記事一覧

ワンピース 第957話“ULTIMATE(アルティメット)”感想その②


[週刊少年ジャンプ44号]

(コミックス派はネタバレにご注意)

第957話“ULTIMATE(アルティメット)” 感想その②。

①を未読の方は、まず①からどうぞ↓

第957話“ULTIMATE(アルティメット)”感想その①

〇ULTIMATE(アルティメット)
〇七武海撤廃は藤虎と「誰」の悲願?
〇海軍特殊科学班「SSG」
〇サカズキとセンゴクはやはり「SWORD」?
〇ロックス海賊団について
〇船長「ロックス・D・ジーベック」
〇“金獅子のシキ”
〇“キャプテン・ジョン”
〇“王直”
〇シャッキーとバッキンについて


それでは、この続きの感想をどうぞ↓



ガープの英雄伝説と天竜人への態度


以前、ヒナとガープがこんなやり取りをしていた。

ヒナ「ビッグ・マムとカイドウといえばあなたが海軍の「英雄」とよばれるゆえん…」

ガープ「――“ロックス”か……!」


この言葉通り「ロックス解体」こそが、ガープが「海軍の英雄」と呼ばれる事になる始まりだったんだね。

若い海兵達に言わせれば、ガープには「英雄伝説が多すぎ」らしく、始まりのこのロックスの事件はあまり知られていないのだそう。

それは「ガープ自身が話したがらない為」

●海賊であるロジャーと手を組んでしまった事

●天竜人を「守ってしまった」事


この2つが、ガープが口を噤む理由。

でもロジャーと手を組んだ事より天竜人を守ってしまった事が、ガープにしてみれば歯がゆい出来事だったんだろうなぁ。

確かにガープは天竜人の事を「ゴミクズ」と言ってた。

天竜人をゴミクズと言う“海軍の英雄”ガープの立ち位置

7329.jpg

それでも「消されない」のは、「人望」と「実績」があるからだそう。

そして「大将」の座を受けないのも、天竜人の直属になってしまうからだ、と。

徹底してるなぁ、ガープ。

ガープの過去が読みた過ぎる…

ゴッドバレーの件もおそらく、正確には天竜人の「奴隷達」を守る為の行動の様な気がするね。



ゴッドバレーに天竜人が居た理由


そもそもその「ゴッドバレー」という島に、何故「天竜人」と「ロックス海賊団」、そして「ロジャー海賊団」や「ガープ」まで居たんだろう?

その場所は今はもう存在しないって事だけど…

相当重要な地である事は間違いない。

それこそ「ラフテル」級の…!!

コレについては別記事で考察しますのでしばしお待ちを。



伝説の海賊達の「懸賞金額」大公開


ンなんと今回、「伝説」とされている大物海賊達の懸賞金額が一気に大公開された!!

まずは、それをまとめ。

7325.jpg

懸賞金額名前
55億6480万
ゴール・D・ロジャー
50億4600万
エドワード・ニューゲート
46億1110万
カイドウ
43億8800万
シャーロット・リンリン
40億4890万
シャンクス
22億4760万マーシャル・D・ティーチ

ティーチの22億は既に公開されていたけども…

ルフィの15億が霞んでしまいそうになる程の破壊的な金額!!

最終的にはロジャーの55億を超えて、海賊王となったルフィが「56(ゴム)億」の懸賞金額を付けるトコまで読めたッ!!(浅ッ!笑)



超大物海賊達の懸賞金額の半端な数は何を表す?


さて、遂に明かされた大物達の懸賞金額なんだけど…

この金額の「〇〇〇〇万」の半端な額は何なんだろ?

──と思って数字を眺めてたら、その本人に関わりのある数字っぽい?と理解。

懸賞金額名前半端な数字の意味
55億6480万
 ロジャー
ろ(6)じ(4)ゃ(8)ー
50億4600万
白ひげ
し(4)ろ(6)
46億1110万
カイドウ
ひゃくじゅう(110)
43億8800万
ビッグマム
はは(88)
40億4890万シャンクスし(4)ゃ(8)んく(9)す

今思えば、カタクリも10億5700万ベリーで「粉(57)」って事だもんね(※カタクリは粉大臣)。

海軍の遊び心か!?笑

そうなってくると、黒ひげの「22億4760万」て何を表してるんだろう?



シャンクスが四皇になったのは6年前!?


今回、シャンクスが四皇になった時期が「6年前」だと明かされた!

て事は、VIVRE CARDの時系列…

5731.jpg

確かに「??」とはなってたけど、「四皇の一人となる」を差し込む場所はそこじゃないやろ~笑

これまでもVIVRE CARDは誤植や細かいミスが多かったけど、こうなると新情報も信じれなくなるなぁ。

一度公式から訂正箇所のアナウンスして欲しい。



ロックスと黒ひげの共通点


ロックスの本名「ロックス・D・ジーベック」

この「ジーベック」という名前…実は、黒ひげの船の名称にもなっている。

「サーベル オブ ジーベック号」

歴史研究が趣味の黒ひげがロックスについて知らないはずがない。

そんな黒ひげが自身の船に「ジーベックの剣」と名付けた意味。

黒ひげの船には両サイドに丸太が装飾してあるけど、船自体の見た目も、ロックスの船に似てる?

