記事一覧

オロチの計略!誰もいない常影港と残る謎を考える


カイドウ&オロチを討つ為の決戦の日「火祭り」当日。

約束の集合地である筈の「兎丼」の「常影港」には、同志達の姿も鬼ヶ島に渡る為の船もなく、困惑の極みにある錦えもん達。

7365.jpg

この場に同志達が誰も居ないのは、既に前日に動いていたオロチの計略だった。

●各郷から兎丼に渡る為の「橋を爆破」

●伊達港で修繕準備していた「船を爆破」

●九里ヶ浜に隠していた「サニー号を爆破」


皆が、この場所に集まれないように予め手を回していたのだ。

成程、コレで同志達もルフィ達も、そして船もこの場に来れない理由は分かった。

ただ、コレだけならばまだ幾つか疑問が残る。

今回はそれらについて考えてみたい。


 

兎丼「囚人採掘場」の同志達はどこへ消えた?


まず、この件について。

各郷から兎丼へ渡る為の橋を破壊したとしても、元より兎丼にいる囚人達やヤクザ者達が常影港に来ることは可能だろう。

しかし、常影港には誰も居なかった。

錦えもん達が行きがけに寄った「囚人採掘場」にも誰も居なかったという。

その面々はどこへ消えた?



常影港の戦闘の跡


各郷からやって来る同志達が、そもそも兎丼の常影港に来れて居ないのであれば、この場所の攻撃の跡とは何だろう。

7383.jpg

上記の件が「常影港の攻撃の跡」に繋がったりするのかな?

つまり兎丼の面々は事前に港に来てたけど、この場所で襲撃を受けた…とか。

今はどこかに身を隠している?

囚人採掘場のメンバーには、おそらくカリブーが居る。

ヤツの「ヌマヌマの能力」で、大勢の同志達が身を隠す事は可能?

[スポンサーリンク]


誰にも連絡が付かない理由


残る謎の一つ、錦えもんが誰とも連絡が取れない件。

これは以前も書いたけど、単純に兎丼の親分タニシをカリブーが飲み込んでいるからだろうか。

7382.jpg

仮に上記のような事(この場での戦闘)があったなら、カリブーがまとめて沼に飲み込んでる可能性は高い。

それを飲み込む事で兎丼全体に通信障害が起こっている、と。



反逆の同志達はどこに集う?


オロチが破壊した場所をワノ国の地図上で見てみると、まだ一箇所全員が集合できる郷がある。

ワノ国の中心地「花の都」だ。

7413.jpg

――というか、目的地である兎丼に行こうと思ったら、現状その地を経由する以外に方法が無い。

皆がそう考えたなら、自ずと「花の都」に同志達が集まる事になる。

更に花の都には、捕らえられている1000人近い同志達もいるし、留守番している狂死郎もいる。

ワノ国の中心で何かが起こりそう!

[スポンサーリンク]

コメント

No title

天候と海が荒れているのはゼウスの仕業では?
多数の船が壊れているのも、必要のない船を壊すことで情報をかく乱する為の偽装工作とか

近くに象主がいるから海が荒れてるんじゃないのかね?

よく見ると、常影港に攻撃跡があるけど、オロチの地図に攻撃した×印が常影港には無いですね。
誰が攻撃したのか?

オロチと交渉に来てたCP0ですが、足元を見られ難題を…。
そこで、情報を提供して逆にオロチに話を持ちかけて来た?ケースもなきにしもあらず(汗
オロチ「信用できねェマネしやがって」
…の意味にも取れたり(難しいw)?

