記事一覧

裏切者は居ない?情報が筒抜けなのは狂死郎の作戦だった可能性


第958話“約束の港”にて、同志達の集合場所「常影港」に集合した錦えもん達。

しかし、その場所には誰もおらず船もなくただ攻撃された跡だけが残されていた。

7365.jpg

この絶望的な状況…作戦はもう全てダメになってしまった?

まぁコレは尾田先生お得意のミスリードだろう。

これまで、コチラの作戦が全て筒抜けなのは「味方の中に裏切り者がいるからだ」と考えてきた。

判じ絵の札と足首の月の印の情報はどこから漏れたのか

将軍オロチに情報を送っている裏切者はカン十郎!?


しかし逆に「裏切り者がいない」という可能性も残されている。

その場合「誰が」「どんな意図で」情報を漏らしているのかを考えてみたい。

「裏切り者がいない」と考えた場合、敵側にいる人物がこちらの作戦を修正&補完する為に情報を少しずつ小出しにしていき、作戦を成功させるために秘密裏に導いているのではないだろうか。

例えば、決戦当日の同志達の元々の集合場所は「刃武港」だったワケだけど、当日オロチ達の軍もその場所から鬼ヶ島へ向かうわけだから、白舞に同志達が集っていたらその場で作戦自体が台無しになりかねない。

つまり「港の変更」は、作戦決行には必須だったわけだ。

※集合時間が違うとはいえ、その時間までにその場所に集うと思ったらあらかじめ白舞入りする事は避けられないだろうから、いずれにせよ見つかりそうだ。

集合場所の変更をしたのは元白舞大名康イエだったが、それをせざるをえない状況になったのはあの「判じ絵」が敵側にバレてしまったから。

それがバレた直前に何があったかというと、オロチ城での宴。

その場でその判じ絵を拾った人物は、“居眠り狂死郎”

7370.jpg

狂死郎はそれを見て、作戦の変更の必要性を感じたんじゃないだろうか?

つまり、これまでの作戦の一部がバレていた件は全て狂死郎がやった事だと。

もちろんそれは、作戦を成功させる為のモノで。

[スポンサーリンク]


そして第973話“光月の一族”で狂死郎=傳ジローだと判明。

これまで裏で動いていた狂死郎が、表に出て動くとしたら今が好機。

決戦の日「火祭り」当日、狂死郎は都に一人留守番として残っているからだ。

今回は狂死郎が港の留守番!!

よきに伝えよ!!


狂死郎はこの時を待っていたのかもしれない。

つまり流れはこんな感じ。

●狂死郎の正体は姿を変えた傳ジロー

●狂死郎と康イエは繋がっていた

●判じ絵を見た狂死郎から康イエに連絡

●康イエはカン十郎達の元を訪ね詳細を知る

●集合場所の変更と捕まった同志達の救出が急務

●相談の結果、康イエが自分の命をかけて大芝居

●その処刑を狂死郎が光絵通信で国中に流す

●国中の同志に蜂起を促す

●決戦当日までにオロチを油断させる為、情報を細切れにして流し続ける(情報源は日和)

●決戦前夜、オロチの命で常影港付近に集まっている同志達を討伐に

●そこで戦闘があったように見せかけ、同志達を別の場所に移動させる

●もちろん船もそちらに移動


ただ、誰にも連絡が付かない今の状況はちょっと不思議だけど…

――という事で、これまで裏切者の仕業だと思われていた情報漏洩は狂死郎による手回しで、作戦を成功させる為の犠牲だったという説をここで挙げておきたい。

他にも面白そうな説があればコメント欄に是非!!

[スポンサーリンク]

コメント

No title

やはり裏切り者はカン十郎でしたね
時を超えたことも雷蔵がゾウにいることも20年後に伝えたんでしょう
ただ狂四郎は勘づいてて集合場所を直前で変えたんかな

集合場所について

集合場所について、錦えもんとミスリードでは、刃武港から常影港に変更になってあるが、実は変更港は帰港ではないかな?
理由は、ハブに足をつけたら…トカゲ
他方、ハブをオタマジャクシと見たら…成長して、蛙

954話で、錦えもんたち以外は、誰も常影港とは言っていないよね?