7326.jpg

名前に「D」を持つ者でもあるし、「海賊島」の元締めとなっているのも一致している。

黒ひげの年齢は現在40歳。

ロックスが没する2年前に誕生している。

もしや息子という可能性も…無きにしも?

[スポンサーリンク]


元七武海の新たな懸賞金額決め


ブランニューは「元七武海の新たな懸賞金額を決定しなければ」と言っていた。

時系列から考えると、まだ元七武海の元に討伐へ向かう前の話だろうか。

さて、元七武海の新たな懸賞金額はどの程度になるんだろう。

今回発表された、四皇達の懸賞金額はどれもスケールのデカいモノばかり。

これまで七武海は、海軍本部・四皇と並ぶ「三大勢力」の一つに数えられていた。

その間の悪事は全て免責されていたが…

再びただの一海賊に戻った時には、それなりの懸賞金額がつくと思われる。

元の金額と四皇達の金額を参考に、新たに元七武海付けられる懸賞金額を予想してみたい。


[鷹の目ジュラキュール・ミホーク]

世界一の大剣豪であり、四皇シャンクスと同程の実力を持つ海賊。

元の金額は不明だが、シャンクスが40億なのでミホークもそれと同程度?

――とはいえ、ミホークは海賊としてそこまで大きな悪行をしてないと思われるので、その半分の「20億」くらいかな?


[自称白ひげJr. エドワード・ウィーブル]

元から4億8000万という高額の懸賞がつけられていたウィーブル。

七武海になってからも白ひげ傘下の海賊団をいくつも潰すわ、民間人にも甚大な被害を及ぼすわで、海賊として悪行三昧。

これは懸賞金額跳ね上がりそうだ。

ルフィが5億になったタイミングで、登場したウィーブル(4億8000万)。

懸賞金額も同じ様に推移するなら、3倍の「14億4000万」あたりでどうだろう。


[海賊女帝 ボア・ハンコック]

ハンコックは、たった一度の遠征で8000万という金額がついて、すぐに七武海に入っている。

その事と現在の実力から考えると、10倍の「8億」くらいが妥当じゃないかな?


[千両道化 バギー]

バギーの元の懸賞金額は1500万…

現在の海賊団としての規模感、これまで隠してきた輝かしい(?)経歴なんかを加味すると、一気に100倍の「15億」付けてもおかしくないかも。笑

裏の主人公の如くこの海を成り上がってるバギーなら、現在のルフィと同額ってのもアリ?

ルフィはワノ国終了後にまた跳ね上がるだろうし。


[その他]

その他の元七武海達についてはどうだろう?

くまは天竜人の「無敵奴隷」になっちゃってるし、ドフラミンゴは既にインペルダウンで囚人やってるから、新たに懸賞金額は付かなそうだよね。

今回の四皇に続いて、次回あたりに元七武海の新懸賞金額も明かされたら嬉しいな~~!

ついでにクロコダイルやモリアの懸賞金額も期待!!



おでんはかつての白ひげ海賊団の2番隊隊長


更にラストには、ワノ国の光月おでんの話に。

サカズキの口からおでんが過去に白ひげの船の隊長を務めていた事が明かされた。

7327.jpg

これは、エースが隊長を務める前に「長年欠番だった2番隊隊長」の事だろう。

ずっと欠番だった“白ひげ海賊団”の2番隊隊長は誰?

7328.jpg

長い間謎だった件がサラリと語られたね。笑

でも確かにおでんなら納得!

こんな感じで、これからもガンガン伏線や謎が消化されていくような怒涛の展開が目白押しなんだろうなぁ。

楽しみな様な寂しい様な…


最後まで読んでいただき感謝です。

その①をまだ読んでない方はコチラからどうぞ↓

第957話“ULTIMATE(アルティメット)”感想その①

〇ULTIMATE(アルティメット)
〇七武海撤廃は藤虎と「誰」の悲願?
〇海軍特殊科学班「SSG」
〇サカズキとセンゴクはやはり「SWORD」?
〇ロックス海賊団について
〇船長「ロックス・D・ジーベック」
〇“金獅子のシキ”
〇“キャプテン・ジョン”
〇“王直”
〇シャッキーとバッキンについて


[スポンサーリンク]

コメント

No title

ゴッドバレーでは天竜人と下界の者たちが
仲良く暮らしていた。
その事をよく思わない天竜人が
ロックス達を利用し島を滅ぼそうとした。
だからガープとロジャーは彼らを守るために戦った。

No title

>黒ひげの「22億4760万」て何を表してるんだろう?
 4→四皇
 7→七武会
 6→ロックス

ガープ側が戦力不←ロックスの非道に付いていけない白ひげとシャクヤクが寝返ったのかもね

黒ひげの懸賞金は

4760
逆から見てくと
6ロックス→7七武海→4四皇
ってことじゃないですかね?