No title

オロチはなぜなぜ少数の敵勢力を一カ所に集めるチャンスなのに
橋を破壊していかせなくしたのだろうか?
これはバカなのか?それとも尾田先生は何か奥深い策を用意してるのでしょうか?
かんがえてもわかりませんので雑談コーナーにほんもののワノ国の橋の戦史をちょこっと書きこしてみなす

そういえば帰港と根子港には攻撃はなかったんですかね?刃武港もだけど。
乗り物さえあればこれらの港から移動する事も可能?
感想のコメント欄であげられていたように鯉で移動するとしたら、ドレスローザで錦えもんが作った着ぐるみの3種(カエル、ネコ、鯉)と一致するなぁなんて思ったり。

No title

> かんりにんさん
内通者がいたら直接攻撃すると思うのですよ
例えば編笠村で話し合うと内通すれば・・・とか
或いは単独行動を察知した時点で捉えれば康家のように磔にして、侍復活を信じさせることもできたはずで。
菊であればもっとずっと早く捉えることもできたはずですし。

情報は確かと思いながら
「信用できねェマネしやがって」
というのは矛盾しているような気もするんですけれど
やはり「将軍」という立場が気になります。
日本的に言えば幕府のトップでその裏には天皇家があるわけで・・・
800年前より続く、ミカドの存在を感じるのです。
ワノ国が日本をモデルとするのであればいるんじゃないかと
中々少年誌で天皇家をモデルにするのは勇気がいる気もするのですけれど。

日本で言えば卑弥呼から続くミカドの一族。
実はあらゆるものを見通せるような能力がある。
強力な見聞色のようなものです。
そこからの「託宣」なんじゃないかと。
ミカドの存在は将軍家ぐらいしか知らないとか、かつての日本と同じで二つの権力があることを隠している。

お玉の存在(光月が帰ってくれば発言、モモへの態度)
光月家が開国しない理由だったこと(何かを守っている?)
イムの存在があれば、それに対抗する存在は?
外から来た龍のカイドウを「明神」と呼ぶ理由
マムが仲間にしていない2種類の種族
将軍とは武士の棟梁であり、ワンピースの世界ではほとんどの国に王がいた事
城の後ろに目立っていながら未だに触れない藤山

本来守られるはずのミカドがオロチによって軟禁、託宣の独占をされているのかなと
そんな風に感じました。
それなら「信用出来ねぇ・・・」うんぬんもいけるかなと。

>あっかんべェさん


> そして裏切者はいないなと。
> 侍を確認していないならもうありえない。
> 情報だけが来る。
> これはゾウも含めて、なんらかの能力者かもなと。

でもオロチの「信用できねェマネしやがって」というセリフが、内通者の存在を匂わせません?(@_@。

あれがどういう意味での発言なのかで解釈が分かれそうな…

>恋んチェックさん


> 私はオロチを出し抜く切り札としてカリブの活躍を期待
> カリブの沼の中に全戦力が収納してるとかないかな?

あるとおもいます!(*'▽')

>ウルジスタさん

> おーおー、サニー号がここで潰れるとは考えづらい・・・丁度この回で描写のあったジンベエ(またはタイヨウの海賊団の誰か)が守ったと思うしかなかろう。そして鬼ヶ島への移動もジンベエがサポートしてくれるとありがたいですぞ。(モコモコ・・)

WCI編のラストみたいに、爆発したと見せかけて海中へ…?(@_@。

>エトさん

> 狂死郎が完璧に体制整うまで本土に留まらせるために情報流してたのかなと

その線もありますよね~!!

Re: タイトルなし

> サニーの爆破は無いな〜と思う。
> サニーの出来た経緯を考えるなら、こんな所で終わったらダメでしょ〜

まぁ、十中八九無事でしょうね(*'▽')

>かつさん


> ローの言った陰謀、相手はドレークなんですかね? 今回でちょい違うような?

ぼくは未だにドレークかな?と考えてますが、他に候補としては…狂死郎とか??

>リスキーさん


> 内通者というより、カリブが裏切っている可能性が高い!

カリブーの裏切りは個人的にはして欲しくないんですよね~

裏切って有能さを見せつけて取り入るなら、囚人採掘場で働く前にやってるハズじゃないかな?と。

>そうへいさん

> カタカナにして並べ替えると。 ハンニンハ、セを女、ホをへと十の重ねとし、線を一本は一にもう一本はンに足すと、。。。 ンは三回使ってますが、強引すぎるかな。

そういうのでは無さそうな気がします~('ω')

>滝さん


> ①橋が爆破されたが、花の都経由で元々の集合地「刃武港」へ行ける。
> ②又も花の都経由で行ける希美。ここだけ名前が出てるし旗本も出てきてるのに、ルフィ一行の誰も行ってない(蛇の目の弥太っぺは行ってるかも)(多分)ので、ここに集まってるかも。

花の都を経由すればどこの港でも行けますよね(*'▽')

でも、それをするには時間的に間に合わないのかな?

