記事一覧

ロックス海賊団壊滅の地!今は無き「ゴッドバレー」について考える


ロックス海賊団の壊滅は、今から38年前の事。

船長ロックスは、手を組んだ“海兵”カープと“海賊”ロジャーにより討たれた。

激闘の地は「ゴッドバレー」という島。

7337.jpg

その島にいた天竜人とその奴隷達を、ロックス海賊団から守る為にガープ達は戦ったそう。

●モンキー・D・ガープ

●ゴール・D・ロジャー

●ロックス・D・ジーベック

●天竜人


何故その「ゴッドバレー」という島に、これだけの面々が集まったのか。

今は既に無くなってしまったその島はどんな場所なのか、について考えてみたい。


 

ゴッドバレーという島


7335.jpg

この地に天竜人がいたという事は、ゴッドバレーには天竜人に関する「何かしら特別なもの」があるのだろう。

通常、神々の地「聖地マリージョア」に住む天竜人達が、何もない場所に赴くとは思わない。

このゴッドバレーという島の名にも、天竜人を表す「神」という名称が使われているしね。

ロックス達がこの地に赴いたのも、その天竜人に関する「何か」を探る為だった?


 

直訳で「神の谷」


ゴッドバレーを直訳すると「神の谷」

実在する地名でエジプトに「王家の谷」というものがある。

これは古代エジプトの新王国時代の王達の墓が集中している場所で、24の王墓を含む64の墓が発見されている。

コレになぞらえているのだとしたら、ゴッドバレーはかつての天竜人達が埋葬されている場所なのかもしれない。

つまり、その地に天竜人がいたのは墓参りの為?

しかし、ただの墓というワケでは無さそう。

この地には、ロックスが「世界の王」になる為に必要な「世界の禁忌(タブー)」があった…とか?
 
[スポンサーリンク]


世界政府が隠したかった、今は跡形もない島


この島についてセンゴクはこう言う。

「ゴッドバレー」という島は現在地図にも記されていない

――そして実際にゴッドバレーは

跡形もなく消えているんだ

世界政府が隠したかった島が…消えてなくなった…

――その島についてまだ聞きたいか?


7336.jpg


世界政府が隠したかった島。

そして、今は跡形もない島。

これはおそらく「ゴッドバレー事件」後に、バスターコールの集中砲火で跡形もなく消したんだろうけど、ガープによって事件が解決したのにその島自体を消す意味は?

上で考えた様に、単に天竜人の先祖の墓があるだけならば消さなくてもいい。

というか政府の一存で消すわけにはいかなそう。

だとすればやはり、そこには何かしらの「世界の禁忌(タブー)」があったと思われる。

それが、一般海兵(ガープ達)や一海賊(ロジャー達)の目に触れる事すらあってはならない、と天竜人が直々にその島を消すように命じた可能性もありそうだ。



世界の禁忌(タブー)とは


そこにあったかもしれない「世界の禁忌(タブー)」とは…

現時点でそれを計り知る事は出来ない。

しかし、ガープが執拗なまでに天竜人を嫌悪するのは、このゴッドバレーにあった「何か」を目にしたからなのかもしれない。

このゴッドバレー事件の詳細も、いつか語られたら嬉しいね。

[スポンサーリンク]

コメント

ゴッドバレーが消滅した原因がプルトンによるものだとすれば、クロコダイルが、
「"プルトン" 一発放てば島一つを跡片もなく消し飛ばすと聞く…。"神"の名を持つ世界最悪の「古代兵器」!!」と言った事と合致しますね。
また「プルトンはどこにある」と効かれたコブラが「貴様なぜその名前を」と驚いている(ビビは「?」となっている)事から古代兵器の名前は一般的には知られていない可能性が高い事がわかるため
、性能(島を消し飛ばす)まで知っていたとなると実際に見た人物(白ひげ?)から聞いたのでプルトンが存在するとクロコダイルは確信したのかな?と思いました。

エニエスロビーの真裏にあって証拠隠滅にプルトンぶっ放したらシャレにならない威力で貫通したんだろう

No title

島が跡形もなくなったのは、バスターコールの可能性もありますが…。

「ゆーと」さんの考察
「ガープの究極の鉄拳とロジャーの覚醒した能力」に賛同します。

ガープがチンジャオの頭をカチ割るため、
「サンドバッグ代わりに山を8つ粉々にし鍛えて来た」と言ってます。
小さな島ぐらいなら消せるのでは?
ロジャーの戦闘方法(剣のみ?)がよくわかりませんが、
懸賞金55億6480万Bなら、ガープ並みのことは可能だと思います。