で やっぱり他でもコメントでワンピースの世界自体が他の星とパラレルワールドになってるんじゃないか…って話したんですがロックス(地球人(ルフィ達がいる世界)とドラゴン(月の民)が=な人物なんじゃないかって思ったりする。他の星とパラレルワールドになってたら色々繋がりやすくなるし、世界=パラレルワールドになってる全宇宙の事な気がして仕方ない。それでシャンクス2人説も説明付きやすくなるし…。ってずっと思ってる。

銀斧が戦桃丸で王直が五老星の1人のハゲじゃね?って単に名前だけで思ったんだけど。。そぅだとオモロイなぁって笑

ロックスの再来…でも期待したい

⑤ガープ・ロジャー
・ゴッドバレーでの一件が2人の初顔合わせかな?ガープも共闘した時はロジャーから後に息子(エース)を託される日がくるとは思わなかったでしょう。
海軍と海賊、立場は違えどその後も2人は出会っていろいろあったからこそ、形にできない友情がいつの間にか生まれたんじゃないですか?本人たちにもはっきりと表せない気持ちが。
ロジャーがガープを信頼したからこそ、ロジャーの子(エース)はガープの孫(ルフィ)と出会い共に支え合った。エースがいたからこそルフィもここまでこれた。
ゴッドバレーでの一件。でもそれは未来の海賊王(ルフィ?)の伝説につながる出来事になるのかも?
⑥黒ひげ
・懸賞金約22億。四皇の新参者であるためシャンクスやマムに比べれば半分近い額ですが、あっさり見捨てたとはいえ桃ひげのような傘下の者が現れたことから着実に力をつけている存在でしょう。今後その勢力をより拡大していくと思います。
⑦シャンクス
・懸賞金約40億。片腕だけでこの額。もし両腕が健在だったら懸賞金も今のカイドウやマムを上回って50億くらい(故白ひげと同じくらい)いってたんじゃないかと思うくらいです(シャンクスが一対一の対決でカイドウやマムに勝てるかはともかく)。
海賊団の数はカイドウやマムに負けていると思いますが、今回「最もバランスのいい 鉄壁の海賊団」と評されていたので赤髪海賊団は「量より質」ということでしょう。
どんな形であれ長年のファンのとしてルフィVSシャンクスの対決は見てみたいですし、そう考えているファンの方は多いと思います。
それにウソップとヤソップの親子対面、親子対決も期待していますし。
⑧カイドウ・ビッグマム
・カイドウ約46億、マム約43億。ではそこに今のルフィの15億も加えると、3人で100億ベリーを超えますね。
個人的なワノ国編の結末の希望としては、「カイドウ・マムとの和解、四皇3人による超同盟の結成」ということなので。カイドウはともかくマムについては娘のローラが母を愛している、母のマムが傷つくのを望まない限り最後まで和解を信じますよ。さしずめ新参者のルフィを加え「ロックスの再来」といきたいところです。
個人的にはロックスの再来によりイム・五老星・天竜人・海軍たちなどに一泡吹かせたいと思うところがあります。奴隷の正当化、根強い種族間差別、市民への圧政など、いつまでもこの世界を彼らの好きにさせたいとは思えませんよ…
いずれにせよロックスの再来は止めないほうが良い気がしています。この先どんな敵が、どんな勢力が現れるか分からない以上は。

赤犬もやっぱワノ国出身で、本当はサカズキ→サカヅキ→逆月みたいな名前だったりとかしないかな?
で、ワノ国には月が付く名前の人がちょこちょこ居るなってことから、ワノ国でいう「月」は、他の国の「D」に相当するものってことないかな?
光月おでんは、他の国風に表すとコウ・D・おでん と同じみたいな。
モンキー・D・ルフィをワノ国風にしたら、猿月ルフィ になるみたいな。

「D」は月を表してる説は以前からあるしね

No title

ゴッドバレーが和の国に見えて仕方ないの俺だけ?

前タイトル予想でROCKSあったけどありえたね
ここ観て変えたのかな?笑
ULTIMATEよりROCKSがよかったが

No title

目だってないけど・・・

おでんは、赤髪にも愛されていた・・・???

これって実は初の情報!?

おでん様は海軍ではただの海賊扱いなんですね(笑)

オマージュじゃないですが、
黒ひげ相手にルフィが海軍と共闘する展開ありそう。
そのときのパートナーは、コビーか、それともスモーカーか……。

地図に記されてなく跡形もなく消えた…
政府が隠したかった島(ゴッドバレー)。
という事は逆に、見つかると都合が悪くなる何かがアリ政府が隠してた…と!?
けど、ロックス達に見つかってしまう。
ヤバいと思った政府が島ごと海に沈めてしまった…感じが。
重要なもの…最後のロードポーネグリフがあったとかでしょうか?