No title

裏切り者はいないでしょう。
今後の展開を考えると百獣海賊団との戦力差があり過ぎるし。
リンリンとカイドウが同盟状態じゃ普通に勝てないですよね。
ロー、キッド、ドレークがどういう動きをするのか?
色々気になりますね。

カン十郎の最後は誰かを(おそらくモモだろうが)庇って…な気がする。裏切り者だった筈がおでんの家臣である事にいつの間にか誇りができ仲間意識もあった事で…
ガンバの大冒険で云う内通者だったネズミがのろいの罠に自ら飛び込み、のろい達に弄ばれながら殺されたネズミみたいな役どころがカン十郎なんじゃないかな?

ゾウの件は単に雷ぞうと海ではぐれたときに、「ゾウにて落ち合おうぞ!」って叫んでたのを聞かれてただけってオチじゃない?
ほら、ワノ国出てすぐ遭難したっていうし。近場で騒いでたら気づくんじゃない?

No title

裏切り者説が強いカン十郎のモデルを調べたらさ
夕立勘五郎っていう落語があるんだけど、その内容と白波5人男の内容を照らし合わせてみれば・・・なんかあるんじゃないかって・・・そのなんかってのはまだ分からないけど

No title

裏切り者いないと辻褄が合わない気が…
やっぱりカン十郎が怪しい気がします。
一緒に釜茹でにされそうになったのはおかしいけど、別に死んでもいいと考えてたのかもしれないし。
あの男役者だから最後まで演じ切る気だったとかw

No title

裏切者の有無、いたとして脅迫されたのかオロチ側に寝返ったのかは正直わかりません。
ただ記事の様に二重スパイや計画の修正という仮説は面白いと思います。

第968話でロジャー海賊団から帰還して「邪魔の入らねェ「鎖国」を利用して、この国を地獄に変えようとしている!!!」とオロチに吶喊したときもワノ国の住民が人質で手出しできず、
第970話でカイドウの寝首を掻くため鬼ヶ島へ向かうも途中の兎丼で戦力を揃えて待ち構えていたり……

回想編での赤鞘たちは情報戦などでオロチやカイドウに惨敗している気がします。
なので本編に諜報や情報操作といった搦手を重視するキャラクターが出てきてもおかしくはないのではないでしょうか?
特に傳ジローは幼少期から頭が回る描写がありますし、居眠り狂死郎と化してからオロチの言動を把握できる肩書ですから、場を掻き回す立場としてはピッタリだと思います。

とはいってもONEPIECEに「敵を騙すにはまず味方から」みたいに難解な描写ってない気がするので、もう少し少年マンガらしい単純なトリックな気もしますが……

設定的に怪しい菊の丞

こんにちは
酒呑童子の物語を調べると菊と被る部分があります
酒呑童子の物語
①絶世の美少年から鬼になる
②酒呑童子は鬼の面をかぶり踊る「鬼踊り」をして踊り疲れてそのまま面をつけたまま眠り目が覚めたら面が外れなくなり鬼になったという話がある

①ワノ国一の美青年剣士で戦うときに鬼の面を被る
②元花柳流と言う舞の家元の子

またもし酒呑童子の逸話と関係するなら酒呑童子の父親はヤマタノオロチという説があり、酒呑童子=カイドウ、ヤマタノオロチ=オロチという2人ともとても関係深い人物になってきます

未だ謎の飛徹が怪しい。

ゾウに雷ぞうがいるのがわかっていたのも ドレスローザでモモ キン カンが確認されていていたからなのでは?
ゾウに行けたのもビブルカードを持っていたということなだけかと。伏線ないし。犬と猫が捕まってる間にとかくらい。

>相談の結果、康イエが自分の命をかけて大芝居

これは違うと思う!
相談して、その結果命は掛けさせないと思う。なにか他に作戦なりがあって、でも上手く行かなくて康イエの独断で命をかける選択をしたんだと思う。

とかげ港以外が晴天なので 大嵐は雷雲ゼウスのせいかなと。
と言うことは ナミが近くで敵の観察隊を今日は無理だなと安心させる作戦では?
連絡着かないのも ただ単に親分スマシがカリブーにのまれてるだけとかでは?