No title

単純に考えれば、ゴッドバレーが消えた原因はヤミヤミの実の能力でしょうね
その実の能力者だったのがロックス・D・ジーベック
もしかしたら実の能力が暴走して、島だけでなく自身もろともヤミに飲まれたのかも
(悪魔の実の暴走自体は、チョッパーの怪物化で示唆されてましたし)

世界のタブーと言えば、Dについてもいくらか疑問がありますね。当時名を轟かせたロックスやロジャーは結果としてDの名が広まってないのに対し、今の世を騒がすDたちは特に秘匿されている様子はありません。
今は問題ではないが昔は問題だったのか?と考えると、やはりゴッドバレーに関わったことに理由があるのかもしれません。

マリージョアに住まう天竜人のかつての聖地だったり…。
ガープは護衛に?かもですが、ロジャーは…偶然?
もしくは万物の声に導かれた?
ロックスも同じく何かの声がして来た?
ゾウ編で「地図上で4つの点を結んだ時 その中心に」というのが、センゴクの話のゴッドバレーに似てるっぽくも?見えたり、見えなかったり(^^)

No title

この時のロジャーもう麦わらをかぶってないんだね。
でもシャンクスはまだ1歳くらいだからシャンクスに譲る前のはず。
もしかしてロジャー→誰か→シャンクス→ルフィと移っている?
シャンクスがロジャーから譲られたとは明言されてなかったし、バギーもルフィの麦わらを見てシャンクスの事しか思い出してなかった。

ふと思ったのですが、奴隷たちと強調されてる文だったので…
これってもしかしたら、現政府に負けた勢力の末裔が奴隷となってそこに住んでいたんでしょうか?
世界政府が隠したかった、天竜人が居てた、奴隷たちを守る為にガープが戦った、どこかで知ったロックスがそれをネタに強請って金儲け……
なんとなく辻褄が合うような!笑

No title

月から降り立った場所?
隕石で地表がえぐれるように「谷」になったとか

元々はあの冷凍保存されていた麦わら帽子、若しくはその持ち主(世界の王?)が保管されていた…と予想

消えているんだ

過去形ではなく現在形?
ってことは今もあるのかなぁ?

皆さんの予想面白いなぁ。想像力とか発想力に感心します。
ジンベエが見つけた神殿とかエニエスロビーとか、既出のモノと絡んでるのも面白そうですし、ラフテルに繋がる何か(ロードポーネグリフとか)でも面白い。古代兵器関連ってのも良いですね。でも書かれてない大穴を狙うなら麦わら帽子関連もアリかも?
謎の巨大麦わら帽子はかつてゴッドバレーで眠っているという情報があって奴隷達に探させてたとか、祀られてたモノを天竜人が何かしに行ってたとか…。で、島を消す前にマリージョアに移動させた?でもあれは天竜人ってか、イム様の側近ぐらいしか存在を知らんのかもしれんから薄いかな(汗)。

島を消した、古代兵器と言えばプルトンを思い出しますね。名無しさんが言うようにバスターコールではさすがに大地まで消し去るのは厳しそう。オハラも地図からは消されても陸は残ってると思います。が、プルトンは島を吹き飛ばすって伝説がありますから…とはいえ、プルトンがあれば海賊時代に終止符を打てるとも言われてるんで、それを使ったよりも沈んだor空にあるって方がしっくりきそうですね。

いやぁ!面白い!あと最低でも2話分ぐらいは幕間でいってほしいっス!

初めてコメントします!
ゴッドバレーの戦い、海兵のガープと未来の海賊王(当時から見れば)ロジャー対世界最強の海賊(?)ロックスの構図が、将来的に海兵のコビーと未来の海賊王ルフィ対黒ひげの構図へのセルフオマージュな気がします。D対Dの対立もありますし。