銀斧か王直のどちらかがパンクハザードで出てきた闇ブローカーのアフロか錨爺。単なる願望ですが。

No title

世界政府はロックス解体を、どのように国民に報じたのでしょう?
ロジャーの名前は出さず、全てガープの手柄とした可能性もあります。
(クロコダイル討伐を、スモーカーとたしぎの手柄としたように。)
政府のやり方に納得できないこともあり、ガープは話したがらないのかも?
海賊嫌いだし、海賊と手を組んだのは海兵として恥かもしれないけど、
ガープなら事実は事実として認める度量の広さを持っていると思います。

おでん様やイヌネコの懸賞金は、いくらだったのでしょう?

ロックス‼やはり、船長でしたか。しかし、一つの儲け話で集まった結束力の薄い海賊連合とのこと。果たしてホントにそうなのか?チョイと疑問ですな。ロックスが死亡したのは、センゴクもガープから聞いた話なのでは。真実はガープとロジャー達しか知らないのかも。自分は、別記事でもコメントしている通り、生きていると考えます、笑。その方がストーリー的に面白いし。前にも書きましたが、ガープを引退させないのは、ロックスとの因縁の対決をルフィと絡めて尾田さんが描いたいのでは。以前、突然のビッグマムとカイドウの同盟の理由もロックスがらみだと予想として書きましたが、どうなることやら。ゴッドバレーにロジャーが乗り込んだ理由は、奴隷達の中にロジャーにとって重要な人物がいたのかも。その人物の救出が目的か。ガープも奴隷達を守るため、ロジャーとの共闘が成立したと考えるのが自然ですかね。尾田さんも「奴隷達」にワザワザ・・・を付けているし。ちなみに、おでんはシャンクスにも好かれていたとの事。ならば、もし、デンジローがおでんの付き人としてロジャー達と共に旅をしていたとしたら、シャンクスとデンジローは知り合いの関係か、いや、それ以上の親友の可能性もあり?となるとデンジローは、現在、シャンクスとともにいるのかも。シャンクス達とカイドウ達の小競り合いとは、何だったのか。その時にデンジローがシャンクスの船に乗り込んだとも考えられなくもないか。その辺のことも今後の楽しみと言うことで。

今回のでガープがそうまでして海軍組織にいなきゃいけない理由は書かなきゃならなくなりましたね。
じゃなきゃガープかっこ悪すぎる。

とうとう四皇の手配書が公開されたと言うことは麦わらストア(グッズ専門店)でも発売されますかね…?w

実際50億超えと分かるとなんか最悪の世代とかそれ以外が可愛く見えますね><
ロー達もワノ国終わったら跳ね上がって欲しい〜

今度ワノ国入る時どうなってるのかも気になりますね!

ゴッドバレーはロードポーネグリフの場所?

ロードポーネグリフの残り一つが今もどこにあるかわからないとなると、ゴッドバレーにあったのでは??
チガウカナー

ドラゴンの懸賞金

サボの懸賞金額を見ればわかりますが、革命軍は民衆に大々的に強さを示したらダメだと思うので、低めに設定されていると思います。
高くて十億ぐらいじゃないでしょうかね??

久々にコメントします!

ロジャーの55億は、エースの5億5千万を10倍した数ですね!←浅っ!笑

No title

シャンクスやっぱりカッコいい(*^▽^*)

No title

ガープが天竜人を嫌ってるのはまあ解るのですが、天竜人もガープを嫌ってそうだなとも思えます。
ガープのいかなる権力にも屈せず正義を貫く姿勢。それはどんな無茶苦茶なわがままを言っても逆う者がいないはずの天竜人にとっては、目障りに映るのではないでしょうか?
今はロックス海賊団を滅ぼした英雄であるから、五老星などもおいそれと手を下せないでしょうが、今後、ルフィやドラゴンの活躍次第では彼も身の危険が生じるのでは?との、一抹の不安があります。命を落としそうになる姿が想像できませんが。

私の懸賞金予想は、
ミホーク 13億4900万ベリー(10ラキュール・34ー9)
ハンコック 8億5900万ベリー(8ン5ッ9)もしくは世界政府加盟国になり免除
ウィーブル 10億4600万ベリー(46ひげ 10ニア)
バギー 3億1500万ベリー(3億追加)

クロコダイル 3億9650万ベリー(3ー・965ダイル)←実力的にもっと上?
マルコ 10億5000万ベリー(0 5)
ウルージ 10億8000万ベリー(10倍)
ドラゴン 約50億ベリー
イワンコフ 4億1150万ベリー(115フ)
イナズマ 1億7000万ベリー(17ズマ)
ベン・ベックマン 約20億ベリー
ヤソップ 8億3000万(83ップ)
ラッキー・ルウ 7億7777万ベリー(ラッキーセブン)