カイドウを助けた ばーさんがもものすけに成りすましたと言うことは おでん城に自由に出入りしてたと言うこと。
討ち入りの時も 丁度ばーさんがおでん城に居たと言うことなのでは?こいつがスパイ?

裏切り者は菊之丞だと思います!
今週のジャンプで錦えもんと一緒に戦ってるときも顔が1人冷静すぎる。
しかも菊之丞以外の赤鞘は別れた様子や逃げる様子があるのに1人なにもないのおかしいと思います。
菊之丞は家族のこともあるからオロチに弱み握られてもおかしくないし、ゾロの何か隠してるというのが性別ではなくもっと深い部分のことだと推測します。

No title

残念ながら内通者がいないとゾウの件が説明つかない気がするんですよね~
狂死郎がわざわざゾウのことを教えますかね?
もしそうだとしたらイヌネコの手足の代償が大きすぎる...

No title

狂死郎が日和が生きてるのを
教えますかね?

かんりにんさん

ホントは裏切り者はいない その方向で信じたいんですよね・・・。

958話 「約束の港」で 船が来ていなかった錦えもんたちが福ロクジュたち御庭番衆たちに 港の変更が気づかれるような素振りをしてしまったんだと思っていました。

見聞色の覇気がもしかしたら 福ロクジュが優れてたという可能性もあるなのかな・・・。

二十年前のスパイ疑惑もマネマネの実の能力者である婆さんが誰かに化けて情報を得ていたかもしれない。

小紫はデンジローがキョウシロウと知ってたのに、切られて初めてキョウシロウに絵を見られましたよね?

なぜ日和はキョウシロウに絵を見せなかったんでしょうか?
味方でなおかつ決戦の日を待ってるキョウシロウには1番に絵の事を伝えるはずですよね?

なのに切られて絵を落とすまでキョウシロウに秘密にしてたのは何を意味するのか考察して下さい!

裏切り者はカリブーでわ?
てか元々仲間でもないか…

なるほど
おでん時代はスパイで現代では二重スパイだということなら当てはまることはありますね~
この感じだと・・・最終的に裏切り者の末路として傳ジローが死ぬ流れになりそうですが
カイドウを倒すための情報を何か知っている最重要パーソンにも成り得ますね

No title

最近思うのですが
ジャックのゾウ襲来の件は
20年前にイヌアラシとネコマムシが一度捕まりましたよね
その時にビブルカードを作られていたんじゃないか
トキの辞世の句を知り20年間ビブルカードを使わなかったのでは

No title

ゾウ襲撃事件が狂死郎による20年後に来た錦えもんたちの動向を探るためにジャックに指示したものであれば、
(たとえば雷ぞうのビブルカードを狂死郎が持っていて、ジャックに渡して探してこいとか)
ジャックがゾウに来れた理由も、ドフラミンゴが狐火の錦えもん、もものすけの名前を知っている理由も
裏切りものなしで通りますね。


狂死郎が独断でしていれば、オロチやカイドウが錦えもんたちの存在を確信してない理由もわかりますかね。

これぞ考察!!

毎度毎度素晴らしいどすな。

裏切り者がいるように見せかけて手のひらの上で転がされてる感じ好き

トキ様が、二十年…と語っている時に民衆の中にお玉いますよね?
最後に飛んだのか?考察お願いします

狂死郎が拾ったのは

狂死郎が判じ絵を拾っていますが、あれは小紫が落とした以外にないと思います。
では小紫は、どうやって入手したのでしょう?