ゴッドバレーは天竜人の祖先が眠る墓。天竜人が一堂に会しての祭事で奴隷達は生贄として連れて行かれた。

ゴットバレーは通常辿り着けない場所だが、ロックスはビブルカードを作った奴隷を紛らせて辿り着いた。

ロックスの目的はロードポーネグリフだったがロジャーとガープに敗れて、カイドウとリンリンが持ち逃げた。


シャンクスが39歳なのでこの件の1年前に生誕しているというのが気になる。
でも頂上戦争の時にガープがシャンクスに示した反応からすると関係ないかもしれない。

もしシャンクスがロックスの子供だったとしたら、シャンクスも自身の出生について知らずにロジャーの船で見習いをしていたのかもしれない。
その後、自分のルーツを知って自分はラフテルに行くべき人間でないと悟っていてルフィに討ち倒される日を待っているとか。
そう考えるとロジャーがガープにエースを託した時の「いやぁ、やってくれるさ」は自分も敵だったロックスの息子をクルーにして見習いとして育てたからという含みがあったのかもしれない。

No title

地図上より消えてしまった島「ゴッドバレー」
沈んだり、破壊されて跡形もなく消えてしまった?

もしかしたら今頃は空島として空に浮かんでいる可能性も

予想

エニエスロビーの大穴がゴッドバレーの跡地なんでしょ

ゴッドバレーが決戦の地として描かれた事と今は跡形もないのは、恐らく周期性がある何か?だと思います。
単純には海から浮上してくる島、裏を行くと宇宙から飛来する彗星(空島)とか?
周期性ってキーワードを思いついたのは、ロジャーが白ひげにワンピースについて語った時に白ひげは興味ないってニュアンスだったのもゴッドバレーに行けないと意味がないと分かっていたから…

こう考えると、ゴッドバレーにあるのは最後のロードポーネグリフが妥当なのかなー?と思います。

センゴクさんの情報が少なすぎて、推察が難しいですが、奴隷達を必要としたと言うことは、何かの鉱物を採掘していたのか。その鉱物が非常に価値のあるものなのかも。また、天竜人しか取り扱えない鉱物であり、ゴッドバレーでしか採掘できない代物。言うなれば、ロックスが世界の王に為るためにも必要としたものが、そこにあったのか。それがロックス海賊団の儲け話にも繋がるからこそ、その島へ乗り込んだが、世界政府や海軍もそこだけは、どうしても死守したかった場所。別記事でも書きましたが、ロジャーやガープにとっては、どうでもいい代物でも、彼らにとっては奴隷達を守ることが重要であり、その為に共闘し、ロックス達からその島を守ったのかも知れませんが、最終的に、ロジャー並びにガープにとっては、必要のない島であり、苦役に喘ぐ奴隷達の集まる場所は必要なしとして、二人で島を破壊したのではないかと考えます。ガープの究極の鉄拳とロジャーの覚醒した能力であれば、島を崩壊させることも可能だったのかも。そのことは、ガープとロジャーの秘密として誰にも言わない約束なのか、笑。センゴクさんも知らないなら、ガープがいつか語ってくれるのでは。

はたしてバスターコールで跡形も無く島一つを消せるのかな?と思いました。地形は変わると思います。
オハラは地図から消えてますけど、島自体が無くなった事になってました?

ゴッドバレーという名前から、神である天竜人が、天竜人になった土地なんではないでしょうか。
空白の100年に起きたDの国を消した際にゴッドバレーから何かを行った。もしくは、現ゴッドバレーにあった国を滅ぼした。
それ故に、ゴッドバレーにはその証拠が眠っていた。ロックスは、それを見つけ、世界をひっくり返そうとした。それが禁忌。
そして、証拠とともに島ごと消された。

天竜人や奴隷がいたのはそこがもう1つの聖地のような場所で、そこに行く習慣があったとかなのではないかな?

ウラヌスの在り処かを示す何かがあったか、ウラヌス自体が存在していたか。
ロジャーが持っていた卵はウラヌス🥚?

誰も予想してない方向で考えると、宇宙船があった!というのはどうでしょう。遥か数百年前に月から乗ってきた宇宙船が谷に置いてある。

王を目指すロックスが狙った島で、政府が隠したかった島。
バレると、それを成し遂げるような何かだろうか?
天竜人がいたのは疑問ですが。
島に神秘な竜とかがいてペットにしようとしてた?
その卵がロジャーの船にあったとか。笑