「38年前」
ロックス 55億6300万ベリー(6 3)
ロジャー 25億6480万ベリー
白ひげ 24億6000万ベリー
レイリー 約20億ベリー
金獅子 19億4400万ベリー(9ん44)
ビッグマム 18億8000万ベリー
キャプテン・ジョン 14億ベリー(キャプテン・14)
王直 10億1490万ベリー(0 149)
銀斧 9億6000万ベリー(9ん6)
シャッキー 4億8900万(489ヤク)
カイドウ 3億1110万ベリー

やっぱりシャンクスのフルネームにはなんか隠されているんでしょうかね?フルネームないキャラはたくさんいますけど、シャンクスはありそう。

ゴッドバレーでガープらがロックス海賊団を殲滅とありますが、
白ひげやマム、カイドウなどは見習いとはいえ当時からかなり強かったはず
今海の覇権をとっているこの辺を軒並み捉え逃してるのは引っかかりますよね
そそくさと逃げたのか、ガープの気まぐれか、ロジャーがスカウトor匿ったか...
この辺の話がマムとカイドウの貸し借りにも繋がるかも?
気になるー

あとわかってはいましたが、ガープの天竜人嫌いが初めて名言されました
その経緯が気になるなーと考えましたが、単純にゴッドバレーで嫌いになった可能性もありそう
天竜人以外にも奴隷がいたとありますので、そこで天竜人のとんでもない諸行を見てしまったんではないかなーと。
幽遊白書の仙水が闇落ちした話みたいに笑
ゴッドバレーは文字通り、神である天竜人が好き放題を行う場所だったんじゃないでしょうか
もしそうだとしたら...仙水みたく闇落ちして海賊になっても良さそうなのに
ガープってやっぱかっこいいなーと再確認(゚∀゚)笑

エースに「人の倍生きてるお前が」発言からして
黒ひげがロックス、もしくはロックスの息子もしくは血筋だと仮定



ボニーを捕まえ「お前みたいな小娘によく億の懸賞金が付いたもんだ」との発言からすると
ボニー自身は現時点では24歳だが、年齢を変えれる能力の為、ロックス海賊団に子供の頃もしくは若い頃に居たと仮定
それを黒ひげは知ってか、捕まえ情報を聞き出そうとしたか。もしロックス本人ならそれはしなくても分かるからやはり黒ひげはロックスの息子か血筋の線が濃厚。



そしてその後、赤犬がやってきてボニーに「お前が政府から逃げ出したと聞いた時にゃヒヤリとしたがのぅ。だが全部終わったこと」の発言からして
政府に盾突き、世界政府のタブーを知るロックス海賊団にもしボニーが居たとすれば
38年前にロックス海賊団が壊滅した際にまだ子供だったボニーを海軍が捕まえ政府にて匿い保護していたのだと仮定すれば
そこから、ボニーが逃げ出せばもちろんヒヤリとするであろう。



だが、全部終わった事というのはロックス海賊団も壊滅しゴッドバレーも消滅させたからという意味では無いかと予想



そして、ボニーがエース処刑に対して泣くというのは繋がりとしてはボニーがロックス海賊団に居た際に白ひげも居たということ。そこで子供だったボニーは白ひげによく面倒見てもらい可愛がってもらっていたかも知れない。だからこそ白ひげの後の行動も知っていて、エースの事も当然知っていた。



そしてここで、ボニーとバーソロミューくまの繋がりを紐解くとすれば
ロックス海賊団が壊滅に陥ったのは38年前。現時点でのくまの年齢は47歳。当時は9歳となる。もしかするとボニーとくまは同い年ぐらいの時にロックス海賊団に居たのかも知れない。



そして世界政府のタブーを知っているくまはロビンみたく危険因子として世界政府に追われる身となりそしてタブーを知るからこそ七武海への参入を提示され参入。



どこの時系列でどの様にボニーと落ち合い、ソルベ王国を作り上げ、革命軍に入ったかなどは考察でも予想出来ないので不明



そしてくまは世界政府のタブーを知っているが故に記憶を消され、パシフィスタとして改造されてしまうことになる。それはいくら七武海だとはいえ加盟国の国王だとしても見せしめとして何かに脅されて改造される道へとなる。革命軍が「くまちゃんの人生こそ政府の犠牲そのもの」の発言からして、完全に政府の犠牲になったと言える



だからボニーはマリージョアまでくま奪還の為に潜入し天竜人の奴隷になっているくまを目の当たりにし悔し泣きをする

ボニーとくまがロックスに居たと仮定すれば全ての繋がりが見えてきそうな気がする

No title

ワノ国に何かある・・・?
なんだかウラヌスがワノ国にあるような・・・
ワンピースの根幹に関わる、おでんの過去に行きそうですね!