まぁ、先読みしてベポ達に場所変更の紙を渡したのは狂死郎で間違いないでしょうね。
他のチームは全員、花の都に集結。
錦えもん達はローのRoomで花の都へ。

サニー号の爆破だけはわからんのですが。

伝ジローが初登場時に鍋と引き換えに30銀ちょろまかしてたのが伏線

30銀=イスカリオテのユダ=裏切り者

鍋=おでんの処刑器具=十字架のキリスト

伝ジローが裏切り者になってオロチの下についてることの伏線

そこまでして赤鞘達だけ内緒にする意味がわからん!
赤鞘の中に内通者が居るので内緒にして秘密裏に動いていたのなら解るけど!

ただおでんがいた時から内通者がいるとカイドウが示唆してたんだよなぁ。

地武えもん?

もし内通者がいるのであれば、個人的には地武えもんが怪しい感じです。958話にて920話で一度だけ登場した彼の名が出てきたということもあって。名前だけとはいえ実に38話ぶりですからね。
とにかく出番が少ないこと、兵集めであまり成果を出していないこと(一方のお蝶・弥太っぺなどは数日という短期間で成果を出している)、初登場時一緒にいた布袋似の大男や髭の男などが今牢に捕まっていること(地武えもんは反乱の同志のふりをして、布袋似の大男たちに近づき騙した?)などから、最近地武えもんは「実はカイドウ・オロチ敵側の人間なのでは?」とも考えるようになりました。
表向きは希美の元旗本・反乱の同志として、裏ではカイドウ・オロチの協力者として行動しているのかもしれません。
錦えもんたちにしてみれば20年後に飛ばされてすぐに出迎えてくれた人物ですからね。錦えもんたちにしたら地武えもんへの信頼は大きいんじゃないですか。だから描写がないだけで、錦えもんたちは地武えもんに自分たちの行動や現状などをこまめに報告していたんじゃないですか?
そして地武えもんは内通者としてその情報を敵側にそのまま伝えているというか?地武えもんにより赤鞘や反乱の同盟たちの情報や行動などが筒抜けになってしまっているというか?

あと狂死郎と傳ジローはぜひ同一人物であってほしいです。赤鞘の最後の1人として、9人の中で一番おいしいとこを持っていきましょう。それが最後に登場するキャラの特権というものです。

オロチの「信用ならねェマネしやがって」という台詞が少し気になります。
信頼してる部下に対してなら違和感も。
内通者ならしっくりいくかな。
ただメモの情報がオロチを騙そうとしたモノなら…?
港での出来事が錦えもん達の裏の作戦である可能性も。
もしくは狂死郞の秘めた胸のうちをオロチは知らないとか。

ジャックによるゾウ襲撃事件のこともあるので、やはり裏切り者は居るのではないでしょうか?
今回の事件に関してはドレークから討ち入り情報が漏れていることと内通者が存在していることを聞いたローがドレークと先手をうったのだと思いました。人は昨夜のうちに移動、オロチ軍は無人の港を破壊しただけ?的な
錦えもん達だけ取り残されたのは彼らの中に内通者が居るからではないでしょうか?みんなの方から連絡を絶ったのかな?と

しのぶだけ横向いてるの気になります!
後ろめたい(後ろ見てる)のか?

狂死郞も気になりますが、しのぶのリアクションも気になりますね…。
途中の「う゛う゛」ってのも、皆の命を守る為に討ち入りをさせない為に仕組んだの苦渋の決断を下した表情にも?

>ジョルマ69さん


> トカゲ港の様子は電々虫でオロチに筒抜け。
> 本気で錦えもんたちを困らせる必要あり。
> オロチ側の電々虫のネットワークは繋がっていて、赤鞘チームの電々虫のネットワークは沼が飲み込んで使えないようにしている。そうやって本気で困る姿をオロチに見せ、油断させる。

てことは、既に錦えもん達が生存している事はオロチにバレている、と?