Re: タイトルなし

> 道は何とかなるけど船が破壊されたから鬼ヶ島に行く手段がないですね。
> 四千人以上を乗せるにはヨンタマリア大船団が来ないとどうにもならんですよね?

他にも方法はあるかもですが、確かに「船」と考えると傘下の船が思い浮かびますね~!

>ゆーたこさん

> 橋の爆破よりサニー号の爆破を今後どうするのかが気になる!船の乗り換え説がほんとに起こるんですかね。

サニー号は無事だろうと思ってます。勝手に。笑

丈夫だからなのか、何かカラクリがあるのかは分らんですが('Д')

Re: タイトルなし

> 常影港にあるのはあくまで攻撃の跡(船の破壊)であって戦闘の跡ではないと思うんですが

あ!本当だ!(/ω\)

読み間違えてた~~!!

修正しときます。

Re: タイトルなし

> 壊れてない橋もあるから、都から…刃武港へというのはセーフじゃないでしょうか?

刃武港、オロチ達が出航した正規の港ですね!

確かに今の常影港は仮に集合したとしても、大荒れで船を出すどころではないですもんね~('Д')

>つかささん


> かんりにんさんが仰るように消えた囚人と通信障害にはカリブー が絡んでいそうですね。
> ただそれが良い方に転ぶとは限らないような。カリブーには申し訳ないけどいまいち信用出来ないんですよね。

個人的にカリブーの事を既に信用してしまっている。笑

囚人採掘場で、ルフィがカリブーの事をじーっと見て信用してたんで。

ルフィはそういう見抜く力も備えてるっぽい気もするんで(^^)/

Re: タイトルなし

> この記事の1枚目の画像、しのぶだけがこっちを振り返って見ているのが気になるなあ。
> H×Hの十二支んみたいに、何かないかな。

しのぶちゃんは経歴とか立ち位置とか考えると怪しく見えちゃいますよね~

そこに来てこの描写も…笑

No title

重要だなと思ったのは・・・

・博羅町(九里のおこぼれ町)の人々は気付いていた
・オロチは侍の姿は確認していない
・お蝶は橋を壊されてもそれほど動揺していない
・丑三つ小僧が盗まずに、分け与えるだけの行動
・ローがなにがしか暗躍しているが書かれない

ワノ国の庶民たち全体がもう気付いている?
狛犬に乗りながらゾロが迷子になった時のように内陸部にも港があります
それぞれの郷を結ぶのは橋だけではなくて、港と船がある。

考えてみれば最初の暗号の刃武港はヘビの絵だけだった。
どこにも「港」を暗示する場所はないわけで。
そうなると、例えばオロチ城のことだったかもしれない。
まぁ、約束の港と口にしているので港だとは思うのですけれど。
ただ花の都の右下と左下に運河に面した港があるかもなと思いました。
それなら、あの絵と合致するかもなと。

それと丑三つ小僧がローの可能性も出て来たのかと。
ヒーローみたいなことしやがって!みたいなこと言って。
今、自分の中では日和を中心とする怪盗軍団がある説と半々になりました。

そして裏切者はいないなと。
侍を確認していないならもうありえない。
情報だけが来る。
これはゾウも含めて、なんらかの能力者かもなと。
ワラワラの占いとか、魚人島の占いとか。
それこそおでんの時代から存在するそういうやつがいるかもしれないと思い始めました。
日本的に言えば巫女とか。

カリブーは扉絵シリーズで改心して。
性格を読めるルフィがじぃっと見て信用したので大丈夫だろうなと思ってます。

カリブの裏切り説も出てきてますが、、

私は逆にオロチを出し抜く切り札としてカリブの活躍を期待

カリブの沼の中に全戦力が収納してるとかないかな?