ゴッドバレー事件で古代兵器が?
そのぐらいないと、まだ若いロジャー&ガープには手に負えないメンバーですよね・・・
そういえばシキもロジャーにありかを教えろと言ってたし
空船なんていうワードもなんだか天空に関係してるし
イムがビビに剣を立てたのもプルトンに関係していそうだし
黒ひげが奪おうとしているのも・・・?

海賊見習いのカイドウは、今のモモみたいに小さな龍だったのかなぁとか妄想してクスクスしました
重層的に、ワノ国編と世界編が融合していきそうだなぁ

連投失礼します

語呂合わせからドラゴンの懸賞金予想してみました
ドラ(麻雀の赤ドラ三色) = 555
ゴン = 50

で、 55億5500万ベリーとかありそうかなと
世界最悪の犯罪者ということでロジャー並みはありそうだなと思います

ルフィが15億になったとき手配写真の右上に謎の文字が書いてあったけど、黒ひげとロジャーにも書いてあるね
手配書アップのとき右上部分をフキダシで隠してるのはわざとかな?
Dの一族のみ書かれてるのかと思ったけど、よく見たら小さなコマでシャンクス、ビッグマム、カイドウにも何か書いてあるのが分かる
改めて見ても全く読めない

いやーほんとすごい回が続きますね
本当にワンピースのいろんなところが明らかになってきていて、
いよいよクライマックスに向けて本走りし始めた感がありますね

ロックスがDの意思だった件についてですが
結局のところDの意思は政府に反発するという点で共通しているように思えました
反発の仕方がそれぞれで違うだけかなと

ちなみにティーチがロックスの息子かもしれないという点で言及されてますが
個人的にはロックスの血統因子がティーチに関係してるのかなと思いました
ティーチの身体の構造の秘密もそこにあるのかなと

ゴッドバレーは東の海の様な気がします。
平和の象徴ですし。
ロックスを壊滅させて平和になった海域とか。

ロックスの野望を打ち砕いたのがロックスと同じDの名を持つガープとロジャーというのはなんとも言えないですね。
管理人さんも仰るように、白ひげがティーチにロジャーが待ってる男は「お前じゃねェ」と言い切ってたようにD同士でも違う思想を持った者たちがいたのですかね。

仮にロックス、ティーチを悪のD
ロジャーやエースやルフィ、その他を善のDだとすると善のDは世界政府単体に倒されたのではないかもしれませんね。
クローバー博士の仮説では強大な力を持っていたDの王国と言われていますから悪のDと世界政府が協力して倒した可能性もある気がしました。

ロジャー、ガープがロックスを止めたように
ルフィもティーチを止めてくれるのでしょうが、そのパートナーがDではなさそうですが、シャンクスかもしれませんね。

黒ひげの懸賞金“22億4760万ベリー”
かなり無理矢理な理由付けですが…
22+4+7+6=39(黒ひげが四皇の一角となった時の年齢)
2+2+4=8 7+6=13(8=や3=み→闇)

あと個人的な妄想ですが黒ひげの“ヤミヤミの実”の前任の能力者はロックスなのではないかと…
【悪魔の実図鑑】に“ヤミヤミの実”の形や「悪魔の実の歴史上で最も凶悪」という呼び声、能力の詳細が伝わっている事を考えると前任の能力者がいたと言えるでしょう。
仲間内でも殺し合う様な癖の強い現在の四皇などの化け物集団のトップに立つ者が「悪魔の実の能力を封じる能力」を持つというのはまさに「凶悪」と言うに相応しいかと…もしもロックスが“ヤミヤミの実”の能力者だったなら黒ひげと白ひげが戦った際に瞬時に薙刀ど斬りつけた理由も「能力故に弱点」を知っていたと考えられます。

あとロックス=黒ひげの父説ですがとても興味深いですが一部では別の四皇の父との噂があります。かんりにんさんなら分かってしまいそうなのであえて詳細は申しませんがその者も年齢的にとその強さから有力視されており、その家系を隠す為にあえて本名を隠す或いは捨てたと言われてます。

ロックスの子供が黒ひげありそう〜‼︎
シャンクスが五老星にある海賊団の話しをしに行ってたのは黒ひげ達っぽい。

そういえば皇帝達の話でルフィは出てきませんでしたね…
黒ひげが「まだ早ぇ」っていってるように、モルガンズが勝手に言ってるだけでまだ世間や海軍的には皇帝と認知されてないんでしょうかね?

海賊ロジャーがなぜ海兵のガープにエースを託したか。
このロックスへの共闘が理由にあるのは間違いないでしょうね。

ジンベエの脱退からの懸賞金の上がり方を考えると、そこまで高くなさそうですね。鷹の目だけはわかりませんが、

それと海賊島ハチノスってのも今後何か重要な意味のある場所としなるでしょうな

最後のシーンでセンゴクがサカズキを疑っているように見えました。これだけのことが起きてるのにワノ国放置と言いながら会議に割り込んで来るのもなにか不自然。サカズキとオロチが繋がっている伏線かも。

シャンクスが四皇と呼ばれるようになったのが6年前ということは、12年前にシャンクスにケンカをふっかけたヒグマさんはやはりただの山賊だったわけですね…

儲け話の為にここまでの面子が集まるのは驚異ですね。
どういうものだったのでしょうかね?

