですね。あれほどの強く美しい女はなかなかいねぇ、おれが貰っちまおう

このタイミングの黒ひげの動きは、最終章に直結するような大きな動きだと思うので、メラメラの実とか七武海のスカウトとかではパンチが弱い気がします。
物語の核心的な謎であり、世界規模で影響をもたらすであろう物こそふさわしいという事で古代兵器だと思いますね。
アラバスタ関連で事件が起こった直後ですし、ほっといたら海軍に取られそうなものというのも合ってる気がします。

No title

今更ですが、僕もSSG(海軍特殊科学班)の台頭(仮)で廃止された王下七武海の引き抜きかなと思います
大勢での船出は、討伐に向かった海兵を一掃するための戦力が必要だとしたら辻褄が合うのではないでしょうか?

ただミホークやハンコックは人に従う様なタイプには見えないですし、くまは人格が消滅したらしいですし、ウィーブルにとって黒ひげは親の仇だし、バギーくらいしか引き抜けなさそうな気もします

No title

黒ひげはメラメラを欲しがっていたので、処刑の前に奪おうとしているのでは?
ただ黒ひげの戦力でどうこうできるとは思えないのが気になりますね。大将やCP0を蹴散らすのは無理でしょうし。

七武海が狙いでしょうね
特にハンコックが危険です
能力だけではなく"女"が欲しい気がします

単純にアラバスタの国では?王様に何かが起きて、海軍がアラバスタ王国を支配しようとしているとか?勿論、プルトン絡みですが、黒ひげは、プルトンの何かしら知っていて、プルトンにはアラバスタの国自体が必要なのかもしれない?とか?

口にしなかったら能力はいくらでも持てるんじゃ?そこには何かしらの制約はあるんだろうけどね
口以外からの取得にはヤミヤミの実のように吸収する能力があればいいのでは?
生モノを吸収する能力ってヤミヤミくらいなので、黒ひげにしか出来ないのも納得です

プルトンだと思う。
じゃなくとも相当大きな物だと思う。
(俺が)って言ってるのは
ヤミヤミでしか飲む込めないような大きな物てことだと思う。

他の四皇に比べて黒ひげに足りないものは、圧倒的に部下の「人数」だと思いました。赤髪も大頭であることから数万人の部下がいると予想しました。
よって海軍と戦うリスクを取ってまでメラメラに執着するとは思えなく、負けたと思われる革命軍NO2と各軍団長がいなくなった今こそ革命軍そのもの(人、物、金、領土)を狙いに行くのではないかと思いました(海軍も革命軍をつぶすチャンスと思うはず)。いずれは革命軍が黒ひげの傘下になることで部下の人数アップにつながり、四皇として他と見劣りしない勢力になるのではと思いました。

貰うと言えば・・・

ハンコックを嫁に!

ここから先の展開でルフィ達と黒ひげがぶつかる理由が今のところあまりないんですよね。
因縁はあるので会えば戦いになるでしょうが、合理的な理由やストーリーがまだないと思ってます。
物語も佳境なので、雑に「因縁があるし四皇だから乗り込む!」ってのもなんか違いますし。

あるとすれば「ポーネグリフか古代兵器の取り合い合戦」ですよね。
今どれだけ黒ひげが集められてるかわかりませんが...
となると記事でいうところのプルトン説を推したくなります。
漁夫の利の黒ひげ。これは確実に奪い切るフラグですよね。

変化球になりますがマリージョアに"色々"奪うために襲撃しにいくとかですかね?