>おみずさん


> トの廉が死亡した関連で赤鞘集が流した涙に嘘はないと思いたくなりました…
> あれで誰か演技で、隠し通しているんだとしたら大した役者で騙されてもお手上げですね…

そうなんですよね。

あれが演技なら、もうお手上げですw

>ゾロゾロさん


> 港に誰もいなくて船も無いのはやはりカリブーですかね?それならば通信が取れない理由も一致しますし、カリブーに呑み込まれておけば少数で鬼ヶ島へ移動して敵前で一気に数千の光月軍!みたいな?赤鞘だけと思って余裕のオロチもびっくりの展開ですね。

現状その線が濃厚なんじゃないかな~?と思っちゃいますね(^^)/

Re: タイトルなし

> 敵を欺くには味方から。
> 錦えもんと狂死郎の策じゃない?

錦えもんも知らない方が個人的には好み。

今回の錦えもんのリアクションが全て演技って事になっちゃいそうで('Д')

>ajtさん

> ゾウに雷ぞうがいるのを敵に知られてた事はどうなるんだろう?
> やっぱ裏切者はいるんじゃないかな…

そう。そこはまだ謎のままになっちゃうんですよね~('Д')

>sumioさん

> ローを牢から出す手助けをしたのもドレークではなく狂四郎じゃないかなぁと思います

足元のシルエットが、狂死郎のモノとは違うように感じました。

どうですかね?

>―さん

> 全員が港にいなかったのはローのROOMでどこかへ移動?
> でも、遠くまでは飛ばせないか?

どこか別の港に全員集まってる可能性高そうですが、4000人規模の集団の移動となると大変ですよねぇ('Д')

>塩アメさん

> わざとおトコをお座敷にあげたのでは?

狂死郎と日和は通じていて、小紫から日和に戻る為の策としてってのはあり得ますよね~!

Re: No title

> 狂四郎は小紫が切られる前か後か忘れたけどオロチの部下にここまで忠誠を見せるのか!と言われてたので20年前に負けてオロチの仲間になったんだと思います。もちろん20年後のために信頼を得ていったんだと思います。酒店丸も仲間になれと勧誘されてたし。

そうなるとオロチは、狂死郎=傳ジローだと知っているという事ですかね?

酒天丸を勧誘してたのはカイドウですね!

Re: No title

> ミスリード説賛成です。ゾウの件で裏切り者がいると思わせといて・・・

ただ、ゾウでの件はそれでは解決しないんですよね~('ω')

>moonさん


> ロジャーやシャンクスにまで慕われた「おでん」というキャラクターの格を落としてしまうことにつながるので、やはり "赤鞘の おでんに対する忠義" というとても重要なラインを崩すようなことは物語上ありえないように思えてきました。

それもそうですねぇ~

やっぱ裏切は考えたくないですしねぇ('Д')

>あっかんべェさん


> スマシは鬼が島に連絡されないように親分スマシを捉えているのかもしれないですね

連絡が取れないのはコレが原因でしょうねぇ!



> あ、ちなみに狂死郎が傳ジローというのは懐疑的です
> 気付かないにも程があるなぁと

仮に狂死郎=傳ジローだとしたら、気付かれたら終わりなんでそこには細心の注意を払っていたのかな?と。

なんなら能力的に変装できるモノの可能性も('ω')?

敵を騙すには、まず味方から

敵を騙すには、まず味方から。

トカゲ港の様子は電々虫でオロチに筒抜け。

本気で錦えもんたちを困らせる必要あり。

オロチ側の電々虫のネットワークは繋がっていて、赤鞘チームの電々虫のネットワークは沼が飲み込んで使えないようにしている。

そうやって本気で困る姿をオロチに見せ、油断させる。

根拠も無いですが

コミックス94巻を買って読み直してたら
トの廉が死亡した関連で赤鞘集が流した涙に嘘はないと思いたくなりました…
あれで誰か演技で、隠し通しているんだとしたら大した役者で
騙されてもお手上げですね…