いつでも、誰でも奴隷に出来るのに奴隷達を守った理由が重要かも知れないね……

悪魔の実が生る樹が、あったりしてねぇ
余興で天竜人が奴隷に悪魔の実を食べさせてたって話があるし

ロックス達に、ゴッドバレー(悪魔の実の生る樹)がバレた!奴隷達も悪魔の実の能力者だからロックス達に渡せない
バレたから島(悪魔の樹)ごと消すか……

な、訳ないか……

ゴッドバレーの話を聞いて、
あれ、ラフテルて思った
さすがにラフテル=ゴッドバレーは無いだろうが近いものを感じさせる、

ひとつの儲け話の終着点?
何かとんでもない財宝があったのかな。
財宝が吹き飛んでしまったなら海賊団が誰にも引き継がれないのも納得。儲け話がなくなったわけだから。

天竜人がいた"神の谷"と思わせて、Dの名を持つ大物たちが集結したゴッドバレーは、GO・D・VALLEYとも読める?
だからなんだ?って話ですが 笑

その時いた天竜人が、ドフラミンゴのお父上で
なにか非人道的な事が行われててそれで人間として下界に下りるきっかけになったとか、おもしろそう。

キングの種族が住み着いていた場所とか
この戦いで全滅状態になったとかで、ほとんど残っていない種族だけどマムが知っていたのは、ここで見たことがあったから
ムーミン谷みたいなイメージ?で

未来予想図さんのエニエスロビー説が面白いと思ったので更に考えてみました。ロックスは黒ひげの前のヤミヤミの実の能力者で、ロジャーガープとの壮絶な戦闘の末、最期にヤミヤミの最上級技のようなもので島や海底や雲ごと無に帰した結果が、今のあの不夜島と呼ばれ謎の大穴が空いているエニエスロビーの形になったのではないかと。そして政府はその地を管理下に置くために機関を築いたのでは。

(たぶん)時代的に能力者では無いにしても猛者達が戦闘して壊れない島を壊す(消し去る)物って何だろう?

Dの一族若しくは天竜人が元々住んでいた島
かなと思っていました

No title

ロックスの声優が神谷明さんついに登場の伏線
・・・なわけないですねー。

冗談はさておき、グランドキャニオンに似てるなぁと
近くにはナバホ族のモニュメント・バレーと呼ばれる聖地が
インディアン系になると、ジャヤとの共通点もあるかと

つまりかつての巨大な王国なのかなぁと思います。
古代兵器か古代科学の何かがあったか。
或いは「黄金」かもしれないですね。
ジャヤ、ワノ国と、かつての巨大な王国の伝説には黄金があるので。

重要なのは奴隷なのかもなと。
奴隷に金を掘らせていたとか。
或いは子供の奴隷を生贄にしていたとか。
ガープがロジャーと共闘するだけの理由がある気がします。

天竜人と奴隷逹って所がミソですよね。
パッと思い付くのがチャルロスが奴隷を使ってしらほしを捕まえる所かな。
超レアな種族がいたのかな?
それ以外、天竜人は動かんでしょ?

奴隷達が居たと言う事なので、何か資源などを採掘していたとか?

ゴッドバレー

ゴッドバレーは今や跡形もない…。
もしかしてエニエス・ロビーの大きな穴は、ゴッドバレーが消し飛んだ跡地なのかもしれないですね!

No title

コメントでワノ国がゴッドバレーでは?というのを見た気がしますけど確かに波がワノ国っぽい気がしないでもないんですよねえ
ただそれだと38年前に今のワノ国になったということになるのでありえないのかなと

ジンベエが海底で見つけた神殿とポーネグリフはゴッドバレー?
ポーネグリフに書かれている内容をオハラの学者たちに解読させていた?

天竜人にとって一番知られたくないことが書かれてあったので島ごと消してしまった

のちにオハラの学者たちはその歴史の内容を知ってしまった。
ゴッドバレーはDの大国なのか大国の聖なる場所だったのか?
歴史の謎に迫る重要な場所だったんじゃないでしょうか

未だ所在不明のロードポーネグリフ、古代兵器ウラヌス、あるいはそれらに類するくらいの代物。
そういうものがあってもおかしくないかなと思っています。

No title

ゴッドバレーにあったのは4つ目のロードポーネグリフではないでしょうか?
ポーネグリフの研究を禁じている政府自身がポーネグリフを所有しているとしたら重大なタブーですよね。
しかもラフテルに繋がるものでもある。
でもロックスやロジャーがその存在を何故か嗅ぎつけてゴッドバレーにやってきた事が事件の発端なのだと思います。

それにしてもゴッドバレーにいた天竜人ってのは何者なんでしょうね。
この島にある何かを守るために来ていたのか、ただの物見遊山なのか。

行方知らずのリオポーネグリフではないでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

オススメ

サイト内検索