俺が貰うと自分一人のためのように思えますがドレスローザでメラメラという貴重な能力を奪うために費やした戦力はバージェスだけなのですが黒ひげ含め大体の戦力を投入するつもりのようにも見えますのどかなり大規模な何かを手にいれるのかなと

後、何故マリージョアなのかと言いますとそれだけの戦力を投じてまで得る価値のあるものがあるからだと思います。
サボ達もあり得そうですしパシフィスタも良いものでしょう。それと天竜人の所有物は世界中の人間が欲してもおかししくないですし黒ひげ達も欲しいかと

更に今の世界は七武海逮捕などでコビーが言うには世界中の海兵を動かしても足りない事態で必然的に空にあり襲撃されにくいマリージョアの警備はいつもよりは薄くなると思います。これが最大の理由かと、黒ひげ側にはかつて会議に侵入したラフィットもいますし何かしら侵入する策は浮かびそうです

No title

「野郎共、船出すぞ!」というセリフがヒントです。この「野郎共」は下っ端の乗組員などに対して呼びかけているのではなく、シリュウなど幹部連中に呼びかけているのだと思います。

本来、バージェスをドレスローザに派遣したように、悪魔の実を集めるならばメンバーの誰かに任せれば良いはずです。それを今回は全員で向かおうとしているわけですから、それだけの戦力+輸送のための船が必要なわけです。

こう考えると可能性は一つでしょう。海軍が新たに開発した戦力のために、不要になり処分されることになった「パシフィスタ部隊」です。

No title

リスクを冒してまで海軍と一戦交えるとは思わないんですよね。
白ひげの能力を奪ったときは 『白ひげ海賊団+α』VS『海軍』のどさくさに紛れて裏で動いてたし。
いくら力を付けてたとしても正面突破はないような?
なので今回も色々な所で「うねり」のどさくさに紛れてしたたかに何かを奪う気がしますね。
やっぱり七武海を援護する代わりに傘下に入れるのだ妥当かな?
でも皆黒ひげにはつかない様な気がするから『バギー様』に一択で

計画的に動いている黒ひげが今後必要となり海軍も手元に置いておきたい人、物。古代兵器が最優先かなと思いますけどね。
最悪なのは、海軍がアラバスタに対してバスターコールを実施しているかもしれませんね

エレファントホンマグロじゃないんですかねぇ〜

No title

黒ひげが「船出すぞ!!」って言ったのはモリア襲撃の前後どっちでしたっけ?

ホールケーキアイランドのロードポーネグリフかも。
今ビッグマムはワノ国にいて、戦力ダウンしているから狙いに行くのでは?

メラメラだと思うなぁ
サボが海軍に捕まってて処刑されそうなんで、奪おうとしてるってとこじゃないかな?
黒ひげはメラメラの能力そのものというより、エースの象徴としてのメラメラに対して多少なり執着があるんじゃないかな?
エースを支配下に置いた気分を味わいたいとか。
で、黒ひげ乱入のドタバタの中で結果的にサボが助かるみたいな展開になるのかな?

ただ物語の終盤に差し掛かってきてるのだとしたら、そろそろ黒ひげがプルトンを手に入れるってくらいのフィナーレに向かう大きな動きが起こってもいい頃合いなのかも知れない。

海軍にとられるぐれぇなら…この台詞がミソですよね。人とも物とも取れる
黒ひげは、力さえあれば危険人物(マゼランと映画バレットは除外)でも仲間にする気があるので、命をとられるくらいなら誰かしらスカウトに行くつもりなのか…それとも、案外七武海の誰かが所持している物かもしれないですな

サボの件は、マキノ、ダダンと来てるから正直関連性は高い。ここで黒ひげは、能力狩りであるためみんな能力に目がいきがちだが、こちらに関しても、サボが所持している「革命軍に関する重要な何か」である可能性もあります
だから、例えば革命軍の新アジトが記載された地図とかで、それを海軍にとられるくらいならもらっちまおうと。革命軍にはイワさんやイナズマなど、能力者も多い。なによりドラゴンもそうだろうし
黒ひげは革命軍とは戦わないだろうって?いやいや、現に黒ひげは、一度革命軍を潰しにかかってますしね(革命軍はあらかじめ逃げ、そこに現れたサイファーポールとぶつかったようだが)

そして、ここで大きな問題なのが……議題とは外れるんだけど……悲しいことに、黒ひげのとこにかちこみに行ったモリアのことを誰も気にしてない!?
黒ひげが健在、しかも船を出すってことは、モリアはすでにこの島にいないか、黒ひげを邪魔立てする位置にいない…つまり、仲間になったか殺された可能性がある
サボのニュースで持ちきりだけど、誰かモリアのことも気にしてあげてください!