No title

狂死郎=傳ジローはどうかわかりませんが狂死郎=敵だとは私もどうしても思えない。
なので管理人様のお考えに賛成ですね。
ただ狂死郎の過去というか回想をしっかりやらないといけないですね。おでんへの忠義を尽くす為にオロチに仕えているフリをしていることをしっかりやらないとコメントにもあるようにおでんの評価を下げかねません。
港に誰もいなくて船も無いのはやはりカリブーですかね?それならば通信が取れない理由も一致しますし、カリブーに呑み込まれておけば少数で鬼ヶ島へ移動して敵前で一気に数千の光月軍!みたいな?赤鞘だけと思って余裕のオロチもびっくりの展開ですね。

敵を欺くには味方から。
錦えもんと狂死郎の策じゃない?
錦えもんは前歴ありだし、今回もそのパターンかと。
たぶん狂死郎=傳ジローであることは錦えもんしかしらない。全てはこの2人の策。
これまでの描写からして狂死郎は少なくともオロチの味方というには不自然すぎる。
光月側でないとするなら、カイドウの部下かcp0。カイドウの部下だとするとカイドウはこのタイミング、島に呼んどいてオロチ一派を一掃し完全にワノ国を手中に収めるつもりかも。

もともと傳ジローと日和が、狂四郎と小紫として時を待ち、作戦成功のためにサポートしているのだと思います。情報は日和から傳ジローに報告されているのだと。よって裏切りではなく。

ゾウに雷ぞうがいるのを敵に知られてた事はどうなるんだろう?
やっぱ裏切者はいるんじゃないかな…

ローを牢から出す手助けをしたのも
ドレークではなく
狂四郎じゃないかなぁ
と思います
ドレークはあくまでも根っからの海軍なので
作戦といえど
海賊をたすけるかなぁ…と

No title

全員が港にいなかったのはローのROOMでどこかへ移動?
でも、遠くまでは飛ばせないか?
それと狂死郎とドレークが繋がってたりして?

No title

こんばんは!管理人さんの思考!当たりだと思います!座布団、10枚って感じです!
 狂四郎は、やはり味方かな!

No title

わざとおトコをお座敷にあげたのでは?

笑いが止まらないおトコがオロチの機嫌を損ね、
大騒動になるのは目に見えています。

あのお座敷自体、最初から仕組まれていたと思います。

No title

狂四郎は小紫が切られる前か後か忘れたけどオロチの部下にここまで忠誠を見せるのか!と言われてたので20年前に負けてオロチの仲間になったんだと思います。もちろん20年後のために信頼を得ていったんだと思います。酒店丸も仲間になれと勧誘されてたし。

No title

ミスリード説賛成です。ゾウの件で裏切り者がいると思わせといて・・・オロチが「刃武港」から出港することを知っていてオロチの味方ではない者→狂死郎が仕組んだですよね。日和の発言で傳ジロー≠狂死郎と思わせといて・・(狂死郎を演じていることがばれない様に日和もグルで)多分この狂死郎としての最後の仕上げをしたら合流ですね。ゾロと互角の剣豪がオロチ側じゃだめでしょ。

No title

その線もありそうですね、、、
いずれにせよ 赤鞘の誰かが裏切り者、という線は

ロジャーやシャンクスにまで慕われた「おでん」というキャラクターの格を落としてしまうことにつながるので、
やはり "赤鞘の おでんに対する忠義" というとても重要なラインを崩すようなことは物語上ありえないように思えてきました。

No title

いいですねぇ!
全部符合します!

スマシは鬼が島に連絡されないように親分スマシを捉えているのかもしれないですね
赤鞘の中に裏切り者がいるのは、当初からないと信じておりました。

傳ジローなのかはともかく
レジスタンスが日和や、狂死郎、鶴も?いると思ってます。
そうじゃなきゃあれだけの資金をためるわけもなく!
こうあってほしいなぁ。願望!

ローの周囲だけ気になりますねぇ・・・。
何が起きているのか。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

ONE PIECEの小ネタ呟いてます

7074.jpg

サイト内検索