記事一覧

元ロックス海賊団!伝説の海賊“金獅子のシキ”について


第957話“ULTIMATE”にて、遂に「ロックス海賊団」の全貌が明らかとなった。

そのロックス海賊団のメンバーの中に、映画STRONG WORLDに登場した“金獅子のシキ”がいた。

7342.jpg

SW以降の映画のキャラクターはパラレル的な存在が大半なんだけど、シキに関しては作中にもその異名が登場している通り、ONE PIECEの正史に組み込まれてるキャラクターなんだよね。

作中で名前(異名)が出たのはセンゴクがインペルダウンについて語ったこの場面。

7340.jpg

更に、シャンクスと白ひげの話の中にも「シキ」という名前を出すつもりだったと、尾田先生がSBSで言っていた。

7341.jpg

そんな伝説の海賊シキがロックスの一員だったと判明した今、改めてその歴史と気になる事について考えてみたい。



“金獅子のシキ”の海賊史まとめ


〇年前出来事
??年前
ロックス海賊団のクルーとなる
38年前
ロックス海賊団壊滅
??年前
金獅子海賊団結成
??年前
海賊大艦隊の大親分となる
??年前
海の覇権を握る一人に数えられる
27年前
エッドウォーの海戦
24年前
マリンフォードの戦い
インペルダウンLEVEL6投獄
22年前
インペルダウン脱獄
白ひげの船を訪ねる
数名の部下と共に秘境メルヴィユへ

ラストのメルヴィユのくだりは映画に繋げる為のカットだけど、これも正史に含んでいいものか…

ちょっと考えもの。

[スポンサーリンク]


映画SWのエピソードは正史?


シキというキャラクター自体は、原作の方にも登場している。

しかし、映画STRONG WORLDのストーリー自体もONE PIECEの正史と捉えていいものなのかどうか…

時系列的にはスリラーバーク~シャボンディ諸島の間にある事が明白となっており、特に大きな矛盾もない。

ただあの時点のルフィが、かつての四皇の一角だったシキに勝利したってのは少々無理があるような気が…

仮に映画のエピソード自体を正史に含まないのであれば、22年前に脱獄したシキは今もまだ世界のどこかにいる?



クロッカスと酒を酌み交わしていた人物


表紙連載にて、偉大なる航路の入り口「双子岬」にて、クロッカスと共に酒を酌み交わしている人物がいた。

双子岬でクロッカスと酒を酌み交わしている人物は誰?

この人物の正体は未だに判明していないが、上の記事の候補としても挙げている通り、シキの可能性が高まってきた!?

髪の色も着ている服の色も確かに一致する。

7339.jpg

ロジャー海賊団の船医を務めていたクロッカスの元を訪れた理由は不明だけど、ロジャーの思い出に花を咲かせているのかも。



復活した「ロックス」に合流!?


マムとカイドウが同盟を組んだ事で、ロックス海賊団の復活が囁かれている昨今。

これがワノ国だけにとどまらず、大々的に世界に報じられたなら…

シキはこの2人の海賊同盟に合流する事になるんだろうか?

四皇二人の同盟と言うだけでも強大なのに、そこに更に伝説の海賊まで合流したなら…

手がつけられない相当な脅威になり得るね。

シキが今後の物語に登場するのかな?

この先の展開に注目だ!

[スポンサーリンク]

コメント

No title

それにしても早すぎだよね、10周年の段階で映画化だったし、まぁ天候で?まぐれでルフィが勝ったみたいな終わり方やったから良かったかも笑

天候により大きく能力を左右されるシキにとって、あの場での戦いは
大雨の中で戦うクロコダイル
のようなものなのでしょう。能力は全快で使えないし、うまく動けないし

ケイミーと出会ってから以降は、「STRONG WORLD」が入る余地は全くないのですが
そうなるとトビウオライダーズ戦をブルックが初陣と呼んでいたのも矛盾ですね

No title

ストロングワールドがスリラーバークとシャボンディ諸島の間の話だと映画のゾロがあんなに元気なのはおかしいので普通にパラレルでしょうね

部分的にはあるとおもいます。
テゾーロもフィッシャータイガーが暴れた時にマリージョア出てたりしますし

確かに時系列的には大きな矛盾は無いですが
少なからず東の海へ向かったことで航路が変わっていることや
映画終盤で海軍が現れていることから懸賞金やニュースなど大きな変化があって然るべきところですが
特に何も変化が無かったことを考慮すると映画はパラレルといえるでしょうね

シキはロジャー、ガープに2度負けてるね。ロックス時代とタイマンでガープの時はセンゴクもいたが
東の海出身2人にそりゃ東の海に恨みもつね

部分的にはあるとおもいます。
テゾーロもフィッシャータイガーが暴れた時にマリージョア出てたりしますし

インペルダウン事件の時ってシキはどこにいたんですかね?
インペルダウン獄内?もしくは、他の監獄か、あるいは収監前で船でどこかに輸送される途中?

No title

かつてロジャーや白ひげと肩を並べたほどの実力者を、まだ覇気すら習得してなかったルフィが倒しちゃったのは正史にできそうにないですねw

ただ、金獅子は脱獄時に両足を切り落として愛刀を義足にしたので二刀流を使えなくなってましたし、
20年間も空でじっとしてたので実力が落ちた。ってことでw

シキを倒した理由は24年のブランク、老化、頭に刺さった舵輪、両足の損失、苦手とする嵐の影響等々で弱体化に次ぐ弱体化をしたと自分を納得させて自分の中では正史扱いとしています

いつの話だったか記憶が定かではありませんが、ベッジの船が空翔ぶ島(船?)に吸い寄せられたことがあったと思います。
もしかしたらシキの能力だったかもしれませんね。ベッジがどのようにそこから抜け出せたのかは不明のままですが、ビッグマムの船員だったから解放されたのかも…

海賊島でデービーバックファイトしてロックスは仲間を集めたのかな?
金獅子やら現四皇が大人しく従う輩に見えないw

シキって四皇だったの?∑(゚Д゚υ)アリャ

四皇の時期あったのかな
もしそうなら
今回957話でセンゴクの口からロックス海賊団の説明の時に『三人の皇帝』じゃなくて『四人』のって言うはずだけど。

No title

シャンクスのビブルカードの例もありますし、小説はあくまで別作者のもの。正史扱いするのはよしたほうがいいと思います。
そもそも小説でも、シキが覇権を握っていたとするだけで、四皇とは言われていません。

No title

シキがいたのだからロックス海賊団は空も飛べたんですね・・・
そうなるとカームベルトも簡単に?

個人の強さよりも空の海賊という集団の強さなのかもですね

もし正史なら シキに勝った時点でルフィの懸賞金はドン!とはね上がっていたでしょうね。
映画なので 懸賞金アップはありませんでしたが、元ロックス海賊団メンバーで四皇レベルを倒したって今考えたらとてつもなく凄いですよ…ルフィ…

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

オススメ

サイト内検索