私はプラトンに1票です。サボがコブラ王を襲撃という記事が出て、世界政府が操作したフェイクニュースだと感づいたとか?

No title

「俺」と「俺たち」の違いについては、メラメラにしても、元七武海の能力にしても、プルトンにしても、同じと思います。

この言い回しについては、例えば、「そんな行動はビッグマム海賊団が許さないよ」という意味のことを、マムが「あたしゃ許さないよ」と言ったときに、「あたしたちゃ許さないよ」でなくてはならない、と言ってるのと同じような気がします。

つまり、集団の代表者としての発言であれば、主語が「I」でも「We」でも、同じなのではないでしょうか。

ところで。
少し逸れますが、「海軍に取られるぐれェなら」と言ってるところが、面白いです。
「貰っちまおう」も。

つまり、さほど重要な何かではない、ということです。

海軍が所有すると少し不利だ、不利益だ、もったいない。
でも、海軍以外が所有する分には、ティーチとして、目くじらを立てるようなものではない。
また、海軍が所有したとしても、挽回不可能な大打撃にはならない。

もし本当に困るならば、こういうセリフまわしにはなりませんもんね。

No title

七武海を仲間にしようとしている気がします
で、ウィーブルと対面した時に
ウィーブルとしては一応白髭のグラグラを奪った張本人なんで
父の仇として黒ひげと対決
これがウィーブルの男前話となるのでは

七武海絡みでウィーブル。
能力者狩りでなく白ひげの遺産(故郷)を狙って動く?

No title

サボ絡みでいえば、他の革命軍幹部の能力や、くまやボニーの能力もありそうですね。

七武海でいえば、バギーが抱える大海賊団に加え、ミホークが持つ最上大業物「夜」も狙いそうです。

革命軍幹部じゃないですか?
バルティゴを襲ったくらいだし、強い仲間を味方に入れたいとか?

ヤミヤミの能力と黒ひげの性格。

すべてを飲み込むヤミヤミの実の能力に加え、黒ひげの性格からして今回の世界会議での事件関係で失われたものをすべてを奪ってしまう差している発言でしょ。

アラバスタバはプルトンを隠していたので国家反逆罪等でコブラとビビは拘束、世界国家から外されてしまいます。その事を書かないようモルガンに言うが失敗。
その記事を見た黒ひげはプルトンを取りに行きます。
そして、黒ひげはプルトンを手に入れます

海軍に……から予想出来ることは
海軍はまだそれを持ってない
他の海賊や世界政府はあまり興味が無いもの

なので
バギーの傘下の海賊かな?

可能性は低いかな

メラメラの実について奪い合う展開はドレスローザでやったので、もう少し展開にひねりを加えたいという事で…熊同様にサボを人間兵器に変えようとする海軍に対し、黒髭はそれなら自分の戦力として迎え入れたいと発言したと未来予想してみました笑

そもそもなんでみんな黒髭の能力が2つまでと仮定するんですか??
ひとつ以上食べれるとわかったいま、欲深くあらゆる能力を手にすると考えら方が自然だと思います。
考察界隈で、ケルベロスなどと囁かれているからみんな2つの能力者として見てるんですかね、、、
白ひげの能力を手にした瞬間あらゆる能力を保持する黒ひげを想像してワクワクしてたので、2つまでと仮定してしまう考察に昔から違和感があります。

最初読んだ時の直感でメラメラの実かな?と思ったので、また違うかな?(汗)
ちなみに黒ひげは、悪魔の実は2つしか食べられないのでしょうか?
海賊旗からすると3つの方が、個人的にはしっくりくるのですが。