カリブ1人が鬼ヶ島に到着したら一気にドバっと出てくるとか

ベッジの城能力みたいに

おーおー、サニー号がここで潰れるとは考えづらい・・・丁度この回で描写のあったジンベエ(またはタイヨウの海賊団の誰か)が守ったと思うしかなかろう。そして鬼ヶ島への移動もジンベエがサポートしてくれるとありがたいですぞ。(モコモコ・・)

狂死郎が完璧に体制整うまで本土に留まらせるために情報流してたのかなと
結局オロチを追い詰めてもカイドウに勝てる希望ないと討ち入りの意味ないし…
もしくは赤鞘生存を国民に知らしめ士気を上げるとか…

赤鞘に裏切り者いるとトキの予言も外れるのでないような気がしました

サニーの爆破は無いな〜と思う。
サニーの出来た経緯を考えるなら、こんな所で終わったらダメでしょ〜

No title

いざ鬼ヶ島~からおでんの過去になる思ってました。 まさかの展開さすが尾田っち
先生と言うか、、、

ローの言った陰謀、相手はドレークなんですかね? 今回でちょい違うような?

ドレークもコビーに弱音の電話してますし四皇が手を組んだって

陰謀がある人間ですからね~ で誰ってなると、解らないけど

密偵も???ですし。難しい~

No title

オロチに情報を漏らしているのは、錦えもん達の情報系を完全に牛耳っているカリブのような気がしますね。
カリブなら、通信障害に、兎丼の同志も飲み込めるはず。
内通者というより、カリブが裏切っている可能性が高い!

ハブの腹に線二本

カタカナにして並べ替えると。 ハンニンハ、セを女、ホをへと十の重ねとし、線を一本は一にもう一本はンに足すと、。。。
ンは三回使ってますが、強引すぎるかな。

オロチによりほとんどの橋が爆破。船もサニー号もやられてしまい、かなりピンチですね…

個人的に気になることが少々。
①橋が爆破されたが、花の都経由で元々の集合地「刃武港」へ行ける。
②又も花の都経由で行ける希美。ここだけ名前が出てるし旗本も出てきてるのに、ルフィ一行の誰も行ってない(蛇の目の弥太っぺは行ってるかも)(多分)ので、ここに集まってるかも。

上記のどっちかに行ってるかもって予想ですね〜。狂四郎が協力してれば誰にも捕まらずやれると思います。

道は何とかなるけど船が破壊されたから鬼ヶ島に行く手段がないですね。
四千人以上を乗せるにはヨンタマリア大船団が来ないとどうにもならんですよね?

橋の爆破よりサニー号の爆破を今後どうするのかが気になる!船の乗り換え説がほんとに起こるんですかね。

常影港にあるのはあくまで攻撃の跡(船の破壊)であって戦闘の跡ではないと思うんですが

壊れてない橋もあるから、都から…刃武港へというのはセーフじゃないでしょうか?
(あの鯉に乗せてもらってでもいいですがw)
で、最初の集合場所に皆居たりもと?
約束の港は常影港と思いますが、誰かがそのルートが狙われてる?と勘付き錦えもん達に伝えず急きょ変更した…とか。

かんりにんさんが仰るように消えた囚人と通信障害にはカリブー が絡んでいそうですね。
ただそれが良い方に転ぶとは限らないような。カリブーには申し訳ないけどいまいち信用出来ないんですよね。カリブーがオロチに買収されていたら囚人をそのままオロチに引き渡していそうでゾッとします。
オロチは前回ウドン制圧を誤報扱いしていたのに、今回4千人という数字をしっかり把握してます。しっかりとした数字把握出来てるってことは引き渡された可能性もあるんじゃないかな?橋壊しただけなのに「(4千人は)そこには現れない」と自信たっぷりでしたし…

この記事の1枚目の画像、しのぶだけがこっちを振り返って見ているのが気になるなあ。
H×Hの十二支んみたいに、何かないかな。

コメントの投稿

非公開コメント


 [誰が見ても気持ちのいいコメント欄に!]

サイト内検索