天竜人の奴隷達とも思えませんし・・・
話に出てきたゴッドバレーなる島に、
ワノ国の黄金が集められてたとか?
或いは天竜人が奴隷達を使って、
表には出せないような何かを作らせてた?
いつぞや出てきた橋のように・・・

さっぱり解りませんが、考えるのは楽しいですねw

某まとめサイトのコメント欄にて

五老星がイム様に「歴史より消すべき灯がまたお決まりでしょうか?」って聞いたとき、”また”ってことは消された前任がロックスなんかね
ガープが勝った裏でなんかやってそうだわ

とても興味深かったので共有しました

ワノ国

ワノ国→ゴッドバレー→黄金の国?

次回からまたワノ国始まりそうですね。もし七武海討伐編が始まるなら、緑牛の初登場も望めるかもしれませんね。個人的にドフラミンゴも折り紙つきの化物と言うほどなので、ミホークかウィーブルと戦って欲しいです。

こんにちは。今回も内容が濃すぎますね!
自分はずっと赤髪の懸賞金が知りたかったので今回はビックリしました!ルフィとの対決の時に出ると思ってたんで!40億とは!!カイドウ、ビックマムより下なのは、人を理由も無く傷つけないからかな!!
 しかし、おでんがカイドウにやられる時に、エースの時ように現れた無かったのか、疑問ですね??赤髪ファンなんですけど、赤髪は謎だらけ!!あと、若かしきガープの過去をやった貰いたい!映画でもよいので!!ガープのファンでもあります!

ゴッドバレーの主要メンバー

ロジャー、ガープ、ロックス

全部 Dの一族

もう少し詳細を知りたい

黒ひげの懸賞金は、2(ふ)2(に=じ)で「不死」、4(し)7(な)6(む=ん)で「死なん」と読むのはどうでしょう?強引な気もしますが…笑。悪魔の実を2つ食べたという前代未聞な危険人物という意味を込めて…。

四皇の手配書カッコ良すぎワロタ
どの面子も手配写真から滲み出る大海賊感がとてもGOODだ

2(心臓二つ)2(魂二つ)あるいは2(人の倍の人生)2(悪魔の実2つ)

4(四皇)7(七武海)6(4番隊隊長サッチ暗殺+2番隊の元隊員)0(成り上がり)

成り上がり年表的な事だと思う。

No title

VIVREカードのミスっていうか、掲載当時は尾田っちの中では、そのあたりで四皇になったとぼんやり設定してただけで、訳あって今回6年前に変更したんじゃないかな。
編集者が独断で、四皇になった時期をルフィに会う前と勝手に決めて掲載してたなんてまずありえないしね。

VIVREカードの誤表記は完全なる編集ミスだけど、本誌にも出てないこの程度の仮設定の変更をミスだと糾弾したら、自由な物語の展開が難しくなっちゃうと思う。

6年前の四皇になるきっかけの事件が今後語られるのかも。

No title

ゴッドバレーの形がワノ国に似てますね。
島は沈んで上部分だけが今のワノ国になっているような。。

歴史が造られていたり??

ドフラミンゴって七武海脱退記事が出た時に手配書が出てましたよね〜あれ懸賞金いくらくらいだったんだろう?

ごめんなさい、概要だけさらっと読んで興奮して書いたらルフィ=56億って書いてありましたね、、。
失礼しました 笑

ロジャー=海賊王の懸賞金55億ベリーで思ったのですが、これってルフィ=海賊王になったときに56億ベリー(ゴム)になる伏線ではないでしょうか?
ロジャーよりも若干上ながらまた海賊王相応の金額ですよ、的な意味で56億(ゴム)っていうシャレが尾田先生の狙いなのかなって 笑

センゴクが最後 おでん様の話してたから、
来週おでん様の過去編とかかな…
ちょう楽しみやな

久しぶりに何度も読み返しましたw
今週凄いですね。
そして更に知りたくなる歴史。。。
ワンピってまじですげぇマンガだなと思いました。

黒ひげの懸賞金を3で割れば74920
無し国?

今回のシャンクス四皇入りの件といい、VIVRE CARDのミスはなんかガッカリします。

懸賞金発表ドドンと来ましたね!これだけ長期連載であまりインフレを感じないのも尾田先生の凄い所かなと思います。管理人様の七武海懸賞金予想面白いですね、こうなってくるとジンベイの懸賞金が少し低く感じますが....クロコダイル、ジンベイの新懸賞金予想も気になります、よろしければぜひ!