私は、マリージョアに眠る大きな麦わら帽子の宝が関係していると。
具体的には、サボ率いる革命軍がクマ奪還を目指す際に見つけて、奪ったのではないかと。その中で大将と戦争に発展。一連の流れでアラバスタが関係してくる流れかと。メタ的にサボが死亡は考えれないし、捕獲されたとしても、革命軍だけでは救出するにしても、あまりにも兵力差があり、それもないような気が。

私は最有力候補と言われてますが、メラメラではないと思っています。
ティーチは能力者狩りを確かにしていますが、そこまでメラメラに固執する理由がわかりません。
ロギアで強力ですが、ティーチほどの強さの男がそこまで拘りますかね?

使うものの技量もあるでしょうが、能力だけの強さなら所詮モクモクと同等の能力でした。

しかもかなり危険を冒してマリージョアまでメラメラだけを目的に行くとは思えません。

アラバスタの記事からのプルトンに一票です。
それなら政府が多額の小切手で情報操作に失敗したのも納得です。
プルトンの存在を公にはしたくなかった。
しかし、モルガンズに断られた記事が載ってしまった。

黒ひげの行き先と今後

七武海ありえるけど、すでに海軍が七武海捕獲に動いているのが気になる、黒ひげは海軍から奪うのかそれともインぺルダウンにもう一度乗り込んでついでにドフラミンゴ仲間にするとかやりそうだな、この後マリージョアかワの国かホールケーキアイランド向かいそうな予感がします

私は"実"ではなくハンコック自身だと思っています。ルフィとも絡みが深いキャラクターですし、女好きでボニーを勧誘したときと印象が被ります。実ですと政府に取られるという言葉はちょっとニュアンスが違うような気がしました。捕まえても投獄刑でしょうし、能力は本人が持ったままなので。

プルトンなら「海軍に取られるぐれぇなら」なんて悠長な言い方にはならないような気がします。
もともと存在と在りかを知っていたのなら何故手を出さなかったのかが謎だし、記事に載っていたとしたら海軍どころか記事を読んだ他の勢力も狙ってくるはずなので、「海軍に」ではなく「誰にも渡さねぇ」等になりそう。

個人的には、イム様が見ていた写真の四人は、いずれマリージョアに集合する形になるんじゃないかと思っているので、ティーチの目的地はマリージョアだと予想します。

かんりにんさんの言うとおりプルトンなら政府がもみ消そうとした記事は、海軍がプルトン目当てでアラバスタ王族に危害を加えたとかありそうですね。

私もウィーブルかと思います。
サボは天竜人殺人未遂とくま殺しの濡れ衣が記事になっていると予想します。

モリアにも俺の船に乗れ!!って勧誘してましたよね。
だから元七武海に一票。
断れば殺して悪魔の実を奪うのかな?
元七武海を追ってる海軍にも能力者が要るはずだし大量ゲットじゃないですか?

サボが捕まってて、処刑される前にメラメラの身を奪おうって意味なら海軍にとられるくらいならって言い方が微妙に変かなって感じしますね…いまはまだどの勢力のものでもないけどこれから海軍が手に入れようとしてるものってニュアンスな気がします
まあでも今出てる情報だとメラメラの実が最有力ですね…

サボ生存派なので、それは外してみます(汗
マリージョアに攻め入るのも少し不自然な気も?
残った七武海狙いを推してみたいです…特にウィーブルを!

ど真ん中直球で来て欲しいから、メラメラで(願望)

個人的にはおなじ三大勢力だった七武海かな

かといって終盤絡むわけだからあまり航路を逆戻りしてもアレだし、凪の海域の航海方法があるとも思えない。
白ひげ並みの強さを誇るウィーブルかな?
そんなことよりモリアとその場に向かったであろうペローナはどうなったんだ、、

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

ONE PIECEの小ネタ呟いてます

7074.jpg

サイト内検索