黒ひげは 2468 の偶数並びから8を抜いて 歯なし では?

元2番隊長

光月おでんが2番隊長、さらっと伏線回収しましたね。長年欠番は確かに納得。エースがワノ国に行った理由が謎でしたが、エースの事だから仁義を通しておでんに挨拶、報告する為にワノ国を訪れそうですね。

エースがワノ国に訪れた理由。
先代2番隊隊長の行方探し?

元14番隊隊長の可能性はないでしょうか?
イゾウは若いのでおでん様と入れ替わりで隊長交代したとか。
たしかに2番隊隊長の方が可能性高いですね

おだっち…ONE PIECE完結したら
こいつらの過去話連載してください…
お願いします。

伏線回収

管理人さん

ここ数話ほど、ストーリーの
展開と伏線の回収が急激にはやく
なったと思いませんか?

なにかのイベントに間に合わせるために
尾田先生がスケジュールをはやめたのか、
はたまた別の理由か…

おでんは海軍でも認識されてたのですね。まぁ、隊長までやってたのならば当然でしょうが袂を別れたあともネコマムシが頼る辺り穏当に別れたのでしょうかね?
元より頭どうしが酒のみ会うなかですので

それはそれとしてシャンクスにも好かれてましたか。白ひげとシャンクスに好かれたおでんを殺しておきながら二十年も生きながらえるとはオロチもなかなかに幸運というべきか

1つ言えるのはシャンクスにも好かれてるならばおでんの望みであるワノ国の開国に協力に対しても前向きに健闘して麦わらの一味に加勢する展開も無理なくイメージ出来るようになりましたがこれで最低限勝ち目が出ると言ったところでしょうか?

黒ひげは4760シナリオとかですかねー。それとも今後出てくる意味を含んでるですかね。二倍にしてみたり、22×4760とかしてみましたけど黒ひげに直接関わりそうにはなりませんでした。

No title

ロックス海賊団とガープ&ロジャー海賊団の激突は島一つ無くすほどのものってことですかね?どんだけ壮絶な戦いだったのか、そうそうたるメンツのロックス海賊団を打ち破ったガープ&ロジャー海賊団ってヤバいですよね。いったいどう戦ったのか?もしかしたら戦っている最中に白ひげは寝返ってたりして・・・。それぐらいのことが無いと倒せなさそうな気もしますが。ガープ&ロジャー海賊団側の戦力としては、ガープ、ロジャー、レイリー、ギャバン、クロッカス?かな。ロジャー側にはロジャーを慕う海賊もいてプラスの戦力として戦ってたり?それでようやく渡り合えそうな気が。

あとコメント書いてて思ったんですが、スコッパー・ギャバンって斧を使って戦うっぽいですが、もしかしてロックス海賊団の「銀斧」がギャバンだったりしないですかね?ロックス海賊団壊滅後にロジャー海賊団にスカウトされて加入とかかな~って思いました。

ロックスか…いくら仲が悪い海賊団とはいえ、そいつらを束ねるってことは化け物級の強さだったに違いない
そいつらを壊滅させたロジャーとガープの強さよ

しかし、ロジャーとロックス二人のDが昔も激突していたとは…
二年前には、エースとティーチ二人のDが激突した。しかもエースはロジャーの息子で、ティーチはロックスの名であるジーベックを船の名前につけている
なにやら、運命的なものを感じるのは気のせいか…?

その黒ひげの懸賞金、語呂合わせとしたらなんだろう
うーん……くまの懸賞金も半端だけど意味ないようだし、適当なのかなぁ。それか、まだ上がる可能性があるのか

シャンクスが四皇になったのは六年前……つまりフーシャ村にいたときはまだ一海賊だったってことか

38年前ならシャンクスもバギーもまだロジャー海賊団じゃないだろうし…ロックスのことを知ってるのかどうか
もしやシャンクスが五老星に言ってたある海賊は、ホントにロックス?実は死んでなかったとか?

シャンクスが言ってた“ある海賊”って
おでんの可能性もある?

No title

おでんが処刑されるってなったとき、ワノ国の危機の情報は白ひげの元には届いてなかったんだろうか
元隊長が処刑されそうって知ってたらワノ国に助けに行ったと思うんだけど
鎖国国家だから外に情報が出なかったんだろうか

そういえば… 今更ではありますが、黒ひげ海賊団一行の乗る船に使われている丸太…どこから調達して来たものでしょうか…? あの海賊団の面々って、かなり巨漢ですよね。そんな巨漢たちを支える船になっている丸太…切り口見てもかなりデカいと思うのですが… すでにビブルカードで紹介されていたり?

チンジャオのあれのどこが伝説やねん
ギア3でやられてるやろ

No title

おでんの話が出たと言う事は次から過去編でしょ。それにしてもワンピース面白すぎ

四皇達のあれほど高額なのに伝説として海賊と言われてるチンジャオの懸賞金低すぎじゃね

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索